(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part61
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1514662192/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>763
ガルーラは強いけどいくらでも対策できただろ
Zは誰が使っても強い上に対策不可能な点を考えろよ >>767
そうか?
テテフのサイコフィールド、バキシシリのビビットボディ、アマージョの女王の威厳と先制技無効化の特性があるし(後者2つは採用率が低すぎるが)それでもブレバかフレドラ特攻ならいくらでも対策がとれるからな
体力半分以下で発動不可でも良かったと思う 調整不足のもの出して後で弱体化
アップデートでの即調整無しとは劣化ソシャゲのような シリーズが長期化すれば対人は初心者狩り
協力は初心者追い出しが横行するのはよくある光景ではあるけど
ポケモンの場合は廃人が上から目線で後続を育てようって気がない
公式は不親切で、どうすれば対人でも戦えるようなポケモン育成ができるのかをゲーム内できちんと説明しない
対戦で重要な数値は隠匿されてて具体的にいくつなのかは見られない
対戦の環境はバランス調整に失敗してる上にアプデでのテコ入れもない
これじゃ対人は人が逃げるばかりで新規は尻込みするよ MMOじゃなくてMOだった
ゲフリは手段を一つしか用意しないのに風刺したり好評だとかおかしなことを言うメーカーになったな
工夫させる余地を奪っておいて手抜きしておいてプレイヤー批判だなんてあほとしか思えん 対策すればいいって言うけど対策必須のポケモンが多すぎるから限られた選択肢でしかパーティが組めないんだよなあ 面倒な仕様が多過ぎてそのうえ奇をてらいたくてZワザなんてものを考えたのだろうか? レートって分からんけどマイナー入りでも勝てるもんなの? >>777
マイナーだと相手からしたら何してくるから分からないからワンチャンある
全く勝てない訳ではないし、中にはZ技で初見殺しとか害悪戦法を仕込める
問題はその使うマイナーポケモンだけど
使用率上位のポケモンだとある程度構築の仕方や受け出しで読めるからね ミミッキュがあの見た目で種族値高いのは悪意しかない 意表をついたところで火力かSが足りないのがマイナーなんだから
普通にミミッキュにZとみちずれで2匹持ってかれて詰むよ 上位陣の馬鹿みたいな火力と素早さと積み技のせいで何もさせてもらえず負けるとかザラだからな >>772
なんか対戦環境をアップデートで改善しないのはポケモンの性能を変える事だから攻略本やポケモン図鑑の表記に食い違いが起こるのでアップデートで改善出来ないみたいな話を聞いた事がある 同じくキッズユーザーが多いスプラトゥーンもバンバン調整入れながらも○月時点での情報です!で平気で攻略本出してるし今時のゲームじゃ理由にならんと思うんだよね
いくら調整対象が多いとはいえ最上位クラスと最下位クラスぐらいいじらんものかね >>782
そんなの言い訳にならんよなあ
スマブラなんか攻略本が出たあとガラリと変わったし
まあポケモンは攻略本を一箇所でしか出していないというのがデカイか 検索される前提()なんだから、攻略本と違ってもネットで情報探してねで済むだろ >>778
結局中堅くらいになると無理ゲってことか 意地でもアプデで変えないんだったら最初からテストプレイしてポケモンの能力を環境破壊にならない程度に調整すればいいのにいちいちメガガルだのミミッキュだのぶっ壊れをぽんぽん出すから叩かれるんだよ
ミミッキュに至ってはSM→USMで調整できたはずなのになぜか専用Zまでつける始末だし >>785
現状ても通信対戦なんてネットの情報一切なしだと限りなく無理ゲーに近いからね
メジャーポケの特性と覚える技と種族値(特にS)を頭に叩き込まないとお話にならないんだから ゲフリは面倒くさいからやらないだけだろうな
細かい部分はネットで検索前程、若干育成を一部楽にして一部のユーザーを騒がせて残りは改悪ラッシュ
そりゃ人口も環境も工夫の余地もしょぼくなりますわ ネクロズマ戦とか緊迫したシーンにも関わらずロトポンの時間ロトとか口を挟んで雰囲気ぶち壊し
放って置いたらで半目になっててうぜえしマップ見たくてもベラベラ喋って妨害
ほんと最低の図鑑だわ 図鑑は図鑑らしくこっちが確認したい時だけ応答しろよと言いたい自律起動なんて求めてないんだよ
好き勝手にクソコテのごとく一方的喋っんな 改めて他のマイチェン版(青、ピカチュウ、クリスタル、エメラルド、プラチナ)の公式サイトでのストーリーの説明文を見比べてみた
青、ピカチュウ→ストーリーに関してはそもそも述べてない(ポケモンのポーズが違うなどののみ)
クリスタル→「ストーリーは「金・銀」とほぼ同じだが、〜」
エメラルド、プラチナ→「ルビー・サファイア(ダイヤモンド・パール)の物語をベースに、〜」
ウルトラ無惨→「主人公の装いも新たに、まだ見ぬ冒険が始まる。〜」
「まだ見ぬ〜」は「主人公にとってまだ見ぬ〜」と一瞬思ったけどそれだとなんかおかしい気もした マップみたいのに妨害はマジでうざい
マップタッチする→喋りだす
考えたやつアホだろ 喋る家電が日本で全く売れなのによくもまぁこんな機能つけたもんだって思うなw
要らない理由はほとんどが「うるさいから」なのにw 第七世代の最大の功績は過去作の良さを再認識させてくれたこと
自転車に乗れるのも、図鑑でポケモンが不当に貶められないのも、ポケセン入る時Aボタンを押さなくていいのも、
こちらの手持ちが倒される以外で2対1を強いられないのも、ダウジングを使えない場所に隠しアイテムを隠さないのも、
当たり前なんかじゃなくてかけがえのない事だったんだ 今のゲーム業界で会話加速やスキップなんて下手すりゃ同人ゲーや20年以上前のゲームですらやっているのに
それを実装しないゲーフリはなんなんだ…。
ロトム図鑑だってアイデアはいいのに。会話したいときにできる、みたいなのだったらいいのにな
謎解きで詰まったときにヒントが聞ける、とか
まあその謎解きもないスカスカゲーなんでしょ?SM以降って >>792
>主人公の装いも新たに
主人公ってSMと同じだったっけ?確か名前が違ったような気がするけど…
わざわざ髪型を変えてるのも立ち絵を馬鹿みたいに跳び跳ねさせてるのも全ては別人に見せるためなんだから酷いもんだよ
以前までのマイチェンは髪型まで変わってることはなかったから確信犯 というかまだ見ぬ冒険に挑むんならあんな幼稚でラフな格好じゃ駄目だよな
連投すまん >>798
デフォルトネーム調べたら確かに違った
けどその文章は公式サイトそのままなんだよね、なんというか…販促面でも色々といかん ピクシブ百科事典だとSMミヅキとUSMコウミって書いてあるね
一応デフォ名は無いっぽいけどPVでは上記の名前になってるらしい >>797
アイディア(思いつき)はいいがセンス(実装)が悪い
増田が言ってた「不便が好き」も「便利を実装する能力が無い」の言い訳にしか聞こえん
ロトムも増田が半ば強引に導入したことが判明してるから
便利を実装できない奴が手がければこうなるの典型だな どうにも「他の人がプレイしたときの感想」の目の付け方がズレてるんだよな
操作感覚だとか話の構築とかほっぽりだして「プレイしてから1時間後のネットでの感想」を気にする辺わかってない そもそも「プレイしてから1時間後のネットでの感想」を求める作りにする神経が全くわからない そもそもどこから「現代の人云々」やら「ネットで云々」って情報を得たのか
自分の見聞上そんな話見た事も聞いた事ないんだけど >>791>>802
理由を放棄した変化球なんて邪魔なだけだよな
例のAAがぴったり
増田は不便とか壊すとか主張してるが増田本人が良ければいい筈はないのにな
増田が通った轍を堂々と通りさらに後続に通らせようとする大森
共感性が欠落した開発が子どもや大人に理解なんて得られなくて当然だろうがな 昔のゲームは不便だったから良かったんじゃなく、諸々の理由で不便にならざるを得なかったとか、「便利」のために有用な理論が煮詰まってなかっただけ >>803 >>804
そんなもの作りする必要性はないよな
ゲフリのやった事は詐欺と竜頭蛇尾
某スレでは過去作が一番糞それ以降はマシとか謎擁護があったけどああいう意見を大森は大事に思ってそうだ
店に並んでいる売れてるかもわからないポケモンのお菓子とか並んでいて世間に触れるだけでもいいとかそういう考えを持ってそうだ ネットの普及でそうなったと言うのなら、別にRPGでもゲームでもなくともそう言う傾向になるはず
でも実際は最初は良くても最後がダメで叩かれる作品はよくあるし、
ゲームの消費が早いって話なんか、ネット云々の話の例えに出したマイクラが長く続けられてる
まあゲフリは分析能力が壊滅的に無いんだろうな >>807
その仕方がなく発生してしまう不便をなんとか工夫して面白さに昇華してるから良かった
制限からくる面白さというのはそういう印象だったけど
ゲフリは意味もなく不便にしてゲーム性が弱い物ばかり まあポケモンブランドだけで適当に何作ろうが売れるし >>809
子どもはすぐ大きくなるから一年に一作出しているとかそんな書き込みを見たけど
毎年あの粗製乱造なんて出していたら速攻でマンネリだろうな リーリエ考案した奴って誰なんだろう
ポケモンブランドを借りてのうちの子オナニーはさぞかし楽しいでしょうね >>809
それこそ対戦ゲーなら深いゲーム、面白いゲームなら無期限だろ
ポケモンだって過去作をやり続けてる人もいるし こんな魅力のないマイチェンもなかなかない
昔より成熟した今の方が余裕でしょぼくなってる 未プレーだった過去作やってるけどサンムーンより断然面白い
クリスタルやったこと無いから楽しみ 最初の1時間と言うなら、旧作なら開始して数分でポケモン手に入れるはずなのに無残は何なんですかねえ…
まず最初のポケモン手に入れるのすら遅い、この時点で普通は印象悪い、ポケモンじゃなく女が目当てなら話は別だろうがな はぁ・・・以前のスタイルで新しいポケモンの世界を冒険したいなぁ それにしてもゲフリが渾身でシナリオに力入れたRPGがこれかぁ
ドラクエやペルソナ辺りのJRPGを100000000週位して
RPGのキャラクターの作り方の勉強をした方がいいんでは???
まあ内容の出来なんてブランド力の前では全く関係ないですよね〜羨ましい >>817
女目当てでポケモンなんかやらないんだよなぁ…
しかも過去作より男も格好悪い、女も可愛くない美しくないし >>817
配信ポケモンの受け取り説明でよくあるな
「最初のポケモンセンターまではおよそ1時間です(個人差あり)」
言い換えれば最初のポケモンセンターに行くまでの印象が大事ってことか
『何でポケセンが俺んちの隣なんだ?バカじゃねーの!?やってらんねー!!』
初見で3DSぶん投げそうになったわ >>785
現状ても通信対戦なんてネットの情報一切なしだと限りなく無理ゲーに近いからね
メジャーポケの特性と覚える技と種族値(特にS)を頭に叩き込まないとお話にならないんだから 過去の書き込みが残ったまま、また書き込んでしまった、申し訳ない
最初はチュートリアルだから説明が色々あって誘導してくるんだな
最初の1匹をもらえたら自由に冒険できるはず
図鑑をもらえたら冒険できるはず、マップがもらえたら自由に(ry
って自分に言い聞かせてたよ最初の1時間は
まさか最後までこんな調子だとは思わなかったよ >最初のポケモンセンターまではおよそ1時間です
SMではおかげで、そこまで進むのにノー回復(ハウとの勝負の前の回復などの例外は除く)で行きましたよ
いつPT全滅するかヒヤヒヤですよ
吊り橋効果で戦闘終わるたびにポケモンたちにリフレいっぱいしましたとも
家で全回復できるとか、全く知らなかったんで・・・ メタゲームの時点で情報がものを言うんだからせめて育成だけでももっと簡単にしなきゃ新規とっつきづらいよね
自分はちんたら厳選するの好きだけどそんな奴全体から見れば少数だろうし 名探偵ピカチュウの脚本家にストーリー作らせろよもう
大森とかいうヤツよりは酷くなりようがないだろ プレイ開始の導入がプレイヤー置いてきぼりのNPCのムービー
始まってから御三家入手まで時間が非常にかかる謎の仕様
行動する度に足止めや束縛をする要素が多い
固定された見辛い視点、プレイヤーの邪魔をする下画面、退屈な会話
新ポケモンの出現率は何故か低くなかまをよぶの面倒さ、序盤からがんじょうもち
忍耐力テストかよ >>804
プレイ開始から1時間経ってもネットに感想を書く気が起きないような、
没入出来るゲームを作って欲しいもんだわ
最近はネットの発達でゲームの消費が早いから、
それにあわせてリリースするとかなんとか大森が言ってたが、
情報の拡散は早まっても別に消費の速度は言うほど変わってないんだよなぁ
ツイッターなどの、世間の話題の瞬間的な盛り上がりを見られる場が発達した事で、
盛り上がりと落ち着きの差が可視化されて早く飽きられてると錯覚してるだけなんじゃないかね
アクティブ人口とネットの書き込み数は一致しないってわかってなさそうだわ
仮に本当に飽きられてるとしたらそれはネットの発達じゃなくてゲームの問題 >>817
大森の矛盾の多さは困るよな
最初の一時間が肝心ならなぜあの糞テンポなのか?
それよりもプレイヤーの遊ぶ体験全てが肝心だろうに >>829
うん、酷いと思ってるよ。主旋律だけ使ったお粗末なパチモンのレベルと
ゲーフリは下記の外部の人物にやらせたけど、この人物には二度と依頼するなと言いたい
大賀 智章(団長)
@TomoakiOga
この度、株式会社ゲームフリーク様開発 2017年11月17日発売
ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のムービー楽曲一部の作編曲、アクア団・マグマ団、ギンガ団、フレア団ボス戦の楽曲アレンジを担当させて頂きました。
是非プレイしてみて下さい! ポケクラですら未だにUSMクリアしてないのが多すぎて草生える
どこどこで止まってるから早くクリアしたい的な呟きしかない
本当に面白かったらとっくにクリアしてるんだよなあ
ポケクラですら焼き直しシナリオやらされて飽きてるんだからほんともうね >>797
ポケモンがセーブデータを複数作ってセーブ&ロードで遊ぶゲームでは無く
一つのセーブデータでプレイしクロノトリガーやテイルズのような初めから周回プレイが出来ないから
会話の早送りやスキップ イベントやムービーのスキップを実装しないのか?とは思うけど
流石にもう今の時代それは通用しない
間違ってストーリーを飛ばす恐れがあるなら難しいコマンドや
イベントを振り返って見れる機能を実装すれば良いだけ
販売数を増やす為に一つのセーブデータだけにしデータを引き継いだまま周回出来ないようにポケモンはしている
この辺りも問題 >>835
ポケモンと同じ対戦育成ゲームで周回プレイができない上にデータがひとつしかないゲーム仲間の中でモンスターハンターストーリーズってのがあってな…
そのゲームはイベントムービーもスキップできる上、村の自宅で見返す事ができる
対戦環境もポケモンより複雑じゃない、てかネット見なくても十分戦える
そもそもアプデで対戦環境も調整する上に、無料アップデートで仲間にできなかったモンスターを仲間にできるようにしたり、新たなダンジョンやストーリーを加えてくれる
ストーリーも文句なしに面白い
…どこで差がついたんでしょうねぇ
キッズ向けと胡座を書いて適当なもん作ってるゲーフリさんとキッズ向けのモンハンを真剣にを作ったカプコンさん
はっきりわかんだね >>835
極端な話、どうしても間違って飛ばしたムービーが気になる人は
リセットしてやり直すなりネットで動画漁るなりするだろうからね
テイルズといえばTOAで主人公の日記という形で
これまでのストーリーの大筋を読み返せるようになってたんだが
それに近いものを実装すればいいし シングルレートでスカーフでも無いのに必ず先攻するはらだいこペロッパフに当たって改造厨が!って切断したんだけど、次の対戦で自分のノクタスが相手のクレッフィの電磁波を地面タイプのごとく無効にしたんだけどどうなってるの?
ノクタスは当然改造ではない
今レートバグってる? 今更だが所詮ゲーム「フリーク」なんだな
料理好きな奴が趣味でホームパーティ開いて自己満してるのと同次元
趣味レベルでなら別にこんなゲームでも構わん
だが連中がやってるのは自分の趣味で人から金を取る行為 切断する意味がわからん
お前は改造ポケモン持ってたらデータ壊れるとでも思っとんのか >>838
ペロッパフは先制の爪発動見逃しか
特性軽業で何らかのアイテム消費してS上昇した可能性が
それと、クレッフィの件はSMから悪戯心は悪タイプに無効になったから電磁波が効かなかったと思われる フリークは情熱のあるオタクって意味だが、今の連中に情熱はないし、ポケモン以外のタイトルも持ってない
ポケモンナードに社名変更したら? >>812
確か増田が言ってたんだっけ 1年1作発言
ハイペースでゲームを開発することは、クオリティとの勝負になります。
時間をかければかけるほど、クオリティは向上しますが、
例えば次の作品まで3年かかるとしたら、それは今の時代のスピード感にあっているのだろうか、と疑問に感じます。
新作はプレーヤーのみなさんが遊びたいと感じるタイミングでリリースしたいと常に考えています。
逆に言うと、例えば新作の開発期間を1年間と決めてしまえば、「ここを変えて、ここは残す」と改良点を明確にできます。そして1年間でできることのベストを尽くすのです。
うん、増田も大森と同じく無能な働き者だわ >>842
ネットフリークの方がいいんじゃね
糞寒いネットネタでバカ騒ぎすることしかできない無能集団だし、あいつら >>843
ようするに「1年以下で遊び尽くせて新作に目移りするようなクォリティで作ってます」ってことだろ
時代ガー子供ガープレイヤーのためにーって聞き飽きたわ
責任転嫁するな >>842
ゲーフリ内部がORASのシーキンセツみたいなブラックだからシーキンセツに改名したらいいと思うよ
そもそもブラックじゃないとリメイクにあんな後味最悪なだけのイベント追加しねえよ 1年1作ってむしろ時代遅れなんじゃ
ポケモンが3〜4年かけて完全新作作ってた時代も他のメーカーは一年刻みでシリーズの新作ポンポン出してたぞ
慣れないことすんな むしろ最近は1年に1作なんてどう足掻いても出せないから
ソシャゲで食いつなぎつつ3〜4年に一回大作出す感じのほうが多いな 金銀みたいにトレーナーを少なくしてクリア後のボリュームを増やしたらみんな満足するんだろうか
殿堂入りまでのテンポも早めて強い装備で敵を蹴散らしたりイレギュラーがあったり
なんか満足感ありそうだよね
ダイパとか結構クリア後が充実してたような 今なんて5歳児ですら親のスマホでソシャゲに夢中な時代なのにいちいち1年ごとにフルプライスのゲームを子どもがまめに買う方が大変だよ
昔と違ってポケモンだけが子供の間の話題の中心な時代じゃないんだからさ
しかもUSMみたいに大して内容も変わってないなら親にこの前同じの買ったじゃない!で一蹴されるのが関の山
大人からは粗製乱造と批判されるしこのペースで出すメリット皆無だわ いちいち厳選育成するの大変だから2,3年ペースでいいです
もしくは世代またいで使える対戦特化ソフトとか欲しいな >>851
>いちいち厳選育成するの大変だから
個体値撤廃して、努力値はいつでも振り分け変えられるようにすりゃ良くね? >>843
確か金銀はクオリティを突き詰めた結果開発期間が延び
その間にポケットプリンタやゲームボーイカラーが発売され
それらに対応するためにまた開発してってやってたら発売が予定よりかなり遅くなっちゃったんだっけ?
子ども心にポケモンの続編はまだかひょっとして出ないのではと当時はやきもきしたものだけど
金銀は待った甲斐があった大作で嬉しかったな
HGSSもそれなりに時間かけて作ったみたいだし
開発期間短くしすぎるのはやっぱあかんわ 別名フェイタンは、コガネシティに着いた!
キラーマン「賑やかな所だな。」
フェイタン「コガネジムに行くか!」
フェイタンはコガネジムに向かった!
アカネ「あんたがチャレンジャーか。あたしはアカネ。よろしくね。」
フェイタンvsアカネのポケモンバトル開始! 信者がいるからクオリティが低かろうが出しとけば金になるみたいな考えなのかな
ただまあ時間かけて作ろうとしても、もう信用は無いけどね
まともな人間が作らない限り魅力は感じないだろうな アカネは、ビーダルを繰り出した!
キリサキは、パルキアを繰り出した!
アカネ「空間ポケモンのパルキアなんか持ってるんやな。めちゃ凄いやん」
ビーダルは、のしかかりを繰り出した!
パルキアは、あくうせつだんを繰り出した!ビーダルは、たおれた
アカネ「あたしのビーダルがやられるなんて。」
アカネは、ミルタンクを繰り出した!
ミルタンクは、ころがるを繰り出した!
パルキアは、ハイドロポンプを繰り出した!
ミルタンクは倒れた!
フェイタンの勝ち! むしろ無残からポケモンをレスキューしたいくらいだよ… >>855
>信者がいるからクオリティが低かろうが出しとけば金になるみたいな考えなのかな
大森が良い噂拡散してくれとか言わなかったらまだ言いがかりで済んでたのにな… >>847
完全に逆を行ってるよな今は他所は完全新作に時間かけてこっちは過去の名声に頼って乱発始めてる >>835
寧ろセーブデータが一つしかないから早送りやスキップは必要だよな
販売数増やしたいのなら質の改善も考慮すればいいのにな
余裕がないくせに特定の要素に力入れていたりとゲフリは何がしたいのか意味分からん
>>837
スマホやネットが普及した今の時代なら尚更だよな
大森の発言は自分たちにとって都合の良い事ばかり
それで理解を得ようとしてるのは滑稽 未だにタマゴ孵化スキップないのはヤバい
定型会話すら飛ばせないし >>843
粗製乱造するよりも長く遊ばれるものを一作創る方が賢いよなこれ
子どもの成長が早かろうが顧客の需要が高まっていようがネットの消化が早かろうがそれでゲフリが焦る意味が分からんな
底の浅いゲームを乱発してマンネリを起こしたり需要や消火のサイクルを早めてしまうだけでは?
ボリュームが膨大な新作を出して定期的にダウンロード関係のイベントを展開をして安定したサイクルを構築すればいいのに
ただでさえ新作一本創る事自体ハードルが高まっている時代にセンスも体力もないメーカーが一年に一作とか訳分かんねえな
しょーもないミニゲーム導入して見栄を張る事自体ダサいのにゲーム一本丸ごとやらかしてるのは幾らなんでも無茶苦茶だ
質がしょぼくて中身も薄い新作なんて生涯価値が大して生まれないだろうね >>847 >>850
顧客を気にするのならいい意味で記憶に残る良作を出せばいいのにな
結局ブランドに頼ってるくせに中身スカスカな新要素で目立とうとしてるから滑稽
子どもを軽視してる癖に毎年新作を出して遊ばせようとか変なメーカーだよな
あんな内容じゃ飽きるうえ子供騙しだ ジム審判「フェイタン選手、強すぎる!ジムリーダーアカネが一切敵わない!これはとんでもない事だ!こんなポケモンバトルは見たことがない!誰かこの男を止めてくれ!」
アカネ「完敗や。あたしの負けや。レギュラーバッジを受け取りや」
キリサキはレギュラーバッジをゲットした! 以前近年のポケモンがオタク臭いことに疑問を持ったら今の子ども絵本の絵柄を知らないのかよ。とツッコまれたことがあったな
絵柄がどう変わろうが中身はオタク臭いくはないだろ
それにポケモンがオタク臭くなる必要性はあるのか?とは思ったが
万人にウケる無難なデザインしていたのに勿体ない 1年1作で思い出したけど、ここ最近の星のカービィシリーズはほぼ毎年何かしらの動きがある。
本編シリーズを毎年出している、って言うわけじゃなくて、時には外伝作品だったり、時にはゲームじゃなくて小説だったり、コラボイベントだったり。
外伝作品も時にはサブゲームのパワーアップ版とかで多分短期間で完成するように開発している。(今のところどれもDL専用。パワーアップ版だとはわかりやすいタイトルになっている。)
どれも大人から子供まで幅広い年齢層が楽しめる内容だし、コラボイベントも原作の雰囲気を大切にしていて、ファンならかなり楽しめる。
最近は25周年なのもあって動きがかなりあったし、どれも力入っていた。手抜きなんて一切なかった。既視感なんて一切なかった。
結局さ、ゲーフリにはコンテンツを伸ばす力がないんじゃない?
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