【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart98
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※前スレ
【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart97
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1516315182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>411
ナットレイはともかくドヒドイデは違う
逆だろ阿呆等倍でやられるから耐性が大事だと分かれ
2〜3ターンで沈んでたのが半減なら4〜6ターンになる
大事なのは耐性とそれを支える耐久 そして相手のサイクルを崩す火力だ 1950から上に進めないなぁ
1800〜1900の間はすぐ上がるのにこっちはあと50が凄く遠いわ >>415だからポリゴン2じゃS遅すぎてS最速にしてもほとんど抜かれるから他に色々考えるよ。
ダブルだと相手2体だから自己再生なんかで回復してる暇ないわ。まぁポリゴン2は冷凍ビームや10万、そして一致トライアタックがかなり強いから候補にはしとくけど ○○しても○○だから無駄、なんて難癖いくらでも付けられるからな
何が無駄になるかならないかを考え続けるゲームなのにこれがケツ論だ、みたいに
そんなのをドヤ顔で言う奴がおったら自分を頭がいいと勘違いしてるアホやな >>416
交代で出された不利なポケモンに突っ張るのはあり得ない 次のターンはまた交代だからまたしてもSに振った252は丸々無駄になるわけだ
もし相手が間抜けに突っ込んで来ても対面有利だから何の問題もない ダブルのポリ2普通に自己再生してくるけどな
詰め筋になるし強い 今シーズンのレート終わるまでに何とかしてシングル1600台まで戻りたい >>418色々調べたんだが等倍以上で通って半減が少ないタイプって結構あるのよ。
まずノーマル(半減3つ)水(同3)ゴースト(2)などなど。それらを色々ダメージ計算で色々なポケモンで試してみたんだが、極端な例だがH252ドヒドイデでですら控えめC252のポリゴンZのトライアタックでほぼ確定3発。等倍で高火力って結構ダメージ通るのよ。
あと交代読みの時は相手のポケモンが大体何の技を打ってくるか分かるんだから、ある程度耐えるのは当たり前。だからこそ次のターンの先手が必要。まぁ勿論紙耐久は論外だが。 >>429
仮想敵を明確にして計算してるんか?確定数が変わらないとかありえないわ >>423ナットレイやドヒドイデならそうかもね。これは俺のケースだがナットレイやドヒドイデ以外の一般的なポケモンは交代を読んでタイプ一致の高火力で等倍を打てばかなりダメージは与えられる。
よく交代読みとかいうが相手が何を出してきても高火力のある程度の等倍を打てばかなりのダメージを与えられるし、相手のHPが半分以下なら交代してきても一撃で倒せる事も多い >>429
だから半減で受けろっつってんだろド低脳
サブウエポンなら等倍取られようと痛くねぇよ その例でトライアタックに一致補正がなけりゃ乱4以上だ間抜け
交代で出した次のターンはこっちが有利なんだから先取る必要がない ナットレイやらシュバルゴは少々振った所で仮想敵がいても抜くことすら難しいしな >>416
霊獣ボルトはH振りすればゲッコウガの冷ビを耐える
ミミッキュはH振りすりゃマンダの捨て身を耐える
ギルガルドはH振りすりゃランドの地震を耐える
まあ実際はもうちょい複雑でH振りだけじゃ足りんポケモンにBDちょっとずつ振ったするんだが
水の等倍範囲がどうとかはよくわからんが水物理なんてゴミばっかだしどうせアシレーヌかゲッコウガ当たりに押されてんだろ
ポリ2HDに振っとけばそいつらなんてカモなのに >>431
ドヒドイデは負担が与えられないからサイクル負けするからあり得ない
一致で等倍取られる奴を投げる間抜けがまずいねぇと覚えろ低脳 >>433 だから半減で受けろっつってんだろド低脳
>半減で受けれない時も多いし、そうゆうポケモンはナットレイやドヒドイデなど数が少ない
サブウエポンなら等倍取られようと痛くねぇよ
>だから次のターンのSが重要だと言ってる。
その例でトライアタックに一致補正がなけりゃ乱4以上だ間抜け
>だから一致補正のある技を使えと言ってる
交代で出した次のターンはこっちが有利なんだから先取る必要がない
>それもSあっての話だろ 受け思考のポケモン以外の相手の一致技を等倍で受けないといけないような状況になってる時点で選出負けしてるだろ >>437
必ずしもSが重要ならHDメガマンダやABミミッキュなんてポケモンは生まれてこないんだが >>437
そうゆうってなに?そういうじゃないの? >>437
イライラするからドヒドイデを挙げるのやめろ
数は十分二軍も含めれば十二分にいる
だからって何?どこにかかってるかまるでわからないんだけど
だから一致を半減出来るのを出すんだろ脳障害
相手が交代or不利対面なのにどこがどうSあってよ話なんだよド低脳障害ガイジ 今カプ4体入れたパーティで多分1830ちょいくらいまで来たけど
やっぱ相性より種族値と特性だわ グソクムシャの危機回避からミミロップにチルタリス出す
ミミロップ引いてゲッコウガ出てくるチルタリス竜舞する
チルタリス恩返しゲッコウガ襷からダストシュート
相手は見せ合いでカグヤいたけどゲッコウガに引いたってことはカグヤいないと予想
つまりメガチルタリスが生きれば全抜きも狙えた
チルタリスはHP赤だったから羽休めしてもダストのダメージには追いつかない
でも水手裏剣されたなら羽からゲッコウガ倒してミミロップの猫も耐えて全抜きの可能性
ここでお前らまだ見せてない羽休め撃つ勇気ある?
おれは恩返し撃ったら水手裏剣されたけど 1800前後でずっと停滞してたがその理由がやっと分かった
上位陣の構築記事を参考にして作ったせいで上位陣の構築には強いが1800前後の相手には通用しない構築が出来上がってたわ >>435 >>416
霊獣ボルトはH振りすればゲッコウガの冷ビを耐える
ミミッキュはH振りすりゃマンダの捨て身を耐える
ギルガルドはH振りすりゃランドの地震を耐える
耐えてどうするの?次のターンでそいつらな相手を倒せるの?交代した所でHPは赤だよ?そして何より「そのポケモンがその攻撃をしてくると確定してるの?」
相手が拘りを使ってきたらどうするの?それらを考慮してるの?
ってかランドの地震を耐えるってそれシングルだろ?俺はダブルの話してるんだが?
まあ実際はもうちょい複雑でH振りだけじゃ足りんポケモンにBDちょっとずつ振ったするんだが
想定してるポケモンやそれ以外の高火力が来たらどうするん?
水の等倍範囲がどうとかはよくわからんが水物理なんてゴミばっかだしどうせアシレーヌかゲッコウガ当たりに押されてんだろ
そいつらは高火力じゃねぇよ
ポリ2HDに振っとけばそいつらなんてカモなのに
相手が交代してきて物理格闘だしてきたらどうすんだ? >>305
がんぷうは要らんから複合タイプにして欲しい
格闘タイプ希望 >>445
2000でも普通に1800とかとマッチングするからそれは違うと思う >>445
2000でも普通に1800とかとマッチングするからそれは違うと思う 7世代はレート差マッチ落とさないのがかなり大切だからな >>445
上位の構築参考もといほぼパクったパーティ使ってて逆に1700〜1800帯でよく勝てるからむしろ上手い人の考えるパーティすげーってなったわ やっぱパーティには自慢枠というか地雷枠が絶対必要だわ
テンプレほど相手にしてて楽なものはない >>447
攻: フェローチェ Lv.50
防: メガボーマンダ Lv.50
ダメージ: 124〜148
割合: 61.3%〜73.2%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 184〜220
割合: 91%〜108.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: れいとうビーム
威力: 90
タイプ: こおり/特殊
特攻: 141-
特防: 156+
最大HP: 202
天候: (ふつう)
相性: ×4 >>439メガマンダやミミッキュはある程度素早さあるからそれもいいでない?
ただ相手が総合力あって高火力でS高いの出してきたら負けるけどね
ゲッコウガおくびょうCS252れいとうビーム
メガボーマンダHD無振り192〜228確定1発
おだやかHD252 136〜164確定2発
耐えてどうするの?A&CにもSにもふってないメガボーマンダでゲッコウガをどうするの?
>>440お前はナットレイやドヒドイデみたいなのが何体もいるとでも?
>>442一致を半減できるタイプって何?鋼?高火力一致水とか高火力一致ゴーストきたらかなり削られるよ?ちなみに水は半減3つ、ゴーストは2つな >>455
はねやすめ知らん雑魚?
またにわかが改造認定かよ バロキッズって羽休めも知らねえのなw
エアプと雑魚しかいないってマジなんすね〜 日本晴れメガヘルガーは結構動かしやすいこと知ってほしい
日本晴れしなくても大文字の火力は十分だし
有利対面に出来たら水が嬉々として飛んでくるから日本晴れがぶっささる >>457
Sがはやく技範囲の強いポケモンを使えば勝てるっていう汎用理論的な考えなのかな? >>447
この人下手だな
れいビ連打すれば羽休めのPPが先に切れて倒せるのにリスクのある飛び膝打って外して負けとか無いわ
襷を全く活かせて無い >>457
ドヒドイデは知らん ドヒドイデを同列に挙げるのをやめろ
ナットレイみたいなのならいる
いや何って何?相手が水なら草や水、竜で霊ならノーマルと悪だろ何が聞きたいの……?
交代or有利対面なのにどこがどうSあっての話なのか答えろ >>464
まず速さが違うのだ
硬さもまあまあ違うのだ
そして何より晴れサンパワー大文字の火力は何にも変えがたく爽快なのだ
ついでにサンパワーソラビとエナボ(笑)では火力が全く違うのだ ふぇぇ……
俺汎用理論誕生時の総合に丁度いたけど
めざ岩ガモスの汎用性パねえwwwってだけの話だからあんま細かい定義とかないよ
ふぇぇ…… >>462んいや。高S高火力でも紙耐久ならすぐにやられるし(ボルトロス他)高火力高耐久でもS遅くて相手に致命的ダメージ与えられないポケモンはすぐにやられる(テッカグヤ他)
タイプ不一致のサブでは相手に効果抜群を与えても簡単には倒せない事も多い)(例テッカグヤ控えめC252ギガドレインでは4倍のメガラグラージすら確定1で倒せず雨滝登りでやられる)
相手は色々なポケモンを使ってくるし、そのポケモンに合わせて効果抜群の技を選ぶのは難しいってか無理。なら等倍でいいからタイプ一致の高火力はどうかな?って発想に行き着いた。 (勿論それが効果抜群なら尚更いいしね)
ある程度の総合力(HABCDS)をもちタイプ一致の高火力を打てて、尚更半減の影響が少ないタイプはどうかなって思ってね。まぁ勿論剣舞や悪巧みや龍舞で強化するのも必要かなとは思うけどね。まぁそれが難しいんだけどの からやぶ王者パルシェン使えよ、役割なんてクソみたいなもんだよ
運ゲーってことがよくわかるさー >>470
最後の文章だけ読んだけどそれ対面厨パと何が違うんだ?
殴ること中心に考えてるのにクッションとかでない耐久ポケ入れるのが違うだろうしある程度仮想敵考える以上H振りを否定することもおかしい 虫統一におけるイワパレス君の役目の重さ
ツボツボって今どうなんだ?
前に一度見た時起点作られてボッコボコにされたんだけど イルミーゼ HB 性格穏やか
@オボン
あまごい 追い風 まとわりつくアンコ
アーマルド AS 性格陽気
@こだわり鉢巻
ロクブラ アクアブレイク 虫喰い 地震 馬鹿力
グソクムシャ A252 S60 H196 特性いじっぱり
@命の珠
アクアブレイク アクアジェット であいがしら 岩雪崩
イワパレス AS 性格陽気
@岩Z
からやぶ エッジ 地震 ロクブラ
クワガノン性格ひかえめ C236 B44 H232 12
@達人
雷 ラスカノ めざパ氷 ギロチン
オニシズクモ HD
@ウイのみ
熱湯 ネバネバネット あまごい まとわりつく
フォレトスも候補イワパレスは当落 ツボツボはダブルでフェローチェとガードスワップしてみたい 今シーズン虫統一で2000乗せてる人いなかったっけ >>467
ドヒドイデは知らん ドヒドイデを同列に挙げるのをやめろ。ナットレイみたいなのならいる
?
いや何って何?相手が水なら草や水、竜で霊ならノーマルと悪だろ何が聞きたいの……?
うんだから俺も経験多いけど、タイプ不利なのに相手のポケモンと対峙する馬鹿はいないわけ。相手が水なら草や水、竜で霊ならノーマルと悪だして
>「相手が交代できる余裕がある状況で違うポケモン出してきた場合」と「それに対して対してダメージを与えらない場合」は当たり前だが
「自分も交代するだろ?」その時に重要になるのは「いかに相手に等倍だろうが効果抜群だろうが高火力攻撃で先に倒せるか?(受けポケ出しても火力なくて倒せなきゃ意味ない)」と
」お互いに交代しあってても落ちつく時は来るし、相手が交代してきたポケモンにS高くて高火力(等倍高火力含め)なら相手より先に倒せる可能性が高まる」
交代or有利対面なのにどこがどうSあっての話なのか答えろ
お前は交代読みを上手くやればいつも自分に有利対面な状況ばかりくると思ってるのか?そういう状況ばかりじゃないから先手を取りタイプ一致高火力ゴリ押しでも相手を先に倒す方が重要だからSの必要性や等倍一致高火力も必要だって言ってんの。それが難しいんだけどね。 >>479
最後の文章だけ読んだけどそれ対面厨パと何が違うんだ?
対面厨パは600族とか集めてゴリ推しだろ?
まぁそれに近いかも知れないがちと違う。
ナットレイがいい例だがSは遅くその他は優れてる。そのようなポケモンばかり揃えるのはあれだが、そのようなある程度の総合力(耐性含めて)をもったポケモンで剣舞で一致アイアンやパワーウィップなどをぶっ放す。
まぁあくまで1つの例で極端だが、普通ナットならみんな宿り木のタネとかそういう回復補助使うだろ?いわゆる役割論理みたいな。それをいかに「相手にダメージを与えて先に倒すか」を優先する。いくら耐えても相手を倒せなきゃいずれ倒されるからね。
殴ること中心に考えてるのにクッションとかでない耐久ポケ入れるのが違うだろうし
その耐久ポケを違う使い方するんよ。今まで耐久言ったら回復や補助だったろ?
ある程度仮想敵考える以上H振りを否定することもおかしい
否定はしてないナットレイやドヒドイデみたいなポケモンはSは意味ないからH振りはいいと思う >>486
?って?どこか分からない?
交代が落ち着くときは既に相手のサイクルが崩壊した後 相手はもう有利対面作れないんだからそのまま押しきって勝ち 一番重要な崩すまでのサイクル戦で素早さは何の役にも立たない
有利な対面ばかりじゃないから受け出すための耐久と耐性が大事なんだけど話の流れ理解できてないのかこいつ頭悪いな本当に 全部ちゃんと読んだけど長文で話す内容じゃねーだろこいつらwwwww 役割論理が補助技ってウルトラホールから来た人かな? >>490
>>486
?って?どこか分からない?
交代が落ち着くときは既に相手のサイクルが崩壊した後 相手はもう有利対面作れないんだからそのまま押しきって勝ち 一番重要な崩すまでのサイクル戦で素早さは何の役にも立たない
既に相手のサイクルが崩壊したあとって何故言い切れる?ポケモンの世界大会もいつもようつべで決勝や準決勝くらいは見てるが相手のサイクルを完全に崩して余裕で買ってる人なんていないぞ
有利な対面ばかりじゃないから受け出すための耐久と耐性が大事なんだけど話の流れ理解できてないのかこいつ頭悪いな本当に
耐久と耐性が不要とは一言も言ってないが?それらに加えて相手を倒せる高火力も必要だと言ってるだけだ。耐久や耐性もある程度加えての話なんだがお前こそ理解できてるのか? とっくにngしてるからいくら長文書かれても構わない
連レスは勘弁な! 食いついてる方も素早さ完全否定アウアウ君なのかワロタ >>494>>495あぁすまん間違えた。ポケモン初心者だから意味をよく理解してなかった。 レスバトルは最後にレスした奴が勝ちだぞ
いつ終わるかな ナットレイってゲッコウガ対策になる?
めざ炎が基本なのかなあ めざぱの採用率は32%だからこのラインをどうみるかだねゲッコウガにドロポン搭載する場合ってやっぱz? >>497
いやお前が?って言ったんだけど
いやこっちのポケモンに役割持てるポケモンが死んだら相手のサイクル崩壊だろ何故言いきれるって何?メクラ?
いや耐久と耐性とサイクル崩す火力って言ってるのはこっちなんだけどこれがプレコックス感ってやつなのかな……普通に怖い >>502
キノガッサでマッパ胞子タネガンじゃんけんする
ごく稀にいる影うちゲコカスは無理 ダブルで岩雪崩や熱風の外しっぷり凄いな
1試合1回はどちらかに外してる気がする >>510
水手裏剣ならマッパ2発でいけるんじゃないの 4倍がない
純粋に高耐久
毒も効かない
で完全にシャットアウト出来るのはやっぱりチョッキアロベトンとかラッキーくらいなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています