【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart11【第2世代】
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たまごが生まれると爺さんが庭に出るらしいが、エリアチェンジ必要?少し気に入ってる同士のせいかなかなか生まれないだけ? エリアチェンジ必要よ
必要なくなったのは第6世代からだった気がする まぁエリアチェンジといってもコガネと育て屋道路往復してればオッケーじゃろ? マップの切り替わるタイミングでいいからね
わかりやすいのはクリスタルで切り替わる時に下画面に表示される地名 やっぱエリチェン必要なんだね
ありがと
歩きが遅いのとボックスの仕様が不満なくらいで楽しいw クリスタルのバトルツリー利用したいんだけどどうすりゃいいの? かつて実機のクリスタルでモバイルアダプターを接続することで バトルタワーを利用できたが現在は不可能
VC版はモバイル関連のイベントはセレビィ以外は対応してないからやはりバトルタワーには入れない そもそも日本以外でモバイルシステムやってる国ないだろ 海外版はただのNPCと戦うバトルタワー
相手に基礎ポイントが振られているかは知らん 銀だけタイトル画面のBGMが尻切れトンボなんだけど、これは仕様なの?
金とクリスタルは最後まで行ったけど銀だけ最後の4〜5小節が無い 前にスレで書いた事あるけどあれ銀だけだったのか
懐かしさでワクワクしながら起動したのにあれのせいで
出鼻くじかれたっていうかかなりガッカリしたんだ
何で銀だけなんだろう、アプデとかで直してくれないかな 最後のメロディの所が好きなのにその前でフェードアウトするからウンチ それってVC版の話?
手持ちのGB版ではどれも最後まで再生されたわ 開発段階で単純にミスってる気がするんだよね
最後まで聞かないと気付けないけどテストプレイ段階でOPを最後まで聴く事もそう無かっただろうし それ確かVCどころかポケスタ金銀のときからそうだったはず ポケスタ金銀のコントローラーにソフト差し込めばできる機能って
64のrom側に過去作のデータが入ってたってこと? ポケスタで銀やってたけどOP切れたりしなかったと思うよ
タイトルBGM好きでよく聴いてたし クリスタルでイントロが削られた分アウトロが追加されたんだと思ってたわ 任意コードで最終進化系全部育成したらゲーム内時間で20時間くらいかかった
しかしゲーム内に相手になる敵がいねぇ 作る前に気づくだろうに
ポケスタ金銀ないと一人じゃやることないもの 株式会社ポキモンにメール投げたら花札屋に聞けって言われたから花札屋にメール投げ直した >>167
無駄レス連発して無駄消費してるお前が過疎の原因 「アカネのミルタンク強すぎ」という言葉にはふた通りの意味がある
一つは皆もご存知のあれ
もう一つの意味のヒントは隠語 転がるミルタンクがもうどうしようもなくなって涙目でモンスターボール投げる女主人公と得意気なアカネ
イケると思います かたくなる、にぎりつぶす、みだれづき、きのこのほうし
よしこのラインナップ年でミカンちゃんの攻略行ってくるわ >>174
にぎりつぶすは第四世代からだろとマジレス ネタにマジレスするがミカン戦の前にきのこのほうしスケッチできる場所あるっけ 握り潰すのかわりに炎のパンチでも入れとけば普通に勝てそう 金銀ではメタモンからのスケッチは無理
野生ドーブル経由で二重スケッチすればいい つべnico問わず金銀クリスタルのプレイ動画でなんか面白いのってある?
ポケセン禁止マラソンとスピアー単騎は見た そういえばスピアーの動画で初めてポケモンが動いたのは2世代(クリスタル)からだったのを知ったわ
金銀は動かないのよな。VCはクリスタルしか買ってないから確認できんが動いた記憶がない >>185
それで合ってるよ。以後もRSは動かないし
エメラルド以降は取ってつけたようなモーションで、BWでグリグリ動いてる。
正直BWまではモーションはクリスタルが一番力入れてる それよく言う人いるけどクリスタルのアニメーションって実際は
謎の首コキコキとか大量の瞬きで水増ししてるようなのがほとんどで全然大した事ないよ
序盤に出てくるポッポの羽がヌルヌル動いて驚いたりってのはあるけど
そんなのはごく一部で大抵は変な動きとたまに崩れた絵になるだけ アニメーションの作り込みって意味では見方にもよるけど、好きかどうかで言うならクリスタルのほうが好きだな
枚数少ない中で動きを再現しようとしてるっぽいのがなんか味があるというか エメラルドは2枚の絵でSFC特有の拡大・縮小・回転機能使って動かしてるから気持ち悪いんだよな
無理矢理動かしてるって感じがひしひし伝わる。手抜きと言われようがクリスタルのが自然 第四世代までだとPt・HGSS≧DP>C>Eかなぁ 第4世代のモーションも相当ひどいな
シャワーズとか悪い意味で記憶に残ってる Bをはじめて起動したときには驚いたがよく見ると疑似3Dなんだよな コンビニでクリスタル売ってるの見て15年ぶりにポケモンやりたくなったわ
リアルタイムで黄、銀、ルビー、ファイアレッドの順でプレーして以来
厳密には中古ワンコインでパール買ったり
友人からハートゴールド、アルファサファイア、サンを借りてちょっとプレーしたけど
どれも俺の知ってるポケモンじゃなくてすぐ飽きた
ドット絵じゃないと体が受け付けないし、細かいごちゃごちゃした機能が鬱陶しい
DSの3Dとドット絵の中間みたいな画面はすごく苦手 パールとハートゴールドはれっきとしたドットなんだよなぁ 殿堂入りだけなら小1でもできる難易度だし、
そこまでポケモン詳しくない俺でもほどよく楽しめる丁度いい縛りが欲しい
今考えてるのは
・レベル2のオタチを1匹捕まえて御三家を逃がした状態でゲームスタート
・戦闘中においしいみず3種使用禁止、代わりにいいきずぐすりを使う
・戦闘中にげんきのかけら等蘇生アイテム禁止、相手トレーナーと対等条件で戦う
・戦闘モードはかちぬき
・伝説は全て倒す(捕獲禁止)
・全滅したら強制リセット
・手持ちは常に6体、最高Lvと最低Lvの差が5を超えたら全滅とみなす HGSSで他人(NPC)から貰ったポケモンだけでクリア縛りしたけど
どれも強いから縛りが縛りじゃなくなった思い出 >>200
DS作品は背景が3Dでキャラクターがドット絵じゃね?
少なくとも建物とかはポリゴンモデルでパースがついてるよな ひきゃくとかいう育ちやすくてそこそこ戦えるみんなの相棒 ひきゃく貰うけど結局いつもスタメン外れるわ
空飛ぶ要員にもフラッシュもできるホーホーのが便利だし 金曜日だから明日こそ忘れないようにしよう、ラプラス… オーダイルってたきのぼり覚えないのな……
覚える前提で旅パ組んでたから予定狂ったわ
当時は赤ギャラ使ってたから気にしたことも無かった 俺も初めて知ったわ
何でだろうね?時々技の習得って変な設定有るんだよね >>208
よう俺
VCで久々に銀始めたとき同じく戸惑った
4世代以降は物理攻撃になってメイン技候補の筆頭と化してるのもあって尚更 皆、赤ギャラ赤ギャラ言うけど、スペックはノーマルギャラドスと同じだろ? コイキングから育てなくていいギャラドスってだけでシナリオ上の戦力として充分だと思うわ そうじゃなくてね、ギャラドスって言えばいいと思うっていう話をしているんだよ
ギャラでもいいけどね
赤ギャラっていう意味が無い えぇ…
技の不思議と言えば初代は結構あるよね
ピッピが水鉄砲やラプラス10万ボルトも個人的には意外だった
金銀クリスタルだと、なんだろ…
覚える技変更はあまりなかったっけ? 赤ギャラは個体値固定でA高いのが好き
この頃ってうずしお滝登り両方覚えるやつ少ないよな 赤ギャラは個体値固定でA高いのが好き
この頃ってうずしお滝登り両方覚えるやつ少ないよな DPで物理技になった滝登り覚える奴知ってると戸惑うよな
俺もヌオーを滝登り要員にしようとしたら覚えなくて脳内フリーズした いかりのみずうみを波乗りでうろうろしてたら赤以外のギャラドスも普通にエンカウントするんだな
小学生の頃は知らなかった
ちゃんとロケット団は変な電波流してたんだなって、ある意味感心してしまった ヒンバスをミロカロスにできる電波とかもあればいいのに… というかなみのりは覚えるけどたきのぼりは覚えないポケモンって結構いたような・・・ 初代滝登りはトサキント・アズマオウ専用技だったし
まだ物理・特殊がタイプ依存かつ波乗りの存在があったから覚える基準が曖昧だったんだろうね。 初めてが金銀だったからたきのぼりが初代から金魚専用技として存在してるの知らなかった
タイムカプセルに通って初めて気付いたなぁ マリルはなみのり、うずしお、たきのぼりと覚えられるんだよな 大まかに海水系のやつが渦潮、淡水系のやつが滝登りを覚える傾向にある
ただし中には両方覚える水ポケモンもいる
水タイプ以外ではたとえ波乗りを覚えても上記2つは覚えない(ミニリュウ系やルギアは例外)
オーダイルとヌオーが渦潮を覚えて滝登りを覚えないのは割と例外的なケースな気がする このころからコダックさんが秘伝要員として優秀すぎる クラブをよく秘伝要員にするが滝登りはできないんだよな 二つの地方を旅できてバッチを16個集めるって当時神システムだと思ったけど
結局金銀だけなんだよな
カントー(チャンピオンLv45)→ジョウト(Lv60)→ホウエン(Lv75)→イッシュ(Lv90)
の順で旅してバッチを32個集め、ミツル(Lv95)とレッド(Lv100)を倒して
エンディングのゲームがスイッチで発売されたら本体ごと買うわ
2Dドット絵と3D、旧BGMと新BGMの切り替え機能つきで
ストーリーとか四天王とか色々矛盾が生まれるけど気にしない >>229
カロスとアローラなくて草、懐古かゴミBW信者かな
でも糞BW信者ならN()をLV100ラスボスにするか 流石に日本であるジョウトカントーホウエンシンオウ内ならまだしも、日本外のイッシュカロスアローラ同士と行き来するのは難しいと思うわ
あとこの話掘り下げると>>230みたいなガイジが湧くし、俺が言えたことじゃないけど間違いなく2世代スレでやる話じゃないからこれ以上続けるなら他所でやってくれ 素人のアイデアは今のつまらないゲーフリより更につまらないってこった 第3世代で止まってる懐古ですまんな
第4世代はシンオウなのか、やったことないけどイッシュだと思ってた
なんとなく第5世代以降は1本のソフトで完成されてるイメージあるから
まとめゲーに収録する必要がないと思った
新しい分容量もやばそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています