【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart12【第2世代】
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>>563
すげえガッカリした思い出
ゲーム的にもそっから尻すぼみになっていくし >>582
そうおもえばともしびやまってシナリオで行くタイミング的にも本来の設定のリベンジなのかもな
火山の専用ダンジョンに入るはずだったファイヤーの移動もあるし そもそも赤緑→金銀の間にチャンピオンロードが大幅改修されてるんだよなぁ
これも容量の関係なのかもしれないが >>561
「うおおーす! やけどなおしの よういは いいか!」
ってセリフの印象が強い グレン噴火はスカスカカントーの象徴だよな
グリーンの絡みはよかったな 没ポケとUSMの岩田社長のデバッグの話でスカスカカントーがようやく許された感じやわ 三犬がマップ上を走り回るってのも斬新で楽しいアイディアだと思ってたが
設置するダンジョンを3つ用意できなかったから取った苦肉の策とも言えそう 楽しいどころか苦痛でしか無かったわ
小学生にマスボ増殖なんて発想あるわけないし
当時は運頼みで草むらうろついて
レベル高いポケモンでお願いレベルボールでゲットするの祈ってた。
この仕様が第五世代まで続くんだものな。 俺も小学生だったけどマスボ、ポイア、わざマシン増殖させまくってたぞ 徘徊犬は個体値厳選し難いのがキツい
HGSSみたいに最終的にどっかで固定シンボル化するならいいけど あの当時、ネット環境もろくに無いのに裏技とかバグ技に異様に詳しい奴がクラスに一人は居たよな くろいまなざし?だっけ?
アレを使わないと直ぐ逃げるから、ゲンガーかクロバットは必ず入れてたなー
レベル低いと負けるし、放置してクリア後に闘うと逆に直ぐ倒しちゃうしな
れんぞくぎりとキノコのほうし覚えるパラセクトも入れてたなww 特に意識してなくてたまたま遭遇したらおみくじ感覚でボール投げてたわ あれ逆に言えば優先度マイナス1(ほえる)で逃げる事もあるよね? 金銀のカントー洞窟BGMって赤緑のテー↑レー↓レー↑レー↓レー↑レー↓の部分無いことに気付いた >>538
そもそも新ポケ少ないのにヤンヤンマとかオドシシとかノコッチとか存在意義不明のやつが多い 没にオーキドの戦闘グラフィックがあるけどニセオーキドが戦ってくる予定だったのかね 没カントーの建物内部は金銀本編に使い回しされとるのがいくつかあるな
シルフとかゲーフリのジムとかまんまやった
てかカントーはleagueって書いてあるジムはガマでGymのジムはレッドなんだな >>606
今なら普通にやってる片親を個体値の高いメタモンで固定ってのが出来ない
両親と子供、または産まれた子供同士でタマゴを産ませようと預けると相性云々の判定がすっ飛ばされて元気がいっぱいだ!としか表示されない
他にもタマゴシステム自体初めてだからしかたないけど金銀だけ変な仕様が多くて
おやのIDが違うとタマゴが見つかりにくかったり
色違いと色違いだと絶対にタマゴが見つからなかったり
両親の防御個体値と特殊個体値÷8の余りが同じ値だとタマゴが見つからなかったり色々おかしいからなぁ >両親と子供、または産まれた子供同士でタマゴを産ませようと預けると相性云々の判定がすっ飛ばされて元気がいっぱいだ!としか表示されない
>色違いと色違いだと絶対にタマゴが見つからなかったり
>両親の防御個体値と特殊個体値÷8の余りが同じ値だとタマゴが見つからなかったり
これ全部同じ話でしょ
あとID違う方がタマゴ見つかりやすいはずだけど
これは金銀に限らず 世間で没ポケモンが騒がれてる中で最近発掘された中国製時空星獣(Shi Kong Xing Shou)を貼ってみるテスト
https://i.imgur.com/ohdQXej >>609
全体的にひどいけど一反木綿のやつは好きだわ 中国のキャラデザってなんでこう色塗りのセンスがドギツイのが多いんだろう
チャイナドレスとかも色合い濃いのが多いからそういう文化かな >>609
ゾーラ族のなりそこないみたいな奴がいる >>612
自分で言って自分で解決するタイプの人やんね >>614
自己中な女に多いよな
話聞いて意見するとムッとされる
ただ話聞いて欲しいだけなら俺じゃなくてもいいってなって別れたわ
体の相性は抜群だった惜しいことしたと今書いてて思った火曜日の夜 >>609
どうでもいいけどタイトルで新春シャンソンショー思い出した フワライド…じゃなくて付和雷同気質で周りに溶け込み自己主張しない傾向があるのが日本人。
それに対して中国人は、周りと同じは嫌、自分は誰とも違うっていう意識が強いから派手で目立つ色合いを好むらしい。 あぁだから観光客集団もみんな原色系のすごい濃い色の服着てんのか
まさかポケモンスレで素朴な疑問が解決されるとは グラフィックの一部パクってるな
少なくともミュウツー、ファイヤー、ワニノコ、ギャラドス、カイリュー、プテラ、イシツブテ、イワーク、ワタッコの一部が使われてる ロックマンに出てくる敵キャラやビートそのものがいるな ピンインでググって自己解決した
他のゲームからもパクっているんかい >>584
でも双子島→火山(ファイヤー)→屋敷だと近くに詰め込みすぎな気がするんだよな ならワンクッション入れてマサラ方面の方に配置しよう しれっとあがりこんでおかあさんと一緒にお茶してるファイヤー フワライド…じゃなくて付和雷同(激寒)
面白いと思ってコメしたんかな…
ポケりんより サンダー・フリーザーは
なみのりが解禁になったタイミングで行けるようになる場所
(川を下って無人発電所、海を渡って双子島)にいるから
ファイヤーもなみのり解禁と同時に行けるようになるグレン島の火山にいても
タイミング的にはおかしくないとは思う イワヤマトンネル辺りで、かいりき使わないといけないダンジョン追加すれば
そこにファイヤーいてもいい気がするんだけどな 地図で見れば双子島、無人発電所、チャンピオンロードの三角形はよくできてるよなと思う にらみつけるといえば
流出した体験版金銀の解析によると
あの時点では三鳥全員がにらみつけるを覚えるようになってたみたいだね(習得レベルはバラバラだけど)
最終的に製品版では逆に三鳥全員覚えないようになったが
スタッフも気にしていたのかね あまり言われてないけど
サンダーのドリルくちばしも実はつつくと間違えた説もあるんだよな にらみつけるがネタにされたのはアレだろ、後に覚える技がゴッドバードとかいう使うのに2ターンかかるゴミ技だからだろ
普通にかえんほうしゃ覚えてれば取得レベルがズレてるだけって事で皆納得してた 同じ2ターン技のソーラービームは金銀から晴れで救済されたけど、ゴッドバードは何もないから雑魚のイメージ付いちゃったんだろうね
かまいたちは、まあ… 三鳥はサンダーが一人勝ちって感じ
あいつだけどの世代でも環境入りしてる 優秀なタイプに種族値技まで揃ってるしなー
ファイヤーは同タイプで強いのが他にいるしフリーザーはなんも言えない そもそも何でファイヤーなんだ?
英語の「fire」はファイアーだろ >>655
どっちでもいいだろ
本来、日本語にない発音をカタカナに転写してるんだから
"Breaker"なんて「ブレイカー」「ブレーカー」「ブリーカー」の3種類の表記があるんだぜ >>650
つつく、10万ボルトにしたかったんだろうけど
ジムリーダーから貰えるわざマシンの技はレベルアップで覚えない仕様だから
つつくをドリルくちばしにしたんだよ 不死鳥なんだけどホウオウに色々持っていかれたイメージ
性能面はしらね なお今のファイヤーは雨天候下で水ポケモンと協力して戦ってる模様 初代のファイヤーどんな顔してるのかさっぱり分からなかったしな
没三犬もエンだけデザインがイマイチだったし でもベータ版の段階ではファイヤーとウインディだけ聖なる炎をレベルアップで覚える予定だったらしい
エンすら覚えないのに 初代ファイヤーはまず絵が下手でニワトリみたいだし
絵が四角のマスギリギリに描かれてるのがわかるのも嫌だったな、それで弱いし 青ファイヤーは子供心に酷いデザインだったなー
なんじゃこりゃあって思わず言ったよ。
ナッシーやゴルバット程ネタにされないけど、こちらも酷いと思う 本編では優等生なサンダーもポケモンGOだと冷遇気味(ってか黄色チームが) 初代では3鳥は合計種族値が同じではない
実はファイヤーが種族値としてはいちばん高い しばらくポケモンやってないけど、サンダーとフリーザーの鳴き声は思い出せるのにファイヤーは思い出せない ファイヤーは高速移動→炎の渦とか結構決まるとやばい 赤緑ファイヤーのドット絵はファイヤーがなんか窮屈そうなんだよね
首と羽の先をあれ以上伸ばすと枠からはみ出ちゃうから無理して下に曲げてる感じ 全てのポケモンをあの正方形の枠に描く作業も大変だとは思う
翼を大きくすると全体がこじんまりとしてしまうし
FFとかは巨大な鳥モンスターはでっかく描くことができるけど ファイヤーのドット絵はピカ版で一気にまともになったねぇ 金銀はトレーナーの性別とポケモンの性別が一部を除き同じらしいけど
違う所は元々のトレーナーと性別が違ったり
ポケモンを追加・変更した際に性別を間違えたりしたとこがある可能性も…? >>674
FRLGみたいなあからさまに性別設定ミスったっていうのがないことにはなんとも 性別が固定なんじゃなくて、トレーナーごとに個体値が固定になってる
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/data/tuttrejnistoj.txt
だから性別比が1:1でない場合は別になる場合が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています