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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62
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0001名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ bf4f-hL1C)
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2018/01/07(日) 02:25:48.10ID:F54DqLsD0
>>1本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい

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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part61
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1514368587/

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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639



【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1514662192/

BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0795名無しさん、君に決めた! (ササクッテロリ Spbd-OzPw)
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2018/01/16(火) 21:46:43.36ID:vUNvLOrqp
ロト目、てめぇ 少し黙っとけや
あっ誤字った
0796名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a56b-7eMK)
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2018/01/16(火) 21:51:25.11ID:j0m7lV6Z0
第七世代の最大の功績は過去作の良さを再認識させてくれたこと
自転車に乗れるのも、図鑑でポケモンが不当に貶められないのも、ポケセン入る時Aボタンを押さなくていいのも、
こちらの手持ちが倒される以外で2対1を強いられないのも、ダウジングを使えない場所に隠しアイテムを隠さないのも、
当たり前なんかじゃなくてかけがえのない事だったんだ
0797名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 660e-X8AS)
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2018/01/16(火) 21:55:41.65ID:mj5aZugn0
今のゲーム業界で会話加速やスキップなんて下手すりゃ同人ゲーや20年以上前のゲームですらやっているのに
それを実装しないゲーフリはなんなんだ…。

ロトム図鑑だってアイデアはいいのに。会話したいときにできる、みたいなのだったらいいのにな
謎解きで詰まったときにヒントが聞ける、とか
まあその謎解きもないスカスカゲーなんでしょ?SM以降って
0798名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ e579-GOhx)
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2018/01/16(火) 22:07:31.68ID:n9MxH1W+0
>>792
>主人公の装いも新たに
主人公ってSMと同じだったっけ?確か名前が違ったような気がするけど…
わざわざ髪型を変えてるのも立ち絵を馬鹿みたいに跳び跳ねさせてるのも全ては別人に見せるためなんだから酷いもんだよ
以前までのマイチェンは髪型まで変わってることはなかったから確信犯
0802名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 6d92-6Zyt)
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2018/01/16(火) 22:30:41.10ID:DC1IogHE0
>>797
アイディア(思いつき)はいいがセンス(実装)が悪い
増田が言ってた「不便が好き」も「便利を実装する能力が無い」の言い訳にしか聞こえん
ロトムも増田が半ば強引に導入したことが判明してるから
便利を実装できない奴が手がければこうなるの典型だな
0803名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 5e49-sN9X)
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2018/01/16(火) 22:35:38.14ID:Aipi3P+M0
どうにも「他の人がプレイしたときの感想」の目の付け方がズレてるんだよな
操作感覚だとか話の構築とかほっぽりだして「プレイしてから1時間後のネットでの感想」を気にする辺わかってない
0806名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 66f7-JHka)
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2018/01/16(火) 23:00:58.08ID:RXy4vuRl0
>>791>>802
理由を放棄した変化球なんて邪魔なだけだよな
例のAAがぴったり
増田は不便とか壊すとか主張してるが増田本人が良ければいい筈はないのにな

増田が通った轍を堂々と通りさらに後続に通らせようとする大森
共感性が欠落した開発が子どもや大人に理解なんて得られなくて当然だろうがな
0808名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 66f7-JHka)
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2018/01/16(火) 23:04:30.28ID:RXy4vuRl0
>>803 >>804
そんなもの作りする必要性はないよな
ゲフリのやった事は詐欺と竜頭蛇尾

某スレでは過去作が一番糞それ以降はマシとか謎擁護があったけどああいう意見を大森は大事に思ってそうだ
店に並んでいる売れてるかもわからないポケモンのお菓子とか並んでいて世間に触れるだけでもいいとかそういう考えを持ってそうだ
0809名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW b62a-ifj/)
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2018/01/16(火) 23:06:08.99ID:HejUeQ3P0
ネットの普及でそうなったと言うのなら、別にRPGでもゲームでもなくともそう言う傾向になるはず
でも実際は最初は良くても最後がダメで叩かれる作品はよくあるし、
ゲームの消費が早いって話なんか、ネット云々の話の例えに出したマイクラが長く続けられてる

まあゲフリは分析能力が壊滅的に無いんだろうな
0810名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 66f7-JHka)
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2018/01/16(火) 23:06:56.35ID:RXy4vuRl0
>>807
その仕方がなく発生してしまう不便をなんとか工夫して面白さに昇華してるから良かった
制限からくる面白さというのはそういう印象だったけど
ゲフリは意味もなく不便にしてゲーム性が弱い物ばかり
0814名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 794c-QSVK)
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2018/01/16(火) 23:15:31.15ID:QgGESHdO0
>>809
それこそ対戦ゲーなら深いゲーム、面白いゲームなら無期限だろ
ポケモンだって過去作をやり続けてる人もいるし
0817名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2aa7-0PCX)
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2018/01/16(火) 23:21:03.13ID:iRDAUaWh0
最初の1時間と言うなら、旧作なら開始して数分でポケモン手に入れるはずなのに無残は何なんですかねえ…
まず最初のポケモン手に入れるのすら遅い、この時点で普通は印象悪い、ポケモンじゃなく女が目当てなら話は別だろうがな
0819名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 3dee-6xgx)
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2018/01/16(火) 23:29:50.26ID:BCAhDLRm0
それにしてもゲフリが渾身でシナリオに力入れたRPGがこれかぁ
ドラクエやペルソナ辺りのJRPGを100000000週位して
RPGのキャラクターの作り方の勉強をした方がいいんでは???
まあ内容の出来なんてブランド力の前では全く関係ないですよね〜羨ましい
0821名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 6d92-6Zyt)
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2018/01/16(火) 23:44:10.47ID:DC1IogHE0
>>817
配信ポケモンの受け取り説明でよくあるな
「最初のポケモンセンターまではおよそ1時間です(個人差あり)」
言い換えれば最初のポケモンセンターに行くまでの印象が大事ってことか

『何でポケセンが俺んちの隣なんだ?バカじゃねーの!?やってらんねー!!』
初見で3DSぶん投げそうになったわ
0823名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW b5c9-FTRk)
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2018/01/16(火) 23:59:37.40ID:uUit83ea0
過去の書き込みが残ったまま、また書き込んでしまった、申し訳ない

最初はチュートリアルだから説明が色々あって誘導してくるんだな
最初の1匹をもらえたら自由に冒険できるはず
図鑑をもらえたら冒険できるはず、マップがもらえたら自由に(ry
って自分に言い聞かせてたよ最初の1時間は
まさか最後までこんな調子だとは思わなかったよ
0824名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 1e6b-QpsD)
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2018/01/17(水) 00:12:34.20ID:Yp0Bn6js0
>最初のポケモンセンターまではおよそ1時間です
SMではおかげで、そこまで進むのにノー回復(ハウとの勝負の前の回復などの例外は除く)で行きましたよ
いつPT全滅するかヒヤヒヤですよ
吊り橋効果で戦闘終わるたびにポケモンたちにリフレいっぱいしましたとも
家で全回復できるとか、全く知らなかったんで・・・
0825名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 7dc9-SbKl)
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2018/01/17(水) 00:44:00.58ID:JnyDet/I0
メタゲームの時点で情報がものを言うんだからせめて育成だけでももっと簡単にしなきゃ新規とっつきづらいよね
自分はちんたら厳選するの好きだけどそんな奴全体から見れば少数だろうし
0827名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 66f7-JHka)
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2018/01/17(水) 02:24:13.14ID:fThBufFA0
プレイ開始の導入がプレイヤー置いてきぼりのNPCのムービー
始まってから御三家入手まで時間が非常にかかる謎の仕様
行動する度に足止めや束縛をする要素が多い
固定された見辛い視点、プレイヤーの邪魔をする下画面、退屈な会話
新ポケモンの出現率は何故か低くなかまをよぶの面倒さ、序盤からがんじょうもち
忍耐力テストかよ
0828名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b5c9-6xgx)
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2018/01/17(水) 02:25:48.24ID:ougooKD60
>>804
プレイ開始から1時間経ってもネットに感想を書く気が起きないような、
没入出来るゲームを作って欲しいもんだわ

最近はネットの発達でゲームの消費が早いから、
それにあわせてリリースするとかなんとか大森が言ってたが、
情報の拡散は早まっても別に消費の速度は言うほど変わってないんだよなぁ
ツイッターなどの、世間の話題の瞬間的な盛り上がりを見られる場が発達した事で、
盛り上がりと落ち着きの差が可視化されて早く飽きられてると錯覚してるだけなんじゃないかね
アクティブ人口とネットの書き込み数は一致しないってわかってなさそうだわ
仮に本当に飽きられてるとしたらそれはネットの発達じゃなくてゲームの問題
0829名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 2a48-plQP)
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2018/01/17(水) 02:26:50.12ID:i/4rUiiW0
今更だけど歴代ボス達のBGMアレンジ酷くない?
0830名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 2a48-plQP)
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2018/01/17(水) 02:28:41.40ID:i/4rUiiW0
>>813
リーリエは本当にいらないよな
0832名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 39cb-bIsJ)
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2018/01/17(水) 02:51:45.35ID:a67+3GbH0
>>829
うん、酷いと思ってるよ。主旋律だけ使ったお粗末なパチモンのレベルと
ゲーフリは下記の外部の人物にやらせたけど、この人物には二度と依頼するなと言いたい

大賀 智章(団長)
@TomoakiOga
この度、株式会社ゲームフリーク様開発 2017年11月17日発売
ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のムービー楽曲一部の作編曲、アクア団・マグマ団、ギンガ団、フレア団ボス戦の楽曲アレンジを担当させて頂きました。
是非プレイしてみて下さい!
0833名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 69a6-6iFf)
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2018/01/17(水) 03:05:07.25ID:c3kPy6Oh0
ポケクラですら未だにUSMクリアしてないのが多すぎて草生える
どこどこで止まってるから早くクリアしたい的な呟きしかない
本当に面白かったらとっくにクリアしてるんだよなあ
ポケクラですら焼き直しシナリオやらされて飽きてるんだからほんともうね
0834名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 2a48-plQP)
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2018/01/17(水) 03:07:53.44ID:i/4rUiiW0
>>833
マツリカの試練で止まってるw
0835名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 752a-lhNs)
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2018/01/17(水) 03:14:11.02ID:DsKrqtov0
>>797
ポケモンがセーブデータを複数作ってセーブ&ロードで遊ぶゲームでは無く
一つのセーブデータでプレイしクロノトリガーやテイルズのような初めから周回プレイが出来ないから
会話の早送りやスキップ イベントやムービーのスキップを実装しないのか?とは思うけど
流石にもう今の時代それは通用しない

間違ってストーリーを飛ばす恐れがあるなら難しいコマンドや
イベントを振り返って見れる機能を実装すれば良いだけ
販売数を増やす為に一つのセーブデータだけにしデータを引き継いだまま周回出来ないようにポケモンはしている
この辺りも問題
0836名無しさん、君に決めた! (オッペケ Srbd-ZRbC)
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2018/01/17(水) 06:36:30.24ID:ZNhAQHgxr
>>835
ポケモンと同じ対戦育成ゲームで周回プレイができない上にデータがひとつしかないゲーム仲間の中でモンスターハンターストーリーズってのがあってな…
そのゲームはイベントムービーもスキップできる上、村の自宅で見返す事ができる
対戦環境もポケモンより複雑じゃない、てかネット見なくても十分戦える
そもそもアプデで対戦環境も調整する上に、無料アップデートで仲間にできなかったモンスターを仲間にできるようにしたり、新たなダンジョンやストーリーを加えてくれる
ストーリーも文句なしに面白い

…どこで差がついたんでしょうねぇ
キッズ向けと胡座を書いて適当なもん作ってるゲーフリさんとキッズ向けのモンハンを真剣にを作ったカプコンさん
はっきりわかんだね
0837名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW b5c9-FTRk)
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2018/01/17(水) 06:40:37.39ID:AxzU4Oji0
>>835
極端な話、どうしても間違って飛ばしたムービーが気になる人は
リセットしてやり直すなりネットで動画漁るなりするだろうからね
テイルズといえばTOAで主人公の日記という形で
これまでのストーリーの大筋を読み返せるようになってたんだが
それに近いものを実装すればいいし
0838名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa21-Af+3)
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2018/01/17(水) 06:50:59.92ID:oXSVnCBxa
シングルレートでスカーフでも無いのに必ず先攻するはらだいこペロッパフに当たって改造厨が!って切断したんだけど、次の対戦で自分のノクタスが相手のクレッフィの電磁波を地面タイプのごとく無効にしたんだけどどうなってるの?
ノクタスは当然改造ではない
今レートバグってる?
0839名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 6d92-6Zyt)
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2018/01/17(水) 07:08:07.82ID:DyhufLh+0
今更だが所詮ゲーム「フリーク」なんだな
料理好きな奴が趣味でホームパーティ開いて自己満してるのと同次元
趣味レベルでなら別にこんなゲームでも構わん
だが連中がやってるのは自分の趣味で人から金を取る行為
0841名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW b5c9-FTRk)
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2018/01/17(水) 07:09:04.83ID:AxzU4Oji0
>>838
ペロッパフは先制の爪発動見逃しか
特性軽業で何らかのアイテム消費してS上昇した可能性が
それと、クレッフィの件はSMから悪戯心は悪タイプに無効になったから電磁波が効かなかったと思われる
0843名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 69a6-Un5q)
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2018/01/17(水) 08:31:32.12ID:CSuaC/mw0
>>812
確か増田が言ってたんだっけ 1年1作発言

ハイペースでゲームを開発することは、クオリティとの勝負になります。
時間をかければかけるほど、クオリティは向上しますが、
例えば次の作品まで3年かかるとしたら、それは今の時代のスピード感にあっているのだろうか、と疑問に感じます。

新作はプレーヤーのみなさんが遊びたいと感じるタイミングでリリースしたいと常に考えています。

逆に言うと、例えば新作の開発期間を1年間と決めてしまえば、「ここを変えて、ここは残す」と改良点を明確にできます。そして1年間でできることのベストを尽くすのです。

うん、増田も大森と同じく無能な働き者だわ
0844名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 69a6-Un5q)
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2018/01/17(水) 08:32:49.96ID:CSuaC/mw0
>>842
ネットフリークの方がいいんじゃね
糞寒いネットネタでバカ騒ぎすることしかできない無能集団だし、あいつら
0846名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 5d0e-cwlQ)
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2018/01/17(水) 10:40:11.38ID:cbfBtQ3f0
>>842
ゲーフリ内部がORASのシーキンセツみたいなブラックだからシーキンセツに改名したらいいと思うよ
そもそもブラックじゃないとリメイクにあんな後味最悪なだけのイベント追加しねえよ
0849名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 794c-QSVK)
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2018/01/17(水) 11:49:17.74ID:64HWoUme0
金銀みたいにトレーナーを少なくしてクリア後のボリュームを増やしたらみんな満足するんだろうか
殿堂入りまでのテンポも早めて強い装備で敵を蹴散らしたりイレギュラーがあったり
なんか満足感ありそうだよね
ダイパとか結構クリア後が充実してたような
0850名無しさん、君に決めた! (スッップ Sd0a-6iFf)
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2018/01/17(水) 12:30:44.29ID:mRTkfxZ8d
今なんて5歳児ですら親のスマホでソシャゲに夢中な時代なのにいちいち1年ごとにフルプライスのゲームを子どもがまめに買う方が大変だよ
昔と違ってポケモンだけが子供の間の話題の中心な時代じゃないんだからさ
しかもUSMみたいに大して内容も変わってないなら親にこの前同じの買ったじゃない!で一蹴されるのが関の山
大人からは粗製乱造と批判されるしこのペースで出すメリット皆無だわ
0853名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sdea-FTRk)
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2018/01/17(水) 14:33:30.41ID:AtP7g9Bud
>>843
確か金銀はクオリティを突き詰めた結果開発期間が延び
その間にポケットプリンタやゲームボーイカラーが発売され
それらに対応するためにまた開発してってやってたら発売が予定よりかなり遅くなっちゃったんだっけ?
子ども心にポケモンの続編はまだかひょっとして出ないのではと当時はやきもきしたものだけど
金銀は待った甲斐があった大作で嬉しかったな
HGSSもそれなりに時間かけて作ったみたいだし
開発期間短くしすぎるのはやっぱあかんわ
0854名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW a591-6iFf)
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2018/01/17(水) 15:05:25.79ID:n2xnLBG10
別名フェイタンは、コガネシティに着いた!
キラーマン「賑やかな所だな。」
フェイタン「コガネジムに行くか!」
フェイタンはコガネジムに向かった!
アカネ「あんたがチャレンジャーか。あたしはアカネ。よろしくね。」
フェイタンvsアカネのポケモンバトル開始!
0855名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW b62a-ifj/)
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2018/01/17(水) 15:41:13.87ID:QFj6ucYL0
信者がいるからクオリティが低かろうが出しとけば金になるみたいな考えなのかな
ただまあ時間かけて作ろうとしても、もう信用は無いけどね
まともな人間が作らない限り魅力は感じないだろうな
0856名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW a591-6iFf)
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2018/01/17(水) 15:47:00.82ID:n2xnLBG10
アカネは、ビーダルを繰り出した!
キリサキは、パルキアを繰り出した!
アカネ「空間ポケモンのパルキアなんか持ってるんやな。めちゃ凄いやん」
ビーダルは、のしかかりを繰り出した!
パルキアは、あくうせつだんを繰り出した!ビーダルは、たおれた
アカネ「あたしのビーダルがやられるなんて。」
アカネは、ミルタンクを繰り出した!
ミルタンクは、ころがるを繰り出した!
パルキアは、ハイドロポンプを繰り出した!
ミルタンクは倒れた!
フェイタンの勝ち!
0859名無しさん、君に決めた! (JP 0H8d-6xgx)
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2018/01/17(水) 17:02:27.39ID:OkBgqJciH
>>855
>信者がいるからクオリティが低かろうが出しとけば金になるみたいな考えなのかな
大森が良い噂拡散してくれとか言わなかったらまだ言いがかりで済んでたのにな…
0861名無しさん、君に決めた! (アークセーT Sxbd-JHka)
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2018/01/17(水) 17:29:54.77ID:54Kvlacox
>>835
寧ろセーブデータが一つしかないから早送りやスキップは必要だよな
販売数増やしたいのなら質の改善も考慮すればいいのにな
余裕がないくせに特定の要素に力入れていたりとゲフリは何がしたいのか意味分からん

>>837
スマホやネットが普及した今の時代なら尚更だよな
大森の発言は自分たちにとって都合の良い事ばかり
それで理解を得ようとしてるのは滑稽
0863名無しさん、君に決めた! (アークセーT Sxbd-JHka)
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2018/01/17(水) 17:46:50.42ID:54Kvlacox
>>843
粗製乱造するよりも長く遊ばれるものを一作創る方が賢いよなこれ
子どもの成長が早かろうが顧客の需要が高まっていようがネットの消化が早かろうがそれでゲフリが焦る意味が分からんな
底の浅いゲームを乱発してマンネリを起こしたり需要や消火のサイクルを早めてしまうだけでは?
ボリュームが膨大な新作を出して定期的にダウンロード関係のイベントを展開をして安定したサイクルを構築すればいいのに

ただでさえ新作一本創る事自体ハードルが高まっている時代にセンスも体力もないメーカーが一年に一作とか訳分かんねえな
しょーもないミニゲーム導入して見栄を張る事自体ダサいのにゲーム一本丸ごとやらかしてるのは幾らなんでも無茶苦茶だ
質がしょぼくて中身も薄い新作なんて生涯価値が大して生まれないだろうね
0864名無しさん、君に決めた! (アークセーT Sxbd-JHka)
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2018/01/17(水) 17:56:16.88ID:54Kvlacox
>>847 >>850
顧客を気にするのならいい意味で記憶に残る良作を出せばいいのにな
結局ブランドに頼ってるくせに中身スカスカな新要素で目立とうとしてるから滑稽

子どもを軽視してる癖に毎年新作を出して遊ばせようとか変なメーカーだよな
あんな内容じゃ飽きるうえ子供騙しだ
0865名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW a591-6iFf)
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2018/01/17(水) 17:59:10.16ID:n2xnLBG10
ジム審判「フェイタン選手、強すぎる!ジムリーダーアカネが一切敵わない!これはとんでもない事だ!こんなポケモンバトルは見たことがない!誰かこの男を止めてくれ!」
アカネ「完敗や。あたしの負けや。レギュラーバッジを受け取りや」
キリサキはレギュラーバッジをゲットした!
0866名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW a591-6iFf)
垢版 |
2018/01/17(水) 18:08:10.50ID:n2xnLBG10
キラーマン「楽勝だな。かっこ
0868名無しさん、君に決めた! (アークセーT Sxbd-JHka)
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2018/01/17(水) 18:31:22.58ID:54Kvlacox
以前近年のポケモンがオタク臭いことに疑問を持ったら今の子ども絵本の絵柄を知らないのかよ。とツッコまれたことがあったな
絵柄がどう変わろうが中身はオタク臭いくはないだろ
それにポケモンがオタク臭くなる必要性はあるのか?とは思ったが
万人にウケる無難なデザインしていたのに勿体ない
0869名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 660e-X8AS)
垢版 |
2018/01/17(水) 18:39:31.86ID:vqPICSyk0
1年1作で思い出したけど、ここ最近の星のカービィシリーズはほぼ毎年何かしらの動きがある。
本編シリーズを毎年出している、って言うわけじゃなくて、時には外伝作品だったり、時にはゲームじゃなくて小説だったり、コラボイベントだったり。
外伝作品も時にはサブゲームのパワーアップ版とかで多分短期間で完成するように開発している。(今のところどれもDL専用。パワーアップ版だとはわかりやすいタイトルになっている。)
どれも大人から子供まで幅広い年齢層が楽しめる内容だし、コラボイベントも原作の雰囲気を大切にしていて、ファンならかなり楽しめる。
最近は25周年なのもあって動きがかなりあったし、どれも力入っていた。手抜きなんて一切なかった。既視感なんて一切なかった。

結局さ、ゲーフリにはコンテンツを伸ばす力がないんじゃない?
食いつぶして終わり!
0870名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a56b-7eMK)
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2018/01/17(水) 18:48:41.75ID:MkNgIBkM0
ポケモンにいかにも萌えっぽい要素取り込むのは第五世代から顕著になった印象がある
ただ当時フウロやメイに対する反応見た限りでは賛否分かれたけど本編に影響が出るほどではなかった

オタク臭さといっても今のは萌えじゃなくて一般人が目を背けたがるような悪趣味の方だよ
人魚姫で例えると主人公の絵が萌え美少女化するのと最後泡になるシーンでグロ描写入れてくるのでは全然違う
0871名無しさん、君に決めた! (アークセーT Sxbd-JHka)
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2018/01/17(水) 18:53:47.81ID:54Kvlacox
実力もほうれんそうも理解力も良心も信念もないだろうな
お気に入りのキャラすらお粗末だから
話題性なら昔の方が外伝作品の記憶が強く残ってる

コンテンツの存在感を高めたいのなら何故壊すのか?何故反感を買うようなことを繰り返してるのか?
ただでさえメーカーとしては大きくはないのに壊すけど伸ばしたいとかゲフリの行っている事は意味分からん
0874名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sdea-5upT)
垢版 |
2018/01/17(水) 19:24:51.27ID:bGy/RJLwd
>>869
昔のゲーフリにはコンテンツをちゃんと伸ばす力のある人材がいたんだよ。でも>>873の言う通り今のゲーフリにそういう人材はいない
例えば今大森がでかい顔してるけど、何をやっていた人なのか分かる人は少ないと思うんだよね
真の意味で賢人がゲフリからいなくなった、と言うべきか…
0875名無しさん、君に決めた! (アウアウウー Sa21-RTV9)
垢版 |
2018/01/17(水) 19:39:20.62ID:34bwhW7Sa
>>712
一応グリム童話初版自体はかなり救いようの無い話とか多いから何か違うな

今のゲフリがやってることは子供向けに成立した今のグリム童話絵本の内容を初版を更に露悪的な表現にしてうは、残酷とげらげら笑ってるようなもんだけど
0876名無しさん、君に決めた! (ササクッテロラ Spbd-6iFf)
垢版 |
2018/01/17(水) 19:45:59.22ID:ZfW97ICpp
キラーマン「楽勝だったな」
キリサキ「まあね」
キリサキは、エンジュシティに向かった!
0882名無しさん、君に決めた! (アークセーT Sxbd-JHka)
垢版 |
2018/01/17(水) 21:42:24.74ID:brvZ5uqlx
>>878
ポケモンは力の入れ方がどうもズレてるよな
変わった事をすれば目立つと思っているのだろうか?
中身がなくて変わった事をするか過去に寄生するか偽るか阿漕な商売などをしないと強く目立てない状態なんだろうけど
0884名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW eac9-xn1k)
垢版 |
2018/01/17(水) 21:56:36.39ID:Iq4n+kkt0
少しスレタイからそれるが昔はアニポケだって思い出補正もあるがポケモンならではの世界観を上手く描いていて中々のクォリティだったと思う
少なくとも今じゃ考えられない位に
0888名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 660a-pY1k)
垢版 |
2018/01/17(水) 23:05:38.26ID:GLY+gTh80
アニポケは世代が変わるごとに作風は変わるけどそれぞれポケモンらしさを出そうとしてたと思うよ
SMになってからXYの萌え豚媚びがより顕著になって今や肝心のポケモンはただの女の子のペット・アクセサリー
ゲームはゲームでポケモンを道具・殺戮マシーン扱いだしほんとどこに向かってんだろうな
0889名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 2a98-6iFf)
垢版 |
2018/01/17(水) 23:32:01.10ID:LmHSrlAY0
アニメもゲームもSMは全編通してそれポケモンでやる意味なくね?って内容なのがな…
羊頭狗肉というかギャルゲーのパッケージにポケモンのラベルを貼っただけって感じ
本当はまじめにポケモン作る気もポケモン愛もないけどポケモン以外だと売れないからって魂胆か?
0891名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 1e6b-QpsD)
垢版 |
2018/01/17(水) 23:44:12.64ID:Yp0Bn6js0
アニメは原作無視してバカやる人がいないわけでもない反面
原作を無視したために逆に名作・優秀作になった例もある匙加減難しいジャンルなんで・・・

そっちはともかく、原作本家本元のゲームがあのザマなのが最大の問題ですよね
ポケモンを道具・殺戮マシーン扱いって主人公にボコられて修正喰らう側の論理であって
味方とか博士とか公式とかがやっちゃいけない事なんですけどね・・・
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