【GB/VC】ポケモン金銀クリスタル Part9【第2世代】
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バクフーンにずつきとかみなりパンチ覚えさせてたけど便利やったわ
全く関係ないけど色セレビィきたしもう満足やわ まあ、USUMの交換の弾作成用ソフトと言ってしまえばそれまでだけど、改めて当時の思い出に浸りつつ入手の過程と達成感を楽しみたい層も一定数いるわけなので そんなセレビィで満足できる奴はリセマラなんてしないんだよなぁ VC勢が最新世代に送る前提の話をするせいで本来のスレ民が追い出されてる現象 クリスタルの餌が色セレビィ捕獲の権利と言っても過言ではないもん >>576
なんで最新世代に送る前提で話してるって思うん?改造で作られたやつも普通に通るで? 一個気になるのが祠の前でセーブしてリセマラした時に偏り無く色違いが出るのかってとこだな
タイミングに依存してたりして同じ個体が何度も出たりしないのかな >>579
ある程度偏りというか再現性はあるよ
時計依存で乱数の初期値が変わる、みたいな仕組みもないし 下画面リセットだと偏るだろうからソフトリセットしよう 乱数とかよく分からないけど
祠の目の前でセーブしてGSボール置く→通常色ならリセット
の繰り返しで大丈夫だよね? 下画面リセット1600弱で色出たからやっぱり運だよ エスパー半減の上に高い特攻から噛み付く出せるのは本当優秀
縛りプレイは御三家無しかつ新ポケのみ縛りでどうよ?クリスタルはデンリュウ出ないしそこそこ歯ごたえあると思うぞ >>585
俺がよくやるのは種族縛りだな
毎世代やってるけど年単位で楽しめる
トレーナー戦で1回でも戦闘に出した種族のポケモンはこの先戦闘での使用禁止
例えばハヤトでイシツブテ使ったらこの後に出てくるトレーナー戦でイシツブテを戦闘に出してはいけない
進化してゴローンになったら同個体でも別種なので使用可能、別個体を改めて捕獲しても可 >>585
野生の色違いが出現するまで次の道路へ進めない縛り チコリータは言うほどきつく無いな
BWの御三家の方がきつい むかーし草タイプ縛りでやったことあるけど基本ワタッコエースで
草統一の中ですらチコはお荷物だった記憶
ジョウトポケ縛りもありかなー種族縛りも面白そう
今考えてるのはポケセンの回復禁止と道具購入禁止で瀕死になったポケモンは即ボックス行きってルールかなー
ついでに戦闘中のドーピング禁止と
それにジョウトポケ限定って縛りを付ける感じでやるかな…
御三家以外の貰えるポケモン限定縛りでやった時はトゲチックとかツボツボとかお荷物多くなってよかったけど
エーフィがエスパー技覚えた途端ヌルゲーになって微妙だった
アンノーン縛りは正気の沙汰じゃないと感じてすぐ諦めた
意外と進化禁止縛りがいい感じにきついかな >>593
進化禁止だとケンタロスとラプラスが要になるだろうな
カントー入ったらエレブーも 進化縛り(リトルカップに出場できるポケモンのみ)は意外と簡単だったな カントーの道とか簡略化されてるのはいいけどトレーナー減ってるのが悲しいヤマブキジムとか
その分サクサク進めるが その縛りでも金銀で追加進化もらった一部の種族値が高すぎる
主にストライクとラッキー >>598
タマムシシティのおっさんから賞状貰える
特に効果はないので自己満 >>596
これぐらいの少なさがちょうどいいよ
RTAのルート真似したら2つめのジムまで速攻で終わってワロタ
早くやろうと思えばかなり早くできるのな なつき度全然上がらなくてしんどい。
トゲチックやクロバット欲しいのに全然進化する気配しない。
あー努力値下げる木の実与えたいー(無理) クロバットにするのってみどぼんぐりを輸送してガンテツにつくってもらってヤドン井戸でズバット捕まえるのが一番早いのかな おいセレクト押しながら起動の事なんで教えてくれなかったんだよ
面白いじゃないか >>605
GBのVCはそれでしかやらない
くっきりとしたドット凄くいいよね
実機サイズとは言え「大画面慣れした今じゃ見れるもんじゃないだろう」と思ったけど出来るもんだ
ちなみに加えてカラーじゃないGBのVCだとプレイ中LR押しながらYで初代カラーにできる ドットバイドットだけど実機サイズじゃないだろ
実機よりかなり小さい ゴロウスレ
マイクスレ
ミナキスレ
これが昔のポケ板三大クリスタルトレーナースレだったな 友人とクリスタルで対戦することになったんですけど強いポケモンってどんなの居るんですか? 攻防ともに環境の中心:カビゴン
対カビゴン:パルシェン・ナッシー・ムウマ・フシギバナ
強力なアタッカー:ガラガラ・サンダー・バンギラス
汎用高速サポーター:マルマイン・スターミー・ゲンガー
このあたりが最上位クラスだが、それ以外にも普通に出番があるポケモンはまだまだいる感じ? 耐久ゲー全盛のこの時代にもしも挑発があったら環境変わってただろうな >>616
とっくに行っとるがな
クリスタルから始めたワイでも行ってるから金銀VCプレイ済みで育成済みポケ送ってる人もっと早いやろ ストーリーでヘラクロスってどうなん
使いにくそうなんやけど 格闘技が実質皆無で虫技もメガホーンしかないから大したことはないよ
腐っても高種族値だから適当に恩返し撃ってるだけでもそこそこの火力は出るけど
対戦でもめざパ無いと何も出来ないし ルギアって劇場版で目立ったぐらいで作中の扱い微妙だな
住み家燃えて辺境の島に追いやられホウオウには三犬いるし 住処が燃えたのは三犬で、ルギアは元々海の神様として伝えられていたポケモンだったような? 焼けた塔はルギアを祀ってた場所であってるぞ
落雷で火事になり降雨で鎮火→ルギアは海の底に引っ越ししてホウオウが塔で死んだ3匹のポケモンを蘇らせた、だから三犬は焼けてからの担当だな
3犬は元は一般ポケモンで、「落雷」「火事」「降雨」の3つの要素をそれぞれ纏った姿で蘇った 昔のルギア(ぎんいろのポケモン)は時々カネの塔(焼けた塔)に降り立つ事があったってクリスタルで坊主が説明してる
別にルギアを祀る目的で建てた塔とかいう説明は特にされてないからルギアの住処だったわけじゃないと思う
常にそこに居たって説明はないし、建て直される前の古い塔だった時代のラジオ塔にも降り立ってた事を匂わせるセリフがあるから
ルギアもホウオウもたまに高い塔にやってくることがあったってくらい
それとルギアが海の底に居るのは別に塔が焼けて住処を追われたからみたいな説明は特にされてなくて、
むしろ図鑑説明等を見るにもともと強すぎる力を抑える為に人が居ない場所で身を潜めてる事になってる
羽ばたくだけで民家を吹き飛ばしたり数十日も嵐を起こしてしまうから
たまに塔に降り立つ程度で基本的にはどこか別の所にいる
>>623
三犬が「落雷」「火事」「降雨」の要素を纏ったっていうのはメディアミックス作品での設定であって本家の設定じゃないような ルギア自体、映画のために生み出された謎のポケモンXだったのを無理矢理パッケージ伝説にしただけの存在だしメディアミックスによる設定をどこまで取り入れるかは人によるな
ジェネレーションズで焼死するまで伝説でも何でもない3犬のシルエット見えるし、3犬が徘徊になった理由も説明されてるけどそれも人によってはメディア作品
スズの塔は日が昇る方角、カネの塔は日が沈む方角に建っててそれぞれ昼と夜を象徴する塔だった
これは開発時に金銀の新要素である時計機能の象徴でもある。幻のセレビィが時渡りするのも時計機能の象徴
焼けた塔になった後はルギアは海底に移動することで、「日が昇る⇔日が沈む」から「天と底」と対になる存在でもある
昼と夜とか太陽と月とかいろいろ言われてるけど、どれも伝言ゲームでねじ曲がってるからどこを信じるかは人次第だけどな そんなこと言い出したらホウオウだってアニメ1話のオリポケだぞ ゲーム本家や公式攻略本で語られてない事は「こうです」と言わない方がいいってだけなので
寧ろどこを信じるかは人次第と思ってるならメディアミックス設定を下手に「こうです」と断言しない方がいいと思ったよ
実際のところルギアはどの段階でゲームにねじ込んだのか気になるね 開発がポケモン2から金銀に変わる途中いろいろあったんだろうな ゲーフリ「ルギアはアニメ脚本の首藤氏が作ったオリポケで、映画の看板だったからパッケージの伝説にした。新要素である時計機能を象徴させるために夜のイメージをつけた」
首藤「既に謎のポケモンXって告知したから次の映画の主役はこれで、とアニメ監督に頼まれた。脚本でやりたかったから生命の母の象徴である海の要素を取り入れたかった」
この場合誰がルギア作ったんだよ ルギアホウオウはパッケージポケモンの中ではあまり対っぽく見えない ホウオウ:アニメで初登場だと思われがちだが最初からポケットモンスター2(仮)のパッケージとしてデザインされた
その時は任天堂がカラー液晶を使ったGBの次世代機を作ってる情報から、初代では表現できなかった多色のデザインにした。初代でいうミュウツーポジション。
なおその時の設定はなく、見た目と名前だけの存在
アニメで登場したのは「ポケモンは151匹が全てじゃない、人が知らないだけで無数に種類がいる存在がいる」という事を表現するため
アニメ化するのと次回作の話は初代のヒットを受けての話なので、どっちが先っていうよりほぼ同時に決まった
余談だけど無駄にデザインがカラフルだったせいで当時は「ポケモン2ではタイプが3つ持ってる?!」なんて言われてましたね
ルギア:上述の通り映画オリジナルのポケモン
ポケモン2の開発の遅れもあわさってパッケージに
パッケージになることは生みの親である脚本の人に知らされず、発売告知で知ったとか
と、ホウオウとルギアの2体は生まれた経緯も別 だから象徴も全て公式で後付けなんだよ
3世代以降の大陸と海、時間と空間etcは最初から対になるようデザインされた。それと比べたらそりゃ対に見えないのは当然
ポケモン2を開発した時のゲーフリは時間要素の象徴として「昼と夜」を象徴するって事にしただけ 第2世代だと早い段階で3色パンチを複数覚えさせられるから
人型(2足歩行)ポケモンが採用しがちになるな。
逆に4足歩行ポケモンは技が貧弱だと候補外になる。
ヌオーはLv技で地震、技マシンで冷凍パンチ、秘伝マシンで波乗り覚えるから技のレパートリー広すぎて頼りになるわ マグマラシからバクフーンになったら雷P覚えて強烈に強化されるなあ
あとモココからデンリュウの炎のパンチとか
ずつきは満遍なく優秀 >3犬は元は一般ポケモンで、「落雷」「火事」「降雨」の3つの要素をそれぞれ纏った姿で蘇った
これも水晶坊主のセリフにあるのに、エアプが長文でトンチンカンなこと言うとる モココの時点で炎のパンチ覚えるよ
優秀なアタッカーなのにクリスタルでは登場しないのが残念だわ >>638
ポケスタのスレがないしポケスタ金銀ならここなんじゃないの?俺は持ってないから全く分からんけど
まじかよモココ頑張ったら立てるのか
ライコウさん頑張って立ってみてくれませんかね その点進化しなくても冷凍パンチ覚えるワニノコって優秀だよな 仮に立ってもどの色も撃てそうにないしやめてさしあげろ… 仮にルギアがデザインされるよりも早く金銀が発売されていたらパッケージはどうなってたんだろうな
そもそもホウオウではなく、初代みたいにバクフーンとメガニウムみたいなパターンもあり得たんだろうか アサギタンバで急にジムのレベル上がるのやばない?
ハガネールで積みかけたわ タケシがミカンより後だったらニビジムが鋼ジムになっててミカンがずっとイワークを強いられていた可能性が
元々岩ジムで使ってた他の奴は逃がしてアサギ周辺でコイル集めに行ったんだろうなぁ ゲンガーとフーディンに3色パンチ覚えさせようと考えてるけどストーリーだと強いかな アサギタンバ間のトレーナーと野生を全部なぎ倒してたら結構レベル上がる
R団アジトのしたっぱと地雷全部踏み抜いたりとか
そこを越したらもうチャンポンロードくらいしかレベル上げするとこないからつらいね なんとかミカン倒したとこなんだが
パーティのレベルは全員30ぴったし
次のジム行くまでにどれくらいにしといた方がいいん? >>638
ポケスタええよね
電気ショックでも殺しにかかってる感じのエフェクト好き
鳴き声アレンジとかまた別のゲームで使われたらいいのになあ 三色パンチ覚えるポケモンがいるとこいつだけでいいじゃんってなるからなるべく入れたくないジレンマ
vcクリスタルではヘルガー、エアームド、ワタッコ、イノムー、ポリ2、秘伝でジョウトクリアしたけど三色無い分満遍なく活躍させられて良かった >>651
むしろ強すぎてレベルの偏重に気を使うレベル セレビィに二世代特有の技マシン覚えさせて送ろうと思ったけどそういやこいつミュウみたいに全部の技マシン覚えると思ってたらそうじゃなかったな スターミー 波乗り/サイコキネシス/冷凍B/十万V/
ヘルガー 火炎放射/噛み砕く/泥棒/適当
この二匹の特殊タイプ配分素晴らしいわ、しかも両方素早いし >>653
次はむしろミカンよりレベル低いから安心しろ
最後のジム行く頃には嫌でもレベル上がってるからレベルの心配はまあ要らん 炎タイプどうしたらいいの?
あと炎枠受け取るんやが VC初代から思ったけどやっぱ命中ダウン技強いわ
フラッシュはゴミ 金銀から幸せ卵持ってきたが、特にレベルの低さに困らず、難易度が下がるな フラッシュって命中率100%でいいよね
1秒間に地球7周半する速さだから避けようがないだろ ポケモンでそんな物理的な事言い出したら体当たりがどのポケモンでも共通の威力なのはおかしいし、
10万の威力95に対して雷の威力120(雷の電圧は少なくとも数百万ボルト)ってのもおかしい話になってくるから置いとこう >どのポケモンでも共通の威力
ダメージは攻撃力との掛け算だしおかしくないぞ いやどんな重さでどんな形状のポケモンが撃っても威力値35という意味で言ったんだが 光みたいに極端な性質がある物理現象を踏まえれば「こんなん避けようがないだろwなんで外すんだ」というのはわかるんだが、それに対して重さだ形状だと論点が違うものを持ち出すのはおかしいということに気づけ
他のゲームだけど、「ゲームバランスを考えてレーザー銃の発射速度をライフルと同じにしました」とかやったら、必ず一定の批判は出るわけだし >>668
初遭遇はエンジュの西ゲート先の草むらとエンジュシティ往復して粘るべし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています