一日一体ポケモンを語るスレ その104
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一日一体ずつポケモンを語るスレです。
【ルール】
・順番は全国図鑑基準 フォルムチェンジ等も一括です
・日付が変わったら誰かがお題となるポケモンの名前を名前欄に書く
特徴やデータを簡単にまとめてもらえるとベター
・お題提示時にはスレをageること
・新作が発売されても新作にいかずに今までの順番通りでいく
前スレ
一日一体ポケモンを語るスレ その103【No.804ベベノム〜No.044クサイハナ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1512194187/ フッサフッサの毛虫ているんかいなと思って探したらプスキャタピラーてのがいるんだな 嬉しいと飛び跳ねて喜んだり、嫌がると駄々っ子みたいにジタバタしたり
モーションがやけに子供っぽいのが可愛い >>100
ポニータとかはアプデで距離近くなったりしたのにコンパンは距離遠いままだもんな 何か蛾の頭だけを独立させたようなデザインかな?
モルフォンに関しては変わりすぎたろ!とは思ったけど
モルフォン自体も蛾に見えなくもないので
(というか個人的にバタフリーの方がモルフォンより蝶っぽい)
デザイン入れ替え疑惑に関しては全然思いつかなかったな >>88
地味に初代だと特殊枠除くとコンパンとクラブだけなんだよな
アローラにいてもいいデザインなのに モルフォン
羽をヒラヒラ羽ばたかせてりんぷんを撒き散らすマッシブーンより害虫っぽいポケモン
第5世代ではヒラヒラってレベルじゃないテンションの高さだった サイコキネシス
むしのさざめき
しびれごな
ちょうおんぱ
なイメージ モルフォンの元ネタであろうモルフォ蝶は美しい上に毒なんて無い だーれだ→ムサシ「モルフォン」→ちがーう→ムサシ「うるさいうるさい」
インパクトあったなw モルフォ蝶でググったら綺麗すぎわろた
これを毒蛾にするなんて可愛そう過ぎるww 毒羽で耐久キラーしたり蝶舞で積みエースしたり
マイオナ御用達の器用なポケモン 鱗粉も色眼鏡もミラクルスキンも面白そうでイマイチな特性 5世代の高速羽ばたき地味に好きだったけど大分緩和されたなw
特性はどれも強いよ
スキンは運ゲーだから微妙だけど 初代のポケモンでもかなり地味でマイナーなポケモンだよな 123(σ´∀`)σ ゲッツ!!
123キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
123(・∀・)イイ!! 隠れ特性がなかなかレア
こいつに変化技うつかどうかはともかくとして ミラクルスキンは第6世代で仕様が変更されたのに
マイナーすぎてしばらく気づかれないという 特性と銀色の風でポケダンでは使いやすい勢
スキスワ覚えるのでみつあつめパクれる 強くは無いけど使ってみると面白く、相手にすると面倒なポケモン 初代だとキョウではなくナツメの手持ちに
前座というか肩慣らし感が凄いのが若干かわいそう
ちなみに自力でサイコキネシスを覚える非エスパータイプは地味に珍しい
他には何故かアリアドスやガーメイルが覚えたりする 上でモルフォ蝶の話題が挙がってたが
モルフォンの色違いがまさにモルフォ蝶だぞ!綺麗!
https://i.imgur.com/0e8TfiF.jpg
第6世代以降、後ろ姿が映る時に眼が羽で隠れないせいでどの角度からでもこっち見てるみたいで地味に怖い
https://i.imgur.com/ehXbfr3.jpg 怒りの粉が草タイプに効かないけど、自身が草に強いおかげで強引に怒りの粉して有利なことが多い 特性も鱗粉のおかげで猫騙しに強い
けど、トリプルでの人気はイマイチ ゲンガーよりよっぽど浮遊してそうなのに浮遊じゃない ミラクルスキンってマジックミラーに勝ってる所無いのか… >>134
ちくでん持ちが電磁波を跳ね返してセルフ回復とかの心配ないし…。
超ニッチなのは否定出来ない。 虫ポケモンってむしのしらせ配られた奴が一番損してるんじゃね?と同タイプのアリアドスやスピアーの特性見てたら思った ディグダ
ファイナルダイブクラッシュを繰り出すと下半身が見え…ません
ただ変な妄想ができるほどサイズがでかくないことは分かる ポケリフレが手コキに見えるw
https://youtu.be/cfejCv4NgrA
ちなみにポッ拳ではサポートポケモンとして活躍している 謎の下半身が何かとネタにされるポケモン
ひっかくとかきりさく覚えるからツメはあるんだろうけどそれすら出してるのを見たこと無い謎 20年経ってもいまだ頑なに地面から下は出さない公開されない
ディグダの全貌がポケモン一番の謎だと思う ひっかく・きりさく・メタルクロー・シャドークローは覚えるということは手はあるんだよな、モグラだから当たり前だけど
ディグダの体の想像図でガーディアン・デ・アローラみたいな体になっていたり実はあの頭は巨人の指の先だとかいうのは笑った 手があるってことはこいつ意外ともふもふで手が隠れてるだけなんだろうか デザインが完成されすぎててアローラデザインが埋没した好例 テレキネシスが無効とかゲーフリが無駄に拘ってるが
そういうのに拘るならもっと他にやる事ありそうだが 初代では対マチス専用に捕まえたつもりが最後まで一緒だった
決してゴローンが進化出来なかったからではないぞ HPが低すぎて宿り木のダメージでかなり回復する為脱出エルフーン+ディグダで鈍足ポケモンをハメ殺せる ディグダ♪ディグダ♪ダグダグダグ♪
アニメで初登場した時に中々のインパクトを残して去っていった 無印の脚本書いてた首藤剛志のコラムがかなり興味深い
http://www.style.fm/as/05_column/shudo155.shtml
人間とポケモンとの最良の関わりは、仲良く共存する事だ、などという甘いものにする気はなかった。
ポケモンと人間しか生き物のいない『ポケモン』の世界では、ポケモンと人間の関係は現実の世界で言うと、人間以外の生物と人間の関係……
つまり、自然界に住む生き物と人間の関係として考える事にした。
(中略)
ディグダはある山奥のダム工事の邪魔になるポケモンで、人間にとっては害獣(害ポケモン?)の一種である。
とはいえ、ディグダは意識的にダム工事を妨害しているわけではない。
人間と敵対しているわけではなく、ただそこにいるだけなのだ。
さらに付け加えれば、人間と仲良くする気もなさそうである。
だからこそ、人間にとっては邪魔であり、人間はディグダを駆除しようと躍起になるが、どうする事もできない。
(中略)
そんなポケモンが存在する事を、31話の「ディグダがいっぱい」で描いて、80話近辺のラストで、人間とポケモンとの関わりというテーマを語る時の布石にしたかったのだ。
スタッフからは、「こういう話があってもいい」と面白がられたものの、ラストへ引きずるエピソードとしては、僕の勇み足だった。 フリーフォールが効かないのに、巴投げやけたぐり、草結びが効いてしまうのは納得いかない けたぐりはキックのダメージ
草結びは草で縛られた時のダメージ けたぐりは急に足払いされて草結びは歩いてたら唐突に足取られて受け身もできず思い切りドシーンって倒れるんだと思ってたけど違ったかな
体重依存なのはそのためだと思ってた ボールから出るときちゃんと下から出てきたり無駄なこだわり けたぐりやら草結び見て思ったが、コイツどうやって重さ測ったんだろうな アローラの姿最初全然気づいてなくてノーマル技が今一つだった時にビックリした 初代でわざマシンを盗まれたおじさんは
なぜディグダに使おうと思ったのか(初代だから使い捨てなのに)
脱出技でもあるからそこそこ便利なのよね ダグトリオ
カツラじゃないよお髭だよ
ロングがダグジェシカ、パーマがダグマイケル、おかっぱがダグアシュリー 合計種族値が、明らかに足りてないのに戦術的価値のある子 マチス戦で使おうと思って捕獲しに行ったら、パーティ全滅した思い出
ちょこんと顔出してるのが可愛い
https://youtu.be/CDGLsuEpcIU アローラの姿も出て幅は広がったけど
もう明らかに数値が足りなくてどうしようもない感 アロダグは一番大事なありじごくと素早さを捨ててる時点でやる気を感じられない
あの金髪で鋼タイプを名乗るのはネタ過ぎる ディグダ 0.2m 0.8kg
ダグトリオ 0.7m 33.3kg
1匹の重さの平均は11.1kg、進化前と比較すると約14倍・・
これは見えてない部分が大きく変わったと考えていいんでしょうかね 見た目の比率が同じで高さが3.5倍なら前後と左右も3.5倍で42倍くらい必要だから
0.8×42=33.6
うお、すげーかなり正確じゃんとおもったけどこれ1匹の体重だから進化後の体重は軽すぎる
逆算するなら進化前0.8kgは3匹分の体重で進化前の2匹は地中にいる、もしくは地中にある本体のような部分が進化して2匹生えてくると解釈する方が合理的 タマタマ、レアコイル、ガメノデス、ツンデツンデなど、多数いるのに一個体と言い張るポケモンの元祖
ほんとなんでこいつらが一匹という扱いなのか
2人で1人のポケモンさ、かよ >>169
理不尽スレで
「ディグダがダグに進化した上でトリオになったから問題ない」
ってあったのを思い出した 何で増えるんだよとか、増えただけじゃんとか言われまくってるけど、進化のアイデアとしてはかなり面白いと思う
角や羽、牙や爪が生えた訳でもなく、ゴツくなったりデカくなったりした訳でもないのに「強そうになった」感が出てるのは秀逸 >>178
ミツハニーの蜂球!
スピアーはたおれた >>173
S削るならせめてAに振ってほしかった
もともと低いBに振るなんて嫌がらせかゲーフリ 未だに地面タイプ最速だっけ
そのおかげで初代ではきりさくの急所率と地割れの命中率がヤバかった 原種は地面タイプで、アローラは鋼タイプでそれぞれ最速なので、逃走失敗しやすく面倒なイメージ。
原種は加えてありじごくもあるし…。 つるっぱげからのチョビ髪、そしてカーリーヘアとかいうまさかのフサフサ
アローラダグトリオを見た時は公式発表されるまでマジでコラかと思ったわ エメラルドのバトルフロンティアでは地味に要注意ポケモン
ありじごくで逃げられないところに先制取って地割れかまして来る極悪人 バトルツリーでも地割れ3連発で連勝ストップしてくるから困る ニャース
アローラの姿は気品が溢れていて思わず心がとろけますわ
それに比べてカントーの姿はぼんやりした顔…あら深い意味はありませんのよ ピカチュウに次いで二番目に有名なポケモン
ネコとネズミの因果だね
猫に小判を具現化したようなポケモン ニャースもペルシアンもアローラの姿は頭でっかちでアレどうにかして欲しかった >>189
ばけねこむすめさんがアップを始めてしまうぞw
アニポケでのニャースが
・ポケモン語の通訳ができる
・メカに詳しい
・車の運転もできる
・料理もできる
有能だし一匹欲しいw ニャースのあいうえお、おニャースさまのしま、ピカチュウVSニャース
ニャース主演のアニメ回はどれも面白い RFはゴロンダの専用技だったすてゼリフをシルヴァディと共に覚えた ミュウツーの逆襲、ポッポとデカポッポの時のニャースもいい味出してた
USUMのクリア後のクチナシさんのイベントも面白かったw ポケモンスナップのニャースは狂気に満ち溢れていてあれはあれで好き 設定が固まっていないアニメ初期では一人称俺だった回も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています