【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart11【第2世代】
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言い換えると、出現する個体値のパターンが制限されていて段階的に解除されるということ 今更ながらサブロムでワニノコで始めてるけどやっぱ強いな
初代のせいで敬遠してたがいかりも強かった シナリオって四天王とレッドに通りがいい技で殴るだけだから、たくさん育成しても似たような技ばっかになるんだよな 炎、水、電気、氷、岩、地面、エスパー、格闘、(悪orゴースト)
この辺の技あればどの敵にもワシャシャンできるから三匹も育成すればOKなんだよね 歯応えあるRPGやりたければ他のゲームでおkって話だし
本格派RPGを求めるとポケモンはお門違いだし 秘伝要員でオススメ2匹くらい教えてくれ
ギャラドス以外 空を飛ぶ要員はカモネギ
邪魔ないあいぎりも覚えるし峰打ちも覚える >>25
>>24は連続する素数の和になってるって話ね >>38
個体値を決定する処理に絡んでそうなっているんだろ >>39
未解禁の姿になったら個体値を再抽選してるだ けだから全然関係ないよ
そもそもパズルを解く順番は自由だし、少なくとも処理の都合ではない >>31
シナリオだと同じような技になるって比較は他ゲーというより同じポケモン内の対人戦との比較だろ
ターン制RPGなんてどれも強い技を知ってしまえば同じような技しか使わなくなるわ
相性があるぶんポケモンはマシなレベル >>41
むしろ強い技=消費が激しいとかでバランス取れてるなら他RPGの方がマシ
ポケモンなんかはどんな超大技でも最低5回は使えるからな、PP回復も容易だし
相性もシナリオ内なら水タイプでゴリ押しできるし 俺は対戦のほうが面白くないと思う
ポケモンの対戦戦術はアタッカー有利だからだ
更に1発で落とす方法だから素早さと攻撃もしくは特攻を上げまくったりね
だからそれに合う能力のポケモン以外は使えなくなる
まぁ、耐久型ポケモンもいるけど、どうしてもアタッカーのほうが有利だしなぁ
3匹選ぶとしたら2匹はアタッカーだろう
俺は耐久型のほうが好きだから2匹耐久型を入れるけどな
もし全ポケモンのHPが1.5倍くらいなら、戦略が変わって面白くなると思うんだけどな
そういう設定で対戦できるようにしてほしい >>43
もっと歴史を知った方がいい、耐久型が強化された結果の第二世代環境をな・・・ >>45
44じゃないけど延々と続く泥試合
当時放送していた番組司会者がキレて帰ったエピソードがある程の有様 >>45
カビゴン筆頭に耐久型や、ふといほねガラガラ等のバ火力以外はほぼ人権がなくなってしまった
「だからそれに合う能力のポケモン以外は使えなくなる」みたいなもの
>>47
キレて帰ったのは初代じゃなかったっけ、マリオスタジアムでかげぶんしんちいさくなる合戦で渡辺徹がキレたっていう
初代金銀は公式大会はテンプレばっかでクソだったけど、マリオスタジアムは面白いトリッキーな人もいて見てて飽きなかった >>43
流石にそれはエアプ
初代2代の特徴はポケモンの固さだぞ
3世代以降とは違って全ステータスに上限まで努力値振れるから基本的に全員HPと防御と特防が高い
それこそお前の言う全ポケモンのHP1.5倍状態 感覚的には今と比べて1.5倍どころか2倍以上あったような気がするな
いかに固いカビゴンといえど普通に一致技を4発耐えるような異常な環境だった
環境が成熟しきった時代にPBSで66対戦やったら1バトルに3時間かかってハゲそうになった レッドのポケモン、Lv差のゴリ押しに見えて相性さえ良ければLv40台のポケモンでもクリア狙えるな。
ピカチュウは電気玉無いから、むしろ起点に出来る。
エーフィのサイキネ連打やカメックスの雨乞い波乗りは怖いが、半減無効タイプがいれば何とかなる 好きな人には悪いが、第3世代以前は対戦ゲームとして欠陥が多すぎたな
第6世代以前は厳選環境の欠陥が多すぎたけどw 第三世代以降のが対戦ゲームとしての完成度は圧倒的に高いとは思うけど
金銀の対戦もこれはこれで素晴らしいものだよ
多分金銀の対戦が好きな人は将棋とかを楽しめる人だと思う デザイナーズコンボやテンプレ構築だらけの他の対人戦ゲームと比べたらポケモン旧世代みたいなプレイヤー同士の研究掘り下げあってて楽しい
というより最新の対人戦ゲームはインフレすることで運営が環境掻き回してる そうしないと新規バイバイだから仕方ないけど
でもそのせいで殆どのプレイヤーは研究掘り下げずテンプレ合戦になる 俺にとっては面白くない 第2世代の一撃技禁止
初代のポケスタ2対戦(吹雪追加効果、回避率、眠り氷重複禁止などバランス修正あり)
上はユーザー間の縛り、下は任天堂による調整
特に禁止を設けず通信対戦で対戦するとやっぱりGB世代は破綻してるといえるだろう
第3世代はまだあからさまなデザイナーズコンボがない世代 初代は流石に吹雪の氷率と破壊光線の反動回避は明らかに壊れてたけど、ポケスタ2以降はバランスいいじゃん
対人戦として必要なルール整備(爆発や滅歌の相打ちは技打った方の負けなど)がされた事の方が重要でしょ ポケスタ2を標準扱いしなかったのは、VCで対戦オフやってる連中がいることも考慮してのことな
なつかしさか、あるいは当時の感覚を追体験したいのかは知らんが、GB環境の初代でガチ対戦とかよくやるなぁと思ったわけよw 新作発売しても昔のポケモンずーっと研究してる人もいたしな。
20年以上前のゲームに関わらず新たな戦術やトップメタを見つけたりキャラランキングが変動したりしてる >20年以上前のゲームに関わらず新たな戦術やトップメタを見つけたり
FF6は度々ネットネタになってるな >>58
一撃技縛りする必要あるかい?
ねむねごドリルケンタロスですらみがわりで木偶になるのに >>32亀だが
だからカモネギ:空を飛ぶ/居合/峰打ち/頭突き
ゴルダック:渦潮/滝登り/フラッシュ/穴を掘る
オーダイル:波乗り/怪力/冷凍ビーム/地震
だっつってんだろ波乗りは普通に使えるしオーダイルの攻撃なら怪力は別に圧迫にならねえよ
どうしてもオーダイルの怪力が嫌ならゴルダックの穴を掘る外して入れとけ 問題になるようなことを書き込んでいる自覚はあるんだ ないよ?
教えてくれ→教えてやんよ(ここが上から)
何が問題なんだ?問題があるなら”教えてくれ”の所が”教えてください”だろ
それならこっちもそれなりのレスするさ >>66
「何が問題なんだ?」
誰も問題があるなんて言ってないのに… いきなり上から目線なんて言われて問題無いと言われてる思うのに無理があるだろ
安価付いてないから俺の事じゃなかったのら、そこは申し訳なく思う
すまない お前らって学生?
ポケモンを多少やり込むには100〜200時間くらい必要だと思うんだけど
サラリーマンには無謀だわ ブーム世代の労基ギリギリな会社員だけど100〜200時間くらいは本数絞れば普通にいけるよ
勿論エメラルドカンストしてたような学生時代と比べたら全然時間ないけど
社会人ってだけでそれくらいのゲームをする時間も無いのは他に時間食われてるっしょ
子持ちなら分からんけど結婚しててもゼルダBOWイカ2ゼノブレ2とかそれぞれ200時間はやっとるし
まぁさすがにポケモンの対戦は100や200じゃきかないから引退したけど >>75
趣味に理解のある奥さん貰って本当に幸せな人生だな、奥さんお子さん大事にしなよ お幸せにね
俺はモラハラで心壊しちゃってただなんとなく生きてるだけのゾンビみたいなもんだけどな モラハラと思ってるのは自分だけじゃね
元の職場みんなに自業自得と思われてそう カモネギの峰打ちってレベル44まで育成しないといけないわけだが 電話で株式会社を噛んだのが(有限会社って言ったわけじゃないぞ)理由で小一時間と絞られるのが自業自得ならそれでいいわ
実際診断も降りてるがね カモネギはそもそも火力足りなさすぎて峰打ちが峰打ちとして役に立つまで育てるのしんどいぞ >>78
どちらにせよそのくらいのレベルは無いと峰打ちでの野性捕獲に困るんじゃねえの?特に一致とはいえカモネギだし 旅の秘伝要員なら捕獲しやすさ育成しやすさが重要でやり込み時の秘伝要員はカバー範囲の広さが重要になるよな
その上で言うけどフィールド技手持ちにコンプする必要ある? 波乗り空飛ぶだけあればなんとかならない?
例えば急に頭突きが必要になる場面なんてないだろ 必要な時はあらかじめ用意するじゃん
穴掘りも道具で事足りるじゃん 道具圧迫と手持ち圧迫のどっちが重いかっていえば後者じゃん 捕獲用ドーブル作るなら剣舞はカモネギ、峰打ちはストライクから持ってきた方があまりレベル上げずに作れるよ ぶっちゃけその辺の野生ポケは捕獲に困る事自体あんまりないし
捕まえにくい奴は増殖マスボぶん投げるから捕獲要員なんて作らずに図鑑完成させたわ >>83
流石に居合は欲しいと思う
となると結局空を飛ぶ/居合を覚える代表がカモネギでついでに頭突きになっちゃう
峰打ちは学習装置四天王でゆっくリ覚えさせてゆっくり図鑑埋める
滝渦潮は覚えれば何でもいいけどあとの二つが使いやすいゴルダックと言う感じ。何なら波乗り搭載も可 今の俺の秘伝はこうだな
オタチ
穴を掘る、頭突き、波乗り、居合い
ホーホー
たいあたり、なきごえ、空を飛ぶ、フラッシュ
赤ギャラドス
怪力、滝登り、渦潮、岩砕き >>83
居合いは最低ウバメの森、タマムシジム、ディグダの穴からニビシティに行くところで必要だと思う
穴抜けの紐はジョウトだとコガネまでしか売ってないから三色パンチなんかとお金の相談しつつ5、6個くらいは買っておきたい >>88
逆にいえばそこに行く予定がないなら要らないって事だよな それら全部ともポケセン遠くないし必要な時に取ってくればいい 普段から手持ち圧迫するほどの価値は無い 赤ギャラの地味にいいところはマスボ増殖して三犬追い回すときに先頭に置けること
まぁ任意コードでPCの前から動かない人には関係ないけどね 初代で覚えられなかった秘伝技が金銀で覚えた奴がちらほら(マダツボミやナゾノクサとか) この世代のGB/GBC版が中古で良い値段ついていたりすることがあるけどどこかで需要があるのか?
電池切れ&電池公式交換終了&現行作にポケモンを持って来れないとコンテンツとしての価値はほぼ無いと思うのだが >>93
草系はまんべんなくフラッシュ覚えるようになったね
ソーラービームからの連想なのかも知れない
>>94
箱入りの完品ならコレクションとしての価値があるし、
電池交換は自力でもできるし、店側でしている場合もある
コンテンツ面でも、ポケスタはVCになってないのでそちらで遊ぶ需要もある >>95
なるほど。コレクションねぇ
確かにレトロゲー専門ショップで電池は交換済みハードも一緒に売っているとかなら判らないでもないな 草タイプは大体この世代からフラッシュ覚えるようになったな
光合成のイメージかな 波乗りサイドンは初代から
金銀から波乗りが追加されたのがケンタロス
あとカブトはなぜか逆に覚えなくなってる(カブトプスは覚える)
ついでに、ラッタは図鑑説明では泳げることになってるのに覚えないまま ドンファンがクリスタルで水鉄砲覚えたと思ったら
DPでしれっと氷の礫に置き換える形で水鉄砲無くなったという 悪くないがハッサムの優れた耐性には霞むなー
鋼だったおかげで助けられた場面が多々あった。
タイプ一致で翼で打つを使えることぐらいしかストライクのメリット思い浮かばない 虫技無い上に言われてる岩4倍がね、、、
ステロないだけまだマシかもしれんが
ただ鳴き声は好き、凄く好き ストライクを旅で使う魅力はみねうちを早期に覚えることだろう
アタッカーとしてはノーマル飛行を一致で使えるオニスズメ(ひきゃく)にも劣る ストライクくんはパラスにみねうちを遺伝させるためだけに存在してるようなもの たまたまめざパ虫威力60以上を捕まえたなら是非使うというくらいには強い シナリオ進行中のめざパ判別は面倒そうだが、
HP個体値が12以上なら威力60以上かつ、1/4の確率で虫なのか
虫取り大会中でもHPは見えるからある程度は判別できることになる ストライクは速くて剣の舞で無双出来るから強いよ
戦法それしかないから飽きるけど カラカラ系統がみねうちを覚えるのがあんまり納得できないなあ
他のポケモンは割とイメージにあってる気がするけど ヒノアラシ、進化させたら火炎放射覚えるの遅くなって、威力60の火炎車頼りで戦うのキツいと思ったら
考えれば威力75の炎のパンチの技マシン使えばいい話だった ストライクに限らず技バリエーションの少ない金銀時代は
ストーリー攻略中もめざパを活用した方がいいよね
タイプ一致じゃなくても物理型なら物理タイプのめざパが一つあるだけで役に立ったりする
バクフーンがめざ水で岩地面の相手が凄く楽だった 金銀クリスタルだとめざパ判定人いたっけ?
いなきゃすごくめんどくさそう そんな便利なのは第4世代からだな
プラチナのゲームコーナーにいるやつが初出じゃね? めざ蟲ならノーマル飛行とアンノーンに撃てば判別できるか そもそもめざパ自体、開拓されてない頃はゴミ技認定されたものだしな…
00年当時でめざパ厳選した奴ら本当すげーよ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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