(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part66
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part65
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 種族値なくすのは普通のRPGで考えると
戦士も魔法使いも僧侶もみんなステータスが同じになるようなものだから流石に無茶じゃないかね
進化前と後でステータスに変動がないのも設定的におかしいし
対戦でも同レベルだと素早さが同じになるからどちらが先に動けるのか運任せになる場面が増えるし
個体値は厳選を面倒にしている要因でもあるんで廃止でもいい気がするし
努力値は稼いだポイントを好きなステータスに自由に触れるようにするとか
もっと緩和して明確にした方が絶対いいと思うが ポケモンの個性について言うならエッジ冷ビ地震文字毒毒とかの大安売りを無かったことにして代わりに技範囲狭くなった奴にそれぞれ専用技与えるのが早そうだなあ
例えば爆音波とかは今のところ一定以上の強さのポケモンには与えられてなくて良い調整だと思うし どのタイプにも威力80~90の物理特殊それぞれ安定技が欲しいな
ムンフォの威力5減らせ >>504
ムンフォは追加効果も10%にしろ
あれを高種族値の連中が使うんだからインチキだわ 1、2時間程度でポケモンの型の変更ができたり理想個体の厳選が完了するくらい緩和して
アプデでミミッキュやかつてのアローメガガルみたいな明らかにおかしいのをちょくちょく手直しし
対戦環境がある程度かたまったところでDLCで教え技配ってマイナーにテコ入れしてけばいいような気がしてきた
せめてアプデで壊れの調整を入れるだけでもかなり違うような
遊戯王で例えるとシンクロ全盛期にDDDを何年も放置してるような状態だもの、そりゃ衰退もするよ 虫技をフェアリーに等倍にするぐらい簡単な調整だろうのに
基本的に世代変わるまでバランス調整が一切ないから暴君が3年ぐらい君臨することになるんだよなあ
そりゃ飽きるわ フェアリーほぼ必須環境も何かやだわ
ドラゴン必須の方が各世代600族の存在感あったし思い入れもあった
ぱっと出のミミカスカプ族強制はマジ勘弁 >>508
ほんと、あいつらのデザインキモくて未だにポケモンとして受け入れられないし
それにフィールドに関してはこっちもカプ一体いないと好き放題されるからなあ。せめてフィールドが天候と同じ扱いならだいぶマシだったわ というか前の世代は公式からの「ミミッキュの歌」みたいなくっさい歌なかったよな
そんなのいらないしそこに労力使うぐらいならどうせならもっと本編のBGM方面に気を配って欲しかった
なんで急に腐り始めたのやら XYのbgmってよく微妙言われてるけど俺の中では結構良いの多かった
対してSMはほとんど無い >>510
虫って攻撃面がダントツでゴミなのは言うまでもないけど防御面も飛行の劣化に近いしな
フェアリーに一方的に有利だとしてもなお雑魚なレベル いっそのこと、ポケモンはもう対戦機能なんて無くして欲しいくらいだわ
廃人や対戦勢って、ポケモンのファン層の中でも特にガラが悪くて、ワガママな奴が多過ぎるんだよね >>512
ミアレシティの曲は好きだわ(街の構造っつーか設計は糞だが) >>508 >>509
ドラゴンもいい加減飽きたよ
格闘共々、苦手タイプが返り討ち当たり前だった頃はほんと糞
フェアリーにしたってスタッフの依怙贔屓入った人気にしたいのが強いだけだし >>512
同意です、XYはEDの歌で泣きました
が、アローラはただただ「何したいの?」状態
しかも博士が「ジム廃止したのに伝統にのっとったチャンピオン決定戦ではなく、自然環境ぶっ壊してリーグ建設」
「主人公が初代チャンピオンになったタイミングで漁夫の利を狙ってたとしか思えない挑戦状叩きつける」という
前代未聞の奇行しでかした直後
5〜10分で終わるかと思えば30分ほど続く長い長いEDという・・・こんなの苦痛なだけです
>>517
サザンドラ愛用してたら全く警戒してなかった虫技(シザークロス)を喰らって電車から追い出された思い出・・・
どうせ虫だろうと油断してたら・・・こんなに強かったんですね・・・ メガ進化は配るならスピアーやチルタリスみたいな感じの奴に配って欲しい
空気なポケモン多すぎ >>519
オドシシやブーピッグはこの前10年ぶりぐらいに見た
名前が出てこなかった >>519
種族値の多いポケにばらまいてる時点でとっとと辞めてくれて良いわ >>519
元から強くて環境入りしてたガブマンダハッサムにメガ進化させるのはどうかと思った
流石にガブは単純強化はまずいと思ったのかS下げたせいでメガシンカしない方が多いけど
ガルーラは元々マイナーだったしリザードンもそんなに採用率高くなかったけど
メガ進化で頭おかしい強化されたせいでああなったからね >>518
XYのエンディングも今や虚しいだけさ
サンムーンで纏わり憑いたキモオタや大森達との出会いも「KISEKIの出会い」には違いない
そんな奴等と小さなつぼみを奪い合わず共に守り育んでいけるかい?
感謝溢れる未来なんてここにはない。出会いに対する憎悪溢れる未来しか無かったじゃないか
XYのフラダリは全てにおいて正しかった >>524
キモオタが守りたいのは今日より悪くなる明日だからな(キモオタに自覚はない)
そんな奴らに公式が媚びたらそりゃこうなる ドラゴンタイプを強くしよう
フェアリータイプを強くしよう
いや、そうじゃないだろとなんでバランス良い環境作ろうとしないんだよ 公式がオタに媚売りすればそりゃ声のでかいネタ厨やイナゴはどれだけ好き勝手してもいいんだ!と喜んでノってくれるけど
大体それで元々の作品の軸が潰れて普通のファンが離れたら結局そいつらも飽きて他の人気作品に逃げてくんだよな
しかもゲーフリの場合客が逃げても消費が早いから〜ネットで悪い評価が拡散されるから〜で反省しないから余計に終わってる ポケモンの強みとか良さを活かせば良いんだけど
ポケモンを1から考えてアレだし、媚び売りすぎて良さがわからないくなってるんだろうな
まあゲームそのものに対しての理解も無いみたいだが 3値を廃止しても今のゲーフリにまともなゲームが作れると思えない
最新作が最序盤でニャビーを選んだらフリーズするようなゲームだぞ >>512
初代のグリーン戦とかは音源3つだからあのクオリティなんだよ
最近のは技術がないのに音源が多ければいいとか勘違いしてるから音がごちゃごちゃしてて耳に残らないんだよな
smバージョンのグリーン戦とかもう覚えてないわ オリジナルと聴き比べして悪い意味で頭に残ってしまったな第7世代のクソアレンジBGM
よくもこんなクソアレンジしやがったな外部(大賀智章)、そしてそんなのに依頼してOKしやがったゲーフリめ >>527 >声のでかいネタ厨やイナゴ
本当に、あの厨房どものせいで何もかもめちゃくちゃ・・・
元々のジャンルやキャラの場をめちゃくちゃにするだけで飽き足らず
絵師の作品をパクって改悪するわ、謝るどころか悔しかったらお前もやれとか言うわ
それで絵師さんが引退しても反省どころか有頂天になるわ・・・
この状態を何とかしようと声上げる人間も連中にレッテル貼られて弱って断念する始末で
これが長年続いた結果、今じゃ最後の砦たる「住み分け」すら蔑ろにされようとしてますし
こう言うと「そっちに荒らされた厨房側絵師に同じこと言えるの?」って向こうは返してきますけど
秩序破壊して簡単に模倣凸する人が生まれる環境にしたのはどこの誰なのかと シロナ戦もBWアレンジだとかPWTアレンジだとかスマブラアレンジだとかがあるけど、何だかんだで原曲が一番好きだわ
7世代のアレンジ、SMのグリーン戦はアホーラ音源とマッチしないし
他の原曲をそのまま引っ張ってきたキャラクターはマシな方だよ
まあ、ギャンブラーが着流し着せられたり、白衣がわけわからない服に変えられたり、別のところで変な改悪加えられてるけどな バトレボは据え置きだけに音源多くてかつ名曲揃いだった印象
ポケコロやXDの作曲も担当された多和田さんという人が作曲したそうだけど
増田が曲書かないならもうこの人にやって欲しいな バトレボのスタービューのミステリオ戦の曲がヤバ過ぎるからな…
2009年のプラチナ世界大会はあの曲も相まって神試合だと思う
俺も本家よりコロシアムXDバトレボの多和田吏さんの曲の方がずっと好きだわ なんか音が雑音にしか聞こえないんだよ
静と動で言うと常に動で耳が疲れる
チャンピオン戦のグリーン戦とかレッド戦とかは1対1の他に誰もいないいるのは相手と自分とポケモンだけって言う緊張感があって最高だった
でも今のは全員お友達で真剣勝負感もない
負けたら泣くようなキャラがいないんだな スタジアムもBGMは良かったよ
バトルのアレンジはもちろん金銀だと
ポケセンアレンジしたポケモン講座のバトルとか
アルフの遺跡アレンジしたバトルとかもあって
いろいろ楽しめる なんかもう本格的に人材が足りてない気がする
残っているスタッフも外注の選び方も 某笑顔大百科の掲示板に悪趣味な部分が多いって不満点挙げたら
マルチポスト呼ばわりされたんだけど理不尽
あそこは不満点スレじゃ無いからその作品が好きな人にアンチ呼ばわりされない
ために良いところもあるって書いたのに(自分はあるとは思えないけど)批判も
許されないのか >>539
あそこID固定だから過去に同じような事書いてたら疑われてもおかしく無い
まあ逆に言えば適当な事抜かしている証拠にもなるけど 逆にこのスレだとここは良かったって書いたら袋叩きにされてる事あっただろうに
まぁ不満スレだから不満以外あげるなと言われたらそれまでだが 前レスで「ゼラオラの色違いかっこいい」と書き込んだだけで信者扱いされたからな…w (U)SMには色んな問題点があってそれを不満に感じるかどうかも人それぞれだから
自分と違う意見を見かけても噛みつかずにスルーできるのが理想なんだけどね
アローラには意味もなく煽ってくるNPCが何人もいたけど彼らと同レベルには落ちたくない 今年映画にゼラオラ出るみたいだね
ということはやっぱり今年新作ってことかな?
でも間に合うのか? >>544
ゲフリの採用情報にSwitchでのプロジェクト進行中ってあるから開発中であることは間違いない
SMと同時並行して開発してたんなら間に合わないこともないんじゃないかね
USMが来年の新作より前のクリスマスに間に合うように突貫工事で作ったと言われても納得のクオリティだし >>544
形にはしてくるだろうよ
突貫工事になって出来は最悪になるのはどう転んでも逃れられない
switch版も逃げた人材の穴を埋める為にまた募集をかけてたから、またポケモンを知らない奴等が作るのも確実 ゲフリに就職したい人なんていっぱいいると思うけどなぁ
入りたくて入った会社を抜けてくんだから相当だろこれ 内情(惨状)なんてゲームの出来を見たりちょっと調べれば分かるのにな
調べもせずにブランドイメージだけで入社するからそういうことになる
入社希望者も結局アホなのでは >>549
とっくの昔からそれを繰り返してるからこそSMが出たのだろうな
今のポケモンは悪い意味で陰キャと陽キャだらけな印象
というよりメーカーの写し鏡だろっていう位自己主張が強い まぁ今年年末に新作出るとしたらまずノルマ達成させただけの、ゲームというよりも商品と呼びたくなるような物体になってるだろうからちょっと買えないな…
USUMで騙されたし初めからマイチェン待つわ 新作今年中とかマジかよ嫌な予感しかしないわ
どうせsmみたいな未完成品になるんだろ
努力値はもっと楽に振り分けさせてくれや
0から振るのも、降りなおすのも面倒臭いわ
ぶっちゃけ個体値もいらんと思ってるが、無理かな
厳選も育成も昔に比べたら楽になったとは言え、システムが今の時代に合ってないわ
せっかくポケモンは沢山のプレーヤーが触れて遊んでくれるのだから、対戦の方ももっと取っつきやすいものにしてほしいんだが…まぁ無理なんだろーな >>539
もうあそこに限らず「自分たちの考えに反する者」は異端かキチ扱いされてレッテル貼られて
誰も耳傾けないようにされる時代ですからね
そのせいで荒らしがはびこるようになったのは皮肉としか言えないですけど 思考停止で楽しめるミニゲームが欲しいよね
ポロックみたいに片手でポチポチするだけとか、ポフィンみたいに片手にタッチペンでぐるぐるするだけとか
USMのワープライドもサーフも何か違うんだよなあ 新作はオープンワールドになるって噂もあるけど、どうなることやら
リザードンライドがそのままファストトラベルに使えるだろうし
ポケモンの設定自体はOWに向いてると思うんだけど
今のゲフリのイベント過多で徹底的にプレイヤーの行動を管理する作風とOWは真逆の性質だしね
でも、最近ゼルダ、マリオ、モンハン、無双と有名タイトルがOWかそれに似た形式の新作出してるから
じゃあウチもOWにしようと見た目は何となくOWっぽいけど実際は一本のレールの上を走らされるだけのゲームになったりして HD開発未経験の連中が発売急いでもクソゲーになる未来しか見えない
忘れた頃に発売くらいでいいからいい加減ひとつのソフトをじっくり作り込んでほしい よそはよそ、うちはうち
他のゲームで受けた要素なんてポケモンに持ち込んでそっちに合わせようとしても
破綻するだけです・・・って言うのは今のゲーフリには届かないでしょうね
ポケモンの利点次々に犠牲にしてついてきてくれたファン斬ってまで新規獲得に走った挙句に
「携帯ゲームでプレイできる」っていう売りまでも犠牲にしてスイッチ移行するんですから
スイッチ版が最後のポケモンになるかもですね DSから長くやってる3DSですら低レベルのゲームしか作れないのに何を考えてる >>555
ムーランドの大群が落し物探して大地に一列になってるのを想像しちゃった 最新作の評判が良いゲームはどれも世界観守る努力が見えるし、ネタゲーでもないのにこんなにネット用語多用して設定とキャラを雑に扱うゲーム見たことがない…もっとシリーズ大事にしろよ
スピンオフの方が何倍もゲーム内キャラが生き生きしてる >>553
問題なのはコミュニティよりもそのコミュニティの理不尽な部分を利用してる節がある開発
ポジティブな噂を求めてる的な事を態々発言する開発はどうかしてる
元が良ければ自然にそういう口コミが多くなるだろうに
>>556 >>560
経験者でも要求されるハードルが非常に高いのに欲深いのがゲフリだからどんな低俗系怪物が登場するのやら
大抵新作のゲームは縦に高いか横に広いかのどちらかだと思うけれどポケモンは何故か技術力が怪しいのに両方頑張ろうとするうえオタク臭い要素まで力を入れるから困る>>553 安価ミスすまん
個人的に意味が分からんのは流用した作品が普通につまらなくなってるって所
短期間に発売したいのに色々詰め込むのは考えが浅いだろと
良い物が作れないから外側だけ見栄を張った結果なのか? 別に流用=駄作になる訳ではない
例えば名作のスターウォーズが隠し砦の三悪人に出てくる百姓の二人をR2D2とC3POに当てはめたように
別の作品から学んだもので自分の作品に合うものを使って活かす事自体は凄く良いこと
でもポケモンにメタネタやパラレルワールドって活かせるわけがないよね
だってポケモンの世界にいる特別な生物であるポケモンを捕まえて育てるゲームに別世界なんて出したら
ポケモンの世界の特別な生物である必要がなくなり、もはやただのモンスターとなるし
現実に似ているが現実に繋がりがある世界じゃない、ポケモンの世界の住民にとってはリアルな世界なのだから
メインクラスのキャラや露骨なメタネタは、使った途端にポケモンの世界ではなくただのゲームの世界
つまりポケモンの世界を体験しているのではなく、小部屋で役割をただただ演じているだけのキャラクターを見ているような状態になる
その辺をわからずに作るからオナニーって言われるんだけど 多分ポケモンやってる奴の95%位は集めて育てて敵を倒すSRPG部分をやりたいだけで
テキスト読んでアイテム回収して回るストーリーや制限だらけの覚えゲー対戦にそこまで需要無いと思う
正直オープンワールドでもオンラインゲームでもアクションアドベンチャーでもNPC戦面白ければ歓迎だわ
対戦システムなんて属性じゃんけんしてるだけ位が知識的にも参加層広がって丁度いい グラもろくに作れずシナリオもダメ
ポケモンに愛が無くて女叩き大好きで老人とイケメンが嫌いなポケ虐厨
大好きなのは要介護系ヒロインと下ネタと廃人いじり
お気に入りポケモンは依怙贔屓して嫌いなのは曝し上げたり貶したり改悪する
システムは不便な方が良いと宣う時代遅れ精神
反論する健常者を追い出して更にガイジ濃度は濃縮
今のゲーフリはこういう状態 >>564
「シナリオはチュートリアル」
廃人どもの合い言葉を真に受けるからこうなる
シナリオにも注目されたくて練り込んで対戦要素を目一杯盛り込んだ結果がこれ
ただのマニアがやるゲームになるのは自明だろ
もう子供はついていけない ウルトラネクロズマはレベル90前後のレックウザ相当のステータスらしいし
いくらなんでもやりすぎだわな レベル70レックウザがクリア後ということを考えるとどう考えてもやり過ぎ ポケモンは昔から比較的新しい作品でも(xyとか)は相棒のポケモン達と共に新たなポケモンをゲット、様々な町を巡って強敵に挑んでいくそう言うゲームだよな
信者は馬鹿の一つ覚えみたいに懐古懐古言うがマリオみたいに新しくも面白いゲーム作れるとこは作れてるんだよ
ゲーフリ聞こえてるか他のユーザーもそんなゲーム望んじゃいないはずだアフィのために主役であるポケモン達すら馬鹿にするんならもう一回考え直せ
俺たちはポケモンがしたいんだ >>553
それで、いざ自分が同じ局面に立たされても、自分達が作った処刑システムの所為でそいつも何も言えなくなるんだよな
ウルトラ発売後の今の惨状は正にそれだろ
発売するまでウルトラを根拠も無く馬鹿みたいに擁護してた奴が今やだんまりだ
肉屋を支持する豚どころか、肉屋を作ってた馬鹿豚だよ >>568
結局、毒ハメっていうつまらない戦闘に落ち着くことになる >>568
6V無振り1段階上昇の実質ステータス
205-336-210-336-210-267
種族値換算で
97-261-156-261-156-203
難易度調整下手くそにも程がある馬鹿スタッフ >>573
調べたらレックウザのレベル100での6V無振りステータスが
351-369-216-302-216-226
だから、レベル90どころか100のレックウザ相当で特攻と素早さに至っては上回ってて笑えない
HPが6割程度ってとこしか弱い部分無いやん 「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」の精神を感じるな >>575
やりごたえと嫌がらせをはき違えてるよな バトルツリーもおかしいしメガレックウザのバトルデザインした岩尾の担当かな
アレもメガシンカなのに持ち物自由に持てたり相当アホだと思った
ギルガルドとか比較にならないレベルで僕の考えた最強のポケモン思考持ってそうでちょっと警戒してる 次は一撃必殺を必中で撃ってくる130族(敵の時だけ)が出てくるかもな >>569
レックウザは別にやらなくてもいいんじゃなかったっけ?
避けられない先頭にあれを打ち込むのは愚の骨頂としか思えない >>555
無双はOW完全に失敗した
無駄に広いフィールドで移動にほとんどの時間を費やししょぼいミッションをこなすだけで戦争の勝敗には何の影響もない
いざやってみたら面倒くさいからステージのボスである総大将めがけて一直線に走る戦略も糞もないバカゲーになってしまった
OWは相当のシナリオ量と綿密なプログラミング能力が必要
KOEIでさえ出来なかったのがゲフリに出来る訳がない ウルトラネクロズマはジバコイルで金属音しまくった後ラスカで倒した 今のポケモンで相当のシナリオ量を模したオープンワールドとか作られても嫌な予感しかしない >>579
RSEはやる必要ない(Eのみクリア前に行ける)けど
ORASはやらないとリゾートいけない >>583
そうだったか補足ありがとう
一応ウルトラネクロズマに関してはメインストーリーで避けられない以上ライト層子供層はかなりきつかっただろうな めちゃくちゃきつかったよ
何をしてもワンパンで倒されるんだから
結局げんきのかけら・薬漬けでわるあがきを狙うという死ぬほどつまらない方法で倒したけどあまりにチートだったのでそこで諦めて売ろうかと思った
どうせアフィに「ウルトラネクロズマ強すぎwwwwww」みたいな記事を書いてほしかったんだろう
これ子供クリアできなかったんじゃないか? ネクロズマどうやって倒したか覚えてないや
多分ヌシと同じようにZ技ごり押しかどくどくからの頑丈ジバコ耐久かどちらかだと思うけど
正統に苦戦させられた記憶がグズマのグソクムシャくらいしかいないわ まぁゲームバランスが悪いのはSMからだし
これがゲーフリクオリティかなと思ってる
例えばサン(ウルトラサンでもそうだけど)でのカキの試練で挑む主ポケモンのエンニュートはどくどく×ベノムショックのコンボをしてきてかなりきつい
エンニュートの特性が腐食なので毒鋼タイプでも毒になる上鋼タイプは弾ける炎で焼かれる
そして、カキの試練までに野生で出現し地面技を持つのはアローラディグダぐらいしかいない
ご丁寧にアローラディグダは鋼複合
しかもエンニュートの方が素早いので前述の通り上から弾ける炎で焼かれて即死
しかし、ロイヤルアベニューのポケセンにいるコックとドジョッチが交換できる
ドジョッチは水地面複合なのでエンニュートの一致技を両方半減にでき、頼もしい攻略の手助けになる…がマグニチュード打ったら主ポケモンであるエンニュートは地面4倍の上耐久も普通なので即死する
プレイヤーは達成感も感じないというか感じられない まぁゲームバランスが悪いのはSMからだし
これがゲーフリクオリティかなと思ってる
例えばサン(ウルトラサンでもそうだけど)でのカキの試練で挑む主ポケモンのエンニュートはどくどく×ベノムショックのコンボをしてきてかなりきつい
エンニュートの特性が腐食なので毒鋼タイプでも毒になる上鋼タイプは弾ける炎で焼かれる
そして、カキの試練までに野生で出現し地面技を持つのはアローラディグダぐらいしかいない
ご丁寧にアローラディグダは鋼複合
しかもエンニュートの方が素早いので前述の通り上から弾ける炎で焼かれて即死
しかし、ロイヤルアベニューのポケセンにいるコックとドジョッチが交換できる
ドジョッチは水地面複合なのでエンニュートの一致技を両方半減にでき、頼もしい攻略の手助けになる…がマグニチュード打ったら主ポケモンであるエンニュートは地面4倍の上耐久も普通なので即死する
プレイヤーは達成感も感じないというか感じられない >>585>>586悪タイプいないとフォトンゲイザー無効化出来ないからきついよな
あとりゅうのはどう、パワージェムに耐えられるポケモンを用意しないと ストーリーを楽しむ子供にとってこの難易度は理不尽
害悪戦法か薬とカケラ買い占める必要があるポケモンってこれまであったっけ
高難易度と理不尽は違うってのに
585の言う通りアフィりんとかに第二のミルタンクwwwwwみたいな感じで
言われたいんだろうな キリキザンとか言う対ネクロズマ用最強ポケモンが追加されてるのに誰も言及しない辺りお察しだな >>567 >>570
ゲフリはポケモンの当たり前を見直してほしいものだ
クリア前やクリア後の要素、対戦などを適当に開発してる印象が強い
>>571
それでも思考停止な懐古発言をする人がいるから困る
好きの反対は無関心、けれど不満意見が無い=肯定と捉えている都合の良い人たちは今回の件でどれだけ目が覚めたのだろうか ウルトラネクロズマにしろ、試練全般にしろ、ストーリー進めるのに好きでもないポケモンの使用を強いられるのはなあ
これが7世代のシナリオバトルで一番ムカつくところだよ 攻略の手段が狭い時点でゲーム性は弱い
開発の想定していない活躍に対して苦い顔をしたりネットの検索前程だったり
工夫の余地を奪い強いポケモンを推してる癖に廃人批判みたいなことをしてるゲフリが真面な神経の訳がなかった
何のために六体連れて行っているのだろうか? >>590
ミルタンクは初回はワニノコに経験値を集中させてたんで苦労した記憶がないw
ヒノアラシ選んでても煙幕さえ先手で1発だけでも当てられりゃ難易度が大分下がるし ヌシもネクロズマもZ技集中砲火か毒でクソゲーするのが最適解なんで
みんな同じような倒し方になってあまり思い出深いバトルがないんだよな
ゲーチスのサザンをチラチーノがスイープビンタ急所で突破してしまって
絵面想像したら爆笑してしまった記憶があるんだけど
そういう思い出が全然なくて、ただ頻繁に挟まる長いイベントにイライラした記憶ばかり ミルタンクのころがるは「最初は大したことないが放っておくと威力がどんどん上がってヤバい」タイプの技だから
>>597で挙がっているように命中下げて技を外させれば威力上昇は抑えられる
もちろん他の対策方法もあるし、そういうちょっとした工夫が功を奏してこそ作戦勝ちしたカタルシスを得られるのも面白い
ウルトラネクロズマは「最初から威力が高くてこちらをほぼ一撃で倒してくる」から根本的に種類が違うと思うんだ
半ば運ゲー状態でどくどく撒いてあとはげんきのかけら、なんて作戦も何もないんだよ 正直アブリボンの方が強かったってのはおいといて
普通のRPGでは強い1体が敵ってのはよくあるけどポケモンに合うかどうかなんて考えれば分かるだろ
ポケモンは残り1匹しかない!ピンチ!って状況になるにはほとんどの場合他の5匹がワンパンされてるってことなんだよな
そんなんやってて楽しいわけないだろ ほとんどのヌシはどくどくしちゃえば
後は元気の欠片が6個あれば倒せるからな
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