・メガ進化、Zストーンは、はたき落とすとかで対策させて
・メガ進化は3ターンくらいにして
・フィールド特性と天候特性も3ターンくらいにして、あとみがわりも
・耐久のインフレ対策は攻撃インフレじゃなくて、どくタイプ以外がどくどく打ったら自分も毒になるようにして
・攻撃インフレ対策に、HP半分以上からダメージが2周したら反動でHP半分削れるようにして
・タイプ18種類もあるんだからマッチングで1種類排除できるようにして、クソポケ対策に
・素早さが一定以上ある対面のみ、相手の素早さが自分の1.5倍以上の場合はダメージ軽減して
・天候技は先制技にして
・連続技の追加効果最後の1回だけにして
・5ターン以上居座ったら1ターンごとに全ステータスが1段階落ちるようにして
・先制系の特性は優先度1じゃなくて素早さ2倍にして
・前期で使用人数が1番多かったポケモン1体使用禁止にして
・急所当たって死んだ場合、ダメージが残りHPの1.5倍以下の場合はHP1残すようにして
・ミミッキュみたいなダメージ無効系の特性は、ヌケニンみたいに弱点は貫通させて
・回復技は引っ込めるまで使うごとに回復量減らして
・フォルムチェンジはターンの始めにして

これで厨ポケを殺さずに、少しは好きなポケモン使えるようになるかな。
製作陣はソシャゲみたいにインフレさせた方が新ポケ使ってもらえると思ってそうだけど、バランス取った方が幅広く新ポケ使えると思うの俺だけかな。