【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart12【第2世代】
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ファイヤーは高速移動→炎の渦とか結構決まるとやばい 赤緑ファイヤーのドット絵はファイヤーがなんか窮屈そうなんだよね
首と羽の先をあれ以上伸ばすと枠からはみ出ちゃうから無理して下に曲げてる感じ 全てのポケモンをあの正方形の枠に描く作業も大変だとは思う
翼を大きくすると全体がこじんまりとしてしまうし
FFとかは巨大な鳥モンスターはでっかく描くことができるけど ファイヤーのドット絵はピカ版で一気にまともになったねぇ 金銀はトレーナーの性別とポケモンの性別が一部を除き同じらしいけど
違う所は元々のトレーナーと性別が違ったり
ポケモンを追加・変更した際に性別を間違えたりしたとこがある可能性も…? >>674
FRLGみたいなあからさまに性別設定ミスったっていうのがないことにはなんとも 性別が固定なんじゃなくて、トレーナーごとに個体値が固定になってる
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/data/tuttrejnistoj.txt
だから性別比が1:1でない場合は別になる場合が多い アイテムもタイプ半減きのみの元みたいなのがあって面白いな
「きたないゴミ」や「こおりのビキニ」をポケモンに持たせるのはかわいそうだと思った ドラクエ的なノリを狙ったんだろうが結局ボツになった事によってその後の方針が固まったんだろうな
もし没版がそのままGOになってたらその後のシリーズがどうなっていたかはちょっと気になる
いくつか上がってるように「キャラデザが劣化してシリーズ終了」なんてのはないだろうけどさ、
初代があんな馬鹿みたいに売れてたんだからブランドになって何を出そうがシリーズ自体は継続してたはず
現行シリーズだって正直これ以下のデザインが山ほどあるんだから人は結局ブランドがあれば何でも買う
ポテトチップスにうまいのりしお味やコンソメ味があっても人は一番売れてるうすしお味を買うのと同じ やっぱポリゴン事件が全てを変えたのかもな
路線変更は成功だったが >>685
そう考えるとよく事件の起きたポリゴンの進化系を残したな
お気に入りだったのかポリゴン出禁はあとに決まったのか 97年ROMをそのままブラッシュアップして発売してたら、とっくにシリーズ終わってたと俺は確信している
初代は評価も売り上げもよかったけどその後腐ったタイトルや娯楽なんていくらでもあるから >>691
というか昔の方が今より厳しかったと思う。今じゃツイッターとか画像転載が当たり前になったし
昔は転載対策にわざと誤字を混ぜたりしてる人もいて、誤字が一致してたら転載確定でフルボッコされたりとかあった あ、安価間違えたというか途中送信しちまった、>>681ね
>>689
ファミコンやスーファミ時代のRPGのほうがバグは多かったと思う、特にFF3〜6あたりがやばい
裏技本では見開き一杯にバグが紹介されてりした 今でもあるだろう
サンムーンのリゾートバグとか
ちょっと昔なら謎の場所とか ベータ版のジムって1階が教室で2階がジムになってる謎仕様 正直、赤緑がヒットしたのは良かったことなんだけど
あまりにもヒットの規模がデカ過ぎて巨大な存在になりすぎたのは
結局ゲーフリにとってもある意味不幸だったような気がしなくもない >>687
お気にだったのか情けなのかはユーザー目線だと判断にしくいよなw
交換でもらえる奴のNNおまるだったり >1階が教室で2階がジムになってる
正直そっちの方がらしい気もするが
1階は基礎、2階で応用実践て感じで >>697
おマルは赤緑の交換でもらえるマルマインだぞ ネットも無かったのに全国の子供達がバグ技知ってたのは今でも謎
口コミがよっぽど広まったのか スーマリもマイナスワールドだとか無限1upとかでヒットしたしな
ある程度のバグはむしろコンテンツの価値を高める事に繋がる
バグによって遊びが広がる場合さえあるし セレクトバグの初歩(ポケモンの位置替えによる経験値分配)についてはファミマガで紹介されてたらしいから、
そこからの派生として7番目以降で試して一気にLv100にしたりとか、
ミュウ変化(たまたま水タイプを連れていた場合)にたどり着いた人は多かったと思う あんだけ時間かけたのにゲームとしては致命的なレベルの増殖バグがあったのは
なんだったんだろう
レポート途中で電源切れたらデータ消えるよりは全然マシな仕様だけど 今思えば、任意コードで出せる
エン『ブフウ!』
の没シンボルエンカウントって97年ROMからの名残なのかね?
なんでエン(テイ)だけなのか分からんけど 仮の名前としてエンライスイを当てていたが正式にエンテイライコウスイクンになるまで結構かかったのかも 初代はアイテムの並び替えに自動コマンドがないし、手持ちもパソコンも許容量少ないから、
技マシンはマップ上に落ちてるものは使うときになるまで拾わないとか、
なんでもなおしだけ大量購入してどくけしとかは全て売るとかのやりくりが必要で、
アイテムの並び替えも頻繁に行う作業だった。
望まずにバグ発生させてしまったプレイヤーも相当数いると思う。 まひのすばやさ低下ってVC版クリスタルだと1/2になってたりする?
Lv.27ゴローン(すばやさ29)でLv.37ハクリュー(まひ、すばやさ67?)に
先手とれなかったんだが。
ちなみにハクリューはジムリーダーイブキのやつ。
既出だったらゴメン。 まひさせたハクリューが場に残ってる場合先制できた。
ほえるで1回手元に戻させてもう1回場に出させると、>>711の現象が発生。
誰か教えて詳しい人。 イブキのハクリューは個体値7CDDで素早さ実数値66 俺も実機でプレイしてるんだが、今チャンピオンロードに来たばかりだ
四天王で実験してみるかな 実機でプレイって、セーブ電池どうしたんだ? 自分で電池交換したの? レトロゲー専門店だと電池交換やってくれたり
電池交換済商品を売ってたりしてるな
(言わずもがな有料だが) 半田ごてを1500円くらいで買えばいいだけだ
タブ付き電池CR2025も普通にAmazonに出品されてる ハンダなくてもビニールテープで多分大丈夫
VC出てからは実機でやってないけど 電池交換してからたまに戦闘開始時のグラフィックが崩壊するようになったわ >>681
>>690
黎明期はポケモンの覚える技すらネタバレがどうこう言われてたくらいだったしな
嫌なら見るな棲み分けしろですぐ廃れたけど
そう思うと今はとんでもない時代になったもんだ Twitterとか見るとろくに内部データやコードの知識も無いやつほどフェイク断定してるな ちがうな
デモ版ROMに自分で触れたかそうでないかだw やっぱりそういう奴は大抵アホィチルとか動画ですますエアプ勢とかのお察し連中ばかりだね >>724
金銀のころの公式攻略本はレベルアップで覚える技データが空欄だらけだったかな
タマゴ技に至っては存在自体が伏せられていた
歴代でも最悪の時代で、おかげで非公式攻略本が売れまくってた 手持ちの公式本はタマゴ技はないけどレベル技はしっかり記載されてるぞ
ロン毛の増田とか開発インタビューが載ってるやつ 小学館発行の任天堂公式ガイドブックだな
クリスタル用の本でもレッドの手持ちポケモンとかも一切載ってない 当時???ばかりの攻略本あったな
あの当時ネットがもっと普及してたら叩かれまくっただろうな 攻略情報出し惜しみして本複数冊買わせなきゃいかんからな 根拠もないのに「○○なのはおかしい、設定ミスだ!」みたいな決めつけから入る人ってなんなんだろうね
「○○が△△ならよかったのに」的な願望を言うのは勝手だけど、
作品やメーカーを必要以上に貶すような言い方は好きじゃない 不満点スレやアンチスレが70以上まで伸びるこの板で何を今更 対ってのも意識してるんだろうけど、まずはそのポケモンの見た目とかイメージとかである程度技決めるでしょ
あとは技マシン使わせる為にわざと覚えないようにしたりとか
対が〜って人はそこだけで考えすぎだと思うね でもにらみつけるは火炎放射の間違いだな
そこだけだ 本当に間違ってたらルージュラみたいに攻略本と食い違っている
少なくともファイヤーは今の状態が発売時点は意図的なもののはず 本当に間違いだったらピカチュウ版で変更されていても不思議はなかった たしかリザードンのそらをとぶは赤緑青では習得不能でピカチュウ版で習得可能になった 100匹しか枠が無いのにネコ科の没ポケモンが多すぎる
同人あがりのゲーフリスタッフがポケモンアニメ化に大大大感激した結果、我先にとネズミのライバルをねじ込んだのだろう
ニューラが新タイプ+重要そうな図鑑番号にいるのは電気ネズミとのからみを想定していたからかもしれない 海外でも痛いンゴネタにされてるんだね
まあ当たり前っちゃそうだけども 没技面白いな
メガホーンで拡声器出てきて相手の特殊攻撃下げててワロタ ホネホネロックをデルビル→ヘルガーが覚える予定だったのが面白いな
その後現在までボーンラッシュを覚えることはないのに
当時はあの骨っぽい意匠をもっと全面に押し出していたのかな 没金のわざマシンは破壊光線すらないってどうなってんだ 秘伝マシンから察するに技マシンは全部総入れ替えする予定だったんじゃない? 初代との互換性がどこで取り入れられたのか分からないけど、当初なかったのなら総入れ換えでもおかしくはないな あのラインナップはどう見てもテスト用でしょ
誰にでも使えるみたいだし 97年時点では作り直しを想定していなかっただろうけど、まだまだ完成には程遠い出来だよね 古い開発環境のデータを無理矢理体験版にしたのかもしれない 初代との互換性は当初からのマスト案件でしょ
古いところでは「遊びつくす本」のインタビューでも触れている オーキド曰くレッドとグリーンが旅たって1年後って設定っぽいポケ2 わざマシンの技は仮の段階でテキトーだけど
レベルアップ技はあの時点でもわりと作りこまれてるっぽいと解析してる人が書いてたな ヘルガーのホネブーメランやメリープの催眠術は結構イメージに合ってたんだけどな 後の世代にデザイン流用されたのも結構あるな。
プクー(ハリーセン)の進化系は、殆どナマズンだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています