(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part61
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミスっちゃった
ワッチョイでググったらネタなのかガチなのか知らんがリーリエ厨くさい御仁だな
リーリエもやっかいな人に好かれて可哀想に…とは全く思えないな
むしろモロにその手の人たちを一本釣りするために作られたキャラだろうし https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』あのエピソードの真意は?
開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】 ――ネクロズマの力により、『ポケモン サン・ムーン』と『ポケモン US・UM』で
別の可能性の世界が描かれたように、各ボスがやってきた世界にも、僕らが知らない、
別の可能性の出来事が起こっているというわけですね……。そんなレインボーロケット団ですが、
サカキが最後にとても気になるセリフを発しています。あれはどう考えたらいいでしょうか。
杉中 どうお答えすればいいのか(笑)。
でもそこは、プレイヤーの皆さんのご想像にお任せするのがいいのかなと。
あまり語りすぎるのも無粋かなと思いますので。
こりゃ再登場させる気満々だろうな プレイヤーが知らないことをやってきたキャラってそれお前、新キャラ出せばいいのに何で過去キャラに余計な設定付けるんだよ 岩尾 じつは、もともとはバトルエージェントという遊びのボスの扱いで考えていたんですよね。
その方向で企画を練っていたのですが、彼らの魅力をうまく引き出せる形ではうまくまとまらなくて。そこで、
悪の組織のボスたちの魅力をもっと引き出せる方法を模索する中で杉中から出てきたのが、
レインボーロケット団のエピソードでした。 >>415 >でもそこは、プレイヤーの皆さんのご想像にお任せするのがいいのかなと。
>あまり語りすぎるのも無粋かなと思いますので。
ポケモンの世界観をこれからもぶち壊して「新しいポケモンもどきの世界をよろしくね」ですね、分かりません
>それだけプレイヤーの皆さんに喜んでいただけるものにできたんだな
幻滅通り越して絶望してるんですけど? びっくりするくらいpixivのイラストも増えてないんよね今回
リーリエ人気!以前に 「ウルトラサンムーン楽しみ!」なイラスト描いてた人がほとんど更新しない件
新作詐欺だから描くこと無いしねえ… 杉中 収録されている100のサブイベントは、
膨大な数の中から魅力的なものを選抜した結果、残った精鋭たちなんです。 ゲーム発売後、だいたい数週間はpixivランキングでもポケモンキャラの名前見かけるもんだけどウルトラの時は1、2日見ただけだったな ボスの魅力()どころか軒並み目的変わってるわ口調すらガバガバだったりするわ
サカキの下っ端通り越して単なるモブおじさんレベルに落っこちてる奴までいるんですがそれは
というかマスボ使えばボスでも伝ポケ従えられます野望達成余裕で〜すが一番無粋だろっていう 何と言うか新年早々すごいのが来たな
まるで分かっていない
>>419
そのリーリエ人気も無印SMで出尽くしてしまった感がある
USMでもロクに掘り下げがないどころかファンが絶賛していた雨宿りイベントを特に理由なく削除
コンセプトアート(リーリエがモンボ持ってるあれ)で強調しておいてトレーナーになるのは本編が終わってから、しかもドラマも何もなくただ「なっただけ」
好意的に解釈していた人ですら失望させるってどういうマイチェンだよ >>415
もはや登場させたこと自体無粋だ
>>417
杉中氏が閃いたと?
なんにせよボスが簡単に動かせるはず無い
上手くやれないんだからもうボスに頼らないでくれ
ボスがこれ以上悪化したり
リーリエとかに使われないうちに
ほんとに潰れてくれないかなゲフリ
>>421
杉中さん達こそゲフリの精鋭だなどうやら
大森、岩尾、杉中 リーリエグッズが福袋(在庫処分的な)に入ってた報告もあるし
外見全振りなだけのキャラクターじゃ限界あるんじゃないの
Nはまだ「ポケモントレーナー」だったから創作の余地もあった 次回作はリーリエ押しが続くのか
それともリーリエが新キャラの踏み台にされるのか
どっちもあり得るのがゲフリクオリティ
いやー楽しみだなー(棒) >>421
ヨンパチのKOTYコピペにそんなのあったな >>413
>杉中 ちょっと地味ですが、出来事の場面が暗転する際のフェードの演出を変えていたりしています。
>ストーリー進行をテンポアップしたいという岩尾からの要望がありまして、フェードの時間が少し短くなっているんです。
>杉中 演出自体を削っているわけではないのですが、じつは全体的にテンポアップしていて、かなり遊びやすくしたつもりです。
フェードがちょっと短くなった程度でかなり遊びやすくしたとかこいつ正気か? >>429
遊びやすくしたいならまず使いやすいUIと
複数週したい人用にムービースキップ搭載だろ常識的に考えて
ゲフリからプレイヤーに気持ちよく遊んでもらおうって気概が感じられないんだよ テンポアップしたいないイベントカット機能付けろや! こんなのらが主要スタッフって完全に終わってるな
もうヤダ いやスキップ入れて暗転を無くせよ
馬鹿じゃねえのか、こんなんでよく僕たち良い仕事しましたアピール出来るな ストーリー進行「だけ」で見てもフェードの時間を「少し」短くするのと引き換えに
ウルトラ調査隊やハウなどの邪魔イベ・初見ネクロズマ
ジャイロ強制ライド(変更方法はノーヒント)・ロトガイジなど増えてるから
テンポ改善どころかテンポ改悪なんだよなぁ
そのくせ初殿堂入りメンバー一つ記録させないとか岩尾は過去作やってないだろ 変わってない事だらけだから、スタッフもインタビューで語る所無いんだな…
ここまでスタッフインタビューが嘘だらけってエピソードデルタの記事でも無かったよ? 技術力必要ない3DSで、子供向けという恵まれた環境で
こんなクソを捻り出せるゲーフリが
スイッチ行ったらさて、どーなることやらw
早く新作発売してみてくださいよ〜? さすがに次回作を無条件に買うのはアホだわな…
ここまで「技術も制作期間も足りない新作」連発しちゃったら 一年きっちりじゃなくて、延期してでもいい物を・・・
と思いましたけど、延期したらしたで残飯に毒物乗せた物を「新しいアローラ」とか言って出すんでしょうね・・・ 岩尾 冒険の舞台をしっかりと描こうというスタンスはこれまでと変わらないですが、
ニンテンドー3DSでの開発ノウハウが蓄積され、
環境が成熟したこともあり、舞台を描く際の表現が深くなっていることはあるでしょうね。
蓄積された結果がキミの知ってるアローラか・・・ この杉中って人は何者なんだ?(悪い意味で)ただ者じゃないな 「商業利益優先で新作(手抜き)ポンポン出す」はマジで止めるべき
テイルズもスパロボもそれが原因の1つで衰退したぞ
つーか任天堂から人材とか開発費用援助とかされないの?
文字通りモンスタータイトルなのに、グラフィックショボすぎ今だに「手(指)」もちゃんと表現出来ないグラ >>439
第六世代から何のノウハウも活かされてないじゃねーか、全部切り捨てた上に退化そてるのが実態で
大森に負けず劣らずの嘘吐きだな岩尾 本当にノウハウが蓄積されてるなら処理落ちしないし、UI劣化しないし、トリプルもローテも全国図鑑も削除されてないでしょ
岩尾くんさぁ…息するように嘘つかないでくれよ 「本当にいいもの」ならポンポン出しても構わないんですけど
制作者だけが得するシナリオやテキストだして、ブーイングも意に介さず繰り返すから衰退するんですよね・・・
言い方アレですけど、オ●ニー後のティッシュ貰って喜ぶ人がどこにいるのかと >>441
テイルズといえばBWから色濃くなってきた感じがするけど
今のポケモンのストーリーってグラがショボいテイルズの悪いところ真似たゲームみたい そのテイルズはスタッフがメアリースーで盛大にやらかして大炎上
絵師は私生活で枕営業、孕ませ泥沼離婚
ポンポン出てたのにもはやゲームは開発がストップ状態という惨状 テイルズなんてなくなっても
他に良作JRPGなんてドラクエペルソナアトリエ
代替のタイトルなんていくらでもあるし
そのまま復活しないでいて欲しいわ 気にならない訳じゃないが
ここは一応テイルズアンチスレではないから… あれ?ゲームのテンポに徹底的に拘るんじゃなかったのか?
おい増田!出て来て説明しろや!
0.1秒でも積もれば1時間なんだろ? 空気だったタイプヌル(シヴァルディ)もそうだけど
「UBがSMの色んなキャラクターに似てる」もなんだったんだろうね?
偶然では済まないくらい雰囲氣似てるんだけど、なんか没になった設定あったのかな?
ルザミーネ→白いゴキ
グズマ→デンジュモクとかさ ニコ動のマイリストを開いたらUSMのCMが入れてあって改めて見てみたんだが…
宣伝上手すぎて笑う
すげぇ才能だよこのCM作った人
めちゃくちゃ凄いと思う
本題
ロトム「マスターって お得な 掲示板は よく見るロトか」
・見ているよ!
・見てないよ!
見てないよ!を選んだ場合
ロトム「マスターは 1人で 進める タイプ なんだロトね!
…僕お邪魔きゃなければいいけロト」
これは切ないな………
自覚あんじゃねーか! ロトム図鑑最初は可愛い奴だったのに
終盤ポンコツロボみたいに同じ事ばかり言う様になるんだよね…
ロトンネルにはしゃいでた頃のままでいろ プレイする前は可愛いやん!って思ってたけどいざプレイすると問答無用のルート指定・リーリエ連呼・特に役に立ってないと散々だったのに、さらにUSMではご機嫌取ってやらんとまともな機能すら使えないとかもうね
ロトムという種族自体に罪はないだけに無駄にヘイト要員化されてるのが哀れでならん
図鑑もそうだけど第7世代はポケモンが露悪的な印象を押し付けられまくりでポケモンでやる必要性を感じられない >>440
気になるよな。これからも大活躍…するかも
しかしさ、自分で止めておいてなんだけど
今みたいになった理由があんまりわからん
各種メーカーが○周年商法したがるとか
とにかく急いで出そうとするとかの理由
昔よりもハードの性能が上がって
一つのゲーム制作にお金がかなりかかるように
なったとかも一員としてある?
昔のキャラ使ったコンテンツ、あるいはコラボの方が
ハズさず人気を出せる、早く作れるとかもあるのかな
本当は、過去キャラは丁寧に扱わないとぼろ雑巾になるし
やたら開発時間無くすのも意味分からんのだが >>453
>ポケモンが露悪的な印象を押し付けられまくりでポケモンでやる必要性を感じられない
その割になんか既視感あると思ったらやっぱりこれか
「あれ?今月の電気代が・・・まさか!これは妖怪デデンネの仕業か!?」 SMの図鑑はやたらポケモンを危険、迷惑な存在の様に描いた文章ばかりだよね
そんな生き物が当然の様に家に居るってなんやねん
1200度のブーバーだらけのカキの家とか >>441
増田「1年間で出来ることのベストを尽くすのです」
大森「まるで新作のようだというポジティブな情報が拡散されるように、冒頭を遊んだだけで良い評価をしてもらうような作品作り」
トップがこんなこと言うようじゃね インタビュー見てると第七世代が神ゲーだった並行世界がどこかにあるのではと思えてきた
そのことを考慮せずに批判しても「想像力が足りないよ」の一言で片づけられそう
それはさておき、これほどまでに製作者の発言が実態とかけ離れていたら
大まかなシナリオの流れだけ考えた後は粗悪な外注に全部丸投げして、できたゲームをろくにテストプレイもせず売り出して
イエスマン信者の声だけ聞いて「いいものを作った!」と自信満々になってるのではと疑ってしまう SM発売後は萌え絵師がリーリエを初めとするSM女キャラの絵を寄ってたかって投稿してた思うが今はもう跡形もないな
結局当時のファン(萌え豚)のほとんどは次のオカズに移り、現在残ってるのはポケモンなら何でも賞賛するタイプの萌え豚信者だけ マジで大森が癌細胞じゃ無いかな
デルタで全く監督出来ない、新作スタン短縮
9割使い回しで新作の様な気持ちで〜といい
リーリエも大森のメアリースーな事言ってた どーみても大森だけが癌細胞じゃないわ
各部門に全身転移してるレベルでいる、ウルトラワープライドのように主に作った若手も監修したベテラン(森本)のような感じで 社風がヤバイと匂わせる要素が沢山あるのに
戦犯探しするほど無意味なこともない 「2018年1月20日(土)〜3月11日(日) 「レインボーロケット団の野望」のやつ
「敵組織のボスたちになりきったスタッフの登場や…」って
改めて見ると、RR団のボス達に扮するの
またスタッフだったのか
このイベント自体が嫌いな人が居るのは
分かってる。あれも、ボスもどきではあるよ
抵抗あることもあったしキャラ崩壊もあった
でも無茶ぶりなのに頑張って下さったと思っている
それに前の時はそれぞれ独立した団のイベントだった
だがRR団はそれ自体が合併して歪んでる
ボスに造詣が深い人へとか言ってふざけるな岩尾
大森も岩尾も提案した杉中も放置した増田もいい加減にしろよ
RR団でも喜ぶ人はいるだろう、でも自分は無理だ
まともな人は逃げたくなる会社だろうな ストーリーで「ネクロズマ倒すぞ!」ってなってたのに
ワープがランダムだから全然違う所いっちゃってまた祭壇戻って来て盛り上がり台無し
無限仲間呼びといいテストプレイで没にしろよ! 普段は「次はこっちだまだそこは行かせねえ」とか殴りたいムーランド娘みたいのばっかなのに
変な所だけランダムにするよね >>464
初回ぐらいは楽にゴールさせてくれると思った俺が馬鹿だった…
展開としておかしいだろろおん 新作switch版に力入れるのはそりゃ当たり前だけどさ、USMは経験の少ない若手に作らせてます!→であの出来、みたいに誇って言うべきでないことを偉業のように誇張する傾向が最近になって更に強まってきたよな
ブタもおだてりゃって言うのか知らんけど変な信者に祀りあげられて調子に乗った結果現在進行形で自分で自分の首を締め上げてるようにしか見えん
そりゃ熱意ある新入社員も逃げるわ >>467
今回は仕方ない
新作は別チームに作らせてるって
前聞いたからもう信じたくないやつだ >>465
せめてケンタロスとかムーランドみたいな
過去作のポケモンで何度も通せんぼうするのはやめて欲しかった
これまではポケモンで通せんぼうでもキーアイテム使わせるためって役割が多かったのに
今作のはマジでただの壁役だし 「〜だから駄目です」っていちいち会話通せんぼするのもウザいよねー
ウソッキーでいいわ! 理不尽な通せんぼならまぁ過去作にもあったし万歩譲って飲むとしても、SMUSMの広いように見えて自由度最低値ハリボテ一本道マップであれやられるとすっごい萎える
マップの目的地の旗もいちいちつきまとうNPCもそうだしもう冒険の旅というキャッチコピー詐欺やめろ 大森氏:
結局、情報が早い時代なので、
常に新鮮な情報を与え続ける設計が必要なのだと思います。
だから、『サン・ムーン』では節目を
徹底的に区切りました。
『X・Y』までが「長い一つの道」を
遊ばせるやり方なら、今回はかなり小分けです。
島を分けることで
「さあ新しい場所だ。新しいポケモンと出会おう」というリズムを作りました。イベントのタイミングなども、かなりテンポを意識しています >>471
冒険っていうより、子どもが夏休みの体験学習として
監督者の指導の元スタンプラリーしてるようなゲームなんだよな
これまでの小学生くらいの子が1人で自由にブラついてたのが異常だと言われればそれまでだけど
そこはゲームなんだからそういうところを変に現実的にする必要ないだろと >>474
意識してアレか
笑わせないでくれたまえ 小分けすぎて意識したテンポ死んでるんですが…
開発陣誰かおかしいと思わなかったのかね >「さあ新しい場所だ。新しいポケモンと出会おう」
最初の島でコラッタ&ヤングース
最後の島でラッタ&デカグース
ふざけんなボケ 最後の島はみたことあるような面子ばっかりだったんだが 3歩でイベントかエンカウントかマップ切り替え起こって
暗転ロードするような作りでテンポ意識したとか笑わせんな >>480
エアプかゲーム音痴じゃなきゃそんなセリフはけねーわ テンポを意識とか嘘だ
売るためのアピール素材作りに精を出してただけだぞ テンポ(システム面とは言ってない)
ただ目的地表示や技の効果表示でいらんところをぬるゲー化しただけだろ 地図の目的地表示はオンオフ切り替え機能が欲しかったわ
突然始まるイベントやライバルとのバトルが好きだったのにネタバレされててつまらん
地図見ずに進めばいいんだろうけど変に凝ったカメラワークのせいで現在地が把握しにくいんだよ
酷い時は手前のヤシの木に隠れて主人公行方不明になるし まだ読み始めたばかりだけど、初っ端からおかしいな
「冒険の舞台をしっかりと描こうというスタンスはこれまでと変わらない、舞台を描く際の表現が深くなっていることはあるでしょうね。」
火山の瞬間移動やゴルフ場がそのままなのに深いとか・・・ ムービーゲーすぎる
ムービーゲーはテンポ悪くてやっててつらくなるんだよな ザッと読んだ感じだと、元々あるポケモンの世界観を無視しているのがよくわかった
考え方やら作り方やら見ていると、自分たちの世界ばかり話に出てくるが、
ポケモンそのものの世界観に関する事は出てこない
自分たちで作った全く別の世界を同じように見せるために
「ポケモンの世界」というワードを使っているようにしか見えん Q.主人公の乗り越える最大の壁とはなんだろう?
A.悪の組織の集結
はあ?
主人公は悪の組織が集結するからトレーナーやっているわけじゃないだろ >>487
そして、少しはちゃめちゃ感が残る
初代の陰に隠して好き勝手してる姑息さ
図紺含めて >>488
博士は主人公にそれを退治させるために
ポケモンの世界へようこそさせてるわけではないわな
結果的に巻き込むことは良くあっても
つーか悪の組織の集結って… 今回はウルトラホールがありますし、ストーリーの中に無理なく溶け込むだろうと思いました。
無理なくキャラ崩壊しましたね
注力ポイントは、各ボスに優劣を付けず、同格になるように描くことに尽きます。
どこが?
もうメチャクチャ >>489
初代の話を持ち出したジムオブカントーのくだりとか本当にメチャクチャ
杉中 まさしくその通りなんです(笑)。ジムオブカントー(マリエシティにあるジム風の対戦施設)は自分がハワイに行ったときに日本のものを扱ったお店を見て、
「あっ、自分の国の文化というのは、外国ではこういうふうに受容されているんだ」と思った体験を表現しています。
あれはクチバシティのジムをモチーフにしているのですが、アローラ地方ではちょっと変貌してしまっています。
岩尾 きっと、ジムオブカントーのオーナーがカントー地方に観光に行ったとき、たまたま見たのがマチスのジムだったのでしょうね。
「ジムという場所には、ゴミ箱が置いてあるのか!」と思って、ゴミ箱をそのまま置いてしまったのだろうと(笑)。
マチスは外国人だろ
オーナーはゴミ箱以外何も見てないのか
ゴミ箱並べて文化の違いなんて感じるわけないだろ
何故文化の違いテーマにしててセキチクにしなかったんだ
もう意味わかんない >>491
でた同格!優劣をつけず!ははははは(怒)泣きてぇ
これからもボスはずっと
格下偽物のまま見せ物なんだ…魅力も何もない
ほんと拘ると馬鹿を見る!
でも造詣がなんとか言ってるし岩尾
RR生み出した杉中
無神経の集まりが今のポケモンを創ってる
大切にしたければ相手にしないことが一番なんだろうな
こんな状態なら廃れちまえ
大森達の無神経さにずっと怒るのやってられん
ずっと好きでいたかった、ずっと大切にしたかったという
その気持ちを大切にできるのは自分だけだ 1周回って凄いな
とてもクリエイターという職業に就てるとは思えない創造力や想像力の欠如ッぷりが
もうポケモンはここで幕引きした方がマシだな、絶対にこれからもこの無神経な制作者達に汚されると思うと >>451
バッシング受けたのを性懲りもなくネタにしてるだけにしか見えない >>474
>結局、情報が早い時代なので、常に新鮮な情報を与え続ける設計が必要なのだと思います。
ポケモンってこういうこと意識しなくても無難な作りしていれば売れるんだろ?
無理してイキがって壊さなくていいだろ >>474
>『X・Y』までが「長い一つの道」を遊ばせるやり方なら、今回はかなり小分けです。
いや小分けにしようがしまいが一本道なのは変わらないよねそれ
むしろ至る所で暗転とムービーで細切れにされて鬱陶しくなってるんですけど
テンポがどうこう言うならまずあの無意味な暗転とムービーを削れよ
柵開けるモーションぐらいちゃんと作れや、手抜きすんな >>474
よくもまあこうも口から出まかせにポップコーンのごとく嘘を吐けるもんだ
ある意味才能だぜ きっと数歩歩けば何かが起こるのを
「テンポが良い」と勘違いしてるんだろうなぁ
それは「(イベントの)密度が高い」だけであって
ユーザーが求めてるテンポの良さは操作が邪魔されないとか
自由に動けない時間が0.1秒でも短いことだと思うんだけど 最後はこの一言に辿り着くな
「結局お前ら何がしたかったの?」
お前らのゲーム理念とかアイディアとかそんなのベラベラ言われても仕方ないんだよ
そんなの専門学校の卒業制作レベルだろ
人から金取るならプレイヤーに何をPRすべきか分かるだろ
世界観でも人物描写でもシステムでもない
ポケモンだろ?
あれだけ御託並べといてポケモンが話の軸に全く来てないから呆れるわ ダイゴ「USUMを みて ポケモンは ひどいものだと おもったかい?
でも そんなことは ないんだよ
ポケモンって ほんとうは もっと……
……いや きみなら そんなことは もう とっくに きがついて いるよね
」 ポケモンって名がついてりゃ
どんなゴミでもゴミの数ほど売れるんだからすげえや 全良だったデボンに黒い設定付けてアレだけ批判されたのに
SMで国際警察にまで黒い設定付けたしな…
公式が既存キャラクター大事にしない >>378
今の任天堂でポケモンを担当しているのは山上P
続編詐欺はこいつの仕業かな >>506
公式が大切にしなすぎる
目立つ人間キャラも滅茶苦茶だから
ポケモンも滅茶苦茶でもおかしくない
デボン黒化(180やり方が違う社長ほか)
ルネにいるという増田の娘さん。ルネは必要な犠牲らしいが
国際警察ハンサムの黒化
プラターヌ、コルニ、メガシンカ親父
(ピエロ、ついにはメガは悪
ポケモンが苦しめられることに)
フラダリ(最終兵器の技術とられてる他)
サカキ(潔くない、無駄にデカい、再登場フラグ立て)
ゲーチス(N意味なし、リーリエ襲う役)
アオギリ(陸を消す発言。マツブサもか?)
適当にあげたけど何が凄いってキャラ壊すと同時に
本編破壊も凄い
とりあえず大森岩尾杉中は許せん
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