(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part54
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part53
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488425432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>796
せんせいのツメ(トレーナーズスクール)とどくどくの技マシン(エーテルパラダイス) >>796
ゼルダみたいに攻略法や攻略順に多様性があってもいいのにな
ゲフリは偏った考えが美学と思ってそうだから微妙だろうけど 実際どくどくで倒したけどさぁ なんでストーリーでどくどく使わなきゃならんのよほんと きのみをとった!
まだあるぞ!
きのみをとった!
まだあるぞ!
きのみをとった!
初めからっ×3で表示しろよこの無能 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) たまたま今回はタマゴ送って努力値もガチ振りして旅パ組んだから面白かったけどさぁ
普通は適当育成の野生個体でやるのにモブトレーナーが要所Vで努力値ガチ振りしたポケモンとか使ってきても理不尽なだけでしょ >>803
それマジ? だから瀕死しまくったのか俺 今まで四天王チャンピオンくらいでしか瀕死になんかならなかったのに今作そこら辺のトレーナーですら瀕死になるからおかしいと思ったわ 思い入れのある過去作ポケモンたちを尽く害獣扱いしたり単なる悪口や対立煽りを図鑑に載せたりするような
民度最悪のアローラにレスキュー()とか冗談キツイわ、せめて直接USMに送れるようにでもしてから言ってくれよ
パルパークポケシフターポケムーバー前提であの宣伝って何処まで既プレイヤーや子供を騙してくスタイルなんだ >>804
クチナシさんのペルシアンがレベル上の最速デンチュラ抜いてきた時は唖然としたわ
ベテラントレーナーもあからさまに堅い Nintendo「お前やFEみたいな外様大名などどうでもいいわ
好きにしろ、そして勝手に自壊してくれ
逆賊の子孫が統治する薩摩や長門に下手に力を持たれてもかなわんからな
事実お前らも一度はやらかしてわしに反旗を翻しているからな」 難易度というのはステップアップという経緯が大事
今作はまるでレベル詐欺みたいだな ロトムはバカみたいに優しい(余計なお世話)のに
バトルはそんな難易度なのね・・・ テンプレ案 まだ全部網羅してないので間違ってたり語弊があったらすまん
■全般
・主人公を一新したり「単純なシナリオ量で比較すると、『ポケモン サン・ムーン』の2倍」「君の知らないアローラ」
などと大口を叩いたものの"ほぼすべてが据え置きで少し追加された程度"で"問題点もほぼ未改善かつ軒並み悪化"
→それをなるべく隠蔽して2バージョン売りつけるという過去最悪の悪徳商法
■ストーリー
・上記の通り広報で紹介された部分以外はほぼSMの据え置きで間違い探しレベル
・エピソードRRは異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するだけの陳腐なシナリオ
→サカキ以外は無理やり集結させたせいか主張も展開も唐突過ぎて意味不明だったりあっさりしすぎていてチグハグ
→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
原作と矛盾したりNが間接的に貶められる羽目に
→部下はロケット団の下っ端だけでHGSSの幹部も他組織の団員も不在の手抜き
→おまけに専用BGMも軒並み劣化アレンジ
・中途半端にシナリオや会話内容を変えたせいで一部キャラが劣化
→スイレンはカイオーガネタや海パン野郎推しが削除され、赤ギャラ釣ったと嘘をつくように
→リーリエは出番が減少し、口先だけで他人任せで足手まといな部分やほしぐもへの雑な扱いがさらに強調
→ルザミーネは昔は優しかった系の描写がカットされ、ウツロイドの洗脳も無いのでただのキチガイに
→グラジオはヌルに対する扱いが雑になった挙句カントーに左遷
→他にもマオにメシマズ設定が付与されたり、ヌル受け取りイベントが改悪された
■冒険
・ニャピーを選択するとフリーズするようになった
・イベント大量増加でますますテンポが悪化
・トレーナー戦のBGMが雑音レベルに劣化
・世界クラスの対戦勢ですら初見殺しされる異常な難易度
・下画面のロトム図鑑はさらに改悪
→見たこと無いポケモンだといちいち通知してきたり、いちいち話しかけてきてマップを開けないように妨害してくるように
→ロトポン(消費アイテムになった劣化Oパワー)のために対戦勢・やりこみ勢は嫌でも頻繁に話しかけなければならなくなった ■育成環境
・経験値はロトポンと野生のラッキーが出現するようになったことでやや改善されたがレベル100となると依然として苦行
→それ以外はフェスの無限会話とリゾートバグ削除で劣化
・ロトポンは全11種からどれがもらえるかはランダムなため、1種必要分ストックを貯めるだけでも非常に時間がかかる
→効果もけいけんポンが1.5倍(Oパワーは最大2倍)、つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化
■テキスト
・図鑑の内容は相変わらずな上、公式害獣認定や「進化前が好きなトレーナーには微妙」など印象を悪くするものが増加
→そしてついに田尻や良心的な社員があえて避けてきた「死んだ」という表現が使われる
→UBに至っては3匹×2バージョンがコピペの手抜き
■その他
・目玉の伝説はウルトラワープライドという理不尽避けゲーをこなさないと会えない
→具体的には操作性・当たり判定・視認性が劣悪な上、死角に障害物まである。しかも中断不可
→ハズレの一般ポケも無駄に多く、伝説もランダムなため目当てを狙うと余裕で数時間は超える苦行になる
→ORASで共通だった三犬やヒードラン・レジギガスまで分割するせこさ 極端なやさしさに極端な難易度
大森の言う「普通」を捨てた結果がこれか
遊ぶ人は普通に面白いのを求めているのに >>811
まとめてくれて感謝!
基本それでいいけどフラダリさんの装置は最終兵器のためのでメガシンカのためではないよ(メガリング使ってる)
あと何処かに
過去作ボスの戦闘曲のヘタクソなアレンジ、アカギは転調パートが削除された
みたいなの入れてもらえるとありがたい >>812
> つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化
つかまえの効果はOパワーより上がってる気がする
戦闘に入ってからターンを消費するとは言え、厳選中とかで使い忘れって心配もなくなった
効果は1戦だけだけど連戦で必要って事は基本ないから劣化とは言えないぞ サンムーンの時点で萌え豚しかシナリオを評価していなかったのにも関わらず
リーリエとの雨宿りイベントを削除するという無能っぷりを発揮したのは驚いたな リーリエの雨宿りイベントはもっとしつこくなるかと思ってただけに意外だったな ゲーフリは人格とか過去の設定との食い違いをパラレルだからで済ませようとしてるけど
もう少し凝った設定でゲームを作ってくれてもいいんじゃないか? Oパワーは戦闘前でも使えるのに
しかもランダムって・・・ >>814
このサンドイッチを作ったのは誰ダァ!女将を呼べ! パラレルやるくらいなら新規でいい
そろそろ真面なポケモン遊ばせてくれ >>815
ギャラドスをアローラメガシンカさせるフラダリ嫌だな
「メガシンカが脳まで作用
すべてを焼き尽くす破壊の本能しか残っていない」
度重なる原作クラッシュたえられん
偽物でも何も全て無かったことにしたい >>828
元AKBメンバーがやりたかったことをやってみた結果みたいだなw
今までのポケモンは全部一切合切を押し殺して顧客に媚びてきた偽物だったというのか アニメもゲームもBWで一気に酷くなったな
BW2ですらマシにしようと色々やってたのにUSUMはなぁ
良かったのなんてとっくんとPWTとXYのリフレ着せ替え育成環境くらい >>811
本当になんでボスだけしかいないのか謎だわ 各組織の幹部連中も普通出すだろうがよ 七賢人荘S員と戦えるのbゥとwktkしてたbフに >>832
そいつら本編どころか続編でも全員と戦えないじゃねーか!
まぁRR団はライダー春映画もビックリなくらい手抜きだな
あっちはキャストはそれなりに揃えるけどこっちはボスだけだし >>822
だから三流以下のライターなんだよ
パラレルに対すると言うか物語づくりの
文法ができてないからこうなる
設定ばかりの頭でっかちもアホくさいけど
不都合な部分を全部SFだからで片付けるのも馬鹿らしい >>834
ほんとそれ ボスがサカキに協力するならその幹部連中もついて行く筈なのにな 特にプラズマ団のダートリとかフレア団の科学者連中とか >>812
リゾートバグ削除の一言は頭悪いからやめてくれ
不正してるやつがいくら正論唱えても説得力無くなるから まともにシナリオ書けない
ゲームデザインのセンスほぼゼロ
対戦面の調整できない
もう終わってるよこんなメーカー
20年近くずっと好きだったのに残念だよ >>838
いつも客が助けてばかりだったからな
シナリオの矛盾は"客の"強引な解釈で乗り切り
ゲームデザインの無さは"客の"閃きで乗り切り
対戦バランスの悪さも"客の"我慢で亡き者にして来た
客が助けるのを止めただけでこの様だ
これが本当のゲームフリークとポケモンの姿なんだよ
甘やかしたのは本当に失敗だったな そもそも歴代ボスが集結自体が有り得ん
思想も考えも違いすぎて反発するだろうが >>811
>>812
テンプレ案出てたか…ありがたい
これらは「USMの不満点」として、これまでのSM不満点の後に繋げる感じ?
SMのものは「サンムーンの不満点1」…という表記にする?
共通している不満点やUSMでは改善された不満点はどう扱う? まぁシロデスナは使ったことないが結局使い手次第ではあるよな
俺にとってはサイドンさえ頼りになる相棒だし >>841
発売前ここでスレ住人が口々に言ってたな… 任天堂はめちゃくちゃ良いゲーム連発してるのにねぇ… >>841
個人的に他のボスと組んでも違和感ないのってグズマくらいだわ
あいつはただのチンピラだからホイホイついていって鉄砲玉にされそう JRPGの悪癖を炸裂させているな
声優ネタが無いのはせめてもの救い どうせなら敵キャラにふしぎなまもりミカルゲだすとかしろや
それくらい糞なら逆に許せる ミャビーでフリーズは意図的に埋められたバグだろ
アップデートでも直らねえよ ミュウツーをたおせみたいな感じでよかったのに
過去作を蔑ろにするのもいいかげんにしろ
何がスクラップ・アンド・ビルドだ スクラップ(過去作の良い要素切り捨て)・アンド・ビルド(制作者の自慰願望やプレーヤーにとって不便極まりない要素をこれでもかと導入) 昔からゲームな変な予兆はあったよな
体力ゲージの減少が遅かったり戦闘が始まるのが遅かったりエンカウントが妙に多かったり
劣化する秘密基地や未回収のままな宗教関連?の建物やリメイクのアカネの発言、シロナの妙な優遇、プルートと戦闘無し、ハンサムの扱いなど
エメラルドのテキストは松宮じゃなかったあたり有能な人は抜けてるんかね そういえば今日で四八(仮)発売からちょうど十年だよな
まさか今回の十年に一度のクソゲー枠って… >>849
声優ネタかどうかは分からんけどトレーナーの名前は怪しくないか?
以前から何故か遊戯王ゼアルネタもある 100%→120% ← エメラルド、プラチナ
70%→100% ← BW2
60%→60% ← USUM >>856
がっかりゲーと言う意味なら十分入るな。知名度と被害者の数は間違いなくトップだわ >>842
>これらは「USMの不満点」として、これまでのSM不満点の後に繋げる感じ?
>SMのものは「サンムーンの不満点1」…という表記にする?
それでいいと思う
>共通している不満点やUSMでは改善された不満点はどう扱う?
共通部分はほぼ未改善って書いたからいらないと思う 改善された不満点はどっちでもいいけど
>>815-816で指摘された部分の修正案
×→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
○→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチスなど
×→効果もけいけんポンが1.5倍(Oパワーは最大2倍)、つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化
○→けいけんポンは1.5倍とOパワーの最大2倍から劣化
>>836
元々不正前提の内容だったからうまい言い換えが思いつかん バグも無く普通に遊べるのに理不尽な高難易度という理由でKOTYに来て大賞とったゲームもある >>836
とはいえ公式が「有用なバグは残していく」って言っちゃったから公認なんだよなあのバグ…
>>862
改善されたSM不満点については(あればだけど)、[USMにて改善]とでも加える?必要ないかな? RPGとしてはポケモンはストーリー攻略難易度はずっとあまりにも低かったから、RPGとしては難易度が上がるのはいいこと
ボスには過剰なレベリングかしっかりと補助技、総力戦をしないと勝てないのは妥当
あえて擁護するならこんなところ 改造UNKO産ツンデツンデやズガドーンが相変わらず無法地帯やな 本スレがまだpart50代って終わってるよね
しかも不満スレにスレ数負けてるし
もう終わりやね 本スレのpartってサンムーンから継続なの?
不満スレはそうだけど… こっちのスレ番号は無印から継続だぞ
本スレは無印とウルトラで分けられてる XYですらポケモンおいてけぼりのシナリオ始まってクソだったのに(ジム周りなどの雰囲気は最高)
BW信者のゴミどもがストーリー薄いとかぬかしおったからな
案の定ORASからクソ塗りたくったクソしか作れてないし
こいつらに深いシナリオ作る脳ミソないのわかってんだからもっと薄くさせなきゃだめだろ ポケモンを見捨てる人間は結構出てきているけど
まだまだネームバリューが通用している段階だよな >>865
スクルト、バイキルトを駆使しないと勝てない相手→OK
そのスクルトバイキルトを使う前に先制攻撃で一撃で殺してくる相手→NG
DQなんかは前者、Uネクロズマは後者 ポケモンシリーズだから思考停止で絶賛する信者も居るし
これからもポケモンはブランドの力だけで売れるだろうけど
面白くないと感じながらプレイする人は沢山産まれるだろうね いたずらごころでんじはクレッフィとか嫌がらせ以外の何者でもないと思う
ガンピのクレッフィはまきびしのみだったのに >>874
スクルト、バイキルトを駆使しないと勝てない相手でもやだよ、めんどくせえ
駆使すると楽ならともかくさぁ ポケモンに関して言えば回復と攻撃だけで勝てるくらいの難易度が一番いいわ そもそもポケモンで補助技が必至なのが良調整だとは思わない自由度落ちるし
その癖対戦ではZ技ぶっぱなのに
BWキュレムがクソザコだった反動なんだろうけど ドラクエの場合技数4制限があるわけじゃないからな
呪文習得でスクルトとメラゾーマの二択を迫られるとかそういうことはない いや攻撃補助回復の分担ができる普通のRPGと比べても
ポケモンは補強するのも1ターン消費するんだから
全編ダブルバトルならわからんでもないが >>874
わかりやすい
他のRPGみたいにパーティ全体vsボスじゃなく一対一なのも拍車をかけてるよな ストーリーで苦労したけりゃ同じ3DSのメガテンやるわ
万人向けであるポケモンのストーリーバトルで無駄に頭使いたくない
そもそも苦労した気分に浸りたいならバトル施設にでも行けよって話で
それもクリア後に行きたい人が行けばいいって配慮されてた気がするんだがな >>875
自分で考える力と自分で決める力の無い奴の悲劇だよな
あの宗教に引っかかってサリンを作ってしまったのも、頭がいいだけのそういう奴だった
絶対的な物にすがっていれば楽だからね
今のポケモンは馬鹿製造機だよ 学習装置で常にレベリング状態でも理不尽に感じるバランスって
学習装置の存在意義無くね?って思ってしまうな 映画頃のコロコロプレシャスホウオウ(自己産だから確実に正規)で潜れなくなってる
アルセの件といいまた対戦設定やらかしてる? >一対一
仲間呼びが馬鹿げてるのもここにあるわな
DQだと1人旅は縛りプレイなのに、ポケモンは1人旅を当たり前だと思い込んでいる
呪文無しの1人で2回行動するマドハンドと戦わされてるような物だぞと 途中で敵が増えるRPGで思い浮かぶのがナナドラ世界樹だけどこれらはパーティだしなぁ >>886
またか
スタッフ入れ替わりすぎて過去作での特別配信などを把握してる人がいないんかね
それにしても資料として過去作の情報は残してそうなもんだが >>886
自分達が生み出したもんくらい把握しといてよって話だよね・・・
今準伝を厳選しているけど本当にシンボルのORASと比べると
入る輪の色も確認しないといけないワープライドは気が滅入る >>507
確かに、妖怪ウォッチの売り方ひどいwブランド潰す気かwと思ってたけどこっちはそれ以上にひどいんだよね
妖怪の方は何回か無料アプデがあって新クエストや妖怪も追加されてるけど、そういうフォローもないだろうし
それで初動120万も売れてウハウハだね >>887
そもそもbw2では野生でも2vs2ができたのにね
このゲームはストーリー図鑑とかを完全無視しても 場所移動時いちいち暗転とか長いロードとかダブルの画面ガタガタとかいいゲームの水準満たしてないよね 自分が5、相手が10ならそれなりにいろいろできるけど
自分が1、相手が2はやれること少ないんだよねぇ >>889
ニャビーの件といい過去の件といい碌にチェックしていないのだろうね
正規弾いて改造通すとかふざけた事もしていた アローラは歴代最低の世代
大森は歴代最低のディレクター CSの派生作品がおざなりにされている時点で第七世代が継子扱いされているのは明白
それとも稼ぐのはスマホに任せてCSは時分のやりたいことを貫き通す作戦に出たか!? 前から無能無能言われてたけどここまで無能だとは思わなかったわ >>894
マジでデバッグやってないんじゃないかなぁ
今後も何かと見つかりそうな予感 ダブルパック24万ってそりゃ2つ売るのやめられないわけだわ
いくら叩かれてもやめないだろうなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています