(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part48
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレpart47
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1508691572/
(part48よりスレタイから「ポケモン」が取れて
「ウルトラ」が付きました)
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ10【主役乗っ取り】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1488113914/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今まで美味しい定食を出してた店で新メニューを注文したら、美味しいご飯しか出てこなくて、おかずはすべて別料金です
ってのがマグナゲート
今まで美味しい定食を出してた店で新メニューを注文したら、まずいケーキが出てきた
ってのがサンムーン >>220 >>223
今までもいちゃもんつけてくる相手いなかったわけじゃないですけど
「ポケモン勝負」でボコって解決してましたが・・・
それすら・・・ない、と?
>>222
私はポケモンの育成に支障ない&バックアップ可能な環境構築してから
パートナーたちと引き籠る予定です
もう「ポケモン」に手を出すことは無いでしょう
悪いのはゲーフリと信者であってポケモンたちに罪はありませんし、育てたあの子たちとも別れたくないので >>244
いやそれはoras
そのケーキを作った人がシェフになって本格的に料理を作り始めて、
クソみたいな創作料理をメニューに入れるなどしてメシマズレストランと化したのがsm
創作料理を主体としたメニューにして、さらには食べ合わせの悪い物数品がメニューに入れる
それを全力でオススメしてさらにはお通しまでも食べ合わせの悪い物にしたのがusum サカキがミュウツー使うのも興ざめ
アニメだろうがゲームだろうが、ポケモンを大切にする心が無かった人がミュウツーを扱えず
大切にできるトレーナーが心を通わし捕まえる事が出来たのにね
ポケモンが築き上げたものをどんだけ食い荒らせば気がすむんよ・・・ Switchでガラッとリニューアルして過去シリーズと決別したとしても
過去の栄光の上にクソを塗りたくってる現状からだと、新しいクソの塊が生み出されるだけになるんじゃないかと今から戦々恐々 漫画やアニメは顧客にとって受動的で作者が自身で人気を会得したうえで多少キャラを弄ったり後付けをしても納得できる
ポケモン本編は主人公がプレイヤーの分身でポケモンというキャラに何を思うかは遊ぶ側の自由公式は図鑑とNPCのテキスト程度
設定をガチガチにせず遊ぶ側任せ=顧客にとって能動寄りだった
今のゲフリのおかしい部分は遊ぶ側に強制させたり無理やり納得させようとするような情報や押しつけがましい要素が多過ぎ
ゲフリ自身が人気を会得した訳ではないキャラをゲーム本編で媚びるかのように弄ったり
唐突に設定や容子に改悪したりとキャラを生み出した側だから勘違いしたのか余計な事を展開してばかり
上手く料理できない奴が他人が上手く料理したものをさらっと持ち出してアピールしてるかのような滑稽さがある
そのうえ手は汚れてるからとっくに皿が汚れてるようなもの ゲーフリの方がよっぽど悪の組織じみたことしてるよな こりゃ来るな……
まだ絶対とは言えないが、あの悪名高きゲームカタログですらウルトラを"黒歴史"と認めざるおえない状況になる可能性は高いと
サンムーンはお情けで判定なしにしてもらったけど、また黒歴史の烙印を押されちゃうかもな〜wwww 任天堂本家と比べるのは酷なのかも知れんがゼルダにマリオと長寿シリーズ新作が揃ってシリーズ歴代最高クラスの評価を受けてるのを見るとこっちはいつまでこんなしょうもないことやってんだ?と言いたくなってくる
twitterで公開される新情報とファンの反応見るたびに冷えてくわ >>250
ゲフリこそ悪の組織だよな
奪ったものが勝つ世界で敗北した気持ちだ
「……終わった
世界はビジョンのない人間(スタッフと、その暴走を許し楽しむユーザー)どもが汚していき
残された希望(培ってきた今までのポケモンの資源)を
醜く 奪い合う(むやみにネタ消費し、優劣を付けて争いの火種にまでする)のだな……
ウォォッ!」
ボスも人気投票公開の仕方などポケモンの扱いもひどかった
生みの親やファンたちにこんな扱いばかりされて絶望する >>253
もう次作が最終作で
悪の組織ゲーフリ団
最終決戦はボスのマスダが手持6体を全部メガシンカさせるチート
それを主人公が正攻法で撃破
ってくらいでいいかな >>224
ハウオリシティのショッピングモールだったかな、あんまり強くない技だけどそれで手に入る技マシンとかあるからな…
>>245
ないよ…「磨いたばっかりなのに床踏むな!」とか「ベトベターがあんたに興味津々だ!毎日服変えてるか?」とか、主人公を汚物のような扱いした上無理やり掃除の手伝いをさせられ
挙句の果てにはイベント終了時に「元はといえばあんたが汚したんだけど助かったよ!」なんて余計な一言を添えてくる 公式がやって一番飽きれた事って何?
自分は人気投票の時わざわざ公開しなくても良いのに下位まで発表して
バオッキーの人気回復とか普段から禄に扱う気無いくせにそういう時だけやった事 >>253
ルザミーネが身勝手にリーリエやUB含むポケモン達にした事と、全く同じ事してるんだもんな
「自分の思い通りに成らない奴は死ね!」思考
客もポケモン達も完全にリーリエの言う「モノ」扱いだ
ポケモン公式の道徳心の欠如や心の無さはゲーチスも真っ青だ >>256
LINEロトム(公式発表前)やカメックスの記事あたりからかな
どっちもネットスラング多用、前者はフライゴン等のポケモンdis、後者はピカチュウdisとカメックス持ち上げに見せかけたdisと来て(以前にもヌマクローやマッスグマ等の件はあったけど)公式はもうポケモン達を大事にする気が無いんだって思ったから
キャラクタービジネスでキャラを大事にできない企業に未来は無いと思うよ >>254
マスダはこれらを放置して悪化させてしまったからもう
メガシンカ使って欲しくないなあ
>>256
一つには絞れないな
自分は特にプラターヌ博士の色んなセリフに感銘を受けXYの話に注目しはじめたから
まずはたった一年で博士をピエロにし、地中にあるはずの最終兵器をも持ち出し
カロスの話を崩壊させたデルタが許せなかった
博士の研究を崩壊させたキャラが
博士のセリフ「グッときた!グッドポイント」とか言うのがうええってなる
RSEはやってないけど聞く限り
ダイゴ、ツワブキ、マツブサ、アオギリ達も相当酷い目に遭ってるし
フライゴン、ヌマクロー、ドガース、ひでんの時も毎回嫌だなと思ったが
バオッキーの時は酷すぎて本当に泣いた
そしてサンムーンのメガシンカ改悪もXY破壊
そして今は改めてRR団…もう究極に嫌だなと思うけどこれ以上の最悪があるんだろう
道徳心とか >>259
まちがって整え中に途中送信しちまった
道徳心の欠如、ほんとそう >>256
山男総選挙
あれで完全に公式は見限った あとジブンを越えよう()もだな
あんな安っぽい人間ドラマ作る暇があったらゲーム作れと思ってたが
まさか本編がアレ未満だとは夢にも思わなかった XYで持ち直したかと思ったのに、どうしてこうなった…
BWと同じ製作チームが指揮してるんだろうな……第七世代はスルーで。 XYも着替えあったけどムービーとか勝利シーンで表情あったのに
SMときたらマイチェンまで能面スマイル続投とかSMのチームはよほど無能なんだな >>261
山男はルビサファの経験値稼ぎでお世話になったから地味に好きだったのに変なイメージ付けられて俺は地味に傷ついたよ そろそろ発売日であるけども多分買わんだろうなー…
中古屋さんでエメラルドとかプラチナとかbw2探してこようかなぁ EmとPt買えば数年は他をやらなくて済みそう
育成を一からやってバトルフロンティアの金シンボルを全て取る、コンテスト完全制覇とか それに赤い糸アリの育成環境と急所率加えればクソゲーなりようないのに 対戦にあんまりハマらなかった俺はHGSSのポケスロンに一番ハマったよ
ちょうどいい難易度だったし普段ボックスの肥やしになってるポケモンが日の目を浴びるのも良かった >>264
と思うじゃん?
どうやら違うみたいで良くわからん
https://s.famitsu.com/news/201710/19143850.html?page=3
岩尾 まず『ポケモン サン・ムーン』とは別の作りかたをしなければいけない、ということを早々に感じました。『ポケモン サン・ムーン』は弊社スタッフがほぼ総がかりで3年強かけて作ったタイトルです。
それと比べると今回の開発期間は約1年。同じようなパワーの掛けかたでは作れません。ですので、どういうポイントを進化させていくのかを徹底的に考えました。
「弊社スタッフがほぼ総がかりで3年強かけて作った」 ポケスロン好きだったよ
旅パのポケモンでも活躍できて嬉しかった
あとコンテストや地下通路とかも楽しかったなぁ
メインシナリオ以外で好きなだけ寄り道して楽しむことも出来るのが良かったのに、SMはスタッ腐のオナニーストーリーにひたすら付き合わされて道も強制1本道
じゃあクリア後新しく何かできるのかというと申し訳程度のバトルツリー()のみ
なら育成環境はいいのか?というと時代遅れの四天王レベリング()
有人対戦に積極的じゃないけどサブコンテンツは好きな方だったからSM余りにもやること無さすぎて投げたわ >>270
3年かけてアレかよ
早く版権を任天堂に無償譲渡してアルファドリームか1UPかモノリスに開発委託した方がまだマシじゃねーの? ORASで思い出ブレイク
↓
リラがSMで被害者に
↓
RR団にアオギリマツブサ(原作の姿)が参加
RSEのファンとしては本当に胸が張り裂けそうだよ >>256
あきれたというか一番不愉快だったのは糞みたいな図鑑の説明文 >>255
ありがとうございます
>「ベトベターがあんたに興味津々だ!毎日服変えてるか?」
ベトベトンが好きな私への宣戦布告とみなさざるを得ないセリフですね
ポケモン勝負がダメなら、「物理」で分からせて差し上げたいです
好きなポケモンを汚物と同類扱いされることでファンがどう思うか
それすら分からないのですかね今のゲーフリは >>256
バオッキーとエンブオーはなんでゴウカザルの後に出したのか
BWだけですらヒヒダルマ、シャンデラ、ウルガモスに比べると... >>273
そうだよな
RSEずっと被害受け続けてるもんな
こっちは主にXYだが胸が張り裂けそうってのは一緒だ
>>214
RR団なんて形はサカキにだって要らないよな >>256
ブイズ、ゲッコウガ、氷ロコンの贔屓。こいつらの関連製品がやたらと目立つのも気になった >>256
わずか1年後に博士がピエロになるような執拗なXYいじめ
元高潔な善人のフラダリがロケット団に協力という展開にとどめを刺された サンが朝昼でムーンが夜をイメージしてるんだろ?
だったら残りは夕方テーマで1本が妥当なのに、なんで2本も出すんだか >>276
バオッキーはミジュマル選んでたから炎タイプとして使ってたな
BWでサブ相棒にしてた人多いと思うんだけど >>282
思ったわ そっちの方がダサくないのにね
2本売りにしないと売上がアレなのかね >>270
それさぁほとんど製作者の大好きな大好きなリーリエちゃんへの無駄なこだわりに費やしたんじゃないの?
3年半もかけたんなら流石にあの出来にはならんでしょ >>285
3年半やってあれしか作れないのが今のゲーフリなんだよ
優秀な人材もう残ってないんだろうね >>256
とある大バカの発言全般
・ポケモンを一から見直した
・ポケモンを主役にしたゲームにできないか
・開始1時間でネットにどう書き込まれるかが重要
・試練はうまくいった
・Zワザを受け入れてもらえて安心した
・3DSの性能を限界まで引き出した
コイツがトップにいる限り俺が好きだったポケモンが戻ってくることは絶対に無いと確信した >・3DSの性能を限界まで引き出した
本当に限界まで引き出してNew3DSじゃないと処理落ちでガクガクになるってアホなんですかね >>開始1時間でネットにどう書き込まれるかが重要
悪ふざけでコイルを人気投票2位にしてキャッキャ喜んでる奴らの声がそんなに大事なのかね 本当にネットの声が大事ならしょーもないキャラ弄りの書き込みばっか読んでないで
ここみたいな批判の声も読んで受け止めてくれよ。誰もあんたの独りよがりなオナニーなんて見たくないわ 最近サンムーンやり始めてリーリエめっちゃ可愛くてネタバレ覚悟でぐぐったらこの子全クリしたら会えなくなるのね
悲しすぎて今日一日ずっと気分悪かったわ 3DS初作じゃないのに3年半掛けてこんな出来な上に
次々出す間隔を短くしたいなんて言ってるのがトチ狂ってる リーリエが可愛いかどうかは置いといても
リーリエに会えなくなるから寂しいね悲しいねっていうより
リーリエ主体のリーリエわっしょいでずっと進行してきたからリーリエが目的達成してサヨナラしたらもう無表情で主体性のない主人公という名のかつてのリーリエのポケモンを操作するゲームになるから
やっとリーリエから解放されて主人公が自由に動き回れるぞって思ったらもうストーリーは国際警察の陰謀に巻き込まれるくらいしかやることないから
ひたすら虚無 クリア後には会うことすら叶わず、リーリエに関してはアンチだけでなくファンにも不満を与えるゲーフリはホント罪深いな
まあ戦闘力がないか弱いお姫様を護衛しながら進む王道RPGは嫌いじゃないけどゲーフリが扱うには色々力不足なんだよな 守られるヒロインはよくあるけどリーリエはそれらとはなんか違うんよなぁ
描写やら言動にツッコミどころが多いしね
追われてる身でありながら、
捜索対象のポケモンを抱えて変装もせずその辺ウロウロしてるとことかね… ストーリー中にあんだけ好きになれせといて最後は取り上げるって残酷すぎだよ…
あんなん惚れてまうやろ…
リーリエ好きになれなかった人からはもちろん不満出るし好きになった人も悲しい想いをするという二段構え >>256
既出だけど公式直々のフライゴン弄り
GBA時代からの相棒なのに! フライゴンがいじられる原因のガブリアスの下位互換って点はお前らがなんとかすりゃいい話なのになぜ率先してネタにするのか
そんなことしてる暇があったらさっさとポケモン毎のバランス調整しろやボケ 「ゲームの集大成」なら、今までの技術や経験を活かして楽しく遊びやすくポケモンを大事に
単体として完成度を高めてサブコンテンツも充実させたものを真面目に作ればいいのに
今まで出たキャラを全員設定潰して雑に詰めて集大成!なんて言っちゃうのに一番呆れたかなぁ
ほんと徹底的に各作品の評価やプレイヤーの思い入れよりネットの反応()優先なんだなって
RR団は贔屓のリーリエやネットウケが良いグズマ活躍させるのに都合の良い悪役が欲しかったのもあるんだろうけど
わざわざゲームの集大成で過去作の地方滅ぼしてきた胸糞設定ボス集結とか、同名別人だろうが見たくなかったわ >>262
物語終盤になって橋渡っただけっていうなー
序盤か中盤に橋渡りやっといてストーリー内でトレーナーになるとかならともかく
アニメリーリエはポケモン触れない設定だから橋でうろたえててもまだ分かるんだけどゲームリーリエは特にそういうのもないし リーリエの橋シーンは的外れなのに加えてほしぐもをまた危険に晒した最悪の行為だからね
橋にトラウマあるリーリエ>>>>>(人間・ポケモン優先の壁)>>>>>ほしぐもを守れなかった罪悪感
に見える原因を増やしてしまったイメージ >>270
それであの出来ってどれだけ無駄なリソースをかけてるんだこのメーカー
>>273
変えてべきではない部分を改悪したり変えるべき部分をそのままだったりと意味分からんことしてるよね
客に媚びようとして斜め下の行為を繰り返してるのは非常に感性がズレていてイラっと来るよな >>285
ありうるなぁ〜
どこぞのゼスティリアなんかはロゼをメインヒロインにするために
シナリオを大幅修正したんじゃないかって疑われてたっけ
シナリオ(脚本)って早い内にあがってないと制作がかなり遅れるんだよね
そのため、アニメの脚本などは基本的に放送の半年以上前に提出されると聞いたことがあるが
ゲームの場合もシナリオを基にイベントシーンとか作らなきゃいけないわけだろ?
「弊社スタッフがほぼ総がかりで3年強かけて作った」て割にシナリオを書いた奴が
たったの1人というのは変な話ですね!!!
ドラクエ11はシナリオに5人くらいいたような気がしたがな〜 あとサンムーンじゃまだそこまで行ってないけどバトルツリーとかバトルハウスみたいなのを最終的なやり込み要素にするのやめて欲しいわ
オフでくらい好きなパーティでやらせてくれよ
強ポケ強技テンプレパーティとか嫌だからオフに篭ってるのにそれら使わないと勝負にならないようなルールはやめてくれ 理想はポケモンスタジアム2や金銀のセット制だよね
8試合勝ち抜きで、バトルフロンティアのようなルールを組み込んだやつ
モンスター、スーパー、ハイパー、マスターの4カップに分かれていて難易度も上がっていくがあれはレンタルでも十分クリアできたから尚好印象 >>287
・ポケモンを一から見直した←顧客が何故購入したのか、どう遊んでいるのか、人気があるのかを理解していない。見直していない
・ポケモンを主役にしたゲームにできないか←一部のゲーム要素に役割を与えただけ。シリーズ本来の役割が元々主役なのに本当に見直したのか?
・開始1時間でネットにどう書き込まれるかが重要←たった一時間で何が分かるのか?ただの偏見なのでは?
・試練はうまくいった←賛否両論、手抜きを感じさせる部分もありよくできたものとは感じず偏見な姿勢が既に見られる
・Zワザを受け入れてもらえて安心した←仕様上強いため使われZワザ自体はウケは良くない印象。開発の判断は勘違いか逃避に見える
・3DSの性能を限界まで引き出した←処理落ちするゲームデザインを変えるべき。性能の無駄遣い
これに加えて糞テンポと劣化UI、遊び辛い仕様、公式メアリー、低俗露悪、改悪、投げやり要素と他社の便乗要素
インタビューの二枚舌といい舐めすぎ >ポケモンを主役にしたゲームにできないか
ポケモンをあまり主役に出来てない自覚はあるのかね >>305
公式はリーリエを推したい割にセルフネガキャンしてる形になってる描写があるけど
客観的に立って物事を考えられないどころか自ら生み出して推したいキャラクターの視点や心情すらまともに描写できない印象が強い
トレーナーじゃない立場のキャラが自分なりに行動したりトレーナーを見て成長したりとかそんな描写は弱くやってる事は身勝手で寄生とエゴイストみたいな状態
3年以上かけて部分的に映画のレックウザのゲストキャラの二番煎じな役割をもったキャラを作って
それをゲーム本編に実装してプレイヤーの邪魔をして何が一から見直したとかポケモンを主役にしたゲームに出来ないかだよ よく聞く他ゲームのゴリ押し嫌われヒロイン衆にリーリエも入れるレベルだと思うわ >>311
その割に実装したことは記号的な扱いばかり
ゲーム全体の事ではなくゲーム内の一部の要素に特定の役割や機会を与えてるだけ
ポケモンを主役にしたゲームにできないかなんて嘘っぱち
自覚があるくせにあのSMの内容という
これで一から見直したなんて発言もしてるから胡散臭い
20周年記念を謳っておいて温故知新を大事にしなかった開発が綺麗事行ってもすぐボロが出とるな >>307
比較対象になるか分からないけどFF5のサントラで植松氏が言ってた
最初の仕事はシナリオを完全に把握できるまで繰り返し読むことだと
ちなみにFF5だと150Pくらいあったらしい
当然他のスタッフも同じようになるわけで
だとすると遅くとも発売の2年くらい前にはシナリオが出来上がっていただろう
>>310
開始1時間って普通の人はスクールクリアするかしないかじゃないの?
しかもその大半がクソ長い会話ばっかでそれの何が重要なのかと聞きたいね
試練もめんどくさいからパスみたいな展開でうまくいったとかバカにも程がある
自分ならプライド捨ててもそんなことは言えない
USMって旧型3DSでやったらどうなるんだろう?
容量だけならORASの2倍だし起動するだけで30秒くらい待たされるんじゃないか?
バトルシーンだけでなくムービーの途中でフリーズとかありうるかも 開発のお気に入り兼開発の分身のようなキャラを本編に無理やり導入してるからかキャラとしての役割がおかしくなってる印象
公平無私が出来ず妙に出しゃばってプレイヤーの邪魔をするキャラがストーリーを動かして輝ける存在になれる訳がない
きちんとキャラの役割や立ち位置が構築できていればストーリーも自然な流れになる筈
顧客側の気持ちに立つ気がない自己満足クリエイターが生み出したキャラなんて厚かましくて当然だろうけど
一から見直しただなんて大嘘 ヒロインの介護押しつけられたあげく美味しい所は全部そのヒロインが持っていくストーリーのどの辺がウケると思ったのか
自由に冒険させろや
仲間呼びも他のゲーム会社なら修正パッチ配布するレベルだろ 別にリーリエ好きでもいいよ
そんな人の不満もこのスレタイなら来るだろうし
もう一度別のリーリエの成長物語やるならSMで成長したリーリエって何だったんだろうね >>316
SMは最初からテンポが糞悪いのにそれを作った側が
>開始1時間でネットにどう書き込まれるかが重要
って意味分からんよね
大森の発言は所々不自然過ぎる
そもそも発売したてのゲームを遊んでいる多くの人が一時間でネットに口コミをすると思ってる事自体ネットに侵されてる気がするがな 最初の一時間だけやってネットに口コミしたくなるゲームってそれはつまらないってことでは・・・
時間忘れて没頭できるゲームを目指すべきだろ そもそも最初の一時間っていつの事なんだよ発売日午前0時からの一時間のことなのか個々のプレイヤーが購入して起動した後の一時間なのかどちらにしてもたった一時間でゲームを正しく評価できないわ頭大丈夫か? SMの一時間後はまだケンタロスに道塞がれてそう・・・
人によってはコイル捕まえたりしてるんじゃないかな プレイ開始直後に書き込んだりツイートする内容なんて
「○○選んだ」「○○地方初めての捕獲」くらいしか無いだろうに
それ以外に何を求めてるんだろうな 大森はネットは消化が早いからどうのこうの発言をして短い期間に新作を出したいとかそんな考えを伝えていた記憶
消化が早いのを顧客の所為にしてるような印象にも取れたけど消化が早いのはソフトの内容の薄さが問題だろと
飛ばせない会話やイベント、手抜きや特定の人にしか楽しめないような人物ドラマ、汚い図鑑なんてさっさとお掃除したいのは当然だし消化が早くて当然だろと
あの偏った内容をきちんと遊んでくれているうえで消化が早いとか思ってそうなのが無茶苦茶
中身が薄いのを自覚してるかはともかく継続性の弱い要素を提供しておいて顧客の所為にするなと
顧客無視な姿勢の癖にネットで調べる前程だったり消化が早いとか何ってんだこいつ?な状態
寒いウケ狙いやどうでもいいお約束状態な要素も同様 >ネットは消化が早い
後になっても引っ張り出してプレイしたくなるゲームを自ら作らなくなってるだけだと思うんだが…
バトフロとかPWTと比較するとリーリエに会いたいからSM最初からプレイしよう!とか物好きでしょ >>322
遊び始めた人がいつどのようにして遊んでるかなんて開発側が判断できるわけないよね
三年以上の制作時間をリサーチに使う方が重要「 >>319
サンムーンのリーリエはハンサムの策略で生物兵器(FALL)にされた、今や腹に爆弾を巻いたテロリストも同じ
幾ら無害でもUBによってカントーの生態系は破壊され、責任の追及や迫害に怯える未来が安易に予測できる
トレーナーには成れず、ルザミーネも寝たきり終了、ここまでくるといくらリーリエでも哀れに思えてくる 大森にネット民の消化が早く見えてるのって、もちろん中身の薄さもそうだけど、
ツイッターで進捗報告してる奴の中に流行り物アピールの目立ちたがりが一定数いるからじゃなかろうか
そういう奴らはすぐ次の目当てを見つけて去っていくからすぐ飽きられたように見えるし、
のんびりじっくり遊んでる人間はいちいちツイートしないから、存在が見えないだけだと思うんだが もう1度最初のところから道筋を辿って未発見要素を探索しよう!
っていう気に全くならない
初代みたいに「あの切れそうな木の向こう側に何があるんだろう…!」っていう好奇心が全く湧いてこない 大森の言う開始1時間なんてアテにすらならん
最も重要なのはある程度の終着点となる開始1か月あたりだろうが、開始1日の時点ですら無惨はTwitterというアホ信者の巣窟で「群れがウザイ」「テンポ悪い」「御三家厳選ダル過ぎ」など散々な言われ様だったぞ >>326
ポケモンは収集と育成、対戦要素がありながら次の新作を求める一部のユーザーの声を意識するんだよな
繰り返して遊ぶ要素が豊富だったのにそれを遊び辛くして劣化させたり中身を薄くした側が消化が早いだなんて意味分からないよね
リーリエ辺りを作り込むよりもそれ以外を意識するべき
マップも狭くなってるから尚更 1時間ってeShopで評価を送る条件じゃなかった?
そうしないとロクに遊ばずに評価を送る荒らしが出そうだし >>329
その手の連中は内容が面白いかどうかよりも
新作だから、新しいからという視点や価値観で食い付くように行動してる面が強い
そういう相手を判断基準にしているのはただの早とちりや勘違いだろと感じる
開始一時間だの消化が早いだのやけにせっかちな視点を大森は持っている印象だけど
これってつまり大森の視点が偏ってるだけでは >>330
本当よな
初代や金銀のような地下にラプラスが居る、4つの入り口から一つだけルギアの元へ行ける道を探すとか
そういう好奇心がカケラも沸かなかったよ
SMの超手抜きマップでは SMの御三家シーンは一見感動するようで露骨な面もあって「どう感動するでしょ?ねえ??」感もあって素直にうれしくなかった
ああいう部分すら厚かましく感じられてしまう程SMは開発の意識や魂胆が見え見えなのがな
当然あの部分のテンポは糞だけどどこが一から見直したんだよ >>316
そんな事になってたんだFF5
スタッフが熱心に作ってくれるのは嬉しいな
ポケモンはフランスの不安定な社会情勢のためか、20周年のためか
Zがポシャって急遽、短時間でサンムーンるしかなかったのかもしれん
だとしても色々酷いしさらにウルトラクソな追い討ち
>>280
もう倒れてるのにまたトドメを刺されるような気持ち
これ以上泥を塗られるのは耐えられん
でもこれからも酷い事が続くんだろうな >>335
口だけな部分目立つよね
メディアで喋ったもん勝ちとか思ってるんかね? >>316
旧3DSだけど、あまりロード時間はかかってないと思う
数が多すぎるから結局ストレスマッハだけど
トレーナーいるせいでダブルバトルで、シングルでも天候変わってるとかなり処理落ちする
ダブルで天候変化してるともう紙芝居みたいにガックガクになる
もし無残にトリプルローテあったら、天候重なるとたぶん落ちるぞこれ ポケモン貰うシーンとかもっとあっさりでいいのにやたらクドいよな
ウルトラでさらに演出過剰にするみたいだけど
貰う時に無理やり思い入れさせられるよりも旅をするうちに気に入ったポケモンが出来て思い入れが強くなった時が楽しいのに
特定のポケモンを無理矢理人気者に仕立て上げたいからこうなるんだろうな まぁ、あれだ
同じ住所氏名の多重投票=1票カウント&高順位になったポケモンをプレゼントとかしない条件の人気投票したら無惨のはことごとく下じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています