【GB】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
問題というより
何でドット絵と公式イラストの整合が取れてないのか気にはなるな
まして開発期間の長かった金銀で
赤緑は画力というかドット打ちの技量に思えるけど、金銀はデザインが別物って感じがする
アリゲイツのトサカの形状とかエアームドの尾羽とか 赤緑のドットって3人くらいでやってるよね?
明らかに上手い人のは出来が良いw ライコウに関してはドット打った後にデザインに手を加えた可能性もあるかなぁ
三犬のデザインは斉藤むねおで社外の人間だったし 赤緑は完成デザイン画が無い状態でドット打ったポケモンもいたでしょ確か
アーボとか 確かに赤緑のアーボなんかパチもんっぽいね
そういう事情があったのか 銀のバクフーンと金のバクフーン全然違うよね
そういえばバージョンでのポーズ違い好きだったんだけどなんでこの世代でやめちゃったんだろ ドット絵はバージョン違い作れるけど3Dモデルを別に用意するのはコストがかかりすぎるのがな そもそも3Dモデルは使い回せる汎用性が強さだし しかしこの頃活躍してた沢山のドッター達はXY以降どうなったんだろ
ひたすらテクスチャ描く人になったのかな
ポケモン達のポリゴンモデルはゲーフリじゃなくてクリーチャーズ制作だから
マップやオブジェクトのテクスチャ描くだけとか…だったらちょっと寂しい
銀ルギアのドットが好き過ぎて誰が打ったか凄く知りたいわ 銀のヘルガーなんか怖いと思ってたな
金は忠実なわんこ 金銀の氷の抜け道クリアできなかったこと思い出した
クリスタルでやたら簡単になってて同じようなキッズ多かったのかな 氷の抜け道のギミックってドラクエはじめいろんなゲームで使われてるけど
金銀が特に難しいと思ったこと無かったけどなあ
ネットではトラウマとか言われてるが 当時8才程度でもクリアできたしそんな難しいほどでもなかったと思う パズルって苦手な人とそうじゃない人の差が激しいよね 自分も氷の抜け道で特に迷った記憶は無いなぁ
クリアだけなら兎も角アイテム拾うとなると面倒になるが 画面の狭さから最初の大部屋の全体像の把握ができず、当時は2週間くらいそこで止まりました 抜けるためにはどの岩に止まればいいか、その岩に止まるにはどの岩に止まればいいか…と逆に辿っていけばすぐに抜けれた記憶 氷の抜け道は、岩ではなく外壁を使うというのがフェイントになってる気がする
特に金銀だと、誤りのルートにもいくつか岩があって正しい道のように錯覚させるのも 今フリーザー厳選してるんだけどめざ炎って有用性あるかな
友達と対戦する 他メンバーにもよるだろうけど、炎当てる仮想敵が思いつかないし使いにくそう フリーザーならまだ物理系めざパのほうが使える気がする
そもそもフリーザー自体が…ってのは禁句としても 素人考えだけどめざパ採用するなら格闘かな
バンギラスとハピナス見で
そもそもめざパ最高威力70の2倍弱点ついて威力140よりも吹雪120のタイプ一致180の方がダメ上だしな
冷ビもタイプ一致で140だし、氷が通らなくて炎が通る仮想敵が少ないし炎は個人的には微妙
4倍付きたい仮想敵がいる時か他に攻撃技の選択肢がない時くらいしかめざパ使う必要無いとぞ 株が下がったのはフリーザーじゃなくて吹雪だろ!
でも凍結率3分の1でも吹雪は強いから初代が異常なだけ あのクソみたいな耐性で耐久型にした迷采配
特攻特防が逆ならまだ活路があろう 特攻特防といえば、ブースターとシャワーズもイメージ的には逆じゃねって気がする 逆にめざパ炎を使いたい仮想敵を考えてみよう
……ハッサムくらいしか思いつかない サンダーとフリーザーの種族値が逆だったら良かったのに
サンダーの耐久型がさらに厄介になるが >>394
もはやイメージよりバランス取りました感がプンプンするね 再生力ホウオウよりはマルスケルギアの方が有用だし現役世代でより役立つ方は銀かね
まあニビまで行けば両方手に入るけども 当時事前情報無しでバルキーの進化条件気づけた人どれだけいるんだろうか 受け取るときに手持ちに空きが必要なのはバルキーだけじゃなくて、
ひきゃくネッシーイーブイミニリュウも同じじゃないか? そういやそうだな
しかし秘伝要員でパーティー圧迫する上に洞窟の一番奥であれは酷いわ わかるわかる、苦労してたどり着いてから手持ちが埋まってる悲しさな… 手持ち6体でスリバチ山を頑張って攻略したのは俺だけじゃなかったのか せっかく5匹で臨んだのに、経路でほしいポケモン出てきて捕まえてまた戻るはめに 久々にプレイして気付いたのだが、ガンテツからボールを受け取ったあと、
次のぼんぐりを渡すには一度外に出ないといけないってのが地味に不便 1日1個は無いよなあ
大して効果も感じないし
まさか本当に効果がないとは思わなかったが スピードボール
たまに逃げるポケモンのうち3種類を捕まえやすい
ムーンボール
やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすい
ラブラブボール
戦闘に出しているポケモンと同種同性のポケモンを捕まえやすい >>411
真ん中初めて聞いた上に意味わからんのだけどどういうこと? ああなるほど
モンスターボールと同じって聞いたことあるけど、月の石とやけどなおしの設定ミスで結果的に該当するポケモンがいないからモンスターボールと同じなのか スピードボール
「たまに逃げる」「よく逃げる」「必ず逃げる」の3つのリストがあって、
「リストの項目を順にチェックし、『リストの終わり』を3回検出しても一致しなければハズレ」
であるべきところが、
「リストの項目を順にチェックし、『リストの項目』を3回検出しても一致しなければハズレ」
になってしまっている、ということらしい
結果、「たまに」のリストの最初の3匹をチェックしただけでボーナス判定が打ち切られる
ムーンボール
第一世代のつきのいしの内部コードは、第二世代のやけどなおしの内部コードと同じ
ラブラブボール
条件が逆 パッチで直せそうなミスだな
エミュ限定になるだろうけど修正版も遊んでみたい 直ったところでそんなに魅力的でもないな、ガンテツボール こういうゲームの移植って会社は完全移植にこだわるけど明らかなミスは直してほしい ゲームでは
エンテイライコウスイクンとの関係やHGSSの演出から
ホウオウが正史
アニメでは1話出たっきり20年放置だったり唯一映画に出て無かったりして
ルギアが優遇
そういうバランスで来たのに今回でホウオウ側が強くなってしまったな ホウオウは初報のインパクトがあったから、当時から金銀を追いかけていた層には馴染みがある 当時はホウオウのデザインが一目で気に入ったから金買ったなぁ 同じくホウオウのが好きで、金銀両方買ったけど金メインだった
周りは銀派が多かった気がするけど、ルギア映画の影響かな ドット絵で選ぼうと思って見比べてるけど全然決まらん >>やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすい
どういうことだよおい・・・ 技思い出し環境が無いからlv70のホウオウルギアは聖なる炎とエアロブラストを使えないというのが ホウオウとルギア自体はどっちでも取れるけど
専用技はどっちか諦める必要あるのは悩み所だな ルギアのエアロビクス好きだわ
破壊光線にもああいうタメが欲しかった
なぜ無くしたし >>437
いや複数個体回収するならって意味で言ったからより早くルギアが手に入る銀の方がいいかねってことやぞ
レベル上げもキッチン使えば苦にならんし >>318
間違ってたのでセルフ突っ込み
bulbapediaの「状態異常加算前に0だった場合のみ+1」っていうのはあくまでaの値の話で、
捕獲判定は0〜255の乱数がa以下のときに成功するので、捕獲成功率は (a+1)/256
つまり、情報センターやDEXだけでなく、Analysisやbulbapediaも「常に+1」だった やけどなおしで進化する奴いないから実質無意味じゃんとマジレス 皆御三家どれ使う予定なの?、当時はチコリータ選んで辛すぎたが ワニノコ最愛なのでワニノコで
チコリータ選ぶとハヤトから苦戦するもんな ほのお、くさは初代のが比較的優秀なのでワニノコかな。
でもライバルにしっくりくるのもワニノコ…。 金銀はワニノコに冷凍パンチ、ヒノアラシに雷パンチを手軽に覚えさせられるからシナリオが楽な印象
なおチコリータ …パンチをくれとは無理は言わないが、穴くらい掘れても良かったんじゃないか サブロムで御三家メス厳選だけして速攻でコガネまで進んでタマゴ作って本ROM輸送して3匹体制で行く予定
そういった意味でハヤトに不利なチコリータを貰うかな 初代の地割れヤドランみたいな目玉って金銀VCだとどんなのがある?
とりあえず夢3犬は初解禁で、わざマシン系とかで有用なのあったっけ 実用性は知らないが、連続切りは使えるポケモンが一気に増える模様 金銀限定のわざマシン
01 ばくれつパンチ
02 ずつき
03 のろい
04 ころがる
07 でんじほう
12 あまいかおり
13 いびき
16 こごえるかぜ
24 りゅうのいぶき
31 どろかけ
33 れいとうパンチ
40 まるくなる
41 かみなりパンチ
43 みきり
48 ほのおのパンチ
49 れんぞくぎり
50 あくむ ふと金銀のことを思い出して、調べたらVCに来ると今さっき知って歓喜。
楽しみで仕方がない。
三色パンチフーディンの栄光が再び。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています