(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>278
そういう目で見てるからなのかもしれないけど、
尾上氏と大森で思考してる内容や深さにかなり差があるような気がしてしまうな
尾上氏の言う「全部を知らなきゃいけない」ってところからまず出来てないのでは 今やゲフリの連中はTwitterでチヤホヤされるほうが大事だからな
Twitterで話題になるためなら何でもする
黒い任天堂ネタが受けるなら、黒くしすぎてポケモンのイメージすら破壊する Twitterなんてかなり一部の信者しか絡んで来ないのにな
深夜の低視聴率アニメが世界のトレンド入りしちゃったり
かなりそっちよりの層が活発なのがTwitterなのに >>286
ゲフリは特に価値観の押し付けが酷いな
ゲーム内もインタビューも
正直大森がここまで問題抱えた人だったとは >>232
リメイクミツルの時も思ったけど、大森は強い=廃人ぐらいにしか思ってなさそう
現実と違うポケモンの世界なら別の強さも表現できるはずだよね
ちなみに廃人ミツルの件はまだ許していないぞ >>278
うーん言われてみると確かにだけど、単にゲーム作りに対する姿勢を述べているだけかもしれん
たださ、どこが「遊びの専門家」なのか全く説得力が無いから、そっちに意識が向けられる
「遊びの専門家」なのに、なんで筋の通らない事をしまくるのか聞きたいね 内輪で盛り上がりすぎて第三者の視点から考えられない奴は何やってもゴミだし何を言っても説得力はない かつてのポケモンの世界観は開発の狭い価値観によっておかしな世界へと変わったな
現実とフィクションの区別がついていないような表現の数々ばかりだ
無駄にオタク臭が強いシナリオやキャラ達もこうも続いていると客層選んでるとしか思えん
「面白さ」「遊びの専門家」だと?
「汚さ」や「破壊の専門家」だろ >>293
今のゲフリは壊滅的に顧客目線に立つ気がない
それなのにネットで調べる前程とか随分おかしい
ゲームの中身は汚くインタビューの表面は綺麗なあたり客を馬鹿にしてるとんでもない奴だ 柵ロードと十字キーとスラパの選択肢すらないUIとニャビーバグの時点で
どんなにご高説を言おうが空しいだけだな
色々と話すそれ以前の問題すぎる もうRPG形式のポケモンは作るのやめたら?
昔FFで坂口さんが「RPGはどうしても作り手の思想や哲学が出てしまう」みたいなことを言ってた
それが受け入れられればいいが今の大森岩尾の哲学が受け入れられてるとは到底言えない
そもそもSMは「ポケモンとは何かを1から考えた」とのたまうくせに
出来上がったら陳腐な人間ドラマにポケモンが畜生みたいな添え物
こいつらポケモン自体を見下してんだろ 開発者がでしゃばって成功したゲームを知らん
ポケモンも例に漏れずってとこだな ただでさえ過疎な二次創作でもまともな人ほどこっそりやってキャラいじめや下ネタ妄想で盛り上がる輩が堂々と目立つようになった
過激発言するほどキャラ愛が深いみたいな風潮があるのかなんだか知らんが
その理論でいけば公式の原種ライチュウいじめもゲーチスがリーリエ殴るのも不快愛だもんなあ >大森は強い=廃人ぐらいにしか思ってなさそう
ORASのは
大森→とにかく強さ求めてる感じ〜と謎の注文
岩尾→その答えが廃人化
だったと思う >>297
話作ってみると作者の感覚は
良くも悪くもどこか出る事があるというのは、分かる
でもユーザーは
世界を感じたいが制作者は感じたくない
とか多数派だと思うし
まあ個々人によると思うが
そのうえ大森は価値観とか倫理観あんまりだからな 大森
・20執念だしポケモンをもう一度、
最初から作りたい
・本当に手持ちは6匹でいいのか? 本当にジムのバトルでいいのか?
そういう基本的な部分から徹底的に考え直してる
・例えば、ジムは「トレvsトレ」の戦いになるので、
プレイヤーが「ライバル感」は覚えられる。
・その点は素晴らしいが、僕は今回
「ポケモンを主役にしたゲームに出来ないものか(太字)」
と考えてみたかった
ここは今作の「作り直し」で重視した
・なにせポケモンがボスになるわけだから
ゲーム全体に大きく影響を与えた
・Dとして、「なぜボスになるんだろう?」と
か「ギミックは人工的なものではなくて、
自然を相手にすべきだろう」などと突き詰めた
・設定の担当スタッフとも、ポケモンの性質を
[これまで以上に詰めなければいけなかった。(太字)]
(↑こ れ か?)
・バトル担当スタッフとも協力し、
とにかく全てのシステムを上手くマッチさせることで、
やっと新しい仕組みが生まれた
過去作を知ろうとしない、かつ倫理観やばい人のチームで
1からロジカル?に考えた結果
露悪図鑑が生まれたりメガが悪いものだとされたなら納得&絶望 >>302
こんな雄弁に語ってあの試練と主ポケだから笑えるわ
いや笑えないか 自然なものって言うけど主ポケって島キングが育てたんじゃなかったっけ? 言ってた。
人工(養殖)と自然(天然)モノの区別すら分かってないのかコイツ。張っ倒したい ロジックも何もなく根底にあるのは簡悔精神だろ
ジムの役割を狭い範囲でしか見てないから
インプットの時点で狂ってるから >>306
イーブイやアシマリのメスを(トゲピーやフォッコ等も含む)いまだに出し惜しみしているのも一種の簡悔精神から来てるんだろうなと感じる
可愛い可愛いメスを使いたいのであれば時間をポケモンに捧げるんだな!みたいな
サンムーンじゃないけどシシコのオスも同様、見映えのいいオスを簡単に使わせてなるものかって 御三家は最終進化がかっこいい系で、かつ男の子が選ぶ傾向があったから雄率高いんじゃなかったけか?
だとしたらかわいい系は半々か雌率高くすりゃいいのにな
ライオンだってハーレム形成するとはいえ出生率は雄雌1:1なんだしシシコもそうなるべきだと思う
シシコが雄雌比率が偏る生態って考えはどうせないんだろうし
ってな細かい所まで今のゲーフリは考えてないんだろうな ♀が多いと野生で溢れるからってつもりなんじゃないの >>308
御三家がやたらと雄率高いのは金銀のころから気にはなってたな
チコリータなんて最終進化までわりと可愛めなんだから雌でもいいのにって
第5世代までは雄率高いポケモンは厳選がちょい面倒だったんだよね
ポケモンの種と夢特性は雌から引継ぎタマゴ技は雄から引継ぐ仕様だったから
御三家を簡単に増やされるのは嫌だって考えだったのかね 簡悔精神どころか最近じゃユーザーへの嫌がらせとぼくのかんがえた最強の○○オナニーでしかないと思うよ
USMの売りとして出した伝説祭りだって過去作の方がもっと簡単に取れたのに、わざわざ操作性最悪のミニゲーム詰め込んだのも伝説欲しいなら頑張ってねーwwwぼくちんすごいでしょ!って悦に浸りたいだけ 100%や75%はイメージや設定だからともかく
珍しいポケモンとメスしか進化しないポケモンだけオス87.5%だし
雌雄比率は最初から簡悔精神でしかないよ
その証拠にメス87.5%はいない >>311
BWの「海底遺跡」の事を何ら反省していませんよね
「ポケモン」はクリアできるか否かのムズゲー要素を売りにした作品じゃないのに
「つまらない」「クリアできない」「もうやめた!」が今のユーザー 本気で言ってコレなのか
正反対の言い訳で誤魔化してるのか
大森の発言はどっちにしても絶望感が拭えない
大森「ポケモンに生きてる感出して」
したっぱ「うーっす」(捕食のイメージしか無い図鑑完成)
図鑑もこんな流れだと思う そのわりに本編がヌルゲーな気がするけどね
マップの旗マーク、通せんぼうが多い
マップやダンジョンの構造が単純だからまず迷わないし
リフレと学習装置のおかげでレベルが上がるのも早いし
ポケセンとポケセンの間隔も狭くて事あるごとに体力全快されるから薬も殆ど使わなくて
お守り小判入手時期が早いのもあってかストーリークリアした時点だとめちゃくちゃ金余りしてた
主にも苦戦したのはスイレンくらいまでで後はわりと楽勝だし
マジでクリアした後に思い出も感慨もなかった SMの時はラスボスの博士がアシレーヌ♀出してきて殺意がわいたわ
こちとらモクローの♀出すのにリセット繰り返して結局断念したのによ。アシマリにすりゃ一発で♀だったんか? 最初に♀狙うのって意味あるのか?
自己満足だったらすまん 私もSM博士のアシレーヌが♀なのも気になっていた
USMのハウのアシマリが♀なのは何故なんだろう?
基本男性トレーナーの性別は♂基本だった気がするけど
女性トレーナーの場合は別で
XYのサナは御三家どれを選んでも♀の御三家出してくることがあった
女性トレーナーでも♀の割合が低いポケモンは♂の場合があるけど
(例:BWベルの御三家・三猿、XYセレナの御三家、ジムリマーシュのニンフィアなど) 女プレイヤーや可愛い、綺麗系のポケモンを捕まえる時とかは性別♀にこだわりたいって人意外と多いと思う >>310
第5世代の配信限定夢特性は♂固定が多かったね
卵で増やされたくなかったのか知らないが
ゴチミル・三猿・御三家は確かそうだった
第5世代だと性別無しも増やせなかったっけな
ポリゴンとか 最初の1匹選ぶのがムービーのせいで時間かかるから
性別まで厳選するのがダルくてアシマリ♀は諦めたな
まあACSのどれかが下がらない性格だったら何でもいいやって感じでかなり妥協した 御三家で♀を厳選するのは卵を作りにくいからだろうね
御三家は野生では出ないし♂だとメタモンを連れてくる必要があるし
フレコが必要だけどXYのフレンドサファリみたいに野生で出てくるなら話は別だが
メロメロボディで性別も合わせられるしね ここでは賛否あるけどBW2のPWTは楽しいぞ
ジムリはこちらが負けても不快な台詞吐かないし、バトル苦手なら低難度のホドモエトナメあるし、育成が億劫ならレンタルトナメもあるし
ジムリです 途中で誤送信した
ジムリでも過去作のメンバーは台詞使い回しで味気ないとかキャラゲーじみてるとかサカキの参加おかしくね?とか批判あるのも分かるけど
少なくともツリーやエージェントよりはずっと快適 パズル要素が強いから難しいダンジョン
渦巻き島、双子島を始めとしたこういうダンジョンが面白かったのに、
難しくてクリアできないというプレイヤー全体の1%にも満たないようなクレームを聞いたせいで消えたからね
その割にはその場で対処しようのない物の難易度は上げてくる始末
SMUSMはやっている事があらゆる面で矛盾しているよ ウルトラはSMで言語選択開始15分係っていた御三家getが5分に短縮された
だが、ヤングースとのにらみ合い・ククイの話などがあってレポートしてからの時間はやはり係る リーリエというキャラクターのために使った容量がもったいないわ
エーテル一家をまるっきり削除して新しいの作り直してほしい >>321
第5で夢特性遺伝がメスのみなのは
タマゴで増やせないようにするためだと思う
GTSに有料配信した夢特性個体が出回ったらマズいと思ったんじゃないか
そもそも夢特性でアコギな商売すんなよと思ったけど ツリーで普通に夢アローラ御三家出してくる罪深さの前では些細な事だしな
卵は1個しかくれないし夢持ってるくせにくれないし何だアイツ >>330
庭園でチンピラ押し付けてきたけど博士戦えたんすね(マスク無くても)→ラスボスでした御三家♀使います
これでかなりイラっときた。チンピラの件がなければ殺意にまでは至らなかったと思う
まぁただの嫉妬だ
しかし博士とライバルが♀使うのは固定っぽいのか。たまたま俺だけだと思ってたが、よくわからん仕様だな XYのサナも♀使ってたけどあれは殿堂入り後にするポケモン交換の伏線だって解釈してたな
友達を増やしたりさらに仲良くなったりするっていうサナの考え方とも矛盾していないし
ところが何故かハウやククイの場合♀使うのはずるいって感覚が先に来てしまう
きっと第七世代がシナリオ的にもゲームシステム的にも残念なせいだろう ハウやククイが御三家メス使っててもいいよ
ただ、厳選しやすいようにムービースキップはさせて欲しかった
いい加減御三家でオスに比率偏らせるのはやめてもいいんじゃないかな
外見や生態で比率決めたり、いっそ性別不明がいてもいいんじゃないと自分は思うよ 任天堂、特許侵害で白猫プロジェクトを訴える 2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1515570668/
他社ゲーにちょっかいかけてる暇があるなら
自社会社の作品のクオリティ上げろってのボケ アシレーヌはメスの方が出やすくなるのかと思ったら御三家の比率そのままでマジかよ…ってなった
公式で歌姫みたいな謳い文句付けてなかったか?
あの外見でオスは違和感が凄い >>328
作り直しても作り手が同じだと新たなゴミが誕生するよ >>335
ポケモン作ってるのは任天堂じゃないんだよなぁ BW2では御三家選ぶ直前にセーブさせてくれましたよね
なんで退化させんだ >>335
ポケモンは関係ないな
任天堂には頑張ってもらいたいがね >>302
増田にも当てはまるけどマジで大森って無能な働き者だわ
ここ最近の大森を見てると
「無能な働き者は殺すしかない」という言葉の意味の正しさが余計に感じられるわ >>313
たしかその海底遺跡に書いてある文字の内容って
「Nと特徴が似ている王はこんなに素晴らしい」だったな
ポケモン関係ないしアホくさ
>>315
仲間呼び()とかいう糞仕様にイライラしなかったか? >>344
ストーリークリアするだけなら仲間呼びはちょっとイラっとくる程度だったな
必要最低限のポケモンしか捕まえてないし
道中で出くわすのはほとんど経験値にするか逃げるかだから
試練は呼ばれた仲間ガン無視でヌシに弱点や一致等倍のZ技当ててさっさと倒せば早く終わるし
とにかく苦戦した、緊張したって思い出が全然ない虚無状態
スイレンのオニシズクモがちょっと大変だったくらいかな >>296 >>298
開発は黒子みたいなものなのにメディアでチグハグなアピールをしたり
サイン会やオフ会に没頭したりしていて大した恥知らずだなと思う
>>299
くだらない欲望や自尊心を押し付けておいて愛だの救済だの香ばしい
総選挙が高かったのに偏見のように不人気扱い
ネットに媚びてる癖に特定のキャラ人気に鈍感、総選挙を行ったのに人気を上げるかのようなしょーもないテコ入れ
お気に入りのキャラすら真面に構築出来ず
更におよそ一年後の続編すら前作を投げたかのような大事にできない状態
そんなメーカーがお気に入りじゃないキャラなんてまともに扱う気もないだろうな >>302
大森はゼルダの青沼さんの当たり前を見直すの意味を知るべき
視点が色々駄目過ぎる
試練のどこが自然を相手にしてるのやら
ポケモンを主役にしたっていうのもおかしいな
SMが行ったのは主役じゃなくて一部のボスギミックとして留まっているうえ今までのイベント戦と変わらんだろ
主役というのが大森の狭い価値観で収まっている以上幾ら突き詰めても底が知れてるだろうに
トンチを使ってもゲームやプレイヤーの役に立たない普通のトンチは要りませんよ大森さん >>308
以前から今の子どもたちに怪獣型はウケないと判断したのかそういうのを一切生み出さなくなったよな
その考えこそ子供騙し臭いがな
当時某怪獣バトルが受けていたあたりゲフリの先見性や視野がしょぼいだけにしか思えない
遅れてZワザやロトム図鑑なんてことをしてる辺りに万事を狙うメーカーになった
トレンドに便乗してしまう所かトレンドを作れなくなってしまっているカリスマ性の喪失を感じる ×に万事 ○二番煎じ
>>343
大森はやたらピエロになっているけど自分の首絞めてるだけだよな
黙る方より嘘をつく方がキレイに収まると考えているのか自覚していないのか >>335
それとゲフリは関係ないけど念の為に言っておく
任天堂は1年ぐらい前からコロプラに警告出してたけどコロプラ側がソレを無視してたから提訴に踏み切っただけ シナリオよりゲーム性を重視するゼルダでも時のオカリナ開発時にシナリオに関して「これはおかしい」とか「こういうことはありえない」と毎日のように言い合いをしていたらしいが
「シナリオに口出しするブス」への悪口で飲み会が盛り上がったあまりTwitterにそういうことを漏らしてしまうようなやつのいるゲームフリークではそういう言い合いは難しそうだな アドバイスと称し画面切り替えるたびロトポン取得の邪魔をするクソコーナー考えたバカは何なんだ
下画面でチラチラして広告みたいな鬱陶しさあるし聞いてもないアドバイス勝手に始めるって時オカで言えばオカリナ吹いてもないのにサリアが話しにきたりマリオストーリーで何もしてないのにクリオが勝手にものしりトーク始めるようなもんだぞ
ストーリーでも行き先指示しに来たり聞いてもないのに自分語り始めたりまるで主人公の代弁者と言わんばかりにアカギに説得はじめたり指示厨の極みって感じ 誰かが暴走しても誰も止められない歪な状況が続いていくんだろうな
こうなっては内部の人間でどうにか出来る訳もなく
突っ込みどころだらけの糞シナリオを恥ずかしげもなく出せる 若手に作らせました〜とか言い逃れしても最終的にあれでOK出したのは自分たちって時点で墓穴以外の何物でもないのにあんなに自信満々にインタビューで答えてる辺りマジで頭がいよいよヤバいんだなって
よく創作物で作者より頭のいいキャラは作れないっていうけどポケモンも似たようなことになってきたな
人より下劣な倫理観と破綻した思考回路持ってるやつしかいないから駄作が量産される >>355 大森がOK出すポイント持ってきた
大森:僕自身が、最終的な判断で
頼りにしているのは「記憶に残るのか」です。
それは体験でも感触でも、なんでもいい。
なぜなら、子供でも老人でも記憶に残った事柄は
再現できるようになります。
もしポケモンのデザインが記憶に残ったら、
その人はポケモンの絵をまた描ける。
音楽が記憶に残ったら、口笛で再現できる。
面白さが記憶に残ったら、友達に自慢できる。
つまり、記憶にどれだけ残せたのかは、
[人がどれだけ物事を伝えられるか(太字)]
につながるんです。
そして、記憶に残った事柄は、話す相手にも残る。(略)
…いやあ、毎度ながら良さげな事言ってもあやしい
>>349 大森は中でも嫌なピエロだな 信者「批判点は俺は気にならない」「どの場面が面白いかは言わないが間違いなく最高傑作」
記憶に残ってないってのはざっくりとした感想しか言えない信者自ら証明してるんだよなぁ >>356
こうしてロトム図鑑はうざいと心に残り、ポケモンと旅した思い出が残るはずなのにリーリエのお守りなんてしょうもない思い出が代わりに残り
アローラペルシアンという出落ちが“黒歴史”として残り、ハンサムのキャラ設定に汚点が残り、卑しい図鑑説明が人気ポケモンに影をおとし……
こういうのをな、世間では『負の遺産』って言うんだよ…… 説明下手だから上手くいえないかもしれないけど、
真の宝の周りに他の宝っぽいものを置きまくって、真の宝の輝きを消している感じ
「記憶が残る」ものにプライドというか、しっかりした考えのもとに判断していない
そればかり見ていて大局を見ていない >>356
仲間を呼ぶというシステムは「記憶に残る」な
多くの人が実際に「体験した」から
それが史上最大級の悪評として「話す相手にも残る」
そして何より大森が「記憶に残る」存在になった
ポケモンをダメにした戦犯としてな 寄せ書き付属させてきた大作RPGと同じようなことしてるよな
ポケモン病ってか? ウンコを投げ付けたらそりゃ記憶に残るわな
決してポジティブなイメージでは無いが リーリエをトレーナーにしなかったのって
Nやヒガナに少なくない批判が寄せられたから
じゃあトレーナーじゃない設定にしよう!って閃いたせいじゃないだろうなまさか
まあ、リーリエが凄腕トレーナーって設定だったら
主人公が本格的にストーリーに不要になっちゃうからだろうとは思うけど いっそ名無し主人公廃止して名在りキャラ主人公にしろ
どんな電波自己中他力本願糞キャラでも
そいつが主人公で操作できるなら愛着が持てる様になるだろう >>364
リーリエはトレーナー設定だけじゃなく内面や外見も大体ヒガナと正反対なんだよなぁ・・・ ポケモンってタイトルにしがみついてるだけの分際ってのが自分で分かってるから自分をアピールしたいんだろうな
作ったものが全てだってのに >>356
とにかくインパクトさえ与えて記憶に残れば話やシステムの出来はどうでもいいってか大森
とんだクソ野郎だな ポケモンじゃなく「ウルトラビースト リーリエ」で作れば問題無かったよ
ポケモンスタッフの黒歴史になるだろうけど そこまで開き直りたいように見えるがそのタイトルじゃ売れないからね ゲームフリークの連中は全年齢向けゲームで自慰をしたいという露出狂のような欲求が強いからね >>359
負の遺産だよな、消さないと行けないやつ
杉中発案のRR団も
大森の言うことには首を傾げたくなったり
怒りたくなったりするが
このスレでの突っ込みにはうなづく所が沢山ある 杉中は元々イベントプランナー(>>160)だったらしいが人材足りてないのかね >>356
>面白さが記憶に残ったら、友達に自慢できる。
ここよくわからん
面白いゲームプレイした俺スゲーだろってなるの?
「面白い」はそれ自体が価値あるものなのに
こいつにとっては自分ageのアクセサリーでしかないのか >>374
自慢じゃなく、一緒に楽しみたいから購入を勧める。まだ小中学生なら自分のを貸すよな普通
ポケモンはセーブ一個だし今や同一個体とは一期一会だからそう簡単に貸し借りできんが
やっぱ今の製作って人としての感覚がなんかずれてるな。特にポケモンなんて昔は近くに相手がいないと対戦も交換も成立しないんだからオススメしまくったのに >>374
面白いと評判が広まれば自分が自慢できる >>365
愛着が持てるとかナイナイ
主人公が喋ろうが、skip出来ようが話とキャラが批判されたゲームを自分は知ってるから >>367
「ポケモンGO」「20周年」という追い風もあったから、名作だしていれば歴代トップの売り上げに容易に手が届いたでしょうにね
ORAS(デルタ)の汚名も返上できていたでしょうに
彼らの考えたことは「いい物を作って歴史に名を残す」ではなく「今なら適当に造っても売れる」でした・・・・・ 日輪(月輪)の湖の朽ちた神殿
開かない扉ばっかと思って数えてみたら10個も扉あるのに全部入れない
前に瓦礫が無い扉も入れない
一体なんのためにあるんだよ! >>380
ヒガナ「ゲーフリには想像力が足りないよ」 >>365
名有りというとポケモンコロシアムのレオ(名前は自分でつけられるし喋らないけど)みたいな感じか
外伝だったらあれはあれで有りだと思うかな
ただ同作品のヒロイン(非トレーナーだが特殊能力持ち)がもしリーリエと同じような行動とったとしたら間違いなくキレるけど >>380
その神殿が主人公目線で出入りするダンジョンなら普通に楽しめた。日輪はソルガレオ、月輪はルナアーラを最深部に置いた上で、滅多に会えない野生ポケモンもつければ文句ないのに 確かにコロシアムのヒロインは特に不快感なかったな
袋詰めされてたのを最初に助けたくらいだし、別段出しゃばらないし コロシアムのヒロインはいい子だし役に立つしストーリーに欠かせない存在
リーリエは私弱くて何にもできないんですぅな誘い受けで人をこき使うオタサーの姫みたいな無能だし特に存在する意味もない
比べるのが失礼 >>356
大森は「なんでもいい。」と言ってる時点で普通に思考が停止してるよな
何でもいい訳ないだろ
駄作でも話題性重視
外側や最初辺りを綺麗に見せて好印象と思わせる
インタビューで堂々と二枚舌
大森ヤバ過ぎ >>380
ゲフリは実装するかしないのかよく分からん
マップにあるだけの存在が多いよな昔から
マイチェンで実装だな。と思わせる作りなんだろうけど
そう思わせる事で実装から逃げている怠けたメーカーになってるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています