(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part62
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ13
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所44 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488444915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 設定資料集買ったけど「可能であれば〜してください」と書かれていることが8割くらい実現できていなくて笑った
RR団なんか戦闘前後共にポーズが全然違うじゃん 特にゲーチス
3Dモデルも短足のちんちくりんだし技術力が無さすぎるでしょ 納期に間に合わなかったのかな? >>156
僕はゲームに対する文句にムカついているわけではありません
ただ、あなた達のようなポケモンをありもしないことで批判して間違った道に進んでいっている人間を正しい道に導いてあげたいだけです >>179
買ったのか、乙!
きっとどこかの平行世界では凄いUSMがあるのかも…
つかよくそんな設定資料集発売したな
隠そうとすれば隠しておけたのに
自社商品をボロボロにしながら&
自分らのボロを出しながら儲けようとする芸風は
なんなんだ
>>166のレビューは近い世代のゲーマーとして
未プレイでもゾクゾクするような感覚を受けるが
比べると>>167のポケモンはレビュー者が言うように悲しいな >>182
ありもしないことだったら何も言わないし
事実を言ってるのに「ポケモンをありもしないことで批判して間違った道に進んでいっている」って何言ってんだこいつ 出た年は違うけど賛否両論ゲー・ゼノクロのトップレビューも合わせて読むと面白い
やってから文句を言えってのは、クソの中でも輝きを放つ尖った魅力があるのが前提だ
見えてる地雷を踏ませて痛かったかと聞くのとはわけが違う >>184
ポケモンの設定はしっかりしてて結構いい資料だったよ、ポケモンの色々な面が見られてとにかく可愛かった
でも読んでいて細部までしっかり作り込まれたポケモン達に虐待まがいの設定をつけるゲフリに悲しくなったけどね >>73
メディクリ、電撃調べだとダブルパックの売上は40万弱と前作SMより増えてる
単品で二本買った人を含めるともっと多いだろうな >>177
モクロー選んでると普通に進めてるだけで、アセロラの試練より前に専用Z使えるのもあるぞ >>187
そうか
折角そういう部分もあるのに
第七世代の図鑑担当やそれにOK出す奴ときたら
ポケモンデザインの人達は嫌にならんのかな
今までの図鑑担当の松島さん居なくなってしまったし >>177
さっきの専用Zも盗品虫Zなどのクリスタルに含んでいました
すいません 主人公教わってないのに虫氷エスパーZの踊りできる不具合
投げやりに追加された飛行Zダンス伝授イベントも相まって余計おかしなことに >>100
XYって世界売り上げではBWより上なのに、国内だけ100万本も下がってるのは異常だな
ポケモンって『ポケモンであること』で買ってるのが大多数だと思うから、新ハードになってポケモンも3Dになってるのに、ファンが見限ったぐらいで5分の1が切ることは流石にないだろう
多分このころからスマホゲーが出てきたからその影響が大きいんじゃないかな >>193
同時期に出たぶつ森は伸びてるからスマホゲーは関係ないな
BWでポケモンに失望した層とXYの訴求力不足による新規ユーザーの伸び悩みが
100万本減につながったんだよ ポケモンやってる層って3つくらいに分けられると思ってて
1.ポケモンというだけでやってる人や小学生とか(一番多い
2.ポケモンが好きでやってる人(そこそこ
3.ポケモンに深い思い入れがある人(少数
多分ここにいるような人達はみんな3の人で、エピソードΔやNが気に入らないって人もほとんどが3の一部で、1.2の人達は気にしてなかったからorasまでは概ね好評価だった
ただsmやusmでは1は変わらなくても、2の人も違和感を感じる人がいたと思うし、レビューとかするのも2が一番多いと思うから今までとは流れが変わりそう >>88
自分は超無残買ってないクチでアローラ人の信者を擁護するわけではないけど
バカが騙されるのが資本主義なんだぞ ボケ老人が詐欺に騙されて大金持ってかれるのと同じ
今までのシリーズの糞な部分を凝縮した悪い意味での集大成の無残に改善の余地があると思ってたのか? >>185
厨房は事実言っても「ありもしない」「大嘘」って決めつけた上に相手を「嘘つき」と決めてかかるものですから
自分の脳内だけで世界完結してるんでしょうね
自分を変える事すらしないなら、せめて耳も目も口も閉じてひっそり生きるという選択をすればいいのに てかまたアップデートで改善しないといけないレベルのバグ見つかったんだな 発売後二か月も経たないうちにAmazonのベストセラーから外れる異常事態 クリスマスもお年玉ももう消化したからな
こっからは評価の良し悪しがきっちり出る すげぇバグだらけだな
詳しくないから分からんけど,ほとんど全作と一緒なのに前なかったバグが出るってのはどういうことなんだ 前にも言われてることかもしれんが…
某シリーズ第15作みたいに、そのうち公式がここで不満書いてるような人のことを「ポケモン病」とか言い出さんかな…
…本当にありえそうで笑えん >>203
杉中とか岩尾とかいっぱいバグがあるじゃないか ユーザーをデバッガー扱いするのも大概にしろや
こすい面子保つためにたった1年で駆け足で作ってこのザマとか世界のポケモンブランドに泥塗りたくってどうすんだ >>163
以前から大森は自身の発言が所々矛盾してるけど
それ以前にここまで口だけなクリエイターなのは色々疑問
判ってるフリをした何もわかってない人だろこれ
>>168 >>169
クリスマスとお正月にこれUSM食らってしまった人は何を考えたのだろうか? >>176
わざと反対の事を発言してる可能性高くないか?
正直ゲームと真逆すぎる
>>195
興味がない程問題に気付かれないというのは皮肉だよな
近年の開発推しの要素がマジョリティには無関心
けれどその無視が炎上も大きくせず助けられているような状態
それにブランドの関係で1は来たとしても2の人たちの中で警戒する人は増えただろうな >>206
デバッガーとすら認識してないのではないでしょうか?
「売上取れればそれでいい、後は知ったことか」って姿勢がどうも透けて見えるので・・・
修正パッチ配布も、発見されて騒ぎになったから仕方なく投げ与えるって感じですし
テストの段階で相当いい加減なチェック体制だったのではないかと >>208
・よく「ストレートに作ろうとするな。
トンチを使え」と言う
・なんなら、ダジャレで笑わせて「ごまかして」
解決したっていい
・普通にやるのが、何よりも一番面白くない。
あと、XY攻略本にマーイーカが好きだと書いてあった
自分はマーイーカ嫌いじゃないし
これ書くのは心苦しいんだけど…
・進化の方法とキャラクターが、うまくむすびついた!
とのこと
大森はひねくれるのが好きなのかなとは思う >>213 あのAA思い出すよなやっぱり
大森:
・実際、ゲーム開発は複雑化しているので、
分業化は進めざるをえない部分はある。
・だが議論に議論を重ねて作ることこそが、ゲフリらしさだと思う
・ここのスタッフは個性的な人が多く
あまり管理された集団ではない
・その個性ある人たちが「面白さ」という
共通価値観で話し合ったときに、
「じゃあ、こうしたらどう?」が積み重なって、
とてつもない連鎖が生まれる。
そういう
もの凄い面白いものが生まれる瞬間がある
…図鑑やメガシンカ図鑑なども
議論に議論を重ねて共通価値観で面白いと思ったのかな
個性的というよりまずい集団なんじゃ 面白いものが一体どういうものかを理解したうえでの変化球なら確かに本物の変化球だな
思考停止レベルの変化球は暴投だな
質の高い普通すら投げれない奴がいい加減に考えた変化球なんて質の低い普通の球と同じ インタビュー読んでると、自分たちのオナニー優先でプレイヤーが楽しむ事は考えてないのがよく伝わる
ある程度オナニー話を終えるとプレイヤーの事を考えているかのような台詞を取って付ける
プレイヤーの気持ちみたいな事をよく話す割には、どこから得た情報かわからんし、単なる妄想かオナニーするための言い訳 >>214
スカスカなほど自画自賛してるよな
面白いなんて客が決める事だろうに
ブス発言の件で碌な会話なんてしていない >>216
インタビューは後から思いついた都合の良い発言ばかりだろうな
ゲーム業界ではぶっちぎりのおかしな集団だな >>214
なんかそのもの凄い面白いものが決定的にズレてるって絶対思ってないんだろうなってインタビュー見る度に思う…自分達が面白いと思うものじゃなくてプレイヤーが面白いと思えるもの作ってよ
zワザ会議()とかさぞ作り手は楽しいのかもしれないけど首傾げたくなるものばっかだし ポプテピピックも良い子の諸君!の部類なのかな?
例の人も見たようで呟いているけど
ライブ大会機能で呪いバグがまた出てきたのは酷いな
鈍いカビゴンとかダブルでも今良く使う部類なのに >>214
思春期の子供が平凡なサラリーマンは嫌だと言って
ミュージシャンとか夢見るような子供っぽさがある
子供心もゲームクリエイターなら大事かもしれないが大森は駄目なパターンだと思う
>>221
>ポプテピピック
好みは知らんが作風は一貫してるでしょアレ >>212
トンチってのは一歩間違えばただの「へそ曲がり」「ヘリクツ」になる
大森はそういうのを正当な変化球だと思ってるからダメ
それこそSwitchはマーイーカをどうやって進化させるんだ?
家で据え置き状態でやっててわざわざ本体を逆さにしろと?
そこを考えるのが本当のトンチだ 「状態異常になると仲間呼びが止まる」ってSMの時に作中で説明あった?
ウルトラで初めて知ったんだけど >>118
DPの服豪雪地帯のあるシンオウ地方なのにクッソ寒そうだったからなあ switch本体にはジャイロ入ってないから、ジョイコンやプロコンを逆さまにすれば進化する処理になりそう
まあそれ以前に心配すべきことが山ほどある状態だな、作品自体のクオリティとか言い出したらキリがないくらい >>223
おっ!200万本行ったのか。大人気だな
それにしてはポケモン界隈が静かすぎる気がするな 2週目までに買った140万がネット見るようなコア層で
あとの60万はクリスマスとお年玉で買ってもらった
キッズ層だろうからな ゲームカタログどうなるんだろね
荒れる以前に9割同じなんですけど リーリエに比べたら小さな不満ではあるけど
楽しければそれでいい派だったハウを勝ちに拘る性格にして
それをハウの成長みたいな扱いにするのはどうかと思った
世の中勝つのが第1でガチパでレート上位目指してる人ばかりじゃなくて
好きなポケモンや技を使うのが第1で勝利はその次って人もたくさんいるんだからさ
ガチ勢グラジオとエンジョイ勢ハウの対立にして
お互いに自分の考え方は変わらないけど
相手の考えを認め合うようになるとかのがよかったんじゃないかと 負けてもあんなにヘラヘラしてるのも大概ムカつくがな 何年もシキジカのフォルムチェンジが出来ないまま放置してるのやめて >>229
バトルエージェントとかぱっとTwitterやネットで調べてみたけど、これって企画失敗の部類なんじゃ?
あんまり話題になってないような気がするんだが……
バトルロイヤルもけっきょく誰か一人を狙ういじめ状態になる糞もへったくれもない戦いになってたし マイチェン→マイチェン前が好きな人間からもしょっちゅう苦言が…
エンドコンテンツ→まずセンスが無くなってるので再び力入れても絶望的
テキスト→奇跡的に松宮が退社しても上の指示がおかしい・採用する人間も変
終わったな リーリエナイトからも見捨てられてもう満場一致のクソゲーだろ >>232
ポケスペでグラジオはハウにもっときつい事言ってる
バトルは楽しいか…弱い奴ほどそう言うんだ…負けても自分が傷つかない為にな!って
グラジオってただのポケモン廃人のイメージだわ 過去のリーリエ信者「リーリエ?今は違う作品の美少女が好きだから…」 そもそもリーリエみたいな守られるだけのお姫様ヒロインがもう古いよ 守られるお姫様系ヒロインというカテゴリ自体は古典的だけどまぁ王道ヒロインの一つだよ
ただリーリエは守られようが助けられようがそれを当然かのように顎でこき使って代理戦争させて、自分のせいで死にかけた相手を心配もせず礼も言わないサイコパスナチュラルクズだから、普通のお姫様系ヒロインと比べられることすらおこがましい 守られるヒロインだって性格良かったり元から主人公と特別な関係なら納得いくけど
唐突に面倒ごと押し付けて付きまとってくるだけの奴のために戦い続ける理由がない そもそも重要なのはほしぐもであって、本来リーリエ単体は何の価値もない 本来守られる姫って「特別な力がある」とか「秘密のアイテムを持ってる」みたいな、
狙われるだけの理由になる重要な要素を備えてるもんだけど、
その部分をまるごとほしぐもにしちゃったからね……リーリエ自身の価値がそもそも薄い リーリエは大甘に見ても世間知らずで苦労知らず、頭お花畑のお嬢様って感じかな
実家はお金持ちなんだし、生まれてからずっと
何から何まで使用人か財団職員がやってくれてて
他人が自分のために色々やってくれるのは当然のことと思ってるんじゃないの >>243
だよなぁ
そもそもSMのシナリオにリーリエ割り込む余地ないし
無口主人公じゃ話作れない三流シナリオライターの性癖から生み出されたってだけ 戦えない不思議なポケモン(ほしぐも)を主人公が拾って冒険で良かったよな
親子の確執とかややこしいテーマ取っ払ってシンプルに悪の組織と対立した方がまとまってた 駄目だ…ポケモンを育成しようとしてもめんどくさくてやる気が起きない
タマゴ技を遺伝させることから始まるんだけどまず手が動かん
タマゴ技も教え技も進化前レベル技もなくして全部レベル技統一にして欲しい
隠れ特性なんか特性カプセルで変えられようにして、性格とめざパもなんかの施設で変更できるようにして欲しい
過去作教え技もいちいち過去作ソフト引っ張るのがやだ
王冠のお陰で楽になったけど1匹育成すんのに1〜3時間かかるわ
なんかもう…飽きたな…
他の対戦勢の人は凄いな
よくやっていられるな…このゲーム >>250
海外の公式大会でゴーストタイプ以外のポケモンがのろいを使うとフリーズするバグ発生
どうしようもなくて切断する事態が続出した案件かな? ダイパの頃と比べても敷居が高くなったのかな?
下手したら格ゲーみたいな状況になるな 苦行が作業になっただけでつまらないことには変わりないよな
その辺のソシャゲの無料ガチャ回してる方が時間かからない分楽しいわ >>252
これって不利な状況になっても意図的に切断させて引き分けにできるから
対戦ゲームの根幹を揺るがすバグじゃないか
おきみやげやすてゼリフ、おしゃべりと違ってのろいは覚えるポケモンが多いし
フリーフォールと違って有用な技だから搭載しているポケモンも多い
禁止にしたら相当な数のポケモンが参加できなくなりそう
ますます過疎が進みそうだな
というか変幻自在+のろいで自分を呪うとかいうアホみたいなバグもあるのか >>235
バトルエージェントも嫌がらせ酷いよ
レンタルポケモン+VIPやすれちがいユーザーがレンタルしてるポケモン2体で挑むルールだが、レンタルポケモンの技構成がまあ酷い
特殊コバルオンとかノーマル格闘技しかないチャーレム(ゴーストで詰む)だとか
相手は鈍い月の光しっぺ食べ残しブラッキーとかを早いうちから出してくる レベルも統一じゃない
自分のランクに応じて自分のレンタルと相手のレベルが上がる(自分と相手は同じレベルになる)が、他人のレンタルはその人のランクに準拠
しかも暫くネットに繋いでない人は選べなくなるので、過疎るとレベル80が3体の相手に80、50、50で挑まなきゃならなかったりする 変幻自在バグって
ゴーストじゃないので「自分」に「パラメーター変化」が発生する
その後ゴーストタイプになるので効果だけが書き変えられ、「自分」を「呪い状態にする」効果に変わる
って仕組みだっけ? バトルエージェントは嫌がらせの塊だぞ
ランク上がる度にレンタルポケモンのLvが上がるけど自分の1匹だけ他のポケモンはゲストやVIPに依存
それで強力なVIP捕まえても自分とVIPが72時間以内に同時オンラインにならないと選択不可になる
トレーナー情報が本体依存でVIPがサブロムやSMをプレイするとそっちで選択したポケモンに書き換えられるまだまだあるけど以下省略 バトルエージェントは過疎ってさえいなければそれなりに遊べたんだろうな
たとえ過疎っていなかったとしても今の仕様のままならそこまで劇的に面白くなるとは思えないし
そもそも過疎らせたくないならどうして本編を手抜きのスカスカにしたのかという疑問が残るけど 唐突に挿入されるミニゲームはみんな新人研修の制作作品 予想:QRスキャンで楽に色全国図鑑が完成出来る
現実:スライドパッドでグルグル回したりして眺められるのはアローラ図鑑に載ってるのだけ
無駄機能ばっか増えて肝心な機能はスカスカとか本当に侘しい ミニゲームってHGSSのポケスロンは夢中になってやり込んだけど今作のはひたすら苦痛 というかHGSSと比べてフィールドもやり込み要素もスッカスカすぎる
もう十年近く前のリメイク作品以下ってどうなってんの このスカスカな出来の駄作を2作連続で世に堂々と出したのもアレだけど、switch版作ってる側で手の空いた若手に作らせました(だからみんな許してね♡)って公式自ら逃げ道作ってるのが情けなくなる
もっと自分らの作ったゲームに責任持てよ…
素直にスケジュール的に間に合いませんでしたすみませんって延期する方がよっぽど誠意あったわ このスカスカっぷりに既視感あると思ったら7年前の今頃有名になった某おせちだ
あっちは大炎上したがこっちは盲目的信者が「スカスカ?これが芸術だ」「詐欺?これがリアルだ」って声でかく謎の擁護
実際の食べ物と違ってポケモンをよく知らない人にテンポの悪さや図鑑の露悪描写を説明しても酷さを分かってもらいづらい
Amazonの評価がだんだん正直なものになりつつあるのが救いか エージェントヤッてみたけど初手相手ゴーストで倒せなくて諦めてるわ
レンタルが軒並みゴーストのS超えれないから絶対負けるという糞展開
ゲストとかもいいのいるかどうか運任せだし糞すぎる 変幻自在で自分自身を呪うってゲームフリークのことかな? >>265
しかもコレで容量は使い切ってるという絶望
マジで何にムダ使いしてるんだが >>270
あはは笑え…るけど笑えない
どうしてこうなったんだ、ちぐはぐすぎ
インタビュアーによるとロジカルらしい大森氏よ
>>6の3つ目のインタビュアーの締め
「取材中とても印象的だったのは、大森氏や
尾上氏が、どんな質問にも常にロジカルに
「面白さ」の原理まで立ち返って答えてきた
ことである。プレイヤーの反応についての、
執拗なほどのこだわりも強烈だ。」 大森ってさぁ…
こんなにヤバい奴だったんだね
ていうかこんな人達がポケモン作ってたとは 大森だけじゃなく岩尾杉森とヤバイ奴いすぎ主要スタッフに >>272
まず間違いなく想定するプレイヤー像は偏っていて歪んでいるな >>263
全く同じこと考えてた
手当たり次第にQR読み込んでそれを元にサーチして捕まえて
これで沢山図鑑埋めるぞー!と意気揚々とQR読み込んでみたら・・・はぁ?何それ?
あの時「んなわけねーだろバーカ!」とどこからか聞こえてきた気がする
発売前にポケんちか何かで取材に答えてた大森が
「ペットボトルとか色んなところにありますよね?これでポケモンが出てくるんですよ〜」
(捕まえられるとは言ってない)
大森もうお前○んでいいよ ゲーム業界はユニティだのアンリアルだの自社エンジンだの目まぐるしく進化してる
FFはムービーのこだわりは相変わらず業界の先を行き
ドラクエは超大作をPS4と3DSの同時開発という無謀な挑戦をしながら良作を生み出し
ペルソナは使い回された技術ながらセンスで脚光を浴びた
海外では新しい技術を取り入れながら大作が毎年作られ
任天堂の技術を集結させたゼルダはその世界でも一、二を争う評価を得た
そんな時代の中でゲームフリークが技術的に進歩と言えるのは2Dから3Dになったくらい
タイトルの力におんぶにだっこじゃスタッフ達が時代から取り残されて当たり前
ウルトラワープライドとかマンタインサーフを見てみろよ
3Dになっただけでファミコン時代のゲームと大差ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています