【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart12【第2世代】
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https://i.imgur.com/eAaJbsm.jpg
左上から
京都、大阪、広島、新潟、高知、青森、仙台、関東のジム
ハヤト→ツクシの順番とタイプは変化なさそう? >>319
田尻は開発より会社のために動いたほうがいいと判断したんだろう ミカンのグラが祈るようなポーズなのもゴースト使い故かな
没版はどでかいリボンのついた制服風の格好ではあるけど
ミニスカートの縁には巫女風の飾り紐らしき意匠もあるな ジムリーダーのブルーがやっぱり気になる
オーキドの孫がグリーンなのでキクコの孫娘がブルーとは考えられないだろうか >>324
>青森の民家にキクコがいる
マジで?確定?
グラフィックがキクコとか?それとも何かセリフを喋るのか >>334
BW2どころか金銀の時点でアサギの灯台のトレーナーが言ってるよ
>>340
グラフィックがキクコなんでしょ
セリフなんて最初の町くらいしか入ってない レッドがジムリになる予定だったりポケスペってホントすげーんだな
>>339
確かにキクコならオーキドへの対抗心だけでバトルマニアの娘孫娘とか育ててそうだな ハヤトの服装がはっきり袴と分かりやすくなってたり当時は明白に和風路線で行くつもりだったのかな
後名前欄にサカキとオーキド博士がある理由も気になる
当時はオーキドせんせいのファンサービスでオーキド博士と闘えたりサカキと2回戦う機会がある予定だったのか?
単に作りかけだからかもしれないけど ピカ版にアニメのジョウイが逆輸入されてたしありえるな 新タイプはヨロイドリ=メタルというのが最近発見された扱いだったから
スチールジムはヨロイドリだらけのジ厶になる可能性が… レアコイル、ハガネール、ヨロイドリか
コイル含めりゃなんとかなりそう はかいのいでんしこの頃からあったんだな
ハナダの洞窟ところかハナダそのものが消滅してるけど >>335
ひこう むし じめん? みず
ノーマル? ゴースト くさ? レッド
最後のレッドが謎 >>348
室内でも使えるってそれでいいんだろうか ヒナーズキモいよヒナーズ
オドシシとかあんま魅力ないのよりマダームみたいなのを実装してほしかった コーニャとかベビィポケモンでめちゃくちゃ人気出そうだったのに
まあ多分次回作でエネコとして出したんだろうけど 人気ある(あった)ベビィポケってピチューくらいしか思いつかない ポケモン2の時点で初代のような酷い後ろ姿のドットは直してたんだね ピチューの没って実はピカチュウの没デザインだったりしないだろうか
耳の先っぽがピカチュウ以上に黒いし丸いし頬袋もある >>355
水じゃなくて氷じゃないかね、でも四天王にカンナ続投予定だったらしいしわからん 金銀だってドラゴンのジムにドラゴンのチャンピオンだし多少はね 金銀は評価高いけどラスボスが前作のラスボスの前座ってのがとにかくがっかりしたな
初プレイの時は、また同じパターンかwって思ったらそのままEDに入って え? え?って感じだったよ
金銀と言えば裏ボスのレッドばかり話題になるのも表ラスボスの影の薄さの証明だよね 四天王を倒しチャンピオンのレッドを倒してエンディング
その後富士山(ハナダの洞窟ポジション)山頂でレベル70のホウオウを捕まえる
こういうシナリオだったと予想 まぁ前作四天王がチャンピオンなのは拍子抜け感あったな
公式的には最後の四天王→最強のつもりだったんだろうけど
あれとストUのせいで四天王はラスボスの前座ってイメージが付いた 富士山ってサイレントの上の広いとこ?
てことはポケモンリーグとかそういうのはどこにあるんだ? >>365
表ラスボスは人間に破壊光線撃つという最高の存在感を見せてくれてるじゃないか カイリューが破壊光線を本当に撃ってたらカイリューは悪党に向かって前進する必要ないので
ワタルの指示で前進したカイリューは、ワタルの気持ちを汲んでタックルかましただけなんだよきっと なんか没になった御三家はデジモンっぽいんだよなあ
影響受けてそう 各地ジムに相当するであろう建物が「LEAGUE」になってるから、ジムじゃなくて各地のリーグを制覇していったんだろうか
でもカントーのセキエイ高原の位置にあるのは「GYM」なんだよな(ニビジムかも知れないけど) コトラのまんまるフォルムはタマザラシに代用されたのかな ワタルについては前作の敵が味方として闘うってシチュに燃えた記憶しかない >>360
初代の後ろがアレなのは圧縮というか縮小したせいだからなぁ
容量の関係で泣く泣く4分の1に縮小して拡大表示させてるけど、βの時点でまともになってるということはやっぱり社内でも相当不評だったんだろうか サイレントの上はタウンマップだと町扱いだからリーグ置くとしたらここかな
データの並び的にサウスとノースはクリア後限定っぽいから
ミュウツーとホウオウはそこでゲットじゃなかろうか 初代の後姿は、敵側にフォーカスしているので味方側はピントがずれていることを表している
…みたいな苦しい言い訳をどっかで読んだ気がする 荒いドットではないにせよ2の方も大概だろ
オムスターとかパラセクトなんだこれ 流れをぶった切って悪いんだが、誰かベータ版で手持ちをすきなポケモンにするコード教えてくれないか?
バグポケモンの取得技を知りたいんだ ロケット団に囲まれてた鳥ポケがホウオウじゃねぇだろうな…? https://pbs.twimg.com/media/Dehs9TyWkAUGm8n.jpg
https://i.imgur.com/tpt7MFl.jpg
タウンマップの○ってなにかのダンジョンっぽいけどよくわかんねぇな
サイレントの上→ポケモンリーグ?
サイレントの左→しずかなおか
ハイテクの左→?
バードンの右→森?
ブルーフォレストの左下→洞窟あり
スタンドの下→? >>336
その結果ゲームが劣化する一方じゃ意味ねぇじゃん
しかも仕事はまるでしてないって言うしせめて監修くらいはしろよ ぎりぎり検証できそうな中でポケモン最大の謎って「田尻さんはなんの仕事をしているのか」だと思う
田尻さんの漫画に載ってた? 原案、シナリオ、進行管理、取引とか?
キャラデザも音楽も作ってないとは思うが
裏方役の仕事はしっかりしていると思うぞ ずっと不思議に思ってた
どう見てもライオンやトラ、狼なのになぜ「三犬」呼ばわりなのか?
ベータ版の元の姿はみんな犬っぽいじゃん! 3犬は手持ちアイコンのアレがそれっぽく見えたからでしょ >>390
1997ってポケモンの海外展開すらまだしてないはず
海外はREDとBLUEで出たけどその青すらまだ日本で出てないからねえ 第8世代で没ポケのどれかが再利用されたり……はないな ゲーフリ側もなんで今頃というか残っていたこと自体に驚いているだろうな。訴訟も辞さない姿勢かもしれんが そうだよな、訴訟も仕方ない案件だよなこれ
本当の意味で「幻の」ポケモン見れて久々にメチャクチャわくわくしてたんだけど 第七世代御三家の最終進化系リークやSwitch新作リークもあったしゲーフリ内部の情報管理ってかなり危ないことになっているんじゃ ゲーフリ自体に問題あったら4年前に漏れてるわ
精々3ヶ月前くらいからは、関係各所と調整するから必然人目に触れるのは仕方ない ポケモンは本編ゲームだけでなくアニメやグッズも規模が大きいからなぁ BWの時なんか発売前に御三家進化バレが出回って
バレした張本人が訴訟食らって取り返しのつかない損害賠償請求されたんだっけ?
以後はネットバレしたら公式が先行公開やるようになってるし >>398
青は96年末には既に限定通販されたのが届いてるぞ
一般販売は99年10月だけど >>392
あいつら全員マップ徘徊のうえに、やっと遭遇しても『ほえるで強制終了』というのが印象強かったんだろう。 さんびょうって言いづらいし、さんねこだと弱そうだし三犬となるのもなんとなく分かる ライコウってなんでデザイン変わったんだろ金銀のめっちゃダサいとはいえ アニポケがゲーム内で放送されてるけど今となってはサトゲコとサトピカが出てきてるからゲームでのサトシの扱いはどうなってんのかわかんねぇな >>404
規模が大きくなりすぎて情報漏洩防止が実質無理な状況になりかけてるよな。
ゲーム業界以外だとAppleとかも恒例行事の如くリークあったりするし >>411
ゲームとはパラレル設定で行くんだろ当然
そうでなきゃ最近の男主人公全員ウザトシにしないといけなくなるぞ 俺も三犬という愛称にずっと違和感あったけど、没デザイン見たら受け入れられそう ポケモン2の没ポケモンって後に名残があるポケモンが登場することはあってもそのまま使い回してるポケモンはないんやな なんだかの理由で没になったわけだしな
大半はクオリティの低さだろうけど ほのお・みずのボムシカーは出てほしかったなぁ
結局ほのお・みずはボルケニオンしか居ないじゃんか 電気屋のおやじと電気グループはカントーしかおらんよな >>418
レベルアップで見た目通りたまなげを覚えたりするのもさることながら
みずでっぽう・かえんぐるま・ハイドロポンプとなかなか面白い技を覚えるワクワクする奴だったらしいな
これでかえんほうしゃまで覚えれば一気に人気者間違いなしだったろうに クオリティが低いというかイメージ固めるために取り敢えずラフで作っておいてブラッシュアップするつもりだったんじゃね 体験版が全マップ作られてるんだからなあ
ダイパ体験版とか本作と地形違ってたけど遠くの町に行けたのだろうか >>400
田尻だったらベータ版のROMとかちゃんと保存してそう >>391
>評価体制が作品を面白く、結果収益を産んだ人に与えられるシステムではなく、
>いかに失敗しないで上層部に成果をアピールできる人が評価される傾向にあると感じている
田尻云々以前に一番ヤバいのこれだろ
上司におべっか使ってゴマスリやりまくった奴だけが生き残るパターンじゃん
役に立たないキャリアだけ長い自称古株もいるし若手登用はいいにしても
これじゃあ「いかに面白いものを作るか」じゃなく「いかに上に気に入られるか」でしか製作が動かないだろ
結局は上次第で物が作られる最高に閉じた環境 リクルート出身のおよそゲーム企業には縁がないような人物までゲーフリにはいたらしいからな
ポケモンを作った企業ということから、有名すぎて、変な人間が入りたがるんだろ 人事が無能なのかなと思ったけど根本的に腐りきってそう >>422
97%仕上がってる状態だったみたいだし開発中のをそのまま出しただけなんじゃないかな 没マップのジムってleagueって建物みたいやけどカントーはGYMなんよね
全国区を旅してるからか? びっくりしたー
人事がめちゃくちゃで無能ってゲーフリの話か
任天堂の方かと思ったわ
任天堂は軍平さんみたいにゲーム関係ない人間を重用して成功したパターンだし ゲーフリは資金稼ぎのために過度な仕事を入れて
初代ポケモンのプログラマー3人を退職させられた無能采配だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています