X



ポケモンコマスター#73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/01(木) 22:03:28.55ID:nYXSUoCK0
配信開始日:2016年4月12日
開 発 元:HEROZ株式会社
発 売 元:株式会社ポケモン

□次スレは>>950が宣言して立てる
□本文の先頭に!extend:checked:vvvvv:をコピペ

■公式サイト
http://www.pokemon-comaster.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/pokemoncomaster

■オープニングムービー
http://youtu.be/JkU2k0slwGE

■元ネタのゲーム(海外wiki)
http://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Pokemon_Trading_Figure_Game#Expansion_sets

■『ポケモンコマスター』 ご意見・ご要望
 https://www.pokemon.jp/form_app/inquiry/pokemon-comaster/

■『ポケモンコマスター』 不具合報告
 https://www.pokemon.jp/form_app/bug_report/pokemon-comaster/

■前スレ
ポケモンコマスター #72
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1513551906/
0323名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/16(金) 08:41:42.96ID:h1kpm58H0
今日でデオキシス実装からちょうど1年か
0325名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/16(金) 16:59:28.96ID:DA4ZydtU0
いよいよ出せるドラゴンポケモンが僅かになったぞ
キュレム、アーゴヨン、ウルトラネクロズマ、チゴラス、ガチゴラス、ジジーロン、バクガメスぐらいしかいないんじゃないか?
0327名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/16(金) 17:53:50.24ID:ovcK5Gug0
チルのせいでドラゴンなかなか考えて調整されるだろな。
0328名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/16(金) 18:49:17.91ID:fOMHZiCF0
マナフィのせいで火力控えめの水EXの悲劇再び
0331名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/16(金) 20:46:30.04ID:9NjAegur0
ゼクロムが着実に火力上がってるのやべぇ
初期はレシラムの引き立て役同然の扱いだったのに
0332名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/16(金) 21:05:43.54ID:P0OPOnN+0
読み込み中UIの反応が無くなるの、快適性損なわれ過ぎていてヤバいな。
並列処理を撤廃するほどに、技術がないのだろうか。
0333名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/16(金) 22:42:26.79ID:O/S8Nvwb0
なんかチルとかの影響でルナアーラ使いづらくなった気がする。
ウツロイドとかも倒しづらいし
0334名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/16(金) 22:45:40.38ID:nugydg4r0
今気づいたんだけど、マテリアル交換でデオキシスとゼクロムレシラム、カビゴンってほかのEXより安いん?
0338名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/16(金) 23:10:56.91ID:nHqWQlyd0
もうルナは十分だよ…引退してくれ
特性だけならともかく即死技つけるのはやり過ぎだよ…
0339名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 00:28:01.78ID:WWw0Am/70
>>335
なるほど
サンキュー
0340名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 00:40:11.46ID:wsfh+C9j0
ルナはもう死亡寸前でしょ
ただでさえヤミラミで対策されてたところにゾロアークが出て来たから
戦力落とさずにダークエナジー使えるようになったし
あと1体一線級のあくポケモン出たらホントに終わる
ダメージの方面でもチルタリス2体いればサンダーには常に負けるし
今後もあらゆるタイプでバフが追加されるだろうから包囲網は狭まってる
まだ強いけどサンダーより先に環境落ちするのはもう確定的
0341名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 00:44:46.40ID:pzKxZOW00
ちょっと前にチェイン済みルナが出るガチャあったじゃん。あれってやっぱ型落ちするんでセールするよーってことだったんかね?
俺はそんな気がしたんで回さなかったよ…。いつぞやの福袋カメックス→死亡の流れを覚えてたら怖くて回せん
ここの運営が出す美味しいガチャは信用しちゃダメだな
0342名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 01:25:30.78ID:ESC/BXvV0
シャドレは未だに強いと思うけどな
倒したい相手選べるしセンターに構えたテンプレカプとかな
0343名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 01:35:56.47ID:HGHqlG2u0
いずれ落ちるとは思うがそんなのどのポケモンにも言えるしチェインガチャはあんま関係ないだろ
1年以上環境残ってるのはキチガイ火力のAデオと金技が強すぎるサンダーくらいだし
0344名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 01:41:57.64ID:lZyiOBlx0
サンダーって弱体化はおろかコケコやチルタリスの恩恵受けて、ついで感覚で強化されてるってのが…
カルモナイトによるミス縮小といい、環境を味方に付けすぎやろこいつ
0345名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 02:02:19.70ID:ZqGE6wnj0
2体チルタリスアタタのに合成させたのは失敗やったな
マテリアル溜ってるしメガ交換して
ラティカプ復活デッキは面白止まりぼいけど楽しそう
0346名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 07:49:32.30ID:Ko7XlisR0
>>345
ある程度好きなタイミングで除外できる+メリットがあるカプと違って気絶=除外でメリットないだからなあラティは
金技も状態異常耐性もないし厳しい
むげんのふえ積むよりは遥かにマシだけど
0347名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 11:00:57.30ID:ESC/BXvV0
UCチルットりんしょうパとメノクラゲどっちが強いんだろ
0349名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 11:44:28.41ID:N7XSp9qQ0
メノクラゲは機動力ないのと混乱したら即死なのがきついな
自分で使う場合も一体はカゲボウズにしたりしてる
サボネア共々もう旧世代感が半端ない
0350名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 13:22:49.35ID:bpTLISDG0
やっぱフシギダネは厨ポケなんやなって
0351名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 17:20:04.03ID:w8GfhBDs0
ようやくフルチェイン分のキューブEX貯まったのにルナアーラもうオワコン化したのか
0352名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 17:29:07.65ID:pzKxZOW00
シャドーレイの一発がある限り何かの仕事はできるだろうけど、サイキネごり押しがやりづらくなってきてるのはあるんじゃない
0354名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 18:25:16.90ID:idv3ozde0
ルナはオワコンじゃないぞ。未だに最強格の一体
ただ、いつでも垂直落下させられるように足場の周りをガリガリ削られてる状態だから
その地位は磐石じゃないし今からキューブぶっ込むのはやめといた方がいいかもしれないってこと
0355名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 19:05:27.81ID:EjfCUh9C0
ほぼ140と言ってもいい技、即死技、ついでの鬼火まであるすり抜けポケモンが終わりかけてるのもやべえよな
ワカシャモだらけで対面きつい
ビブラーバみたいなクソザコルーレットだけど〜っていうのが欲しい 環境へ新しい構築が入ってくるんじゃなくて新コマが環境デッキへ吸収されてくだけじゃん今
0356名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 19:06:49.36ID:pzKxZOW00
金70を持つ型破りポケが実装されたらルナ死ぬだろうな…
アクアジェット持ちバスラオとか来そう、捏造先制技をつけるならオノノクスとか残ってるしね
0358名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 20:48:47.69ID:6HYRp8yb0
>>357
型破りじゃないだろ
0360名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 20:59:07.38ID:KdYNerHO0
今メタルコート読み直して思ったけど
もしかしてこれ相手の攻撃を下げる効果は無効化できないってことなん?
0361名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 21:03:38.90ID:sCPElmly0
増減だから減らすのにも効果あるぞ
0362名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 22:12:35.04ID:nFlaD88T0
「デュエル終了まで〜」の記述なのに進化しても続くのと続かないのがあるのは何故?
例えばメレメレは消えるけどメタルコートは消えない
何か明確な基準や判別方法があるの?
0365名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 22:56:23.74ID:EjfCUh9C0
今140がmp2の火力ラインになってきてるからmp1がこれから参入するにはよっぽど強い効果持ちか最低でも広範囲150ラインの火力じゃないと厳しいだろうな
ボスゴドラとか火力さえ上がれば全然強いんだけどなぁ
0366名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 22:59:34.03ID:lZyiOBlx0
当初はメタグロスの150やべーやべー言われてたのが懐かしい。
70がMP2、90以上がMP1高火力の水準だったのに
超火力と言われた120が平均になる
0367名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 23:09:45.08ID:rRWe5vui0
MP1はデフォルトですり抜け無効でもいいレベル
デメリットがでかすぎる
0368名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/17(土) 23:38:07.21ID:PjQjOvVm0
最近でたmp1はジム専用に調整されてる気がする。
ドヒドイデもマシェードもジムで+1されたら強い
0370名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 00:09:07.22ID:bF9o4XB10
MP1って理由だけでお祈り(不採用)だからな。
ドヒドイデのあの性能で使われない時点で察し。
少なくともMP3すり抜け連中をどうにか出来ないと採用はまず無い
0372名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 00:13:37.13ID:mdeR8hxh0
なんか注目のデュエルで進化先に設定されてるフィギュア見られなくなってない?
この前までは見られたと思うんだけど記憶違い?
0373名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 00:49:56.74ID:EjQXabRq0
ゴールを攻められてキーパーが気絶した時、MP2や3ならE6、E3の相手に最後のワンチャン勝負を仕掛けにいける。MP1じゃダメ、届かない
この違いが非常に重くのしかかってくるんだよね…。もう既存のMP1はみんな2にしていいよ、今の環境ならそれぐらいやってもバチ当たらんでしょ
0374名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 01:08:26.97ID:0HIxtK8A0
コケコ居る時点で青だろうとMP1の催眠要員とか使いようがない、コケコで何回でも起こされて殴られるだけだし
そもそも現在のスピード感ではMP1動かす暇があるのかも怪しい
0375名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 02:41:21.43ID:QmIl4Wo30
初期のMP1ってなんで低火力技が混ぜられてたんだろうな
カメックスなんかMP2で100と紫だったのにグラードンはMP1で50が入ってるとか
当時からしてMP1のほうが不安定という謎設定だった
0376名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 08:01:35.11ID:5nv2KB2S0
初期コマスターは(一応)ゲームバランス配慮して、火力ゲーにならないようにデメリット織り交ぜて調整していたからな。
だから初期は低レアの方が強いと言われたり課金しなくても楽しめるゲームと(一応)称賛されてた。

……今じゃ、見る影も 無いがね! ▼
0377名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 08:24:22.64ID:/rnGSOiJ0
瞬間的なバランスブレイカー具合は未だにカメックスがトップだと思うわ
まだ金技がない時代なのでミラーコートが完全にノーリスクで★3技もとぶくらいしかなかった
チェインもまだなかったのでミス引くか110以上出すか倒す方法がない
プラスパワーで倒そうにもそもそも80出せるのが少なく、出せたとしてもミラコ出されて不発に終わる
積むだけで勝てた本当の壊れコマ
0378名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 09:36:05.26ID:zWSpmFcu0
カメックスは100出せるmp2っていうのが大きかったな
出た瞬間は最強のコマだった
そのうちマヒ、混乱に弱いって言われたり他の強いコマが出てきて使われなくなったけど、最初の水ジムでmp3になってマナフィと使われて一瞬復権したよね
0379名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 11:16:22.43ID:DeMcfaQe0
40連で出なかったから我慢できず、チルタリスをマテリアルで交換した。

早まった?
0380名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 11:21:56.53ID:WS9GXfBU0
チルタリス体感やけど意外とやわやな
特性コンボ前提やからプラスパワーとかで崩したら立て直せん。
ゾロアークのが有能かもなぁ
0381名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 11:41:01.07ID:DeMcfaQe0
>>380
そうかぁ。2体交換するのもなぁ
0382名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 13:01:45.84ID:/8keWnbY0
アクジキングが思いの外使いやすい
mp1のデフォルトの特性にしてくれていいくらい
チルタリスもやべーけど多分上手く使えばこいつの能力はそれ以上にヤバい
0383名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 13:40:57.20ID:EjQXabRq0
これからは悪パが流行るんじゃねぇかな…どう思う?
すり抜けゴーストやルナみたいな強エスパーを封じるにはちょうどいいと思うんだけど
イベルタルと悪ポケでゴーストすり抜けを封じ、ダークエナジーでエスパーに嫌がらせする
あまりにもたやすくエントリー取られるんでもうこれしかないかなって…。
0384名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 13:46:21.70ID:w5QE2s240
>>382
137のベンチ送りと星3紫。
相手のウルトラ解除。

ヤバイのか?
ウェイト相手を飲み込むのも狙ってもなかなか出来ないし。
0385名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 13:55:03.69ID:b6JKhsXK0
なかなか厳しい数字だよね137
大台の140に乗ってないのがキツイ
チェインしようにもUXだから難しい
0386名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 14:25:58.11ID:bx8FstH30
ここ数日アクジキングを主体に色んなデッキ作って試してたけど、面白いだけで強くはない
型にはめないとただのお荷物な上に全体のパワーで劣るから、一方的に押される展開になりやすい
ほしぐもゴチルゼルでも使ってるほうが勝率的には随分上になると思う
0387名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 14:47:55.23ID:Tw58nSTX0
レジェンドリーグで初歩的だけど嬉しい勝ち方したわ
ポケコマ史上嬉しかった勝ち方ベスト3に入るわ
0388名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 14:49:27.04ID:w5QE2s240
>>386
やけどデッキ+フレイムエナジーでウェイト食べ狙ったけど、全然うまくいかなかったかなかったw

プレート効果ウェイト5にして欲しいわ。
0389名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 15:10:59.49ID:cCtBg15U0
ヤンチャムとか相性良さそうだけどどうなの?
相手が殴ってくれないと意味ないが
0391名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 15:47:06.16ID:bx8FstH30
前線に居るとサンダーソルガレオとかダブチャンシャモのエサになったりでイマイチ
ゴールにおいとくと殴られて食える状況もあるけど、エントリーにコケコがいたりで移動出来ないのもよくある
そもそもそこら辺までいくと既に制圧されかかってて劣勢
0394名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 16:21:23.63ID:/VyXkFQd0
すいません。
アクジキングの特性がイマイチよく分からないんですが。

ウエイトさせた相手がいたらアクジキングの特性発動をさせようとしても発動できません。

アクジキングをベンチに待機させたままアクジキング意外のコマで相手をウエイトさせ、アクジキングをフィールドに移動させる時しか発動できないんでしょうか?
0395名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 16:26:05.35ID:WsMnibDD0
>>394
アクジギングの隣にウェイト状態の相手コマがいる状態で特性発動
0396名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 16:35:25.16ID:2JjVWOGD0
>>394
アクジキングにウェイト状態のポケモンが隣接していて、
かつそのウェイト状態のポケモンの隣接マスが1箇所以上空いている場合のみ
0398名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 17:29:44.76ID:wxJNHmc70
アクジキングで相手全員食べちゃうとか面白そうなのになあ…
2eか6eで待機してエントリー取りに来た相手をウエイトさせて飲みこむって机上の空論?
ワカシャモ、ウツロイド、ジュナイパーならウエイト長いし、ガマガルなら隣接マス塞がずにウエイト狙えるけど
0399名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 18:21:34.86ID:w5QE2s240
>>387
グランドクロスでも出来たか?
0400名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 18:34:45.76ID:QmIl4Wo30
ポケモン本編にしろコマスターにしろ、勝率が高いデッキと、個性的なデッキとは、ちょっと違ってしまうよね…
0401名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 18:38:34.70ID:EjQXabRq0
そうだよ(肯定)
コケコやルナアーラなしで戦い続けるとすごい勢いでレートさがるの実感できるゾ。やっぱこいつらいないと無理だわ
意地でも使わないがね
0403名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 18:44:23.34ID:/8keWnbY0
アクジキングに喰わせるサポートはサーナイトが一番しっくりきたかなぁ
勿論通り道確保した上で仕掛けないと逃げられるけど
今まだあんまし警戒されないから結構決まって面白い
0404名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 18:52:34.81ID:zdtz09vi0
まあ残りのウルトラビースト次第じゃない?
0405名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 19:00:33.59ID:9FCdUecz0
現状じゃ特性メインでの働きは厳しすぎる
はねやすめとか移動させない勢相手に出したじげんスリップを食えればラッキーくらい
0407名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 20:11:15.58ID:bx8FstH30
意外と駒が密集してて出来なかったりする

メガゲンとかガスのからだはおいといて
それが発動してるってことは隣接されてるわけだから、3方向に道があるか別のアクジキングの横に飛ばすかしないとな
0408名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 20:12:28.38ID:bx8FstH30
メガエルレイドと打ったつもりが予測でゲンガーになった
0409名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 20:12:29.96ID:iHLUrO+y0
>>406
たったウェイト3だからなあ
相手のターンにゲップ→自分のターンが2回くる→1歩動く猶予がある→2歩離れた場所でも再スワロウ可
自分のターンにゲップ→自分のターンが1回だけ→隣接マスじゃないとスワロウできない→バトル相手が移動しないので隣接マスが3つある場所じゃないと無理
せめてウェイト5ならな
0410名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 20:43:29.90ID:wxJNHmc70
>>409
あ、そうかゲップ発動=隣に相手が一体はいるってことか…厳しいな…自分から殴るのは絶対NGだな
0411名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/18(日) 23:36:50.51ID:sNTC29Fv0
今のところubのmp3がいないからその枠になりそうなカミツルギ、本家で技範囲が広すぎてコマスターでどうなるか読めないテッカグヤあたりが気になる
ズガドーンとツンデツンデは火力担当だろうけど150台がないとubの火力負けが…
0412名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/19(月) 00:21:13.35ID:Ugf4My2r0
ツンデツンデはどう見てもMP1だろうな
0415名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/19(月) 00:28:02.38ID:nmSBld0a0
アクジキングは案外自分のコマを食べるのもアリかも知れないな
フェローチェマッシブーン強化できるし
コールシグナルで包囲や奇襲できるし
0416名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/19(月) 01:05:21.28ID:MtnNfEpn0
悪パこれマジでいけるんじゃないかな?敵のすり抜けを封じるだけでめっちゃ楽になったよ
すり抜け出来なくなった途端に長考しだす奴ばっかじゃねーか。プレイヤーの知能個体値さがってねーか?
やっぱすり抜けばら撒きは害悪だわ
0417名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/19(月) 01:07:50.63ID:5rcnb06D0
でもコケコのすり抜けは防げないしなあ
0418名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/19(月) 01:25:47.27ID:MtnNfEpn0
それなんだよなぁ問題は。ニャビー出して金技殺しの圧力かけて、突撃されたらゾロアークに特性で交代。俺が考え出したのはこれくらい
ゾロアーク結構いけんじゃないかな、ミュウとみるや突っ込んでくるコケコに出してつぶせるとおいしい
カウンター白のおかげで140サンダー倒せる可能性があるし、研究する価値あるかも
0420名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/19(月) 08:36:09.68ID:72VPr9q+0
マッドエナジーのりのりダンスが輝く時が来たか
0421名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/19(月) 13:53:44.87ID:EP/1NrS20
ゾロアークはコケコを初手で横じゃなくて斜めに出せるようになるだけで採用価値ある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況