(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part72
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part71
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 陰湿な飲み会だこと
ゲスリスタッフのたかが知れてる 捕食やら虐待やら変に現実じみた表現をねじ込む意図がわからない
夢と冒険とポケットモンスターの世界って何?
夢も何もないじゃんか。醜い現実を見せるのが良いのか? >>462
ムーンの時にポケモンの扱い酷いみたいなこと言えば、プラズマ団引き合いに出されたりN呼ばわりされたりで
結局ポケモン擁護の声は潰されたっていう経緯ありましてね
そういえば、ディズニーランドで戦争FPSやってたらどう思うって話の時も
「俺はそれでも楽しい」「それでもかまわない」とかいう声ありました BWのブラックシティといい、露骨なまでにブラックネタを唐突に入れ出したからな。
今までもその兆候はあったが、どれも匂わせる程度だった。
BWから露骨になりすぎて、SMからはいよいよ表立ってしまって取り返しつかない状況にまで陥った。
もう上層部はイエスマンしかいないから反対するスタッフ言えないんだろうな。
間違えてるとは分かっても逆らえないんだろう。 p- sports打ち切りになったんかい。今知ったわ
マニア向けの番組でもダメになったから
いよいよ終焉も近くなったな >>460
これ時期的にSM臭いのと相手が佐藤さん臭いのがな
口出しが出来るという点と下っ端を扱っていない感じな辺り相手が似た位置にいる人臭い
言い訳がズレてるのと結局マイナスな内容で盛り上がったことは否定しなかった辺りそりゃSMなんて発売できるのも納得
女性コンプだらけの面白味のないゲームだったよなSMは
国内三百万弱も下げた無粋な生き物虐待詐欺まがいメーカーとしか思えんわ 第四世代で「うーん?まあ…」てなって第五世代で「なんじゃこりゃ!?」となり
第六世代で「…まあギリギリ」となって第七世代で「ふざけんじゃねーぞ!」と爆発した
誰しもある程度までは我慢できるものだけど第七世代は我慢できる限界越えてる
不満が無い世代なんてないけど不満しかない世代は今回が初めてだわ
ゴミカスBWすら2で汚名返上したのにUSMは汚名上乗せしやがった >>494
5世代や6世代初期にこういう番組あればウケたかもな オリンピックに一部起用されるのに相変わらず汚いノリしてるゲフリ >>452
DPtHGSSからBWでシナリオのスタッフはとみさわ昭仁氏が抜けたくらい
でそのとみさわ氏いわく
「ゲームはプレイヤーを褒めるメディア」
「正しい選択をすれば褒めて、間違ったら叱る事で自分の意志でゲームクリアへ導いていく」
正しいことをしても叱られ続けるSMのテキストとは大違いですね >>470
プレイヤーに対するゲーフリがルザミーネに対するリーリエ化している皮肉かな >>463
擁護に悪組織持ち出さなきゃ擁護できないゴミ
それが第7世代なんだなw 悪の組織って居たのかぐらい味方?サイドが酷いし別にロケット団とかどうでもいいしな >>467
我慢の限界を超えたというより我慢させてくれる楽しい要素が無いというか
何かしら楽しい要素があれば露悪胸糞は自分の中でスルーしとけばいいのよ
ところが7世代は何をやっても楽しくないからいちいち細かいことでイライラが募る
少しずつも確実にイライラが蓄積されていってそれが一定を超えた時に
もういいや!って投げ出してしまう >>475
本当それ
自分はストーリー勢のエンジョイ勢だからストーリー、キャラクター、システムの
どれか1つクソなら(まあ2つでもなんとか)我慢出来た 今までもそうだったし
でも7世代では3つともクソなんだもの
その上起動も終了もクソ遅かったりメインである「ポケモン」も図鑑でバカにしたりとストレス溜まることばかり
確かに6値の常時可視化とか便利だしポケリゾートは素晴らしいけど
自分にとってはそれすら掻き消すくらいマイナス要素が多すぎるんだよなあ…
本編後半から続けるの苦痛で投げ出しかけたなんて7世代が初めてだわ 正直7世代は1つが我慢できないレベルに程度が低いと思うよ
以前はライバルだの友達だのしつけえって思ったけど、今回は単に邪魔としか思えんかったし
嫌われるムービーフル導入も操作もシステムも何もかもがストレス、胸糞イベの悪質さも極まって
言葉に表現し難い強い怒りを感じたし、同時にポケモンの終わりだとも思ったね ちょっと進んでムービー、またちょっと進んでムービー…は本当ひどかった
それがボス戦や伝ポケに関わるムービーならまだ我慢出来たけど
役立たずNPCの自己満足ムービーに時間取られるのは何の冗談かと レツゴはGOよりにしてきたからバトルもGOみたいなリアルタイム系にすると思ったけどいままでどおりのターン制っぽいんだよな
これは来年の新作のバトルシステムや環境を大幅に変えるかもしれないね
個人的には今のシステムは頭打ちだし、廃人系のノリも嫌いだから変わって欲しいんだけども GOの戦闘は連打。通常攻撃とチャージ溜まったら出せるちょっと強い技の2つしかないわけだが、まさかレッツゴーでこれはないよな?
昔ならねーよで笑い飛ばせるが、今のゲフリじゃなぁ…
シナリオの是非は置いといて、ORASのサーチと忍び歩きは本当に優秀だった
サーチで珍しい技持ちのポケモンと出会って、スパトレで鍛えて対戦で活躍してそのポケモンが好きになった
出会わなければ特に何とも思ってなかった奴が、今では相棒。全部終わってもマルチやシングルをするために頻繁に3DSを起動してた
そういうのが七世代では一切ない
仲間呼びすんなら最初から群で出てこいよ。呼び出すモーションがまどろっこしいし、来る来ないが決まるまで間が空きすぎ。new3DSだぞこっちは ゲーム機のスペックをまるで活かせていない作品
3DS初期のゲームだってもっとこう…
処理落ちするほど凄いことしてないように見えるんですけど 常にもっさりしている
起動する間にポテチが半減しそうなくらいもっさり
アイテム入れ替える時ですらもっさり
ボタンが神の一手みたいに重くてもっさり ・ストーリーがリーリエ主体プレイヤー脇役
・処理落ちレスポンス酷くてUI不便
・過去の人気キャラ軒並み改悪
・やり込み要素が無いorつまらない
・難易度高い、ネット知識前提の難易度
うん、これで面白いと言える方がおかしいね。 >>478
一本道ムービーゲーっていうのはJRPGの悪い部分として散々語られてきたのに
わざわざポケモンがそこに今さら足を突っ込むとはね
シナリオが老若男女問わず共感できてムービーが美麗なら評価できたんだけど
美少女好きの萌えオタかオタサーの姫NPCに自己投影できる女オタ以外お断りなシナリオで
ムービーは解像度が低くアップに耐えられないほどで人間モデルの顔は不気味の谷
ポケモンじゃなかったら話題にもならず消えてたゲームだわ ムービーでもMGSみたいにムービー用のモデルすら使わず
フィールドの人間モデル流用で作ってるから画質荒いし
人形劇レベルで動きがったがただから映像作品として見てもクオリティ低いもんな
なんで00年初頭に行われた演出を15年以上経ってから採用したんだ… MGSは解説、FFはムービーになる場所がはっきりしているから予測できる
また両方ともムービー中にボタン操作が必要ない
一方ポケモンは予測不能、ボタン連打、茶番、媚び
ゲームムービーの中でも悪質でしょ 今のゲーフリスタッフに「Nの部屋」みたいな黒い要素なんて描けないだろうな
ああいうサイコな怖さって結構センスがいりますし >>487
あれはマザー3のポーキーのオマージュなのかなと思った
もともと初代ポケモンはマザー2リスペクトらしいと聞いてなるほどと
でももう今のブラック要素()は物語や演出としての真剣味が微塵もない
ゲーフリ御用達まとめサイトの「○○ヤバいwwww黒すぎwwwwww」みたいなタイトルの記事を休みなしにずっと見せられてる感じ >>487
Nの部屋みたいなサイコな感じとか実際に考えさせられる黒い要素はええんやけどな
サンムーンの黒い要素は何も考えさせられるものが無い
信者を除いたら良くて「気にならなかった」で下手すれば不快になる人までいるからなあ 考えさせられる話は好みや賛否あると思うけど個人的にはあり
でも、ただただ荒んだ気持ちにさせられる物があちこちにあるとか、ユーザーへの嫌がらせ紛いとか、やたらな廃人ネタとかは嫌だな
とみさわさんや佐藤さん達がいなくなって、残ったやつら何してんだ とみさわさんは「ゲームは目的(ストーリー)と手段(ゲームシステム)から構成される」と切り出し、
「会社や人によって違いはあるけど、はじめに全体像を思い描いて、ゲームの仕組みを作り、後からゲームシナリオを当てはめていくのが、自分のスタイル」だと説明しました。
「ゲームはインタラクティブなメディアです。プレイヤーがシステムを使いこなして、目的を達成していく過程から感動が生まれます。そのため、いくらゲームシナリオが良くても、ゲームシステムが悪ければ感動できません」(とみさわさん)。
ゲームを遊んでいると、映画などと同じように、シナリオをもとに作られると思いがちなんですが、まったく反対なんですね。
今じゃ逆だもんなあ NですらNの部屋から出て物事に触れ、異なる考えを受け入れて変わっていったと言うのに
肝心のゲームフリークや信者達は未だNの部屋の中、狭い世界の中で何も変わろうとしない いや変わろうとした結果がこれじゃん
他RPGゲーの様にイベントてんこ盛りで
図鑑もワイルド風味にして
単調なのは飽きるからね
フツーのファンは満足しなんじゃない? なお変わった結果が国内売上は順調に下がり続け販売地域増やした海外でも横ばいで世界チャンプにもDLCレベルと言われる酷評の嵐な模様
狭いSNSの中に浸って盲目信者やネタ厨にチヤホヤしてもらう分には良かったんだろうけどまぁ普通に考えて一般ウケするわきゃないよね
レッツゴーでイーブイ版追加は熱いファンの気持ちに応えたかったからです!とかもアローラで散々な扱いしといてどの口が言ってんの?としか >>494
第七世代は口にしたら直ぐに気分が悪くなる程のこってり味よね >>490 >>491
とみさわさんの言ってる事はゲームとしては当たり前の筈なのにゲフリは何がしたいのやら
よく信者がスイッチ版はベテランが制作してるとか語っていたけれどそれがレツゴ?ベテランのスタッフ所々抜けとるがな
それに3Dのスタッフを募集していたところでその人たちは若手だろうに
どのみち完全新作は大森のような怪しい若手になるという事だよな usmも本当にdlcレベルだし
ってか携帯性能にこだわるならスマホでいいし,スイッチみたいなそこそこ性能良いハードになるとゲーフリの技術力のなさが浮き彫りで悲しすぎる
別会社と連携して欲しいわ 7世代は味付けどころの騒ぎじゃなくて見た目は綺麗に盛り付けてるのに食べて数時間後に食中毒をおこす何かのような気がする ブラックネタは分かる人が分かると面白いわけで(パワポケ6裏の休憩所とか)
ストレートに表現したらブラックユーモアではなく、ただ不愉快なだけなのに何故分からないんだ >>496
相性考えずに味付けすればどんな料理も不味くなる
お菓子やジュースの期間限定物だって味が微妙で話題稼ぎにしかならない
ポケモンがやってる事は変わろうとした結果じゃなくて相性無視の味付けをして話題を稼いだだけ
変わったのなら過去作を捨てきれない姿勢をやめろと
店に並び公に映るポケモン関連の玩具やパンなどは相変わらず過去のメソッドにベッタリ
変わろうとする力なんて元々ない >>486
MGSとFFはムービー飛ばせるから比較にもならんだろ
あれだけムービーに金かけたゲームでも飛ばせて当然の風潮になって久しいのに
サンムーンのダラダラ長いローポリ低画質飛ばせないムービーとか20世紀並の糞仕様だわ >>488
MOTHER2は面白かったな
あれ確かHALが作ってたっけ
間違ってもゲーフリが作ったらとんでもないゲームになってただろうな
ポーラがテレパシー使えるのをいいことにヒロインポジにゴリ押しされ
ネスが「お前臭くて不潔だからゲップーのおとり役になれ」と言われ
こんな展開しか思いつかない よく食べ物に例えられるけどさ、そもそも食えるものにすらなってないレベルだよ7世代は
そこらの泥水に砂利と雑草と犬の糞でも混ぜて煮詰めたような出来
原料が食べ物なだけジャ○アンシチューの方がはるかにマシだわ >>502
後追いするくせして先駆者が同時にやってることが出来ないただの劣化パクリを堂々とやって・・・
ゲフリって他ゲーム会社が参考にしたい要素ってあるのかな? パワポケも変な方向に走りすぎて死んでたな
ネットでやたら声がでかいのもポケモンと似てるわ >>501
お菓子や飲料や洗剤やらの期間or数量限定、そんな悪いもんじゃないぞ
無惨や極寒が比較されるに相応しい食料品なんて、とんがらCみたいな発売したことすらどうかしてると評されたヤツだよ 747 名前:名無しさん@ggmatome :2018/06/09(土) 23:34:01 ID:3mZvLQEE0
× 荒れる
Ο 荒らしてる
管理人とこに大袈裟な荒らし報告までして議論妨害、
何度ループさせたら気が済むのやら
言いたい事はわかるが、元スレに書かれてない事に突っ込むのはやめてくれ
このスレから突撃してますと言っているようなものじゃないか これからのポケモンはリーリエの様な固定ヒロインを必ず出すようにしますね!
皆さんお姫様を救うゲームのマリオがお好きでしょう?王子様プレイ楽しいでしょう?
え?ヒロインマンセーが嫌いなブスにも配慮しろって?
んじゃ次のポケモンはNみたいなイケメンが主人公よりも目立ちまくるストーリーにしますか!
はあもうどうぶつの森しか期待できない・・・・・・ テキストやムービーを飛ばさせないのは普通に開発の傲慢でしかない SMのパッケージ2本を写真で公開する→それ以降ポケモン関連スルー
SNSの国内ユーザーでちらほら見かけたけどこれ海外にも所々いるのな
これからは海外の番か? 松宮の「飲み会の席でシナリオに口出しするブスの話が盛り上がりすぎて、やっとシナリオの話になった」の発言
無残なのか?やっぱり無残の話なのか? HGSSは好きだがこの頃からフィールドの背景見てほしいからエンカウント率高くしたって話あるようだし
ムービー飛ばせないのも一度だけなんだからぜひ見てほしいといった押し付けがましい理由でも驚かない 漫画家だって自分の趣味を押し付けるやり方は半人前
読者の需要や要望に応えられて初めて一人前なのに >>513
>>11 2015年5月あたりの発言みたいだが、どのシナリオに関してかは分からない
2013年10月発売のXY、2014年11月発売の貫田のORAS、2016年11月の発売のSM
ORASについては、松宮は書いてなくて、殿堂入りもしてなかったのでデルタの内容は未チェックということと、悪役を書くのは難しいというようなことを言ってた気がする
一方で佐藤さんがルチアを担当したんだよね
以下はデルタアンチスレ24の256氏より引用
>>228だけど、その発言を伝聞しただけで実際に見たわけじゃないからここに書き込んでいいか憚られたんだよね。 
それ前提で書くけど、金曜夜の氏のTwitterで「飲み会の席でシナリオに口出しするブスの話が盛り上がりすぎて、やっとシナリオの話になった」 
ってツイートが投下されたとかで、一時フォロワーが賑わってたみたい(該当発言はすぐツイ消しされたっぽい) ポケモンクエストに古代人?が作ったらしいコラッタの石像が出てくるんだが
「増え続けるコラッタに子孫繁栄の思いを重ねた」みたいな感じで説明がされていた
外伝ゲーの方が本家よりもポケモンの魅力を分かっていて良い方向に想像を膨らませられるってどういうことなの >>517
現実でもネズミは子孫繁栄の縁起物でもあるからね
ポケモンなら変にdisるより現実の生物のプラスの側面取り入れた方が
かえってリアルさが増すと思うんだが >>514
無駄にエンカ率が高いくせに発光とか遭遇パワーとか需要のない要素を継続させる
そもそもそこまでさせるほど背景グラフィックが美麗でもないんだけども ポケモンに限らずFFにテイルズとシリーズ進むごとに評価が下がるJRPG
なおドラクエだけは名作であり続けてる模様 >>422 >>508
もう>>16のWikiに移った方がいいな
そしてそこのWikideたっぷり不満書け 時代の変化に合わせたというより流された感が強い部分がある
色々何週か遅れてるのに見栄張るのも限界だろ >>502
そういう飛ばす飛ばさないの話じゃないんだけども
逆にみんなに聞こう、ポケモンでムービーを使うなら何処に使う?
使わないという答えはこの質問の中では無しで
たぶん自分が考えている通りの答えが返ってくるだろうし、
そうであれば素人でもわかるムービーという演出の使い方をゲフリは理解していない証拠にもなる >>520
FF15→ホストのチン道中スカスカストーリー
TOZ→広告に使った美少女out代わりにブスin詐欺
無残→ リ ー リ エ ス ト ー リ ー
DQ11→プレイヤー=主人公を蔑ろにせず主要キャラ達もそれなりに立たせる変わらない王道ストーリー
なんでビッグタイトルばかりこんな迷走してんの?嫌がらせとしか思えない出来の奴ばかり イベント垂れ流すゲームじゃない筈なのになぜかドラマ重視且つ飛ばせない路線
ムービーは多いのに初見で飛ばせるゲームを見習えと
はい、いいえを無駄に聞いてくるのなら飛ばすがどうかの二択を聞いて来ればいいのに >>524
自分ならパッケ伝説登場シーンかな
あと、USMで唯一気に入ってるムービーが御三家選ぶところなんだけど
ただ、スキップ不可で厳選の邪魔になるから2回目以降はストレス要因だったが
なんにせよ、人間がベラベラ喋るだけのムービーは必要ないし
ムービーはどこで使うにしろスキップ機能は必要だわ >>526の言う通り、御三家入手と伝説初遭遇
それ以外だと、自分のポケモンが初めてメガシンカする時とかかな やっぱ伝説ポケモンの登場シーンだよね
DPも何とか頑張っていたけど、それでもまだまだ見劣りするところがあったから
BWの2画面活かした登場シーンは凄まじかったなぁ 明日にしようと思ったけど、今ので十分
考えている通りだったわ
ポケモンってmgsのように物語を追うのが目的でも追うために解説が必要になるわけでもない
ポケモンの主な目的は探して集めて捕まえるが第一にあって、
その目的の深みを増す為に場所移動、試練(7世代の試練という意味ではなく)、その進行を手助けする物語が必要になる
捕まえるのが目的なのだから捕まえるポケモンを強調すれば面白くなるが、
7世代みたく目的を無視した強調をすれば、つまらないだけではなくしつこくて不快になるだけ >>520
FFはFF15がアレだけどFF14とスマホゲーは今上手く行っている
(ドラクエのアプリを遊ぶ外国人は少ないけどFFのアプリは翻訳されていなくても多い)
ドラクエは変わらないからそこが安定だね
ポケモンもGOやコイキングやポケモンクエストじゃなくてなんか面白そうな
RPGの派生ゲームをスマホに出せば良いのにな... >>530
>BWの2画面活かした登場シーン
あれは迫力あって良かったよね
ああいうシーンでムービーかましてくれるなら大歓迎だわ パケ伝の特別感も増すし
なのになんで役立たずNPCがポケモンにカバンに入って!なんて言ったり
どうでもいい自分語りや危なくもない橋渡って試練達成!()みたいな
クソみたいなシーンをわざわざムービーで見なきゃならんのか…時間の無駄すぎる マジで「ポケモン」を大切に最重要に扱えよと思う
脇役人間キャラをやたらと強調しないでくれ
俺はもっと「ポケモン」と触れ合いたいんだよ >>521
あのWikiの下書き、テンプレと判定だけなのか
加筆しようかな ポケモントレーナーが気にくわないならポケダンでもやれば? ゲーフリはポケモントレーナーしか興味ないなら恋愛シミュレーションでも作っていて欲しい >>536
ポケダンの新作出ないね……
ゲフリ製の本編よりポケダンの新作出ないかどうか待ってるのに音沙汰なしなんて…… ポケモンJCS2018で森本がゲンガーの特性変更など
対戦絡みでいろいろ発言してたらしいが何ともまあ… ポケモンはパートナーではなく
人間の引き立て役になっている有様だからな
ポケスペも人間ドラマ中心でポケモンは戦闘代理人にしかなってない(てかスタンド) >>568
思ってた以上に軽はずみな動機でびっくりしたわ。事実をそのまま口にしたんだろうけど、公の場なんだからもう少し言葉の選び方に慎重になるべきだわ >>540
最近のアニメもそうだよ
世代が進むごとにその傾向が強くなって、今や戦闘マシーンどころかヌイグルミや道具に近くなってる
結局何処も彼処もポケモンを粗末にする方向へ行ってしまった ゲンガーの特性変更は
ゲンガーが食べ過ぎて太ったって解釈した漫画があって不覚にもクスっときた >>537
ポケモンだけでなく人間キャラクターも上手く扱わないメーカーなんだから、恋愛シミュレーション作っても不快な出来になると思う
ニヤニヤしながら料理店でゲテモン出す店なのには変わりないから。上で食べ物関係の例が出されてたけど 仮に恋愛シミュレーションになっても出てくる攻略対象はリーリエとかヒガナだぞ >>537
ゴリ押しキャラすら満足に描写出来ないゲーフリに恋愛シュミレーションなんて絶対に無理に決まってるだろうが
サイコパスかアローラ土人が量産されるだけ 人間キャラの版権はゲフリどもにやるから
ポケモン(モンスター)の版権は任天堂とクリーチャーズに譲渡しろよ 人間キャラなんてどんだけゲフリがゴリ押そうが狂信者以外にとっては所詮「ポケモン」ありきの人気でしか無いじゃん
ゲフリもゲフリで自分らが作る中身のうっすい露悪人間ドラマ()を普通に流しても売れないの分かってるから販売前の宣伝は
臭い部分隠して可愛らしいポケモンやリアル有名人、初代の思い出補正頼りなんて何年も続けてるんだから失笑もんだわ 元々このゲーム図鑑集めることが目的だったはずなのに全国図鑑をゲーム内から抹消した
赤緑でも第一の目的は図鑑でリーグはついでだったはずだ
オーキドの想いすらつぶしたSMを許すな >>549
オーキド(カントーの方)の夢は、この世界に存在する全てのポケモンを記録した完璧な図鑑を作ること、だったな >>549
>>550
メガシンカdisり捏造図鑑書いたり、ロトム図鑑という旅のお邪魔虫を作ったり
主人公からチャンピオンの座を横取りしようとしたり、ろくでもないやつだわククイの半裸野郎 だって従兄弟はリージョンフォームの研究をあっさり投げ出してサーフィンする奴だぞ ポケモンJCS2018 〜決勝部門〜より森本の発言を書き起こし
フェアリータイプ追加の理由
実況:新しいタイプ(フェアリータイプ)を出そうと思ったのはなぜですか?
森本:え〜何でしたっけね、思いつきでしたっけね。
実況:(笑)
森本:なんかこうインパクトが欲しいと。
実況:ドラゴンがめちゃくちゃ強かったですよね。
森本:そうですね、タイプを1個増やしてドラゴンをなんかこう抑えたいなと。
もうこんだけ17個タイプが出てるから、もう、こう、最後の1個として何か出そうかといろいろ考えて。でもなかなか無いんですよね、そういう何タイプというのが。
色々悩んで考えた結果フェアリーだとデザインもたくさんあって(ry。
タイプによってはデザインに困るタイプっていうのがあるんですよ、電気タイプって言ってもそんなにデザイン無いぞとか。そういった意味でフェアリーというのは想像しやすいかなというのはありましたね。
もうこれ以上タイプを追加するのは厳しいかなぁといった感じの話しぶりをされており、
また、タイプ相性に関して言うと、現状でも初心者にはタイプ相性が複雑ということで、 サンムーンでは相手ポケモンへの効果抜群等が分かるようなっています。
「あく」「はがね」は第2世代(金・銀)で追加、 「フェアリー」は第6世代(X・Y)で追加となりましたが、もし19タイプ目が追加されるとしても、かなり後の世代での追加となるのかもしれません。 ゲンガーの浮遊削除によるナーフの理由
森本:いや〜、、強い、ですよね。
解説:強すぎましたよね。
森本:ちょっと強かった、強すぎたんで、浮遊というのがやっぱり非常に強いので、
メガシンカすると浮遊じゃなくなるんですよね、なんだけど、メガシンカせずにそのまま地震が避けられるってい所が結構、対戦する側としては読みにくいという状況の中で、まぁ〜〜ちょっと、浮遊とっちゃおうかなみたいな。
解説:(笑)いや、浮遊なくなったおかげで、相手する側からしたら戦いやすくなりましたよね。
とりあえず地面技が打てるようになったので。
森本:やはり、かげふみという特性を持ってるポケモンがあまりにも強すぎると、場を制しすぎるという所がちょっと気になったので。でも、まぁ、微妙な(絶妙な?)な、こう、変え方だと思いましたけどね。
解説:そうですね。ゲンガー好きな人はうわぁーってなっちゃいますし、
ゲンガーに苦しめられた人は、対策しやすくなったので、結構意見は割れた変更でしたかね。 スキン系特性ナーフの理由
解説:スキン系の威力が下がったのは、ハイパーボイスがやっぱり強かったんですか?
森本:強いです。単純に強かったです。
解説:ニンフィア全然見なくなっちゃいましたね、それのせいかどうか分からないけど。 ファイアローのナーフについて
解説:あとファイアローとかもですね。。
森本:ファイアローもね、、結構色んな虫ポケモンとかを、、潰してしまうので、
やっぱり虫ポケモンって体力無いじゃないですか、そもそも。タスキとかを持たせてトリックルームをしてじゃあ活躍させようと思ったらファイアローにやられちゃったりとかあるんで、そういうのをどうにかしたいというのはありましたね。 フィールド系特性について
解説:カプ系が出たことにより、今まであんまり使えなかったフィールドが使われるようになりましたけど、 特にダブルバトルは影響力が高いと思います。
森本:そうですね、今、若干フィールドは、多すぎるなと、、思ってますよ。
でもフィールドの張り替えとか色々戦略的にこう色々(出来てるので?・気に入ってるので?聞き取れず)
そこは良かったかなと考えています。
いや自分が結構フィールドに困ってますからね。カプ・テテフホントに困るんですよ、猫騙し打てないんで。 メガシンカポケモンのメガシンカ後の初速の参照値の変更について
解説:メガシンカの素早さ変更はそうしようと思ったんですか?
森本:元々そうしようかなとそう思ってたんですけど、
まず見た目がもう既にメガシンカしてるだろと、その状態から技を出してるのに、素早さは元のままでいいんだっけ、というのがまずはそこが1点ありますし、やっぱりそれを想定して考えていたようなポケモンが何匹かいたので、そこは理想の形にしようかといういう風にしました。 サイドチェンジについて
森本:サイドチェンジはそうですね、昔作ったんですけど、だれ〜〜〜〜も使わないんですよ。
解説:(笑)
森本:自分の中では結構サイドチェンジいいな〜とか思いながら作ったんですけど、使われなさすぎなんで、もうちょと覚えるポケモンを増やしたり優先度を上げたりとかして、使えるように。
ただ、サイドチェンジを打たれると疑心暗鬼になりがちですよね。
(中略)
解説:対策しようと思えば出来なくもないですよね。
森本:サイドチェンジ側もリスクがやっぱりありますので。
結局のところ、駆け引き勝負というか1体1のランダム勝負というのは結局常勝するのは難しいので、こういう本戦でサイドチェンジっていうのはなかなか厳しいと思いますね。」 カプ・テテフについて
森本:カプ・テテフはアレですよね、もうやっぱり、猫騙し使いとしては、もういなくなって欲しいと思うぐらい。。(苦笑)
先制技をフィールドで止める、そしてフィールドを貼れるのは大きなインパクトがありますよね。
やっぱり先制技が強いというのがあったので、猫騙しもちょっと、打ちすぎだろう、というのがあったのでこういう特性が欲しいと思って作ったんですけどね。それに自分が苦悩するっていう(笑)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています