(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part54
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part53
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488425432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>715
そのお株を奪うキャラが美少女だったらそっちに鞍替えしてブヒブヒいうだけだから大丈夫
男だった時はシラネ ふと考えるんだが、今作はSMなしでも酷評されたのかな? >>716
本来増田の言う不便な中での面白さってそういうものだよな
通信がやりにくいだの仲間呼びのテンポが悪いだのレベルが上げにくいだのそれ面白さに結び付いてねえだろっていう >>720
その時は腐女子がおまっせ
でも結局腐女子って本質はただのイケメン好きなだけや、性を逆転した萌え豚でしかない
でも結局ゲーフリはんとポケモンはmが眼を覚ますには巨額の赤字を計上するしかないやろなあ…遠い日の話になってまうんか >>716
ゲームはプレイヤーが先を進ませるごとに不便な要素を便利にしていく流れが多少あると思うんだ
ポケモンの場合それが極めて薄い感じ
遊びや意味もなくただ不便なままのUIや仕様を続けさせられるという公式の影響下に置かれてる感じ >>721
そらそうよ
中小デベロッパーの処女作なら大目に見て貰えたかも知れへんのになあ >>721
XY→ORAS→USUMならそこまでされなかっただろ、SMよりちょっと批判されない程度
SMがあったから大不評よ >>721
図鑑とかUIとかその他演出面の拙さは目に余るレベルかと
というか2017年に老舗シリーズがこのレベルしか出せない時点で…
あと前後にでた大作と比べられて評価点が「ポケモンがでてくる」ぐらいだしさ スターウォーズゲーのガチャ炎上のおかげで
海外ではポケモンが叩かれずに済んでいるのは
良いことなのだろうか レベル5の真似するならあとから無料アップデートとかそこらにしてほしかった
せっかくのポケモンを早くに消費されて飽きられる前提で作るなよ勿体ない 大森はネットで盛り上がらなくなるとプレイヤーがいないと判断するからな
単に自分でじっくりやっててわざわざネットに進捗書かなくなるだけなのに ハウとかいうガイジ鬱陶しすぎ
リーリエは事前に準備できてたけどこんなでしゃばりガイジいるなんて聞いてないぞ >>721
>>726
USMがSMの不満点をほぼ改善していないのだから、批判の質と量はXY→ORAS→USUMでもXY→ORAS→SMでも変わらないだろう >>681
日本は何かと黒船と言うか、外圧が無いと動きづらいからな
セジュンや声を上げてくれた海外の方々の行動は素晴らしい
GOの時も散々海外を利用して宣伝したんだから、今度は海外で地獄を見て貰うまで ゲハとかアフィとか見ると大森辺りは極端に肯定的な文章しか見ていない盲目な奴って思えてくる
顧客の視点が一部しか判断できない視野の狭い人に思える
それとゲハのスレ見ると信者というよりポケモンの何らかの関係者なんじゃないかって思ってしまう NPCキャラに振り回されまくるストーリーなんてポケモンに望まれてねえよ 無料アップデートを出せば最初はベータ版と叩き
有料アップデートを出せば有料って事を叩き
出さなければ手抜きだと叩く
まあすでに叩かれるような内容なんだけど >>719
UBの居るような平行世界とこっちと同一人物が居るような平行世界では全然意義が違うんだよなぁ >>733
日本国内でも不満の声をボロクソにあげてた人はチラホラいたが、信者や信者寄りファンたちはそれを異端の目で見て蔑んでいたからな
しかし、ここでセジュンらが不満を言った途端に大多数が手のひら返しで批判側に立場をコロッと変える
情けないにもほどがある >>738
海外が今まで甘過ぎだったな
今回の件で見直しが来るといいけど
今回の件でマイチェン最高の売り上げを誇ってる人を見かけるけど
公式は数字の高さによる説得力や販促効果が狙いたかったんだなって思った
質はどうでもいいみたいな考えもしていそう >>736
無料アップデータは基本的には叩かれないだろと思ったけど
USMはここは直すかなって所も直ってなかったからやっぱり叩かれる気がしてきた
主人公の名前変わったけど着替えただけみたいなモデル追加しなくてもよかったのに >>740
その数値ももう意味を持たなくなり始めたと思う
ここまで各所でボロクソ言われて低評価を冠されるとな >>739
あれクソゲーした上にランダムで伝説と当たるんだろ?
ORASのめざ氷ボルトより酷いわ、修行かよ これを機にマイチェン商法止めてくれないかなぁ
これだけ叩かれたらもう次は有料β版なんて世に出せないでしょ >>742
でも、あのゲームフリークや株ポケの連中が今更どうにか出来るとは思えんがな
気付いたところで人材が居なさすぎて、どう作っていいか分からないだろうし
知ったかぶりしてネットを見て来た輩に情報選択なんて今更無理
当分は的外れな改善を連発するだけだと思うよ(例:白いヒガナ=リーリエ) >>715
知り合いのリーリエファンはこのNポイ捨て見てそれ危惧してたよ >>741
手抜きだったうえにフルプライスとバージョン商法だから客舐めてる
擁護してる信者は良く調教されてるよ
悪い意味でフォロワーというか宗教だな >>738
いや国内でも最初から評価はボロクソだろ
ただ日本の場合新作が出る度にゲハ民だの懐古厨だのが大声で文句付けるから恒例行事として流されるんだよ
USMのおかしさはデザインがデジモンだとかのいつもの言いがかりとは性質が全く違うのにな >>739
簡単に捕獲されたら悔しいじゃないですか(笑)
とあるディレクターの言葉をいじった奴だけど、ゲーフリも
こんなこと考えているんじゃないかと… やたらセジュンセジュン出るけどセジュンはどうでもいいよ元世界大会優勝者だろうが
有名人が酷評してくれてヤッホーだなんて有名人が擁護してくれてヤッホーな信者と同レベ
有名人が酷評しようがしまいが自分にとってSMとUSUMはクソゲーてのに変わりはないよ >>750
胡散臭いな
それだけ騙し売りを成し遂げたことになるのか ストーリースキップもできす面倒くさいミニゲームの上にどの伝説が出るかは運
周回して伝説を集める気が失せるわな… リーリエがトレーナーとして参戦!
手持ち・ピッピLV60のみ
たぶんアニメのネタと絡めたかったんだろうけどアニメとリンクさせるならアローラキュウコン出せよ 無限会話廃止四天王に糞鍵追加で
経験ポンの存在を加味してもマイチェン前より明らかに育成環境が退化してるわ
しかも唯一マイチェン前より優ってる経験ポンはランダム入手だし >>733
そういうところあるんだよな
外圧が無いと変わりづらい
>>715
増田はもうRSEもXYも後輩に任せてあんなにしたからな >>746
Nがレシゼクの片方を連れて旅だったとき
別な地方でNが出るんじゃないかって噂になってた気がするけど気のせい?
リーリエと同じじゃん エメラルド、プラチナはベースがのRS、DPが完成していたからこそ
不満点を改良しつつ更にボリュームアップした完全版としてそれなりに高く評価された
USUMのベースであるSMは随所に不完全な部分が残っており
その改善や相応のボリュームアップが望まれていたにも関わらず
結局不完全なままのものをフルプライスで売りつけた
これじゃ叩かれて当然なのに、擁護してる連中は
「エメラルドやプラチナも大して変わってない!懐古ガー!」って話を逸らすんだよなぁ バカなアフィチルジャップは海外の有名人様がとやかく言わないと同調圧力で調子こくからな >>696
RR団まだ行ってないけど手持ちはピッピでリーリエとバトルはできないんでしょ?
しかもリーリエは情けない役でトレーナーとして対等になれない
なんか色々と下手だよねリーリエ好きの立場を考えても >>751
実力者&ポケモンファンの有名人が批判するのとその辺のファンだかファンじゃないんだか分からん有名人が擁護するのじゃ天地の差があるぞ >>754
赤井勇・ギエピー「(ニッコリ)」
よりによって穴久保版とだだ被りwww
またまた穴久保版が未来予知をしたという訳だ そもそもキュレムなら設定通りなのに何故レシゼクにしたのやら セジュンもっと言ってやれ!ゲーフリの馬鹿どもに現実見せてやれ >>750
これがもし本当だとしても子供達は満足出来ているのかな・・・ そもそもEmやPtの時代にゃDLCなんて便利なもの無かったしな
今の時代にこんな客舐めた商売してたら非難されて当然、というか非難されない方が異常 そのうち流行(笑)の異世界や時間遡行にも手を出しちゃうんだろうなあ
セレビィ助けてくれ!
我々を、そして自己満足と金の計算しかできないゲーフリと株ポケの連中を楽しかったあの時に戻してくれ >>758
プラチナなんてテンポ良くなるわ催眠弱体化するわUSMとは比較にならないレベルの改善やってるんだよな
USMが仲間呼び改善したり化けの皮の仕様変えたりしたのかよっていう 今ネクロズマまでいったけどフルアタ構成の小学生じゃ下手すりゃ詰まないか
おそらく到達した時点では同レベル(レベル60)くらいで戦うと思うんだが
少なくとも同レベルじゃ絶望10レベル差でもダメかもしれないくらいの印象だわ
ポケリフレやってて特殊効果が発動してひたすら耐えるみたいな勝ち方が想定だろうか
理想個体のバレパンマンでごり押ししたがほぼワンパンされて終わるだろこれ >>770
本スレで度々Uネクロズマ攻略法が話題になるが
搦め手の攻略法はいくらでもある、高耐久の奴がいればドーピングでどうにかなる
普通に殴り勝ったって奴は全く見ていない >>766
子どもに売り逃げしつつそのうえで更に子どもを盾にしてる姑息なメーカーにしか見えない
あの内容で子どもに売れてうれしいと思っていた場合は間違いなくサイコパス >>769
プラチナはミスタッチしたらまた順送りしないといけなかった下画面の改善もあったしな
DPの不満部分を丁寧に潰してたからの高評価だ >>772
GOで買っていた奴やリピーターがごっそり減って、相対的に子供用に買いに行った奴の方が多くなったって事だろ
で、クルクルパーだけが子供人気が回復したと大発狂(ぬか喜びとも言う)する訳だ >>770
さらに言えばストーリー攻略、特にサブロムだと命中100以上の技のフルアタ構成にならないか?
レベル差10ぐらいだと、アルセウスを超える種族値の奴が全ステ2段階アップで出現するからLV100の理想個体でも能力じゃ勝てない
自力でやってるキッズの殆どはここで詰むよ >>770
その程度で根を上げてたらサカキのミュウツー倒せないけどなw >>775
大人より子供が〜とか主張してるけどこれ
折角GOで食い付いた客が遊んでくれていないという事だよな
シフトしてる的なアピールをしているけどアピールしていい内容なのか?と思う
宣伝で騙された家族が釣られてるようにしか見えんぞ >>774
これシンクロ100%?
じゃないとめざパ粘りきつすぎません? 小学低年の為にBWは一本道XYの低難易度だったのにサンムーンからストーリーの難易度上げてくるとかやってることめちゃくちゃ
開発の殆どが入れ替わったのか? ぬしアローララッタのかみつく→ひるみ連発で全滅した
自分のかみつくひるみも3連続で出たし追加効果が出やすいように調整されてるんだろうか
それにしたって… 高難度なんてエンドコンテンツでいいのにシナリオに組み込んでる意味が分からんな
BW2にあった鍵だったっけ?あれなら解るけど多くの人が遊ぶのにこのレベルデザインは疑問
ジャンルは違えどマリオあたりを作っている任天堂を見習うべきなのでは? >>782
俺は一回もひるまずアシマリで倒せたから運が悪すぎたとしか
まあクソ運ゲーに変わりはないんですけどね >>781
結局マップを作るのが面倒なのを子どもを言い訳にしただけに思える
対戦バランスもシナリオの相手ポケモンのバランス、仕様、UI、ミニゲーム、デバッグ、顧客の調査どれも確認と調整が面倒だから適当に開発ってオチだろうな
けれどお気に入りキャラには力を入れたり低俗露悪に真剣だから困る
幾ら公式とはいえメディアやユーザーのお陰で人気が培った部分もあるだろうにブランドを私物化して好き勝手やるにも限度があるよな 尼で前作が新品でダダ余りしてるのを見ると、
USMもショップの棚の肥やしになる運命だと思うがね
まぁ、提灯記事でしょ 搦め手というかやるならレベル1を2匹でもレベル100倒せるゲームだし
そういうことを言ってるわけではないんだがな
正攻法だとほぼ勝負にならんってのは割と問題だと思うが
アイリスのオノノクスでも積ませなきゃここまでワンパンゲーではなかったろ >>781
それでいて結局一本道は直ってないからやってる事がちぐはぐだったりする >>788
大分不安定なゲームになったよな
唐突に難しい要素を入れたり妙に拘っていたり遊べる部分が少なかったりと
悪い意味でおもちゃ箱 >>787
搦め手で倒せるからOKって事ではなくて、まともに戦って勝てる相手じゃないからNGなんだよな
等倍で食らえばほぼ1撃死だから鋼タイプ以外まず耐えきれない
一方卵持ち込みで育てた60↑のオノノクスは何も出来ずに沈んだ >>528
トイレにでっかいうんこがこびり付いてるのに隅に落ちてる埃を指差して汚い!って言ってるようなもんだな てか早速ブックオフに売られてて草 4〜5本山積みになってたぞ こりゃすぐに値下がりだな むしろアフィブロがUSMも低評価に発狂してて草
いくら貰ってんのかね >>791
俺今、チョコレートケーキ食ってんのに・・・ なんか大森は難しくても勝てるように事前に道具配ってるとか言ってたけどどの道具で倒すんだよ
スカーフでも配るならともかく ポケモンよりじゃないアフィは否定的な書き込みをある程度載せてる辺り
ポケモン寄りの大手アフィはマジで貰ってるんじゃないかって思ってしまう んんwwwスカーフはありえないwww鉢巻か眼鏡をよこすべきですぞwww >>796
せんせいのツメ(トレーナーズスクール)とどくどくの技マシン(エーテルパラダイス) >>796
ゼルダみたいに攻略法や攻略順に多様性があってもいいのにな
ゲフリは偏った考えが美学と思ってそうだから微妙だろうけど 実際どくどくで倒したけどさぁ なんでストーリーでどくどく使わなきゃならんのよほんと きのみをとった!
まだあるぞ!
きのみをとった!
まだあるぞ!
きのみをとった!
初めからっ×3で表示しろよこの無能 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) たまたま今回はタマゴ送って努力値もガチ振りして旅パ組んだから面白かったけどさぁ
普通は適当育成の野生個体でやるのにモブトレーナーが要所Vで努力値ガチ振りしたポケモンとか使ってきても理不尽なだけでしょ >>803
それマジ? だから瀕死しまくったのか俺 今まで四天王チャンピオンくらいでしか瀕死になんかならなかったのに今作そこら辺のトレーナーですら瀕死になるからおかしいと思ったわ 思い入れのある過去作ポケモンたちを尽く害獣扱いしたり単なる悪口や対立煽りを図鑑に載せたりするような
民度最悪のアローラにレスキュー()とか冗談キツイわ、せめて直接USMに送れるようにでもしてから言ってくれよ
パルパークポケシフターポケムーバー前提であの宣伝って何処まで既プレイヤーや子供を騙してくスタイルなんだ >>804
クチナシさんのペルシアンがレベル上の最速デンチュラ抜いてきた時は唖然としたわ
ベテラントレーナーもあからさまに堅い Nintendo「お前やFEみたいな外様大名などどうでもいいわ
好きにしろ、そして勝手に自壊してくれ
逆賊の子孫が統治する薩摩や長門に下手に力を持たれてもかなわんからな
事実お前らも一度はやらかしてわしに反旗を翻しているからな」 難易度というのはステップアップという経緯が大事
今作はまるでレベル詐欺みたいだな ロトムはバカみたいに優しい(余計なお世話)のに
バトルはそんな難易度なのね・・・ テンプレ案 まだ全部網羅してないので間違ってたり語弊があったらすまん
■全般
・主人公を一新したり「単純なシナリオ量で比較すると、『ポケモン サン・ムーン』の2倍」「君の知らないアローラ」
などと大口を叩いたものの"ほぼすべてが据え置きで少し追加された程度"で"問題点もほぼ未改善かつ軒並み悪化"
→それをなるべく隠蔽して2バージョン売りつけるという過去最悪の悪徳商法
■ストーリー
・上記の通り広報で紹介された部分以外はほぼSMの据え置きで間違い探しレベル
・エピソードRRは異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するだけの陳腐なシナリオ
→サカキ以外は無理やり集結させたせいか主張も展開も唐突過ぎて意味不明だったりあっさりしすぎていてチグハグ
→グラカイを普通に使うアオギリ、マツブサ、Nなしにレシゼクを使うゲーチス、装置無しでメガシンカさせるフラダリなど
原作と矛盾したりNが間接的に貶められる羽目に
→部下はロケット団の下っ端だけでHGSSの幹部も他組織の団員も不在の手抜き
→おまけに専用BGMも軒並み劣化アレンジ
・中途半端にシナリオや会話内容を変えたせいで一部キャラが劣化
→スイレンはカイオーガネタや海パン野郎推しが削除され、赤ギャラ釣ったと嘘をつくように
→リーリエは出番が減少し、口先だけで他人任せで足手まといな部分やほしぐもへの雑な扱いがさらに強調
→ルザミーネは昔は優しかった系の描写がカットされ、ウツロイドの洗脳も無いのでただのキチガイに
→グラジオはヌルに対する扱いが雑になった挙句カントーに左遷
→他にもマオにメシマズ設定が付与されたり、ヌル受け取りイベントが改悪された
■冒険
・ニャピーを選択するとフリーズするようになった
・イベント大量増加でますますテンポが悪化
・トレーナー戦のBGMが雑音レベルに劣化
・世界クラスの対戦勢ですら初見殺しされる異常な難易度
・下画面のロトム図鑑はさらに改悪
→見たこと無いポケモンだといちいち通知してきたり、いちいち話しかけてきてマップを開けないように妨害してくるように
→ロトポン(消費アイテムになった劣化Oパワー)のために対戦勢・やりこみ勢は嫌でも頻繁に話しかけなければならなくなった ■育成環境
・経験値はロトポンと野生のラッキーが出現するようになったことでやや改善されたがレベル100となると依然として苦行
→それ以外はフェスの無限会話とリゾートバグ削除で劣化
・ロトポンは全11種からどれがもらえるかはランダムなため、1種必要分ストックを貯めるだけでも非常に時間がかかる
→効果もけいけんポンが1.5倍(Oパワーは最大2倍)、つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化
■テキスト
・図鑑の内容は相変わらずな上、公式害獣認定や「進化前が好きなトレーナーには微妙」など印象を悪くするものが増加
→そしてついに田尻や良心的な社員があえて避けてきた「死んだ」という表現が使われる
→UBに至っては3匹×2バージョンがコピペの手抜き
■その他
・目玉の伝説はウルトラワープライドという理不尽避けゲーをこなさないと会えない
→具体的には操作性・当たり判定・視認性が劣悪な上、死角に障害物まである。しかも中断不可
→ハズレの一般ポケも無駄に多く、伝説もランダムなため目当てを狙うと余裕で数時間は超える苦行になる
→ORASで共通だった三犬やヒードラン・レジギガスまで分割するせこさ 極端なやさしさに極端な難易度
大森の言う「普通」を捨てた結果がこれか
遊ぶ人は普通に面白いのを求めているのに >>811
まとめてくれて感謝!
基本それでいいけどフラダリさんの装置は最終兵器のためのでメガシンカのためではないよ(メガリング使ってる)
あと何処かに
過去作ボスの戦闘曲のヘタクソなアレンジ、アカギは転調パートが削除された
みたいなの入れてもらえるとありがたい >>812
> つかまえポンなどは戦闘中しか使えない上ターン消費するOパワーの劣化
つかまえの効果はOパワーより上がってる気がする
戦闘に入ってからターンを消費するとは言え、厳選中とかで使い忘れって心配もなくなった
効果は1戦だけだけど連戦で必要って事は基本ないから劣化とは言えないぞ サンムーンの時点で萌え豚しかシナリオを評価していなかったのにも関わらず
リーリエとの雨宿りイベントを削除するという無能っぷりを発揮したのは驚いたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています