(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1の本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい
次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
建てられない場合は宣言して再アンカー
.前スレ
(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part53
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1511089982/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488425432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ふたばのポケモンスレ酷いな
世間から評判最悪なのと作品の不満点を書いたら速攻で規制されたぜ ポケモンなんて滑るはずのない完成されたコンテンツでダダ滑りするって逆に凄いな
自分の家からポケモンと飛び立って、ライバルや悪の組織と戦って
自分のポケモンを愛でつつ図鑑集めてリーグに挑んでチャンピオンになってクリア後は育成なり何なりできればいいんだよ
XYでは着せ替えやパルレやミニゲームとか3dならではの新要素も面白かったのに全てが劣化するってどういうこと >>224
完全に>>231そのものじゃないか
大丈夫か >>224
突然の大森の発言だけど、これはどこに載ってたの? >>247ポケモンの看板は重すぎたけど
マニアックなオナホでは成功しそう >>250
所詮悪あがきだ
今回初めて疑問を抱いた奴等は、そういう光景を目の当たりにして更に気付くんだ
ポケモンとそれを称賛していた自分が如何におかしかったかをね
ポケモンに憎しみを抱く人間は今後も増えるだけで減りはしない
狂信者の居場所は、時間共に減るのだから 完成されたフォーマットと成熟したコンテンツを新しい事すれば評価されたと勘違いして態々汚して壊してしまう阿呆なゲームフリーク
まじだっせえ ぬしポケモンは斬新でいいと思うが野良トレーナーが努力値振ってるとかはただのアホとしか
こっちは適当育成の野生個体なのに一方的にそんなもん使われても面白くねえよ ぬしポケモンにオーラ描写は要らない
あれこそ子供騙しだ >>224
アホかコイツ
ポケモン程普通に作れば事故が起きない作品はないだろうが
ポケモンのゲームの歴史から見ても >>252
大森は温故知新を大事にできない未熟な存在
更に失敗から学ばない、自覚しない、公平無私が出来ないという弱さもある >>257
ぬしポケモン、良いかぁ?
そんなんポケダンとかポケモンレンジャーでやれよとしか >>251
XYは薄いストーリーやキャラや対戦バランスはちょっとアレだけど
システム面は頑張ったと思う
ミラクル交換 PSS 努力値252止め 群れバトル
フレンドサファリ
レート対戦で切断をするとレートが下がる所とか
SMの良い所で真っ先にすぐ思いつくのは個体値と努力値のある程度の可視化 解析で得た数値を元にして育成したり、こぞって乱数調整したり 端から見てて気味が悪いわ
公式大会開くレベルなのにいつまでこの有様なんだよ >>261
旅パでも戦略立てれば攻略出来るし、何より総力戦になるから手持ち六匹全員活躍出来るのは良いと思うよ
普段のジムリーダー形式だと一匹集中育成で良くなるからね
ただウルトラネクロズマみたいなのは違う
あれはただの理不尽 >>255
不満は否定されたり拒絶されたり封殺されると「圧搾」するんですよね
で、次はもっと強い不満になって出て、また否定されたり拒絶されたり封殺されると「圧搾」する
繰り返していくうちに小さい不満も大きな憎悪に変化して・・・
ま、信者たちが選んだ道です、何が起ころうと自業自得 bwからだけど
「価値観の多様性」みたいなのをテーマにしつつ
作中では一つの価値観がごり押されるんだよな
bwなんかヤーコンの
「お前らが橋降ろしたせいでプラズマ団が逃げたから探せ」
なんてクソみたいな要求に強制的に応じる羽目になるし >>259
近年の特撮関連の映像作品はフォーマットがある程度完成されているのを作り手側が味を占めたのか無難な作りが出来るようになっている感じなんだよね
その手際よい流れの中で余裕を見つけて玩具の販促を上手く本編内に取り入れたり新しい事を実装したりしてる
ハリウッド映画もリブートや続編物が目立つけど態々新規IPを狙うのは博打でしかない考えもある
ポケモンの場合ピカピカな橋が既にかけられてるのに
そこから何故か不真面目な連中が鈍器でひびを入れ、汚物で塗りたくり、これは普通に作っていないから面白い。と誤魔化してる状態
おまけに宣伝詐欺と無理やり擁護する客もセット
完成された設計を破壊して余裕を削ったうえで技術力も計画性も自制もない人たちが販促をしよう、新しいことしようと見栄を張るのは無理あり過ぎ
更にポケモンの皮をかぶって関連性が薄い新しさに拘ってるのはブランドを食いつぶしたり詐欺してるレベル
おまけに公式メアリーと公式ネガキャンまである
何だこのメーカー >>262
パラメータを数値化してる割にバフやデバフが段階式っていうのは適当な調整だと思ってる
マスクデータがあるのにそのマスクデータを知るのが大戦では必須状態なのも意味分からない
生物を意識したいと増田は発言していたようだけどゲーム性と生態描写の境目は色々分けるべきだと思う >>267
今まで多様性を訴える奴等を何人も見て来たけど、多様性を訴える奴に多様性を大事にする奴は一人もいなかった
異常者である自分を相手に認めさせたい、屈服させたいが為に"多様性"を利用する
多く例を見て来たけど、例外なくこれ↑だった
勿論ポケモンも例外ではない、公式の動向を見ていれば自ずと分かるよ >>265
一匹集中育成の何が悪い
こっちの遊び方にケチつけてんじゃねーよ ストーリー糞すぎて笑えない
サンムーンの続きの話を見たかったのに、同じ話をもう1周やらせるわ更に改悪するわで最悪じゃね? コアなゲームならまだしも子供向けで大量に売れるポケモンで難易度をあげるのはおかしいわ
難易度が低いなら勝手に縛りプレイするしね >>272
別にケチ付けたつもりはないんだが…
それに一匹集中でも突破は出来ると思うけど 騙されたと気づいた時点ですぐ売りに行ったが1000円以上損したな
これからはネタバレ含めて事前情報はしっかり収集しないと >>261
ポケモンレンジャーとか懐かしすぎて泣きそう 人任せになるけど誰か検証してくれないかな
リーリエの「おーぃ」って台詞はククイ博士が喋った記憶があるけど
気のせいなのかなぁ
ポケモンの凍結シーン残しとか他にもチグハグしている部分ありそうだし 多様性云々は主張それ自体が多様性を否定するような矛盾を孕んだりして
真面目に考えた際には非常に難しく答えらしい答えも出難いものだけど
スタッフは余程傲慢もしくは無知なのか扱えてるつもりになってる感はある
どこかのアホのポエムとかポケモンというブランドの乗って偉そうに垂れたいという欲求丸出しで反吐が出る >>275
ああ、貴方に言ったんじゃなくて複数使わせようと企んだ主戦を作ったスタッフに対する愚痴
そもそもエンカウント過多だから1体だけしか育てないとPP足りないから苦行でしかないけどさ >>277
ピカチュウ版に似たような馴れ馴れしいテキストがあった気がする
ププリンの方は普通の文に直しても違和感はないが、ブビィの方は最後の一行が変になるので図鑑としてはちょっとおかしいかな
恐らく「はやし ちひろ」の文だと思う ポケモンはクリア後からが本番みたいな所あるから多少ストーリーが微妙でも許される部分はある
ただ第七世代はUIが最悪で育成するにも対戦するにも一々ストレスが溜まるもんだから本当に救いようがない
今までのポケモンは少なくともそこだけは徹底してたのにねぇ
>>281
別にスタッフに複数使わせる意図があったかどうかは知らないけどな
エンカウント率はHGSSも高いし 難易度に関しちゃ、戦闘難易度を上げる一方でRPGとしてはBW以降「クリア出来ない子供の声()」に配慮してただの一本道なんてやってる時点でgdgd
戦闘難易度を上げるべきって声とシナリオ攻略難易度を下げるべきって声、どっちを切り捨てるべきかなんて馬鹿でも分かるだろうに >>284
XYで学習装置ONのストーリーが簡単だったって意見を聞いて勘違いしちゃったんだろうね
対戦する人にとっては簡単なくらいがストーリーサクサク進んでちょうど良いし
ストーリー攻略する人も自分達で工夫するだろうし 新作ペース早くするって上の連中の判断だろうが,ゲーフリの連中にやらせたのが失敗だろ。任天堂の連中にやらせりゃ良かったんだよ。新ディレクターの岩尾君可哀想だろ。大森の流れに沿ったらこのザマ。 そもそもうわべは子供向けのゲーム謳ってるんだから
信者やヲタクの歯応え云々の高難易度なんか無視しとけっつーの
格闘ゲームやシューティングゲームの二の舞にでもなりてえの?
ゲームフリークの連中 >>149
これもかなりひどいな
優しいポケモンがいるという夢も希望もなくす SMの時点でストーリーのこともさることながら戦闘難易度がそれより前のシリーズと比較しても難しくなって
ゲーム放棄するちびっこたちが増えたのにまた難易度上げるとか意味が分からない
そのくせZ
クリア >>286
岩尾が可哀想とかねーよ
インタビューで大森とイェーイ!ぶりが伺えるドクズですよ? いっそのこと敵にレベル100ドーブルで一撃必殺使いまくるとかしてほしいわ >>289だけどすまん途中で書き込んでしまった
SMの時点でストーリーのこともさることながら戦闘難易度がそれより前のシリーズと比較しても難しくなって
ゲーム放棄するちびっこたちが増えたのにまた難易度上げるとか意味が分からない
また序盤でつんでるちびっこ増えたらしいし
そのくせガキ考案したみたいなZ技を推したいから少し前に出したばかりの新要素であるメガシンカを切り捨て
ガラパゴス要素とか扱いきれないくせに旧ポケたちをダッサいアローラのすがたにして投入して汚す 岩尾の立場を考えろよ。大森先輩だぞ。職場の先輩に対立するってのはかなり厳しい。とりあえずは初ディレクターとして先人の大森の流れをとりあえずヨイショしおんだろ。 エピデルのときはヒガナの行動を非難するモブがいたりして、まだまともなスタッフがいたようだけど
サンムーンのときにはそんなスタッフは完全にいなくなった模様 >>277
今回ってとにかくポケモンをsageる(不人気とか補食とか)文か図鑑らしくない小さい子に話かけるみたいな文かだな
図鑑としてはおかしい後者のがマシとかおわってる いや、岩尾ってあのZ技の考案者だからどの道クソだぞ そういやネタバレが嫌だから事前情報を見ないって人結構いるけど
これも昔だったら情報はかなり伏せられてどう変わるのか想像したりして楽しんでたな
今だとモロ出しの上に今回は誇大宣伝だからな・・・本当にあらゆる面が劣化したよ ストーリー糞すぎて笑えない
サンムーンの続きの話を見たかったのに、同じ話をもう1周やらせるわ更に改悪するわで最悪じゃね? 俺は本人じゃねぇよ。これからの新人も今のゲーフリのそこそこ地位のやるやつらに逆らえねぇだろうから,そいつらを排除したくて言ってるだけだ。新人の出来ることなんざペコペコヨイショするだけだろ。 ゲーフリ「今回はBW2のようにストーリー新しくします!」
任天堂「手抜きでも売れるやろ、はよスイッチの開発に取りかかれや」
実際こんな感じだろうなゲーフリに罪はないよ スポンサーがたくさんお金払ってくれる世界大会、世界同時発売の日本発ゲーム
という肩書に酔いしれてゲームの面白さ、ブランド、作り込み、世界観、全てをないがしろにしてる感じ
これで来年秋には突貫工事のアホみたいな内容のSwitch版でるんだろうしなぁ。
ブレワイやオデッセイのような革新と伝統を調和させた見事なSwitchでのシリーズ新作はここには生み出せないだろう >>302
手抜きだったら今まで通りに無難にジムを作って簡素なストーリーだけでいい
あんな訳の分からん改造した時点で異常 >>271
多様性を主張したゲフリが一番多様性出来ていないような気がする >>302
それなら二バージョンのどっちか片方をSwitchで出すだけでよかった
処理落ちもないだろうし >>274
子どもに安っぽく媚びつつネットで検索前程な理不尽難易度
ゲフリは20周年なのになにやってんだか >>307
気がするじゃなくて、そうなんだよ
でなきゃ、こんなに不満抱えてる人が増える訳が無い >>305
協力してる関係者やファンを堂々と踏みにじる公式
そんなメーカーが反省して革新と伝統を調和出来た新作を作れたら喜んで手のひら返したいよ >>271
あー…いるよね、自分の「多様性」を認めさせるために相手の「多様性」を否定するってのは
趣味嗜好や思想に寛容であるべきと尤もらしい事を言う一方で、相手が相反する趣味嗜好や思想を持つ事に対して寛容さを見せない
確かにポケモンにも思い当る節は多々あるし、さしずめゲフリは勘違いしたネットの思想家その物だな みんな同じ難易度でって出したはずのsmだけど、
これじゃあ理不尽で苦しむプレイヤーを嘲笑いたいだけにしか見えん >>310
悪かった
全く出来てないなこのメーカー
ぶっちぎりで狭い狭いゲーム性の集まりだった >>300
じゃあお友達か御家族の方?
新人にしたって許される仕事ぶりじゃないよ 試練の前くらいのポケモンセンターで対策ポケモンがNPCと交換で手に入るけど
ルチャブルくらいしかまともに使えない
そのルチャブルも初期状態では返り討ちに遭うから
かわらわりの技マシン拾って試練中断して少しレベル上げて来ないといけない >>308
ハードの性能が、良作ができる絶対条件ではないぞ
関わってる奴の腕前や心構えが変わらなければ
switchだろうとスパコンだろうと平気で処理落ちさせる スイレンの試練劣化してね?
なんでわざわざ個性を消すのだろう エメラルドやプラチナみたいに1つのソフトで出してればいつものポケモンかってなるけど
それか2バージョン出すならBW2みたいに完全新作
あとサンムーンから1年しか経ってないのもなぁ・・・
DLCでもよかったんじゃ?とも思う 2年は待てないかもしれないけど1年半なら余裕で待てた 岩尾はBWからミニゲームを作っていたみたいだけど
ミニゲームもポケスタ2みたいに楽しくて意味があればなぁ お前ら社会知らなすぎだろ。プロジェクト1つ採用されるのに上の連中のサインが何個必要だと思ってんだよ。自分のやりたいことがあっても上の連中に却下されたらそれで終わりよ。 マンタインサーフは正直個人的には結構面白い
ただやってる内に「これなんのゲームだっけ?」とも思うようになる
ワープライドは傍目から見てもクソゲーにしか見えなくて怖い 今までスレに駆け込むという発想がなかったから肯定意見ばかり流れるTLに頭がおかしくなりそうだったけど不満とか感じてる人の集まる場所見つけられてよかったわ…
レインボーロケット団発表でUSMは買うのやめたしこれを機にポケモンそのものからも卒業しようと思ってる
ボスというか人間キャラで一番好きなフラダリがよりによってあんな形で再登場するとか受け付けられないし、自分が占拠イベントで落とした金があんな集金装置を生み出すきっかけになったのかと思うと悔しくて涙が出る
20年追い続けたジャンルだから喪失感はそれなりにあるけど、もういいや…
長々と吐き出してごめん ハードの性能ガーという話に持って行ってもなあ、DSの時点で3D描画&シンボルエンカウントやってたDQとかSa・Gaの前でそれ言えるのかと
今ならハッキリ言える、第五世代でもドットで第六になってようやく3D化したのは、
グラフィック偏重の時流に真っ向から立ち向かっているようで、実際はただの甘えだったとな ワープライドは操作性劣悪やホール避けたつもりでも吸引判定ガバガバで吸い込まれて一言言ってクソ >>324
お前、やたら新人を優遇しろと騒ぐ新人様だろ
お前みたいなゆとり社員が増えたからポケモンがダメになったんだよ ワッチョイW 2550-pjek
君、もう諦めた方が良いよ >>312 >趣味嗜好や思想に寛容であるべきと尤もらしい事を言う一方で、
>相手が相反する趣味嗜好や思想を持つ事に対して寛容さを見せない
「虐厨」とか、その典型例ですよね
自分たちの権利や思想は雄弁に主張して(禁止されてる場でも)憚らないくせに
相手の思想(「虐厨が勝手に一方的に虐める対象に認定したキャラ」を好き、とか)は馬鹿にした上に叩き潰しにかかる
やめるように言っても理由を聞いても、せせら笑って相手にしないか独自の思想理論を展開して押し通す
自分が食いつぶしてるモノを相手がどれだけ大事にしてるか理解すらしないか
悪い意味で理解して敢えて目の前で壊したり作品を改悪したり、「次の場所探せ」とか平気で言う
永い年月経ってもあいつらはよくなるどころかより悪化、今じゃ虐待派も止めるどころか迎合する始末
あいつら今では感染したら死亡確定な致死性ウイルスが病原菌みたくなってます
で、ポケモンにとっては「ゲーフリ」がまさに「感染したら死亡確定な致死性ウイルスが病原菌」だったわけですね ゆとりも何も上の連中にどう逆らうだよ。やりたいことできないからお前らはニート引きこもりなんだろ。 岩尾は仲間呼び考案した張本人だから
インタ見るに大森のシンパなんで同情の余地なし >>319
カイオーガがどうとかね
赤いギャラドスだけ変えなかったから突然嘘つくキャラになってわけわからん ミス X致死性ウイルスが病原菌 O致死性ウイルスか病原菌
公式がやらかしたらポケモンアンチはそれを旗印にして暴れて
ポケモンを守りたいファンは理論面で不利になっていくといいますのに・・・どうしてこんなことするんでしょうね?
BWの時のタブンネ虐待の大嵐の時の沈黙は、「敢えて沈黙してた」のでなく
「虐厨こそ正しいからタブンネファンを見捨てた」「話題のためにタブンネを見殺しにした」が正解のようです >>335
そもそもタブンネを虐待されるようになったのはゲフリが原因だから >>326
それでいいぞ、さあ新しい趣味でも見つけようぜ
俺は既に別の趣味に注力しながら野次馬してるが
それにしても何とも香ばしいね、わざわざ句点使う辺りが如何にも普段2chなんて使いませ〜んって感じだし、所々日本語おかしいし タブンネとかフライゴンネタの根本はゲフリが原因
最初はいじりネタも冷遇っぷりを指摘したようなものだった 技思いだしとかくだらないこといつまでやるんだろうな
普通のゲームは戦闘用スキルをピックするってシステムにしてるぞ
どうせ覚えた技の内部データは変わらないんだからやることは一緒だぞ
時代遅れめ >>339
思い出しには特定のアイテムが要ります!
なおそのアイテムは思い出させるために必要なわけではありません!
入手は結構面倒です
アホだよなぁ… PSS復活しろ
シャトー復活しろ
バトルサーチャー復活しろ
レベル100ハピナス道場復活しろ
凄い釣り竿復活しろ
ものひろいで綺麗な鱗拾うな
準伝手に入れるのにミニゲーム挟むな ポケモンシリーズは毎回必ず買ってプレイするうちの兄ですら今作の評判見て買わなかったし弟にも買うのやめるよう促したし
結果自分ら3人ともSM買ったのに今作は買わなかったから売上減少に貢献できたから良かったわ そう言えば、miiverseでタブンネ虐待絵複数枚が消されずに放置されてたのを見た事がある WCSも毎回世代ごとに互換きるみたいでやってらんなくなって、20年ずっとやってきて
今回史上はじめて複数バージョンの1つしか買わなかったんだよね。
あとORASの時から発売前に情報を全部出してしまって、ソレで内容が全てでスカスカだから
本当にしょーもない。
増田にもう一回ディレクターにあがってもらってソレがだめだったらもう見限ろうかと思ってるから
それまではズルズルシリーズを買い続けるだろう。
今回で見切りをつけて購入を見送っている人たちの決断力を賞賛する。 >>342
俺も今作は嫌な予感して買わなかったな
公式動画から地雷臭したし 大森の腰巾着であることを抜きにしてもそもそも岩尾は無能だろ
関わった要素総じてゴミだし >>327
そういえばPS3が出たあたりで開発費の高騰や高い技術力を求められたおかげで
DSや携帯アプリ(現在はスマホか)に逃げたメーカーが多くなったんだよな
3DSですらまともに動かせる技術力のないゲフリがいきなりswitchなんて鬼門じゃ? 2画面、タッチパネル、カメラ、ジャイロ
ただでさえゲームに不要な機能なんだから無理やり活用しようとしなくていいんだよ
おまけに出来たものは邪魔でしかない喋る鉄屑や時代遅れの劣化シューティング、インスタ映え()もしない写真だからな >>348
カメラやジャイロはともかく2画面やタッチパネルのおかげで快適なゲームは有ったよ
ポケモンは全然活かせなかったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています