(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このスレに書き込まず無言で去るのが一番賢い結果になったりして・・・
改善しそうなフラグが見ないわ プレイする側の視点が開発側から失われてる気がする
ツリーの不快ゼリフも実装する側は楽しいんだろうね、やる側は不快でしょうがないけど
あとは不親切なUI多すぎるし
スタッフはこれちゃんとプレイしたのか疑わしい >>598
ツリーを100回以上登ってる自分の考察
1〜40連までは比較的まともなやつが多くて
40〜50連からポケモンバトルしすぎて頭のネジが外れたやつが急に多くなり
50連以降は半分がガイジ
グズマとかが常人に見えるぞ
寒いネタやsage発言、煽り台詞と色んなやつが揃ってる >>589
SMで「次に期待」って言ってた人はそこにはいないでしょうね
意見を聞いてもらえず改善も見込めないなら、黙って去るだけ >ツリー
害悪設置したの誰でしょうね本当に・・・何を考えていたのやら
しかも対戦回数一桁で遭遇するとか、RPGでいう所の
「最初の町から外に出てスライム狩ってレベル上げしてたら、ドラゴンに遭遇した」ようなものです
バトル施設用PTで挑んでた私ですら匙投げたのですから、初心者にはひとたまりもないでしょう
全員が全員、対人戦楽しみたくてポケモン買ってるわけじゃないんですけどね・・・
ゲーフリさんは本当にどこ見て開発してるのやら >>596
買わなくてもわかるぞゴミ
リーリエは要らないんだよ >>568
シナリオをしっかり見てほしいのならプレイヤーの好きなタイミングで魅せればいいのに
ゲフリは何故かシナリオに強制的に見せるうえに未だカット不可という意味分からん仕様
センスないよな
>>579
前作の要素すら堂々と矛盾させたり破壊をする姿勢、新要素をすぐ持て余すやる気のなさ
並行世界要素、敵役がマスターボール乱用
悪い意味で開発の自由度が高いな >>580
そもそも今のポケモンは誰向けなのかようわからん
やっている事はチグハグなものばかり
そりゃ話題はすぐ他のコンソールやスマホゲームに移ったりアニメや漫画、特撮、グッズ、キャラコンテンツに移るよな
>>586 >>592
話題性と集金稼ぎのためにやってるかのような上っ面だけの初代媚びだもんな
1から見直してこの始末 >>595
ライドギアの創作の極端な少なさが如何にウケてないかが分かる
訴求力迷子、地味
普通のカッコよさや可憐な見た目をしょーもない理由で避けて捻ったものを作ったつもりかね?
価値も生み出せないのにトンチを利かせれば勝手に価値が実って周りに評価されると思ってるのか知らんけど
以前から目立つゲフリのそのやり方は手抜き且つ甘えだろ
>>599
あの段階であのテキストが散りばめられているのって
大抵の親とかには触れられないのを分かって入れた感じが強くてな
姑息だよな >>601
対策の容易な旅ならともかくバトル施設で運ゲーで主人公負けさせるための構成ってのはな
それこそ当たり前を見直せって話だよ NPCのセリフといえば、モリモトとの戦闘後のセリフで、「明日もおいでよ。君のこと覚えてないだろうけど」みたいに言われるのが
プレイヤーのことなんかいちいち覚えてないと言われてるみたいで腹立つな
最後の余計な一文を消すだけで済むのになんでいちいち不快にさせてくれるかな
UI関連もライドの順番入れ替えすらできないとかありえないわ
そのために十字キーでショートカットとか開発側は思ってるんだろうけど
パソコンも今までの「預ける」とか「連れて行く」が削除されたせいで使いにくくなっただけだわ
孵化したのをひたすら預けたいときとかもいちいちボックスと手持ち往復したり
空いてるスペースに持っていかなきゃいけない
ちょっと触ればすぐ分かるようなことさえ放り出して、いかにプレイヤーを軽視しているかがよく分かる >>596
見事なブーメランですね(苦笑)
イライラするなら自分の大好きなリーリエの同人誌買って一生シコってろ萌豚
本題
しっかし全然話題になんねえなポケモン
昔は友人とポケモンの話して盛り上がってたんだけど・・・ >>599
メタ発言とかユーザーを揶揄するような発言が多すぎるよな
あんなこと言わせるくらいならツリーの描写させたりして、もっとましな雰囲気作りできるだろうに
冷めさせる意味で、対戦ガチ勢へのストッパーとしてなら機能してるかもだけどね >>599
あれあまりに酷すぎるからまとめ画像作って広めたいわ ORASの頃から思っていたがポケモン=仲間という世界観を崩すレベルで勝ちにこだわるキャラを出す(かつ悪人扱されず改心もしない)のは
好きなポケモンと一緒にゆるく冒険したい層にとっては雰囲気の破壊になるし
ポケモンはゲームと割り切っていて厳選に熱心な層にとっても公式からの不快な煽りになるし
黒い任天堂wwwって騒ぎたいだけの輩しか喜ばない
その「黒い任天堂」ってのも最近のポケモンにおいてはあんまり騒がれなくなったけどね
本格的に飽きられている香りがする 作品の中にちょろっと入ってる程度の物はともかく、黒い()任天堂言われたいんだろうなーってのが透けて見えるのはなぁ…
王道に対する逆張りで成り立ってるような作品が飽きられてきたのと同じく、一過性のネタの為に他を切り捨てるようなブツはそりゃ飽きられる 大森の「開始1時間でどうたら」のコメントが端的に表してるが
第一印象でウケることしか頭にないのがよく分かる
でも中身が伴ってないからすぐ飽きられる
「竜頭蛇尾」とはまさにことのこと >>608
まて、モリモトってHGSSのDの森本茂樹? きんのたまおじさんが1人いるくらいならいいけど、きんのたまおじさんが街に1人はいるようなのが今の状態 >>617 そうか…森本は他にエメのDとかもやってたんだな
以下のインタビュー覚えてたのもあってスレ方が残念
任天堂 社長が訊く HGSS
「昔といまのポケモンプレイヤーに」
その1 岩田 聡(任天堂社長):
森本さんは、『金・銀』のリメイクということで
どんなことを考えながらつくられたんですか
森本: まず第一に考えたのは 10年前に
『金・銀』を遊んでくださった人たちの
気持ちを大事にしたいということでした。
「このトレーナーはやっぱり強かった」とか、
「ここでこうしたら、こういう反応があった」とか、
当時、遊んだ思い出や記憶がすごく強く
残っていると思いますので
そういった気持ちを大切にしたいと思いました。
岩田:10年前に遊んでくださったお客さんには
新しくなった『ポケモン』を懐かしんで
プレイしてほしいということですね。
森本:はい。一方で、当時の『金・銀』はまったく知らなくて、アドバンスとかDSから『ポケモン』をはじめられたユーザーの方も
たくさんいらっしゃると思うんです。
そういった人たちにも 新作ソフトのような
感覚で楽しんでいただけるよう意識して
つくりました。
岩田:だから、単なる『金・銀』のリメイクでは
ないんですよね?
石原恒和((株)ポケ社長):欲張り仕様なんですよ。 当時の周りのスタッフが優秀だっただけだろう
化けの皮が剥がれただけ 買わないのに批判するなんてありえないでしょw
お金がないから買えないだけなんだろうけどねw
ぷぷぷっwカワイソ〜w >>507
ここは買ってないのに文句言ってる奴がほとんどだけどな笑 買って批判してるよ
次回作はとりあえず買わずに文句言うつもりだけど 買うということがどういうことか分かっていないアホがいるね 買ってる買ってないの話出るけどどうでもよくないか? どうでもいいね
ニコカスかつべの動画で見りゃ大体の不満点わかるし いわゆる賛否両論ゲーならわかるけど
見えてるゴミに買ってからゴミと言えってのはおかしいわな 擁護マン的には重要な点なんでしょ
買ってないのに文句言うな、文句言っても買ったんだろ?
っていう二重論法で板荒らすしか能がないからね
購入の話題がなくなると存在意義を失ってエラー起こして死ぬ >>609
欧米のポケモン玩具の売り上げが高いようだけどSM関連ではない感じ
高かったらUSMの売り上げはもっとあるはずだよな
>>610
導入する必要性が薄く配慮も欠けているセンスがない無駄なメタ要素が増えたよな
失礼なうえ言葉選びが出来ていないからみっともない 過去の遺産の力はまだまだあるからこれからも暴走は続くでしょ 今度はどの過去キャラがレイプされるのやら
SMでレッドグリーンリラギーマ、USMでボスキャラ達がされまくったが >>612
ただでさえ近年の任天堂はバッジのやつ以降自重してる感じなのにゲフリは悪化する始末
もうオタク路線もシナリオ重視も低俗露悪もマンネリなのにやめない開発
一から見直してこの様じゃ底が知れてるよな >>630
昔は過去のキャラが再登場するのが嬉しかったけど
今作は普通にマイナスな印象だな
碌に設定も経緯も大事にできずキャラづくりも迷子なのに自信満々に展開する公式のやり方は理解できない シリーズ終われはやく終われ
これ以上歪ませられる前に終わって欲しい
キャラの改悪再登場にしろ露悪台詞にしろ
そう思わざるを得ない
だが現スタッフじゃ改善の見込み無いし
そのうちまた新作リメイクマイチェンで
RR団再登場やら犠牲者、犠牲地方増加で
落ち込む日が来ると思うとな ポケモンシリーズは初代からすべて買ってきたけど
サンムーンがクソゲーなことはCMの時点で分かった
絶対買うもんかと決めてたけど、俺の予想以上に大荒れになった 別に買わなくとも公式ページだけで批評に必要な情報は十分揃ってるんだよなぁ 体験版もやればクソロードや
寒いテキストの一端も窺い知れるしな >>634
懸命なご判断
自分も発売前情報から見えてるクソゲーだとおもってたけど、想像以上に糞だったねw 買うこと自体にケチつけてるのは内部の対立煽ってるただのポケモンアンチ 金持ちでも使い道のないゴミは買わない
ゴミつかまされても喜んでいる方が哀れだね >>638
グッズはともかくゲームの方を新品で買うとかわざわざ書いて欲しくないな
その行為はゲームフリークやポケモン公式を増長させるだけだから SMで前情報なしにゴミを掴まされた以上、特に目覚ましい変化もないのにフルプライスかつ一番嫌いな要素が助長された駄作をわざわざ新品で買うとか金のあるマゾしかやらんぞそんなこと SMファンからもガッカリされる出来だったから今作はちょっと特殊
まあ公式に文句言ってると噛み付く人はどっちにしても噛み付くかな エアプ批判がうざい気持ち自体は分からなくはないが
7世代はポケモンへの侮辱とネガキャンそのものだから苦しみと憎しみしか産まないしやってから批判しろとも言えないというか
ポケモンが好きでそれ目的ならやらないほうがいいし少なくとも新品買わんでいいと思う… >>643
プレイしていないのにも関わらずアンチ活動をすることがポケモンに対する最大の侮辱であり冒涜です
そもそもプレイしてないならこのスレに来る意味はないですよね SMの内容と新作の事前情報の時点でクソなのが判明していて、実況動画やネタバレを見て内容を理解しても批判的な感情しか湧いてこないんだよ
ドブに5000円捨てた上に苦痛の作業なんてしたくないわ アローラの閉塞感に心折れて昔のポケモンやり直しているけど地方の雰囲気もキャラも過去作の方が魅力的だね
貰ったポケモンをバッグに詰め込んでトレーナーにならないベルも赤面ぷんぷん顔でフラダリに説教するサナも存在しないんだもの 昔のポケモンは冒険に気持ちストーリーを加える感じがちょうど良かったと思うの
今はストーリー()に気持ち冒険が加わってる感じ >>644
イーターネットくんはお薬貰ってそろそろ帰ろうね >>644
確かに買わずに批判するのはおかしい!てのは一理あるわな
実際にゲームをプレイしてこれが気に入らない!あれが気に入らない!ってのをちゃんと理解できるし
買わずに批判してるやつはそのゲームの本質を理解してないor何も知らないくせにまともな判断ができているのか?
と考えられるだろう
しかしな…
このスレで今出ている不満点は全て紛れもない「真実」なんだよ
糞で塗り固まったSMに更に糞を塗りつけたUSUMなんて最大の糞でしかない
そんなもののために5千円だすのか?
5千円ぐらい安いとか思う他人をいるだろう
だが、ここで買わない人はお金が勿体ないってよりゲーフリにお金を渡したくない!って気持ちが強いと思う
だからみんな買わない
閑話休題
話を戻して君の「買わずに批判している奴は書き込むな」の意見は正しい
だけれども、このUSUMに限っては「自分の好きなポケモンを図鑑文で汚された」「テキストがあまりにも酷い(特にバトルツリー)」と買っていなくても批判したくなる要素がたくさんある
このゲームに限っては「買わずに批判するやつは正常」と言えるだろう
追記
ポケモンに対して最大の侮辱行為を行ってるのは今のゲーフリだぞ
目を覚ませ ポケモンを侮辱して冒涜してるのはゲーフリの方なんだよなぁ
あとここに来てる人なんて大抵SMを買って痛い目見た人だろうから買ってもないのに批判ふじこふじこっていう言葉がもう的外れ
まぁスレタイの日本語も読めず不満スレでご高説垂れる信者は何されても涎垂らして喜ぶマゾでポケモンという作品自体どうでもいいんだろうけど >>612
「黒い任天堂」ネタってブラックな方にも解釈し得る要素を
ファンが色々考察して都市伝説みたいな扱いにしてた物が多いけど、
今のポケモンはあからさまに趣味悪いネタぶち込んで来るだけで、
特に考察するほどの余地も無くて単に不愉快になるだけだからファンがあれこれ言う余地無いんだよね 少なくとも特定のポケモンに愛着持ってたり入れ込む人は7世代やらないほうがいいな
駆除されたり捕食されたりするのは勿論捕食する側のポケモンもゲフリにネガキャン設定擦りつけられた被害者だし 初代から存在するゲーム部分の完成されたフォーマット
個性的なキャラクターと舞台設定とゲームデザイン、音楽
国内海外双方育った顧客とコミュニティ
充実した多くのキャラクターブランドとコンテンツ
これだけ優れていたのに元の器が成熟しなかったためか見栄張りで壊してしまった感じ
増田の壊すだの大森のトンチだの例のAAが似合いすぎる ぶっちゃっけRR団の情報が出た時点で、USMが特大の地雷作品と確信した >君の「買わずに批判している奴は書き込むな」の意見は正しい
今までも度々話が出てるが、買わずに批判してはいけないって意見は一利ないぞ、お前も目を覚ませ
様々な情報から買うに値しないと判断するのも立派な評価だ
それとゲサロのBW以降不満スレの次スレを立てておいた、保守と次スレ立てる時のテンプレ変更頼む
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/ 弟にウルトラワープライドの仕様がクソと言ったら「ワープライド楽しいだろお前が下手なだけ」と言われてしまった
聞いたらもう伝ポケを全て捕まえ終わったらしい
ここでは散々叩かれまくってるけどワープライドって実際は楽しんでる人の方が多いんだろうか…… 疑問を抱かない雛鳥は知らぬ間に毒食わされるだけだわ >>656
人によるとしか言いようがない。でも問題は伝説ポケモンを捕まえるためにミニゲームが苦手な人にもミニゲームを強要させる所だよ
上手い人や楽しめる人は別にいいけど、全てのプレイヤーが得意だったり楽しめるとは限らないでしょ?
その配慮が欠けてるから叩かれてる側面があるような気がするんだよな アクジ何とか以外なら適当な2重リングに数回入るだけで伝説に会える程度の難易度なのに
難易度高いだなんだと発狂してる人は日頃どんなゲームしてるんだろう
ガチャだし作業感半端無いし伝説に会う風情は欠片も無いゴミだけど難しくは無いぞ
露骨にスライドパッド破壊しに来てるサーフで波乗りピカチュウ取ってくる方が余程難しい アレは厳選したい人は強制的にミニゲームやらされたくないでしょって話じゃないの >>657
なんだっけそれ
なんか信者がそんなワード使って矛盾したこと言ってた気がする >>647
旅の途中でたまたま伝説のポケモンと出会ってゲットして
旅の途中で絡まれたんで悪の組織をブチのめしました
くらいでちょうどいいと思うんだよねポケモンは
SMはトロッコに乗せられてレールの上を走らされてるだけだもん そもそもミニゲームは息抜きや寄り道であるべきで、強要されるもんじゃない
コンテスト、秘密基地、地下通路、ウッド、アベニューは強制連行されることははあったが
無視して進んでもシナリオや図鑑に影響及ぼすことはなかった
サーフはチュートリアルが1ステップ終えるごとに最初から通しでやり直させられるうえ
チュートリアル全部終われば今度は次の島まで行くことを強要される
普通はチュートリアル終わったら次の島に着いてるもんだろ
ワープライドなんか論外
操作性最悪なくせに最初はジャイロ固定、狙った伝説に会えるかもそのチャンスがあるかさえも運ゲー
クソみたいなミニゲームやるためにポケモンやってるんじゃないんだよ >>664
ダイヤモンドパールのジムはミニゲームになっていましたよね
都合のいいことだけ言って批判するのはやめてください
それと自分の好きなポケモンを図鑑説明で汚されたなんて嘘もいいところですよね
本当だとしたら自分の都合のいいことしか認めない親に甘やかされて育てられたと自己紹介してるのと一緒です
リーリエオタ以下ですよ >>665
悪の組織ゲームフリーク団にでも洗脳されたのか? わざわざ悪口を書き連ねるのは自己愛性人格障害という立派な病気だよ わざわざ愚痴が書かれてるスレ覗きにきて評論の評論するのは何て病気? もしくは境界性人格障害っていうのもあるみたいだな
こういう人が悪口を言うのは「自分に興味を示してほしいから」なのでゲーフリはこっちに当てはまるかな ゲフリが無難なゲーム作ってたら少なくとも私は文句言わない
以上 ずっっと前から思ってたけど改行と口調が特徴的なXY好きの人浮いてるからちょっと自重して欲しい…
自分もxy好きだからこそ目に付く そうそう平均60点以上のゲームを出してくれたら文句なんて言わない
7世代に関してはどっちも30点以下で余裕で赤点モノだがな >>672
SMの頃からこうだった覚えあるからほっとくしかない >>663
SMってかBW辺りからその傾向強くなってるよね >>672
一度注意されしばらくの間は普通の文を書き込んでいたが、いつの間にかまた改行の多い書き込みに戻ってた人がいたというのだけは覚えてる
多分癖なんだろうな。
ちなみに、改行が多い人は計算高い自己陶酔型人間が多いんじゃないかと言われているらしい(あくまで噂である) >>675
なんかなんにもねー橋に来たと思ったら
ダークトリニティ()に囲まれて先まで連行されて
探索要素すら一切ないとか笑ったわ 今ダイパやってるけどミニゲームやらされてる感じは無いよ >>656
その弟って厳選してるの?確かに厳選しないならアクジキング以外はそんなに苦労しないだろうが、厳選込みなら相当ストレス溜まる仕様なんだけどな
最初の方は伝説確定ホール入ったって目当てに当たる確率が1/5とかだぞ。当然シンクロも2、3体用意するはめになる。ORASはそんな事なかったのに >>665
ジムの仕掛けとUSMのクソワープライドは全然違うものだろ
一緒くたになんてできないぞイーターネットくん
前世代までと7thの図鑑テキストが明らかに違っていて腐っているのも明らかだぞイーターネットくん さすがに弟さんの感性は否定しちゃアカンか、そこは人それぞれ、それにゲーム性見出して楽しめてる人がいるのも事実か、
まあ伝説のポケモンに会うために避けて通れない手段でしかないから仕方なくやってる方からすると作業めいてダルいのも否定できないけど… クソ未満のミニゲームとちょっと頭を使う仕掛けの区別もできないとは
さすが、言われたとおりに進めるだけで誰でもクリアできるようになってるDP以降しかやったことないイーターネットくんだな まぁジムの仕掛けももっさりでくどい味付けになってきてたけど
試練(笑)やウルトラワープライド(笑)とか、それ以下だからね >>672
自分だな。すまない
>>676
こちらの環境だと他の文が長めに見えるし、ふとすると句読点も叩かれるだろうし、読みやすくしようと思っても計算高いと言われるわけでもうやめる 収集育成こそメインのはずのゲームで高難易度とか全く求めてないんですけどね・・・
ポケモンプレゼントにしてもそう、ネット配信という「確実に欲しい購入者がそれぞれの任意で手に入れられる」手段があるのに
店舗配布を続けるとか
ポケモンセンター限定はともかく、コンビニ配布までするならネット配信に切り替えるか
確実に手に入るように「一部店舗で受け取れません」なくすかしないと
ゲーフリの不手際のせいでクレーム発生とか、コンビニには災難でしかないです 身内の話に付き合ってくれた人ありがとう
>>658
やっぱり人それぞれか…
ゲームの得意な人だけじゃなくて初めてポケモンをプレイする小学生とかGOから入った人とかもいるんだから
ミニゲームやぬしポケモン、ウルトラネクロズマもそれに見あった難易度にしてほしかったよ…
>>679
対戦用の厳選はしてなかったけど好きな伝説ポケモンの色違いは狙ってた
かれこれ2〜3ヶ月くらいやってたから楽しいと思えてたのは単に弟の心が強かっただけかもしれない 別に>>664はミニゲームそのものの批判をしてるわけではないのにね
ミニゲームを入れる事でテンポを悪くしてるって話なのに>>665はアスペなのかその事も理解せずミニゲームそのものの批判だと思っている
それに、マップが別に用意されて普段とは別の操作をするミニゲームと
通常の操作で解くパズルとの違いも理解していない
加えて信者特有のまともな擁護無しの人格批判
嘘を嘘で塗り固め用とするところ含めてキチガイとしか言いようがないね 案外、ゲーフリがゴミゲー出した事よりも信者に暴言ぶつけられたせいでポケモンから離れる人の方が多かったりして >>680
そもそも1周につき1回のジムの仕掛けと
人によっては何度も入ることになるワープライドを比較することがおかしい気がする 流石にそんな事では離れないでしょ
ファンはシンプル、面白いと寄るつまらないと離れる
どこの世界でもそれは一緒 自分もファンのつもりだったけど他の連中のノリについていけなくて心が離れるパターンなら稀によくある ぬしポケモンを育てたのがキャプテンだとか イベントでは自分で合体していたネクロズマの融合にアクロママシーンが必要とか
RR団をどうにかするのが時空を操るソルルナネクロじゃなくて唐突に時空を操れる設定になったアクロマだとか
どうもポケモンの能力をモンスターではなく人間キャラの手柄にしたいようなのが気になるな SMは買ってしまったが今回はパスで
>>685
というかあなたの場合愚痴って発散するつもりがかえってネガティブな公式情報を拾ってかえって弱っているように見える
未だにロムってる俺が言えたことではないけどこれ以上体調を崩す前に他の趣味を探して逃げ込むほうがいい
元気でな 完全に愛想尽かしたとかでなくちょっとの不満も信者に潰しにかかられてガス抜きできないとかだと
コンテンツ自体に嫌気が差してくるだろうな クチバジム1回やるならいいけど、伝説のポケモンに会うには毎回クチバジムの仕掛けを何度も突破した(突破するごとに出現率アップ!ミスったら最初からやり直し)先にランダム出現ですとかされたらキレる
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