【GB】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
そういえばルギアさんは自力でサイキネ覚えないだっけか 地震は悩むね
イワークは初代で強化できるから良いとして
とりあえずルギアにサイコ入れた
>>846
序盤以外は野生スルーしてトレーナーだけ潰した
一応道すがら海にいる人も倒したけど何人か取りこぼしはいる レッドは初手ピカ様だから倒しやすが使いやすさとは真逆のチコ、ヒノ、ワニの順になるの面白いな 高速船を降りてすぐ波乗りで横にそれるとブロムヘキシンとタウリンが落ちてんだね
今まで気づかなくてこの前初めて知ったわ
こういう細かいネタを載せた攻略サイトってどこかにある? 隠しアイテムなら動画あるからそれ見れば良いんじゃないか? 別々のWi-Fiでも通信出来たらなぁ。。。(ゴーリキーやイワークその他) >>850
ニコ動に隠しアイテム全部紹介してる動画上がってる ラッキーチャンネルのレアセリフ見たことある人いる? 少し強化したわ
四天王戦だとイワークの方がハガネールより使い易い気がす
53ブーバー 火炎、雷P、サイコ、怪光
53ゴルダック 波乗り、冷凍ビーム、サイコ、地獄車
53イワーク 地震、岩雪崩、嫌な音、のし 金銀のリーグは岩の通りいいからね
ハガネールより早く一致岩雪崩撃てるのはいいかもしれんな
と思ったけど攻撃力ポッポはさすがに… 一応岩雪崩の威力はイワーク>ハガネールなんだよね
怪光ネイティや分身クロバットに先手取りやすいのが良い
今レベル53だけど先手でワンパンできるようになったしヘルガーも先手地震で一発
ゲンガーだけまだ抜けないけど地震一発だし
あとはカイリューを一発で落とせるようになれば良いかな 一度ポケモンに持たせたらもう取り返せないんじゃなかったっけか >>859
使い捨てだよ
昔、用途がわからなくて、使った後レポート書いてたw 持たせても預かれるぞ普通に
そんな仕様あるわけないだろ 1つのアイテムために専用のシステム組むほどの余裕無い >>863
あれ、そうなん?
確かそうだったよな…ってレスした後調べたら同じこと書いてて安心したんだが ああ!ごめん…使ったらあずかれないってだけか
すみませんでした きのみと同じ消費アイテムだからな 当然使ったら無くなる
持たせても消費する前に取り返すことは普通に可能
このあたりの伝言ゲームがうまく言ってなくてネット上では「持たせたら二度と取り返せない呪いのアイテム」みたいな言われ方してるサイトもたまにある そもそも遺伝子はポケスタで強いアイテムであって実家対戦ではちょっと使いにくすぎるからな もったいなくて使ったことなかったんだけど、通信対戦で使っても無くなっちゃうの?
今思えばボックスバグで増やして試してみれば良かったんだが はかいのいでんしって、
ミュウツーに持たせたらミュウスリーに進化するんだっけ 対戦だと終了後に元に戻るよ、木の実も同様
実機で使いにくい理由は、ポケスタと違って混乱が永続だから 金銀の対戦考察サイトだと破壊の遺伝子とか爆パンとかが有用みたいに書いてあるのが興味深い 金銀は簡単には落ちない耐久力で交代戦やれるから低確率行動でも試行回数を稼げる
低確率でも成功時に相手にかける負担のメリットが勝れば採用される
さすがにはかいしは実際に使う人ほとんどいなかったけど
爆パンは流し際に当てられれば不利選出でも相手の受けに運勝ち出来る可能性あるから はかいのいでんしは交代したら無意味になるからなぁ
混乱するから3世代以降のこだわり系みたいに道具即バレするし 破壊の遺伝子は普通に消費アイテムなんだけど
一度持たせたら外せないネタが浸透しすぎて
ほとんどの人は勘違いしているという 15分くらいで野良犬3匹捕まえた
マスボ増殖最高や 15分で3体は相当運いいな
マスボ込みで30分でもかなり厳しそう 久々にジム城のチャット覗いてみたらどこも結構人来ててビックリした
週末は意外と今でも対戦してる人いるんだなぁ
もしかしたらと思ってヒストリア覗いたらもう金銀VCのオフ大会の募集始まってたわ
9月22日発売で11月3日に大会とか満足にPT組める期間無い気がするけど
それはそれで準備が容易で強いポケモンが多くなるとかの傾向を楽しめるのかな ああ、ていうかUSUMが出ちゃうからその前にやるってことか VCは基本ベタ移植でそれで全然問題無いけど
カントーのバッチ集めたら四天王とチャンピオンのレベル+20位はしてくれないかなあ
カントー冒険後も強さが変わらないのは当時1番の不満だったわ >>880
さすがに運が良かった
始めて2つ目の草むらでエンテイ、その後すぐライコウ出たしスイクンしかまともに追ってない 二重へんしん使って色違いメタモン入手して理想の性格になるように経験値調節してからそいつを増殖させてバンクにバンバン送れば3V以上確定色違いかわりものメタモンの厳選ができたりするんだろうか?
できるなら4V程度は現実的な確率だし楽に入手できそう さすがに増殖バグは塞がれてるんじゃないかなぁ
といっても初代vcの育て屋使った増殖は出来るんだっけ
どの道電源ブチ切り出来ないvcで金銀の増殖バグ再現するの難しそうだけど 増殖バグはどうなるかわからんが任意コードには関係ないし初代でやってもいいしで出来なくてもそれ程問題はない レポートを書くのが早過ぎてボックスのバグはできなさそう 捕獲ドーブル作る羽目になるのか
図鑑完成目指すならいて損はないけど バグなしで図鑑完成させるならほぼ必須じゃないかな
胞子峰打ちくろまな@1みたいな感じで >>890
くろいまなざしよりクモのすのほうがPP多くて便利じゃないか?
あとひとつはみやぶるあたりが無難かな レベルボールやほえるふきとばしを考えると、できるだけ高レベルにしたいね 個人的には泥棒を推す>捕獲用ドーブルの技
捕獲ついでにレアアイテムを狙いたい場面は少なくない
剣舞もいいが、出番は再生持ちくらいだからプラスパワーで十分だと思う >>895
レベル差があるほど失敗しやすくなる仕様は第一世代からあったと思うけど…… 3犬の場合レベル35〜40くらいの瀕死じゃないポケモンを先頭にしないといけないから結局ゲンガーワタッコとかも必要になるのが面倒臭い Lv40ドーブルではライコウに先制できないからねぇ
ルージュラは努力値次第で先制可能かつ、75%で眠らせて黒いまなざしも使えるから多分ベスト >>897
あれっと思ったけど泥棒で倒しても普通にアイテム盗めるのか
なんとか百科のデマに騙されてたわ >>899
いやねーよ
3犬の捕獲やったことないか?
吠えるのおかげでlv100の捕獲要員でも問答無用で飛ばされる そもそもレベルで吠える回避出来るなら眠らせる必要ないしな 初代のfifth法でレベル7ゲンガー捕まえて、技変えでキノコの胞子、技マシンで地球投げ覚えさせてレベル12で止めといたら早いんじゃなかろうか
金銀に送ってレベル13で黒い眼差し
もう1つは適当にショボ技を
一応インド10個使っておけば最速ライコウに負けることもないだろう 制限の中でやりくりするのがゲームの楽しさだと思うんだがな
バグ前提ならそれこそマスターボールを持たせて送り込めば済む話 バグはバグで楽しいけど中途半端に捕獲要員作るくらいなら理想個体作るなり図鑑コンプバグでやるなりすればいいのに 初代経由しちゃうと実質なんでもアリだから
バグを使った方法論的な事は語ってもあんまり意味無いのよね
サンムーンに送る云々での活用法ならまた別だろうけど セレビィだけは初代使っても無理だし、金銀でも任意コードはできるしで話題になるのはその辺かな >>903
いや、完全無効じゃないよ
金銀はちょうどいいセーブデータがないから確認できてないけど、第一世代ではこちらのLv.100に対して
Lv.22のふきとばしやLv.15のテレポートが失敗することがあるのは確認してる
野生のLv.40がLv.100相手にほえる場合、25/141?の確率で失敗するみたい >>910
意外と知らん人多いのか?
初代2世代やったことある人は遭遇したことあると思うが、この時代は相手が使う命中100の補助技がわりと外れる
なんでか知らんが相手が使う場合は命中が75になるっていう仕様がある
鳴き声とかしっぽを振るとかかわしたことないか? >>911
その仕様自体は知ってるけど、そういえば適用範囲がどこからどこまでなのかは知らないな
ほえるふきとばしに適用される可能性を考えるなら、こちらのほえるが失敗することを確認すればいいのかな
とりあえず第一世代(バグ利用)でLv.100トランセル相手にLv.1ガーディでほえてみたけど、それなりの確率で失敗するよ
第二世代で環境あるなら試してみてほしい
Lv.1→Lv.100だと失敗率は25/101になると思う 余談だけど金銀では命中100%の技は補正がない限り外れることはない(内部的に255/256だと必中扱いになる)
ただし公称100%追加効果は稀に失敗することがある(凍える風、泥棒など)
あと敵の使う状態異常技は1/4くらいで無効になる(ワタルのカイリューの電磁波がわかりやすい) シナリオで相手が使うと25%で失敗するのは状態異常技と能力ダウン技かな?
ほえるふきとばしは適用範囲外じゃないかなと 確かに何故かにらみつけるを回避しまくった記憶があるんだけどその仕様のせいか クリスタルのバトルタワーどうなるんだろうな
データアップロードで擬似的でも対戦したいな >>910にはちょうどいいセーブデータがないって書いたけど、金銀でもバグ使えばいろいろできるんだな
早速確認してきた
・ガーディLv.1で野生のトランセルLv.100にほえる
40回中9回失敗
・ガーディLv.10で野生のトランセルLv.10にほえる
40回中0回失敗
やっぱり第二世代でもレベル差の影響あると思うよ >>918 折角ほとんど使われてないデータがたくさんあるわけだしな バグ利用ってlv100トランセル出すような方法あったか?
任意コード以外で思い浮かばん メタモンじゃないか?アレレベルの判定どうなるか覚えてないが あまりにも深いバグの話を平然としてる人は何なんだろう
さすがにバグスレでやれよ
と思ったけど初代スレと違ってテンプレで禁止されてないんだな
でも何だかな 技の検証でのバグ使用の話だから別にええやろ
バグしない通常プレイ勢だけどはぇーそんな確率ねんなーって思いながら眺めてるで 細かいとこ何も話してないしこんな浅い話くらい別にええやろ 「ほえるふきとばしがレベル差で失敗する話」なんてのはバグスレでするような話題ではないのでは……
検証の環境用意するのにバグ利用しましたっていうだけで、具体的な手順や内容の話はしてないしする気もないよ
気に障ったのならすまん バグ嫌いで見るのも嫌なんて奴は流石におらんやろ
バグの会話の時は興味ない奴は参加しなきゃいいだけやんけ
別にスレの流れ早すぎて他のレス見逃すとかでもあるまいし なんだかんだで予約開始まで一週間切ったね
初代のVCみたいに、ネットでは特典付きの予約は困難だったけど
家電量販店やゲームショップ行ったら問題なくいけたよ、っていうことになるのかな? ズルして勝つために使うチートはどうかと思うが、検証に使う分には存分に使ってくれて構わない そろそろPT考え始めないとなぁ
金曜日発売ってことは発売日の内に波乗り手に入れるとこまで進めないとラプラス使えんな… 金曜日から始めるとカネコがいるのに火曜日から始めるとヒコがいないのはなぜだろう VCの時計どうなるんだろう
本体の時計いじったら曜日イベントサクサクこなせたりするのかな >>933
めざパエスパー引けば普通に使えると思う
金銀はまともな攻撃技が1つしかないポケモンなんてざらにいるし そういや時計機能付きGBソフトのVC版としては、カードヒーローが既にあるらしいけどどんな感じなんだろう
例えば本体の時間を変更した場合にどうなるか ゲーム開始時に時間選択があるんだし本体と連動したらおかしなことにならないか いや、本体時計以外に時間を割り出すシステムなんてあるのか?
設定時刻と本体時計の差分から現在のゲーム内時間を割り出すしかないと思うんだが 時計の進行を本体の時計と同期させるだけ
時間設定自体は同期しない
じゃなかったかな VCで時計使ってるのカードヒーローだけなんだっけ
あれはどうなってるのかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。