>>591
XYの時はメガ進化をカロス御三家じゃなくカントー御三家に与えたのはアニメスタッフからすれば本当にやりにくかっただろうな
サトシがメガ進化の為にカロス御三家を差し置いて今更カントー御三家を連れてカロスを旅させる訳にはいかないし
何よりピカチュウとは縁のない要素だったからサトシとメガ進化をどう絡ませるか答えがなかなか出なかったんだと思う
XYはゲーム当初でもメガ進化したカントー御三家ばかりクローズアップされてカロス御三家は完全に空気だったからな
ゲッコウガの壊れ特性がなかったらホントに忘れ去られた御三家になってた可能性はある
逆に考えればXYは今のサンムーンと違って多くの縛りの中試行錯誤してアランというライバルキャラやサトシゲッコウガという要素を作り出して何とか視聴に耐えうる作品にしていったんだよな
これは素直に凄いと思うわ

サンムーンはどのポケモンにも使えるZ技というやりやすい土壌を与えられてるにも関わらずとんでもない駄作にしてしまうのも別の意味ですごいと思うわ