(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1の本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい
次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
建てられない場合は宣言して再アンカー
.前スレ
(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part55
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1511365075/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488425432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>380
高難易度ゲーってわざと敷居高かったり住み分けきっちりしてると思ってたけど今は違うんか? >>381
え?その割に子供に人気の他方面から漁ってくるの?
だったらロトムもZ技も消せよ >>333
DPの続編なら見たいけど、XY~USUMと同じ製作陣には脚本を任せられない。どうしてもやるならバトルサーチャー、ポケッチ、パルレ、スパトレ、コンテストは必須 最近のRPGはほとんど全部オプションで難易度調整できるしゼルダとマリオはライトとヘビーが棲み分けできるようなシステムになってる
今時こんな「難易度高いほど良い」みたいな時代遅れなもんをよく平気で出せるなと感心すらしたよ 簡悔精神って様々なところで悪い意味でネタにされているの知らないわけないのにな 前から思ってたが一般トレーナーとの再戦機能をリストラした意味が解らん
あれが無いと非対戦勢とかやること無さ過ぎてつまらないだろ >>387
昔調べたやつ。間違ってたらすまん
最近のでも見る名前は結構ある気がするが
誰か一人居なくなるだけでも何か変わっていってしまうのかもね
ポケモンダイヤモンド(2006)
ディレクター:ますだ じゅんいち
ゲームデザインリーダー:おおもりしげる(リーダー)
にしの こうじ/まつしま けんじ/おおた てつじ
さとう ひとみ/かわちまる たけし/しもやまだ てるゆき
たかはし ただし/とみさわ あきひと/ なかつい すぐる/ひろ なかむら
シナリオプロット:ますだ じゅんいち/まつみや としのぶ/にしの こうじ/おおもり しげる
シナリオ:まつみや としのぶ/さとう ひとみ/とみさわ あきひと/なかつい すぐる
ずかんテキスト:まつしま けんじ
プロデューサー:じんない ひろゆき/やまがみ ひとし
/のもと がくじ/つる ひろあき >>389
寧ろ逆じゃないの?
悪い意味でネタにされてるからそれに乗ってやろうって
お得意の「簡悔精神かっけー!これぞ黒いゲーフリ!!」 子供向けと廃人媚び欲張ってる結果なのかね
トレーナー再戦も無くてロトム図鑑とか簡悔精神で方向性間違ってる気がするが 佐藤仁美さん、実は松宮と中津井に対するかなりのストッパーだったのでは >>388
BW2でさえオプションからレベル調整で低難易度や高難易度のトレーナーバトルができたはず・・・
なんでシステム引き継がなかったのかねえ >>382
ボンボンが島巡りのお助け(笑)にやってるシール貼り
グズマの実家にシール貼るなんて本当に無神経すぎるよ >>391
大森のゴミってダイパから居たのかよ、こりゃ驚いた こういうのはメガテンやペルソナとかテイルズでやるべきでポケモンでやるべきじゃないんだよね
輸送無しで普通に進めていると難しいっていうか理不尽だし
あと子供向けにするか大人向けにするかハッキリしてもらいたい
両方を狙っていてバランス悪いと思う >>399
まぁペルソナはストーリーを楽しみたい層向けにちゃんとイージー、セーフティモードが実装されてるんですけどね ニコ百の簡悔精神の掲示板から
370 : ななしのよっしん :2017/11/23(木) 18:40:19 ID: f83o3PWBgq
ウルトラサンムーンお前もか
まあ難易度以前の問題だけどアレは
371 : ななしのよっしん :2017/11/24(金) 04:54:49 ID: P3VuBKqIWg
こんなとこにまで湧くなんて必死だねえ
372 : ななしのよっしん :2017/11/24(金) 17:02:46 ID: wrNyb/3oxP
ぬしポケモンは手ごわい程度のレベル
ウルトラネクロズマですら普通に御三家ドーピングや毒殺で倒せるから
アフィの「強すぎて確殺戦法が生まれる」って記事を鵜呑みにしたのが丸わかり
これからも頑張ってエアプの恥さらしをしながらぽけりんの悪評を広めていってね ガキでもクリアできるのがポケモンの良さだろ
なんでストーリー進行を邪魔するうざってえポケモン倒すために愛着も特にない新しいポケモン捕まえ直して育てなきゃならんのだ?
ある程度仲間メンバーが固定されているRPGと仕様が違うことぐらい理解しろよ そんなやり方でしか突破出来ないのが異常なんだよなぁ 次回作は各世界回っていくんだろ
何故かジョウトとかカントーが別世界って設定になってそこにライド()して移動する
もちろんガイド付で一人旅なんてさせませんよ? 妙なキャラ付けや戦法や特性でヘイト集めるよりも
出番少ないながらもストレートな戦法のカヒリさんが一番キャラ的に得してるような気がする >>402
廃人にストーリーはチュートリアルだのレートから本番だの言われてムキになったとしか思えんわ
実際ストーリーもバトルツリーも倒すのが面倒になったと言ったら廃人達に難易度が上がったとは言えストーリーとバトルツリーに音を上げるんならレートじゃ勝てんよ
ポケモンやめたら?って言われたわ >>406
そういうのは悪意があって言っているんじゃなくて
良い意味でチュートリアルとかクリア後が本番って言っているのにね
何を勘違いしているのか・・・ 高難易度は洋ゲーの特徴であるけれど、難易度調整付けたり「死んで覚えろ」を地で行くゲームだったりで、
何だかんだウケが悪い物ではないってのもあるからなあ >>397
大森は一応RSから居たみたい
XY開発中に
ORASのディレクターにならないかということを
増田に聞かれてDになったんだと思う
>>394
ああ、どうだったんだろうな佐藤さん >>396
さすがガラケーエアプなのがまるわかりだ
スカル団が剥がしてるって説明してただろ こういうイメージが広がるとポケモンコンテンツそのものの敷居が高くなりそうだな >>413
うっかり読み飛ばしてたかもしれないじゃないか
そこまでキツく言わんでも >>413
スカル団はシールを剥がす嫌がらせを行ってるが剥がしたシールを貼るなんて台詞無いだろ
頭リーリエかてめーは >>414
子供たちの間で大人気⇒世代を問わず遊べる⇒国際化!世代性別人種を問わず遊ぼう!
⇒(今)厨房以外はお帰り下さい
・・・どうしてこうなったんですかね? エアプは絶対許さんという鉄の意思や鋼の強さを感じる
何ていうか可哀想だね >>412
確認してきたけどルビーサファイアの時点でゲームデザインで参加してたのね
クリエイター歴もそれなりに長くてあの仕事ぶり、ゲームクリエイターとしては才能無いな
オナホ職人にでもなるのがお似合いだわ >>384
偶々自分が買うゲームがそうなだけかもしれないけど、2010年代前半辺りから
それまで易しめだったor難しくなかったシリーズなのに急に難しめの路線になるゲームが増えたように思う
そういうゲームに限って難易度設定がない ウルトラオナホールの先にはもちろん未成年のモノもあるのであろう? 漏れ伝わってきた話だと今作はご新規さん発掘とか一見さんへのおもてなしなど一切考えずに、 これまでポケモンを支えてくれたファンへの恩返し的にこだわったチューニングを突き詰めたとのこと
前作の不評は開発チームも把握しており地団駄を踏んでくやしがり、「一生遊べるポケモン」を目指して今作の開発がスタート
ミミッキュ導入によって様変わりしたレートへの対応の是非やじしんによってスケジュールが狂うなどアクシデントに見舞われ発売延期も議論された
しかし前作のリベンジに燃えるチームの鬼気迫る働きで不安を払拭
死人がでるんじゃないかと社内で話題になるほど凄まじい開発光景だったらしい
そしてパワプロ史上最高のバランスが取れた良作の完成 >>396
過去作も迷惑そうな事をしてる人はいたけどジム改造で町停電とか現実的じゃないから笑い話になってた(それでも批判はあった)けど、今回は『人の家にシールを貼る』っていう身近にできちゃう迷惑行為な分余計にイラッとくる >>388
そういう時代の簡悔って当時の技術的にまだソフト単価も高いし容量も少なくて
簡単にクリアできたら「高いソフト買ったのにすぐ終わる」になるから
ボリューム不足をカバーするために「デザイナー○○からの挑戦状」にしてたんだから
今の時代にやる必要なんてないのにな >>388
クソみたいな難易度で不評食らうって最近だとモンハンもやらかしてるね >>423
別の作品作ってるじゃねーか!
バトフロやエンドコンテンツないなら延期してくれればよかったのに 何だかんだでもう発売してから一週間以上経ったけど相変わらず尼のレビューとかの高評価が
批判者にレッテル張りして貶すばっかでUSMの内容には全然触れてない辺りがお察し感ある >>423
これが事実ならポカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンなんだが
何1つユーザーのことを顧みていない
自分達のことしか考えてない
だから不評を買ったことが分からないのか?
事実ならなんだが・・・ USMは最初からマイチェンだと明記されて1バージョンで出していたら
ある程度割り切って遊べたんだろうけどなぁ・・・
つか、明らかに企画段階では続編を予定していただろうに
3DSの寿命やスイッチ新作を急がせるために続編なのかマイチェンなのかも
曖昧な売り方になってしまったんだろうな >>418
ゲームをやってもいない、見てもいない癖に称賛、擁護、創作する奴等はいいってのが酷い二枚舌だよな
こういう奴等も手当たり次第に叩きのめさないと筋が通ってない
どうしてこれらが許されて、批判だけが許されないのか意味が分からない エアプってことは買ってプレイをしているわけではないってことだよな・・・ ハード事情とかじゃなくて開発チームがもうグダグダなんでしょ
佐藤仁美やら景山やら有能デザイナーが出ていきまくっててもはや同人レベルなんだわ
品質管理もろくにできてないし 好みのボールに入れたイベルタル確保のためにサブYを久しぶりに周回してるけど
SMやった後にプレイするとYの方が最新世代と錯覚する遊びやすさと処理の早さで笑う
XYはシナリオとクリア後のスカスカぶりは酷いけどゲームとしての遊びやすさだけは世代一本目にしては上出来
SMも3DSに適した作りにしてたらあんなgdgdにならなかったと思うんだけど
その辺りをチェックする人がSMチームには居なかったんだろうか?
等身上げとかトレーナー表示とか、3DSでは無理が出るならまず採用するべきじゃなかった
ずっと気になってるけど、トレーナー表示とか関係ないボックス操作如きで微処理落ちするのなんでだろう?
第六世代のソフトでは完璧にスムーズだったのに意味がわからない 一応売上だけは和ゲートップなのにそれでも出ていくのは一体何がどうなってるんだろ? 売り上げだけならマリオやゼルダよりも上だからな・・・ >>213
リーリエはゴールドスプレー買うよりポケモンのいない世界へ行けばいいよ 売り上げの数だけ失望が生まれるのが今作・・・
ゲーフリは分かっていませんね
世界的コンテンツであるからこそ「失敗は許されない」「プロであること」が求められるのに
胡坐かくとか、大バッシングしてくれと言ってるようなものです >>438
ヌキデンの求人SNSみたいなの見たらゲフリだけ仕事量が異常だったからな
エピデルは許せそうにないしクソマップやクソカメラに対して擁護は一切しないが
もともと畑違いの仕事をさせられたその一点に関してだけはヌキデンに同情した リーリエってポケモンにさわれないとか苦手とかっていう設定じゃダメだったの?
わざわざスプレー愛用っていう設定しなくても 売上言うても2分割だしな
実質的に60万ぐらいでしょうよ なあ、佐藤さんが辞めたっていうのはどこ情報なん?
調べてもわからない 3DSという画面ちっさいハードでバトルにトレーナー移した結果
グラードンやホエルオーとかの巨大なポケモンが迫力皆無のミニチュア化しました
馬鹿だろ >>444
そのガバガバ設定を介護してるのが今のアニポケ スプレー系って手持ちの戦闘より弱いのが出ない はずなのに
なんでリーリエは手持ちいないのにスプレー使うのかSMの時から気になってたあと調達先も
結局意味不明だった >>446
今まではイベントのプランナーとかにもいたんだけど今回作曲のみ
しかも社員から1段空けてあるスタッフロールからの推測
同じ塊に社外の人がいる >>444
一応アニポケの設定だけどゲームでそれだった場合、最初からほしぐも持ってる点で若干の矛盾が生じる気もする
「この子だけは…なぜか触れるんです」とか喋らすといいか、何かの伏線にもなってそうに見えるし 佐藤さんはゲーフリを退社したという疑惑があるだけで、確定まではいってないのでは
その疑惑の出どころも分からないけど…
USMのスタッフクレジットには居たの? >>434
いや、もうゲームすらしてないならポケモンから縁切ればいいじゃん バリヤード
パントマイムで 見えない 壁を
生みだす。 感心して あげないと
おうふくビンタで 襲ってくるぞ。
ラプラス
大切に されすぎて 増えすぎた。
ラプラスが 多すぎる 海では
さかなポケモンが 減ってきたという。
相変わらずクレイジーな怪文 なんか某真の仲間RPG思い出すなぁ
ストーリーを語る上でまず問題点に上がってくるメアリーキャラとか
アニメでは大分マシになってたりとか >>446
サントラで増田とかには(ゲームフリーク)と書いてあるのに佐藤さんには何も書いてなかったとか >>456
ポケモンの扱い酷すぎと言うと「N」扱いされるんで私はだんまりを決めました
黙った結果かどうか分かりませんけど、これ以上ゲーフリにはついていけません
まぁ「ポケモン」というシリーズの根幹にかかわる重大事に問題提起しても茶化されて叩かれる時点で
終わってるようなものですけど >>456
バリヤードまでリーリエ劇場設定になるのかよ >ポケモンの扱い酷すぎと言うと「N」扱いされる
草
いや笑えないね じゃあ信者はゲーチスなのでは
ゲーフリを信じれるものだけがポケモンを買えばよいのです!!
信者はもう正気では… なんか外見が綺麗、かわいい系のポケモンばかりにこういうネタ入れるたあたり逆張りしたくて仕方ないって感じだよなぁ
エレブーとかは逆に良くなってるらしいし >>441
リーリエ一家関連は本気でポケモンを介する意味がなくても成立しそうだからな
他所の作品で好きなだけボーイミーツガールでもエロゲギャルゲヒロインでもやってくれ
>>448
アニメも「これはないわ」って思ってトレーナーにしたり未熟なりに貢献するキャラにしてるのかね もうポケモンの良さなんて素敵なポケモンと一緒に冒険できるくらいしか残ってないのに
ポケモンの価値を下げる図鑑ばかり書いて何やってんだか こういう図鑑何が面白いと思ってんの?
ラプラスなんか初代からのポケモンなんだから思い入れある人多いだろうに
アフィチルに受けたらそれでええんかい 今の図鑑は読む気にもならんがこれが公式設定になると思うと泣ける >>466
100匹のポケモンが害獣扱いされるよりぽけりんで記事が一件増える方が大事だぞ
馬鹿が擁護してくれるし グランブルは「番犬に向いてない」でいいのに「無能だ」はマジころころしたい
中津井か新人のどっちか知らんが。まぁ他ポケモンにも罵倒じみた断定が少なからずあるから中津井と思うが 元々こんな設定なんかなくて「ふしぎな生き物」という感じだったのに、中津井とかいうキチガイクズのせいで不要な設定を後付けされたポケモンたちが本当に可哀想 >>469
そのぽけりんも叩いたほうが金になると分かるや否や叩き記事になったけどな
金で動くゴシップ記事を無条件で味方だと思うとかバカだよな ゲーフリは悠長に構えているみたいだけど、ポケモンブランド崩壊の危機だと思うわ 少なくとも、完全版商法のせいで買い控えは起きるようになる。
あとは今作のせいで、ポケモンに慣れ親しんだ大人層がポケモン離れする可能性。 今まで我慢してきたけどウルトラで完全に見放したって人も多いと思う
目先の金目当てに信頼をドブに捨ててこれからどうなるやら
>>419
オナホだって買った人を気持ちよくオナニーさせる為に色んな会社が試行錯誤繰り返してるんだぜ
自分が気持ちよくなる為だけにポケモンを使ってオナニーしてる奴と一緒にするのは職人に失礼 ゲーフリのシナリオライターの質が低いのは自分の説明能力を客観視せずに
相手の理解力の低さにイラっとする性格の問題なんだろうな
「シナリオに口出すブス」とか言っちゃうわけだ。いろいろ言われてイラッとしたんだろうな
でもいろいろ言われなかった結果がサンムーンやUSUMのシナリオ 第七世代のせいで、自分もポケモンから離れそうだ。リーリエ贔屓とRR団は全世代への冒涜だよ リーリエアニメではましになってるのか
アニメ見てないからわかんなかったわ
ミツルみたいな感じにして欲しかった XYでポケモンから一応離れた身だけど、
一連の悪評を見る限りそのまま離れて正解だったかもしれん
ただ、過去の作品やキャラクターは好きなんで、
ゲーフリと株ポケにはせめてブランドを傷つけないようにだけはしてもらいたい
・・・まさか次回作以降で余計な設定が書き加えられないよね? >>479
少なくとも、USUMでサカキはどの世界にも現れることができるようになった。
つまり、次回作以降でサカキの設定がどんどん汚れていく可能性がある。 Nがアローラ図鑑読んだらブチギレてアローラ滅しそう
レインボープラズマ団結成しそう >>404
カントーとジョウトの往復と類似するなら良いけど、ワープライドの使い回しは勘弁 図鑑ってもっとこうさ生態とか特徴がたんたんと書いてあってエピソードはあくまでおまけって感じにして欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています