【3DS】ポケモンカードGB 2 【VC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ポケモンカードGB
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/qbbj/index.html
2014.12.24 配信開始617 円(税込)
メーカー名任天堂ジャンルカードゲームプレイ人数1人
※通信機能や拡張機能には対応しておりません。
ポケモンカードの世界をゲームで楽しむ。 伝説のポケモンカードを手に入れろ!
このソフトは、1998年に発売されたゲームボーイカラー用のカードゲームです。
プレイヤーは伝説のポケモンカードを求めて、さまざまな強敵とカードで対戦します。勝利するともらえる「拡張パック」でカードを集めてデッキを強化し、8人の個性的なクラブマスターに挑みましょう。
登場するカードは200種類以上。カードゲームを遊んだことがなくても、くわしいルール解説があり、ポケモンカードゲームの世界をたっぷり楽しめます。
※現行の「ポケモンカードゲーム」とは、一部のルールが異なります。あらかじめご了承ください。
◆前スレ
【3DS】ポケモンカードGB【VC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1419393270/ GBオリブースターは、草に弱いが炎エネを入れないデッキでの草メタとして使えるっちゃ使える…
かと思ったがその目的ならリザードの劣化だな…
GBオリモンジャラはあらゆる面で低スペックだわなw
先発で出すには逃げるコストの重さがネックになるわ、
フィニッシャーとして運用するにも10確定毒じゃ火力不足すぎるわ、
で、中途半端と呼べる域にすら達せていない気がする
GBオリといえばピジョットもかなり酷い
トルネードはヒット&アウェイを意識しているのだろうが、無無無無でたったの20打点て… GBオリモンジャラは逃げる1で㏋60だったらな〜 逃げるコストの差で劣化を脱却してるカードも結構あるよな
HP30イーブイは、他の2種と比べて技があまりにも貧弱だが、
逃げるコストが無いおかげで上手い事差別化できてる プラスパワーって強いのは強いんだろうけれどイマイチ使いこなせん…
俺は、たね速攻のような高速デッキでは4積みして、
ギャラドスのような重いポケをじっくり育てる低速デッキではその枠をハンデス等に回す、
のような使い方をしているが、皆はどんな運用をしているのだろうか
とりあえずピン挿しして、必要になった時にパソ通でサーチするやり方もアリかねぇ? セーブデータの中身はどんな感じ?
プラスパワーはメガドレインとかの強化使ってたな…
カブトプスはするどいかまではなくカブトアーマーが欲しかった 1→2とやるとAIの進化に驚く
1のタカハシが、エレブーに雷エネを1枚しか張らずに延々と電気ショックを撃ち続けてきた時は笑った
あと、テクスチャーで特に何も考えずに適当な色を宣言しまくる1ミサオのポリゴンとか
>>330
カブトプスがカブトアーマーを持ってたとしたら、
一の位切り捨ての関係でリザードンやラッキー以上に堅牢やな〜
……毎ターン50打点で殴ってもドレイン分で相殺されるからあまりにも硬すぎる感はある 化石組では、2初出オムスターはそこそこ使えて面白いスペックしてると思う
化石1進化は、ぶっ壊れ性能の1初出プテラを除けば普通にたねで出せて丁度良いくらいだな 1初出ペルシアンの無無無のワザ、実際のカードやGB1では「かみつく」表記なのに、
GB2では何故か「いきなりかみつく」になってるんだよな
技名変更は他に例が無いと思うし、かなり謎な変更 技名と追加効果をプログラム上でリンクさせてるんだろう
他のカードに追加効果なしの「かみつく」があると思う カメールのかみつく水無無40なら最初からあるけど…… じゃあ「同じ名前の技で効果を変えるのをやめよう」と言うことで変えたとか 俺も>>335だと思ってた
たぶん1は個別にやってて、2を作るときにこっちのほうが作業が楽だから変えたんだと思う いきなりかみつくになった理由は海外版では
「pounce」だからだと言えば納得してもらえるかな? 海外のリアルのポケカだと技名がカメールのかみつくと違うからGB2でも変えた、って事か
まぁ理由としてはありえなくもないか
そういえば、未収録の化石メタモン・拡張シートメタモンの特殊能力を見てきたが、
エネエネの比じゃないレベルで複雑だなw
共に無色2個を雷2個扱いにできるっぽいし、コイントスが必要な後者は扱い辛いが、
前者が仮に収録されていたとしたら、伝説サンダー単騎の良いメタカードになるな
プクリンチの頭数要員として良さそう 化石メタモンと言えば、ある漫画での
フーディンのダメージスワップをパクってダメージカウンターを6個もらう
→フシギバナのエナジートランスでエネルギーを3個つける
→突風で引きずり出したドードリオのいかりをパクって一撃
の流れには感動してしまったなぁ…
ゲームではオリカメタモンしか使えなくて残念だったけど その漫画の展開ええやん…胸熱
タイトルと掲載雑誌を覚えていればぜひ教えてほしい
最近は「このカードがこの性能だったら?」という妄想にハマってる
マミはエースのわるゲンの性能が悲惨なせいでかなり弱いが、
技が超超超のランダム対象60ダメージ(伝説フリーザーの上位技)とかならまずまずの強さだったろうに
「かみかくし」要素を重視するなら、同じく超超超でいいから確定でデッキバウンスできるとか 遊戯王だとフィールドのモンスターをデッキに戻すという意味だな >>341
なにげに昨年末やっと単行本見つけて読んだんだったなあ
へんしんの仕様ってそれでいいのかぁとちょっと気になった ポケカGB・GB2のほとんどの動画では当然のように山札がデッキ呼ばわりされてるんだよなぁ…
呼び分けにそこまで拘る必要など無いだろうに タイプを属性とか呼ばれるとイラッとする心理だな
ハンデスとかはもうそういう用語なんだから仕方ないんよ ポケカでは山札≠デッキ なのを知っていても、
山札をデッキ呼びする他のTCGの癖で、
たまにうっかりポケカの山札をデッキ呼ばわりしてしまうんだよな…
そういうちょっとしたミスは大目に見てほしい ポケカGB1・2のボス格のキャラは最初に必ず控えを1体以上出す(恐らくディーは例外)、
補正が付いているらしいが、
1で最後に戦うランドにはその補正が無いんだな
動画で控え無しでスタートしているのを見た
てか、そもそも前述の補正の確証そのものが無い
クラブマスターやGR団リーダーに控え無しでスタートされた事がある人って居る? 存在を忘れられがちな空気カードと言えば何だろうか
自分でパっと思い付いた中では、
・ブーバー18(ほのおのパンチ&スモッグ)
・ウツドン23(さいせい&ようかい)
・オニスズメ12(みだれづき&かぜおこし)
辺りはかなり空気だと思う
・同種のより強いポケモンに取って替わられがちだが、そこまで弱い訳ではない
・NPCによる使用率が低い
ここら辺がポイントかな ブーバー18は結構使う人多いと思う
ウツドンは自分だけで十分
オニスズメ12はHP50なら良かったのに・・・
>>354
どの人でも控え無しでスタートみたことあったと思うけど・・・気のせいだろうか 草炎水雷闘超無のエネルギーを4枚ずつ入れてデッキを作ってみようか 3枚×7ならともかく、4枚×7はエネルギーだけでほぼ半分のデッキスロットを食われる事になるのが辛すぎる
エネルギー転送は入れない方がいいだろうな
ストライクは当然入るとして、
突風・入れ替えのような汎用パーツを充分な量入れるためにドローソースの数も控え目にする必要があるだろうし、
どの色でも動ける強力なドロー要員としてガルーラも必須かなぁ
ガルーラ・カビゴン等の無色の強力なたねを主力に据えて、
ストライクで闘メタをする構成になるだろう ブーバー18はクニミからパソ通ダウジングを貰う時にヒトカゲの水増しとして使ってたな
ブーバーは種類の多さの割にどれも強さが高水準でいい
基本エネルギー以外全カード1枚デッキを組んだ時にも役に立った >>356
確かに、ブーバー18ははじまりの島だと使い手が多かったかな?
最強ブーバーの使い手が一番多いのは当然として、
ブーバー18とファイアバーンブーバーの使い手はどちらが多いんだか…
>>360
ブーバー18はアヤコ狩りにも役に立った
やっぱ1エネ20ダメは強い
ブーバー4種のうち、かえんほうしゃブーバーだけはスペックが酷くはないか?
1エネ始動技が無いから先発には向いていないし、
フィニッシャーとして使うのなら、本人が落ちた後のリカバリーが効き難いかえんほうしゃの効果と、
HP50という紙装甲が絶望的に噛み合っていないのが痛い
まあ、たねポケモンであるだけパルシェンみたいな弱い進化連中よりはマシなのは確かだが ブーバー18はプレイヤー的にも使う人多いだろうな〜と思う エビワラー・ワンリキーと違って抵抗に引っ掛からないし、
ヒトデマンと違ってスピードボールで即死しないし、
で、速攻デッキ用としては割と有用っぽいかな? ブラックボックスから出てくるカードの枚数って最大いくつなんだろ?
今まで5枚が最高だと思ってたらさっき6枚出てきた 8枚か10枚だった気がするが・・・
ちなみに6枚出た組み合わせはどんな組み合わせ?
入れたものと出たもののことね プロモ5枚入れると6枚以上になる
ブラックボックスは狙った★が出せれば最高なんだがな >>365
入れたのはサンダース2429わるいの3枚
出てきたのはサンダース29ピカチュウ12ビリリダマ8&10×2コイル13 ようやくチャレンジマシン500連勝達成した
山札やサイドカードをカンニングしないと絶対無理だな ポケモンカードGB2の攻略本が高く過ぎて手が出せない GB2VCまだか
と思いながら久々にSPでGB2起動してみたらデータ残ってた
嬉しい >>320
リムーブ強いよな。超リムーブといい傷薬をリサイクルエネルギーで悪用してたわ。
イーブイはミニリュウより事故は少そう。
初手ミニリュウ単騎のときは泣きそうになる(笑)
>>158
リムーブ型無単デッキ一番使ってたからギャンブラーピンザシ必須だったが、弱いのね..サイドに埋もれなければ山札切れ起きないから愛用しとった.. 超リムーブは相手がエネルギー1個しか付けてない時はテンポ差付けられない点でリムーブには劣るかな…
手札はバンバン増やせるゲームだからエネルギーを付ける速度が非常に重要
だからこそカメックスが異常に強い
一番HP多いイーブイは50だけど、よりによって1エネ20打点持ちが多い闘が弱点なのが痛いんだよな…
プラスパワー使われたら即死だし
ミニリュウは弱点皆無だからその点ではイーブイに勝ってる
事故率ではトントンくらいかな? エネ剥がしが強すぎて対人戦でのビッグサンダーはよくカカシになるからなぁ… 伝説サンダーはとにかく重いからね…
エネルギー1枚でも一応動けるプクリンの方がエネルギー除去耐性は上かな?
1枚乗った状態で除去れないと無色2個からのリンチが飛んでくるし >>374
弱点は確かに痛いな。月の石とリサイクル一枚で働くからサブアタッカーにピクシー添えてるがエビワラーとかほんと辛いわ。火エネルギー棄てが苦手だから得意なハクリューとバトンできるし。
リムーブ欲しい時に超来たら確かに。八枚12エネルギー剥がし搭載で特化してるから最悪お互いガス欠戦の泥沼に(笑) >>377
リムーブ合戦を考慮すると、1枚でそこそこの動きができるエビワラー・エレブー・ブーバーが尚更強いな…
エネルギーそのものや超エネルギー回収を多めに積めば手札からエネルギーが尽きる事はないが、
1ターンに2枚以上エネルギーを付ける方法はごくわずかだからな… 久々にプレイしたけどわるいハクリューの運用はやっぱり難しいね…
サーチ効果を生かすには進化を多めに入れなきゃならんのだが、
進化を多めに入れて事故率が高まれば本末転倒な気がするし
本人もHP60の平均30打点で前線に出すのは心もとない…
どういう風に扱うのが良いのだろうか 昔は結構使ってたような気がするけど今なら2進化が入ってるデッキにしか入れないかな
フーディンの弱点カバーできるが、それでも絶対にいれるわけでもないな
わるいハクリューはボスのやりかたや月の石で簡単に準備できるのにあまり使われてない印象 ラフレシアとかプテラ集めまくってタケシのキュウコンに乗せてた
ルールは変わった なるほど、確かにフーディンとは相性が良いな
ボスのやりかたor月の石のどちらかとサーチを共有できる(≒事故率を落とせる)
比較的強力な2進化ポケとしては、ビルリッチも同時投入しているわるいフシギバナが思い浮かんだ
わるいフシギバナは紙装甲が故に出遅れたら不味い事になるから、わるいハクリューとの相性は良さそうだ
逆に、月の石でサーチできる2進化で強いのがさっぱり思い浮かばん… 俺はGRミュウツーとわるいライチュウと組ませてる>わるいハクリュー
ハクリュー自体がミュウツーと相互サポートできるわるいポケモンな上に
そのわるいポケモンをサーチできるしんかのひかりが絶妙に噛み合う ワタル再現デッキならわるいハクリューは必須
進化するポケモンが多いからしんかのひかりを使わんとデッキが回らん
というか使っても回らんことが多いし、耐久も火力も半端な貧弱デッキだがwww つかさ、何でポケモンカードDSって出なかったの?
GB2が爆死したから?
遊戯王が強かった時期だから? 今日dsのポケモンカードゲットした
遊び方dsってやつ
ずっとこのゲームの存在知らなかったわ DSのやつはソフトだけでは遊べないのでは
リアルのカードないと >>386
自分も昔原作ワタルっぽいデッキ組もうとしたら
2進化2体のヒトカゲミニリュウラインと進化を禁じるプテラが絶望的に相性悪くて笑った
2ではきりもみアタックの方使ってたけど GB2やポケモンのパネポンが金銀やクリスタルのVCが配信されるタイミングで
配信してくれること期待してたけどしそうにないな
(GB1でも十分おもしろいけど、フシギバナLv64とミュウLv15が使いたかった) GB2VCでやりたいねえ
リアルポケカの方も最近始めたけど対戦相手がいなくてデッキ調整ができぬ
他のカードゲームだと3DSで発売されてるのもあるみたいだしポケカも出てくれないかな 幻フシギバナは対人想定だと微妙だけれど、対CPUだと結構強いし使い甲斐があるね
バタフリーと組ませてドレインデッキにするのも良い
(新トランセルで弱点が消失するから炎ポケもあまり怖くない)し、
旧ケンタロスと組ませていかりくるうを連発させるのも面白い
幻ミュウはカードパワーが低いけれど壁役として使えなくもない 幻フシギバナはラフレシアと合わせてデッキ作ったわ
基本ベンチで置物になってもらって、進化前のクサイハナのくさいかふんやラフレシアのはなびらのまいで自分が混乱した時に治すのに使ってた そういうプチコンボ好き
カイリューとドードリオで疑似ポケモンいれかえ、わるいフシギソウとドードリオ2体ずつで疑似突風とかやったことある
強いかどうかは聞かないでくれ クサイハナやラフレシアの混乱を消すためにカイリューとドードリオで消すとか
海外でPCやスマホのカードゲームを国内向けにしてSwitchに移植して欲しい あけおめ
3dsのVCこねーかなー
スイッチはお金が… スイッチ希望してるの少数だからだいじょーぶだいじょーぶ そりゃそうだがカードゲームをスイッチで出す必要性感じないからなあ・・・・ Switchで全部のカード収録したの出してほしい
ルールでどのパックを使って良いとか選べるとなお良い
Switchで手軽にプレイしたい モーションでカードドロー
3D振動でダメージをリアルに再現
相性いいぞ 俺はポケモンカードに高いグラフィックはいらないという理由で必要性感じないと書いたんだが
別にスイッチが嫌いとかじゃなくて、それ3DSでもよくね?って意味で
今年からオンラインプレイが有料になるし>>406みたいな機能とか絶対いらないと思うんだけど
できればスイッチでないとダメな理由を書いてくれるとありがたい あーやっぱ相手しちゃいけないやつだったか・・・・
君の願いが叶うといいね 3DSで出せと言われ続けていつの間にかフェードアウトしたWiiUというハードがあってだな 3DSだと2つ必要だけどSwitchででれば1つで対戦できるようになるな
しかも収録数も3DSで全収録は無理でも、Switchなら全収録は余裕だろうな
WiiUの2画面を活かして2人対戦をGC版DMみたいなこともできたのに勿体ない ポケモンマスターのように金が稼げるかもしれない方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EHTCL てか、GBと今ではポケモンカードのルールが違うんだろ
じゃあVCとかで配信は無理だな 関係ないな・・・だって
GB1のVCの説明に書いてあるし じゃあ話題でも出すか
GB2環境での対人想定最強デッキは何だろうか?
個人的にはベトベトン入りプクリンチを推したい
カメックスやわるラフポルターに対しては相性が良いし、伝説サンダーはそもそも重すぎるので余裕な気がする わるいオニドリルとドードリオ、カイリューのセットも結構強い 個人的には
雨乞いターボ≧プクリンチ>ビッグサンダー>わるラフポルターかな
単騎が基本のビッグサンダー、1進化と2進化を最低1体ずつ立てないといけないわるラフポルターは
速度と安定で前者に見劣りしてると思う >>419
全員月の石対応とはいえ、1進化・1進化・2進化のセットを揃えた上で毎ターン40どまりなんだよな…
対CPUなら面白いデッキとはいえ対人だと力不足感が否めないかも
>>420
わるラフポルターはわるラフの特殊能力との兼ね合いでトレーナーの数を抑え目にしなきゃならんから安定性は低いかもなー
やはり先攻さえ取れればほぼ勝ち確なカメックスが最強かねぇ
対人で強そうな構成として、にせオーキドの逆襲・R団のワナ・R団のおねーさんをガン積みして使い回しまくって相手の手札を0枚にする物を思い付いた
あらゆるデッキは手札を0枚にされたらオーキドを引かない限りは積みだし、
単騎であるが故にトレーナーの選択肢に余裕のあるビッグサンダーと合わせれば、無理なく欠点である遅さを上手くフォローできるんじゃないかなぁ、とは思う わるいオニドリルは基本40ではあるけど、場合によっては80も出せるから・・・ プクリンにベトベトンとゴース積んどけば後攻でも雨乞い封じられるな >>422
GRミュウツーと合わせれば、たかくとぶ→ドリルダイブのダメージは最大100まで跳ね上がるな
プラスパワーで更にブーストすればほとんどのポケモンは即死させられるし、
わるいオニドリルを徹底的に生かすデッキも意外とワンチャンあるかもな
>>423
なるほどなー
雨乞いターボは大量のトレーナーありきのデッキだし、
ともだちのわとポルターガイストの2軸で攻めるのも強そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています