【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart11【第2世代】
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つかゴローニャもだけどこの頃の大爆発は壊れだと思う 3世代以降に修正入った技がぶっこわれなのは当たり前 ・初代では当初の仕様では250だったけど実際は170、ただし防御半減で実質340
・金銀では当初の仕様通り250になったけど、防御半減もそのままで実質500
・GBAでも同様、しかも全体攻撃の威力に軽減無しだから歴代最強 現役で金銀やってた頃は特に何も考えず旅パで友達と対戦してたけど、
当時のガチ対戦環境調べてみたらけっこう面白い
初代は一致破壊光線(物理)を無反動で連射するケンタロスとか
特防が異常に高くゴーストバグで弱点が無いフーディンとか
最速で修正前だいばくはつを高確率で急所に当てるマルマインとか
一部が強すぎて選択肢が少なかったのが
金銀になってから多くのポケモンがパーティの選択肢として考えられるようになった 総合的に見るとカビゴンほぼ最強論はずっと存在してたけど
意外と結論パは現れなくて絶えず環境が変化してるからね(今も)
ガチ対戦向けのポケモンが一度ラインナップ収束した後にまた広がるとかいう不思議現象で
今じゃ割とガチパ入りするポケモンの幅はかなり広い
大爆発は公式がダブルに傾倒したから弱体化されるのは自然な流れだけど
シングルに関して言えば今でも金銀GBA当時の仕様のままでも良かったと思うよ
技の存在意義自体をそもそも失うような調整は良調整とは思わない
シングルで特別壊れてたわけでもないしマルマインやゴローニャの
イメージ的なアイデンティティとしても光ってたから Z技なんてある今、自分確定死・弱点突けないノーマル(アローニャとメガゴーリは別)の大爆発は割に合わなくなってすっかり影も形も無くなったな 今日は虫取大会か、バグ使って色違い作ってバンクに送ろう 虫取り大会でカイロス捕ると序盤のお助け役になってくれるよね
攻撃力高いからはさむやれんぞくぎりだけでも戦えるしかいりきを覚えさせたらさらに活躍できる カイロスはノーマルしか芸がない上に、一致補正込みだとオオタチと変わらないからな
格闘耐性を持ってるのは地味に便利かも知れないが 本当、シザークロスがGB時代にあればどれだけ良かったことか………
(虫技、威力80、命中100、PP15) そういや虫取り大会で高HP(個体値12以上)のポケモンを捕まえた場合、
攻撃と防御が奇数なのは間違いないから、めざパのタイプは悪・鋼・氷・虫のいずれかになる
まあ目覚めるパワーの技マシン入手は少し後になるけど もうポケモンのナンバリング何世代もプレイしてきたけど
カイロス使ったこと無いわ
モルフォンとかバタフリーのほうが使いやすい それはつまりエスパー技が使いやすいってことなのよね
カイロスだけじゃなくノーマル技で戦うだけのポケモンは
大体ケンタロスミルタンクの劣化になる >>463
まぁ、そうだね
オドシシ、キリンリキ辺りも使いやすい カイロスは地球投げと地獄車も使えるのにこの叩かれっぷり
地獄車あるから案外使い勝手良いんだけどな 格闘技やるならカイリキーでいいやん、って話になるのがまた不運 現在ポケ板で暴れている荒らし
・日本語不自由・逆ギレ・下手くそなのに自演連投age好きオッペケ
・性器AAをマルチポスト・単発重複スレを増殖させ保守し続ける音ゲー板発の荒らし
・「過疎」か「盛り上がってる」かのどちらしか言わない無駄にレス消費しageる荒らし モルフォンそう言えば使ったことない
普通にケーシィかスリーブでいいってなる こんなだからポケモンやってる大人はガイジ扱いされるんや >>470
素早さと特攻が高いから使いやすいよ
スリープよりね
フーディンのほうが素早いし特攻も高いけど
紙だから旅パならモルフォンのほうが使いやすい いやモルフォンの特攻90からの不一致エスパーじゃ火力出ないよ
レベル52までサイケ光線が最大火力だし
一致エスパー+三色パンチで先制確殺のフーディンの方が普通に戦闘面では優秀
38でサイキネ覚えるからリーグも楽々だし
戦闘以外でならそこそこ素早く眠り粉撃てるから捕獲要員としては役に立つけど >>475
フーディンにするためには通信しないといけないから
それが問題で、比べるなら1つ前のユンゲラーだな 初代で強かった氷・エスパーの弱点になり、弱かった炎・格闘でばつぐんを取れる
新しいタイプを何か考えようとして鋼・悪を思いつくって
金銀の開発スタッフの発想力がすごい >>478
鋼というか金属系は他の作品でも普通にあるでしょ >>458
カイロスは恩返し、地獄車、めざパ(地or岩)、剣舞とか作ろうとしたけどめざパ面倒臭くて止めたわ 尚、草にはテコ入れなしどころか御三家タイプの中で唯一鋼にいまひとつで余計悪化 初代みたいに序盤は草タイプだとジムリ相手の相性有利とでもすべきだったか 特防ばかり高いジョウトポケモンと
物理タイプばかりのジョウトジムリ 色違いメタモンをバグで捕まえたい為に虫取大会で中身メタモン外の皮が色違いゴローン作って経験値入れても経験値オーバーしないのはなんでやろ?
湖赤ギャラドスでないと駄目なのかな >>478
んでもって悪が虫に弱いって言う仮面ライダーネタにはちょっと面白かった /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 初代で氷が強かったってのはほとんどが吹雪の強さなんだよなぁ
フリーザーも特殊のおかげで猛威を振るってはいたが
氷の耐性自体はゴミだったから金銀の鋼追加で完全にオワコンに チコリータ
草タイプなのに粉がない
毒タイプがないから毒になる
序盤のジムリーダーに相性悪い
フシギダネの真逆を行くスタイル >>491
フリーザーは氷技以外が貧弱なんだよ
2足歩行こそ正義 フシギダネもはっぱカッターが初代仕様じゃなかったらクソザコナメクジポケモンだぞ 悪にばつぐんの虫って仮面ライダーのことだったんだw
エスパーに虫がばつぐんな元ネタってなんだろう
虫はテレパシーが効かないから怖いって斉木楠雄であったけどあれはかなり最近だし
当時で言えばエスパー伊藤が虫嫌いだったとか? ケーシィ・ユンゲラー・フーディンの元ネタ三人に何かあんのかな
初期のポケモンって、最近のポケモンからは感じない同人サークルらしい味があっていいよね
エビワラーサワムラーみたいなパロディ?を使うとか ポケモン飽きてきたから、気分転換に「デジモン ロストエボリューション」を買ってプレイ中だけど
面白くないなぁ
簡単に強くなりすぎてしまう
モンスターの数はポケモンよりは少ないけど、そこそこ多い
だけど皆簡単に強くできるから、別に強いモンスターを作る必要が無いw オドシシとかいう影が薄すぎて逆にキャラが立ってしまったポケモン使ってみてるけど案外普通に活躍するなこいつ タイプ一致の頭突き+αだけでもそれなりに働く印象はある
ノコッチくらい遅いとそれも厳しいかも知れないけど 500(σ´∀`)σ ゲッツ!!
500キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
500(・∀・)イイ!! >>498
オドシシは旅パならそこそこ使えるからね
レディパだったっけ?虫タイプのポケモン
アイツは弱いよ〜 オドシシって強いんだな、金銀時代のノーマルタイプは強さ的にはカビゴン一強で、ストーリー的なネタとしてミルタンクがいるから他のノーマルは影薄すぎて言われるまで存在を忘れてた VCポケモンって
バンク通すと色違いじゃなくても
色違いになる場合があるの? オドシシはサイキネ覚えるから格闘相手に強気に出やすいの良いよな >>503
それは無いんじゃないかい?
虫取大会でバグ使って偽色違いにした未進化ポケモンを飴やら使って進化させて本物の色違いにさせたポケモンは色違いのままバンク通れるし ポケモン金銀スロットの当たり台と攻略法を見つけたから、よかったら見てくれ。
https://youtu.be/HbOGEoNzprM サムネについて、たしかに「最強」は誇張したが、毎時6000枚は控えめに言っている。
実際にスロットを回した動画も用意してある。よければ見てくれ。
https://youtu.be/eADMKQP_IEw
↑この動画では7分間に4回、7を揃えた。
これは珍しいことじゃない。 虫取り大会やってたらいきなり色違いキャタピー出てきました >>504
だけど、格闘タイプにエスパー技使っても2倍だからな
格闘タイプが格闘技使ったら1.5倍、それをノーマルに使ったら更に2倍。つまり3倍
普通に戦ったらやっぱり不利なんだよなぁ オドシシって4~5世代もちゃんとやってれば普通に手に入るような
そんなに珍しくもないポケモンなんだろうけど、4~5世代やってなくて
6世代から復帰すると地味に手に入れにくくて大変だったなぁ
ORASのマボロシ島でしか出ないしGTS見ても出てなかったりしたし
結局HGSS買ってそこから連れて来たよ マイナーは逆にレアになるからなー
欲しがる人が少数だから孵化してる人も少ない。
自力で集めざるを得ない状況になりがち 最近は初代優遇だから金銀が益々影薄くなってるのは確か ポケスタ金銀攻略したくてクリスタルの実機買ったんだが電池切れててセーブできん。
ポケスタの方にセーブできるみたいな事書いてあったんだけどそんな事できんの? 金銀クリスタルは電池の消耗激しくてすぐデータ消えるから64の方に避難させとけって見た気がしたんだができないのか。残念 ポケスタにボックス機能があるから
大事なポケモンと道具はそっちに預けとけっていう話だよ
ソフトのセーブ自体をポケスタに残せるってわけじゃない
ポケスタを含むほとんどの64ソフトはセーブがフラッシュメモリになって
半永久的にデータが保持されるからそっちに移しとけば安心ってこと
セーブ自体を保持したいのであればレトロフリークを買って
ロムとセーブを吸い出してそっちでプレイすればいい
逆にレトロフリーク側から本物のロムの方にセーブの書き出しもできるから
セーブをレトロフリークに避難→ロムを電池交換→ロムにセーブを戻す ってことも出来る 金銀自体はVCでプレイならデータ消える心配ないが
ポケスタ攻略には電池交換必須なのがな
かなり黒いやり方だと、3DS改造して金銀VCからセーブデータ抜き出し
ポケスタROMを吸い出してエミュプレイが安全且つ
環境整えば電池交換不要で楽かな なるほどそういう事か
じゃあ結局このセーブできないクリスタルをまずなんとかしないとあかんのね
ありがとう >>531
GB版とVC版のセーブ形式が同じとか何の冗談だ VCはGBをエミュレートしてるんだから、GB版とおなじデータ構造のセーブデータを内部で保持してるんじゃないの 所詮VCは公式エミュだから
セーブデータ形式同じでも不思議ではない 全てじゃないがVCは単純にエミュで動かしてるんじゃなく手が加えられてる
だからポンポンとラインナップが増やせない
さらにポケモンは通信とかかなり手が加えられているので他のGBゲーより値段が高い ROMに手が加えられてたとしても根本は同じだけどな 手が加えられてるってのはROMにパッチ当ててエミュレータ本体もカスタムしてるって話で、
セーブデータ(というかカートリッジ内蔵RAMのエミュレーション)には関係ないと思う 赤のVCから抜き出したセーブをカートリッジに移したがちゃんと読み込んだぞ
念入りな動作確認はしてないから不具合があるかもしれんが マジなら話が盛り上がるから詳細に書いてくれる?
>>531もそういう事例が本当にあるなら報告してくれる? 改造や専用機器が必要だから
これ以上盛り上がるとは思えんが… 想像で出来る出来る言ってる人は一体なんなんだろう
プログラムの言語が同じでも実ファイルのコンテナが違えば手出し不可能なのに
例えば割れが横行したDS時代だって吸い出したセーブデータを
各種エミュで遊んでからセーブ上書きしたら
もうコンテナの中身が変わっちゃって本ロムへの逆書き込みは不可能になるのに >>540
詳細って言われても上に書いた通り改造した3DSでセーブデータを抜いて実機に書き戻して動いたってだけだよ
>>541が言うように大して盛り上がるとは思えんな
興味があるなら自分で試してみることだな
もちろん自己責任で >>542
想像力が足りないよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=qcYHOvexk2Q
お前のその例え話も意味がわからんがな
それただ単にセーブ形式変わってるだけだろ ところでVCの金銀で、戦闘アニメのときにHPバーが消えなくなったのは何故なんだろう
意図的に変える必要もないから、レイヤー処理とかがエミュレーションの過程でおかしくなったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています