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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 18:06:08.41ID:9+zbz5NiO
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/
0852名無しさん、君に決めた!
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2017/12/17(日) 20:33:08.86ID:HxPkQhVU0
クリスタルのセーブデータ弄れる人いるかな?
上+セレクト+Bでデータ消したあと、セーブデータの05:A000に相当する部分に0Bhを書き込んでからソフト起動して「さいしょから はじめる」
その後、一度セーブ&リセットしてからコガネまで進めたとき、セレビィイベントを起こせるかが知りたい

>>851
第一世代はバージョン違い多いから、あんまりROMは調べてないな……
0854名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 04:37:51.25ID:vo1bBYsN0
>>852
>>559によるとできないと思う
ハードによって違うらしいからできるのもあるかも
bgbではFFhにすぐ戻るから無理
0855名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 06:30:54.58ID:SOZ4B9GA0
>>854
>>852>>559も同一人物なのよ……
で、「アクセス有効にしないとFFh」ってのは今回の件と関係ない

カートリッジのSRAMがA000-BFFFだから、ゲーム中にセーブデータにアクセスするときは全部この範囲
その際には「有効にする→読み書きする→無効にする」という処理をしてる
(なので、バグポケのタイプ名を表示しようとするときには無効状態になっていてアクセスできない)

BGBのセーブファイル形式知らないからなんとも言えないけど、最初の8192バイトがバンク0で、次の8192バイトがバンク1……みたいな感じなのかな
0856名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 11:38:11.85ID:vo1bBYsN0
>>855
知りたい内容と合ってるかわからないけど
「さいしょからはじめる」でスタート後にすぐセーブして
コード010B00A0入れてセーブロードリセットする
チート無効にしてもA000が03hから0Bhに変わってる
コガネシティに進めればGSボールがもらえる
0857名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 18:01:15.88ID:SOZ4B9GA0
説明不足だった
さいしょからはじめるを選ぶより前の段階(例えば購入時点)で05:A000が0Bhだった場合、セレビィイベントは発生するのだろうかという疑問
クリスタルプレイしてたら何もしてないのにGSボールもらったって話をたまに見かけるので

仮に購入時点で05:A000が0Bhだったとして、「さいしょからはじめる選択時」や「初回のセーブ時」に上書きされそうな気もする
もしそこらへんを無事クリアできるならあり得ない話でもないのかなあと
0858名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 21:52:40.26ID:bYBeAPbn0
金銀のボックス増殖ができるエミュってない?
0859名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 01:46:12.51ID:LQxeHmzj0
まず自分がどれで試したか書いたほうがいいんじゃないの

>>857
デバッガで05:A000にブレークかけてみたけど
さいしょ選ぶときに00クリア掛けてるよ、だか何かの拍子にメモリがバグらないと無理じゃないかね
つづきは05:A084からA000に写してる あとはめんどいから調べてないw
0862名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 16:20:25.95ID:BGmEO+pi0
クリスタルが記録してるのは場所とレベルと時間帯(朝昼夜)と主人公の性別
もちろん初代に送るだけで消えるから、クリスタル限定の技でも覚えてない限り金銀産と見分けがつかなくなる
0863名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 18:09:20.91ID:cT68lml20
>>859
ありがとう!
ということは、セーブ時に05:A000を05:A084にコピーする感じなのかな?
回避は無理っぽいな……
0864名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 19:57:09.43ID:FUdla2j+0
>>860
ムーバーのフィルターはガバガバだから多少出身バージョンが違うくらいなら通ることは不思議ではない
況してやNNの有無なんて全く検査していないと思う
問題なのは、バンクに送った後に解析でバグ産だとバレるかバレないか
前述の通り謎の場所産ダークライは見た目では判別出来ないが解析ではバレる
0865名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 23:20:37.16ID:LFdk5RWQ0
名前だけがバグってるのをムーバーに通すと
名前が6文字だったり初代で使えないはずの数字が名前に入ってたりしてるけど
転送は出来ちゃうからガバガバだよ
0866名無しさん、君に決めた!
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2017/12/21(木) 00:29:37.43ID:c46Kyy8l0
ホウエン出身サンダーやら英語版色ミュウ、通常色零度スイクン、色Vジェネレックウザなどなど、誰が見ても一発で不正と分かるようなポケモンも易々通す(しかも未だに)
タマゴバグ産セレビィなんかの出身バージョンやID、TN、イベントフラグの有無などが不正な個体もガンガン通しちゃうのに、どんな条件を満たしたとしても色セレビィだけは絶対に通さないこの頑なさ…
0867名無しさん、君に決めた!
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2017/12/22(金) 01:23:41.09ID:wU2ummum0
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/188

>>188
あとWinGBCってエミュでもポケモンクリスタルを強制GBモードで起動するように
パッチして起動してみたらフリーズせずに遊べました。TGBやSMYGBとは
違ったバグった画面が楽しめます。
0868名無しさん、君に決めた!
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2017/12/22(金) 01:35:46.50ID:wU2ummum0
SGB対応でSGBモードでWRAMのバンク切り替え可能なエミュレーター作れば
もっと面白ろそうだけどな。WRAMのバンク切り替えでSGBの色が消失してしまう
可能性もあるが
0869名無しさん、君に決めた!
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2017/12/22(金) 22:24:44.83ID:bddVVxbS0
エミュの作者は基本的に実機の再現性向上を重視するからそういうのはあんまりやらんと思う
どうしても気になるなら自分で既存のエミュを改造なりするしかない
オープンソースなものもわりとあるし
0870名無しさん、君に決めた!
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2017/12/24(日) 22:54:29.35ID:CVcsGv+50
>>847
>>864
>>866
というか第1第2世代に出身バージョンの情報はないはずだよ
おそらくムーバー通す際に送り元のバージョンを付与してるんだと思う、
というか付与できるタイミングがそこしかない(未検証だけど)

たぶん某BBSにいた方だと思うんだけど、
サファイア産グラードン・ルビー産カイオーガが弾かれた件を思い出していただければと思う
0871名無しさん、君に決めた!
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2017/12/25(月) 01:58:40.16ID:QAMQidb70
>>859
TGBDualで試してみたけど、うまくできなかった
0872名無しさん、君に決めた!
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2017/12/25(月) 02:39:51.11ID:IM8pmCv70
>>870
それは出身バージョンが、例えば金から送ったら金、クリスタルから送ったらクリスタルに、輸送後に決定する、ってこと?
VCのは全部VC産としてソフトの区別なく一緒くたに扱われる可能性も考えられるけどね
俺が何かしらVC持ってたら速攻検証してたんだけどな…

グラカイが弾かれたって話は何となく記憶に残ってるけど、申し訳ないがそれを思い出した所で今回の件と何か関係性があるのかちょっと疑問だな…w
0874名無しさん、君に決めた!
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2017/12/25(月) 08:46:33.38ID:4WiWfoep0
>>872
USUMに金銀VCから送ったポケモン(出身バージョンは関係ない)で起こるイベントがある(ゲームフリーク内)から、最低限の区別はされているはず
0875名無しさん、君に決めた!
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2017/12/25(月) 10:52:40.62ID:IM8pmCv70
>>874
軽く調べてみたけど、確かに初代VC産ポケモンは「懐かしのカントー地方」からやって来たとされ、金銀VC産のは「懐かしの遠く離れた土地」からやって来たとされて区別されてるみたいね
まあこれでは世代毎に分かれてるのかソフト毎に分かれてるのか判別出来ないが

確かSMやUSMの出身バージョン値は30〜35くらいだった筈だけど、VCのソフトも全部割り当てると凄いことになりそうなんだよな…
だから世代毎に分けてる可能性もありそうなんだけどね
0876名無しさん、君に決めた!
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2017/12/25(月) 15:02:17.26ID:FJZZQSXx0
目に見えるとこだと第一世代/第二世代だけ区別してるっぽい
ただし出身バージョンはやっぱ持ってないのか初代で捕まえたのを金銀経由でムーバーするとジョウト出身の三鳥になったりする
クリスタルがどうなるかはこれから要検証
0877名無しさん、君に決めた!
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2017/12/25(月) 18:42:02.74ID:IM8pmCv70
>>876
ムーバーに使用したソフト(世代?)に依存するというのは確かっぽいね
これなら適当に作った色セレビィでもムーバーは難なく通りそうだ

後全く持ってどうでもいいことだが出身バージョン値はS:30,M:31,US:32,UM:33だった
34以降がVCに対応しているのだろうか
0878870
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2017/12/25(月) 22:14:05.92ID:MCkTYW4B0
>>872
「多少出身バージョンが違うくらいなら通ることは不思議ではない」などと言われていたので、
自分で検証した反例を念のため示しただけだよ
スレの流れを見るに、VC→ムーバーは送り元基準であることが分かったので、
確かにこの件とは直接関係なかったね
余計なお節介ですまなかった

あとVCは各バージョンが個別に判定されているみたい
https://twitter.com/SciresM/status/823912536349229056

>>873
第3世代で新たに追加されたんだしそらそうでしょと
……もっというとそのバグで調整する方法を広めたのも私なんだし(小声)
0879870
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2017/12/25(月) 22:19:28.01ID:MCkTYW4B0
出身バージョンの対応表が分かりやすいところに置かれていないので、
スレ汚しのお詫びも兼ねて置いとく
0:
1:サファイア
2:ルビー
3:エメラルド
4:ファイアレッド
5:リーフグリーン
6:
7:ハートゴールド
8:ソウルシルバー
9:
10:ダイヤモンド
11:パール
12:プラチナ
13:
14:(デバッグROMのポケモン生成機能)
15:コロシアム/XD
16~20は未使用
0880870
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2017/12/25(月) 22:20:56.02ID:MCkTYW4B0
続き、未使用なのは16~19というポカミス
20:ホワイト
21:ブラック
22:ホワイト2
23:ブラック2
24:X
25:Y
26:アルファサファイア
27:オメガルビー
28:(第6世代未使用)
29:(第6世代未使用)
30:サン
31:ムーン
32:ウルトラサン
33:ウルトラムーン
34:GO?(Icon_Sedai_Horohoro)
35:赤
36:緑(Blue)
37:青
38:ピカチュウ
39:金
40:銀
41:クリスタル
0881名無しさん、君に決めた!
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2017/12/25(月) 22:57:45.44ID:IM8pmCv70
>>878
ああその件ね
ホウエン出身サンダーのように例外的に出身バージョンの判定が行われていない奴が今までにいたから、青産エレブーが通ったという話だけではVC産ポケの出身バージョンの判定が行われているのかいないのかは分からない、ということを言いたかった訳だ 今更だけど

そしてマジでVCのソフト全部分けられてたのね…
案の定凄いことになってるなあ…w
個人的には14のが気になる所だが

取り敢えず出身バージョンは輸送時のソフトで決定するということなのでセレビィの出身バージョン問題は一先ず解決かな
みんなありがとう
色セレビィ偽造出来るといいな
0882名無しさん、君に決めた!
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2017/12/27(水) 09:35:56.34ID:KgHWn9hT0
VR赤で戦闘に出してもフリーズしないバグポケ表みたいのってあったりするのかな
GB赤はver違いあるから自分で調べたけど…
0883名無しさん、君に決めた!
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2017/12/29(金) 20:26:51.67ID:IEJ5MWfW0
いつからVRの赤が出たんだ!?
というのはさておき、VC版は後期版と内部コードほぼほぼ変わらない
0884名無しさん、君に決めた!
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2017/12/30(土) 00:01:52.66ID:mCoOUEEv0
GBAのポケモンはROM改造が盛んなのにGBのポケモンは解析資料すら見つけるの大変という
なぜここまで差が付いたんだろう
0888888
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2018/01/07(日) 12:10:23.37ID:iugLoYz30
888(σ´∀`)σ ゲッツ!!
888キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
888(・∀・)イイ!!
0889名無しさん、君に決めた!
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2018/01/17(水) 12:06:04.53ID:Hrb3TUX90
かなり今更感があるけど、>>718みたいにポケモンに元からある内部処理のアドレスを実機で探し当てる方法ってあるのだろうか?
Bgbでならできるのは知ってるけど、「動いてるプログラムをリアルタイムで追う」って方法なんで実機じゃ不可能だし

具体的にはどこでもポケセンとかどこでもお店とかやってみたい
0890889
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2018/01/17(水) 12:09:01.22ID:Hrb3TUX90
よく考えたら「どこでもポケセン」よりはゲーム序盤のふしぎなタマゴを受け取るシーンでの全回復や、ポケモンリーグに向かう途中にいる回復してくれるおねえさんのルーチンを流用した方がいいのかも
0891名無しさん、君に決めた!
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2018/01/17(水) 18:11:55.19ID:csDhgTYA0
実機だよ
方法は以前書いた通り

ちなみに、>>718を書くに際しては大して調査しなかったと思う
スクリプト実行予約は過去のコードでも使ってるからほぼ使い回しだし、スクリプトはwebに資料があるので
0892名無しさん、君に決めた!
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2018/01/18(木) 23:04:42.15ID:WzG2lPH20
>>891
うーん、なんというか俺が求めてるのは、「おねえさんに話しかけたら全回復させてくれた」というイベントの最中に実行されるプログラムのアドレスを知りたい、っていうことなのよね

...まさか貴方、手持ちポケモンを全回復させるルーチンを探すのに「ポケモンのステータスのアドレスを読み込むルーチンを片っ端から調べる」っていうやり方してるの?
もしそうならそのために使ってるバイナリリーダー以外のスクリプトも教えてくれると助かる
0893名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/18(木) 23:53:33.02ID:2CgqRKAp0
もしかして「スクリプト」の意味するところに食い違いがあるのかな

>イベントの最中に実行されるプログラム
イベントで実行されるのは機械語ではなくスクリプトなので、そのケースの場合は処理のアドレスを調べなくてもいける
スクリプトコマンドの処理の実体が知りたいという話なら、スクリプトコマンドのジャンプテーブルが25:6BE4

スクリプト実行予約(*1)と、メニュー閉じてから予約スクリプト実行する方法(*2)は道具の処理から辿ったような気がする
道具の処理のアドレスはスタックから辿れる

*1 hlにスクリプトのアドレス入れて3385
*2 CE57に0Ahを書き込む
0894名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/21(日) 09:39:45.01ID:wNjvjsl20
>>893
...スマン俺はプログラムなんて殆どやったことなくて貴方の言ってることの半分も理解できてないんだ
できれば機械語直打ちとスクリプトの違いとかメモリバンクの入れ替え方とかの基礎的な事柄について1から教えてほしい
この情報は俺以外ポケモンを解析したい人の役に立つと思うし、ぜひ教えてほしい
説明が長くなりそうだったら
https://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
ここのサイトに書くのがいいと思う

あと、どこでもポケセンはせいなるはいで事足りることに気づいた
0896名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/21(日) 17:25:08.06ID:6JGHh9K20
RPGツクールをイメージするとわかりやすいかもしれない
文章表示とかなきごえ再生とか戦闘開始とか、用意されたコマンドの組み合わせでイベントが成立してる
これはもちろんGB本体が持つ機能ではないので、金銀のプログラム内にそれを処理する仕組みが存在する

ROMバンクの切り替えは金銀なら rst 10 でおk
0897名無しさん、君に決めた!
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2018/01/23(火) 18:55:47.30ID:Iez4Yo+a0
>>896
なるほど、ありがとう
調べてみたらスクリプトの書き方は見つかったが実行させ方は見つからなかった
続けて質問で申し訳ないが、自作のスクリプトを動かすにはどうすればいいんだ?

あと、メモリバンクの切り替えはaレジスタにバンクNo.書き込んでrst 10すればいいよね?
0899名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/25(木) 03:39:55.65ID:OY7YBnPf0
 ィ゙ゃゾ┛やけつばんってタイプなしらしいけど一致技ってつかえるの?
0900名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/25(木) 06:34:21.06ID:f2wWPlZ10
タイプなしと言うか想定外の値になってると言うか
想定外の値に合ったタイプのわざなら一致わざになるけど
0901名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/25(木) 23:16:19.38ID:UT2MM0HB0
なんかもうムーバーでVC産セレビィ送れるようになったみたいだな
しかも色違いがとうとう解禁

色セレビィの為にクリスタルVC買うか
クリスタルだけで色違い作れたら楽なのだが
0902名無しさん、君に決めた!
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2018/01/26(金) 00:32:59.65ID:WOfCXy1+0
金銀だけで色違いセレビィ送れるけどね
任意コードで出現したのを捕まえただけだと通らないけど
クリスタルで使用するメモリをDE0Eに書き換えたらいけた
0903名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/26(金) 00:40:10.11ID:2XcIRPqB0
丁度今、銀の任意コードで出現させて色に変更しただけのセレビィが問題なく通りました
0905名無しさん、君に決めた!
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2018/01/26(金) 00:56:15.70ID:WOfCXy1+0
すいませんもう一度確認したら任意コードで捕まえただけのが通過しました
たぶん5V確定ですね
0906名無しさん、君に決めた!
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2018/01/26(金) 01:32:16.69ID:QVBW1uFg0
取り敢えず出身バージョンはムーバー使用時のソフトに依存するとして、他に金銀VCからの輸送とクリスタルVCからの輸送とで異なる点は何かあるだろうか
何もないなら金銀VCで作りクリスタルに輸送後ムーバー使用というのもアリだが、ぶっちゃけ金銀VCなんて買いたくないからクリスタルVCだけで事を済ませたい所なのだが…
0909名無しさん、君に決めた!
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2018/01/26(金) 10:21:13.33ID:vB6DsDmO0
金銀は任意コードの礎になってもらって十分活躍していただいたけど
セレビィは金銀で捕獲履歴偽装してクリスタルから出荷したい心情ではあるね
別の本体にクリスタルとバンクDLして輸送というめんどくさい手順が増えるのが難点
0910名無しさん、君に決めた!
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2018/01/26(金) 20:20:51.59ID:oevwP+S70
クリスタルでもわざマシンで実行できるよ
ただ、虫取りバグができないから準備が面倒なのと、金銀のTM17ほど都合のいいところにジャンプしてくれるマシンがない

>>898
*1 は 0Ah の処理でメニューが閉じられたあとに実行されるスクリプトを指定するだけなので、実行するには *2 も要る
0911名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/26(金) 21:28:18.43ID:QVBW1uFg0
>>910
それはクリスタルだけで色セレビィを出せる(作れる)と解釈していいのか?
色セレビィさえ出せるならこの際手間は惜しまない
他のバグも眼中にない
0912名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/26(金) 23:10:18.91ID:wBmB0VGj0
>>911
一応vc版ではgsボールイベントが殿堂入り後にができるから、それで粘れば裏技とか無しに出るんじゃないかな
0913名無しさん、君に決めた!
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2018/01/26(金) 23:32:00.31ID:QVBW1uFg0
>>912
手間というのはバグのことで厳選のことではないのだよ←とんだ我儘
要するに個体値で色が決まるということなので個体値だけを弄れるバグがクリスタルにあるならそれをやりたい
0914名無しさん、君に決めた!
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2018/01/27(土) 02:02:34.69ID:f9QdobRj0
個体値を自由に変えられるのは現状任意コードぐらい
任意コードの環境作りにはその過程でNo.000のバグポケが必要
虫取りバグが出来ないのでクリスタルで入手するには特定のタイミングでレポート中に電源を切る方法で手に入れる必要がある
クリスタルの任意コードの情報共有はあまり進んでないので値のジャンプの仕組みやコードの書き方などプログラムの知識が必要
金銀があれば、必要なアイテム等を交換で送ることで手順を短縮できる
バンクで送った個体が、送り元バージョン以外のクリスタル固有のデータを保持しているかは現時点で不明
手間を惜しまないなら頑張ってみれば?
0915名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/27(土) 02:29:51.59ID:BdF7LiOx0
レポートバグはタイミングが超シビアな上に
ボックスがバグって1つ使い物にならなくなるからボックス1とかでやっちゃダメだぞ
0916名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/27(土) 03:35:21.81ID:qsdNlJvW0
結局クリスタルだけで色セレビィ作りは無理のようだな
もしクリスタルVC直輸送の個体と金銀VC経由輸送の個体とでデータに相違がなければ、友人と交渉して金銀VCとクリスタルVCを別々に購入して作製するというのが最もリーズナブルな方法か

…もうこのタマゴバグ産の色セレビィも通るようにしてくれませんかねゲーフリさん
0917名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/27(土) 05:25:48.37ID:UG1GBTTU0
ポケモンマスターのように金が稼げるかもしれない方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

YI6C3
0920919
垢版 |
2018/01/27(土) 09:11:10.11ID:JCbqfw9p0
と思ったら上に個体値厳選はしたくないって書いてあったわ
そうなると頑張って任意コード実行を探すか諦めて金銀を使うかするしかないわな

もし任意コード実行に成功したら方法を公開してほしい
0921名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/27(土) 12:05:12.55ID:YGy8zWrM0
たいせつなものポケットをバグらせてボールポケット拡張する方法なら
わざマシンポケット以外でマシン使えるよね
0923名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/01/28(日) 10:30:54.15ID:woHUFAzd0
おい
金銀でバグマップへ行って釣りする方法が発見されたみたいだぞ
0925名無しさん、君に決めた!
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2018/01/28(日) 16:27:42.68ID:woHUFAzd0
コガネシティの駅から行くみたいで
ホウオウが釣れたり?????が釣れたり
詳しくはここを見てくれ
http://pokemonbbs.com/sp/poke/read.cgi?no=762742&;l=1-
0927名無しさん、君に決めた!
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2018/01/28(日) 17:28:37.64ID:woHUFAzd0
>>926
クリスタルじゃなくて銀だぞ
0932名無しさん、君に決めた!
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2018/01/28(日) 22:14:37.73ID:GG8qM3GI0
動画見た感じだと>>929のバグマップはFF02かな
>>928のバグマップは多分FF07だから、「金銀のバグマップで釣り」に関しては新発見ではないが、新発見された(進入可能な)バグマップである可能性はある
0933名無しさん、君に決めた!
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2018/01/29(月) 12:47:35.60ID:E355iRmz0
フシギダネからセレビィまで色違いにして輸送する作業がやっと終わった
任意コードで簡単に出せるとはいえ、数が数なので中々の達成感
0934名無しさん、君に決めた!
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2018/02/01(木) 15:44:23.54ID:bjPjXjsq0
黄昏の姿のルガルガン
0936名無しさん、君に決めた!
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2018/02/02(金) 08:14:12.49ID:bRN8L16Z0
>>935
最初から観賞用と決めてたから全員レベル95
先頭にニックネーム「ササササ」のポケモン@個体値変更のメール
2番目にアンノーン、3、4番目にboxとmailのヌオーを置いて、boxには任意のポケモン出現のコードを入れた
2匹捕まえたらboxとmailを並び替えて、捕まえた奴の個体値変更して預けるという作業をちまちま繰り返してた
0938名無しさん、君に決めた!
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2018/02/02(金) 11:47:17.02ID:EIhEQec10
金銀の方がミュウ作るの楽だからな
ゲーフリにしてID変えればいいだけだし
0939名無しさん、君に決めた!
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2018/02/02(金) 12:39:05.71ID:Xp4PYHTz0
金銀の時点で色違いのミュウは完全不正個体のはずなのにムーバー通過するってことは色違いを識別するフィルターがVCムーバーにはないのか
0940名無しさん、君に決めた!
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2018/02/05(月) 05:29:17.58ID:eD2YaP9T0
クリスタルの任意コード実行で一番マシっぽい方法を考えてみた。

技マシン33がF418から戦闘やイベントの領域、エンカ後のクールタイム用歩数、着信や虫取りのタイマー、時計、主人公の性別とIDを通過して名前に到達する
コード実行の前にリセットすればタイマーまでのメモリは掃除できるから、時計とIDを通過できれば行けると思う

ただ、「ヨシノシティで交換が利用可能になった後、任意コード実行環境構築済みの金銀から自転車とメールとボールを輸入した」という想定で
アイテムをチートで入手したエミュ上で実験したんで、実機でも行けるかどうかはちょっと不安 一応BizHawkとBGBでは成功した
0941940@無断転載は禁止
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2018/02/05(月) 06:01:27.65ID:eD2YaP9T0
付け忘れたけど無断転載禁止ね っつってもどうせ転載されるんだろうけど。
主人公名を最後に読んだメールに飛ばせるようにして、短いコードならそのままメールに書けばいいし、
長いコードはボックス名へ飛ばすメール書いてそっちに書けるはず
当然だけど金銀とメモリの場所が異なるから既存コードの流用はできないので注意な
0942940@無断転載は禁止
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2018/02/05(月) 06:11:00.26ID:eD2YaP9T0
生憎ごま塩程度の検証力しか持ち合わせていないので、>>241氏みたいな優秀な人がちゃんとやったらもっといい方法が見つかるかもしれない

あとこれは完全に余談だけど、いくつか気になる挙動を示した技マシンを2つ紹介
04:使おうとしてもボックスが一杯だから使えない(いっぱいじゃなくても)と言われる
40:使うとポケモンの笛が吹けるけど、眠り回復できない
0943940@無断転載は禁止
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2018/02/05(月) 06:29:02.78ID:eD2YaP9T0
とりあえず、18より名前の近くに飛べて、リセットしてからメール読んで実行すれば暴走しないはずっていう報告でした
新参者なので過去スレにもう上ってたり間違いがあったらごめんなさい
0944名無しさん、君に決めた!
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2018/02/05(月) 08:37:46.05ID:XmEtilWc0
>>943
検証乙

クリスタルの任意コード実行は海外の人が実行手順を既に作っているようだ
https://youtu.be/ZL-fcIM4zLI
この動画では実行に技マシン15を使っていて、技マシン15のジャンプ先はFA10
この動画ではコード実行の準備としてFFのバグポケモンのステータス(おそらくタイプ)を見ることでメモリを破壊しているが、メモリ破壊は実用上望ましくないので、もっと安全なコード実行環境の構築方法を考える必要がある

この動画のリンクを辿ったら技マシンのエントリポイントリストを見つけたので任意コード実行可能性のあるもののリストを貼っておく

TM03:CA2F
TM05:C644
TM06:C6FA
TM07:FED0
TM08:C4B1
TM10:C021
TM11:CBCF
TM15:FA10
TM16:D25C
TM17:FA47
TM18:D261
TM21:FA6C
TM22:D0C6
TM25:FA6C
TM26:D0C6
TM33:F418
TM37:E9D5
TM38:C6FA
TM39:FED0
0945名無しさん、君に決めた!
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2018/02/05(月) 18:48:45.14ID:8P3kV1210
ちょうど>>944の動画の方法で調査してたけど、結構派手に破壊されるから確かに使い勝手はよろしくないね
でもじてんしゃ生成して道具欄拡張するよりは楽なので、後に初期化すること前提で検証目的に使うならアリかなとは思う
ちなみにDA10は道具欄の外のデータなので、そもそもTM15自体がいまいち実用に向かない感はある

とりあえず>>348>>766のクリスタル版
あんまりテストしてない
@[Cr]BOX
01:へいダがりぜシば
02:ギゲくわマぞらむ
03:ざぼヂキぺぽづざ
04:ソチづぺがなぜ?
05:ジザへガみざヅェ
06:イへガみアへガみ
07:ざトれミろにニニ
08:つスろへャぞそそ
09:てラザ
@[Cr]MAIL
のののなゾアぺぼダメに0だガそひ
よメズづひだひピつゴみちョの
0946名無しさん、君に決めた!
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2018/02/05(月) 23:39:07.99ID:XmEtilWc0
今、スクリプトで色々組もうとしてるんだが未使用あるいは滅多に使われないRAMアドレスってないのかな
そこにスクリプト書き込んでいつでも実行できるようにしておきたいんだ
もし無ければPCの道具欄を使おうと思ってる
0947名無しさん、君に決めた!
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2018/02/05(月) 23:57:59.03ID:8P3kV1210
クリスタルはわざマシンの使い勝手が微妙だから、バグ図鑑モードを使う方がいいのかもしれない

(略)
じてんしゃをべんりボタンに登録する
ラジオカードを貰う
ラジオをラッキーチャンネルに設定
ボールポケット一番目をルアーボールにする
たいせつなものポケットのやめるの上にじてんしゃ二つを並べる
上のじてんしゃ→下のじてんしゃの順にセレクト
ボールポケットで以下の並びを探す
 65:ふしぎなアメ×0〜2
 66:?×129
 67:じてんしゃ
ふしぎなアメとその下の?を入れ替える
ラジオのチューニングが左端に移動しているので、一目盛り分だけ右に動かす
?がハイパーボールに変化しているので、12個になるように捨てる
じてんしゃをべんりボタンに登録する
ボックス名を変える
 @BOX
 01:がりぜひョべづョ
 02:づぜョぷぽぺズゴ
 03:べづョがるぜへひ
 04:ひすづよせづの
メールを読む
 @MAIL
 がわぜはョづづづづぜてにーづよひ
 づぜワにてづにセづぼてづごァだっ
図鑑を開く

これで手持ち一番目のポケモンがボックス名ジャンプ用ポケモンになるので、それを一番目に置いておけば図鑑からコード実行可能なはず
通しでのテストはしてないので何か問題あったらごめんね
なお、>>945のコードはわざマシン前提なので図鑑では正しく動かない
0948名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/06(火) 00:48:52.64ID:2E0kKPI40
>>947
「?×129」のところは「?×129〜153」かも

>>946
英語版だとトレーナーの再戦カウンタとイベントフラグの間に空きがあるっぽいけど、日本語版でも同様かはわからない
0949名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/06(火) 21:19:56.34ID:b2A0//fw0
>>947
すげえ、これでクリスタルでもコード実行できるようになったってことか
ちなみにバグった図鑑のジャンプ先はEchoRAMを使ってる?もしC000~DFFFに飛ぶならポケスタ金銀でも使えるな
0950名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/07(水) 00:12:16.30ID:s6iDZGA80
>>947
さっそく問題があった……orz
以下は修正版
@BOX
01:がりぜひョべづョ
02:づぜョぷぽぺズゴ
03:べづヅへるひさひ
04:ョデよせゥやぬの

>>949
クリスタルでもわざマシンでコード実行できるので、別に「これでクリスタルでもコード実行できるようになった」ってわけじゃないよ
使用したモードは0Chと42h
上の動画のリンク先動画の解説にある表を見た限りでは Echo RAM ではない
0951名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2018/02/07(水) 07:54:08.35ID:fuMH1YO00
>>950
俺が言いたかったのは「クリスタルでの任意コード実行環境の構築方法が確立された」ってことだよ
>>944の動画の方法はSRAMバグ(レポート中にリセット)を6回もしなければならないからちょっと厳しい(特にバグポケモンの生成)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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