【GB/VC】ポケモン金銀クリスタル Part9【第2世代】
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シロガネ山のムウマは亡霊っぽくてなんか怖かったわ
ヨーギラスは癒し 3DSのテーマを金銀のときにDLしたルギア版で長らく使ってたけど
マイニンテンドーで配布してたUSMピカさんのに変えたらなんか落ち着かなくて戻してしまった
クリスタルもおまけにテーマついてくる? >>706
強いポケモン使おうが弱いポケモン使おうが人の勝手でカリンさんは悪タイプが好きなんだからなんら問題ない >>711-712
そっかー、金銀のが気に入ってただけにちょっと期待してしまった
konozama特典はマイニンテンドーにはこないだろうしクリスタルお得感がないわね >>704
リッチな小学生だったんだな。一人通信なんて社会人になったDSからだわ
今更発売日にDLした金をプレイしたら、最初に出てきたアンノーンがめざパ氷だった
ヒノアラシと二匹縛りでワタル撃破したらクリスタル買おう 中盤のヘラクロスの一致で打てる技がいわくだきしかない件について 中盤っていうかもともといわくだき起死回生メガホしかない
メガホはlv50超えだしいわくだき起死回生はゴミだから
実質的にストーリー攻略中はタイプ一致技なし ヘラに地震つけて四天王行っても某チャンピオンとかのせいでいまいち地震で大活躍ってほどでもないよね 地震を撃てるノーマルアタッカーにしかならないから
それならケンタロスの方が一致怪力恩返しで火力上回る分優秀なのよね
素早いからずつきの怯みも狙えるし
リーグで地震撃ちたい相手もゲンガーとかヘルガーとかヘラより速い奴多いから腐りがちだけど
ケンタだったら上から撃てるから腐らない GBAでも結構強いぞ
開拓されつくす前に次世代に移行したけど やっとバンギに進化した
レッドもう倒した後だが
せっかくだし四天王ボコった 悪タイプのポケモンはポケリークリア後じゃないと使えないんだよね
デルビルとかバンギとかヤミカラとか ブラッキーだけはなんとか
ほんとになんでこんな生息域にしたんだか
新登場のタイプを気前よく使わせてやろうって思ってくれてもいいのに あ、そうかブラッキーいたか
旅パでは使いにくそうだけど クリスタルなら氷の洞窟にニューラ出るけどこいつも使いづらい 悪とゴーストの物理特殊は逆でもよかったよな
そうなるとブラッキーがゴースト単体に >>631
首藤「最初はホウオウだそうと思ったけど噂によると寺に住んでる地味な鳥になってるそうだから辞めた」 ブラッキーは砂かけと怪しい光が強い
サイケ光線で頑張るしかないエーフィより安定するわ この頃は技不足に悩まされながら構築考える時代だからな。
晴れソラビ出来る炎なんてヘルガーしかいないし、ギャラドスやニューラのミスマッチなタイプ(物理アタッカーなのに特殊タイプ)
第4世代で高火力一致技が充実したのは何か感動したわ クリスタルで任意コードって出来るんか?2つ目の自転車生成しようとして詰んだとこなんやが、出来るなら教えて欲しいンゴ 同じく物理シャドボを利用していたカビゴンは物理特殊個別設定直後の第四世代から早速かみくだくが充てがわれたのに
ブースターにはいまだ何もなし 金銀じゃ電磁砲覚えるくせにワイルドボルト貰えてないもんな 金銀って洞窟系のダンジョン多いよね
スリバチやまとかくらやまのほらあなとか
でも生息ポケモンは代わり映えしない
そこでヨーギラスとかムウマとか出てくりゃあ寄り道する意義が生まれてたのに 新ポケモンをいまいち活用出来ていないからね金銀は
100種類と今でこそ少ないだろうけど当時は新ポケモン見るだけで感動ものだった。
だから新ポケモンが切り札のアカネやミカン戦のインパクトがあったのに
大半は初代ポケモン使われてるからなー。
ハヤトがヨルノズク(エアームドは強すぎるんで)、ツクシがヘラクロス、マツバがムウマ、シジマがカポエラー使う案は出なかったのだろうか >>741
絶対数は100と少ないものの割合で言えば251体のうち実に4割が新ポケなんだよな
新地方で旧ポケを出して、クリア後に行ける見知った土地で新ポケを出すという謎采配 リメイクでもその辺は律儀に再現されてまーったく改善されませんでしたね デルビルの扱いが本当によく分からない。
クリア前までの敵専用ポケモンにしたかったのか?ロケット団幹部とカリンぐらいしか使わなかったし。
だとしてもジョウト初登場のデルビルがカントー地方にしかいないとなると
デルビルがカントー地方のポケモンとしてカウントされないという謎の矛盾が出来るし。
何よりデルビル自体が旅パ向けの性能なのにクリア前に使えないってのが一番もどかしい 分布糞なのは続編って位置づけだからと何度言えば
3世代以降は改善されてるんだからいい加減諦めろよ たった三年でグレンの町が消えたからな
大量発生無しでブルー探すの辛ぇわ… リメ版はグレン火山がロッククライムで登れるからあの辺にマグマッグとか出る小さい洞窟でもあればいいのにと思った ハヤトよりホーホー使う長老の方がジョウトのジムリ感ある ハヤト→ホーホー
ツクシ→クヌギダマ
マツバ→ムウマ
シジマ→カポエラー
新ポケ使わせるとなるとこうか 今更新ポケとか何言ってるんだ
よく知るポケモンの中に紛れ込んでる感じだからそれまでのイメージが壊れることなく自力で発見した時の感動も強くなるんだろ
逆に今が新ポケを推しすぎてるんだよ BWの「殿堂入りするまで新ポケしか居ませ〜ん」はひどかった せっかく新しい地方なのに知ってるポケモンばっかの方が絶対ガッカリすると思う。
自力で発見する喜びは一部のレアポケで味わえるし 第四世代は追加は進化系が多くて新ポケ少ないからなんとも言えない
第五世代は新ポケ大量にいたからそれはそれでよし、一応外国だしね >>754
ツクシはヘラクロスのイメージだなあ
虫取網のイメージ的に
松ぼっくりは虫タイプジムより草タイプジムにいそう >>753
しかもハヤトよりレベル高い上に手持ちも多い >>757
当時の感覚では新地方で冒険ってよりカラーになったポケモンで冒険って意味が強かったから旧ポケで固めたのは正しい判断だと思うぞ
新地方=新ポケって観念が確立されたのも第三世代からだし 正解ではなかったからルビサファ以降は満遍なく新ポケ出現するようになったんだからな 金銀はジムリーダーも四天王(チャンピオン)も
タイプ被りが2人もいる(格闘、ドラゴン)珍しい世代だったなぁ システムが確立されてない感はあったな
カントーの適当さとか子供だった当時から大人の事情を察してたわ イブキとワタルはいとこ同士だからセーフ
でもりゅうのいぶきはアウト ジョウトジムは初代とタイプが被らないようにしてけど
初代にもいたシバとワタルは被るのは当たり前だろ 初代ではポケモンのタイプが15種類に対して、ジム8+四天王で12だから3タイプ担当のボスがいなかったから金銀の序盤のジムは初代に担当ボスがいなかった3タイプにすることに(飛行虫ノーマル)
金銀では新タイプ合わせて17、それをカントーのジムとタイプが被らないよう配置、つまり初代四天王の氷格闘ゴーストドラゴン、新タイプの鋼悪の6つの内5タイプを残りのジョウトジムに設定
ワタルをチャンピオンにするので四天王に空きが1つ→四天王に新タイプの悪追加
このままだとジョウト目線でジムと同じタイプの四天王が4人いるので、2人をカントージムと同じタイプに変更してジョウト目線でもカントー目線でもタイプ被りが2人(格闘ドラゴン/エスパー毒)とバランスを取る
このままだと新四天王中3人が新キャラで続編感が出ないからカントーと被るタイプの四天王のどちらかをジムリーダーから出世した事にして前作との繋がりを強める
ジムと四天王のタイプ被ってるけど、カントージョウト両方を担当するリーグだと見るとバランスが取れてる不思議な現象が起きてる カリンは悪タイプ使いで名言残してるけど
イッキはマスク被った奴ってだけ
長く語らずともわかるよな
四天王は影が薄いんじゃあ 自分の趣味を押しつけただけの空想(願望)を断言口調で語る奴は大体ただのアホだなと思う イツキはネイティオ2体出すアホだからよく覚えてる
ヤドランじゃなくてヤドキング使えよ
ネイティオの枠にエーフィとかキリンリキとか採用しろよ そんなことより
ワカバからリーグに直接飛べないのすげー面倒なんですけど ワカバから波乗り
シロガネからいあいぎりもしくはエンカ覚悟でくさむらでカントー
面倒でも懐かしい思い出だ リメイクだとシロガネはカントージョウト両方飛べるのは良かったわ
それに慣れたせいでジョウトからシロガネ行くのにコガネリニアヤマブキ空飛ぶするのがめんどくさく感じる 金銀のジムリはなんで新ポケモン使わないキャラがいるんだ!?ってやつは絶対リアルタイムで遊んだ世代ではないと断言できる 確かに当時は新ポケを気にしたことない
他の人はどうか知らんが自分は昼夜や時計あることに感動した 自分の周りでもそんなこと気にしてる奴いなかったな
トレーナーが新ポケ使うかどうかなんて小学生は多分気にしてない
寧ろどうやってゲットするか分からん新ポケを探して捕まえた奴がドヤする良い状態だった
ネイティとかみんな分からん分からん言ってたから捕まえて自慢した時は楽しかった記憶 新ポケは少ないながらも道中でちょこちょこ出てきたし
初代では中盤まで進めないと出てこないこのポケモンが今作では序盤から捕まえられる!とか
初代で出てきたこのポケモンは今作でこんな新技が使える!とかいう面白さもあったんだよな ゴーストのジムか!新ポケ出るかな?程度には期待してたな
っていうか他のトレーナー含めて使用ポケモンが1系統のみってシリーズ通してここだけ? かみつく があくタイプになってるの知らなくて
ゴーストのうらみで水鉄砲のPP切れ起こして詰んだと思い込んだ記憶しか残ってない トレーナーまで含めたら1系統なのはこいつだけだな
ゴーストとドラゴンは初代に1系統金銀に1系統しかいない上に金銀ゴーストのムウマは後半でしか出ないから尚更 3DS2台も持ってねぇなぁ。クリスタルでドーブル縛りとかコイキング縛りとかやってみたかったが、同じ本体での交換ができないんじゃぁなあ。 フーちゃんにどろぼう覚えさせるってどう思いますか?
技はサイコキネシス、電気パンチ、冷凍パンチ、どろぼうになると思います
この時代のどろぼうは特殊攻撃扱いなので、フーちゃんのとくこうから繰り出せばそこそこの威力の悪タイプ技になると思います
まあ、俺としては野生ポケモンから道具をもらうのが一番の目的ですが 人と話すのに自己流の愛称を使う人って頑固だから会話にならないよね セレビィについて質問なんだけど、クリスタルVCだと色違いの個体値は決まってるからひたすら色違いだけ狙って、性格は経験値調整で決めて、SM向けの個体値厳選はムーバーに送ったときの3V確定ランダムで粘るって認識であってる? 晴れソラビっていう他にエンテイしか使えない強烈な個性をもったヘルガーさんだけど、大会で使われたのはもっぱら追い討ち。純粋な悪タイプアタッカーとしてはバンギラス、炎タイプアタッカーとしてはファイヤーとかの方が人気だったんだよなぁ。どこで差がついたのか >>790
ん?セレビィだけ5V確定なのか
めざパ悪、竜、氷、電、鋼のみでA0は竜確定か
なんかよくわからん仕様だな ミュウもセレビィもムーバー通ったら5V確定らしいよ
レベル5もレベル30も無調整で臆病だし手間の要らない子達ね >>793
ありがとう
めざパは金銀VC特典で粘れるしどうせ使わないから良しとするしかないな
早く殿堂入りしないと >>764
ルビサファ出た当時の批判は旧ポケがいないだったけどな
まぁネットとかメジャーじゃなかったので自分の身の回りでの話だが ルビサファ時代はゲーム内で出現しなかった旧ポケたちは皆切り捨てられたものだと思っていた
ポケコロが発売されて、ゲーム内にも旧ポケのデータがあると知って安心感を覚えた
ゲームキューブ持ってなかったから旧ポケ使えなかったけどね
旧ポケ使うようになったのはFRLG以降だった RSはアンノーン全種含めたら400匹以上いるのにその半分しか出てこないからね…
金銀で251匹ならホウエン図鑑は300匹ぐらいは欲しい そういう路線をカロス図鑑(正確にはB2W2からか?)からやりだしたけど、俺は萎えたね うずまきじま辺りが淡路だろう
HGSSではタンバの向こう側に断崖絶壁とサファリゾーンできたし >>800
想像力ないっつーか頭悪いな
金銀当時はルビーサファイア以降の作品は存在してないし、それゆえRS以降に定着した「常識」はまだ存在してなかったんだから
今と昔ではものさしが違うんだよ >>801
たしかにそうだね
HGSSでは一気に拡張された感があるから四国っぽいよね
でも、渦巻島は人が住んでないから小さい無人島で、その先のタンバが淡路島って感じがしたんだよね、金銀時代は 自分の意見を否定された訳でも馬鹿にされたわけでもないのに、人の気持ちが云々と駄々をこねつづけて延ばす
人の気持ちなんて完全にわかりあうことはできない
わかったと思ってもそれは思いこみ
形の一部分だけしか見えてないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています