ポケモンコマスター #68
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配信開始日:2016年4月12日
開 発 元:HEROZ株式会社
発 売 元:株式会社ポケモン
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソルガレオ辺りはまあまあ弱点もありつつで新コマとしては良い線行ってると思うんだよなあ ソルガレオは弱点もあっていいと思う。カメックスが初めて出た時思い出す。麻痺がはやったりして >>242
勘違いしてない?
気絶したときに状態異常にする技は除外されないけど
ガマゲロゲは以前から除外される
似たようなガマゲロゲ事情として
コイキングとガマゲロゲの戦闘でギャラドスに進化すると
進化した後に毒になる メーカーは原作再現度が高いから
ミストフィールドは状態異常防ぐ効果だけになるのか?
フィールドにいる間は全員状態異常にならない
スイクンはのろいマーカーで差別化
っていうかフィールドなら相手にも効果があるはずだろ ソルガレオLv.4ミスし過ぎで怒りのレベル上げしたわミス幅13はやっぱダメだわ不安定過ぎる マジでカルモナイト足んねえ。勘違いしてコケコに入れちゃったから貯金一気になくなったわ。課金するにももうログボの恩恵少ないしガマンするかぁ まあコケコのようなミスが減らずにどの技も使える奴にカルモは勿体無いな
サンダーのミス減らさずにはがねのつばさ削ってる人にあたった時は間違いを教えてあげたかった どの技も4以下にはできないだけで
4以下にならなければミスも削れる
説明読めない馬鹿って結構いるんだな 一人じゃ気づきにくい事多いからツイッターやるといいぞ
交流する気なければリスト見てるだけでも有益な情報もらえる 先月後半ガチャラインナップから
電気地面ジムやるかと思われてたらやらなかったな
さすがにMP3サンダー+コケコは無理ゲーか
(MP3ゲンガーもどっこいな気がするけど)
前半5日のジムと後半のまだ調整中のチームマッチで
イベント期間すら減ってる よくコケコゲンガーて言うけどコケコゲンガー以外に何採用してるのみんな、プレートもふくめて
話題に全くなってないのが意外
まさかゲンガーとコケコだけ複数採用してるわけではないでしょう
俺は、悩んだり試行錯誤した挙句
テラキオン、ミュウ、ビリジオン、ヒードランになったけど、みんなはどうなんかなて思ってる。
個人的にはテラキオンミュウは、確定でビリジオンも優先度高いと思う。ヒードランは保険だからよく変えてるが 三闘、ミュウ、ジュカ、サンダーでトロエナスタンだわ
コバルはサンダーみれるし、テラキはジュカ、ミュウはバシャ、ジュカはテラキ以外ならお見合い有利だし、サンダービリジは万能だから
プラパ、ダブチャン2、トロエナ、ハードル、ゴルブロ
コケンガー対策でゴルブロミュウテラキの組合せは重要 コケコ ゲンガー ミュウ ビリジ サンダー ソルガレオ
ダブチャン スワスポ ゲン石 元塊ゴルブロ
こんな感じ デオパには積極的にゲンガーコケコ速攻で圧迫かけてくスタイル
レートは3900超えてるくらい >>272
良く読んでなかったわスマソ、コケンガーと他何って話しねwww
コケコマテ交換待ちだからまだないのよ
組むならコケンガー、ミュウ、テラキ、サンダー、ジュカかな… 個人的にテラキの重要性はあまり理解してない。これだけ火力インフレしてる時代に火力が少しおっついてない。コケコ安心して倒せるのはわかるがコケコはゴール性能はイマイチだからゴールにソルガレオ置いときゃエントリーで黙ってる。その間に倒せば問題ない。
まぁテラキ入れるならソルガレオ入れるってのが言いたい! >>276
いいたい事分かる
普段ならソルガレオのがテラキオンより有用かもしれない
だが、コケコゲンガーで悩む相手にテラキオンが有用というかコケコゲンガーの次にテラキオン使う機会がめちゃくちゃ多い。そもそもゴールにソルガレオ置くとかでは対策になっておらず、デッキコンセプトともずれてる。だからテラキオン採用(ミュウも同じ理由)
具体的にはダブルチャンスで相手のコケコ、レベ10デオD、サンダーを迅速に処理できる デオDじゃないわ、デオsだ、、、、
コケコに対してプレート使ってコケコ特効やデオs逆エントリーから特効してくるやつ多すぎやから、テラキオン手放せない
こちらのコケコゲンガー速攻が失敗したり、場が硬直してきたら確かにソルガレオのが有用な場面も増えてくるからそういうコンセプトならありかも知れない
あと、ワカシャモ(バシャーモ)も欲しいと思う場面割と多かったからポケモン入れ替えとかとあわせて採用したら強いかも 明日辺りガチャ更新こないかな。先月はちょうどこのくらいで新ガチャきてたし テラキは厄介なジュカに殴りにいけるのがでかい
任意ハドジャン広範囲青は壊れの一つ いやいや。ジュカの相手も明らかにソルガレオでいい。
特性で背後は無効だし140出した時のリカバリーができない。
ソルガレオならメテオで相打ちにはもってける。
そもそもコケコ特攻にはコケコ当てときゃそれでいいしプラパもって殴ってくるやつはテラキもってても殴られるときは半分くらいやられる。 >>281
ん、噛み合ってないぞ。先手コケコが後手コケコ特効でやられた後の話なんだけど
あと、後手でもテラキエントリー出しなら問題ないし、ワイルド拡張して殴ってくるコケコどれだけいるかしらないけど、
ヒードランのバックアップとコケコ返り討ちに出来た場合の状態から悪くない勝負だよ。やっぱりコケコに対してソルガレオよりはテラキオンなのは間違いないしソルガレオに変えようとは思えない。同時採用はあり テラキオンソルガレオはそれぞれ一体ずつ積んでるけどこいつらは単純な上位下位の関係ではないわな ジュカしか見えない奴おるなw 6体で戦うんだからどっちも積めばいーじゃんw ミュウが最近いらない気もするがやっぱりコイツいて助かった場面のが多いしテラキ入れる枠がない
コケコゲンガーとかのために採用したらデオに何もできない。正直デオSに勝てるとか言ってるがデオSにどやったらテラキ当てれるんだよ… テラキオンにコケコプラパ特攻されるとまもるが出ても負け ジュカインもミュウもソルでいいし
テラキミラーでもチェイン勝ってても負けかけるし ここで論議するより実際に試して
使用感の感想を述べて、何使うか考えればいいじゃないか。
正直言って、このままじゃただの水掛け論だぞ >>285
?ジュカもみれるって書いてたつもりだったが…
ソルガとはみれる相手被ってるけど、特性で優劣つかないだろうから好きな方でいいと思う >>287
ミュウ結局外せないは同意。バシャにここまで有利なやつもそういないし生存率がコケコゲンガーでは大事
デオsに関しては特効てかいてるじゃん。
こちら初手(相手先手ならコスモエナジー)コケコやゲンガー2マス→デオs特効でゴール、
エントリーにダブルチェックの流れもう何十回もしたよ。ちなレート3700。こちらの次の手は反対側のエントリーからmp3出すか、
場にいるポケモンでデオs殴るかゴールブロック使う、
もしくは隣接するエントリーからポケモン出して殴るしかないよね?ここで、ダブチャンテラキが1番アドバン取れる気するんだが
あと、俺が速攻特化してるからかもしれないけど普通コケコゲンガーて同族のがデオパよりずっと厄介で苦手だと思うんだけど違うの? 一応テラキは守るがミスみたいなもんだからソルガレオより攻撃が出にくい
レベル10と仮定して
テラキ白69
ソルガ白88
デオs青17
ただし、デオsが青出した時点でソルガレオは勝てないので
ダブチャン使えばテラキオンのがデオsには強いのがよくわかる、粉は知らん
ソルガレオを採用してテラキ除名するとコケコやデオD殴りにくいから、防御よりの立ち回りになってコケコゲンガー速攻というよりコケコゲンガー速攻も狙えるバランスよいパーティになると思う。
あとは、ソルガレオのがゲンガーに多少耐性はあるがメガゲンガーに対しての粉テラキは計算してない ソルガレオはエナジーデオSを倒せるんだぞ
テラキオンのほうが強い部分は
わずかな状態異常耐性とサンダージュカインコケコを倒す速度と
先に出たからチェイン進んでる人がいるって程度だ >>296
その通りだし最初からそいつらの処理速度が有利としか言ってないよ
というか、コケコの処理速度がコケコ速攻ミラーで重要なんだけど
チェインに関しては微妙かな、
相当な課金厨じゃないかぎりテラキ派もふりはじめたの最近だろうし、
何よりソルガレオはチェインしなくても最低限の働きができる。テラキはサンダーにチェイン負けれないから辛い。あと、ソルガレオはフレアドライブに少しだけチェインすればかなりテラキ見れるポケモンなるから増えてるテラキ対策なるしニョロゾに強いて利点もあるよ
コケコがいないなら俺もデオs速攻時くらいしか見せ場ないしソルガレオ使うと思う。サンダーはソルガレオでも有利だし、混乱や麻痺火傷辛いけど、メテオドライブのおかげで白技状態異常耐性あるしね サーナイトとかメタグロスとかってメガ来ないのかな
ジム終わっちゃったし可能性消えた? メガシンカは様子見て環境トップのメタ性能に調整して出すんだろ
まだまだ数は多いんだから気長に待とう ゲンガーもメガ前と同時にいきなり来たしね
何が来るかわからんw ソルガレオが優秀なのは間違いないがテラキより絶対良いなんてとても言い切れないわ
青は大事な場面でこそ出るからな、絶対躱させないのは重要 まぁ定期的にアプデはされてるし
ポケ板のなかでもマシなほうだろう 本家の方はマイチェン出るまで環境変わりそうに無い? >>305
マイチェン出るの来月だからね。
ガチ対戦勢であっても、あと一ヶ月で旧作になる環境では育てないだろう。 スマソ、散々テラキ推してたがジム報酬のトレチケでソルガ出てしまったわ
これはテラキ止めてソルガ使えっていう何かの啓示? ソルガは120を拡張、100をチェインな感じ?
それとも120に全力? なんだかんだ生き残らないとこちらからも攻められん
120拡張100チェインで正解
121くらいはいいかも チェイン低い時は120振り100チェイン
チェイン高くなったら100に全振りに切り替えが無難だと思ってる >>310
>>311
サンクス、とりあえず120拡張、100チェインでルムマで試すよ テラキとソルガ両方採用全然ありやろ
相手出来るの同じようなやつでも両方とも環境に適してるし、特にテラキオンはコケコ最強時代なんだからメタ的に優先度高い
本家で言えばガブが爆誕した時のマニューラやドータクン必須に近い時代に似てる
五世代で言えば、ラティに最速切ってもめざ炎必須なのと同じ
ソルガレオのがパワーは高いだろうがテラキオン採用した方が勝てるかもね バシャ、螺旋を描いて上昇、ジュカインは140あたり出してくるしスチエナ使うなら120にも1は欲しいね
スチエナってはがねタイプで120+が揃ってきたら強そうだよな まあ今の世代で言えばミミッキュ対策は必須かな
コマスターは環境的に上位陣はコケコだらけなんだから、コケコサンダー対策できるポケモンは優先度高くなって当然 >>317
あー、なんか勘違いしてた
ごめん忘れて リーグマッチでターン切れたら両方勝ちとかある?
ルームマッチホワイトでは両方負けだった
今しがた何度も押しつ押されつで泥仕合になってたんだが、お互い時間は30秒ほど残ってたのに相手がコマ動かしたタイミングでWinが出て終わった
序盤に相手が細かく接続中...になってたから表示されてる時間が内部の時間と違うのかもと思ったがターン見てなかったせいではっきりしない 似たような奴両採用ありってなら
今までもテラキ2体採用してたはずだろ
他にも入れたい駒があるんだよ ビリジのタイフーンスラッシュ効かないって意味でもどっちか採用ならソルガレオだな。
まぁでもまた交換するまでもない気はする。 オドリドリ残り二匹はカプとタイプ違うけど
後半はルナ1匹とメガシンカ三匹かな ソルガもチェイン優先コマだな、わかってたけど100は激戦区すぎだわ
ゲンガー、サンダー、人によってはカメックス
あージム報酬でいいからキューブ欲しいぞー ゴール前のクワガノン優秀
コケコでんじほうでゴール守ってる奴吹っ飛ばした上に後ろの奴ウェイトくっそ楽しい マルマインデッキなかなか負けにくいんだけど、勝ちにくいから殆ど時間勝負になる。
あと、ビリリダマよりマルマイン多い方がいい気してきた クワガは紫と70があれだから100チェインしてもなあ
100半分あればチェイン次第でワンチャン… 今更だけどバシャーモって何で対抗すればいいの
せんぷうきゃくの性能おかしいだろ >>327
コケコで130だから割といけるよ
まあサンダー使うのが一番いいけどね >>328
ミュウなら圧倒的に有利
ミュウいないなら金技持ちでなんとか
爆発力はあるけどミスと金技の範囲も広いから自滅もしやすいから誰でもわりとつけこむ余地はある ってか前もこの話題あったような気がするけどミュウってカルモ拡張した方がいいか?
使用感教えてほしい。
個人的にやるならパーティ的にシャトル全振りしたい。
今はシャトルに全部ふってるレベル5
レベル6にして麻痺やけどでサイキネ確定消しにするだけでいいかレベルマにするか迷ってる >>330-331
やっぱミュウかー
持ってはいるけどあまりデッキに入れてない
バシャとデオAに対してはいつも自滅狙いだわ レベル6で麻痺火傷からのサイキネ消しは便利
レシゼクへの時間稼ぎできる aiマニュパと戦ったら何もせずに相手の時間きれて俺winになったぞ
なんだよこれ >>335
まれにだがよくある
対人戦でもたまになるよ
最近アプリの挙動なんかおかしくなってる感じがする 突然持ち時間が2〜3分減ったり時間表示がマイナスになったりするやつ?
最近なってなかったけどまだその仕様あるの? ミュウの存在とメガゲンにソルガレオ、テラキがいる以上バシャよりも紫が広いワカシャモが優先されるから結果としてワカシャモに有利取れない、ジェッキで相打ちだからチェインしてないとミュウじゃ対策にならない
バシャ側もジェッキチェインしそうだし >>338
ワカシャモ意識だとサンダーがいいのかね
サンダー持ってないからマテリアル交換しようかなぁ
でも威力100持ちってチェイン必須だよね キックチェインしてる馬車なんてほとんど見かけないがなぁ、大抵フレドラ
1進化馬車程度なら無チェインミュウでも余裕 キックにチェインせずにフレドラ140にチェインって誰意識? >>339
必須、特にサンダーは最低でも102にして三闘に勝てるようにしたい
でもチェイン無くても持ってないときついから交換すべき バシャはミュウ無いならサンダーでも対面は作れるぞ
サンダーも無いならジュカでも良いぞ
ジュカも無いならビリジでもなんとかいけるぞ
ビリジも無いならチュリネでもギリいけるぞ
※勝てるとは言ってない まぁバシャは3分の1がミスみたいなもんだから、何かコマ置いといたら勝手に自滅してくよ ミュウ使ってると馬車に進化してくれたほうが楽だわ。対面で負ける気がしない やっぱりサンダーが1番バランスブレイカーな気がするな。今後紫技が強くて火力は控えめなキャラ(ルカリオのような)が出てもサンダーがいる限りサンダーで乙
バシャーモみたいにアホみたいに強力な紫技があって更に超火力技があってもサンダーに不利つくからね
サンダーの何がダメって圧倒的に有利になる対面が多すぎる。誰とも割と戦えるジュカインと違って有利がつくやつ多すぎる上ぴょんぴょんするとかもうアホとしか サンダーとコスモエナジーがこのゲームつまんなくしてるわ 馬車の140は誰意識って言われるとデオ意識じゃね?
デオはなんかフルチェインよく見るし。
あとバシャのジェットキックチェインは重なってたらいいが2か3くらいなら10チェインミュウがゴロゴロいる時代ではおっつかない。
古参はなかなかミュウのチェイン進んでる。
実際自分も実質15体いる。 解禁初期はファイヤーが火力高いからサンダーはチェイン集まるまでの大器晩成型と言われてたんだよな。
ジムはフリーザーが異常に強かったのと、その後にデオランが現れたからヘイトが集まらなかったって印象。
やはりコケコによる電気強化で一気にヘイト集まったって印象 うーん。解禁当初から最高火力70の紫持ちやカメックスやイベルタル
サンダー解禁によって一気に抹殺されたコマはかなりあったなら出た当初からやばかったぞ。
それに対応できるコマがファイヤーであってサンダーにはファイヤー当てとけ!の時代があった。
サンダーのヘイトはデオが衰退するとともに高まってた。
だからかなり前から壊れコマ! そもそも麻痺が弱いからサンダー壊れになったんだよな
麻痺がミスとMP−1なら多分サンダー金90でフリーザーは白100貰えてた いやいやMP-1だと麻痺が壊れになるぞ
MP1息しなくなる 麻痺の弱さはサンチャの範囲で補ってるだろ、一番撒きやすくなってるし
黄色いから金技にした、そのくらいの考えしかないよ運営には ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています