(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part52
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1510921456/
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ11【主役乗っ取り】 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488425432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>577
そもそもイベントスキップなんて、GBAロンチタイトルのロックマンエグゼが基本システムに入れてるような物なのよ
早送りもスキップも無いゲームなんて最早レア カントースッカスカなんでそれは賛同しかねる
当時の容量じゃ無理あったろうけど ほとんどが否定的
一部の信者が人格否定・老害認定でお茶を濁す
度々話題に挙がってるぽけりんのイメージ
黒いゲーフリと持て囃してた時期に比べるとかなり厳しくなってる気がする フル3Dのサンムより十年以上前のドットルビサファのほうが大自然冒険できてる感あるのはどうなんだよ
サンムでワクワクを裏切られてウルトラでさらに叩きのめされたよ >>586
GBAね…
当時プレイしてたパワポケとエグゼはスキップあった(パワポケは周回前提だし)
この2つはストーリーの迷走があったけどやり込みの手抜きは一切しなかった例だと思う >>590
エグゼは割と綺麗に完結してたと思うよ、「ゲーム」は
アニメはアニポケと同じく最初っから駄作だけど >>587
カントーに行けるってだけで興奮したもんだ
ああいう良い意味でのサプライズな >>589
ルビサファでキンセツ横の波乗り使った先は感動したよな
あと深海とかさ レビュー確認したけど★5は「おもしろかったです」って漠然とした内容で
★1,2はちゃんと具体的にレビューしてるしどっちが熱心なファンなのやら
ウルトラ楽しいっておもえる人間羨ましいなぁ 島を移動して大自然が広大に見せるとなると、ゼルダの風タクみたいに島が点在してて自力で移動できるぐらいしないと表現できないよね
同じ手法で島から島を移動するゲームはDSの夢幻の砂時計がある
夢幻の砂時計以下のことをやってるんだなポケモンは >>585
ネットのウケを狙った結果ネットでの評判を落とすって……
いやまあぶっちゃけ詐欺だしな今回…… ハウとリーリエとククイと調査団とスカル団がずっとついてくるの本当笑えない
せっかく南国が舞台なのに冒険感まるでなし
団体で地元うろついてるだけやん >>579
ぶっちゃけBW2もそこまで持ち上げる物でもないし、ゲームとして最早終わってたんだよね
当時のグラフィック偏重を嘲笑って独自路線を貫くのは第四世代までは正しくても、
JRPG方面に舵を切った第五世代以降になってくると、今度は糞グラフィックで時代に取り残されただけ
まさに時代遅れのJRPGの集大成だよ、第七世代と言う物は 自分の可愛いポケモン達を汚染された土地に連れて行きたくないからカロスで愛でてるわ ORASSMUSUMの流れで新規ユーザーがついてきてくれるようには思えないし
クソみたいなアフィチル共がどこまで支えてくれるかが見ものだな
開発者様が直々に媚びてる連中なんだからまさか飽きたらすぐ見捨てるなんてことないよなぁ? 超無惨に新幻追加されたってことは、無惨じゃ受け取れないってことだろ
今までポケセンやネット配信は世代の最新作でしか受け取れないことはあったが
劇場配布は世代内ならどのソフトでも受け取れたのに、それさえ崩すのか
幻欲しけりゃつまらん映画観に来い、大して中身の変わってない新作()も買えってか
客舐めるのもいい加減にしろ >>591
まあひとまず完結の3は最高だし4とかが賛否あった程度で綺麗に終わったよね
アニメはオリジナル要素入れすぎたのが賛否あったかな
スレチはこれぐらいにして…
@ストーリーAやりこみB世界観CモラルD追加要素の5つが全て終わってるのは今のポケモンだけだと思う 駄作Aが出る→叩かれる→続編のもっと駄作Bが出る→Bの批判スレでもAは良かった派とAから駄作派で荒れる
よくあること いやあ本当SMで見限って正解でしたわ
あれほど新品で購入したのを激しく後悔したゲームはないよ
それでも遅すぎたくらいだったな
USMは案の定炎上しておりますね
ポケモンのブランドに胡坐をかいて、ファンを舐めきった結果がこれだぞ見てるかゲーフリ
まあUSMでほとんど改善しなかったのを見ると批判意見なんて碌に参考にしていないんだろう
とっとと潰れてしまえ無能
ポケモンの権利は任天堂にでも移しておけよ スキップ機能があれば大分評価も違ったろうね
あの拘束の頻度と時間で同じ内容周回させられるとかただの苦行
ゲームじゃないよ >>597
誇大広告・優良誤認で消費者庁コラボを狙えるかどうかで言うと、さすがに厳しい案件なのが難しい所だな 途中で投げたからすっかり忘れてたが
前作でもそもそもUB(伝ポケ)が順番に捕まえないと次が捕まえられない
バージョン違いで出ないUBがいるとか舐めんなやと思ってた
で今回はマイチェンで新UBと新幻でしょ
段々悪辣になってね 序盤のケンタロスの撫でる場所的の選択肢(意味はない)が無駄に3つに増えてるのにテキストは「どちらか」のままだな >>603
音楽だけはいいよな
そういや昔はマスダマス()が神で一ノ瀬糞って風潮あったな まあイベントスキップは無くてもいいよ
シナリオが違うならな 会話スキップや高速化とか他のゲームでも普通にある機能なのになぁ
そんなにムービーを一生懸命頑張りましたを見せたいのかよ >>563
アートブックのひょうしがカッコいいなあ(白目) ホームページのテキスト
エメラルド
『ポケットモンスターエメラルド』は、『ルビー・サファイア』の新バージョンだ!
『ルビー・サファイア』の物語をベースに、新たなエピソードや遊び方が追加されているぞ。
プラチナ
『ポケットモンスタープラチナ』は、2006年に発売され全世界で1400万本以上販売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の新バージョンだ!
さらに『プラチナ』では、『ダイヤモンド・パール』の物語をベースに、さまざまな要素がパワーアップし、新たな冒険を楽しむことができるぞ!
ブラック2ホワイト2
冒険の舞台は、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』から2年後のイッシュ地方!
冒険の舞台を示す、凍りついた1枚の地図は、2年後のイッシュ地方に起きた異変と、どのような関係があるのだろうか。
ウルトラサン・ウルトラムーン
アローラ地方と「ネクロズマ」の謎にせまる!ウルトラな冒険が始まる!
『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」「ネクロズマ」の3匹を中心に、アローラ地方の、そして、「ネクロズマ」の秘密にせまる壮大な物語が繰り広げられる。
『ポケットモンスター』シリーズは、プレイヤー自身が主人公となり、パートナーとなるポケモンとともに冒険を進めていくロールプレイングゲーム。
主人公の装いも新たに、まだ見ぬ冒険が始まる。パートナーとなるポケモンを選び、アローラの世界へ旅立とう!
主人公たちは島巡りの途中で、伝説のポケモン「ネクロズマ」をめぐる事件に遭遇する。謎の人物やポケモンとの出会いや、アローラ地方に迫る新たな危機が描かれるぞ!
エメラルド・プラチナのように『サン・ムーン』の物語をベースに、の一文を入れない理由は? 面白ければスキップ無しでも良いけどあのストーリーでスキップ無しは苦行すぎる ムービーつってもジャギジャギの糞グラで64かな?……って感じだし
ポケリフレとバトル画面のポケモンはまあ良いと思うけど 背景や内装のグラがもっさりダサすぎて嫌だ
XYは建物も内装も植物も水面もキラキラしてて綺麗だなーって思いながらプレイしてたのに
南国なのに空も海もどんより曇ってるような感覚
ブティックの鏡もただの置物みたいでせっかく着せ替えた姿が映らないし
なんで前作より色々と劣化したんだ >>603
BW1もだろ
まぁマイチェンでほとんど変わらないのは初めてだけど ムービーもストーリーに必要なシーンならともかく殆どリーリエとの意味ない会話ばっかりだったのがな…
そこムービーいる?普通に会話でいいじゃんて場面が多すぎた >>610
音楽も今はアレじゃね
雑音多くなってたり、印象に残らない
アレンジBGMは今作のトレーナー戦はクソ酷い、RR団と各ボスのはGBAやDSの音源使い回した方が100%マシのレベルで もはやここはキミの知っているアローラではない。ってタイトルのPVも酷いけどこれとかも8〜9割同じだと体感してる今モヤモヤする
週刊ファミ通2017年11月2日号のインタビュー
>大森 ただ、言ってしまうと、『ポケモン サン・ムーン』とは違う展開のメインストーリーがあった上で、殿堂入り後には追加の新エピソードがあります。
かつての『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に対する『ポケットモンスター プラチナ』などをイメージされているユーザーさんから見ると、もっともっとウルトラな変化が期待できると思います! >>621
こんなこと言ってたのかよ
どこがどう変わったのか一字一句購買者全員に教えてほしいぐらいだわ >>567
自己解決
フェローチェテッカグヤが同じなだけだわ
いや、駄目じゃね? >>602
そうなるね来年の幻受け取りすら超無惨のみになる
マーシャドーの為にフルプライス体験版の無惨、来年の幻の為に超無惨買わせる作戦なんだろう
ディアンシーの時のように来年マーシャドー(色違い)配られたらマジで目も当てられないけどな無惨
個人的な話になるが、ストーリー進めるのが苦痛で未だにマギアナ受け取れてない
なんで殿堂入り後なんだよ意地でもリーリエ介護しろってか 完全に別物として売ろうとしてる…故意犯だな
あと新UBの名前が生理的に受け付けないな
ツンデツンデ?ズガドーン?アーゴヨンだっけ? >>620
音楽はマジで酷いよ
SMは一つも名曲が無い ttp://www.caa.go.jp/representation/keihyo/yuryo.html
ちなみに消費者庁の優良誤認に関するページがこれね
>>620
DPt(敢えて名指しするならシロナ戦)辺りからギャンギャン五月蠅いというイメージが強くなりつつあるな
ありとあらゆる要素が「ポケモンだから」過大評価されてるよねえ 何度もごめんね
真面目に結構追ってたファンなんだけど発売前に公式でマイナーチェンジって断言したソースどこなの?
事前情報はきちんと仕入れましょうね(笑)って情弱扱いされてるけど公式ホームページには無いんだよ
まさかファミ通インタビューのこれ?全員がファミ通インタビュー見てる前提なの?
>岩尾 物語としては、“続編”ではないです。まだ詳細は明かせませんが、『ポケモン サン・ムーン』とは“少し違った分岐をしているストーリー”ですね。
世界観やキャラクターの基本的な性格づけなどは『ポケモン サン・ムーン』を踏襲していますが、その上で、本作では、キャラクターたちの心理描写や動機を意識して掘り下げています。 >>628
ポニの大峡谷のBGMは好きだわ
そこしか記憶に残らないけど >>630
海外公式にはしっかりサンムーンに追加要素を加えたバージョンだと書いてありますので >>614
まだ見ぬ冒険(装いが新たになった主人公から見て)ってことかな?
「装いも新たに」「まだ見ぬ冒険」の文字を見ると続編だと思うけどなあ
あくまで主人公が新しくなって主人公がまだ見ぬ冒険なんですよって言い訳されそう あのCM見て前作とちょっとしか変わってないって予想出来る人いるの? 単なる「失敗」なら客はそう簡単には見放さない
「基本的には好き」なシリーズであればなおさら
「ウソ」「裏切り」「そもそも話聞いてない感が出てる」のはまずい
「改善されればちゃんと戻ってくる」って層が消えるから プラチナ、エメラルド的な立ち位置だったらあるいは許していたかもしれんけど今回だけはマジで駄目 >>632
それで海外のレビューはまともだとか言ってんのかw
そりゃあそうだろうよ プラチナやエメラルドと違うのはサンムーンは明らかに未完成品として売ってるのがミエミエだったこと
ポニの島のスカスカ試練とかカヒリとかドラゴン使いのやつとか
未完成品がサンムーンで完成品がウルトラサンムーンみたいな感じでそもそも完全版にすらなってない アルティメットサンムーンありそうなくらい追加要素少ない マリエ(リーリエと図書館/ククイの挑発)
ラナキラ(極短チャンピオンロード)
BGM"は"好きだったかな >>614
×パートナーとなるポケモンとともに冒険を進めていく
〇パートナーとなるリーリエとともに冒険を進めていく
だよな冗談抜きで 前作をプレイした子供達がこれからクリスマスでこれ買って貰うと思うと・・・ >>642
パートナーポケモン(主人公)と冒険するリーリ絵の話かな? >>640
BWの頃から訓練された不満スレ民は
海外見る癖付いてるからわかるし
盲目な信者だけにかけるトラップだな >>632
事前の宣伝でそんな差があればそりゃレビューにも差が出るわな
レビューだけ比べて日本クソとか言ってた信者見てるかー!フラーッシュ!(ひでんわざ)
まあ詐欺同然の宣伝だけじゃなくて肝心のゲーム内容も問題点だらけなんですけどね
SMから改善する姿勢すら見せなかったしこの低評価は残念でもないし当然
ファンを舐め腐ったゲーフリらしい最期といえる なんか普通の会話でもぎこちないというか不自然な感じするんだよな
本当に日本人がテキスト書いてんのかこれ 今回の売り方はひどい本当にひどい
信義則に反する裏切りだわ つーかガチでアカン案件な気がしてきたぞこれ
海外にはマイチェンだと告知して、日本には新作であるかのような宣伝って 今回リラ出番全カットらしいな
SMの設定も今後無かったことにしてほしい >>558
最高じゃないか
もう買わなくていいし、売上は死ぬ >>647
脚本家としての経験がない奴がシナリオを書くとそうなるよ
邦画とアニメで素人に脚本を書かせた作品があるが、当然の如く日本語が酷かった >>38
ポケダン青で話しかけた時だっけ
「背中のキノコは友達なんだ」と話してくれた記憶があるんだが 今回も全国図鑑無しとか、はぁ。信者(一部の狂信者除いて)ですら全国図鑑無しには否定的なのが大多数なのになんで無くすのかねー。アローラに出ないポケモンの説明文はコピペでも怒られないのに。そんなに自分たちが書いた説明文と昔の説明文比較されるのがいやなのかな? >そんなに自分たちが書いた説明文と昔の説明文比較されるのがいやなのかな?
なら追加分のポケモン説明文あそこまではっちゃけないと思う・・・ >>529
ぐっときた
プラターヌの子どもの成長を遠くから見守ってるいい大人ってかんじほんとすき
XYの元ネタは遺伝子説あったけど、多様性の素晴らしさがテーマだったんだなって改めて
BWでやれなかった結論を反省点を踏まえてやり切ったかんじする >>650
海外でやったら訴訟まみれになるのわかってて差をつけたとしか思えん 「君の知るアローラ地方ではない」
優良誤認ですねぇ 頼むからゲーフリはこれ以上ポケモンというブランドを汚さないでくれ
ORAS以降あれだけ不満点が出たのに一向に改善する兆しがない以上今後のゲーフリに期待はできない
ポケモン大好きなんだよ、頼むからゲーフリ潰れてくれ
もっとファンのことを大事にして真摯にゲームを作ってくれるところに譲ってくれ
ゲーフリが関わる以上今後新品でソフトを買うことはない ゲーフリがポケモンの版権を手放してゲーフリの作りたい美少女ちやほやゲーにシフトすれば
ゲーフリも私たちも幸せじゃない? >>662
レア社のドンキーみたいにならないかね
レアは好きだったけどね 君の知るアローラ地方ではない
この展開知ってる祭りなんだよなあ >>631
佐藤仁美さんが作曲したんじゃなかった、それ? マイチェンというが、君の知ってるアローラではないとか、あえて語弊生むフレーズつけてるだろ
smから大幅パワーアップとかでいいじゃん >>631
俺も、無惨の中では特に好きだったな
あとはリーグへの道(ラナキラ道中)
無惨で好きだったのはこの2曲だけだわ、過去作からの流用は除いて
>>669
そう、松宮にブスだと言われてゲーフリを退社した佐藤仁美さんの作ったやつ
本当に残念だ >>659
嬉しい。あと、博士のそういうところ好きだ
Xモチーフのゼルネアスは横の軸
地上を駆け巡る生き物
ゼルネアスを意識して作られてる博士は
田舎から出て来て各地方を旅した一般人で夢が無いが自由
旅の最中では食い物の味の違いなんかを楽しんでた人で食べる側
自称強くないが交流バトルは好き、ガチバトル苦手
Yモチーフのイベルタルは立の軸
空を飛ぶ生き物
イベルタルを意識して作られてるフラダリは
王族の子孫なうえ先祖が犯した過ちもあり
一般人と違う目線を持ってしまう
旅の目的は物を持たない人を救うことだった
食べ物は提供する側、高みを目指す姿勢を持つ
広い視野を持ち楽しむことと、責任感を持って高みを目指すことの
二つのバランスの話なのかなと思う
…で、好きなんだが
後の作品に壊し続けられんのは非常に悲しい CMじゃ単なるリメイクだって分かりづらかったし公式HPでも分かりづらいしポスターは完全新作かな?って思わせるような絵面だし詐欺だろこれ
コロコロとかでの扱いはどうだったのかな?コロコロですら明言されてなかったらクリスマスに向けてちびっこの犠牲が増えるぞ… >>673
フラダリが旅したのはカロスだけ
プラターヌが旅したのはいろんな地方だと言うから
やっぱプラターヌのが広い
にしてもウルトラでは
伝説やボスやその各世界はどうなっただろう >>663
そのff15は今良アプデ良DLCで盛り上がってるよ 超無残のCM見たらサンドを可愛く映してたけど
ポケモン図鑑じゃこんな事書いてんの最悪じゃね
しかもSMじゃロコンも獲物だったのに省いたのはリリカスのアニポケパートナーだからとしか思えんわ
(ニューラのテキスト)
1ぴきが サンドの あしを すくい ひっくりかえすと もう 1ぴきが するどいツメで とどめを さす。 >>224
遊戯王なんてアークソのせいでゴッズとゼアルの信者争いが激化したというのに 何かの記事で読んだ気がするが、今作は若い少人数で作って残りの人たちは別のを開発してるらしいから次回作もゲーフリで間違いないんだよな 信者が擁護しようとUSMでファンの信用は確実に落ちた
次回作は様子見してから買う人多そうだし予約数減るな >>680
「集団でサンドを襲う」程度でいいよな
生々しくする意味ある?
ハガネールやドダイトスが島スキャン組で良かったわ
図鑑に怯える日が来るとは思わなかった >>683
公式もわかってるのに改善するんじゃなくてセコい手使って売上伸ばそうとするのがな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています