【GBA】ポケモン RSE・FRLG part4【第3世代】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは、ポケットモンスターのGBAシリーズである『ルビー・サファイア』『エメラルド』『ファイアレッド・リーフグリーン』の総合スレッドです
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前スレ
【GBA】ポケモン RSE・FRLG part3【第3世代】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1472942677/
第3世代バグ技スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1434339357/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あれなかった頃マジで適当にやってたよな
んで適当に出たよな そう言えば3gensearchで色乱数をやってたとき
前後1fは何回も引いてるのに目当てのが一回も出なかったってことがあったな
何だったんだろうアレ XDのトラアタトゲピー、サイコブーストルギア、きんぞくおんサンダーの厳選の仕方って難しい?
3世代のサイトが残ってなくてどうやったら良いものかわからないんだ >>443
乱数解析されたから、後2つは難しくなくなった
ただ、トゲピーは他ROMに送ったとき、はりきる可能性があるから、地味に難易度が高い
乱数ができないなら、サンダーは覚悟しとけ まずすばやさの壁があって
次にめざ氷の壁があって
それの威力の壁もある
シンクロなんて当時は当然ない
それらをデスゴルド戦内で判断しなければ強制セーブが待っている 金属音サンダーを普通に厳選するのに比べたらXD乱数を1から覚えたほうが遥かにマシ 3世代は一体捕まえたら後は無限に増やせるからいいな 1/60秒単位の精度でボタン押すの、普通に難しいからな
乱数の仕組みとは別にこれで挫折する人もいるとは思う エメタイマーがあるとはいえゲームスタートやボタン押すタイミングは微妙に変わるから安定しにくいんだよな ルビーの利点ってなに?
サファはID乱数、エメはバグ エメループは仕組みは簡単だけどタイミングが合わせで挫折した
4世代は慣れたらクソ簡単だったのに >>347 >>350
ebay見てもGBAとDSのポケモンは国内版か偽海外版ばかり出てくる
本物の海外版は約20ドル以上で取引されてるが、偽物を本物並みの価格で売っている人もいるから過信は禁物
北米版と欧州版の偽物はあっても国内版の偽物が検索した範囲では出てこないのは意外だな
このまま出てこないでほしいけど 海外版で電池ある?
買ったんだけど電池ついてない、電池切れはない
きのみとか時間関係どうなんだろ 海外版も内蔵電池あるよ
もう10年以上経つし国内海外関係なくほとんどが残量ないけど
電池が無いのに時間イベントが発生するなら偽物の可能性アリ 偽物が流通してるとかやだな
日本版もあるんだろうか どこからひっぱってきたがわからないが肝心の基盤載せないって読解力ないガイジか 透けて見えるからそれで判断しろってことでしょ
分かりにくいのは確かだけど 日本版も海外版も「基板」自体は全く同じだし、今更画像必要なやついるの? 海賊版だとこんなメッセージが出るらしい
The save file will be loaded.
The game can be played.
訳文
保存ファイルが読み込まれます。
ゲームを遊ぶことができます。
恐らくこのメッセージの改変だと思われる
The internal battery has run dry. The game can be played.
However, clock-based events will no longer occur.
訳文
内蔵電池が切れました。ゲームを遊ぶことはできます。
ただし、時計に関する出来事は発生しなくなります。 催眠ゆめくいあやぴかメロメロのゲンガーやめて
ファクトリーで出てこられるとほんとに厄介 ★全国図鑑を完成させるには
☆ルビーでは
サファイア+リーフグリーン+コロシアム+XDが必要
☆サファイアでは
ルビー+リーフグリーン+コロシアム+XDが必要
※ルビー・サファイアのみ、ルギアとホウオウの登録が必須
☆ファイアレッドでは
ルビー+サファイア+リーフグリーン+エメラルドもしくは
リーフグリーン+エメラルド+XDが必要
☆リーフグリーンでは
ルビー+サファイア+ファイアレッド+エメラルドもしくは
エメラルド+コロシアム+XDが必要
☆エメラルドでは
ルビー+サファイア+ファイアレッド+リーフグリーンもしくは
リーフグリーン+コロシアム+XDが必要 ポケットモンスター ルビー・サファイア(2002年11月21日)で入手できたNo.001〜150のポケモン
【()は解禁当時、進化・タマゴでしか入手できなかったポケモン】
ピカチュウ(→ライチュウ)、サンド(→サンドパン)、ロコン(→キュウコン)、
プリン(→プクリン)、ズバット→ゴルバット、ナゾノクサ→クサイハナ(→ラフレシア)、
コダック→ゴルダック、ケーシィ(→ユンゲラー→フーディン)、ワンリキー(→ゴーリキー→カイリキー)、
メノクラゲ→ドククラゲ、イシツブテ→ゴローン(→ゴローニャ)、コイル→レアコイル、
ドードー→ドードリオ、ベトベター(→ベトベトン)、ビリリダマ→マルマイン、
ドガース(→マタドガス)、サイホーン(→サイドン)、タッツー(→シードラ)、
トサキント→アズマオウ、ヒトデマン(→スターミー)、カイロス、コイキング→ギャラドス
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン発売(2004年1月29日)で解禁されたNo.001〜150のポケモン
上の一覧にないポケモン全て ポケットモンスター ルビー・サファイア(2002年11月21日)で入手できたNo.152〜250のポケモン
【()は解禁当時、進化・タマゴでしか入手できなかったポケモン】
(クロバット、)チョンチー(→ランターン)、(ピチュー、)(ププリン、)ネイティ→ネイティオ、
(キレイハナ、)マリル(→マリルリ、)ソーナンス、キリンリキ、ヘラクロス、
マグマッグ(→マグカルゴ、)サニーゴ、エアームド、(キングドラ、)ゴマゾウ(→ドンファン)
ポケモンコロシアム発売(2003年11月21日)で解禁されたNo.152〜250のポケモン
(チコリータ→)ベイリーフ→(メガニウム)、(ヒノアラシ→)マグマラシ(→バクフーン)、
(ワニノコ→)アリゲイツ→(オーダイル)、(オタチ→)オオタチ、(ホーホー→)ヨルノズク、
(レディバ→)レディアン、(イトマル→)アリアドス、(トゲピー→)トゲチック、
(メリープ→)モココ(→デンリュウ)、ウソッキー、(ハネッコ→)ポポッコ(→ワタッコ)、
エイパム、(ヒマナッツ→)キマワリ、ヤンヤンマ、(ウパー→)ヌオー、エーフィ、ブラッキー、
ヤミカラス、ムウマ、(クヌギダマ→)フォレトス、ノコッチ、グライガー、
(ブルー→)グランブル、ハリーセン、ツボツボ、ニューラ、(ヒメグマ→)リングマ、
(ウリムー→)イノムー、テッポウオ、デリバード、マンタイン、(デルビル→)ヘルガー、
オドシシ、ドーブル、カポエラー、ミルタンク、ライコウ、エンテイ、スイクン、
(ヨーギラス→サナギラス→)バンギラス、ホウオウ
ポケモンコロシアム ダブルバトルカードe+発売(2003年12月25日)で解禁されたNo.152〜250のポケモン
ハッサム
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン発売(2004年1月29日)で解禁されたNo.152〜250のポケモン
(ピィ、)(ニョロトノ、)(ヤドキング、)アンノーン、(ハガネール、)(ポリゴン2、)
(バルキー、)(ムチュール、)(エレキッド、)(ブビィ、)(ハピナス)
しんぴのチケット配信(2004年7月17日)で解禁されたNo.152〜250のポケモン
ルギア 久々にこのスレきたわ
ファクトリーとアリーナめんどくせぇな
エメラルドに700時間かけたけどもう挫折しよう >>476
頑張って
どっちも試行回数稼げばいける
アリーナは強いパーティでも負けるときは負けるからなあ そういやアリーナまだ金シンボル取ってなかったなぁ
アリーナ用の性格で育成してなかったから >>477
アリーナはいつもいいところまで行くから回数つめばなんとかなるが、ファクトリーが問題なんだよな
時間かかるし回数詰んでもだめだめ ファクトリーはタワーの連勝数でレンタルポケモンの個体値変わるから、先にタワーで連勝しておくのは実質的に必須 ただ最初の6匹は周回数と交換数に依存するからあんまりやりすぎるときつかったりする
ダツラのみ固定 タワー何連勝すればええんや
金リラ倒したけどその後負けたから今は実質0連勝や 相手から盗んだポケモンの個体値は銀ダツラを超えうるがな ダツラ戦以外はタワー0連勝が最も楽ということになるけど結局タワー何連勝でも大した差はないと思う 耐久害悪型が出てきたとき心臓バックバクするからファクトリー嫌い サワムラーのみやぶるとか普段全く使わないポケモンや思わぬ技で窮地を切り抜けたり
そういうところがファクトリーの楽しいところだと思う
まあそれでイライラすることの方が多いんだが ファクトリーで敵に出てきた色ホエルオーは一生忘れない
なんでそんなとこに出てきたんや ミツルのラルトス捕獲イベでも色違いが出る可能性があるんだっけ ラルトス捕獲は個体値粘れば、ラルトスが瀕死になると聞いたことがあるけど
有り得るのか? もしかして海外版のチャンネルジラーチとコロシアムジラーチってどっちか1つしか手に入らない? ルビサファでrpmという単位の存在を知った人は多いはず 改造ポケモンってなんでFRLGベースのものが多いんだろう? 某所より引用
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855: 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/03/23(木) 09:53:38 ID:5q6pRQ92
そういやエメラルドで改造してる人ってあんま聞かないね
ポケモンのドット2枚用意するのが大変だからかな
856: 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/03/24(金) 13:24:19 ID:AgugWOBA
FRと比べて空き容量が少ないからじゃね
857: 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/03/24(金) 20:35:57 ID:bxqLQCvk
・ポケモンドットに要する労力が倍
・空き容量が少ない
・技術開拓も進んでない
FRでは今更わかりきっていることをEmでは調べ直さないとならないこともある
Emのものが全くないとはいわないけど、諸々のパッチもFRだけのものがほとんど
改造しやすい環境が整ってる方が選ばれるのは仕方ないだろうな
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FRLGってよりFRだが、すでに分かっていることが多い方がやりやすいという理由が大きいらしい
しかし、よりによって第3世代日本語版で唯一バージョンが複数存在する(それにより無駄な労力が増える)
FRが選ばれるのは今思うと非効率な気がする、せめてLGなら…… FRLG出なくFRだけ複数のバージョンがあるということ?PP増やすバグとか使えなくしてるのかな >>499
最初の御三家によるけど
ニドキング
エレブー
ニョロボン
ゴルダック
ウィンディ
オコリザル
辺りは使い勝手良かった >>502
石が買えるゲーム故の、とも言えるけどレベルアップを待ちたくもなるな どうせ旅パって考えればニドリーノやニョロゾはレベル後半に役立つ技覚えるわけでもないからいいんじゃない?
ただガーディはメインの火炎放射が49はキツイか?
技マシンあるとはいえ金か時間掛かるし ニドキングは技マシン使ってなんぼだし水ポケには波乗りがある
他はお察し 花田の時点でリザードンになれば余裕で突破できてええな レアコイルさん強かったぞ
高い特攻、そこそこの素早さ、圧倒的なタイプ耐性
サブウエポンはないけど サブウエポン不足は旅パの宿命だね
特にこの世代は技マシンも少ないし わざマシンと言うよりはそもそもレアコイル自体がサブウェポンに乏しい 今頃ポケモン赤以来超久々にポケモンエメラルドを細々とプレイしてるんだけど
センリってどうやって突破するのが正攻法なのだろうか
倒したには倒したけど、相手があまりに強すぎてドーピングやらじばくやらに頼ってしまったので
スッキリしない・・・ 弱点格闘だけだし攻略法もこれといってないよね
アスナを倒してゴーゴーゴーグルもらったら111番道路でレベル上げするくらいか まあこっちのポケモンレベル25くらいだったしゴルバット以外はほぼ毎回先手取られてたのが
きつかったかなあ
でもナギ戦前まで来てるけど今のところレベル不足とは感じないけどなあ
なみのりで行けるところ行きまくったからレベルが上がったのかもしれないが からげんき1発に耐えられれば何とでもなる
必ずからげんき使われるとは限らないし、グラエナで威嚇したりライボルトで麻痺させたりしてたからか苦労した記憶がないな コロシアムないからクソ個体のスイクンを風呂で使うで まぁFRLGだと個体値糞で性格すら選びにくいけど
耐久↑の性格だとフロンティアでも割と使えてしまう ちなみに性格はのんきや
hpある程度あったし徘徊は性格粘るのめんどくせーわ 前センリに苦戦したものだがフウとラン強すぎw
こっちレベル34前後なのにダブルで41ってなんじゃい
サーナイトがふういん覚えてなかったら、どうしたらよかったのかわからない >>522
12X(忘れた)番道路ですごい釣りざおで45レベルのホエルコ手にはいるから、1レベル上げて先生の爪持たせて潮吹き
他の水ポケの波乗りと併用 エメラルドならわかるけど、RSのフウとランは弱すぎる
やっぱり岩タイプはあかんわ ホウオウ (MATTLE)ってwikiには条件 対戦モードのバトル山で100連勝する。しか書いてないですが全48体リライブしなくていいんですか? >>526
海外版バトル山ホウオウの入手条件は国内版と一緒だよ 改造ポケモンしたいんだけどデータ吸い出し何使えばいいの >>523
>>524
亀ですがレスサンクス
なみのりはネイティオのにほんばれで弱化させられるしどうなんだろうって思ってたけど
レベル45ってなんじゃそりゃ
当時の平均レベルより10以上も高いし、今四天王前まで来てるけど
今の一軍より大分レベル高いw バトルピラミッドの野生逃げれなさすぎわろた
アリーナのまもる連打奴しね 一軍てアンタ
シナリオで二軍なんてものを作ってるのか
そりゃレベル足りませんわ ひでん要因以外は全員レベル揃えてるけど異常だったのか・・・
ドクケイルやイシツブテなどワンポイントで活躍した奴もいるし 今ボックスだけど
やっぱり御三家中心に戦うのが普通なのかな? でもアチャモ選んじゃったしなあ・・・ いや6体まではレベルを揃えるべきだとは思うけどエメラルドは絞ってトレーナーは全員戦っとかないと辛いだろ 学習装置の仕様変更前だとシナリオでいろいろポケモン使えないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています