(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part5
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part52
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>415
>自力で 様々なことを 学んでいくが 余計なことまで 覚えだす
客が急激に賢くなりだして、焦ってるんだろうね
だから、作品にそれが表れてしまう
今回の事でまたピカピカの魔法から解き放たれる奴等が増えるだろうし、時代遅れのゲーフリに未来はないぞ >>415
カロス発電所の宇宙太陽光発電に協力してたのって
ポリゴンだったよな?
宇宙にいるのもさびしいかもしれんが 図鑑の解説でやる事じゃないよな
只の酷評なのもあるし 田尻も今何してるんだろ?
ゲフリの社長と言っても異常なくらい表に出てこないし
出てくるのは石原や増田ばかり
仲間呼びは田尻の案って話もあったが実際はどうなんだろ? 誰でもポケモン持てる世界で頑なにポケモン持とうとしないキャラはゴミだろ
ジジババでも介護用にポケモン飼ってんだぞ
開発は過去作エアプか >>415
Zは感想文かよw
そもそも図鑑の体をなしてないものばっかだな >>331
すでに破壊的なメガシンカZ技でボロボロなのにw >>259>>262
我儘に対して感覚が違うのだろうから別の言い方するけど、
俺が言いたいのは考えて発言しなきゃスレチになったり信者と同じやり方になるから、そこは注意してよって事よ
実際スレチばかりだし リアルとリアリティの話してる人いるけどこのゲームの図鑑は全然リアルじゃないぞ
基本的に図鑑は主に長所を記すもので備考として弱点を書いたりする
悪口ばかり書いてる子供のノートを図鑑とは呼ばない せいぜいTwitter(※愚痴多めの注意書き付)レベル 図、つまり絵や写真と共に説明文が入っているものを集めた物を図鑑というわけで、
説明になっていない文章では図鑑として成り立たない
>>415の文章を見て、ポリゴンという生態についての説明が何一つ無い
だから図鑑としておかしいのだよ
初代の図鑑であってもそこはしっかりと守られている >>428
過去作どころかアローラ人はカイリキーライドしてるからな >>415
時代遅れなのはゲフリそのもの
余計なことを覚えているのもゲフリそのもの
追加した要素がまずくておかしな点が目立つ失敗作は無惨と超無惨
寒い自虐にポリゴンを使うなっての >>428
ポケモンさんが可哀想だからポケモン持たないとかベジタリアンに似たウザさを感じる >>422
新しい血を入れたらエロゲになった。
ゲーフリの人選が悪いのかもしれない。 輸送ポケモン無しでストーリーをやる時のぬしガラガラの難易度が
子供達がプレイする事を考慮していない難易度だって事を誰かレビューに書いてほしい
初手見切りでエンニュート呼んでガラガラは素早さ高い太い骨持ちって 冒険感消して唯の島観光にしたのはまじで酷い
これなら2Dでボリューム増やしてくれた方が良かったわ 主戦って難易度高いっていうより二対一で卑怯って印象しかないわ >>442
それを歯応え有るとか履き違えてるんだよ、信者様やキモヲタは 図鑑だけでもいろんな不満のパターンがあるから一口に図鑑と言うと噛みあわないんだよなあ
図鑑にすらなってないミロカロス系
メタネタ悪ノリライチュウ系
露悪趣味特化マニューラ系
リアル生態系知識不足ネオラント系
描写矛盾陰湿化ニンフィア系と何が何やら 前作未プレイでぬし戦やってて思ったけど、高難易度と理不尽を履き違えてないかこれ。
結構難易度高いゲーム色々やってきたつもりだけどぬし戦は萎えたわ ハラさんのマクノシタ砂かけ連打に草
対処法知らない子供が居たら悲しみだな プレイ中に「あーつまんねー」なんて呟きが自然と口からこぼれてしまうポケモンはUSUMが初めてだわ
SMから連れてきたチコリータやフォッコがいるおかげでモチベを失わずに済んでるけど >>445
全く同じ不満を一年前に見た
>>447
今回:妖怪が受けたから妖怪みたいにしろ
今後:マリオとゼルダが受けたからマリオとゼルダみたいにしろ
いきなり路線変更が起こった原因がよく解るな
数字ばっかり見て現場も客も見ない、典型的な駄目上層部だわ >>440
極力無印サンムーンのポケモンに頼らない様にはしてるけどヌシガラガラ戦はシズグモをオニシズグモに進化させて
それを一旦旧式3DSとのローカル通信で無印サンに送り込んでアクアブレイク習得させてまたウルトラサンに戻してという万全の体制で挑んだ
サブのDSがないとまともに進めないストーリーって何なんだよって思うわ
そもそも技思い出しが終盤になるまでできない前作からの仕様が一番の問題だと思うわ
ポケモンによっては威力50から60くらいの技をメインにしなきゃいけないし >>451
妖怪やゼルダやマリオが成功したのは製作を担当したスタッフが一丸となってアイデアを出して磨いて練り上げたからなんだけどな
ブランドに胡座かいてアイデアを出してくれた人をブス呼ばわりするゲーフリがガワだけ真似ても無惨になるだけなのに 2年程前に他社の某育成RPGが完全版で難しいと理不尽を履き違えた難易度にして尼レビューで叩かれてたけど
ポケモンはあの作品からライドとか露骨にパクってる癖にそういう所は反面教師にしなかったのか 全部大森のせい
増田がまたディレクターやればいい。 全部大森のせい
増田がまたディレクターやればいい。 ルールが無ければゲームは成り立たない
行動選択→アイテム、交換処理→先攻の行動→後攻の行動→追加効果処理→ターン終了
これがポケモンの対戦ルール
仲間呼びはこのルール外での行動だから、ルール違反をしてる
だから理不尽なんよ >>331
結構前にswitchで開発中って言ってたのにゼルダとかマリオの新作見て方向性決まったのかよ
大丈夫かマジで
>>337
これ去年は1億匹だったな
確か最終的に700万匹くらいしか集まってなかったし1000万でも無理だろ まだレビュー少ないとはいえ北米尼でも過去作に比べて明らかに評価低いな
誰だよ評価低いのは日本だけとか言ってるのは 仲間呼びは卑怯という批判に対してありがちな擁護
→敵だけ複数回行動とか他のRPGにはよくあるじゃん!
いやいや、他のRPGはPTメンバー複数同時戦闘が基本ですから… >>455 >>456
現状を招いたのは7割はアイツのせいだからな? >>448
しまキングのくせにやることがセコいよな >>459
なんかSMのコピー?とかBW2の事を書いてる人居るね
今の全体の☆は4だけど 田尻氏:
ええ、そこは考えたところですね。やっぱり、エンターテイメントなんだから、ゲームはリアルにすればいいもんじゃない、と思っています。やはり、「死んだ」という言い方にはしたくなくて、僕なりに考えたんですね。
ttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious/4
社員に受け継がれてないですね… >>460
野生とのバトルなんだからこっちは一体だけしか出したらいけないなんてルールないしな
敵が増えたらこっちももう一体出すみたいな要素があったらここまで叩かれなかったと思うし野生でダブルバトルが出来るって喜ぶ人も多かったと思う >>451
ゼルダっぽくなるなら大歓迎だけど
今の調子じゃゼルダじゃなくてFF15が出来上がりそう
出来の悪さを日本人の民度ガー!で済ませる所もクリソツだし あとなんか北米の評価低い人の感想は日本の評価低い人の感想と似てるわ
skip入れてとかDLC10$とか >>443
いい加減ハードモードとかで分けるべきなんだよなぁ
BW2でチャレンジモードとかあるじゃん >>470
やっぱ国が変わってもゲーマーが感じる事って大体一緒なんだな 懐古厨ガー!マンコガー!の次は日本人ガー!かwwwwww 北米でリーリエそのものがあまり嫌われていないのは意外だった
女の子らしいを体現したようなキャラなのに
4chだからかもしれんが >>472
ただ、外国の場合は日本のゲームの評価は甘い傾向にあると思うけど まぁ外人ももう洋ゲーのメスゴリラは嫌だって嘆いてるみたいだし 全体的にサンの図鑑説明文は悪趣味でムーンはちょっと優しい感じだな
サンが中津井か?
複数人で書いてるにしても普通は話し合って設定なんかに差異ができすぎないようにするものだろ >>479
その設定今まで書いてた人がいなくなったし >>478
Get In The Bag Nebby, だね
ゲーフリや株ポケが特定のポケモンに対してやった事を外国の方はリーリエに対してやってた
リーリエ信者が見たらカンカンに怒るかもしれない get in the bag nebbyで検索するとリーリエの評判がわかる リーリエはSMの頃から海外でほしぐも虐待キャラとしてネタにされてるね >>481
それだ。
やっぱ海外でリーリエ快く思ってない人達居たよな 都合の良いときだけ海外の評価を真に受けてニホンジンガー
都合の悪い時は海外の悪評を見ずにゼンリョクageするダブスタ信者にはため息しか出ない >>63
お気に入りならSMなんかに出さないし、自分達では扱わないだろ
……某種の「描写の少ない人物ほどまとも」を思い出した ポケモンは動物虐殺推進ゲームになってけもフレも大人の汚い事情で潰されて
動物キャラの暮らす優しい世界に癒されたい人はもうすぐ配信スタートするぶつ森に殺到するんじゃないか?
まああれも黒い任天堂()ネタあるみたいだけど >>471
数年前に出た外伝に「みんなのポケモンスクランブル」というゲームがあってだな…
そのゲームは難易度が通常とハードの2種類あるにも関わらず、通常の難易度の時点で既に他のゲームで言う所のハード〜ベリーハード並みに難しいんだ 面白くない上、リトライのテンポが悪い高易度って糞でしかないからな 本編は緩めにしてバトフロ入れたらいいだけだろボケー クリスマス〜正月とこれからも被害者増えそうで可哀想 >>487
推したいキャラをいつも上手く動かせてなくて
顰蹙買ってる感じがする
あるいは扱いやすいと見たキャラを上手く動かせてない、かな
>>492
それ確実だからつらい >>331
>>451
こういうのを見てると、まるでポケモンが
「周りの評判を見て安易に方向性を変える、自分のゲームのスタイルを簡単に捨てられる軽い連中」
としか思えなくなってくるぞ
そういうちょっと変わった方向性のジャンルが作りたいならわざわざ本家で作るな、外伝的なゲームでやれと >>331
本当に信頼できる情報なのかはわからないけれど仮にこれが真実だとして、
「ゲームフリークに納得させた」という口ぶりだから、
ゼルダやマリオのようにさせたいのはゲームフリークじゃないってことだよな
妖怪時計の真似事、z技の露骨なモンハンストー○ーズのパクリといい、
もしかして他社からのパクリはゲーフリ以外の誰かの言いなりなのか?
潟|ケなのかあるいは恋愛もどき脳の山上なのか、あるいはもっと別なのかわからんが、
ゲーフリの暗部を暴こうとするなら芋づる式にクズがわかりそうだなぁ 連投すまん
自己中心な恋愛脳以前に山上は売上厨だったわ
妖怪、ゼルダ、マリオとゲームの長所短所という観点を度外視して
売上しか見てないプロデューサーとして失格の山上としては、
意地でも売上あげて名声と権力を得るためにも強引に納得させるのはありえそう アマゾンレビューで今までもエメラルドやプラチナがあっただろとか言ってるヤツがいるが、今回みんなが怒ってるのはそこじゃねえよ… メガシンカとリージョンは好きだけど
デジヴァイスを使ってワープ進化するデジモンみたいなもんだからなぁ
リージョンロコンやリージョンサンドもユキアグモンみたいなもんだし
ポケモン自体もウルトラセブンのカプセル怪獣からだし
完全なオリジナルってのはこの世に無いけど本当に創作って難しい 尼レビューに「つまらない。SMやってない人にはオススメできるけど」ってのがあるけどSMUSUMもどっちもお守りを嫌がらずに楽しめる人にしかオススメできない んでそのデジモンもたまごっちで
ポケモンから真似て出来てるってのも面白い 「SMをやってるとつまらないがやってないなら楽しめる」って消極的擁護意見はよく見かけるけど、
SMやった人間が楽しめないってのはそもそもベースのSMが面白くないと言ってるようなもんでは?と思う
元のSMと代わり映えしなくてガッカリしたにしても、
SM自体が面白いゲームだったのであれば繰り返しプレイしてもある程度の楽しさは感じると思うけどなぁ 図鑑埋め苦行すぎ
なんで同じ事を時間かけてやらないといけないのか
開発してるやつってポケモンやってないんだな 同じハードで同じ内容のゲームにフルプライスの金出せるかって言われたらその時点でNO
しかも糞ゲーと来たらブチギレるのが自然の摂理
普段から2バージョン買って周回してるキチガイは知らん >>503
マイチェンならぬ完全版なら無印からのデータコンバートあってもいいのにな
メガテン4は続編だけど本体1個でコンバートできたぞ 未プレイでどうしてもやりたい人は中古でSM買えば十分だと思う
まあ20時間ぐらい溝に捨てるだけやけど SMで地味にイライラした、下画面にメニューが追加される際に1ページ目の方に割り込むように入るせいで
よく使うメニューを集めておいたのに整理し直しになるのは修正されてる? 着せ替えが全然嬉しくない楽しくない
まず主人公の足が短すぎ顔モサすぎで何着せても微妙だし肝心の服が種類少ない上にダサい
XYのデザインをそのまま流用でよかったレベル 過去のマイチェンだってジムリーダーやチャンピオンが変わったり(E)ジムリーダーと再戦できるようになったり(Pt)しててオリジナルとは違った面白さがあったというのに XYの時でももっと髪型や服が欲しいと思ってたのにまさか新作でカスカスになるなんて誰が予想できたよ
あと女の子でポニーテールが相変わらず出来ないのはやっぱリーリエのせいなんか? >>500
影響を受けたものをさかのぼってくとどこまでも行くんだよね
文化ってそういうふしもある
どうやるか、どうアレンジするかとか、
どう自分の味も出すか、バランスはどうか
作風に合うかとか、元ネタへの敬意とかが大事なのかな 君の知らないアローラって90~95%は知ってるアローラそのままじゃねーか
野蛮で粗暴で下衆の、残りの5~10%は更なるアローラ共の下劣っぷりやパツキンアパズレ親子共の最低ぶりで ウルトラSMの完全版のウルトラスーパーSMを来年に出して更に完全版のウルトラスーパーSMDXを出して更に完全版の(ry
低品質の完全版商法やりまくっても信者が死ぬまで支えてくれるからポケモンは安泰だな
中身はポケモンとは名ばかりのゲテモンだけど >>505
DQMJ3のプロフェッショナル版はオリジナル版を全部飛ばしてすぐにモンスターをオリジナル版から連れてこられる仕様だったな
SMではトリプルバトルさえ実装できなかった上にライドでも負け、完全版のストーリーの扱い方でもまた負けたのか >>331
マリオとゼルダは新しいことをする前にシリーズ全体の問題点をうまく変える方向でも進化したと感じた
ポケモンSM、USUMは本来ならそういうタイミングだったんじゃないかな
島巡りZ技UBコスモッグと面白くなりそうな要素を入れてうまく行かなかったし対戦アプデなしレベル上げ四天王とか悪いところは引き継いだけど
今のゲーフリには革新破壊はありえても決して問題点を治す方向に行かないからSMと同じ出来だろうね
ところでスレチだけど日本のゲームなのに日本のゲームメディアからは噂話や厳しい質問とかでないのはどうして? >>290
ハピナス師匠の前身のラッキーさんになんてことを!!!
というか、あの悪趣味図鑑はかなり非難轟轟だったのに続投どころかさらに改悪とか
頭おかしいですね
>>337
FC稼ぎが参加者頼りだと、いずれそうなるんですよね・・・
で、育成に必要なFC足りなくて育成すら困難になっていくという・・・
一度作ったりDLすればずっとそのままでソフト一個で自己完結できたハピナス道場の優秀さが思い出されます
>>497
CMとゲーフリ信じて買ってみればDLパッチで十分対応可能な改変しかない詐欺商品掴まされ
それに怒ってレビューしたら今度は信者に叩かれ・・・
今回でポケモンから手を引く人、結構な数になるんじゃないですかね?
あと、その人たちの口コミや書き込みでポケモンには手を出さない方が無難という話が世界規模で広がっていくのもセット >>515
島巡りはともかく、他の要素は楽しそうに思わないというか不安要素ですわ
というかパッケージポケモンがダントツでダサい時点でヤバイのかなとは思ってたが まず発売日合わせでバンク対応できない時点でゴミ企業だよな
まともなとこなら即時対応しとるわ
まあ手抜き版から移しても即やることなくなるからゴミムービーゴミライドで時間潰しさせてるんだろうけど 過去作のマイチェンは元の作品がある程度完成してたところに1年半〜2年かけてプラスした
今作は20周年で無理に出した未完成品を1年かけてある程度完成に近づけたがやっぱり足りないところだらけだった 何故XYやORASで完成していたシステムをぶん投げる真似をするのか
やっぱりSMで1番目立つのは歴代シリーズの中でも使いにくい操作性に尽きる ポケモンたちをゲームフリークから解放する英雄は現れないのか >>492
サンタさんへの注意喚起をしてくれている人には感謝の言葉もない
1・5は逆に読まれにくいから2〜4で注意喚起してくれる人も多いのも良心的
子供たちの楽しいクリスマスが親子喧嘩の元になったりしたら目も当てられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています