(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい
次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
建てられない場合は宣言して再アンカー
前スレ
(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part65
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1519195208/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>418
もうメガネっ娘いても大して相手されてないしリーリエもそんなに相手にされてないな >>419
バイオ7は怖すぎて炎上してましたけどね・・・あれをVRでやる猛者もいるとか
>>420
まず、作品ファンが根付かないんですよね
シリーズ潰すと下手するとそれ目当てで集まったファンも離散して別の企業に行ってしまうわけで
そしてそうなったファンを新しいシリーズで呼び戻せるかどうかも不確定なわけで エンディング後対戦関係以外することなくない?
3つぐらいいらない(使わない)島があるし、
bwまでは何回も意味もないのに伝説のいた場所とか海底神殿とか行ったんだけどsmは空飛んで行けるからありがたみもないしワクワクもしないんだけど >>417
ポケモンのステータス・対戦コマンドの確認よりモブが手をユラユラさせながら語りかけたり
名有りキャラが身の上話を駄弁りながら付いてきた記憶が強いポケモンは初めてだよ
暇つぶしに覗いてた図鑑もご覧の有様で見たくないものになってしまった >>427
NPCの身振りが終わらないと会話が終了しないのもイベントを冗長に感じる原因の1つだと思う
3Dモデルの人間キャラが会話中に動くゲームは珍しくないが
NPCの挙動をいちいち全部見守らなきゃいけないゲームはSMが初めてだったわ
駆け寄るシーンなんかは仕方ないとして手を動かすだけでも見てなきゃいけないとかさあ 妖怪はモンスターのデザインがね…
ポケモン以外のキッズ向けモンスター物は
全部デジモンとかの亜種にしか見えない
ポケモンが陥落してくれれば他のモンスター物も
日の目を見ることができるんかな?
今となってはそうなってくれと思える >>429
悪いけどサンムーンのキャラクターデザインのが酷いと思うぞ ポケモンのデザインに賛否が集まったBWでも
新ポケのみで終盤まで旅パで相性補完しつつ足手まといにならず、かつ自分の好きなデザイン6匹でPT組めたけど
SMはムリだったわ、デザインの問題もあったけど、まず新ポケが出ない 何であんなに出現率低くしてんだろな
普通はプレイヤーの記憶に焼き付ける為に出現率高くすんだろと
一部の進化条件の配慮のなさとクソ弱いのはとりあえず置いといて smのキャラデザ悪いよなあ
それに今までのと違うのがそいつ等に強いヤツが多いんだよ
ポケモンもどきがポケモンより強いって嫌だなあ 今までどれだけクソデザと叩かれてたポケモンでも普通に好きだったんだけどSMだけはどうしても駄目だ
特にキテルグマ あの死んだような見た目と明らかにネット意識したえぐさが無理 昔のような根気がなくなって熱が冷めた。xyで厳選した色違いとか転送するのやめた。xyは超楽しかったのになぁ。 自分の場合アマージョの見た目は嫌いじゃなかったが図鑑で気持ち悪いイメージがついて好きになれなかった
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/pokemon/161014_05.html(サンムーン公式サイトより)
「高貴な性格で、よからぬ思いを持つ者はこらしめる」「仲間に祝福されながら進化してアマカジ達を守る」なんて図鑑説明にピッタリなのになぜこっちを採用しなかったのか 同じく
倒れてる相手を足蹴りにして高笑いとかあまりに露骨にSMの女王様を意識してて引いた
子供向けの全年齢対象でそういうの止めろと、アラサーのこっちでも引くもに >>435
XYはパルレの楽しさとスパトレの便利さで片っ端から甘やかしてはガシガシ育成してと面白かったし
やっぱりアメとムチのバランスが良かったんだよな
たとえバトルで活躍できなくてもLV100まで育てるのは楽しいものだってのに
SMはまるで「バトルで使えない奴にLV100まで育てる価値は無い」と言われてるような気がした >>434
わかる、ヌイコグマ系ってなんかあまり可愛らしさを感じないんだよね
コンセプトとしては「思わずギュッと抱きしめたくなるけど接触禁止」だと思うが失敗してるよね
クマポケの大先輩ヒメグマの方がずっと可愛いし
クマに限らないならデデンネやチラーミィ系の方が思わずギュッとしたくなる感がある >>421
システムやストーリーが良ければ「ヒロイン(実際はただのNPC)ゴリ押しさえなけりゃな…」と思えるし
SMなら殿堂入り後はそのゴリ押しキャラも消えるから本腰入れて遊ぶ気にもなれるけど
実際はシステムが糞、ストーリーはそのNPCをとにかくねじ込む事前提にしてるからめちゃくちゃで糞
その公式イチオシのNPCはポケモンをバッグに詰める自己中なクソキャラ
のクソゲーよくばりセットを本編で何度も食らうからね…
ついでにゲームの起動も終了も馬鹿みたいに時間がかかるとか
なんでこんなことになっちまったんだとしか 今のコロコロの表紙には、もうポケモンはほとんど載ってないね
一昔前まではコロコロと言えばポケモンとなるくらいの扱いだったのに >>393
これアローラじゃ客は来ませんって映画スタッフが匙を投げてる状態だよな
まあ実際それは事実なんで商売としては正しい判断なんだがゲフリはそれでいいのか 今更だけどUSMのレポート書く時間はどうなの?
SMはXYに比べて若干長くなったけど >>436の延長でサンムーン公式サイトの新ポケ紹介(発売前から公開されていたもの)眺めていて思ったがミミッキュもキテルグマも比較的無難な説明で
前者は「中身を見ると謎の病に苦しむといわれる」後者は「トレーナーが力加減を教える必要がある」程度の書き方に抑えられている
アマカジの「遊んでいると勘違いされ助けてもらえない」ラプラスの「保護した結果増えすぎた」みたいに違和感のある文章もあるが大半はポケモンの生態や習性に触れられていてゲームの図鑑より充実している
アマージョの件もだがあれほど詳しい設定を広報スタッフが勝手に考えたとも思えないし、比較的無難な図鑑になるはずだったものが誰かの独断と悪ふざけであの惨状になったのではと推測している >>441
小学生目線で見たらよく分かんないのばっかり
彼らがやりたいのはポケモンゲットと俺TUEEEEEなんだよ
初代はまさにそれがウケて爆発的にヒットしたんじゃないか
もうコロコロに紙面割いて掲載するようなコンテンツじゃない >>444
一番長いのはBW2だろ
>>447
8世代は7世代以上にひどい出来になるだろうな
もちろんDPtリメイクもORAS以上にひどい出来になるだろう そういえば増田が抜かしてた1年1作はもう止めたのか?
1年1作を止めて時間かけたとしても力入れる所間違えて更なるゴミができるだけだろうけど >>449
今年新作出せたら言ったとおりになるが今年の映画にゼラオラが出て来るかどうかでわかるんじゃない?
ゼラオラ出たらSMで出す伝ポケいないから今年までとわかるし出なかったら来年中に新作出るからもう一本7世代の映画が出ることになる
まあSMから入ってきた萌え豚がうっとおしいから次の世代に早くいってほしいという気持ちはある >>450
SMの女キャラに萌え要素なんか殆どないだろ これはBW以降の女キャラにも言えることだが
悪いけど次の世代行っても良くなる保証は全くないぞ 7世代未満の出来になってもおかしくない 今ゼラオラ見たけどポケモンよりモンハンに出た方がいいんじゃね? アイルーに似てるし >>403
DQMは捕食描写があっても全年齢だから、「ポケモンが他のポケモンを攻撃して食べる仕草をすると消える」位の描写ならやりかねない >>451
それが一般人の感覚なんだけど萌え豚は違うみたいだね
リーリエだのスイレンだのマオだのうるさい
多分アニメの方の影響なんだろうな
アイツら黙らせるためにも早く終わらせてほしいけど来年までかかるかもしれないと思うと気分が悪くなる >>452
モンハンからしたらアイルーメラルーテトルーで間に合ってるから
特に可愛くもないゼラオラなんてノーサンキューでしょ
ゼラオラあまり幻っぽく見えないんだよね、既視感あるっていうか
ライボルトとレントラー足して割って直立させたような印象 しかし、サンムーンの世代が終わっても、くっついたキモオタは残り続けてしまう
キモオタを切り離すにも確実に痛みを伴う
それを嫌がって更にキモオタ向けを加速させる可能性だってある
何れにしても、キモオタを一度入れてしまったツケは大きすぎる >>452
ゼラオラって基本リアルなデザインが主流のモンハンより、アプモンとかそっち系臭い見た目しているように思えるけど
いずれにせよコイツよりベベノムの方が幻のポケモンっぽいのはどうなのやらね
下手に幻系にするよりルカリオやゾロアークみたいな繁殖可能でレートでも使える
一般ポケとして出しといた方が良かったんじゃないの?ってなるわ >>442
アローラ狭いんだもん・・・
高台から見下ろすと広大な森があるような、そんな風景のイメージが他の地方にはある
ちょっと森に分け入れば前人未到の洞窟がありそうな豊かさ、道一本で出てくるポケモンが違うあの感じ
それがアローラにはない
幻のポケモンとかいなさそうな地方 暴風覚えた産廃ルギアなんていらないからゼラオラ配布して欲しかった
色違いかっこいいし >>459
多分映画館の方でもらえると思うよ
配布無しとか特別な技覚えた通常ポケでは集客力に乏しいからやっぱりゼラオラ出してくるんじゃないかなと思う あれ?地方とストーリー、その他もろもろが駄目って作り直した方がはやくないか? モンスターボールを銃で射出するんですね。わかります >>457
ぶっちゃけゼラオラよりダサい
幻(ケルディオ、ゲノセクト、フーパ)や
準伝説(コピペロス、UBほぼ全部)や
パケ伝説(ソルガレオ、ルナアーラ)が普通にいるからなぁ まあデザインの好みは色々あると思うがどんな見た目のポケモンでも魅力的に見せる努力を放棄したらダメだよね
設定的な意味でも描写的な意味でも >>459
死ね糞信者 ゼラオラのデザインも普通にゴミだろ >>467
UBや無惨パケ伝説2体が糞って言ってるのに信者とかw
しかも>>464はゼラオラ自体を格好良いとは1言も言ってないのにwww ただデザインをかっこいいと言っただけで信者扱いされるとか怖すぎだろ
アンチスレじゃないんだからさ 散々アンチスレじゃないって説明がされてるのに、まだアンチスレだと思ってるやついるんだな
まあ大抵>>467みたいな奴の所為なんだろうけど 意外とSMのデザイン嫌いじゃないけどなぁ
種族値とかは別として
あとUBとカプ以外な 露悪的な図鑑と見た目から新規ポケモンも好きにならん(そもそも出てこない) >>464
ゼラオラって一部の人達にすでに大受けしてるみたいだが(俺はゼラオラはデジモンパクったような見た目してるから嫌い)
どうせレートで使えないんでしょ?じゃあ相棒にも出来ないボックスの肥やしじゃんってなるから
普通のポケモンとして出した方がケモナーのみんなもニッコリしたんじゃないかって思うんだよな
この問題自体はサンムーン以前からあった問題だと言われればそれまでだけど >>471
すまんなあ
いつもここにいるわけじゃないから
説明との遭遇率がね ゼラオラはデザイン自体はまぁ悪くないけど
どう見てもロックマン系でポケモンじゃないよね
あと幻感はまったくないよね 考えてみたら不満点だけでここまでスレが伸びるのか… アローラフォトクラブが地味に下ネタ前提で作られているような気がしてならない
表向きじゃ女児向けっぽいが彼女達がキノコやきんのたまや山男のスタンプなんて喜んで使うと思ったのか? >>419
あれに関しては海外の知名度と出来が微妙だった例のシリーズ新作がメーカー最高の売り上げ出したのが納得いかない
やっぱりグラフィックは大事なんだろうな
ポケモンの場合グラフィックがどうなるのか見ものだけど
>>420 >>423
あそこのメーカーは子どもの時間の感覚に合わせてその繰り返しをしてる印象だけど勿体ないよね
ポケモンはもっと意味の分からんこと繰り返してるから困る
子ども大友両方雑に扱ってどうしたいのか? >>481
万人受けしたいならそれこそ水戸黄門みたいに単純明快なものを作ればいい
ぶっちゃけツッコミどころ満載の予定調和でも構わない
変化球投げまくった上でおとなもこどももおねーさんもしたいからおかしくなる
そんなの失敗して当たり前というかオタ&廃人を意識しすぎ
そういう連中は好きでやってるんだから放っておけばいいのに
方やキッズ受けしたい方やオタ受けしたいって両立する訳ないだろと
オタクがジャンルを破壊するんじゃなくオタクに擦り寄った公式が破壊してる状態 >>478
今まで幻系というとミュウに始まりジラーチ、シェイミとか小さくて可愛い系が多かったからねえ
獣人格好いい系はルカリオ、ゾロアークと珍しいけど繁殖可枠だったからそのせいで幻っぽく見えないのでは
幻といえばマギアナがあまり好きじゃない、可愛く見えないんだよね 正直いろんな要素が増え過ぎてキャラゲーと対戦ゲーの両立が不可能になってるから
スイッチ版は本編思いっきりキャラゲー寄りの育成RPGに戻して欲しいわ
キャラクター関連順調でも対戦ゲーとしては下り坂だし対戦は別アプリでバトレボ的な保管した方がお互いの為 今のゲーフリにキャラゲーにしろっていうとメアリーストーリー加速するだけだぞ
適当な女キャラで姫プレイしたらキモオタ釣れるってのを学習してしまったんだから
旧作みたいな主人公とポケモンメインのシンプル勧善懲悪王道ものでいいんだよ >>482
マニアックな内容で驚かせたいのならせめて裏設定とかを組み込んで遊ぶ側を勝手に納得させたり考察させればいいのにな
ゲフリは押しつけをしてる時点でもはやオタク向けじゃなく崇拝者向けに作ってる
>>483
稀有な存在を乱発に加えて見た目も設定にも説得力が薄い
次の限定ポケモンはレントラーを二足にした感じが強い
これで設定が香ばしかったらどうなるやら >>479
SMの時点で出た不満手習い直してUSMで改善してればこんなことにはならなかったですし
改善しなかったばかりか追加されたプラス要素を打ち消してなお余りあるマイナス露悪厨房要素を追加してくれたんで
結果的にSMをも下回るクソゲー化
最初からできないなら余計なことに手を入れるべきじゃなかったですね ミス X不満手習い直して O不満点洗いなおして
余計な事しかしない&簡悔精神が全く別方向に働いている今のゲーフリそのものが問題点と言ったところでしょうか >>487
語らない裏設定に関しても、こういう事があったのかな?と断片的だけど感じとってもらわないといけない作りにしないと
作者の頭の中でしか完結してないオ○ニー作品にしかならないから結局今のゲーフリには向いてなさそうな気がする
初代では出来てたんだけど今はねぇ……
アクジキングの世界は怖いぞ!さぁ!考察しろ!!みたいな押し付けが酷い 実はウルトラサンムーンは3部作なのではないかと期待してる
3部作目は異次元と繋がって変わり果てたアローラ地方 >>490
生みの親の田尻はルザ&モーンが霞むほどの放任馬鹿親と化してるし、右腕の増田は説明から逃げてるし
後から入って来た奴等は松宮、大森を筆頭にポン助しかいないし、有能どころか貫田すら逃げるし
こんな状況で初代を産み出した頃を求めるのは酷なのかもよ
何がどう間違ってこんな事に成ってしまったのやら >>490
リゾート管理人のモーンくらいでちょうどいいんだよね
SMは多くを語っているように見えて尺の使い方が下手なのか一般的なキャラゲーより情報量が少ないと思う
普通のキャラゲーならメインヒロインがトレーナーにならない、バトルを嫌がる理由が明確にならないまま
いつのまにかトレーナーになってたなんてことはない 最近新作が発売された某ゲームは昔アニメを放送していたけどそのアニメオリジナルキャラがオタクは卒業してプロになれとかそんなことを言っていたな
ゲームが原作なのに風刺やサブカル?要素が多めな変わったアニメだったけど的を得ているな 補足するとたぶん記憶違いかもしれん
あれだけやりたい方だった割にゲーム本来の要素もある程度は守っていた記憶
変化球を投げるのなら本来の部分を守っていた方が投げやすいだろうな
王道が出来ているからこその変化球がはっきり投げやすいから当然なんだろうけど
元々あったものを壊して変化球を投げるなんて仮に投げる事は出来ても変化球として成り立つのか?とは思う >>494
語りきれないなら最初からベラベラ言うなって感じ
特にリーリエは終始「こいつ結局何がしたいんだ?」状態
目標を持って行動するっていうのが無い割に自分語りの多いこと
>>496
カーブもスライダーもシュートもフォークも全部ストレートの引き立て役
直球勝負ができない奴に限って「直球ばかりはつまらない」と言い訳して変化球に拘る とりあえず三値は絶対廃止して欲しいわ
中途半端に表に出したから旅パに愛着湧かないしゲーム部分に対戦要素が侵食し過ぎて
好きなポケモンで構成考えても徐々にズレて最終的に軸ポケ外れて萎えるし
赤緑並の未完成バランスでいいから好き勝手考えてPT組めるゲームにして欲しい
パーティ構築と育成要素さえ残れば個人的にRPGじゃなくても良い 三値廃止って種族値廃止したらポケモン事の個性がいい意味でも悪い意味でもなくなるからな
ヤドランは防御が高いけど特防が低い
ピカチュウは素早いが高いけど他は控えめ
バンギラスは攻撃がめっちゃ高い!
こういったポケモン毎の得意、不得意な部分が種族値で表現しているからなぁ…
そういった個性を無くすのはどうかと思う
メガボーマンダを初めとするメガ枠達と強特性持ち準伝達の種族値の暴力の問題は目に余るけど
努力値はゲーム中で基礎ポイントとして説明されてるけど、はぐらかされている上にネットで見ないと理解できないからちゃんと説明して欲しい
スパトレを何故廃止にしたのだろうか…
(地味にXYから下画面とUIと退化してる)
個体値はS0でトリル用、A0で混乱イカサマ対策するのに必要だけどLv100まで上げて王冠使うか厳選するかの二択でしか対戦ポケモンの用意ができないから個人的には廃止でいいと思うな ポケGOレベルのシステムでも相変わらず人気だしぶっちゃけ対戦面一旦捨てても思ってる程反発無いと思うわ
少し前まで三値調整でバランス取って欲しいと夢見てたけど800以上居たらもう無理でしょ そもそも対戦ゲームとしては死に体も同然状態だから
重視する必要は無いが他の要素も無惨や極寒はゴミだから無価値っつーね 種族値なくすのは普通のRPGで考えると
戦士も魔法使いも僧侶もみんなステータスが同じになるようなものだから流石に無茶じゃないかね
進化前と後でステータスに変動がないのも設定的におかしいし
対戦でも同レベルだと素早さが同じになるからどちらが先に動けるのか運任せになる場面が増えるし
個体値は厳選を面倒にしている要因でもあるんで廃止でもいい気がするし
努力値は稼いだポイントを好きなステータスに自由に触れるようにするとか
もっと緩和して明確にした方が絶対いいと思うが ポケモンの個性について言うならエッジ冷ビ地震文字毒毒とかの大安売りを無かったことにして代わりに技範囲狭くなった奴にそれぞれ専用技与えるのが早そうだなあ
例えば爆音波とかは今のところ一定以上の強さのポケモンには与えられてなくて良い調整だと思うし どのタイプにも威力80~90の物理特殊それぞれ安定技が欲しいな
ムンフォの威力5減らせ >>504
ムンフォは追加効果も10%にしろ
あれを高種族値の連中が使うんだからインチキだわ 1、2時間程度でポケモンの型の変更ができたり理想個体の厳選が完了するくらい緩和して
アプデでミミッキュやかつてのアローメガガルみたいな明らかにおかしいのをちょくちょく手直しし
対戦環境がある程度かたまったところでDLCで教え技配ってマイナーにテコ入れしてけばいいような気がしてきた
せめてアプデで壊れの調整を入れるだけでもかなり違うような
遊戯王で例えるとシンクロ全盛期にDDDを何年も放置してるような状態だもの、そりゃ衰退もするよ 虫技をフェアリーに等倍にするぐらい簡単な調整だろうのに
基本的に世代変わるまでバランス調整が一切ないから暴君が3年ぐらい君臨することになるんだよなあ
そりゃ飽きるわ フェアリーほぼ必須環境も何かやだわ
ドラゴン必須の方が各世代600族の存在感あったし思い入れもあった
ぱっと出のミミカスカプ族強制はマジ勘弁 >>508
ほんと、あいつらのデザインキモくて未だにポケモンとして受け入れられないし
それにフィールドに関してはこっちもカプ一体いないと好き放題されるからなあ。せめてフィールドが天候と同じ扱いならだいぶマシだったわ というか前の世代は公式からの「ミミッキュの歌」みたいなくっさい歌なかったよな
そんなのいらないしそこに労力使うぐらいならどうせならもっと本編のBGM方面に気を配って欲しかった
なんで急に腐り始めたのやら XYのbgmってよく微妙言われてるけど俺の中では結構良いの多かった
対してSMはほとんど無い >>510
虫って攻撃面がダントツでゴミなのは言うまでもないけど防御面も飛行の劣化に近いしな
フェアリーに一方的に有利だとしてもなお雑魚なレベル いっそのこと、ポケモンはもう対戦機能なんて無くして欲しいくらいだわ
廃人や対戦勢って、ポケモンのファン層の中でも特にガラが悪くて、ワガママな奴が多過ぎるんだよね >>512
ミアレシティの曲は好きだわ(街の構造っつーか設計は糞だが) >>508 >>509
ドラゴンもいい加減飽きたよ
格闘共々、苦手タイプが返り討ち当たり前だった頃はほんと糞
フェアリーにしたってスタッフの依怙贔屓入った人気にしたいのが強いだけだし >>512
同意です、XYはEDの歌で泣きました
が、アローラはただただ「何したいの?」状態
しかも博士が「ジム廃止したのに伝統にのっとったチャンピオン決定戦ではなく、自然環境ぶっ壊してリーグ建設」
「主人公が初代チャンピオンになったタイミングで漁夫の利を狙ってたとしか思えない挑戦状叩きつける」という
前代未聞の奇行しでかした直後
5〜10分で終わるかと思えば30分ほど続く長い長いEDという・・・こんなの苦痛なだけです
>>517
サザンドラ愛用してたら全く警戒してなかった虫技(シザークロス)を喰らって電車から追い出された思い出・・・
どうせ虫だろうと油断してたら・・・こんなに強かったんですね・・・ メガ進化は配るならスピアーやチルタリスみたいな感じの奴に配って欲しい
空気なポケモン多すぎ >>519
オドシシやブーピッグはこの前10年ぶりぐらいに見た
名前が出てこなかった >>519
種族値の多いポケにばらまいてる時点でとっとと辞めてくれて良いわ >>519
元から強くて環境入りしてたガブマンダハッサムにメガ進化させるのはどうかと思った
流石にガブは単純強化はまずいと思ったのかS下げたせいでメガシンカしない方が多いけど
ガルーラは元々マイナーだったしリザードンもそんなに採用率高くなかったけど
メガ進化で頭おかしい強化されたせいでああなったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています