(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 面白いものが一体どういうものかを理解したうえでの変化球なら確かに本物の変化球だな
思考停止レベルの変化球は暴投だな
質の高い普通すら投げれない奴がいい加減に考えた変化球なんて質の低い普通の球と同じ インタビュー読んでると、自分たちのオナニー優先でプレイヤーが楽しむ事は考えてないのがよく伝わる
ある程度オナニー話を終えるとプレイヤーの事を考えているかのような台詞を取って付ける
プレイヤーの気持ちみたいな事をよく話す割には、どこから得た情報かわからんし、単なる妄想かオナニーするための言い訳 >>214
スカスカなほど自画自賛してるよな
面白いなんて客が決める事だろうに
ブス発言の件で碌な会話なんてしていない >>216
インタビューは後から思いついた都合の良い発言ばかりだろうな
ゲーム業界ではぶっちぎりのおかしな集団だな >>214
なんかそのもの凄い面白いものが決定的にズレてるって絶対思ってないんだろうなってインタビュー見る度に思う…自分達が面白いと思うものじゃなくてプレイヤーが面白いと思えるもの作ってよ
zワザ会議()とかさぞ作り手は楽しいのかもしれないけど首傾げたくなるものばっかだし ポプテピピックも良い子の諸君!の部類なのかな?
例の人も見たようで呟いているけど
ライブ大会機能で呪いバグがまた出てきたのは酷いな
鈍いカビゴンとかダブルでも今良く使う部類なのに >>214
思春期の子供が平凡なサラリーマンは嫌だと言って
ミュージシャンとか夢見るような子供っぽさがある
子供心もゲームクリエイターなら大事かもしれないが大森は駄目なパターンだと思う
>>221
>ポプテピピック
好みは知らんが作風は一貫してるでしょアレ >>212
トンチってのは一歩間違えばただの「へそ曲がり」「ヘリクツ」になる
大森はそういうのを正当な変化球だと思ってるからダメ
それこそSwitchはマーイーカをどうやって進化させるんだ?
家で据え置き状態でやっててわざわざ本体を逆さにしろと?
そこを考えるのが本当のトンチだ 「状態異常になると仲間呼びが止まる」ってSMの時に作中で説明あった?
ウルトラで初めて知ったんだけど >>118
DPの服豪雪地帯のあるシンオウ地方なのにクッソ寒そうだったからなあ switch本体にはジャイロ入ってないから、ジョイコンやプロコンを逆さまにすれば進化する処理になりそう
まあそれ以前に心配すべきことが山ほどある状態だな、作品自体のクオリティとか言い出したらキリがないくらい >>223
おっ!200万本行ったのか。大人気だな
それにしてはポケモン界隈が静かすぎる気がするな 2週目までに買った140万がネット見るようなコア層で
あとの60万はクリスマスとお年玉で買ってもらった
キッズ層だろうからな ゲームカタログどうなるんだろね
荒れる以前に9割同じなんですけど リーリエに比べたら小さな不満ではあるけど
楽しければそれでいい派だったハウを勝ちに拘る性格にして
それをハウの成長みたいな扱いにするのはどうかと思った
世の中勝つのが第1でガチパでレート上位目指してる人ばかりじゃなくて
好きなポケモンや技を使うのが第1で勝利はその次って人もたくさんいるんだからさ
ガチ勢グラジオとエンジョイ勢ハウの対立にして
お互いに自分の考え方は変わらないけど
相手の考えを認め合うようになるとかのがよかったんじゃないかと 負けてもあんなにヘラヘラしてるのも大概ムカつくがな 何年もシキジカのフォルムチェンジが出来ないまま放置してるのやめて >>229
バトルエージェントとかぱっとTwitterやネットで調べてみたけど、これって企画失敗の部類なんじゃ?
あんまり話題になってないような気がするんだが……
バトルロイヤルもけっきょく誰か一人を狙ういじめ状態になる糞もへったくれもない戦いになってたし マイチェン→マイチェン前が好きな人間からもしょっちゅう苦言が…
エンドコンテンツ→まずセンスが無くなってるので再び力入れても絶望的
テキスト→奇跡的に松宮が退社しても上の指示がおかしい・採用する人間も変
終わったな リーリエナイトからも見捨てられてもう満場一致のクソゲーだろ >>232
ポケスペでグラジオはハウにもっときつい事言ってる
バトルは楽しいか…弱い奴ほどそう言うんだ…負けても自分が傷つかない為にな!って
グラジオってただのポケモン廃人のイメージだわ 過去のリーリエ信者「リーリエ?今は違う作品の美少女が好きだから…」 そもそもリーリエみたいな守られるだけのお姫様ヒロインがもう古いよ 守られるお姫様系ヒロインというカテゴリ自体は古典的だけどまぁ王道ヒロインの一つだよ
ただリーリエは守られようが助けられようがそれを当然かのように顎でこき使って代理戦争させて、自分のせいで死にかけた相手を心配もせず礼も言わないサイコパスナチュラルクズだから、普通のお姫様系ヒロインと比べられることすらおこがましい 守られるヒロインだって性格良かったり元から主人公と特別な関係なら納得いくけど
唐突に面倒ごと押し付けて付きまとってくるだけの奴のために戦い続ける理由がない そもそも重要なのはほしぐもであって、本来リーリエ単体は何の価値もない 本来守られる姫って「特別な力がある」とか「秘密のアイテムを持ってる」みたいな、
狙われるだけの理由になる重要な要素を備えてるもんだけど、
その部分をまるごとほしぐもにしちゃったからね……リーリエ自身の価値がそもそも薄い リーリエは大甘に見ても世間知らずで苦労知らず、頭お花畑のお嬢様って感じかな
実家はお金持ちなんだし、生まれてからずっと
何から何まで使用人か財団職員がやってくれてて
他人が自分のために色々やってくれるのは当然のことと思ってるんじゃないの >>243
だよなぁ
そもそもSMのシナリオにリーリエ割り込む余地ないし
無口主人公じゃ話作れない三流シナリオライターの性癖から生み出されたってだけ 戦えない不思議なポケモン(ほしぐも)を主人公が拾って冒険で良かったよな
親子の確執とかややこしいテーマ取っ払ってシンプルに悪の組織と対立した方がまとまってた 駄目だ…ポケモンを育成しようとしてもめんどくさくてやる気が起きない
タマゴ技を遺伝させることから始まるんだけどまず手が動かん
タマゴ技も教え技も進化前レベル技もなくして全部レベル技統一にして欲しい
隠れ特性なんか特性カプセルで変えられようにして、性格とめざパもなんかの施設で変更できるようにして欲しい
過去作教え技もいちいち過去作ソフト引っ張るのがやだ
王冠のお陰で楽になったけど1匹育成すんのに1〜3時間かかるわ
なんかもう…飽きたな…
他の対戦勢の人は凄いな
よくやっていられるな…このゲーム >>250
海外の公式大会でゴーストタイプ以外のポケモンがのろいを使うとフリーズするバグ発生
どうしようもなくて切断する事態が続出した案件かな? ダイパの頃と比べても敷居が高くなったのかな?
下手したら格ゲーみたいな状況になるな 苦行が作業になっただけでつまらないことには変わりないよな
その辺のソシャゲの無料ガチャ回してる方が時間かからない分楽しいわ >>252
これって不利な状況になっても意図的に切断させて引き分けにできるから
対戦ゲームの根幹を揺るがすバグじゃないか
おきみやげやすてゼリフ、おしゃべりと違ってのろいは覚えるポケモンが多いし
フリーフォールと違って有用な技だから搭載しているポケモンも多い
禁止にしたら相当な数のポケモンが参加できなくなりそう
ますます過疎が進みそうだな
というか変幻自在+のろいで自分を呪うとかいうアホみたいなバグもあるのか >>235
バトルエージェントも嫌がらせ酷いよ
レンタルポケモン+VIPやすれちがいユーザーがレンタルしてるポケモン2体で挑むルールだが、レンタルポケモンの技構成がまあ酷い
特殊コバルオンとかノーマル格闘技しかないチャーレム(ゴーストで詰む)だとか
相手は鈍い月の光しっぺ食べ残しブラッキーとかを早いうちから出してくる レベルも統一じゃない
自分のランクに応じて自分のレンタルと相手のレベルが上がる(自分と相手は同じレベルになる)が、他人のレンタルはその人のランクに準拠
しかも暫くネットに繋いでない人は選べなくなるので、過疎るとレベル80が3体の相手に80、50、50で挑まなきゃならなかったりする 変幻自在バグって
ゴーストじゃないので「自分」に「パラメーター変化」が発生する
その後ゴーストタイプになるので効果だけが書き変えられ、「自分」を「呪い状態にする」効果に変わる
って仕組みだっけ? バトルエージェントは嫌がらせの塊だぞ
ランク上がる度にレンタルポケモンのLvが上がるけど自分の1匹だけ他のポケモンはゲストやVIPに依存
それで強力なVIP捕まえても自分とVIPが72時間以内に同時オンラインにならないと選択不可になる
トレーナー情報が本体依存でVIPがサブロムやSMをプレイするとそっちで選択したポケモンに書き換えられるまだまだあるけど以下省略 バトルエージェントは過疎ってさえいなければそれなりに遊べたんだろうな
たとえ過疎っていなかったとしても今の仕様のままならそこまで劇的に面白くなるとは思えないし
そもそも過疎らせたくないならどうして本編を手抜きのスカスカにしたのかという疑問が残るけど 唐突に挿入されるミニゲームはみんな新人研修の制作作品 予想:QRスキャンで楽に色全国図鑑が完成出来る
現実:スライドパッドでグルグル回したりして眺められるのはアローラ図鑑に載ってるのだけ
無駄機能ばっか増えて肝心な機能はスカスカとか本当に侘しい ミニゲームってHGSSのポケスロンは夢中になってやり込んだけど今作のはひたすら苦痛 というかHGSSと比べてフィールドもやり込み要素もスッカスカすぎる
もう十年近く前のリメイク作品以下ってどうなってんの このスカスカな出来の駄作を2作連続で世に堂々と出したのもアレだけど、switch版作ってる側で手の空いた若手に作らせました(だからみんな許してね♡)って公式自ら逃げ道作ってるのが情けなくなる
もっと自分らの作ったゲームに責任持てよ…
素直にスケジュール的に間に合いませんでしたすみませんって延期する方がよっぽど誠意あったわ このスカスカっぷりに既視感あると思ったら7年前の今頃有名になった某おせちだ
あっちは大炎上したがこっちは盲目的信者が「スカスカ?これが芸術だ」「詐欺?これがリアルだ」って声でかく謎の擁護
実際の食べ物と違ってポケモンをよく知らない人にテンポの悪さや図鑑の露悪描写を説明しても酷さを分かってもらいづらい
Amazonの評価がだんだん正直なものになりつつあるのが救いか エージェントヤッてみたけど初手相手ゴーストで倒せなくて諦めてるわ
レンタルが軒並みゴーストのS超えれないから絶対負けるという糞展開
ゲストとかもいいのいるかどうか運任せだし糞すぎる 変幻自在で自分自身を呪うってゲームフリークのことかな? >>265
しかもコレで容量は使い切ってるという絶望
マジで何にムダ使いしてるんだが >>270
あはは笑え…るけど笑えない
どうしてこうなったんだ、ちぐはぐすぎ
インタビュアーによるとロジカルらしい大森氏よ
>>6の3つ目のインタビュアーの締め
「取材中とても印象的だったのは、大森氏や
尾上氏が、どんな質問にも常にロジカルに
「面白さ」の原理まで立ち返って答えてきた
ことである。プレイヤーの反応についての、
執拗なほどのこだわりも強烈だ。」 大森ってさぁ…
こんなにヤバい奴だったんだね
ていうかこんな人達がポケモン作ってたとは 大森だけじゃなく岩尾杉森とヤバイ奴いすぎ主要スタッフに >>272
まず間違いなく想定するプレイヤー像は偏っていて歪んでいるな >>263
全く同じこと考えてた
手当たり次第にQR読み込んでそれを元にサーチして捕まえて
これで沢山図鑑埋めるぞー!と意気揚々とQR読み込んでみたら・・・はぁ?何それ?
あの時「んなわけねーだろバーカ!」とどこからか聞こえてきた気がする
発売前にポケんちか何かで取材に答えてた大森が
「ペットボトルとか色んなところにありますよね?これでポケモンが出てくるんですよ〜」
(捕まえられるとは言ってない)
大森もうお前○んでいいよ ゲーム業界はユニティだのアンリアルだの自社エンジンだの目まぐるしく進化してる
FFはムービーのこだわりは相変わらず業界の先を行き
ドラクエは超大作をPS4と3DSの同時開発という無謀な挑戦をしながら良作を生み出し
ペルソナは使い回された技術ながらセンスで脚光を浴びた
海外では新しい技術を取り入れながら大作が毎年作られ
任天堂の技術を集結させたゼルダはその世界でも一、二を争う評価を得た
そんな時代の中でゲームフリークが技術的に進歩と言えるのは2Dから3Dになったくらい
タイトルの力におんぶにだっこじゃスタッフ達が時代から取り残されて当たり前
ウルトラワープライドとかマンタインサーフを見てみろよ
3Dになっただけでファミコン時代のゲームと大差ないぞ 大森に信頼が無いせいか下記のやりとりでも
あまりポケモン過去作を知ろうという姿勢を感じられないんだ
尾上氏(別ゲーのD):
『ポケモン』の果てしない世界観と
システムを作るために、プランナーは
全部を知らなきゃいけないので、めちゃくちゃ
大変なんじゃないかと思ってます(笑)。
(↑言ってる意味は分かる)
大森:
どうなんでしょう。他と比べてどうなのか、ちょっとわかりません(笑)。
(↑まあ他との比較は難しいのは分かる)
ただ、僕としては、プランナーはまずは
「遊びの専門家であるべき」と思っています。
そうでなければ、プログラマーともグラフィックデザイナーとも話せません(以下略)
(↑ポケモン過去作<遊びの専門家(?)
とも感じてしまう
破壊者大森じゃない人が言えば違ったかもしれんが) なんかポケモンより私が〜私達が〜ばかりなように見える >>278
その大森の台詞しょっちゅう取り上げられるけど
「遊びの専門家」って具体的に何よ?って思う
いかにももっともらしそうに聞こえて非常に曖昧で抽象的
それに遊びってのは自分も相手も楽しいと思って初めて成立するのであって
自分(クリエイター)が楽しくても相手(プレイヤー)が楽しくなかったらダメなんだ
大森がやってるのはひたすら自分が楽しくなることだけだろ >>260
どうして重要要素を他人に極度に依存するようなモノにしたんでしょうね・・・ ジョインアベニューは今でもソロで完成させられるけど
フェスは他人に乞食しに行かないとマトモに運用させられないからな
bp集めでさえ面倒くさいの大合唱が起きて地味に緩和し続けて来たのに
物価と収入源にかなり難有りのフェスをねじ込む自称遊びの専門家は引退しよう しかし新作出たってのに二次創作が過疎過疎なのがいかにクソゲーだったかっていうのを物語ってるな
大抵発売間もない旬の頃にRTいいね稼ぎ目当てで一回描いてそれっきりっていう絵師ばっか
いまもSMの二次創作ズルズル続けてるのは残りカス信者みたいなのしかいない 単にネットが普及したから目に入ってくるだけかもしれないけど、近年はスタッフがやたら表に出てくる気がする >>278
そういう目で見てるからなのかもしれないけど、
尾上氏と大森で思考してる内容や深さにかなり差があるような気がしてしまうな
尾上氏の言う「全部を知らなきゃいけない」ってところからまず出来てないのでは 今やゲフリの連中はTwitterでチヤホヤされるほうが大事だからな
Twitterで話題になるためなら何でもする
黒い任天堂ネタが受けるなら、黒くしすぎてポケモンのイメージすら破壊する Twitterなんてかなり一部の信者しか絡んで来ないのにな
深夜の低視聴率アニメが世界のトレンド入りしちゃったり
かなりそっちよりの層が活発なのがTwitterなのに >>286
ゲフリは特に価値観の押し付けが酷いな
ゲーム内もインタビューも
正直大森がここまで問題抱えた人だったとは >>232
リメイクミツルの時も思ったけど、大森は強い=廃人ぐらいにしか思ってなさそう
現実と違うポケモンの世界なら別の強さも表現できるはずだよね
ちなみに廃人ミツルの件はまだ許していないぞ >>278
うーん言われてみると確かにだけど、単にゲーム作りに対する姿勢を述べているだけかもしれん
たださ、どこが「遊びの専門家」なのか全く説得力が無いから、そっちに意識が向けられる
「遊びの専門家」なのに、なんで筋の通らない事をしまくるのか聞きたいね 内輪で盛り上がりすぎて第三者の視点から考えられない奴は何やってもゴミだし何を言っても説得力はない かつてのポケモンの世界観は開発の狭い価値観によっておかしな世界へと変わったな
現実とフィクションの区別がついていないような表現の数々ばかりだ
無駄にオタク臭が強いシナリオやキャラ達もこうも続いていると客層選んでるとしか思えん
「面白さ」「遊びの専門家」だと?
「汚さ」や「破壊の専門家」だろ >>293
今のゲフリは壊滅的に顧客目線に立つ気がない
それなのにネットで調べる前程とか随分おかしい
ゲームの中身は汚くインタビューの表面は綺麗なあたり客を馬鹿にしてるとんでもない奴だ 柵ロードと十字キーとスラパの選択肢すらないUIとニャビーバグの時点で
どんなにご高説を言おうが空しいだけだな
色々と話すそれ以前の問題すぎる もうRPG形式のポケモンは作るのやめたら?
昔FFで坂口さんが「RPGはどうしても作り手の思想や哲学が出てしまう」みたいなことを言ってた
それが受け入れられればいいが今の大森岩尾の哲学が受け入れられてるとは到底言えない
そもそもSMは「ポケモンとは何かを1から考えた」とのたまうくせに
出来上がったら陳腐な人間ドラマにポケモンが畜生みたいな添え物
こいつらポケモン自体を見下してんだろ 開発者がでしゃばって成功したゲームを知らん
ポケモンも例に漏れずってとこだな ただでさえ過疎な二次創作でもまともな人ほどこっそりやってキャラいじめや下ネタ妄想で盛り上がる輩が堂々と目立つようになった
過激発言するほどキャラ愛が深いみたいな風潮があるのかなんだか知らんが
その理論でいけば公式の原種ライチュウいじめもゲーチスがリーリエ殴るのも不快愛だもんなあ >大森は強い=廃人ぐらいにしか思ってなさそう
ORASのは
大森→とにかく強さ求めてる感じ〜と謎の注文
岩尾→その答えが廃人化
だったと思う >>297
話作ってみると作者の感覚は
良くも悪くもどこか出る事があるというのは、分かる
でもユーザーは
世界を感じたいが制作者は感じたくない
とか多数派だと思うし
まあ個々人によると思うが
そのうえ大森は価値観とか倫理観あんまりだからな 大森
・20執念だしポケモンをもう一度、
最初から作りたい
・本当に手持ちは6匹でいいのか? 本当にジムのバトルでいいのか?
そういう基本的な部分から徹底的に考え直してる
・例えば、ジムは「トレvsトレ」の戦いになるので、
プレイヤーが「ライバル感」は覚えられる。
・その点は素晴らしいが、僕は今回
「ポケモンを主役にしたゲームに出来ないものか(太字)」
と考えてみたかった
ここは今作の「作り直し」で重視した
・なにせポケモンがボスになるわけだから
ゲーム全体に大きく影響を与えた
・Dとして、「なぜボスになるんだろう?」と
か「ギミックは人工的なものではなくて、
自然を相手にすべきだろう」などと突き詰めた
・設定の担当スタッフとも、ポケモンの性質を
[これまで以上に詰めなければいけなかった。(太字)]
(↑こ れ か?)
・バトル担当スタッフとも協力し、
とにかく全てのシステムを上手くマッチさせることで、
やっと新しい仕組みが生まれた
過去作を知ろうとしない、かつ倫理観やばい人のチームで
1からロジカル?に考えた結果
露悪図鑑が生まれたりメガが悪いものだとされたなら納得&絶望 >>302
こんな雄弁に語ってあの試練と主ポケだから笑えるわ
いや笑えないか 自然なものって言うけど主ポケって島キングが育てたんじゃなかったっけ? 言ってた。
人工(養殖)と自然(天然)モノの区別すら分かってないのかコイツ。張っ倒したい ロジックも何もなく根底にあるのは簡悔精神だろ
ジムの役割を狭い範囲でしか見てないから
インプットの時点で狂ってるから >>306
イーブイやアシマリのメスを(トゲピーやフォッコ等も含む)いまだに出し惜しみしているのも一種の簡悔精神から来てるんだろうなと感じる
可愛い可愛いメスを使いたいのであれば時間をポケモンに捧げるんだな!みたいな
サンムーンじゃないけどシシコのオスも同様、見映えのいいオスを簡単に使わせてなるものかって 御三家は最終進化がかっこいい系で、かつ男の子が選ぶ傾向があったから雄率高いんじゃなかったけか?
だとしたらかわいい系は半々か雌率高くすりゃいいのにな
ライオンだってハーレム形成するとはいえ出生率は雄雌1:1なんだしシシコもそうなるべきだと思う
シシコが雄雌比率が偏る生態って考えはどうせないんだろうし
ってな細かい所まで今のゲーフリは考えてないんだろうな ♀が多いと野生で溢れるからってつもりなんじゃないの >>308
御三家がやたらと雄率高いのは金銀のころから気にはなってたな
チコリータなんて最終進化までわりと可愛めなんだから雌でもいいのにって
第5世代までは雄率高いポケモンは厳選がちょい面倒だったんだよね
ポケモンの種と夢特性は雌から引継ぎタマゴ技は雄から引継ぐ仕様だったから
御三家を簡単に増やされるのは嫌だって考えだったのかね 簡悔精神どころか最近じゃユーザーへの嫌がらせとぼくのかんがえた最強の○○オナニーでしかないと思うよ
USMの売りとして出した伝説祭りだって過去作の方がもっと簡単に取れたのに、わざわざ操作性最悪のミニゲーム詰め込んだのも伝説欲しいなら頑張ってねーwwwぼくちんすごいでしょ!って悦に浸りたいだけ 100%や75%はイメージや設定だからともかく
珍しいポケモンとメスしか進化しないポケモンだけオス87.5%だし
雌雄比率は最初から簡悔精神でしかないよ
その証拠にメス87.5%はいない >>311
BWの「海底遺跡」の事を何ら反省していませんよね
「ポケモン」はクリアできるか否かのムズゲー要素を売りにした作品じゃないのに
「つまらない」「クリアできない」「もうやめた!」が今のユーザー 本気で言ってコレなのか
正反対の言い訳で誤魔化してるのか
大森の発言はどっちにしても絶望感が拭えない
大森「ポケモンに生きてる感出して」
したっぱ「うーっす」(捕食のイメージしか無い図鑑完成)
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