(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part54
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part53
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488425432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サンムーンではパッケージ版のサンを買ったので今回はウルトラムーンを買いましたが…
折れつつ有ります。
何となく買ってみた山積みのポケモンGOプラスのが仕事をしてるってどう言う事!
作り手側のレベルがゴミ糞で萎えそう…
でもコンシューマを卒業出来るいい事なんかね? >>189
裏切者は何度だって誰だって裏切るから"裏切者"なんだよ
人間が最も絶望する時は、信じてた人間に裏切られた時
これでリピーターがまた居なくなった訳だ
switch版でも性懲りも無く、原点回帰()が始まるぞ なんというかプレイをするにはするけど今までと違ってやる気が出ないというか・・・
教え技は来たけど
夢御三家はまだ配られていないし
威嚇ガオガエンとかは待っている人が多いのに >>195
USMは買わなかったがSMは中古で買っとけばよかったなって感じ… >>146
テストは一応してるんじゃないか?
動くかどうかだけの制作目線でのみだが
インタビューか対談か忘れたけど、故岩田社長がミヤホンについて語っているやつ読むと、
ゲフリにないもの沢山あって面白いよ ロトム図鑑とかどうでもいいのに無駄に糞重たくしやがって…
これを入れる為に消した、閃乱カグラとムジュラとファンタジーライフリンクとメゾンど魔王と他のゲームデータを私に返してよ… まあポケモンを卒業するいいきっかけにはなるかと
今までに費やした金と時間は戻らんがこれから費やさないと思えば安いもんだ
毎年映画見に行くのも面倒だし前売り券余分に買うと金かかるし厳選に無駄な時間かけない
いい事ずくめとポジティブに捉えようそうしよう ここまで不快なのが続くようになったのはディレクターが変わったORASからだし大森が原因なのかね? ロトムは元々話せないポケモンなのに、話せるようにしたのがおかしな話
大体、ロトムは電気機器に入って自分を表現するからいいんじゃないか
図鑑に入るのなら鳴き声と画面内モーションだけでサポートしてほしい 【ポケモン開発元】ゲームフリークの楽しそうな本社内部【画像あり】
https://goo.gl/7q9saN >>199
いやいやテストプレイしてたらニャピーバグなんて出てこないでしょ
起動しただけでテストプレイと言えるなら別だけど 実は開発用エミュレータならぬるぬるさくさく動くんじゃね >>202
大森に任せたのは増田
増田に任せたのは田尻
邪魔になった有能社員を追い出し続けたのはゲーフリ社員全員
貫田などのポケモン嫌いのキモオタを入れまくったのもゲーフリ社員全員
それを止めなかった任天堂と株式会社ポケモン
その様を知っていながら何もしないか、無理に褒め続けた馬鹿な客
原因が一つや二つで無い事ぐらいもう解ってるだろう >>206
そんな昔のゲームの「家庭のモニターと開発の高性能モニターでは解像度が違うから
読めない文字や見えない弾を作ってしまった」みたいな話w
いや笑い事じゃないけど BWとか内部でも相当色々言われてたのかって思えるくらい
BW2とXYで必死になって軌道修正図ってた感じだったんだけどねぇ・・・
さすがに >>205
たぶんテストはエミュだけなんでしょ
そうでなくても調査のためのテストではなく自己満のためのガバガバテストなんだろうさ
だからぱっと見のバグは少ないが操作によっては出てくるし、
バグに限らずフェスのような事も起きたんでしょうよ さすがにXYはちょっと色々と薄くなりすぎてしまった気がしなくもなかったが
ORASあたりから再びBWの悪いところばかりを肥大化させた方向性が始まって
SM、USUMと何も反省しないままどんどん悪化してるのは一体なぜなんだろ?
今から思えばBWですら一応ポケモンとトレーナーの在り方をテーマにしていて
SMほど「こんなのポケモンでやる話じゃないじゃん」って思わなかったんだけど・・・ ムービースキップはつけないのに嫌な意味でのこだわりを感じる
バトルももっとサクサクさせてくれよ
マイチェンって知ってた人だってシステム周りは良くなってるだろって期待するぞ >>151
そんな…
大奥記ですら歴史考証はイマイチだけどシナリオ自体は熱くて面白い
主人公の時子は美人、BGMも良いという長所が3つもあるのに! >>212
何故か見難くなる経験値バー
バック黒にして周囲の背景藍色ってアホかと
色の組み合わせ考えろよと >>195
やめてくれよ…
ムーンに至っては予約してまで買ったのになぁ
SMは予約開始してすぐ終わってたから、早めに予約してよかったとすら思ってたんだけどね オメガルビーしかりサンムーンしかり
ユーザーの想像を超えて更に斜め上を行く改悪しかしてないよね、この会社。
まぁ幻を餌に課金系の有料チケットも売れてそうだし会社としては成功してるんかね?
大好きなゲームが衰退してるテレビ会社みたいな流れになってて悲しくなる >>150 >>162
アニメはかなりボロボロだと思うけどね
前年より上がったとかほざいてるけど、リメイク詐欺と期間違いピカチュウの深夜アニメ商法やって40億行かないんだから なんつーか、これ「いかに万人に受け入れられないゲームが作れるか」でも目指してんの?
ただ無能や悪趣味なだけじゃこうはならないだろう 自分達の作った最高のムービーやらミニゲームをスルーすることは許さんっていう糞以下のプライドだけは感じる 文句言いつつも新作の度に出てくる新ポケモンや伝説の設定は何だかんだ気になるから情報は追い続けるんだろうな
予約して新品価格で買うとかはもうしないけど。様子見して評判聞いてから買うかどうか決めるけど >>209
BW不満スレはBW2やXYですら主人公男女のダサさやAZのせいで冷たい視線で見てるヤツも少なくなかったけどね >>149
自分から「不思議な生き物」という要素をかなぐり捨てていくスタイル 大森「僕は、よく「ストレートに作ろうとするな。トンチを使え」と言います。
なんなら、ダジャレで笑わせて「ごまかして」解決したっていいんです。普通にやるのが、何よりも一番面白くない。
僕自身、ディレクターとして、そういうダジャレを言い合いながら「面白いじゃん」となれるくらいの環境を作るように努力しています。」
こんなこと言ってるんだもんな
逆に何故普通に作るのが面白くないのか全く理解できんよ >>218
そういう心算で旧劇場版エヴァを作った庵野秀明じゃあるまいし、それはないでしょ
絶望的に才能がない奴らがノリノリで作ると本当にヒドいものが出来上がるんだよ
個人的にSM・USMはポケモンの皮を被ったクロスハンターだと思ってる >>166
ゲームフリークはゴミしか残ってないだろ アンチ乙
俺の心の中ではUSUMはまだ未発売でBW2並のボリュームだから よくこんな不完全版にウルトラとか付けたわ
まあ手抜き版DLCで拡張できる仕様になってないしそんな技術力もないのもわかるけど >>224
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
まんまこれじゃねえかよ… 初日からDLCをフルプライスで売ってる詐欺じゃんって言ってたら
購入者の星1レビューまで工作工作って言われたけど
ポケモン世界大会チャンピオンまでポケモンUSUMにブチ切れてんじゃん
Sejun Park
@pokemon_tcg
「USUMは私が今までプレーした中で最も失望しているポケモンのゲームです。
ファミ通のインタビューを読んでこのゲームにとても期待していたので、裏切られた感じ。
サン / ムーンの$ 9.99 DLCのようなものでした。」 >>224
まず「普通」のものを作れないヤツが何言っても説得力の欠片も無い >>211
わかる
BWで悪く言われたところだけ見事に抽出してる感じ…gdgdなイベントムービーとか
かといってXYみたいに薄味すぎるとそれはそれでちょっと物足りなかったが、まああれはあれでよかった >>187
コング占いを見るにFF15よりちょっと上くらい? マンタインサーフつまんねwww
こんなもんに注力してたのか
これを面白い言ってるやつらは何者だよ >>231
これを見に来たわ。このコピペは創作者全員必読だと思う >>200
ごめん、酷い言い方になるけど
こんな見えてるクソゲーの為にそんなことするとか馬鹿じゃないかな 次回の新作がswitchという正念場でファンの信用を落とすとか無能の極み >>236
面白いんじゃなくて糞ダルいバトルツリーやロイヤルバトルしなくてもBPが稼げるからやってるだけ
これやらなきゃ育成できない >>236
BP稼ぎが効率いいからやるだけという話 >>88
レベリングすればだれでも勝てるのはどうのこうのってエンドコンテンツで良いだろ
大森はディレクターに向いていないのでは ORASあたりから疑われてきてた社内政治が製品クオリティに影響してしまってる説がなんかますます疑わしくなってきた
あのヌキデンが恨み言ぶちまけて退社とかあの転職系サイトとかゲフリ内部がブラック化してるようだし
気に入らないやつを飛ばしてブラック化していくとか
まともな人ならどこででもやっていけるからブラック化進むゲフリを見捨てて脱出とかあるんじゃないか フェスの無限会話なくなったなら育成環境SM以下じゃね? >>239
ポケモンに変わる何かが任天堂から産まれると良いなぁ… >>245
大森はオナホ職人に転職で良いよ
ゲーム製作なんてやらせちゃいけない >>61
それは思う
また、島めぐりを達成することがリーグ挑戦資格ということになっているようだけど、
ザオボーのように島めぐりしてなさそうな人が挑戦しにくるのにもモヤっとする ふたばのポケモンスレ酷いな
世間から評判最悪なのと作品の不満点を書いたら速攻で規制されたぜ ポケモンなんて滑るはずのない完成されたコンテンツでダダ滑りするって逆に凄いな
自分の家からポケモンと飛び立って、ライバルや悪の組織と戦って
自分のポケモンを愛でつつ図鑑集めてリーグに挑んでチャンピオンになってクリア後は育成なり何なりできればいいんだよ
XYでは着せ替えやパルレやミニゲームとか3dならではの新要素も面白かったのに全てが劣化するってどういうこと >>224
完全に>>231そのものじゃないか
大丈夫か >>224
突然の大森の発言だけど、これはどこに載ってたの? >>247ポケモンの看板は重すぎたけど
マニアックなオナホでは成功しそう >>250
所詮悪あがきだ
今回初めて疑問を抱いた奴等は、そういう光景を目の当たりにして更に気付くんだ
ポケモンとそれを称賛していた自分が如何におかしかったかをね
ポケモンに憎しみを抱く人間は今後も増えるだけで減りはしない
狂信者の居場所は、時間共に減るのだから 完成されたフォーマットと成熟したコンテンツを新しい事すれば評価されたと勘違いして態々汚して壊してしまう阿呆なゲームフリーク
まじだっせえ ぬしポケモンは斬新でいいと思うが野良トレーナーが努力値振ってるとかはただのアホとしか
こっちは適当育成の野生個体なのに一方的にそんなもん使われても面白くねえよ ぬしポケモンにオーラ描写は要らない
あれこそ子供騙しだ >>224
アホかコイツ
ポケモン程普通に作れば事故が起きない作品はないだろうが
ポケモンのゲームの歴史から見ても >>252
大森は温故知新を大事にできない未熟な存在
更に失敗から学ばない、自覚しない、公平無私が出来ないという弱さもある >>257
ぬしポケモン、良いかぁ?
そんなんポケダンとかポケモンレンジャーでやれよとしか >>251
XYは薄いストーリーやキャラや対戦バランスはちょっとアレだけど
システム面は頑張ったと思う
ミラクル交換 PSS 努力値252止め 群れバトル
フレンドサファリ
レート対戦で切断をするとレートが下がる所とか
SMの良い所で真っ先にすぐ思いつくのは個体値と努力値のある程度の可視化 解析で得た数値を元にして育成したり、こぞって乱数調整したり 端から見てて気味が悪いわ
公式大会開くレベルなのにいつまでこの有様なんだよ >>261
旅パでも戦略立てれば攻略出来るし、何より総力戦になるから手持ち六匹全員活躍出来るのは良いと思うよ
普段のジムリーダー形式だと一匹集中育成で良くなるからね
ただウルトラネクロズマみたいなのは違う
あれはただの理不尽 >>255
不満は否定されたり拒絶されたり封殺されると「圧搾」するんですよね
で、次はもっと強い不満になって出て、また否定されたり拒絶されたり封殺されると「圧搾」する
繰り返していくうちに小さい不満も大きな憎悪に変化して・・・
ま、信者たちが選んだ道です、何が起ころうと自業自得 bwからだけど
「価値観の多様性」みたいなのをテーマにしつつ
作中では一つの価値観がごり押されるんだよな
bwなんかヤーコンの
「お前らが橋降ろしたせいでプラズマ団が逃げたから探せ」
なんてクソみたいな要求に強制的に応じる羽目になるし >>259
近年の特撮関連の映像作品はフォーマットがある程度完成されているのを作り手側が味を占めたのか無難な作りが出来るようになっている感じなんだよね
その手際よい流れの中で余裕を見つけて玩具の販促を上手く本編内に取り入れたり新しい事を実装したりしてる
ハリウッド映画もリブートや続編物が目立つけど態々新規IPを狙うのは博打でしかない考えもある
ポケモンの場合ピカピカな橋が既にかけられてるのに
そこから何故か不真面目な連中が鈍器でひびを入れ、汚物で塗りたくり、これは普通に作っていないから面白い。と誤魔化してる状態
おまけに宣伝詐欺と無理やり擁護する客もセット
完成された設計を破壊して余裕を削ったうえで技術力も計画性も自制もない人たちが販促をしよう、新しいことしようと見栄を張るのは無理あり過ぎ
更にポケモンの皮をかぶって関連性が薄い新しさに拘ってるのはブランドを食いつぶしたり詐欺してるレベル
おまけに公式メアリーと公式ネガキャンまである
何だこのメーカー >>262
パラメータを数値化してる割にバフやデバフが段階式っていうのは適当な調整だと思ってる
マスクデータがあるのにそのマスクデータを知るのが大戦では必須状態なのも意味分からない
生物を意識したいと増田は発言していたようだけどゲーム性と生態描写の境目は色々分けるべきだと思う >>267
今まで多様性を訴える奴等を何人も見て来たけど、多様性を訴える奴に多様性を大事にする奴は一人もいなかった
異常者である自分を相手に認めさせたい、屈服させたいが為に"多様性"を利用する
多く例を見て来たけど、例外なくこれ↑だった
勿論ポケモンも例外ではない、公式の動向を見ていれば自ずと分かるよ >>265
一匹集中育成の何が悪い
こっちの遊び方にケチつけてんじゃねーよ ストーリー糞すぎて笑えない
サンムーンの続きの話を見たかったのに、同じ話をもう1周やらせるわ更に改悪するわで最悪じゃね? コアなゲームならまだしも子供向けで大量に売れるポケモンで難易度をあげるのはおかしいわ
難易度が低いなら勝手に縛りプレイするしね >>272
別にケチ付けたつもりはないんだが…
それに一匹集中でも突破は出来ると思うけど 騙されたと気づいた時点ですぐ売りに行ったが1000円以上損したな
これからはネタバレ含めて事前情報はしっかり収集しないと >>261
ポケモンレンジャーとか懐かしすぎて泣きそう 人任せになるけど誰か検証してくれないかな
リーリエの「おーぃ」って台詞はククイ博士が喋った記憶があるけど
気のせいなのかなぁ
ポケモンの凍結シーン残しとか他にもチグハグしている部分ありそうだし 多様性云々は主張それ自体が多様性を否定するような矛盾を孕んだりして
真面目に考えた際には非常に難しく答えらしい答えも出難いものだけど
スタッフは余程傲慢もしくは無知なのか扱えてるつもりになってる感はある
どこかのアホのポエムとかポケモンというブランドの乗って偉そうに垂れたいという欲求丸出しで反吐が出る >>275
ああ、貴方に言ったんじゃなくて複数使わせようと企んだ主戦を作ったスタッフに対する愚痴
そもそもエンカウント過多だから1体だけしか育てないとPP足りないから苦行でしかないけどさ >>277
ピカチュウ版に似たような馴れ馴れしいテキストがあった気がする
ププリンの方は普通の文に直しても違和感はないが、ブビィの方は最後の一行が変になるので図鑑としてはちょっとおかしいかな
恐らく「はやし ちひろ」の文だと思う ポケモンはクリア後からが本番みたいな所あるから多少ストーリーが微妙でも許される部分はある
ただ第七世代はUIが最悪で育成するにも対戦するにも一々ストレスが溜まるもんだから本当に救いようがない
今までのポケモンは少なくともそこだけは徹底してたのにねぇ
>>281
別にスタッフに複数使わせる意図があったかどうかは知らないけどな
エンカウント率はHGSSも高いし 難易度に関しちゃ、戦闘難易度を上げる一方でRPGとしてはBW以降「クリア出来ない子供の声()」に配慮してただの一本道なんてやってる時点でgdgd
戦闘難易度を上げるべきって声とシナリオ攻略難易度を下げるべきって声、どっちを切り捨てるべきかなんて馬鹿でも分かるだろうに >>284
XYで学習装置ONのストーリーが簡単だったって意見を聞いて勘違いしちゃったんだろうね
対戦する人にとっては簡単なくらいがストーリーサクサク進んでちょうど良いし
ストーリー攻略する人も自分達で工夫するだろうし 新作ペース早くするって上の連中の判断だろうが,ゲーフリの連中にやらせたのが失敗だろ。任天堂の連中にやらせりゃ良かったんだよ。新ディレクターの岩尾君可哀想だろ。大森の流れに沿ったらこのザマ。 そもそもうわべは子供向けのゲーム謳ってるんだから
信者やヲタクの歯応え云々の高難易度なんか無視しとけっつーの
格闘ゲームやシューティングゲームの二の舞にでもなりてえの?
ゲームフリークの連中 >>149
これもかなりひどいな
優しいポケモンがいるという夢も希望もなくす SMの時点でストーリーのこともさることながら戦闘難易度がそれより前のシリーズと比較しても難しくなって
ゲーム放棄するちびっこたちが増えたのにまた難易度上げるとか意味が分からない
そのくせZ
クリア >>286
岩尾が可哀想とかねーよ
インタビューで大森とイェーイ!ぶりが伺えるドクズですよ? いっそのこと敵にレベル100ドーブルで一撃必殺使いまくるとかしてほしいわ >>289だけどすまん途中で書き込んでしまった
SMの時点でストーリーのこともさることながら戦闘難易度がそれより前のシリーズと比較しても難しくなって
ゲーム放棄するちびっこたちが増えたのにまた難易度上げるとか意味が分からない
また序盤でつんでるちびっこ増えたらしいし
そのくせガキ考案したみたいなZ技を推したいから少し前に出したばかりの新要素であるメガシンカを切り捨て
ガラパゴス要素とか扱いきれないくせに旧ポケたちをダッサいアローラのすがたにして投入して汚す 岩尾の立場を考えろよ。大森先輩だぞ。職場の先輩に対立するってのはかなり厳しい。とりあえずは初ディレクターとして先人の大森の流れをとりあえずヨイショしおんだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています