(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part49
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレpart47
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1508691572/
(part48よりスレタイから「ポケモン」が取れて
「ウルトラ」が付きました)
(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part48
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1509760313/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ10【主役乗っ取り】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488113914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※新作の予約、購入に関する注意事項
このスレは程度の差はあれど、近作への不満や製作陣への不信感を持っている住民が集まる場所です
新作について「不満はあるけど自分は買う」などの宣言や、予約報告の書き込みを不快に思う住民も少なくありません
あくまで購入は個人の自由で不買を推奨・強制するものではありませんが、スレが荒れるのを防ぐため上記に類する書き込みは控えましょう 不満点
■ストーリー
・人間メインでポケモンそっちのけのシナリオ
→ソルガレオとルナアーラはリーリエの親子喧嘩を解決するために乗り物として活躍するだけ
→島の守り神はカプ・コケコ以外出番がまるで無い
→UBの描写そっちのけで国際警察の暗部の話ばかりをするハンサム
→UBはウツロイドを除きほぼ出番無しで人類の脅威と宣伝した割には実害の描写も無く図鑑の説明に書かれている破壊されたものや土地は作中に示されない
・黒幕の娘リーリエの主役化、主人公のラジコン・背景化
→リーリエは守るべきポケモンがいるのに「ポケモンが傷つくのは嫌」とトレーナーにはならない
→そのくせにポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
→尻拭いはほぼ主人公任せ。その割に言いたいことはしっかり言うなど厚かましさが目立つ
→その他質問の答えが意にそぐわないと機嫌損ねたり、他のNPCに過剰に褒めそやされたりと不快要素多め
→シナリオもリーリエの家族喧嘩に巻き込まれただけという、過去最悪の陳腐さ
・伝説のポケモンはリーリエのペットで、「自分には育てられないから」と主人公に押し付けられる
→相変わらずの伝説のポケモン強制捕獲
→扱いもウルトラスペースに移動するためのタクシー同然で、歴代の伝説のポケモンと比較しても伝説としての威厳の欠片も無い
・EDも30分近くと長過ぎであり、その間セーブ出来ないので飛ばせない
■冒険
・常にリーリエ、ハウ、ククイがつきまとってきて、旅をしているという実感が薄い
・ダンジョンはほぼすべてが1〜3マップ程度のボリュームの無さ
・下画面のロトム行き先まで指示してくるので鬱陶しい
・図鑑を通して音声を出しているだけとは言え、外伝でもないのにポケモンが喋るのに違和感 を覚える
・ロトム図鑑があるのにロトムが、ライドポケモンなのにリザードンがアローラ図鑑には載っていない(即ちリザードンもロトムもアローラ地方には生息していないという設定)
→ロトムはともかくリザードンに関しては設定破綻 不満点2
■助けを呼ぶ
・「アローラ地方のポケモンは助け合って生きている」という名目で野生のポケモンはターン終了時にランダムで仲間を呼ぶが、1匹になるまで捕獲不可
→1ターンでどちらも倒さないと残った方が無制限に助けを呼び続けるため、捕獲が困難に
→プレイヤー側は道具を使うにも1ターン消費する上に1匹しかポケモンを出せないにも拘わらず、野生のポケモン側はターン消費せずに助けを呼べる上に2匹がかりで攻撃してくるという理不尽仕様
→ポケモンの「捕獲・収集する楽しみ」を根本から否定する最悪な仕様
→この「助けを呼ぶ」によってしか出現しないポケモンも多く、中には特定の天候の時のみに出現するものもいて、図鑑埋めには大変面倒
→呼ぶときの演出が冗長、厳選や努力値稼ぎで助けを呼んで欲しい時に失敗するなど全体的に調整不足 努力値稼ぎに便利だった群れバトルとスパトレは廃止
→状態異常にすれば仲間を呼ばなくなるが序盤でその事を説明する目立った人物はいない
■釣りの改悪
・特定の場所でしか釣りが出来ず、釣り竿も1種しかないのにコイキングの出現率が高過ぎる
・コイキング以外のポケモンは泡が発生している場所でないと釣れにくいが、1度泡が発生している場所で釣るとエリア移動しなければ泡が再発生しない 不満点3
■ウルトラビースト(UB)
・UBという呼称と異質な外見から話題となるも、結局は「ただのポケモン」というオチ
→しかも禁伝・幻ポケモンの様な「特別なポケモン」という扱いではなく一般ポケモン扱いで、フラットルールの対戦でも使用可能
→「他のRPGにはありがちな敵専用モンスターなら良い試み」と肯定していた人達からも不満の声が続出
・UB01以外は本編にほぼ登場せず、残りは全てクリア後のサブイベントに回される
→そのクリア後サブイベントも国際警察の暗部の話ばかりで、肝心のUBはただの捕獲対象
→リラをデザインを一新してまで国際警察の一員として登場させたにも拘わらず、不必要な後付け設定を付けるだけ付けて放置
・公式ガイドブックのインタビューより、「ハワイで問題の外来種を表現した」、「異世界のポケモンをイメージして生み出した」、「ポケモンらしさの明確な基準はあるが、ポケモンの枠を超えたいという意思で挑戦した」とのこと
→UBによってアローラの生態系が脅かされるということはなく外来種の表現にはなっていない
→異世界と言ってもそれがどのような世界なのか分かっておらず、イメージしようがない
→大森ディレクターもUBが「公式自らが設定するポケモンらしさの明確な基準」から外れていることは認めている
→しかしそのポケモンらしくないものが生息し得ることが出来るような異世界を、作中では全く示せていない
・空間やUBの研究をしているバーネット博士やエーテル財団でも知らない様な情報をそれらの研究とは何の関係も無い国際警察が知っている事は設定的におかしい上、その情報によって設定に破綻が起きている
→ホールを抜けた者にエネルギーが付着する、UBはそれに引き寄せられる習性がある、それらを理解して国際警察が囮捜査をしていた等という設定はあまりにも唐突
→過去に出現したUB05を国際警察が秘密裏に処理したという話が聞けるがUB関係の研究者よりも先に行動できしかも隠蔽までできるというのはあまりに都合がよすぎないか
→ハウに「UBが実在した事を教えよう」と言われたりハンサムイベント完遂後に話しかけた場合でもバーネット博士はUBに何の反応も示さないあたりライターが博士の存在を忘れている線が濃い 不満点4
■UI
・カメラワークが近過ぎる上に調整できない
・施設に入るのにいちいちAボタン押す必要がある
・十字キーで移動不可
・マップが見づらい
・L=Aに設定するとRボタンも無効化
・Xで全メニュー閉じが不可能に
・手持ち入れ替えにYボタンを押さないといけない
・自転車削除、代わりのケンタロスは狭い道を通り抜けられず、しかも加速にBボタン必須なので片手操作が不可能に
・戦闘時メニューは「たたかう」が右に移動し、角が空白になる劣化仕様
・PSSが存在せず、オンライン接続にフェスサークルを経由する手間が増えた
■育成環境
・図鑑サーチが存在せず、隠れ特性のポケモンはほぼすべてが「助けを呼ぶ」のみでの入手に
・孵化作業はスライドパッドに負担かかりすぎて壊れる危険性が高い
・王冠はLv.100まで育てないと使えない上、上げた個体値が遺伝しない残念仕様
・スパトレと群れバトルも存在しないため、努力値調整が面倒に
・フェスサークルはFC稼ぎとランク上げが作業
・努力値初期化はフェスサークルでランク30にする必要があるが、そこまでが苦行
・Oパワーも存在せず、諸々の効率悪化
・バトル施設「バトルツリー」は1戦目から従来のスーパー並みに強く、BPが稼ぎづらい
・メガストーンはほぼすべてがBPの引き換え景品で、1個64BPと高すぎる
→アローラ図鑑に載っていないポケモンのメガストーンは現状では入手不可能
・赤い糸(48BP)やしあわせタマゴ(1個のみ)など必須アイテムの入手が不親切
・ポケマイルが存在せず、ポイントアップの量産が困難に 不満点5
■テキスト
・「ごめんなさいorすみません」を始め、無意味で面白みのない会話選択肢が多すぎる
・図鑑説明文が非常に悪趣味
→トレーナーを殺害するキテルグマ、人間の女性の貞操問題をあてはめたようなドレディア、駆除対象の害獣扱いされるニューラ、子分を意図的に殺処分するドンカラス、その他くどすぎる捕食ネタ
→その他ポケモンのイメージを壊す露悪的な後付け設定多い
・メガシンカポケモンに至っては、ほぼすべてに凶暴化や絆を否定する設定が後付された
→元々賛否両論あったにも拘わらず、メガシンカ肯定派からも不興を買う始末
・ネットスラングや性的、下品なネタ等は改善されず、更には改造認定や暇人認定まで
■その他
・ポケリゾートやフェスサークルが説明不足でとっつきにくい
・主に人間キャラクターの等身上げたせいか、処理速度が大幅に低下
・戦闘時にトレーナー映すようにしたことでダブルバトルですら処理落ち
・NPCの表情が豊かなのに対し、主人公は無表情か薄笑いと不気味
・着せ替え手抜き(柄替えが多く、種類が少ない・試着できない)
・髪型手抜き(ポニーテールが存在しない・プレビューが見られないためカットするまでどんな感じになるか分からない)
→着せ替え・髪型共にX・Yから劣化
→ポニーテールの削除はリーリエの髪型変更を目立たせるためでは?との疑念も
・対戦で特定の技を使うと切断されるバグが存在
→しかも「おきみやげ」、「すてゼリフ」といった有用なワザ(現在は修正済みの模様)
・GTSは「様子を見る」で交換が成立していないと引き取ってしまうように インタビューまとめ
「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html
ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html
『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提? ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703
『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』について気になることをすべて聞いた! マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html テンプレ終わり
今までのテンプレは無印の「サン・ムーン」のものです
さてどれだけ改善されたのでしょうか
このスレは基本フラゲのネタバレOK路線なので気にする人はしばらく見るのやめたほうがいいです 乙。
SMはZ技のネーミングとUB、USUMはレインボーロケット団が地雷だった。現行のポケモンは制作を取りやめるのが、身のためだと思う(第7世代は全然買ってない) ウルトラサンムーンは全国図鑑がないっぽいのが唯一の救いだ
でもアローラ図鑑に新たに追加されるポケモン達にクソテキストの被害が及ばないか心配 各ボスのアレンジのBGMどうにかならんの、聞くに堪えないオリジナルと比べてあまりにも
20年という月日で完全に枯れてしまったか増田
他のBGMも雑音の感じだし そういえば図鑑のテキストってまだ流れてきてないのか
全部使い回しの手抜きでいいよ >>12
増田は最近の作品じゃ4、5曲くらいしか作曲してない
から増田以外の音楽担当編曲担当も枯れてるんだろ
一ノ瀬も喧しい曲ばかり連発しまくってるし 【ポケモン開発元】ゲームフリークの楽しそうな本社内部【画像あり】
https://goo.gl/7q9saN シナリオ担当の松宮ってたしかピカチュウ版からの古株だっけ
古株ゆえに周りは口出ししづらくてSMはあんなストーリーになった・・・?
まあ口出ししたらしたでSNSで悪口言われるもんな最悪だよ スレ立て乙
公式の暴走止めるの皆無で悲しい
何で改善所か悪化するんだよ・・・ RR団に関連してるキャラのアレンジBGMはサイバー調にしようとして電子音の入れ過ぎの他、
盛大にミスって原曲の重厚さや不気味さ不穏さを潰してしまっているな
素人がやったのかと言いたくなる スレ立て乙
USMはポケモンの集大成だからこれで終わりです、第8世代もダイパリメイクも出ません、ってもし言われたとしても
全く残念だと思えないのが、なんというか哀しい >>1乙
ORAS公式 完全ストーリー攻略ガイドから某まとめより
・増田「時間かければクオリティ上がるけどプレイヤーの早く出せの声にお応えして開発期間は1年に決めると
「ここを変えて、ここは残す」と改良点を明確に出来ます
増田さんはクオリティ追及して次の作品まで3年かかると今の時代のスピード感に合っているのか疑問に感じるんだそうだ
「改良点を明確にできます。そして1年間でできることのベストを尽くすのです(ドヤッ」 なお結果は
―毎年1作ペースで出してるけどどうしてこんなハイスピードで出せるんですか
増田:幸いゲーフリには優秀なスタッフがそろってます
完全新作のXYは自分がやるけど
続編であるBW2は海野隆雄が、ORASは大森に安心して任せられます
ディレクターにすべてを任せるのは、自分が創りたいゲームを創るのが一番だと思う
責任が伴う代わりに自由に開発してもらえる環境を整えてる
ディレクターを中心にチームメンバー一丸となって
一番高いエネルギーを注ぎ込んで面白いゲームを創ってくれることを願ってます
その後が今に続く HGSSのゲームフリーク社長
「どーですかー?
ぼく ここの しゃちょう
いまね むかし はつばいしたゲームを つくりなおしてるんだけど
これが なかなか むずかしくてねー
むかしの ファンの ひとたちは
おもいでの ゲームを いじってほしくない だろうし
かといって おなじことを くりかえしても しかたないだろ?
なつかしくてあたらしい!そういうものを つくりたいんだ
ぼくらは かれこれ20ねんも このしごとを つづけて きたけど
ゲームづくりって いうのは
まだまだ おくが ふかいよねー」
HGSSにもまあ賛否あると思うけど、心がけとかが今と全然違う気がするんだよな
インタビューでもディレクターの森本氏は、金・銀のリメイクでまず第一に考えたのは
10年前に『金・銀』を遊んだ人たちの
気持ちを大事にしたいということだと言ってたし で、中心となるディレクターの大森も岩尾も「リーリエ、ハァハァ」が作りたいゲームってか
くたばれ 今のスタッフがHGSSのこのセリフ
聞いたらどう思うんだろうな・・・ >>22
そして肝心のポケモンは糞図鑑や糞イベントでsage >時間かければクオリティ上がるけど
時間かければ上がるのか?なら時間かけろ
>プレイヤーの早く出せの声にお応えして開発期間は1年に決める
DPリメイクみんな声高に叫ぶからとんでもないのが出る恐れあり
>「ここを変えて、ここは残す」と改良点を明確に出来ます
どこが改良?改悪しかしてないだろ
>自分が創りたいゲームを創るのが一番だと思う
つまりプレイヤーが楽しめるかどうかは二の次ってことだな
>一番高いエネルギーを注ぎ込んで面白いゲームを創ってくれることを願ってます
一番高いエネルギーを注ぎ込んだ結果が「ポケットモンスターリーリエ」 今後のインタビューでも
底抜けな発言しそうで萎える
まともな人はもう残ってないんだな・・・ そんなにギャルゲーが作りたいならポケモンと切り離して作ればいいだろ
それが最も合理的なはずだが >>25
>「ここを変えて、ここは残す」と改良点を明確に出来ます
色々な要素は好き嫌いが分かれるかもしれないけど
バトフロと連れ歩きはデフォルトは残って当然の要素になるはずだよな 元がアレだからすぐに良くなるとは微塵も期待してなかったがここまで酷いとは
ポケモンというブランドへの誇りとか責任みたいなものは一欠片も無いんだろうな
これで貫田がいたままだったら一体どんな下手物になっていたんだろうか >>27
ポケモンのネームバリューがなきゃ俺たち(とその嫁キャラ)マンセーしてもらえないじゃん
ってことなんじゃないか
こんな頭悪い奴らの公開オナニーが世界同時発売!とか日本の恥とすら思う 売れるから何やっても許されると
本気で勘違いしてそう
しかも自覚してなさそうだし余計酷い 前スレ
>>999
そもそも不満スレと言ってもポケモンに興味が無かったらこんな所に来ないだろうからね
無関心になっちゃうだろうからさ
Twitterとかに居るよ
ポケモンに無関心になった一部の有名なトリプル勢の人や計算ツールとかを作っていた人
だからまだ意見言えているだけ良い >>31
許されないような事を続ければ売れなくなるだけで
売れるんだったら何やっても許されるんだよ 貫田の仕事を改めて見るとホント余計な事してるな
でも貫田がやった余計な事が沢山あるのにもかかわらず、貫田が関わっていない部分での余計な事も沢山あるんよ 20年の集大成として伝説やボス達を貶しめ
いままでの冒険の意味も薄くなった
一部のキャラはヘイト集めかねない状態
キャラファンからはいっそ出て欲しくないと思われ
リメイクももはや、しないで欲しいと言われる信頼の無さ
立て直しの見込みはないが儲けのため続くかもしれない
やっぱ地獄だ 正直、今のポケモンに望む事といえば俺の好きなポケモンのグッズがあんまりないから
それを作ってほしいって事くらいだわ。本当にそれだけ。 デフォルメされた世界観に中途半端にリアリティ追及してるチグハグなメーカー
ポケモンも人物キャラも平気で変なこだわりでおかしくさせたり矛盾させる
長期連載してるマンガじゃないうえ同人じゃないのにこの有様 話はゴミだしZと技追加とワープガチャで2バージョンとか正気の沙汰じゃねえな >>36
今の儲け至上主義な雰囲気だと、売れないものは作らないだろうな
どのポケモンだか分からないけどマイナーなものだと厳しい カメックスでも自虐ネタに使われるから次はどんなポケモンにスポット当たるかわからないね なんかゲフリそのものが全体的に病んでると思う
ネットの反応に依存しすぎだし
ストーリーの内容も毒親ネタに下ネタだらけでTwitterのメンヘラ女みたいな思考の集団 一年でリメイク出す時点でよく分からんのよな
ストーリーほぼ同じなら買う意味ないしかといってリメイク前と大きく矛盾されるような話されてもだし >>42
1年後にリメイクを出すんじゃなくて
1年前に未完成の不完全版を出してる、こんな感じじゃないの 変えたことといったら、リーリエはクリア後も居座ってウルトラヒキニー化するぐらいだからなw
まさかSM時代のリーリエがましに思える日がわずか1年未満で感じる日が来るとは思わんかったわ >>44
おかしい日本語で失礼
訂正:まさかSM時代のリーリエがましに思える日が1年未満で来るとは思わんかったわ あのクソ図鑑も続投かクソが
伝説ポケモンに会うためのミニゲームはクソつまらん上に狙いのポケモンに出会えるかは運ゲー
ストーリーやキャラもクソだけどポケモン図鑑や伝説ポケモンの扱いが酷すぎる サンムーンの唯一いい所は本編クリア後にリーリエがいなくなる事ぐらい
(でもそれまでにうんざりしてクリア後やりたくなくなるというおまけ付き)
だったのにそれすらなくなるのかよ…
しかも全く成長せずお荷物度合いが増してるとか本当勘弁してくれ
どれだけ主人公達の足引っ張れば気が済むんだよ…
そうでなくても超無惨の情報見る度に
こいつらは無惨という未完成品を20周年作品!!と銘打って出しやがったのかと
自分はそれをまんまと買ってしまったのかと思えて悲しくなるってのに >>47
>伝説ポケモンに会うためのミニゲームはクソつまらん上に狙いのポケモンに出会えるかは運ゲー
これってポケモンでやっちゃ一番ダメな事でしょう・・・
ORASの「島」とは明らかに違いすぎますし >>33
●サン・ムーン…世界1544万本+国内376万本
米国最速記録達成と言いながら結局XY以下
数字って正直 最初はGOなどの効果もあって勢い良く売れて、
その後内容の評価で一気に勢い落ちた感じだな >>20
手抜きしてるだけだよな
時間気にしてる割に要素をアピールしてる部分もあるから意味分からん
ここまで腐った事繰り返しておいて未だ堂々とビッグマウスなうえ二枚舌だから酷過ぎ
中身が作れない割に見栄張って設定盛って続編で矛盾させて自身の首絞めるとか計画性ないよな
中身創れないというか元々設定をガチガチにしなくても問題なかったシリーズなんだから細かい設定はつけなくていいのに >>36
昔から二次創作でも人気なポケモンに力入れないよな
その割に低俗系のネットネタに敏感だったり公式メアリーだったりと意味分からんこと繰り返してる
行った販促の割に売り上げは減ってるのになかなか近年の方向性をやめない開発
どれだけプライド高いのやら ゲーム内の仕様を何時までも改善をしないでユーザー側にそれを使わせておいて
ミツルの例のセリフがあったりZワザは受け入れられて安心したとか馬鹿かこのメーカー
マッチポンプも大概にしとけや
イケメンが嫌いなようだけど公平無私が出来ないのならクリエイター気取んな
主人公の男の子がダサくなってるのもそういう事か?それとも良い意味で普遍的なカッコよさを書けなくなってるのか?
そもそも主役はポケモンなのに人物キャラの引き立て役を何時まで続けてんだ?それに両方引き立てればいいだけだろと
杉森のフシギバナの件があった所やる気ないんかね
プロな割に意識や行いはいくら何でも酷い
ブランドでカモフラージュしつつそのブランド汚してるのは今の企業風土の酷さを証明してるな 大好きクラブ、また実況者に媚びてるのか
全国大会優勝者・準優勝者でもなくただの実況者でしかないのに、何やってんだこいつら 今更だけどミミッキュのZ技ひどいな
身動きできないようにしてボコボコにぶん殴って放り投げて
トレーナーは不気味な笑みを浮かべながら「d」
技名と逆じゃないか
しかも「d」ってインターナショナルなソフトでやっていいのか?
知ってて敢えて盛り込んだにしても冗談では済まされない
そもそもミミッキュはピカチュウみたいな人気者になりたくてあの姿してるのに
ピカチュウが餌食になる映像まで挿入するという念の入れよう >>47
伝説って普通に考えてそうそう出会える様な物じゃないんだし
狙った伝説に会えるかどうかが運ゲー程度でがたがた抜かしてんじゃねえよ
「RPGなのにアクション要素を取り入れた長ったらしい」運ゲーってきちんと書けよ >>36
ほんとこれ
自分のお気に入りのモンスターがグッズとして立体化してくれる可能性が高い所がポケモンの良い部分の一つだったのにこの体たらく
客側の視線に立てないから、どのポケモンに人気があるのか、どれだけ作れば在庫が出ないのかの匙加減が分からないんじゃないかと勘ぐってしまう なんつうか開発者側が「リーリエ可愛い」や「ミミッキュとモクローのグッズほしい」みたいな自分の想定していた客の声以外見ようとしていない
ような気がするんだよな。だからせっかくの金儲けの需要を見逃すんだよ。はっきりいって商人としても三流 >>48
マイナーポケモンの改善例えばアメモースとかの種族値の見直し、ぺリッパーやコータスに強特性の追加
親子愛や疾風の翼と言った反則特性の弱体
消費アイテムの強化や販売金額の見直し
ボックスでまとめて確認が可能になったジャッジ
捕獲に使ったボールも遺伝する
こう言うことを書くと言いがかり染みた難癖付けて来るアンチもわくけど、改善されてる点だって結構ある ガルーラの弱体化なんか6世代中にやれよとしか思わんかったがな
対戦ゲーなんていまや定期的にパッチ配布してバランス調整するのが当たり前の時代で ボール遺伝は遺伝させないことが出来なくなったからモンボ統一したい場合邪魔
バランス関連はZ技で全部ぶっ壊したよね
天候パなんて誰が使ってんの >>56
アリゾナ記念館を悪の枢軸エーテル財団のアジトにして配置してる時点でお察し
エーテルパラダイスとアリゾナ記念館を見比べてみなよ?そっくりだから
今や日米和解の地として定着しようとしている真珠湾(パールハーバー)に思いっきり冷や水ぶっかけたんだよ
反戦馬鹿ここに極まれり ポケモンなんてやめて同人に戻れゲーフリ
大量解雇してライセンス管理に専念しろ株ポケ
その方が売り上げに囚われず活き活きする >>62-63
だからこう言うことを難癖って言うのが分からない人なのかな?
トータルで良くなったとか対戦のバランスをバッチリ取ったとかって言ってるんじゃなくて良くなってる部分もあるって言ってるだけだよ
対戦のバランスなんて次のソフトがでるまでとろうともしない体制はXYから変わらないし
モンボ統一作りたいならモンボで捕獲してれば良いじゃん >>56
見る元気もないけどdって
死を連想させるそういった言葉は
デスカーンやデスウイングとかあるけど
なるべく使わないようにしてきたともどっかで聞いたけど…
その二つは意味を感じるが
ミミッキュのノリはやりすぎじゃないか
>>60
抜けたのは痛いけど抜けて正解だったな
佐藤さんもかな 普段だったら海外の評価なんて別に気にもしないけど、ここまで過去作レイプや露悪趣味が酷いと、海外で炎上することを期待してしまうわ
日本のファンがいくら言っても改善される気配ないしな 図鑑テキスト見つけたけど全面改定されてるっぽいな
補食関連は減ってるっぽいけど賛否はあると思う >>68
だからそれがウケると思ったりウケる流れなのがアレなんだよな…
>>69
日本は黒船来ないと変わらないって所はある
>>70
全国図鑑は無しで全面改定…!?
どうなるんだ >>70
トロピウスはどうなってる?
好きなポケモンだから気になる >>66
バランスに関しては総合的にどうなったかで判断するしかないだろ
極端な話マイナーのステータスが倍になろうがそれで環境に入れなきゃ意味がない
モンボで捕獲も今までならダンバル以外は簡単だったけど
仲間呼びのせいでもたもたしてたら捕獲チャンス逃すし >>69
海外病発病した奴にはそれが一番効くだろうな このスレはフラゲ歓迎だからいいけど
Twitterのわずか一部以外だと大っぴらに発売前の割れや解析情報に頼ったりアフィカスがポケモンで金稼ぎするようになったり
とんでもない時代になったな
割れはともかくとして解析情報がないと遊べないのはゲームとしてどうかと思う
アフィカスは嫌い プラターヌ
「大切なのは誰と一緒の時間を過ごすかだよ」
何をしても黒い任天堂と囃し立てる者
えげつないネタ好き、クソコラ愛好者
まとめサイト、冷笑的な者、性的少数者差別で笑いをとる者、
特定ポケモンを弱い、人気ない、などとネタにする者、リーリエがよければ他どうでもいい人ほか
そういうのばかり見て、ウケ狙って
もう自分ら開発がそれに染まってるよね
そういう考えの人しか開発に残れないんだろう 歴代ボス出すとかマジ?
今度は歴代ボスにリーリエageさせる気なの?
アカギとか誰かの下で働くような奴じゃないだろ…
そんで図鑑の文もどうせまた終わってるんだろ?もう買わなくていいか… >>74
前スレに貼ってあった解析サイトのgame textってページにに英文が載ってるよ
まだ翻訳にかけ始めたばっかりだからこっちからは無理
気になったとこだとピッピは珍しいから泥棒に気を付けろとか、オニドリルは縄張りに近づいた人の食べ物を奪う、ピカチュウの住む森は雷が落ちやすくて危ない、パラセクトは虫部分はほとんど死んでてキノコが落ちると動かなくなる、とかかな >>76
どこもかしこもアフィチルまみれになったよな
ツイッターの自称初代金銀からのプレイヤーはかなり差がすごくて
アフィまとめのリツイをしまくりアフィが設けたBBS見たり参加するようなまとめ民と、まとめサイトとまとめ民をかなり嫌って身内で隠れてるのと両極端
前者は古参自称してる割に知識がなかったり視野が狭い上に被害妄想が激しい糖質に近いのが多い >>79
でもそれは日本語版ではないからな…
日本語版のテキストは修正無しとか無惨とあんまり変わらんとか普通にありそう まとめサイト大嫌いだし無くなればいいのに
昔たまたま見たら好きなポケモンや人間キャラがこき下ろされてて腹が立った
ああいう所の書き込みを総意だと思ってるからこんな惨状になってるんだろうけど まとめサイトはリーリエには優しいけどな
まあ正確にはアンチとの対立煽りがメインなんだろうが >>78
こうやってユーザーにすぐ突っ込まれてる
ファンサービスどころじゃ無くなってるよな
昔、せっかく作られたキャラたちを
しっかり見てた人ほど違和感持つし苦しむ
今までのこと、今までの形を
どうでもいい人ほど楽しめる
>>82
まとめサイトみたいな所に受けようとしてることが
作品の倫理観を損なうきっかけになる
所詮一時の話題づくりしかできないし
質を下げるうえに作品の寿命も縮める
ああいうのがネット世論の多数派を占めて
開発の頭もそっちに向いてるならもう
誰かが言ったように終わりの始まり どこも問わずカネに目がくらんだやつが入ってくるととたんに劣化する
資本主義自体がそろそろ限界に達してるかな ごく一部の商人(アフィサイトや投資ファンド)が一般企業(ゲーフリなど)を煽って毟り取るというえげつない世相
ちなみに株ポケやゲーフリは非上場だが投資ファンドが他の企業を煽る構図はニュースでもよく目にする >>82
マフォクシーがテールナー、フォッコと比べて可愛くないとか期待外れとか散々言われてたのを見た時はショックだったわ。
個人的にはテールナーが成長した感じを表現出来てて何も違和感ないし、あれが駄目なら何なら良いんだ?と言いたくなった
それと大半のポケモンについても語られる事といえば対人戦の事ばかり、それだけならまだいいけどそこから
世代が変わって落ちぶれたとか不人気とか害悪な腹黒みたいなキャラ付けは正直見てて気分が良い物じゃないよ
対人戦だけがポケモンか?違うだろ!! まとめサイトってさ、広告付いてない所とかwikiでも結局編集者の意図や価値観が染み込んでそれ基に価値判断して強調や分離加えられてるからダメなんだよね
2ちゃんみたいな掲示板と本質は変わらない
たとえ本当のことでも、過去に公式にちゃんとソースがあるものでも、編集者の価値観的に都合が悪ければ隠されて、無かったことにされたり捏造情報ということにされたりする
たとえそれが後の人が気づいて訂正しようとしても、一般論ではもう〜、でもみんなは〜、そんな事知らない〜と反論弾圧されて修正できなかったり逆に悪者にされたり >>73
環境に入れたかどうかだけでの理論だと
10年トップに居続けたガブの地位を落とし、カプ系やミミッキュがトップクラスに入り
ペリッパーやコータスの使用率が上がってるからSMは神ゲー
少なくともガブの地位を変化させれたって意味ではHGSS以降のシリーズの中では最高作だね >>87
マフォクシーの扱い、実は心配してた
テールナーの成長した姿よりも
もっと魔女っ子萌えを、って求める人のほうがあったみたいだな
でも87みたいな意見があって安心した
>>85
どうしたら悪循環を終わらせることができるだろうな
ゲフリ団は各作品の悪の組織と違って
ポケモン勝負でなんとかさせることさえ出来ない >>21
HGSSは神リメイクやったぞ
金銀をうまく第4世代で表現してた
楽曲のリメイクも景山とか一之瀬が神がかってたし
なお現在 HGSSもホウオウルギアがストーリー内強制捕獲だったりでやっぱり今の状況への萌芽が見えたんだよな
自分はSS選んでたから違和感半端なかった ホウオウは兎も角ルギアの舞妓の場違い感がホント酷くて草
まあ倒しても後で復活するから今の倒しても捕獲するまで進みませんよりマシだけど >>89
BWのストーリーは好きじゃないけどハッサムやラティオスが上位にいたからガブはBW時代はKP10位以下だったの知らない子? HGSSは良かった
盤石な地盤の上に築かれていたから安心してプレイできた
連れ歩きという新要素だって自転車に全く乗らなくなるくらい楽しんだ
今はもうシステムもストーリーもグダグダのグラグラ
新要素だって「次は何が出来るんだろう!」じゃなくて「次は何をやらされるんだろう…」としか思えなくなってきている
道端のポケモンとふれあえるくらいなら自分のポケモンとリフレ以外でふれあいたいわ 案の定悪の組織改悪されてて笑った
レインボーロケット団って・・・ しかもパラレルワールドの別人って叩かれた時の為に逃げ道も作ってる模様
小学生の言い訳レベル 任天堂の下請けほんとキモオタノリのクソゲーばっか作っててやっぱつれぇわ
先人が築いたブランドレイパーばっか やっぱりウルトラホールがドラえもんの道具になってて草
もうなんでもありじゃん もうスタッフ一同青ざめるぐらい大爆死してほしい。少なくとも俺は買わない。
ポケモンの新作ってブランドがあるから、どうせ売れるだろうけどな。
大森たちにはうんざりだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています