【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart12【第2世代】
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Twitterとか見るとろくに内部データやコードの知識も無いやつほどフェイク断定してるな ちがうな
デモ版ROMに自分で触れたかそうでないかだw やっぱりそういう奴は大抵アホィチルとか動画ですますエアプ勢とかのお察し連中ばかりだね >>724
金銀のころの公式攻略本はレベルアップで覚える技データが空欄だらけだったかな
タマゴ技に至っては存在自体が伏せられていた
歴代でも最悪の時代で、おかげで非公式攻略本が売れまくってた 手持ちの公式本はタマゴ技はないけどレベル技はしっかり記載されてるぞ
ロン毛の増田とか開発インタビューが載ってるやつ 小学館発行の任天堂公式ガイドブックだな
クリスタル用の本でもレッドの手持ちポケモンとかも一切載ってない 当時???ばかりの攻略本あったな
あの当時ネットがもっと普及してたら叩かれまくっただろうな 攻略情報出し惜しみして本複数冊買わせなきゃいかんからな 根拠もないのに「○○なのはおかしい、設定ミスだ!」みたいな決めつけから入る人ってなんなんだろうね
「○○が△△ならよかったのに」的な願望を言うのは勝手だけど、
作品やメーカーを必要以上に貶すような言い方は好きじゃない 不満点スレやアンチスレが70以上まで伸びるこの板で何を今更 対ってのも意識してるんだろうけど、まずはそのポケモンの見た目とかイメージとかである程度技決めるでしょ
あとは技マシン使わせる為にわざと覚えないようにしたりとか
対が〜って人はそこだけで考えすぎだと思うね でもにらみつけるは火炎放射の間違いだな
そこだけだ 本当に間違ってたらルージュラみたいに攻略本と食い違っている
少なくともファイヤーは今の状態が発売時点は意図的なもののはず 本当に間違いだったらピカチュウ版で変更されていても不思議はなかった たしかリザードンのそらをとぶは赤緑青では習得不能でピカチュウ版で習得可能になった 100匹しか枠が無いのにネコ科の没ポケモンが多すぎる
同人あがりのゲーフリスタッフがポケモンアニメ化に大大大感激した結果、我先にとネズミのライバルをねじ込んだのだろう
ニューラが新タイプ+重要そうな図鑑番号にいるのは電気ネズミとのからみを想定していたからかもしれない 海外でも痛いンゴネタにされてるんだね
まあ当たり前っちゃそうだけども 没技面白いな
メガホーンで拡声器出てきて相手の特殊攻撃下げててワロタ ホネホネロックをデルビル→ヘルガーが覚える予定だったのが面白いな
その後現在までボーンラッシュを覚えることはないのに
当時はあの骨っぽい意匠をもっと全面に押し出していたのかな 没金のわざマシンは破壊光線すらないってどうなってんだ 秘伝マシンから察するに技マシンは全部総入れ替えする予定だったんじゃない? 初代との互換性がどこで取り入れられたのか分からないけど、当初なかったのなら総入れ換えでもおかしくはないな あのラインナップはどう見てもテスト用でしょ
誰にでも使えるみたいだし 97年時点では作り直しを想定していなかっただろうけど、まだまだ完成には程遠い出来だよね 古い開発環境のデータを無理矢理体験版にしたのかもしれない 初代との互換性は当初からのマスト案件でしょ
古いところでは「遊びつくす本」のインタビューでも触れている オーキド曰くレッドとグリーンが旅たって1年後って設定っぽいポケ2 わざマシンの技は仮の段階でテキトーだけど
レベルアップ技はあの時点でもわりと作りこまれてるっぽいと解析してる人が書いてたな ヘルガーのホネブーメランやメリープの催眠術は結構イメージに合ってたんだけどな 後の世代にデザイン流用されたのも結構あるな。
プクー(ハリーセン)の進化系は、殆どナマズンだし 金銀でろくな岩技が追加されなかったのはやっぱホウオウに遠慮したのかな
特にプテラが覚えてしまうと何も出来ずに死んじゃうし ルージュラがエレブー・ブーバーと同じ立場のポジだったってマジなん 種族値的にはバリヤード、三色パンチ的にはエレブーバーっていう半端な立場 むしろそうじゃないって認識の層がいることに驚きだわ
3色パンチに関してもそうだし
野生でそれぞれ赤/緑/青にしか出ないのもそうだし
金銀で進化前が同時に追加されて進化条件も揃ってるあたりもそうだし
ずっと三位一体のイメージだわ
だからダイパのときも1人だけハブられて進化先を貰えなかったって印象だし ルージュラはなぁ
差別とかにうるさい人に引っ掛かりやすい見た目だったからな
無理だけど最初から氷の二足歩行型が他にいればな
あれ,ツンベアー以外ってなんかいたっけ? >>776
すまん、俺君のことよく知らないんだが雪が降ってないとき君何してるの? バリリーナとリップが連続して並んでるからバリヤードもエレブーバーの一味の一人だったんじゃねぇんか そういや初代のデータだとエレブーとブーバーの間ってけつばんなんだってね
ルージュラの前に没になった氷人型ポケモンがいたのかしら クリスタルを持っていなくて実験できないので教えて欲しいのですが
ワンリキー系を♂親にして
エレキッドにクロスチョップとカウンターを同時に遺伝させることは可能ですか?
分かる人いましたらよろしくお願いします。 >>787
第1世代の技マシンで覚える技なので遺伝可能かもと思ったのですが無理ですか
ありがとうございました >>789
確かにわざマシンで覚える技は遺伝出来るが、
第1世代の技マシンなんて対象外だよ そういえば第1世代って言葉はいつから使われるようになったんだろ
基本的にはじめのものは初代って言葉が使われてたのに DPからHGSSぐらいから広まって
BW発売前には完全浸透してた GBとの繋がりがないRS,FRLG,Eの時代は第三世代とあまり呼ぶ人はいなかったけど
第四世代パルパークとか旧世代との比較等で、
上の5つのソフト(及びその関連ソフト)を纏めて第三世代と呼ぶようになったんだってさ 互換切りされた第一、二世代に関しては
初代、金銀呼びも根強いけどな 金銀までしかやったことないけど初代と金銀って呼んでるわ
第1世代なんて初めて聞いた >>799
誰も貴様に興味ないのに自分のことしか話さないな
場は冷えてお前を無視して話が進んでることに気づきな? >>668
ポケスタでフリーザーサンダーはある程度鳴き声再現されてるのにファイヤーは全然違ってた気がする RPGツクールやったことある人はわかるけど、マップの作り直しなんて日常茶飯事だよ
この程度の没マップだったら一月もあれば完成できると思う カントー収録が出来なかったら没マップをベースにしてたのかねぇ そもそも岩田社長がいなかったらカントー地方実装なんて夢のまた夢だったしな 圧縮ツールってポケモンの立ち絵とかに使ってんのかな?
表示まで時間かかるし でもあの没案のまま発売してても
アニメ放送1周年ぐらいのあの時期に発売してたら
売れただろうな 98年末ごろのポケモン人気の冷え込みは結構辛かった記憶がある 順調に言ったらポリゴンショックの直後ぐらいだったから
盛り上がってたはず でもやっぱ今ほどの人気は出なかっただろうな
良くも悪くも人気作品の続編って印象止まりだった。
カントー地方の第一歩を踏み出したあの瞬間は今でも印象残ると言う人多いし 単純にUIの出来だけを見てもリリース版金銀でかなり完成されたと思う
十字キーちょん押しで方向転換がやりやすくなったし、初代UIで酷かったボタンのチャタリングがなくなったし 当時浴びるほどやったから迷ってるが現行機で夢特性になるのはデカイな 全シリーズやってると隠れ特性になるのは言うほどデカくないけどな
隠れ特性と旧技マシンの組み合わせで活躍できるのが数匹しかいないし
1番大きいのは簡単に増殖できるとこ 3V保証があるので、親用の個体調達という点でメリットがある
初心者にはありがたい仕様 ふつうに夢オタチとか夢ハリーセンとか入手難度高かったし夢というだけでも価値がある 俺は夢特性とかは気にせずに思い出の追体験目当てでやるぜ
金銀は十数年前にプレイ済だけどクリスタルやってなかったし丁度いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています