【GB】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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いや、だから内部のシステムは変更しないって…
波乗りはフラグ弄っただけ >>291
290に書いた通り、ムーバー仕様になるとどの種族でも片方の性別にしか色違いが存在しないことになるから悪化する
仮にムーバー仕様への変更が「改良」だったとしても、それはVCでやることじゃないと思うけどね まあどう考えてもムーバーがミスでムーバーに合わせると金銀で不具合でるわな
初代からムーバーの色違い判定変わることで何か不具合あるかと思ったけど、
一方通行だから大した問題ではないな
バグで色違い量産勢はボックス内のNN変えるだけだし、
VCでバグなし色違い厳選なんてするやつはさっさと送ってるだろ >>293
壮大に勘違いしてました
今のムーバー仕様の場合は色違い時の攻撃個体値は10固定だから性別決まっちゃうんですね
金銀でたときにムーバーちゃんと修正してくれるかな
赤ギャラをバンクに持ってったら色違いじゃなくなったとか勘弁ですよ んー自分は、ムーバーで色違いだったのはそのままで
金銀で色違いのやつも色違いにすると思う
色違いいっぱいでみんなうれしい! 初代VC単独では色違いか判別不可
ムーバーは一方通行
てことは、金銀VC発売までにムーバーの判定を金銀仕様に直せば良いだけだな
>>296
それだと、
赤緑→金銀で通常色と判明した個体が
ムーバー通すと色違いになってしまうケースが発生する ムーバー側が修正しないで金銀VCの仕様変更で対応するとなると…
性別を防御個体値で判定するようにすれば一応筋は通せるか
ただこの場合は個体値遺伝部分も変えなきゃならないな ムーバーの性別判定って検証した人いるの?
色違いは防御以外の個体値が10でかつ防御の個体値が特定、性格は経験値の下2桁だってことは判明してるけど セレクトバグで増やしたポケモン送っても性別バラバラだからVC側のデータでは決まってない つまり、現状のままだと
赤緑から金銀に送ったら♂だったポケモンを、
赤緑に戻してムーバー通したら♀になる可能性があるってこと? >>276
金銀VC購入したらクリスタルの購入権利がでるとか? ムーバー色々とガバガバだな
色違い判定とか性別判定とか
元々金銀VC出すつもりじゃ無かったからだろうけど
まあ流石に金銀VC配信までには修正するだろうな いや出す可能性は考えてたでしょ
ムーバーでSMに送ったポケモンにはVCマークが付いてるけど
あれは見た目は同じでも内部データ的には赤緑青黄それぞれ用の4種類に分かれてて
更に初代用とは別に3つ用意されてることが判明してたはず >>306
金銀と同時配信してくれるならそれでも全然かまわないな自分は、値段も金銀の倍でもほしい
なのでお願いしますよ任天堂さん 海外で見つかったバグなんだけど、金銀クリスタルではどく・まひ・やけどにしても捕獲成功率が変化しないらしい
(設定上は+5なんだけど、分岐のミスが原因で判定を通らない)
ローカライズ時に捕獲処理は弄らないだろうし、たぶん日本のも同じなんじゃないかと思うんだけど、
日本語で言及してるサイトが見つからなかったのでここに書いてみる 俺が昔持ってた攻略本には捕獲率が氷>眠り>麻痺>通常>毒>火傷って書いてあってしばらく信じてたわ 知らなかった
もともと毒麻痺火傷で増える捕獲率は+5/256だから誤差みたいなものとはいえ 体感的に毒や麻痺では捕獲しやすくならない気はしてた
アドバンスで麻痺が結構有効だったから気のせいかと思ってたけど >>312
その攻略本持ってたわ
火傷>混乱もあった覚えがある 攻略チャートとかじゃなくて覚えるレベル技、マシン技とか初代から連れてきたら何持ってるかとかが載ってた本だよな? 金銀までは色んな出版社が攻略本出してて楽しかったな
ティーツー出版とか好きだった 捕獲率計算式を調べてたらサイトによってバラバラだった
Analysisや情報センターでは最大HP*4だけど、DEX(のウェブアーカイブ)やbulbapediaでは最大HP*3
情報センターやDEXでは常に+1してるけど、bulbapediaでは状態異常加算前に0だった場合のみ+1
これはbulbapediaかな うずまき島内部の水辺にしかタッツーが出ないけどあの暗い洞窟の水面下でひっそりタッツーたちが暮らしてる所想像するだけでなんか癒やされる…
なんか地底湖のセノーテみたいな神秘的な雰囲気もあってうずまき島内部の水辺好きやわ…
そう思わない? 45番道路の不思議な木の実のそばにある小さい池が好き
イメージだと透明度がすごく高くて水深もかなりある気がする
竜の穴(釣れるポケモンが同じ)と繋がってるのではとか想像してしまう 第2世代にしか存在しないアイテムはかいのいでんし好き ちょっと隠れた場所に池があるのいいね
ORASにもそんな場所があった >>321
ひみつ基地感あって好き
育てやの左の波乗りして戦う3姉妹、初見のときすごいびびって今でも覚えてるわ >>324
あのパルシェンのレベルの高さと「きゃっ男の子が来たわ」のセリフはトラウマ そうそう、あと地味だけど怒りの湖にいく途中の草むらの左沿いにある小さな湖渡って細い木を切ってできる木に囲まれた小部屋みたいなとことか
キキョウのジョバンニ塾やジム裏の波乗りした先にある小さな陸とかセキエイまでの道中の渦潮しないと行けない鳥使いとソラビ技マシン落ちてる謎の場所とか何かと秘密基地感あって発見のたびワクワクしてたわ 自分で言っておいてあれなんだけど、あれ本当に外せなくなるの? なんかそう書いてあるけど
普通に消費アイテムだよねあれ はかいのいでんしをミュウツーに持たせたら、ミュウスリーになると当時の俺は思ってた はかいのいでんしは消費アイテムだから1回使ったら無くなるが正しいな
それが伝言ゲームしてるうちに1回使ったら預かれなくなるに変化したと思う 金銀で虫のジムバッジとった後に進める森に祠?があったじゃん?
噂でセレビィ出るって聞いたけど実際どうなん? クリスタルだとモバイルGB?使えばセレビィ出るけど
金銀だとどうだったかな、なかったような
きんのはっぱとぎんのはっぱをホウオウとルギアに持たせて祠に行くとセレビィが現れる
って噂が当時あったなー 金銀ではあの祠は何も無いよ
最初からクリスタル限定のつもりだったんかねぇ VCクリスタル出すとしたらセレビィイベントも再現してくれるのかなあ して欲しいけど海外版どうするかだよなあ
データは入ってるみたいだけど 金銀のほこらといいルビーサファイアの白い石といい、意味ありげなオブジェは都市伝説の温床で色々懐かしい パッケージ集めて並べるの楽しいからパッケージ盤も出して欲しいな
赤緑青ピカチュウは全部並べてニンマリしてる
これ俺だけ? >>337
赤緑のポケモン屋敷の日記やRSの白い岩みたいにセレビィの存在を仄めかす為だけのオブジェクトだったとしてもおかしくないし、クリスタルのイベントすらもともと考えてなかったかもね 送れるかどうかはともかく再現は出来そうな気がする
ミュウの例を見て居る感じだと >>341
お前だけだ、というかお前はもう死んでいる。 ゲームボーイカラーが108円だったから
買って掃除したら動いた
うちの眠ってたクリスタルをやろうかなと
説明書見てニヤニヤしてる 少し前にブックオフで銀とゲームボーイカラー買って電池交換までしたんだが金銀配信情報あったのその数日後…
まあポケピカカラーと連動できるのはこっちだけだしまあよしとする >>348
いまやると画面暗くて全く見えないよな。当時、外でも普通にやりまくってたんだが、これは目の老化ってわけじゃないよな??なんなんだる GBもGBAも今やると暗くてやれたもんじゃないよな
GBASPはバックライトついて大分マシ GBCは反射型液晶だから、明るいところでは最近の液晶(特にバックライト弱めの場合)よりむしろ見やすい GBCはGBより画面の大きさが小さくなってて微妙な気分になった >>353
明るい屋内なら割と見やすいよ
それ以上に音が小さいし割れてるのは中古だからかな?
イヤホンならキレイなんだけどね
クリスタルの電池交換もうまくいって
ヒノアラシと一緒に楽しんでます 金銀両方のVC買うからクリスタルもお願いしますよゲーフリ 最悪クリスタルは無くてもいいからクリスタルの教え技とポケスタの技思い出しを何らかの形で実装してくれないと当時使ってたパーティ再現できない 金銀だとイトマルみたいに色が公式デザインと違うやつとか
ライコウみたいにそもそもデザイン間違ってるやつもいるのがなぁ
かといって下手に金銀の内容に手を着けて欲しくないし… 問題というより
何でドット絵と公式イラストの整合が取れてないのか気にはなるな
まして開発期間の長かった金銀で
赤緑は画力というかドット打ちの技量に思えるけど、金銀はデザインが別物って感じがする
アリゲイツのトサカの形状とかエアームドの尾羽とか 赤緑のドットって3人くらいでやってるよね?
明らかに上手い人のは出来が良いw ライコウに関してはドット打った後にデザインに手を加えた可能性もあるかなぁ
三犬のデザインは斉藤むねおで社外の人間だったし 赤緑は完成デザイン画が無い状態でドット打ったポケモンもいたでしょ確か
アーボとか 確かに赤緑のアーボなんかパチもんっぽいね
そういう事情があったのか 銀のバクフーンと金のバクフーン全然違うよね
そういえばバージョンでのポーズ違い好きだったんだけどなんでこの世代でやめちゃったんだろ ドット絵はバージョン違い作れるけど3Dモデルを別に用意するのはコストがかかりすぎるのがな そもそも3Dモデルは使い回せる汎用性が強さだし しかしこの頃活躍してた沢山のドッター達はXY以降どうなったんだろ
ひたすらテクスチャ描く人になったのかな
ポケモン達のポリゴンモデルはゲーフリじゃなくてクリーチャーズ制作だから
マップやオブジェクトのテクスチャ描くだけとか…だったらちょっと寂しい
銀ルギアのドットが好き過ぎて誰が打ったか凄く知りたいわ 銀のヘルガーなんか怖いと思ってたな
金は忠実なわんこ 金銀の氷の抜け道クリアできなかったこと思い出した
クリスタルでやたら簡単になってて同じようなキッズ多かったのかな 氷の抜け道のギミックってドラクエはじめいろんなゲームで使われてるけど
金銀が特に難しいと思ったこと無かったけどなあ
ネットではトラウマとか言われてるが 当時8才程度でもクリアできたしそんな難しいほどでもなかったと思う パズルって苦手な人とそうじゃない人の差が激しいよね 自分も氷の抜け道で特に迷った記憶は無いなぁ
クリアだけなら兎も角アイテム拾うとなると面倒になるが 画面の狭さから最初の大部屋の全体像の把握ができず、当時は2週間くらいそこで止まりました 抜けるためにはどの岩に止まればいいか、その岩に止まるにはどの岩に止まればいいか…と逆に辿っていけばすぐに抜けれた記憶 氷の抜け道は、岩ではなく外壁を使うというのがフェイントになってる気がする
特に金銀だと、誤りのルートにもいくつか岩があって正しい道のように錯覚させるのも 今フリーザー厳選してるんだけどめざ炎って有用性あるかな
友達と対戦する 他メンバーにもよるだろうけど、炎当てる仮想敵が思いつかないし使いにくそう フリーザーならまだ物理系めざパのほうが使える気がする
そもそもフリーザー自体が…ってのは禁句としても 素人考えだけどめざパ採用するなら格闘かな
バンギラスとハピナス見で
そもそもめざパ最高威力70の2倍弱点ついて威力140よりも吹雪120のタイプ一致180の方がダメ上だしな
冷ビもタイプ一致で140だし、氷が通らなくて炎が通る仮想敵が少ないし炎は個人的には微妙
4倍付きたい仮想敵がいる時か他に攻撃技の選択肢がない時くらいしかめざパ使う必要無いとぞ 株が下がったのはフリーザーじゃなくて吹雪だろ!
でも凍結率3分の1でも吹雪は強いから初代が異常なだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています