【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart21
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乱数・改造の話はNG
2017年11月17日(金) 発売予定
https://youtu.be/vWyQY_1kCMM
公式HP
http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/
・次スレは>>950が宣言してから立てる。無理ならば別の人を安価で指名すること。
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザの使用を推奨。(「人大杉」回避のため。無料のものがほとんど。)
・荒らし、煽り、及び無関係な話は徹底放置。
削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・売上の話は板違いです。ハード・業界板でどうぞ。
http://wktk.2ch.net/ghard/
・乱立荒らしが出現し混乱するため、乱立したスレの再利用は一切しないこと。
・厳選報告は専用スレへ。
・改造,コピー,乱数の話も専用スレへ。
前スレ
【3DS】ポケモン ウルトラサン・ムーンpart20
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1509597418/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サブイベ100個作る程のリソースがあるならバトフロ作れよとしか フリーはマジでオワモンだな。7世代の何がアカンかったんだ。伝説の方は人いるんか。 ネタバレされるからストーリーも終了
買う価値ある? 六世代で伝説ありにして過疎化したのが今でも響いてる
五世代みたいに勝敗も出ないから自分の勝率とかわからんし
過疎化したせいでキッズと当たる可能性高くなってレート用の調整にも使いにくくなったのがさらにフリー離れを加速させる ランダムがこんなクソゲになるとは思わんかったな
いや五世代からクソだったけど今はベクトルが違う フリーは伝説厨相手の初手降参めんどかったから良調整だわ
後は持ち時間制になったのとキャプ機能がようやく追加されたのだけは評価できる
そもそも対戦ゲーなのにあって当たり前みたいな機能だったけどなんでBVの方が先やねんて感じだったし フリーは勝敗表示もなんもない気楽な空間でいいよ
あれあると切断増えまくって
実質勝ちとかそういう問題じゃなく単純にウゼェんだよ 遠足よりリージョンやメガ増やした方が客釣れるんじゃないですかねゲーフリさん? ゲーフリ「互換切ってまた準伝で釣ったろ」
ばあああああああああああああああああか 厳選育成に時間が掛かるってのが他の趣味が充実してる時代に合ってないんだよな >>821
「ウルトラ調査隊とエーデル財団は関係者?ウルトラメガロポリスってどうやって作られたの?」が一番気になるし、アローラに過去作をねじ込まないで欲しかった >>837
互換切りするなら代わりに育成の手間を軽減しなきゃいけないっていう当たり前のことが理解できてないんだよな 王冠使うまでのレベルアップがダルすぎる
結局孵化産は孵化の段階で厳選したほうが楽だし
大抵の人はフェスサークルとパワー系とかのアイテム集めの段階で挫折するよ >>840
お前等が楽だと思ってても
ライト層はそう思ってないよ
レート人口購入者の何%だよ 性格めざパ厳選だけでも嫌になるレベルだからな
性格もめざパもいらんやろ あ、王冠使うまでのレベリングのダルさ忘れてました前言撤回
ハピナス道場越え出せ しあわせタマゴと赤い糸の入手難易度上げたのはマジキチ ルザミーネがアイツアイツ言ってるのが感じ悪い
化け物よ!とか言ってるがお前だろババア 努力値はスキルポイントみたいにメニュー画面から振り直せる
個体値はアイテムで逆VかVに出来るor個体値を廃止
性格めざパをアイテムで変えられる
準伝はレート不可or伝導入り毎に復活して無制限に捕獲可能
教え技廃止して全て技マシン化
シナリオクリア後なら各種アイテムは無制限に購入可
毎世代互換切りするならこのぐらいやってくれないと orがわからないとかガチ小学生なんだろか
どんだけシステム面を楽にしても改造の方が楽だから改造は撲滅できないんだろうなぁ >>850
育成厨「育成してるときが一番楽しい」
こいつがポケモン廃れさせた戦犯だろ >>853
当時そう言ってた人達も今は社会人になってるだろうし、考え方が変わってそう 遺伝とか色々考える孵化厳選なら楽しいってのはまだ分かるけど育成が楽しいは本当分からん
努力値はどれだけ振るか決めたら後は同じ作業だしレベリングだってただ面倒なだけだし 厳選とか育成とかは
個体値の理解が終わった直後くらいは楽しい
だんだんと辛くなる こんなんでも自分のポケモンに愛着あるから
また新しくポケモン育て直すの抵抗あるから今の公式のやり方好きじゃない ぶっちゃけフリーとマルチしかやらんからどの世代になろうと関係無いっすわ >>863
そら旅パでストーリー進めてる時は楽しいよ?
ただ世代変わる度に対戦のために同じポケモン育成するのって楽しいか? 昔から使ってるポケモン使いたいよな
世代を超えて活躍させられるのがポケモンのいいとこだったのに
お気に入りのポケモンには各世代限定のリボン付けたりしてたな そういうプレイヤーばかりならよかったんだけど
結局互換切りやら準伝やらその辺ばっか気にしてる奴らが乱数やら使ってその結果今こういうことになってると思うんですわ 育成する前の型を考えてる時は楽しいよ
いざ育成始めると苦痛でしょうがない。
育成楽しいとか言ってるのはズルして改造してる奴等
型想像してぽんぽん作ってすぐ対戦ならそりゃあ楽しいわな 仮想敵考えてダメ計して努力値分配考えてるときが1番楽しい 自分の感性と違う奴は改造ってさすがに頭狂ってるわ
病室で寝てろ >>853
厳選楽にしろっていうと開発者でもないくせに食いかかってくる意識高い系とかな 過去作にあった便利な機能全部復活させてほしい
便利な機能廃止して面倒な機能を代わりに入れるのやめてほしい orasの孵化道に砂浜敷いてたやつとか
まだいるのかな
ああいうのがいる限り改善なんて無理だ 後レベル上げが楽ならSM育成環境でもいい
性格とめざパ合えば王冠使えば良いし
後は雄多く産む奴の遺伝が大変ぐらいか >>850
そんなことしたらポケモンがポケモンじゃなくなる
完全にポケモンが生き物としてじゃなく、ただの対戦対戦ツールになってる
それが目的のゲームじゃないだろ
めざパはそれぞれわざマシンでもいいかもしれないけど、一応潜在能力って意味合いがあるし、準伝がそんなポコポコ出てくるとか、他のキャラゲーでもそんかのありえんだろ >>878
対戦ツールとして競技にしたりするのもポケモンというゲームの目的の一つだからね 本編でやるのは論外として
仮想バトルという形で一瞬で数値や技をカスタマイズして対戦するモードは次世代ではあってもいいとは思う みんなもっと気軽にバトルしたいのに個体値が無駄に敷居高くしてたからな
Vだ逆Vだブイブイおっかなくて一般人はついていけない >>884
結局レンタルで敷居は下がらなかったか・・・ 努力値振りは6世代が一番楽だったな
群れバトルとスパトレ復活させろ
サンムーンの仲間呼ぶのは糞過ぎる ガッサガモステテフマンダ〜みたいな見飽きたQRパーティにあたったけど
まわし方まったく理解してないらしく、2体で圧勝できたし
パーティ構築が良くても、技や持ち物を見て、その理由を察せられなきゃ勝てんでしょ
育成の手間が省けるだけでしかない レンタルにしたって根本的なシステムを理解して無きゃまともに使いこなせない
廃人同士の試運転には使えるが新規は精々数回使って結局うまく勝てなくて終わり やっぱそうなるか
ポケモンだけ調達されてもそこは新規と経験者の差が埋まらないよな レンタルはポケモン1匹ずつ自分で選べればいいんだが
Qrマーク出るからpglで検索されて技構成と持ち物バレちゃうもんな そのポケモンを準備する作業がひたすら面倒だからな... 強い個体を持ってくるのはスタートであってゴールでないのは当たり前
そのスタートで定期的に何度も躓かせるから呆れられてる レンタルも使えないなら、育成楽にしても同じだろ
今のままでも自分で作らんでもポケモン利用できるんだから、そんなに問題ないと思うわ
qrあるのにそこまでかわらんのだから、育成楽にしたら対戦人口は増えるとは思えんわ
育成簡単にしても未解禁技とか使うガイジは結局改造使うから、改造対策にもならん 赤緑からやってるけど厳選育成はSMから始めた俺にはUSUMが楽しみでしょうがない リゾートの努力値振り好きだけどな
急いで対戦個体用意したいときは使えないが「まとめて」「遊べないときに」「微調整」で振れるの有り難い
スパトレはぶっちゃけ面倒臭い QRレンタル使うと他人の構築は扱いにくいことがよく分かる
トップ層の構築でもどうやって○○処理するんだとかなんか調整されてるけど説明ないから分からないとかあるし レート互換切らなきゃ辞める人は減るでしょ
それだけでも人口は増えるだろ >>880
その対戦の前に育成をしたポケモンでっていう前提があるんじゃない?兵器バトルしてる訳じゃないんだし
上で書いてあるような数値いじって強くしますってことができたら、それはもう生き物として育てたってことじゃなくなると思う
特訓をして潜在能力解放(トレーニング)してくれたお礼として王冠を対価として支払ってるから、まあ現実的なんじゃない?
特性カプセルは正直ただの育成救済処置としか思っていない レンタルじゃなくて、数字を打ち込んでポケモンを製造できるようになれば解決だな
ポケモンをデータみたいに扱って、製造センターで製造したいポケモンを決めて、期待値、努力値を決めて、自前の特性2〜3つの中から1つ選んで、技も教え技・遺伝技を含めて好きに選べる
ポイント制にして、1日100P与えられて、製造には20P、製造済み個体のデータを変更するには5P、準伝説は曜日や週で変更して、1匹40Pみたいな >>901
ポケモンの対戦は兵器バトルとみてもらって問題ないですよ
駒を揃えて戦わせてるわけですから
RPGとしてのポケモンと対戦ツールとしてのポケモンを高度に融合させることが大事
無理なら分割してもそれはそれで
問題なのはどちらも低レベルにくっついているところ >>901
正直もう生き物として扱ってない気がする。公式が
戦わせる以外に選択肢のない本編、絆と言いつつメガシンカはポケモンに負担かけまくる設定
結局勝ちたきゃ強いポケモンを使えというNPC Z技とか食らったら即死じゃんって見た目の技多いよな
巨大な岩がポケモンを潰す奴なんか戦闘不能どころじゃ済まんでしょ 再調整がなされてるわけでもなく、ただ過去の資産潰させるだけの互換切りについてはゲーフリに言いたいことは山ほどあるが
それを考慮にいれた上でも、直接数値入力したポケモンで対戦させろって連中はさすがにもう他のゲーム行った方がいいと思うぞ 卵をバコバコ産ませて赤ちゃんポケモン捨てまくる時点で・・・
性格変更もドラクエみたいに本で変えるとかでいいんじゃないの バトフロで特に人気あるのってファクトリーとタワー?
ならバトフロなくても今回ので最低限の要望叶ったのかな、やりこむ少ないけどバトルロイヤル施設もあるし
でもさかさバトルの施設も欲しいな あの世界の技術なら対戦空間はシミュレーターってことにして問題ないやろ
シミュレートだから手持ちとして連れ出せなくして所有ポケモンとは差別化できる 対戦人口増やすにはマリオスタジアムみたいな番組やるしか
朝か深夜じゃないと無理か 能力足りね性格あってないで捨てられること考えると
まだドラクエモンスターズ系のがモンスター大事にしてるよな
性格も後から変えれるしね >>910
それ
ポケモンXDでバーチャルバトルってのがあったし
あれを発展させて作中の世界で流行ってるゲームって設定にすればいい 対戦は万人受けのコンテンツには絶対なり得ない
正直対戦人口が減り続けてるのは互換切りとか関係ないよ >>903
>>905
サトシにそんなこと言ったら怒られっぞ
ポケモンは友達なんだよ!!
まぁ色々言ったけど俺は改造推奨派なんですがね
無から作るんじゃなくて、ゲットしたポケモンの数値をいじるだけっていうのが俺のジャスティス
ミュウツーの逆襲と我はここにありを見ると悲しい思いになるけどさ
あれは本当にいい映画だった
ちょっと今からDVD見てくる 友達を他人の家に預けて数年に1回しか会いに行かないトレーナーに怒られてもなぁ 今年の映画見たらポケモンの世界の命なんて軽々しいものなんだなって思うようになったわ ゲーフリとしては売れればそれでいいだろうからなあ
対戦環境整えたとかより伝説祭りみたいな宣伝文句のがガキは食いつくだろうし、そもそも対戦環境整えるって、育成楽にするだけならともかくゲームバランス調整とか作業量とリターンが釣り合わんだろな >>916
サトシは旅立ってからまだ一年経ってないからセーフ 本来はシナリオがメインコンテンツなんだから対戦なんて ほとんどの人はシナリオクリアしたら終わりなんですけどね ワッチョイのスレで改造してますってわざわざ言う奴何がしたいんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。