>>530

岩尾 先ほど“核心”というキーワードを紹介しましたが、“ゲームの核心”を考えていく上で、
『ポケモン サン・ムーン』に収録したものとは別の形で、“ゲームらしいゲーム”を作りたいという私の想いがあり、
形になったもののひとつがウルトラワープライドでした。ちなみにこれ、いろいろな職種の人間が積極的に意見を出してくれた結果、最初に考えていた形と完成形は、ぜんぜん違うものになったんですよ。

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岩尾 そういえば、ウルトラワープライドは森本が監修しているんですよ。

――えっ、そうなんですか!?(笑)。

岩尾 はい、森本茂樹監修です(笑)。森本 は今回、システムプランニングディレクターなのですが、現場にひとりベテランがいると、若手のスタッフの学びにつながりやすいんです。

――確かに、どこまでやっていいのか判断に困ったときは、森本さんに相談するとよさそうですね(笑)。

大森 『ポケモン 赤・緑』時代から開発に掛かっているスタッフが現場にいて、新しいスタッフたちといっしょに話し合いながらゲームが作れるのは、すごくいい環境だと思います