(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1514662192/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>672
自分だな。すまない
>>676
こちらの環境だと他の文が長めに見えるし、ふとすると句読点も叩かれるだろうし、読みやすくしようと思っても計算高いと言われるわけでもうやめる 収集育成こそメインのはずのゲームで高難易度とか全く求めてないんですけどね・・・
ポケモンプレゼントにしてもそう、ネット配信という「確実に欲しい購入者がそれぞれの任意で手に入れられる」手段があるのに
店舗配布を続けるとか
ポケモンセンター限定はともかく、コンビニ配布までするならネット配信に切り替えるか
確実に手に入るように「一部店舗で受け取れません」なくすかしないと
ゲーフリの不手際のせいでクレーム発生とか、コンビニには災難でしかないです 身内の話に付き合ってくれた人ありがとう
>>658
やっぱり人それぞれか…
ゲームの得意な人だけじゃなくて初めてポケモンをプレイする小学生とかGOから入った人とかもいるんだから
ミニゲームやぬしポケモン、ウルトラネクロズマもそれに見あった難易度にしてほしかったよ…
>>679
対戦用の厳選はしてなかったけど好きな伝説ポケモンの色違いは狙ってた
かれこれ2〜3ヶ月くらいやってたから楽しいと思えてたのは単に弟の心が強かっただけかもしれない 別に>>664はミニゲームそのものの批判をしてるわけではないのにね
ミニゲームを入れる事でテンポを悪くしてるって話なのに>>665はアスペなのかその事も理解せずミニゲームそのものの批判だと思っている
それに、マップが別に用意されて普段とは別の操作をするミニゲームと
通常の操作で解くパズルとの違いも理解していない
加えて信者特有のまともな擁護無しの人格批判
嘘を嘘で塗り固め用とするところ含めてキチガイとしか言いようがないね 案外、ゲーフリがゴミゲー出した事よりも信者に暴言ぶつけられたせいでポケモンから離れる人の方が多かったりして >>680
そもそも1周につき1回のジムの仕掛けと
人によっては何度も入ることになるワープライドを比較することがおかしい気がする 流石にそんな事では離れないでしょ
ファンはシンプル、面白いと寄るつまらないと離れる
どこの世界でもそれは一緒 自分もファンのつもりだったけど他の連中のノリについていけなくて心が離れるパターンなら稀によくある ぬしポケモンを育てたのがキャプテンだとか イベントでは自分で合体していたネクロズマの融合にアクロママシーンが必要とか
RR団をどうにかするのが時空を操るソルルナネクロじゃなくて唐突に時空を操れる設定になったアクロマだとか
どうもポケモンの能力をモンスターではなく人間キャラの手柄にしたいようなのが気になるな SMは買ってしまったが今回はパスで
>>685
というかあなたの場合愚痴って発散するつもりがかえってネガティブな公式情報を拾ってかえって弱っているように見える
未だにロムってる俺が言えたことではないけどこれ以上体調を崩す前に他の趣味を探して逃げ込むほうがいい
元気でな 完全に愛想尽かしたとかでなくちょっとの不満も信者に潰しにかかられてガス抜きできないとかだと
コンテンツ自体に嫌気が差してくるだろうな クチバジム1回やるならいいけど、伝説のポケモンに会うには毎回クチバジムの仕掛けを何度も突破した(突破するごとに出現率アップ!ミスったら最初からやり直し)先にランダム出現ですとかされたらキレる
程度の問題 sage忘れすまん
あと、素直に「ネクロズマすげー」がしたかったのに人間に振り回されるばかりの役回りになってるのが残念だった
発売前情報だと悪役のようだったのに悪役としては中途半端だし不憫設定を与えておいて救済もしないしもっと大事にしてあげてほしい >>685
別にみんながみんな気にしてるわけじゃないよ
なんにせよ、過度にポケモンのことで思い詰めないほうがいい 伝説真面目に厳選するときはS調整やLV調整(ナイトヘッド削り)とかもやるから
出会えるポケモンがランダムってのは終わってるよな ウルトラワープライドを擁護する奴は頭のおかしい狂人しかいないと思ってる >>658
ゲームの仕様に付いていけない相性の悪い人に向かって「価値観の押し付け」や「人格批判」などをしてしまう時点で宗教みたいだな >>656
良質な2DSTGや3DSTGをその弟さんにやらせてみてくれ
本当に昔のゲームのグラディウスやスターフォックス64
他の多くの名作STG群をやっていた方が楽しいしあれが楽しく感じるなら適合するだろうから
ウルトラワープライドの問題点は質だけじゃなくてあのミニゲームを強制させるところもある >>703
っダライアスシリーズ
>ウルトラワープライド
ただ通るだけでいいのに障害物置くとか、本当に何を考えているのかと・・・
そもそも目当てのポケモンを捕まえるのにランダム要素入れてる時点で既に別ゲームと化してる件
そういえば、マンタインサーフにも障害物あって、中には障害物が回避不可レベルで置きまくられてるのもあるとか・・・ >>609
そういや1月だっていうのにびっくりするほど誰もUSMの話してない
っていうか12月頃からそうだった
みんなぶつ森とかスプラとかの別の話題では盛り上がってる >>694
買ってないのに批判とかゲハクレーマーとかわらんな
あの商品不味いらしい許せないとか言ってるようなもん
人間のクズ >>694
なんか核心ついてる気がする
今まで共通していたのは「人間とポケモンの信頼関係」で人間とポケモンは相棒・持ちつ持たれつだった
ところがSMになってそれが根こそぎ否定された
試練も野生の凶暴かと思えば一転「こっそり私が育てました」というオチ
「獰猛なウチの番犬やっつけてみろ」みたいでポケモンが倒されるための存在に成り下がってる
こうなると冒頭ククイの「ポケモンがいればどこへだって行ける」の一言が逆に違和感ありまくり
主人公が御三家抱き上げるシーンもただの茶番劇にしか見えてこなくなる
「ポケモンを主役にしたい」と言いながらただ利用・支配されるだけの描写設定が多い
しかもゲームの根幹部分にこびりついてる 実際プレイしないと分からないUI(処理落ちやワープライドの仕様等)はともかくテキストの酷さ(図鑑等)に関しては
ある程度未プレイからも批判が集まるのも仕方ないと思う
買った買ってない論争がよく出てくるが昔話題になったバー〇カフェのおせちに例えると
おせちの画像を見て批判→食べてもいないくせに叩くな!
おせちを買ったが酷さに辟易して完食せずに批判→半分しか食べてないくせに叩くな!
おせちを買って完食したうえで批判→全部食べておきながら叩くな!
どうやっても言うやつは言うんだから淡々とおせちの不満点を挙げるしかない そういやダブルバトルがやたら重いのって多分人間の3Dモデルのせいなんだろうけど
特に綺麗でもなきゃ複雑な物理演算してるわけでもなさそうなモデルなのに
あんなに重くなるものなのかな 3dsのモデルとして最適化していないのでしょ
本体で動作確認していればわかりそうな現象やバグが多いもの
エミュで動くし本体も動くだろって感覚で作ってるんだと思うよ 探偵ピカチュウのPR映像でポケモンが街中で人と暮らしてるのを見てると図鑑テキストでこの世界に無駄にポケモンや人の死にネタを軽々しく大量に突っ込む意味ってなんだよって改めて不快に思ったわ
強い力を持つ生き物である以上補食関係や人間の事故死が存在することはありえるけどそんなことを主張するべきゲームじゃないだろ
マリオに踏まれた敵キャラは実はみんな頭砕かれて死んでまーすみたいなことをわざわざ主張されるような不快さ(死んでないらしいことは明言されてる) 全般的ににわかが「有名な創作物で露悪ネタSS書く俺スゲー!」って感じ
拡大解釈だらけの本当は怖いグリム童話とかとも似たようなもんか 上でも言われてるけど図鑑説明が黒すぎるwwとかネットで言われたいだけで後のことは考えてないのでは 名探偵ピカチュウはクリーチャーズが開発してるから
RPGの戦闘中とかポケリフレのモデルとモーションもクリーチャーズ ウルトラ無惨はアローラ地方の狂気の謎を探るミステリーやサスペンスストーリーに変えりゃいいのに ポケモンにそういう要素要らないから
今のスタッフがやったらタダのキチガイしかいないストーリーになるだろ(今も充分キチガイしかいないが、アローラは) ポケモン虐待日記みたいな図鑑を公式が出すんだもんな
何を思って書いたのか説明して謝ってくれ どんなポケモンにもファンがいるのは当たり前なのに、お前の大好きな可愛いポケモンはこんな凶悪で残酷な殺し方で他のポケモンを食ってるんやでwwwってやられて気分のいい人なんかいないだろうに
最近のランキングのバオッキーの晒しあげといい公式がポケモンを露骨に笑い者にしたり虐げる対象にする風潮がすごく不快
ネットのキョロ充イキリオタクに媚びた結果なんだろうけど本当終わってるわ 公式が最大の敵になるって、もう「シリーズ終了」に等しいですよね
次に何出されても信用できませんし、
出た物はこれまでのシリーズではなく「キャラと名前の使いまわししただけのよく似た別作品」にすぎませんから 息子がアルセウスのために買ってきたコロコロを読んでいたのたが…
USUMが発売中で欲しいゲー探ランキングで2位にランクインしていた(1位はスプラトゥーン)
…嘘だろ? アローラの女性キャプテン・しまクイーン・四天王って見た目や口調に限って言えば
マオ→活発、スイレン→おっとり、ライチ→セクシー、アセロラ→無邪気、マツリカ→マイペース、ハプゥ→古風、カヒリ→クール
てな感じでうまく差別化されていて余計な味付けがなければそれぞれファンを獲得できそうだった
「あのキャラ料理苦手そうだなー」とか「このキャラまだ独身なのかなー」とかはファンが勝手に妄想することで公式としては薄味のまま
そうやってミカンもエリカも人気を保ってきたのに(それゆえにHGSSの追加設定が受け付けないという人もいた)
寒いネタや属性付け、果てはベッドの匂いに至るまで公式から提供されたら興醒めなんだよ >>721
もしかして、発掘!!ゲー探ランキングってやつの事?
あの手のコーナーは編集の意向が出やすい事で有名だから、あまり当てにはならないよ
コロコロ編集部も金貰っている以上は、仕方なく推すしかないんだと思うよ
ポケモンがやたらと漫画ページを貰ってるのと同時に、マリオくんのページがそれに比例してやたらと短くなってる時点でお察し >>706
フライゴミネタを見ても買うガイジはっけーん 3股不倫のサニーゴが性格まじめとかゲーフリは相変わらず頭おかしいなw >>722
キャラ付けがはっきりしすぎるとそれを好む人間にしかウケなくなるんだよな
多少想像の余地があるくらいの方がファンはあれこれ勝手に盛り上がる 余計なキャラ付けが多いよな
過度だとキャラが活きなくなるんだよ >>722
そもそもゲーム的にそんなにキャラクターいらないんだよ
1/3で良いわ 今ダイパはじめてやってるんだけど
色々システム周り不便で時代遅れなのにサンムーンよりかなり面白いわ なんか名探偵ピカチュウも前作の完全版らしいけどこっちは前作持ってる人は追加要素だけ安くDL購入出来るって
ウルトラサンムーンは一体何だったのか… PV見たけど名探偵ピカチュウの世界観いいな
サンムーンのハワイよりずっと楽しそうだ
絶対買ってみよう面白そうだ >>731
今じゃ多少の追加要素はDLCにするのが当然で
ゲフリみたいに9割同じゲームをフルプライスで
それも完全新作みたいに偽装して発売するのがおかしいんだよね MHシリーズのG版は新モンスターや新マップや新ストーリー追加でボリューム倍になるし
細かいところでバランス調整入ってたりしてそこそこ手間かかってるからまだマシだな >>735
しかも引き継ぎ出来るから一からやり直さなくていいしな!(USUMを見ながら) モンハンは仕様変更で不遇な武器が改善されたり、バランス調整されるからね
まぁ…モンハンやってる自分からするとモンハンはモンハンで協力プレイの側面があるから対人環境でストレスが起こりやすいってのもある
それにポケモンと同じでネットの情報を覚えないと「にわか」と判定されてよく新規さんが狩りから追い出される光景がよくある モンハンのG版商売もちょっとどうかと思うけどUSMと比べたらかなりマシ
名探偵ピカチュウの公式HP見たけど
あれポケモンの3Dモデル担当してる会社で作成してるんだね
ポケモンと人間が一緒に生活してる感のあるPVで好感は持てた
やっぱポケモンはまだ好きなんだよね ロトポンランダムなのマジで腹立つ
折角ロトムと会話出来るんなら会話で手に入るロトポン決まるようにしろよ
「今日は何するロト?」
捕獲かな→つかまえポン
育成かな→けいけんポン
買い物かな→やすうりポン
現状は会話がウザったくてたまらん
黙ってロトポンを渡せ あとは同じロトポン沢山使ってると忖度してそれ出やすくするとかな あんなしゃべる鉄屑の助けを借りるくらいなら効率悪くなってでも自力でどうにかするわ
ロトポンなんかのためにバッグに新しいポケット作られてるのが腹立つ
そんなもんよりボールとか戦闘用を分けろよ なんでOパワーよりも格段にレベルダウンしたものを最新作にどや顔で付けるのかが理解できません
まともな企業なら開発段階で没になって逆にOパワー復活させる流れになるところでしょうに より良いものを模索する中でちょっと迷走して変なものが出来たとかじゃなく
ただただ不便で扱いにくいだけの物が実装されるってどんな神経してんだろうねほんと 喋る図鑑面白そう!という碌に面白さの判断を放棄した取り組みをした結果なんだろうな >>733
というか10年前既にファンディスクやアペンドディスクというものは既にあったからな
この売り方はかなりおかしい 開発の上の連中のレベルが低いうえ力を持ってしまった結果なんだろう
更に上の連中の汚い方向性についていけない人達は追い出される形になる
浄化なんてものはなく汚染が当然な状態だからそりゃ糞になりますわ
RSから体力減るのが遅かったりと妙な部分はあったよな
そういうのが重なったのが今のゲフリ >>746
USMを批判すると大抵信者からはマイチェンなんてポケモンの伝統だ!って批判が飛んでくるけど確かに元からあの売り方は首を傾げるものがあるよね…
まぁUSMは歴代のどのマイチェンよりも薄っぺらい追加要素かつ続編詐欺であの出来だから酷いなんてもんじゃないけど システムもダメ、ストーリーもダメ、出した物はマイチェンどころかコピペ改悪、
図鑑でキャラとしての「ポケモン」を貶めインタビューでは嘘とか言い訳ばっかり
本当フラダリの「君は何を守るのだ?今日よりも悪くなる明日か?」が
今のゲフリに対する特大ブーメラン過ぎて笑えないわ 作った側が悪くしてる元凶になってどうすんだろうなほんと ウルトラサンムーン、ウルトラネクロズマ倒したところでずっと放置してるわ
サンムーンのストーリーを更に展開させ、新要素を入れつつ新たな掘り下げをしたりするのかと思いきや、むしろ劣化して薄っぺらいのなんの
追加要素も目ぼしいのマンタインサーフぐらいだし
何より対戦の糞環境が更に加速してるのがホントに笑えない
カプミミッキュやZ技のせいで、戦略の可能性や読み合い、駆け引きを台無しにしてるのをゲーフリは分かっているのだろうか
6世代のメガルやスキン火力も同様に糞だったが、全体でみれば意外とまともだった
7世代に入ってやっとそれらを修正したかと思いきや、それ以上の糞要素で滅茶苦茶にしてくれるとはな 過去作で覚えられる正規の教え技や配布ポケモンの特種なボールは不正扱いなのに
改造ポケモンは通ってしまうような粗末な調整しか出来ないゲーフリが、
まともに対戦環境に与える影響を考慮してバランスとってる訳が無いと思う >>746
まともな奴ならこんな売り方はできないんだが・・・やっぱり疑心暗鬼になる
ゲーフリって相当な経営難に陥ってるんじゃないかと
最近某着付屋事件があったせいもあるが
そのうちゲーフリがそれやらかしそうで
確かソフトの予約は現金orクレカの一括前払いだったよな >>742
使う時にどうぐポケットに入っていたら探すのがめんどくさいから必要だと思うんだが… ロトポンは別枠として下画面から使えるようにしたら良かったんじゃないか
アイテム扱いもまた何か違うと思う ストーリーの掘り下げとかいいわ
あの馬鹿みたいに無駄にダラダラ長いだけのセリフとかイベントはもう勘弁して ロトポンを活用するプレイヤーならまず知っているであろう豆知識を
ロトムがちょくちょく喋り出すせいでルーレットをなかなか回せないことがあるのが1番イラっとくるわ >>751
わかる
メガガルーラも言われてる程ではなかったしZの方が明らかにバランス崩壊要素だよなぁ
あの頃に帰りたい 過去の戦略を崩すだけの下方修正って悪手でしかない
代わりに技枠を増やすか1つの技に威力や効果を盛る位しないと
複雑化してるだけで面白味が減った環境じゃ人は残らない Zもメガも演出としてはいいとおもう
ただ対戦バランスを考えたら強すぎるのがな
他の持ち物との格差がなぁ 威力差1.5以上倍 種族値+100と >>760
メガガルーラは弱体化しても未だに総合30位以内のランキングに入っているくらい元々のスペックがぶっ壊れでアレなんですがそれは・・・・・・
ちびっ子泣かせたりGSルールで禁伝と渡り合えてた時点で初代ケンタロスを彷彿とさせ・・・
逆にファイアローは弱体化させすぎで
ファスガの利用価値も失われるしでやっている事がアベコベ
対戦バランスの前に他に色々改善する優先順位はあるけど 改善してもジュエルに対するZワザとか天候に対するフィールドとか準伝に強特性とか
全く同じ過ち犯すんだからやってらんないよな ミミッキュをナーフどころか強化する開発に期待なんて ファイアローは妥当すぎ、並以下の耐久の高速アタッカーを萎縮させた害鳥、ザマーみろ清々したわって感じ トップクラスの運営でも3ヶ月に一回は調整してるのに最低クラスの頭の奴が3年に1度調整じゃめちゃくちゃになるわな >>763
ガルーラは強いけどいくらでも対策できただろ
Zは誰が使っても強い上に対策不可能な点を考えろよ >>767
そうか?
テテフのサイコフィールド、バキシシリのビビットボディ、アマージョの女王の威厳と先制技無効化の特性があるし(後者2つは採用率が低すぎるが)それでもブレバかフレドラ特攻ならいくらでも対策がとれるからな
体力半分以下で発動不可でも良かったと思う 調整不足のもの出して後で弱体化
アップデートでの即調整無しとは劣化ソシャゲのような シリーズが長期化すれば対人は初心者狩り
協力は初心者追い出しが横行するのはよくある光景ではあるけど
ポケモンの場合は廃人が上から目線で後続を育てようって気がない
公式は不親切で、どうすれば対人でも戦えるようなポケモン育成ができるのかをゲーム内できちんと説明しない
対戦で重要な数値は隠匿されてて具体的にいくつなのかは見られない
対戦の環境はバランス調整に失敗してる上にアプデでのテコ入れもない
これじゃ対人は人が逃げるばかりで新規は尻込みするよ MMOじゃなくてMOだった
ゲフリは手段を一つしか用意しないのに風刺したり好評だとかおかしなことを言うメーカーになったな
工夫させる余地を奪っておいて手抜きしておいてプレイヤー批判だなんてあほとしか思えん 対策すればいいって言うけど対策必須のポケモンが多すぎるから限られた選択肢でしかパーティが組めないんだよなあ 面倒な仕様が多過ぎてそのうえ奇をてらいたくてZワザなんてものを考えたのだろうか? レートって分からんけどマイナー入りでも勝てるもんなの? >>777
マイナーだと相手からしたら何してくるから分からないからワンチャンある
全く勝てない訳ではないし、中にはZ技で初見殺しとか害悪戦法を仕込める
問題はその使うマイナーポケモンだけど
使用率上位のポケモンだとある程度構築の仕方や受け出しで読めるからね ミミッキュがあの見た目で種族値高いのは悪意しかない 意表をついたところで火力かSが足りないのがマイナーなんだから
普通にミミッキュにZとみちずれで2匹持ってかれて詰むよ 上位陣の馬鹿みたいな火力と素早さと積み技のせいで何もさせてもらえず負けるとかザラだからな >>772
なんか対戦環境をアップデートで改善しないのはポケモンの性能を変える事だから攻略本やポケモン図鑑の表記に食い違いが起こるのでアップデートで改善出来ないみたいな話を聞いた事がある 同じくキッズユーザーが多いスプラトゥーンもバンバン調整入れながらも○月時点での情報です!で平気で攻略本出してるし今時のゲームじゃ理由にならんと思うんだよね
いくら調整対象が多いとはいえ最上位クラスと最下位クラスぐらいいじらんものかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています