(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part66
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁゲームバランスが悪いのはSMからだし
これがゲーフリクオリティかなと思ってる
例えばサン(ウルトラサンでもそうだけど)でのカキの試練で挑む主ポケモンのエンニュートはどくどく×ベノムショックのコンボをしてきてかなりきつい
エンニュートの特性が腐食なので毒鋼タイプでも毒になる上鋼タイプは弾ける炎で焼かれる
そして、カキの試練までに野生で出現し地面技を持つのはアローラディグダぐらいしかいない
ご丁寧にアローラディグダは鋼複合
しかもエンニュートの方が素早いので前述の通り上から弾ける炎で焼かれて即死
しかし、ロイヤルアベニューのポケセンにいるコックとドジョッチが交換できる
ドジョッチは水地面複合なのでエンニュートの一致技を両方半減にでき、頼もしい攻略の手助けになる…がマグニチュード打ったら主ポケモンであるエンニュートは地面4倍の上耐久も普通なので即死する
プレイヤーは達成感も感じないというか感じられない >>585>>586悪タイプいないとフォトンゲイザー無効化出来ないからきついよな
あとりゅうのはどう、パワージェムに耐えられるポケモンを用意しないと ストーリーを楽しむ子供にとってこの難易度は理不尽
害悪戦法か薬とカケラ買い占める必要があるポケモンってこれまであったっけ
高難易度と理不尽は違うってのに
585の言う通りアフィりんとかに第二のミルタンクwwwwwみたいな感じで
言われたいんだろうな キリキザンとか言う対ネクロズマ用最強ポケモンが追加されてるのに誰も言及しない辺りお察しだな >>567 >>570
ゲフリはポケモンの当たり前を見直してほしいものだ
クリア前やクリア後の要素、対戦などを適当に開発してる印象が強い
>>571
それでも思考停止な懐古発言をする人がいるから困る
好きの反対は無関心、けれど不満意見が無い=肯定と捉えている都合の良い人たちは今回の件でどれだけ目が覚めたのだろうか ウルトラネクロズマにしろ、試練全般にしろ、ストーリー進めるのに好きでもないポケモンの使用を強いられるのはなあ
これが7世代のシナリオバトルで一番ムカつくところだよ 攻略の手段が狭い時点でゲーム性は弱い
開発の想定していない活躍に対して苦い顔をしたりネットの検索前程だったり
工夫の余地を奪い強いポケモンを推してる癖に廃人批判みたいなことをしてるゲフリが真面な神経の訳がなかった
何のために六体連れて行っているのだろうか? >>590
ミルタンクは初回はワニノコに経験値を集中させてたんで苦労した記憶がないw
ヒノアラシ選んでても煙幕さえ先手で1発だけでも当てられりゃ難易度が大分下がるし ヌシもネクロズマもZ技集中砲火か毒でクソゲーするのが最適解なんで
みんな同じような倒し方になってあまり思い出深いバトルがないんだよな
ゲーチスのサザンをチラチーノがスイープビンタ急所で突破してしまって
絵面想像したら爆笑してしまった記憶があるんだけど
そういう思い出が全然なくて、ただ頻繁に挟まる長いイベントにイライラした記憶ばかり ミルタンクのころがるは「最初は大したことないが放っておくと威力がどんどん上がってヤバい」タイプの技だから
>>597で挙がっているように命中下げて技を外させれば威力上昇は抑えられる
もちろん他の対策方法もあるし、そういうちょっとした工夫が功を奏してこそ作戦勝ちしたカタルシスを得られるのも面白い
ウルトラネクロズマは「最初から威力が高くてこちらをほぼ一撃で倒してくる」から根本的に種類が違うと思うんだ
半ば運ゲー状態でどくどく撒いてあとはげんきのかけら、なんて作戦も何もないんだよ 正直アブリボンの方が強かったってのはおいといて
普通のRPGでは強い1体が敵ってのはよくあるけどポケモンに合うかどうかなんて考えれば分かるだろ
ポケモンは残り1匹しかない!ピンチ!って状況になるにはほとんどの場合他の5匹がワンパンされてるってことなんだよな
そんなんやってて楽しいわけないだろ ほとんどのヌシはどくどくしちゃえば
後は元気の欠片が6個あれば倒せるからな
クソゲーにもほどがある とびはねる、ニードルガード
あと鋼だから毒が効かない
あのトゲデマル考えた奴性格悪すぎ 新ポケのクソみたいな進化方法考えた奴も相当性格腐ってる 2体1で難易度無理矢理あげるのゴミ
こっちも2体出せよトレーナーガイジかよ >>603
前作だとマーイーカは酷かった
あれヒントあったっけ?
今作は何がいたかな…あぁ、ケケンカニとクワガノンがいたな… >>605
メス限定進化のエンニュートかな後は
エンニュート自身はアローラだと貴重な素早いアタッカーで、特性のふしょくも有用なのがかえって悪質 というかヌシポケは全員回復技とかラムのみ持ちとかのヤケモンにすればいいんだよ
そうすればなんもできずに6縦なんか起こらないだろ素人でも分かるぞ 若干スレチなんだけどジャンル全体の愚痴
公式の女キャラゴリ押しのせいで絵上手い勢がこぞって女キャラしか描かなくなっててクソ
ほぼ評価目当てやんけ
そりゃ男キャラよりいいねもらえるけどなんか違うよな >>344
ジョウトのポケモンがあまり出てこないのは金銀の頃から言われてた不満点だな マリオやゼルダみたいに2D路線と3D路線分けたらいいんじゃない
ゲフリにOW作れる気がしないしスイッチ版本編は別チームで進めて
ゲフリにはダイパ時代まで戻した2Dドットでシリーズ作って欲しい Steamで高評価の海外ドット絵RPG幾つかやったら今の似非3Dマップマジでゴミだと思うわ >>608
そういえばSM発売前の実写PVでは、リーリエの出てくる場面は完全にカットされてたな
まさかいざ発売されて、そのリーリエのことで良くも悪くも話題になるとはね >>596
そもそも解(解法)が限定されるという数学的な内容なのがねえ
「よってこのポケモンを倒すにはこのポケモンのこの技である」みたいな
このゲームはそうじゃなくて
「カレーを作れ」と言われたら10人が10人違う具材を用意する自由度や
カレーうどんを作りましたみたいな意外性のある回答が大事なのに 強すぎて対策が狭まるのはわかるけど逆にウルトラネクロズマの強さをどうすればよかったんだろ そのネクロズマも役目が終わったらチャンピオンロードで力尽きててなんだかな
近年のポケモンの扱いの象徴って感じ >>614
こっちがダブル仕様で2対1で戦うとかにすればよかったんじゃないかなとは思った >>610
ゲフリはストーリー、キャラクター造型、BGMもダメなんだから他社に版権売り払ってインディーズでもやってろとしか
ドットグラフィックだって元スクウェアの1UPやアルファドリームと比べても劣ってたし 茶番とuiがだめなんでぬしポケはまあ良かった。
こっちもダブルバトルにするのはいいかもね コイル育てとけよ最初の方で野生で出てきただろ
パワージェム竜波フォトンゲイザー全部半減だぞ
それに鋼タイプは旅パに入れてて損はない >>619
好きなポケモンでストーリー攻略出来ない欠陥は変わらんね Z技撃つかおうえんポン使いまくるかで勝てるから好きなポケモンでも倒せるでしょ 今のゲーフリは廃人に媚びてるのか嫌ってるのか分からんねどっちだろう
まあメインターゲットの子供を置いてけぼりにしてる時点でクソだけどな
前までは好きなポケモンで旅できたのに難易度が高すぎてつまらん コイルって…BW以外ほぼ皆勤賞じゃねーか
何度も旅パに入れたからもういいよ
ポケモン新作はなるべく新ポケモンで6体揃えたい
収集ゲーなんだから俺みたいな考えのプレイヤーも多いと思うんだがな 三値撤廃しない限りそう言う問題はもう無くならない
3D本編で撤廃して2Dポケモンとして三値あり続ければいいじゃん
コピペ続編出すより2Dポケモン3Dポケモンの二体制の方が健全でしょ >>614
強さは別にいいんですけど、出てくる時と場所と状況が問題でしたね
「冒険の途中」という、他ソフトで育てたレベル100の前作相棒すら制約で使えない状態だから旅パで対抗するしかないのと
そのタイミングで出会うにしてはあまりにも強すぎる事が主な問題点かと
チャンピオンになった後で行けるダンジョンの奥で待ち構える隠しボスならここまで問題視されなかったでしょうね
>コイル育てる >Z技ロトポン >どくどくミミッキュ
メインターゲットの子供にそこまで知恵回りますかね?
できても相手よりも高いレベルまで育てて高威力命中100技でごり押しとかがせいぜいかと(ソースは私自身の初心者時代) >>613
ゲフリはそのカレーうどんのような発想の物を作ったつもりなんだろうな
実際にはカレー味カップ麺に全く合わない具材を加えたものを鉄板に乗せて焼きカレーラーメン完成って言われてもね
カレー好きからすれば、まずカレー作れよと >>605
オスのヤトウモリくんをずっと進化すると思って殿堂入りまで連れていった私が通りますよっと
愛着湧いたからもうわざわざメスを育て直したくもないという BW2と比べると本当に阿保臭くなる出来栄え
20周年合わせたかっただけの存在価値なしの駄作
開発陣は任天堂本社からクビ切られて契約破棄されちまえ 自分は正直ヌシもネクロズマもそんなに苦戦しなかったが
強敵の大半が頑丈orばけのかわどくどくかZ技ごり押しで戦略もクソもない(U)SMのバトルはダメだと思った
新ポケがストーリー攻略上影薄い、ミミッキュやドヒドイデ、エンニュートみたいな攻略に役立つ新ポケが出現率異常に低いとか
攻略情報見ないと見つけにくかったりする点も含めてダメ
BWはぶっちゃけゲフリの悪い面が露骨になってきたゲームだと思うから複雑な感情はあるけど
それでもテクニシャン連続技のチラチーノとか眠り粉からの蝶舞で全抜き狙えるドレディアとか
硬い遅い強いのランクルス、序盤虫にしては破格の強さだったペンドラー等
新ポケ使って色んな勝ち筋を作れるようにはなってた BWの旅ポケってドリュとダルマがクッソ強かった思い出 日本晴れ光合成ソーラーブレイドが正直一番きつかった ヒドイデは道中のトレーナーが使ってきたのを見て人目惚れして、すぐに捕まえに行ったほど好きだけど
それが仲間呼びでしか出ない上に、エーテルではサニーゴを襲う害獣みたいな扱いだったりと酷い扱いで悲しかったな >>635
俺もヒドイデ好きだからあの扱いは本当に萎えた
いくらオニヒトデがサンゴ食うって言ってもヒドイデはポケモンなんだから
仲間として連れてるプレイヤーがいる事くらい何でわからんのかね
ポケモンというキャラが売りのゲームなのにそのキャラを大事にしない公式は本当に理解出来んわ アローラのポケモンが軒並み鈍足なのは何考えてんのかね
しかもボス級はs二段階上昇させてくるってことは遅いの自覚あるんだよな? 新ポケは出し惜しみもさることながら鈍足多すぎなのがひどい
ツツケラはアローと張り合えるだけの高速アタッカーになると思ってたらドデカバシでまさかの素早さ退化
序盤鳥だから順当な進化を期待してたのにゲーフリの「普通に進化すると思った?プッ」という姿勢が見えてゲンナリ
ラランテスも見た目早そうでリフレかわいいからと連れて行ったら素早さゴローニャ並
この2体は殿堂入りまで一緒だったが納得しなかった ラランテスのリフレ可愛いよね、クリーチャーズはいい仕事するわ
ズガドーンの見た目もさることながら頭がポロっと落ちて爆ぜるという設定にドン引きしたが
リフレの反応が想定外の無邪気系でモーション考えた人はズガドーンに愛着持ってもらおうと頑張ったのかなと感じた
ストーリーにイライラしたらリフレで癒してもらってたな、リフレなかったら途中で投げてたと思う ミミッキュを一番倒したポケモンがミミッキュってのがね
タイプ相性というゲーム性壊れてんじゃんこんなん こんな状況で半公式で実況者大会とか頭おかしい
出た奴のほとんどは糞調整に動画でボロクソいったぞ そもそもSM以降なんであんなに実況者実況者言ってるんだ公式
今更?感と公式が擦り寄る対象じゃないだろって感じしかしないんだが
本当ネット受けしか考えてないのか 一応ゴーストの弱点はゴーストだからガルーラを倒したポケモンがガルーラな6世代より相性は改善したと言える
…わりぃ、やっぱつれぇわ ピカチュウもどきが順調に強くなってるのは呆れを通り越して草生える >>642
ゴーストにゴーストはなぜか効果抜群だからまだわからんでも無い アローラは鈍足でHPも低い奴多いから
種族値配分で言ったら最悪
イッシュの無駄の無い配分を見習ってくれ >>644
対戦を普及させたいらしいが
まあゲーフリ自身がやることやってないせいで減らしまくってるのが現状だがな イッシュの進化遅いよな、何故かコジョンドですら50だし
ギギアル・バニリッチ30、ジヘッド35、ギギギアル・バイバニラ・ウォーグル・バルジーナ40、コジョンド42、キリキザン44、ウルガモス・サザンドラ50でいいだろ
ついでにカイリューとバンギラスもいい加減に50に下げてほしい
メレメレ序盤で手に入るワシボンとバルチャイが50を超えないと進化しないって、おい… イッシュの進化レベルは20下げてちょうどいいレベル
遅いくせに弱いの多すぎ いや、別に
進化のおっそい殆どのイッシュポケモンが7世代図鑑に存在するからな
プレイヤーへの嫌がらせか何かかな
ここも簡悔精神ってか? 簡悔精神が足引っ張ってる事に気づくどころかブランドに胡坐かいて好き放題
あげく、売りにしてるはずのポケモンをディスって厨房どもに売り渡すような真似するとか・・・
他のゲーム会社に権利譲るかシリーズを畳んでくださいとしか BW発売時は新ポケ種族値配分完璧すぎだろ戦闘マシンかとか
クリアまで新ポケしか出てこないのはちょっとなと思ってたが
SMの新ポケに無駄配分のものも多く、あまり出てこないよりは余程マシだったことに気がついた
ゲフリの極端から極端に走るところに意地の悪さを感じる 種族値の話題見る度にもう三値廃止してくれとしか思わない
流石に無理だよ
今から何やってもバランスなんて取れない >>657
進化するためのレベルが高すぎるって批判くらいは許してやれよ クワガノン ケケンカニ ヤトウモリオスがパーティにいた時の絶望感
毎回新ポケでパーティ組むのが個人的に定番だから進化遅いわすばやさ低いわで散々だよ
ミミッキュとか強いのはわかってるけどわざわざピカチュウのパチモン育てたいかと言われても育てたくないし イッシュでバカみたいに進化レベル上げたのが以降のシリーズで序盤でゲットできるようになった時に足を引っ張ってしまったってことだよ
旅で連れて行く時のバランスを一切考慮してない 昨今のバランスの悪さは種族値だけじゃなくて特性や種族値に見合った技をもらえてるかの兼ね合いもあるからなあ
仮にミミッキュの種族値そのままで特性するどいめとかだったら誰も使わないだろうし
第6のメガガルアローもあんだけ暴れたのは特性が原因だったわけで
まあ、完璧な調整なんて絶対無理だから望んでないけど
単草の鈍足アタッカーなんて厳しいのわかりきってただろうになぜこんな配分にしたのかと
逆に壊れのミミッキュとカプもこんな特性にしたら環境に蔓延するのことは予想できただろうに
調整しようって気が微塵も感じられないんだよ アローラのポケモンが鈍足揃いなのをわかった上で素早い奴でステロ撒いてくるククイとサカキ >>611
ゲフリは時代遅れにならない程度の見栄張りな立体化をした感じだな
結局中身的には時代遅れだったが
3Dの恩恵が高かったのはパルレとリフレ程度だったのでは?と思ってしまう位グラフィックのアプローチが弱い
>>620
自由度減り過ぎだよな
クリア後ならともかく パーティーによって楽勝、苦戦ならわかるけど、特定の限られたポケモンいないと苦戦とかは明らかに調整不足
ウルトラネクロズマとミュウツー、お前らだよ カードゲームなんかは次々強いの出ても調整入るからいいけど
強いの出してさらに強いの出しての投げっぱなしはほんくそ >>663
やっぱりいたよ自分と同じ
旅パで新ポケ使いにくいのって何だよと思いながらやってた
殿堂入り前のグラジオ戦は青ざめたわ
せっかく新ポケ育成したのにマニューラ・ルカリオの過去作コンビに壊滅寸前までやられた
>>666
自分から暴力を作ってそれが蔓延→新しい暴力でねじ伏せるの繰り返しなんだよな
6世代のフェアリー追加も結局ドラゴンという暴力を無効という暴力でねじ伏せるため
エスパー強すぎ→悪で無効にできますってまるっきり同じこと2回もやってる
ガルアロミミカプの特性による暴力もそのうち相手の一切の特性を無効にできる特性とか用意するんだろうよ イッシュ組の進化レベルが軒並み高いのはタブンネ道場があったからだと思う
あれはあれで賛否あるシステムだが比較的手軽にレベル上げする手段があったのは大きい
その点アローラには道場に相当するものが存在しないしこちらのレベルが高いと経験値が減る仕様はなぜか復活するし
ふしぎキッチンは手間がかかるし一番快適なのがリゾートバグだった(現在は修正済み)っていう実情 タイプとか特性とか整理した方がいいと思うがなぁ
いたずらこごろやメガ進化やZ技やUBリストラして、タイプ属性も減らすとかさ サンムーンのストーリーが良かった自分も、今回のウルトラの存在は許せないわ
カントーへ旅立ったリーリエやルザミーネとか一体どうなったんだよ?
まさかその辺はもう完全に黒歴史なの?
BW2みたいに続編出してくれるのかと期待してたのに、
まさかまたマイチェンなんて出してくるなんて本気で失望したわ! >>675
UBもタイプヌルの扱いも(リーリエの扱いすらどうなのって感じだし)最後までずさんだったゲーフリが作るシナリオなんかに
期待なんか抱かない方がいいよ
あいつら壮大な物語を作る能力すらないのに背伸びしすぎなんだよ サンムーンの時は懐古媚びのために初代の関連付けでどっちもカントーに行かせたはいいけど
やっぱ財団に残した方がシロナみたいに次回作以降のウルトラホール絡みで捩じ込みやすいな!とか
適当な考えで変更したんだろうなって感じ、グラジオが修行に行った(1ヶ月)のも雑極まりないし
ソルルナはもう餌だしタイプヌルはそこらのアイテム扱いでUBもコピペ図鑑とかほんと酷いわ >>673 >タブンネ道場
今となってはもう忌まわしい「最初の汚点」でしかないですそれ・・・
それまでも人に迷惑かけるのが好きだったり、自分さえよければルールも無視していいとか考えてる
頭おかしい厨房っていない事は無かったですけど
ソレをきっかけに始まったポケモン虐待で、一気に爆発的に増えた感じで
ゲーフリは止めずマナー守るファンの場は次々荒らされて、咎めれば「お前もやってみろ」とか・・・・・
しかもポケモンに飽きたら次のジャンルを食い荒らしに飛んでく始末で
どうにかしよう、ここで食い止めようって声上げた人はレッテル貼られて叩かれて誰も聞く人いなくなって次々姿消して
ルールやマナーの脆弱さとよほどのことしないとペナルティ喰らわないってことを実行で示した結果、
当の厨房たちの側にまで荒らし攻撃が行くようになったのは笑うしかないです、笑えないですけど UBコピペ図鑑はサンムーンにあった説明をなくしてまで何故コピペにしたのか
意味がわからない >>639
ラランテスとか対戦じゃどうしようもないしな
せめて葉緑素かがあれば よゐこの有野が楽しそうに初代VCをプレイして濱口がサンムーンをプレイしてたが
その後の対戦に繋がらなかったのは正直欠点だよなあって思う
性格遺伝技過去作技マシン特性まずこの要素が格差となってくるし >>614
使用技に破壊光線でも入れとけばよかったんじゃない >>680
ダブルトリパで天邪鬼馬鹿力してくるぞ
格闘Zでカグヤも突破可
それ以外見たことないけど >>683
USMで教え技の馬鹿力もらう前はジャローダの劣化とまで言われてたからね天邪鬼ラランテス
こんだけポケモンがいたらいちいち把握してられないのかもしれないけど
種族値と特性をちゃんと活かせる技くらい最初から持たせてくれ
そういや同じく天邪鬼のパッチールはいつになったら馬鹿力をまた使えるようになるんだろうか 2体目の色違いの波乗りピカチュウ欲しさに2周目のマンタイン始めたけどパッド死にそう
黒の摩天楼みたいな施設ならまだしも
他人のマンタに乗って安っぽいサーフィンとか秘密基地の旗1000本回収とか
手持ちのポケモンの出番が皆無なイベントにクリア特典付けるの本当に止めて欲しい リーリエがナッシーアイランドやメガロポリスに同行しないのも、前作SM以上に主人公任せになってるんじゃないのかな?
まあそのリーリエは今人気者だけど、スイッチで最新作が出て次世代になったら、直ぐにどうでもよくなりそうだな
Nやセレナとかと同じような路線だろうね 開発のお気に入りじゃなさそうなキャラを堂々と改悪してるのは胸糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています