(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1514662192/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キリサキはヒワダタウンに向かっている最中だ!道中、怪しげな集団に会った。
レインボーロケット団したっぱ「お前、俺とポケモンバトルしようぜ!」
キリサキ「良いけど」
キラーマン「キリサキの強さを思い知るがいい」
キリサキvsレインボーロケット団したっぱのポケモンバトル開始! レインボーロケット団したっぱは、ラッタを繰り出した!
キリサキは、ゲンシグラードンを繰り出した!
ラッタは、たいあたりを繰り出した!
グラードンは、アームハンマーを繰り出した!ラッタは、一撃で倒されてしまった!
レインボーロケット団したっぱ「こいつ、グラードンなんか持ってるのかよ。強すぎる・・・上層部に報告だ!」
レインボーロケット団したっぱは逃げた!
キラーマン「まぁ、こんなもんだろ。」
キリサキ「ヒワダタウンに行くか」
キリサキはヒワダタウンに向かった! >>484
あいつらパヨクだったのか?
本当ならもう呆れるわ >>484
結局「素直にやっていれば」になるんだよな
素直にZ出せばよかったし素直にジムやっていればよかった
20周年だからと妙に捻ったりインパクトを植え付けることばかり考えてこのザマ
おかげでゲームもアニメも竜頭蛇尾
大体20周年なんて限定生産2DS付きで初代VC出したんだからそれで十分だろ >>469
増田が作曲したDPのテンガン山
あれ好きだったなぁ…
もう増田は作曲意欲がなくなったのか…悲しい >>490
本当も何も9割9分妄想じゃん
ゲームフリークの連中に反戦なんて難しいテーマを考える頭があるわけがない
まとめブログのコメント欄にいるような連中と同じレベルなんだから 大森
僕らの場合は、『ポケモン』シリーズのゲームを
取り巻く多くのメディアでの展開などに合わせて、
細かにスケジュールを組んでゲームを作るような
厳しい条件があることも多い。
だから、どうしたら解決できるかは、
もうあらゆる手法でやればいいと思ってます。
それは設定を変えることかもしれないし、
キャラクターを変えることかもしれない。
僕はその時々で、担当する人材が得意なことに
合わせた解決法を考えます。ですので、
担当者にあわせてその場で企画内容を
変更することもあります。
こんな感じで変わるのか
ところで大森、
デボンやメガシンカの幾重もの改悪の事とか
許さないからな
やりすぎなんだよおまえ レジ系の都市伝説とかビクティニの名前の由来とかに関しては今のところファンの推測に過ぎないが
逆に言えば母数の多さゆえにそういう解釈をされる可能性も高いから今後とも公式にはそういうことを軽々しくネタ扱いしてほしくない
歴史問題は叩かれてジェンダー問題はネタにしていいってのもおかしいけどね 訂正
歴史問題をゲームで扱うことをタブー視するのにジェンダー問題はネタにしていいってのもおかしいけどね 某BBSより
23メガユキノオー@ジメンZ 18/01/07 12:51:46 ID:UErp3e7U 名前× ID× 報
本来ポケモンが獲得しなければならないキッズ層がスプラトゥーンに取られてるのは間違いないからなあ
そもそも携帯機の200万本と据え置きの170万本を比べるのが間違ってるけどね
24ボスゴドラ@ロックメモリ 18/01/07 12:59:27 ID:vexDJok6 名前× ID× m 報
比較的ハードが手頃な値段で普及もしきって競合するライバルソフトも無いハイブランドな3DSのポケモンが真逆の据え置きソフトといい勝負な時点でアレですわ
>24みたいにBBSにもまともに売り上げを考察できる奴いるんだな
まさにこいつの言うとおり
200万売れた!USMは神ゲー!アンチザマァwwwとかゼルダやマリオより売れてるんだ!とか言っても何も擁護になっとらんのよね >>484
発売前はフラダリの後継者か親族で主人公の味方のフリポジションかと思ってた
実際は何の関係もなくて頭も性格も悪いトレーナーですらない寄生ニートと予想の斜め下を突き抜けたわけだが コソクムシに真珠持っててヤミカラスに襲われる設定つくってる会社だぞ、他に力いれるとこあるだろ。 LV1からキッチンで強化するのも面倒になって来たから
改善要素だと言い張るラッキー連鎖やってみたけど普通に面倒なだけだった
仲間呼びと経験値−補正が壮絶に邪魔なのに確定出現ですら無いのかよ >>498
発売前は本当に体に悪かった
ユリも太陽も獅子も
フラダリという一昨前のボスのモチーフに
使われたばかりだったのになと
フラダリ頼むからこのまま逃げ切れ
リーリエ達から逃げてくれ
Zも発売しなくていい
大森一味にこれ以上荒らされて欲しくない
最終兵器でできた大穴の岩の下にいるほうが
まだ裁かれるうえ名誉も守れる。きついけど >>501
ソルガレオがかなり推されてた時も
カエンジシ系好きだったので残念だった
まあ同じ動物系のポケモンが出るのはあることだし
他にもライオンならエンテイ
太陽ならソルロックとかいる
でも生死不明マイチェン無しの
前作ボス周りのモチーフが
次回作のタイトルやヒロインの名前と
伝説ポケモンに出たのは落ち着かなかった
まあネタ切れなんだろうし
最近は大森の様子を見ればやりかねないと分かったが
とにかく次もリーリエか新リーリエによる
世界破壊だけはやめてくれ、やるだろうけど そんなことで体調崩すぐらい特別なこだわり持ってる人なんてごく一部だし
その人たちに合わなかったらゲーフリは駄目だっていうのはちょっとひどいんじゃないだろうかね
君にとって100点のゲームは他の人にとって100点ではないわけだし ☆1〜2評価が殆どってことは
殆どの人は40点もつけてないんですがそれは そんなの主観だ!みんなにウケる作品などない!とか
大前提を屁理屈でドヤ顔バッサリする反論多いし
厨二病患ってる子供には確かにウケてるのかも知れない >>503
満点取る気でこない物は常に叩かれる運命
金を払う事の重みを理解してないガキは出直して来い 極一部に100点じゃなくて全員が70点くらい付けられるもの目指して 「全員に受けるゲームなどない」
それこそリーリエというキャラクターや真新しいシステムが全員に受け入れてもらえるわけじゃないのに、それらを快く受け入れなきゃストーリーが進まず楽しめる要素が見つからないゲームなんだからそれまでよ 好みの違いはあれど出来が悪く無ければここまで批判なんてされないよ
程度が低いから批判されてるのにそれを全員に受けるものは作れないってゲームフリークの人達も逃げてそう >>512
そうなのか、すまん
けどサブロムなんざ買ってないしフェスのレベル抜きにしてももう一度最初からやりたくないわ。ニャビー好きなのに >>509
ほのぼのファンタジーディズニーランドみたいな「優しい世界」を期待して毎回買ってたんですよね
誰が弱肉強食のポケモン同士が食らい合い殺し合い人間にも食われる「殺伐とした世界」をいつリクエストしたかと
こんなのポケモンに求めてないですし、向いてないです
こういうと大体「初代の図鑑から〜」って言う人いますけど
初めて出して手探り状態だった初代と、20年も経過していてかつ20周年記念に出した作品を
一緒にして正当化するというのはどうなんでしょうね? 小さな失点も積み重なれば大きなマイナスとなるんだけどね 方向性が定まらない初代の図鑑でもまだ「〜らしい」「〜という都市伝説がある」という表現があるだけいい
第七世代の図鑑文はもはや制作陣がポケモンに愛を持ってないように思う アニメ側が子供向け()として子供を舐めきったような路線変更をして、最終的には批判と不人気に耐えられず初代ファンや萌え豚に媚びる形になったけど、仮にあのアニメを見た子供がゲームを買って図鑑文を読んだらどう思うだろうね そういうこと言うと潜伏してる信者様がスレチだーーー!!とか言って暴れだすぞw ttps://s.famitsu.com/biz/ranking/
このままじゃスプラ2に売上負けちゃうぞ超無惨
ポケモンが天下を取る時代は最早終焉のようだな スレチ注意される人は本当に関係無い話題延々と続けてるか
ヒートアップしすぎで徐々に話ズレてくるから言われる
根に持って逆ギレしてる人いるから言うがね >>514
息の長いコンテンツに携わる奴が「原点回帰」なんて言葉を軽々しく使うが
コンテンツの中身じゃなくて作ってる人間が回帰しないと意味ないんだよな
>>515
野球に例えるなら毎回1点ずつ取られるようなものだな
1失点でドンマイドンマイ言ってたのが気がつけば満塁ホームランでも逆転できない状態 定期的に利用する施設の人の台詞が長すぎるのいい加減直せよ
フェスに至っては利用後に暗転までするし、3点リーダーをいっぱいに表示して謎の時間消費を挟む
意味がわからない
下らない事に時間使ってないでプレイヤーが快適に操作できるようにしろよ >>497
これまで日本で500万だとか売れてたのが200万本しか売れないUSUM(だいぶ普及してきた携帯機)
アメリカで3Dマリオ史上最速の売上(5日で100万)を見せたオデッセイ(まだ普及したとはいえない据え置き機)
どっちがすごいのかは明白
ポケモンブランドはとっとと潰れて、どうぞ
こんな開発者が大切にしないようなブランドなんて潰れたほうがマシ、これから好きなキャラを汚されるくらいなら
開発者が大切にしてくれる自分の好きな作品はまだまだあるし 次のインターネット大会がまさかの公式予選
https://3ds.pokemon-gl.com/information/ae9f78cd-b531-4cfd-a8dc-84701f8c0bd5
誤植だと思うじゃん?
>なお、「PJCS2018」の出場権は本インターネット大会だけではなく、
3月と4月に開催予定のインターネット大会からも選出されます。
詳細は、それぞれのインターネット大会のインフォメーションにて告知いたします。
前作のメガストーンといい反省してないな >>521
1回2回に5得点した勢いで行って4回まで1失点で5-1
5回に2点失って6回表で1点返したけど投手交代した裏で再度失点して6-4
7回四死球やエラーで2失点、嫌なムードの中2アウト満塁でホームラン浴びた感じ
次は8回表6-10から >>526
想像力が足りないね
マジレスするとリーリエ信者の方が多い ヒガナは信者らしい信者はほぼ見なかったな
微塵も魅力のないキャラだった ヒガナ信者は多いというかめったにいなかったよね
ただひとつ言えることは、ヒガナがリーリエみたいな萌え豚向けデザインだったら間違いなく擁護の嵐だった BGMは至高
想像力が足りないよな人を小馬鹿にするシナリオ根こそぎ取り除いて
純粋に流星の民の代表で乗り越える壁な強敵として描いときゃカッコよかったのにな ヒガナはボロクソ叩くのにN、リーリエには変な擁護が付いてる
キャラデザ目当てで寄ってきた連中ってうざったいよなぁ 今更思い出した様にジャイロ機能使ってんじゃねーよ、しかもクソ
スタッフもあれを本気で面白いと思って入れたわけじゃなくて嫌がらせのために入れたんだろ >>532
ルックスだけならヒガナ>リーリエだと思うけどな
個人的にはヒガナってドラゴン使いのトレーナーという強キャラ感と世界を救う為に自分の危険も省みずに行動した所もあるからリーリエなんかとは雲泥の差はある
ポケモンファンてそんなにロリコンが多いのか >>528
あーやっぱそうなのね
それと同レベルかそれ以下のリーリエが擁護されてるってのは草 ヒガナが嫌われる理由は人を煽るような態度と犯罪行為(メガストーン窃盗)しておきながらフォローされている点が主だった
どちらかというとエピデルが出たことによる設定の改変(デボン悪人化、並行世界の公式化)の方が問題になっていた気がする
その並行世界設定が尾を引いて今のRR団があるから笑えないがな >>534
俺もRSリメイクという部分ではイライラしたけど、ヒガナとリリカスじゃ比べ物にならんくらい差があるよ
そしてヒガナのキャラデザは悪くないしポケモンの世界観から浮いてないし俺はまぁ好きだ
だが萌え豚向けではないわな >>536
そこを不満スレ以外で問題視してる人はほとんど居なかったね
シナリオ真面目に読み解いてなかったのかな ヒガナとリーリエの一番違うところは初出がリメイクか完全新作かってところだ
リメイクで突然新規のキャラが暴れまわったらそりゃ批判される
ホウエンに思い入れがあった人は特にヒガナの行動に怒っただろう
でも完全新作のアローラには思い入れなんてないからリーリエが好き勝手してもアローラってそういう地方なんだねとしか思わない
アローラがどうなろうと知ったこっちゃない、そういう人もいるんじゃない? ヒガナは好き勝手したが主人公の手でボコせるしレックウザも主人公を選んだ
リーリエはSMとUSMほぼ全編乗っ取りの上に咎める機会すら無かったからより悪質 >>539
まぁこれだな
しかし後にUSUMという過去作に泥を塗る糞オブ糞作品が生まれ、デルタ程度に文句を言っていた過去が羨ましく思えるようになるとはな… >>541
デルタ程度って言っても、あれも普通に糞だからね
無惨や極寒がデルタ以上にゴミ糞レベルなだけで 新作が出たらUSUMはまだマシだったとか言ってそう
これ以上悪くなりようがないというのを軽々と超えてくるからな 大好きなカメックスをポッ拳でプレー出来るようにしてくれてバンダイナムコさん本当にありがとう
涙が出るくらい嬉しかった
バンダイナムコさんはどのポケモンをメインにしたらいいか本当にわかってる
そしてカメックスを蔑ろにするゲフリは○ね >>539
リメイクでホウエンを荒らしたのは悪質すぎたな
それにカロスも一年で滅茶苦茶だ
デルタには大森のやりたい方向性ももちろん色濃く出てると
音楽の景山氏が言ってたので大森の仕業は確定
しかしこれから別地方のアローラ化が怖い
>>536
しでかした事に対してろくに謝らず
善玉調フォローとか、悪の組織操作とかな
平行世界に至ってはもうだめだ…
>>538
温度差があるかな多分
自分は、酷く腹立ったし滅茶苦茶へこんだが
こんなのはごく少数派だろう
SMは大森だというから警戒してたが
ポケモン存続が怪しいレベルの世代になるとは思わなかった ORASなぁ…ヒガナはまだ描写に問題が多々ありって感じだったけどなんちゃらエナジーとかの改悪設定とかシーキンセツは絶許だったな…
ORASまでじゃまだ酷いのは人間周りだけだったのにSM以降は肝心要のポケモンすら悪趣味なものに成り果ててるし…ほんとどこまで幻滅させてくれんだろね >>532
それでも当時はヒガナにも顔面擁護はあったよ
ただNやリーリエと違って言っておまけだけの存在だったから
批判も擁護もそこまでは盛り上がらなかった USUMでは過去作のキャラや地方が軽率に悲惨なことになってて絶望した >>519
終焉というか「終焉させた」が正しいかと
変な設定やらテキストやら入れずにいつも通りの図鑑テキスト会話で、育成環境も現状維持するだけで
広告詐欺とかこれまでの信頼を切り崩す真似しなくても普通に倍の売上取れてたでしょう
「ポケモンGO」「20周年」という、この上ない追い風もあったんですから
さて、次回はどうなる事やら・・・一度失った信頼を取り戻すのは容易じゃないですよ ヒガナはねぇ…のど元過ぎれば〜な人もいるようだが、アンチスレが40近くまで伸びたのは伊達じゃない
背景設定改悪+クリア後に糞垂れ流しのヒガナをさらに上回るリーリエと言う狂気の産物が出てきたから影薄くなってるけどな
つまりは最悪を最悪で上書きしてるだけ BWっていい世代だったな
全てのポケモンに特性何てポケモン愛がないとできない >>552
一部の人に猛烈に批判されるぞ
(まあ五世代は露悪が酷くなった根源なのは同意だが面倒臭いので)
六世代とかにも不満あるが言ってたらキリ無いしね
とりあえず今からだよねえ…
七世代も色々変えて来たと思ったのに
マリオとゼルダを見て吹っ切れました!これから思いきります!て何やるのよ… >>494
纏める気がないのにやたら新要素を導入して見栄張った結果がこの半端な管理体制か
後大森は一々冗長な文章垂らしている印象
>>497
子どもは正直だな バッサリ言ってしまえば、第5世代以降は(世代単位で見れば)最悪を更新し続けてるだけだしな
じゃあ浮上の兆しがあるのかと言われたら、どこにも見当たらないどころか良くなる兆候が見えたら黄色い救急車呼ばれそうな有様な訳でさ 酷いもんだな
殺意とした世界観にリーリエのお供、技術力を養わず更に公式詐欺
客層を限定したかのような内容だらけなうえGOの客を拾えなかった
スイッチのポケモンはどこまで浮いた存在になるのやら >>555
今増田は何をやっているのだろうか?
増田がスイッチのポケモンを制作しているのならおそらく
一部奇抜な要素はあるが全体的にサッパリな内容になると思う BWから思い始めてたけどゲーフリはストーリー作るのが壊滅的に下手
無駄にストーリー凝ろうとするとNとかヒガナとかリーリエとかNPCを中心にしてつまらない内容になってる
ネットのネタもどんどん吸収して不快なセリフを言うモブとか散々な扱いを受けるポケモンが増えてる >>556
>GOの客を拾えなかった
GOはマイペースに出来るのがウリだからSMとは真反対だしね
>>558
>ストーリー作るのが壊滅的に下手
伝説の扱いも最初のRSEが一番上手かったしな〜 >>552
あー…
自分は普通にBW嫌いだが無惨や極寒よりは良いよな 客観視出来てないんだよな、諸々の描写や設定をさ
NPCをメインにするという事は主人公がただの戦闘マシーンになる、狂言回しにすら出来てない
そしてそのNPCも渾身の出来のつもりなのだろうが、言行不一致とか色んな部分が矛盾するとかね
でもスタッフ当人は見せ場()を作ったからそれでいいと思ってる、これは散々批判されたり嘲笑されてるなろうやなろうレベルのブツと同じ、独り善がり クセや個性がないしボリュームも消えたテイルズって感じのシナリオ
臭い馴れ合いと厨二っぽさしかない >>553 >マリオとゼルダを見て吹っ切れました!これから思いきります!て何やるのよ…
USMみたいなポケモンの同人派生作品作りまくるんじゃないですかね?
もしくはポケモンを打ち切って別シリーズ始めるとか?
>>562
作る側がそれ言っちゃったらもうおしまいなんですよね・・・ >>562
根拠の無い発言されてもねえ
素人目に見てもゲフリの常識や嗜好って世間の常識や嗜好と大分ズレまくってるし
それを認識して理解して製作して出さないと10代以下の半分以上がやったことない・知らないのファイナルナントカみたいになっちゃうヨ? 今回のRR団編とかもう主人公もポケモンも戦闘マシーンとしての必要性すらなかったな
ボスもどきを倒そうが改心なんかする訳もなく伝ポケを助けることも出来ないし向こうの世界は滅亡確定のまま
事件自体も姿消せたり連中を強制送還出来る便利マシーン持ちのアクロマ一人いれば全部解決だったし >>559
エメラルドはとみさわさんだっけ?
あの人も出て行ったんだよな
>>562
尚詐欺レベルの宣伝とバージョン商法にしがみついていた模様 ダイヤモンドパールのストーリーも上手かったわ
少ない台詞の中でライバルの成長をしっかり描いてて敵のギンガ団や伝説関連も強制イベントでは詳しい説明はされてないけど興味のあるプレイヤーは自分で下っ端に話しかけたり石碑を調べたりして設定補完ができるように工夫されてた
今は何でもかんでも言いたいこと全部怠いポージングをつけながら説明しまーすって感じでゲームに付き合わされてる感がすごいしテンポが壊滅的 >>566
ロケット団とかはともかく・・・アクアマグマとか(大豪雨大洪水orひでり干ばつ大噴火)、フレアとか(最終兵器発動して主人公も失敗)
どう考えても元居た世界滅亡してるんですが・・・
下手したら戻されたその場で即死ですかね bwが嫌われるのは今の方向に舵を切り始めたってのが大きい
bwはマップがつまらなかったが、bw2でその辺は面白くなった
ただ、bw2のセイガイハシティのモブが唐突に「いいえ、それはトムです」とか言い出した時は
仕事が適当になってるなと思ったし、今後が心配になった
XYは良くなったところは良くなったし、カメラはダメだが今後良くなるだろうと思っていたらORASでは改善した
ただ、ORASは皆の言う通り悪い方向へと加速させてSMUSMのこの現状
大森がD始めた途端にポケモンは完全に終わったんだ >>570
BW2はマイチェンではなくストーリーは新作だったし
BWで多々あった不満点を一部改善しようとはしてたからなあ
だからこそUSMをSMの続編だろうと期待した人が多かったのではと思う まあRSファンがEmを駄作認定・BWファンがBW2を期待ハズレと評価する光景は見ないからね
(各々の他世代の評価は置いとくとして)
ついにマイチェンでまでガッカリする人を結構な数見るようになってしまった
またひとつゲフリのクオリティが下がった こんなゴミシナリオでもダブルミリオン叩きだせるんだから
他RPGゲーなんて真面目に作る気無くすよな
ポケモンみたいなゴミゲーに売り上げで勝つには
ソシャゲ課金ゲー以外他はない >>573
ついにゴミゲー呼ばわりまでされるとはな……
それでも面白く遊べる部分があるのは、大森や岩尾が作ったからではなく過去の遺産のお陰だからなおさら「なにドヤ顔してんだよ!」って思うわ
他人のふんどしや遺産のお陰なのにさも自分の手柄だと勘違いしているのが腹立たしい。
ポケモン本来の面白い部分も、そんな勘違いした上層部スタッフに現在進行形で台無しにされているのも尚更見ていて辛い BWはまあ好きだったけどバトル施設のNPCの台詞が酷くなったのはここからだよな…
ストーリー増しもあれくらいならギリ許容範囲かなと思ったら以降シリーズで増し増し増しで来るとは思わなかった
加減を知らんのか SMは、なんというか「タガが外れた」って感じでした >ポケモン本来の面白い部分
ハウと博士とリーリエが常に付きまとってくるから冒険してる感まったくないんだよな
マップも単調で探索する面白みもない >>577
俺もそう思ってた
でもこれからは思い切って自由にやれますとか言ってるんだよね
ラスボスに俺はまだ変身を残してるぞ〜と言われた気分 明らかに世間の話題になっていないな・・・
これまでで一番失速したし今は冬の時代だわ
初代世代は他のゲームやアニメで気を取られているし >>568
自発的に探索して得た情報なのか、強制会話の中でダラダラ聞かされたのかで
ゲーム体験としての質に差が出るのにねぇ
ずっと眺めてられるような超美麗なグラフィックでもなければ
フルボイスで声を聞いて楽めるノベルゲーでもないのになんでひたすら会話で説明しようとするのか…
RPGなんて自分で色々探してナンボだろうに 腐って変色して臭い汁分泌しても元はポケモンだし、本当に最低限搾りカスみたいな量の魅力は辛うじて残ってるからな
クソゲーというよりゴミゲーが合ってると思う >>576
XYはマイナーだと思うが欠点ありつつも好きだけど
バトルシャトーのメイドの「ポケモン以下」発言とかあってショック受けた
文章の前後を調べる気力は今、無い
NPCの台詞のまともさに落差があった
普通の言葉、ただのスタンスの違い、
善意の言葉や、善への葛藤なら良いけど
悪の組織でもないのに
ただの悪意露悪かポケモンへのディスりが
混ざってるのは嫌だった
人間キャラファンでも嫌なものは嫌だ
もっと安心して好きになりたかった
やりすぎを、のさばらせた
善意は悪意に負けた
信頼、思いやりの絆による力の発揮は
自己犠牲だか苦しめるものになった
ゲフリスタッフがRR団名刺になったのは
本当にやるせない >>554
スプラやマリオはハードの品薄でキャップを被らざるを得なかった側面もあるから
本体がクリスマスお年玉商戦に本気の増産をかけてきた今まだまだ伸び代があるからな
普及しきったハードでクリスマス商戦週のうちにダブルミリオン行けなかったって
本来もっと危機感を持つべき状況なのでは >>582
腐って変色して臭い汁分泌していたら流石にそれはクソじゃないですかね?
ってか良いところ消して糞要素を詰め込まれてるんだからクソゲーでいいでしょ
KOTYの選評してるわけじゃないんだしわざわざKOTY基準に合わせなくていいしさ >>580
初代からやってる身から言わせりゃ
媚びてるつもりなんだろうけど、ただただ不愉快なんだよねえ
にわかレベルのスタッフが使った所で紛い物にしかならないから。 >>553
風の噂で たたかう 等のコマンドを無くすとか、そういうリークがあったと聞いたな
マリオとゼルダにまたも他作品コンプレックス爆発してる以上は、何が来てもおかしくない
当たり前を 見直す と当たり前を 壊す は違うのに、三流クリエイターには難し過ぎるようです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています