【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>486の表見て他のメンバーの技構成も知りたくなったから調べたんだけどワタルって1世代でも2世代でも破壊光線大好きなんだな・・・ おれたちの ハイパーパワーを うけて みるがいい! ウー! ハーッ! この時代なんて作る方も大して考えてなかっただろうし
強い攻撃した後に1ターン休みみたいなのはRPGで難易度上げ下げする手段としてはよくあるやつだよね キョウは毒ポケらしいというか卑怯忍者の戦法で良いけどね
大爆発とかも クリスタルがぼったくりのために後から出すなんてわかりきってるだろう
金銀と一緒に出したら誰も金銀買わなくなるからな マスボってどのポケモンに使うべきなんだろう
やっぱり優先度+1で逃げるライコウなのかな ライコウだろうね
ボールデータ無いからオシャボとか気にせず捕まえれる だね、ライコウにする
となると図鑑完成の難関はあとは他の犬と道具進化ポケモンか 3色フーディンでストーリー爆走しようと思ってケーシィ探しから始まった
・3色パンチだからエビワラーも探さないとな
・遺伝技だからケーシィ♀を捕まえないといけない
・ケーシィ、テレポートするから捕まえるの難しいよ
・あぁ、また♂だ、また♂だ…
・エビワラー何処にいるんだ?もしかしてヤマブキシティ?
・え?金銀エビワラーじゃなくてバルキーから進化しなきゃいけないの?
・うへぇ…バルキー何処だよ…
コガネに3色パンチ売ってた… 金銀で努力値振ったポケモンを1世代に送ってその後戻したら特攻と特防の努力値どうなるん? 統一されるってことは金銀に戻したときCとDに同じ値が入るってことかな? ああ金銀だとCとDには同じ努力値が入ってるってことか納得
ありがとう 正確にいうと特防には努力値と個体値が無い
特防のステータス計算に特攻の努力値と個体値を使ってる
2世代までの努力値は倒したポケモンの種族値が丸々入る仕組み
例えばギャラドスを倒した時に入る特殊努力値は初代では100入って2世代では60しか入らない
結局のところ誤差だよ誤差 >>502
解りやすく解説してくれてありがとう
3世代以降の努力値のシステム先に知ったから知らん事だらけだな >>505
正直努力値の増え方なんて覚えなくても、ピカ版でニドラン1000体狩るか金銀でアンノーン750体狩ると努力値オールMAXになるって事だけ覚えておけばなんとかなる >>506
そっか倒した相手の種族値が努力値になるから適当に倒すだけで勝手に全ステータスに貯まっていくのか
レベル100まで上げてもいいなら学習装置つけて四天王周回するだけで良さそうw 2世代は育て屋に預けるとそのLvまでの経験値がリセットされるんだっけ。Lvが上がりそうになったら預け屋。
1~2世代の学習装置は経験値だけじゃなくて、努力値も割られた分しか入らないからあまり効率よくないぞ。 そういえばこの頃のツボツボはきのみをジュースにしてくれるだっけ 野生の低種族値をたくさん倒すのと高種族値から戦闘に出てるポケモンの分を差し引いた努力値、同じぐらいじゃねって思うんだけどな
検証してないからなんとも言えないけどとりあえず言われてる通りにアンノーン狩りましょうか アンノーンが推奨されるのは種族値が最低48と悪くはない数字、アルフのいせきにアンノーンしか出ないうえラジオ流せば出現率も高い、弱いので楽に倒せる、ついでに鳴き声も短めという条件が揃っているから
もしミュウやセレビィがバンバン出てくる場所があるならそれが1番早いけどそれができるのは1日1回のトレーナーハウスだけ 初代よりマシだけどやっぱ同じ相手刈り続ける作業に折れないメンタルが凄い
初代や金銀の大会で育成してた人のメンタル尊敬するわw ルーチンワークに向いてる思考してる人ってどっかネジ外れてる印象俺もそうだし youtubeにある対戦動画見るの楽しいわ
当時タイプ相性も曖昧でフルアタ構成の好きなポケモンでポケスタ金銀のNPCと戦っていた小学生の自分… 楽しいのが一番なんだしそれでもいいんじゃないか?
個体値だの努力値だの考えずに好きなポケモンで遊ぶのが何だかんだで一番楽しい 高レベルを捕まえたよりずっと育てた方がステータス高いってそれだけで愛着わくじゃん?
努力値も個体値も知らないで洞窟に潜って特訓(?)するの楽しかった 自分も34〜コガネ往復&じいさん確認を片手で行える程度にはタマゴの厳選とかしてるけど厳選したポケモンで戦うのと強さや相性を気にせず好きなポケモンで戦うのは楽しさの方向性が違う気がする
当時の自分が楽しんでたのは間違いなく後者 実際のところ4世代頃までなら厳選も育成も雑でもWCSいけてるからな
WCS2010の沖縄振り兄貴すき 低レベル努力値極振りポケで高レベルCPトレーナーを無双する
これむっちゃくちゃ楽しいです ポケルス感染したけど恩恵全然感じ無くて運を無駄遣いした感半端ない
色違いのほうが欲しい… スマホゲーも同じ相手を延々と倒してポイント稼いだりするのあるけどだんだん頭がおかしくなってくる
アークザラッド1の闘技場1000勝と似た感覚 >>523
アンノーン討伐が400匹弱で済むぞ!やったな! アンノーン討伐のような単調作業は動画観ながら片手間にやるもんだ
真面目にゲーム画面見てやってたらおかしくなるに決まってる それが最新作に送ってしまえば10分くらいで努力値振り終わっちまうんだ ポケモンスタジアムのドードリオGBがあればもっと楽になるんだけどな
努力値もタマゴ孵化も 金銀と初代で振った努力値って最新作に持っていくとどう処理されるんだろ >>528
わかる
でもドードリオGB出すためのパーティ作るのが1番面倒
ドードリオGB出したあとはパーティつくるうまあじが薄いんだよな サンムーンに送れるとは言ってるけどボックス1の中身全部逃して
種族とレベルと技が同じのよく似た別人を新しく作ってるだけだからな
どこでもドアの仕組みみたいな 個体値は生まれ変わるし努力値も当然リセット
最新世代に連れていくつもりならこちらで育てる必要性は薄い まがったスプーン手に入れる為にピカチュウ版始めようと思ったけど
冷静に考えたらピカチュウ版が無いと手に入らないってのも変な話だよな
でんきだまがピカチュウ版限定なのは理解できるけど
なんでこんなところでもピカチュウ版優遇してるんだろう?
捕獲値を割り振った際偶然なったにしても
ゲーム内で手に入るようにすれば良かっただけだし というか前作と通信しないとほぼ図鑑も完成しなかった時代だし 金銀の繋ぎのピカチュウ版色々仕込むのは当然の流れでしょ しあわせタマゴ盗ろうとしてる時間を四天王周回に当てた方が良い気がしてきた
もう5回ラッキー出たら今日は諦める >>534
ピカ版の野生のユンゲラーの捕獲係数は赤緑青の64と同じなんたぞ
ピカ版ではユンゲラーの捕獲時(手持ち、パソコンに移動する瞬間)に特殊処理されて60になる どろぼうって敵に一回攻撃して盗んでこなかったら逃げて良いんだよな? >>535
>>537
その為にミュウツーのタイプ強化アイテムを限定にするのはなあ…
でんきだまだけで十分だろうに
>>539
マジか!
それなら赤緑青でケーシィ捕まえて送った後ユンゲラーにしても良いし
そもそもピカチュウ版で進化させても良いの? VSマツバにて
ゴース、ゴーストを倒して楽勝と思いきや眠気覚ましやはっかの実を
持たないまま来ていた為ゲンガーの催眠→夢食いで旅パ5体やられ
元気のカケラも尽き、最後に残ったのがトゲピーLv20
こいつが奇跡を起こした
ゲンガーに指を振る→吠える→2体目のゴーストが引きずり出される
ゴーストに指を振りまくる→何度か格闘技が出まくった後なんと身代わりが発動 自爆しない限り無双確定
構わず指を振りまくる→ナイトヘッドやらバブル光線やら出て撃破
ゲンガーに指を振りじわじわ削りつつ、悪あがきも視野に入れている最中、天使のキッスを使用
→ゴーストタイプにも効くことを知らず驚嘆 混乱のダメージで減らす作戦に変更
相手はゴースト技しかなくこっちも身代わり状態のため、自爆技が出ないことを祈り指を振って接吻し続ける
PPエイダーをつぎ込んで指を振り、混乱が解けたらまたキッス
そのうちエイダーが尽き指を触れなくなったら甘える等でターン数を稼いで凌いだ末
トゲピー出撃から49ターンにも及ぶ泥試合に勝利 トゲピーの懐き度を下げずに済んだ・・・ >>541
確かまがったスプーンはピカチュウ版の野生のユンゲラーだけだったはず 言葉通りピカ版の野生のユンゲラーを捕まえた時だけ被捕獲度が書き変わる(持ち物が曲がったスプーンになる)
だから赤緑青からケーシィ送って進化させてもムダ
バグを許容するなら初代側で披捕獲度(金銀で持ち物になる値)をバグ技で書き換えればスプーンでもなんでも送り込めるけどね >>541
いや 捕獲率は一度捕まえたら不変だぞ
ピカ版でのみ野生のユンゲラーの捕獲時に謎特殊処理される むしとりたいかいってケンが居たらまず優勝無理だよね? >>511
ガチ育成するんなら、多少手間でも、努力値振り始める前に、個体値をハッキリ確認しといたほうがいいぞ。
がんばリボンみたいなものが存在しないから、すでに努力値を振り終えてるのかを確認する手段が、計算するしかないんだよ。
だから最初にしっかり確認しとかないと「こいつの現在の実数値は理論値より1低いが、
まだ努力値振り終わってないのか、個体値によるものなのか」って非常に困る。 初代からワンリキー系統を送るとかわらのかけらっていうアイテムを持っているんだな
使い道はないけど初めて知ったわ で育成してもローカル通信しか対戦やる機会がない
こりゃ育てる気は起こらないわ
レッド苛めて終了だ 別に数値の2〜3の差程度誤差なんだしそこまで気にしなくてもいいと思うがな レートないしポケスタやるわけでも対人やるわけでもないし
努力レベル63中60超えてたら個人的にはOK
とは言っても余分にニドランやアンノーン狩ってるな
PP使い切って100だからアンノーン狩りPP使い切り8セットやるかーって感じでいつもやってる 金銀の対戦って未だ研究してる層がいるんだよね
wifi対戦に対応してくれたら盛り上がっただろうになあ 555(σ´∀`)σ ゲッツ!!
555キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
555(・∀・)イイ!! >>547
自分が352点で3位だった時ケンは361点で2位だった
1位は誰だか忘れたが369点だった 技マシンに必要なコイン7500枚を全部金で買ったらあっという間に金欠になってワロタ ゲーセンのクソみたいなミニゲームと取らせる気ない枚数設定ほんとひで
途中で消えてくれてほんと良かった >>557
何が面白いんだ?
当たり前のことじゃん 日付がいつの間にか1日ズレてるんだが、記録消さなきゃ治らんよな? >>547
ケンに話しかけたら「色が違うと高得点がでやすいのかな」みたいなこと言ってたから色違いなら勝てるかもしれない >>561
確か曜日は本体の時刻を進める分には正常に連動するけど
戻すと変わらないって仕様だったはず
ズレている本体の時刻を同じ曜日の日に戻してレポート
現時刻に戻して起動すれば金曜日になるのでは? 本体の時刻をズレている同じ曜日に変更してレポート
現時刻にして起動だった 金銀のスロットが1番面白いと思っていたのは俺だけなのか
そりゃコイン買った方が断然早いけど… >>534
ピカ版以外はスプーン曲げ覚えないから… >>567
スロットで遊ぶんだったら初代が一番いいな
A連打で勝手に増えてくれるし ときに今回はじめてハガネールの育成してみたいんだが技構成ってどうしてる?
対戦ガチ勢じゃないからよくわからんけど、
いやなおと
威張る
どろかけ
アイアンテール
とかどうかな? >>567
ダイパのスロットの次に好き
777揃いやすいし
>>572
どろかけは論外だろ
地震が勿体なくてもせめて穴を掘る使ってやれ ハガネールをガチ対戦で使うなら地震爆発吠える雪崩呪い辺りからの選択だろ ステロやら頑丈、エッジがない時代の岩やら地面ポケモンっていまいち使い方が分からん 吠えたり地面は電気流したり
鋼や岩はキチガイ威力の大爆発受けるお仕事 >>573
サンクス
じゃあせっかくだからじしん覚えさすわ
>>574
>>575
もうカントー来ちゃってるし、旅パにも居場所ないしガチ対戦なんてやる相手いないから、ハガネールらしさが出るような技構成にしたかったんだよね
タイプ一致技ぶっぱするだけじゃなんかなぁと思ってさ >>580
イシツブテを親にすれば技マシン使わずに地震覚えさせられるよ
間にウソッキーかませば岩雪崩も使えるようになる 技マシンが使い捨てじゃなければそんな面倒なことしなくてすむのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています