昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。
質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。
■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html
●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/ >>829
うーむ、やっぱりそんな感じの総当たりみたいにするしかないのか
検索用のコードを前に作ってみたんだが、そいつを使ってみるか 解析サイトによると連絡先のデータは
1項目12バイト
人が2バイト、場所が2バイト、発信と受信が4バイトずつ
発信と受信は、時間帯が1バイト、スクリプトのアドレスが3バイト
時間帯は下位ビットから順に朝昼夜
たぶん24:4445かな >>801
VBA 1.8とかVBA-MじゃないやつならVBA 1.72と同じGUIでECHO RAMは修正されているよ。
VBA-RRでもVBA 1.8ベースのもある。 >>832
VBA-RR v23.5 SVN svn421以降はVBA1.8ベースになっているようですね。
お勧めはVBA-RR v23.5 SVN svn438です。TAS動画に最適です。
VBA-RR v23.6 SVN svn480以降のv23.6系はチートコードが有効にならないバグが
あります。またVBA-RR v24系列は極一部のLUAスクリプトが動かない場合があります。 どうしてもVBA系列でないといけない理由がないのであれば、BizHawkかmGBAを使ったほうがいいぞ
GB/GBCなら、最近はSAMEBOYもおすすめに入る
特にBizHawkはTAS向けエミュレータであるため、エミュレーション精度の高いエミュレータのコアを採用している
それとVBAがTASに最適だったのは、他に選択肢がなかった昔の話
TASVideosでは、VBAで作ったTASは受け付けてはもらえるが、既にVBA自体が非推奨 BizHawkはv1.13.1ならXPでも動きました。
mGBAは速くていいけどXPじゃ動かないんだよね。 >>831
そのアドレス、左の24はromバンクのナンバーで、16進数表記だよね?
あと、スクリプトのアドレスの3バイトの並びってどういう並びになってるの?romバンク:下1桁:上1桁だと思うけど合ってるかな?
そして、こういうアドレスが書いてある解析サイトってどうやって見つけたらいい?
質問ばっかですまんが、答えてくれると嬉しい >>836
どっちもあってる
バグについて英語のページ辿ってれば見つかると思う
金銀のスクリプトについては ROM Hack 系のページに解説あった
ちなみに日本語版のアドレス情報はほとんどないので、解析頼りに自分で探すことになるかと ポケモンクリスタル
場所移動コード
01xx7BDC
01yy7CDC >>837
素早い解答ありがとう
C000~FDFFはromバンクが変わっても関係ないよね? ROMバンク切り替えが影響するのは4000-7FFF
C000-FDFFはRAMだから関係ないね
ちなみにSRAMもバンク切り替え可能(A000-BFFF)
GBCだとD000-DFFFもバンク切り替え可能らしい クリスタルのVC出るらしいが今度こそ色セレビィの現行世代解禁となるだろうか
第2世代以前の知識は一切ないのだが、第2世代の任意ポケモン作製バグで出身バージョンとかって弄れんの?
弄れるもしくは出身バージョンの区別がないなら金銀で作ったセレビィでも送れたりするのかな クリスタル限定で
・捕獲の時間帯と捕獲時のレベル
・トレーナーの性別と捕まえた場所のデータ
があるらしい(金銀は0)からそこをいじれば送れるんじゃないかな
俺は作れないから誰か任意コードを書いてくれ 全てはクリスタル版で任意コード実行ができれば解決するんだよな
>711~>>733までの情報を使えばセレビィイベントは何回でも起こせるんだからさ 金銀とクリスタル間で通信交換が可能な以上その値はバンク通す時には参照されないんじゃない? 金銀でもデータ自体は用意されてるみたい
じゃないとクリスタルに戻した時に別の親トレーナー判定になるんじゃないかな
もしバンクの判定に使われてたら今でもムーバーに通る可能性が そもそもVC産のポケモンってバンクに送った時に性格値やID値、暗号化定数、出身バージョンとかってどのように保存されるのだろうか
KeySAVeだとかの解析でもしっかりその辺調査出来る筈なのにどこを探しても情報が載っていない
Emのタマゴバグとかならその辺も弄れるから問題ないけど、謎の場所産ダークライとかは出身バージョンを覗かれると一瞬でバグ産であると見抜かれる
要するに、金銀で作ると金銀産のセレビィと見做され不正個体扱いされる可能性がある
確実な方法は、クリスタルで捕まえたセレビィを個体値だけ弄って色違いに変化させたりすることだろうか
俺はまずそんなバグが第2世代にあるのかも知らないけど >>847
一旦金銀に送れば任意コード実行で個体値変更はいくらでもできるよ ウバメの森で捕まえたセレビィに合わせて任意コードで書き換えてみたけどムーバーで送れなかったわ当たり前だけど
クリスタル解禁と同時に送れるかな >>834
VBA-rrってサウンドの再現性は元のVBAのまんまだったから音がかなり酷かったんだよね
GambatteベースのBizHawkが出てきてくれて
やっとまともな音になってよかった、こっちも完璧とまではいかないけど 赤緑のトレーナーの手持ちデータってどこら辺に入ってる? クリスタルのセーブデータ弄れる人いるかな?
上+セレクト+Bでデータ消したあと、セーブデータの05:A000に相当する部分に0Bhを書き込んでからソフト起動して「さいしょから はじめる」
その後、一度セーブ&リセットしてからコガネまで進めたとき、セレビィイベントを起こせるかが知りたい
>>851
第一世代はバージョン違い多いから、あんまりROMは調べてないな…… >>852
そうか
初代や金銀の内部の解析データを載せてるサイトとか無いかな >>852
>>559によるとできないと思う
ハードによって違うらしいからできるのもあるかも
bgbではFFhにすぐ戻るから無理 >>854
>>852も>>559も同一人物なのよ……
で、「アクセス有効にしないとFFh」ってのは今回の件と関係ない
カートリッジのSRAMがA000-BFFFだから、ゲーム中にセーブデータにアクセスするときは全部この範囲
その際には「有効にする→読み書きする→無効にする」という処理をしてる
(なので、バグポケのタイプ名を表示しようとするときには無効状態になっていてアクセスできない)
BGBのセーブファイル形式知らないからなんとも言えないけど、最初の8192バイトがバンク0で、次の8192バイトがバンク1……みたいな感じなのかな >>855
知りたい内容と合ってるかわからないけど
「さいしょからはじめる」でスタート後にすぐセーブして
コード010B00A0入れてセーブロードリセットする
チート無効にしてもA000が03hから0Bhに変わってる
コガネシティに進めればGSボールがもらえる 説明不足だった
さいしょからはじめるを選ぶより前の段階(例えば購入時点)で05:A000が0Bhだった場合、セレビィイベントは発生するのだろうかという疑問
クリスタルプレイしてたら何もしてないのにGSボールもらったって話をたまに見かけるので
仮に購入時点で05:A000が0Bhだったとして、「さいしょからはじめる選択時」や「初回のセーブ時」に上書きされそうな気もする
もしそこらへんを無事クリアできるならあり得ない話でもないのかなあと まず自分がどれで試したか書いたほうがいいんじゃないの
>>857
デバッガで05:A000にブレークかけてみたけど
さいしょ選ぶときに00クリア掛けてるよ、だか何かの拍子にメモリがバグらないと無理じゃないかね
つづきは05:A084からA000に写してる あとはめんどいから調べてないw >>847
まだ金銀VCが出る前
青産のエレブーやNNなしのバリヤードが通ったと聞いた クリスタルって捕まえたボールの種類記憶してたっけ?
出会った場所だけ? クリスタルが記録してるのは場所とレベルと時間帯(朝昼夜)と主人公の性別
もちろん初代に送るだけで消えるから、クリスタル限定の技でも覚えてない限り金銀産と見分けがつかなくなる >>859
ありがとう!
ということは、セーブ時に05:A000を05:A084にコピーする感じなのかな?
回避は無理っぽいな…… >>860
ムーバーのフィルターはガバガバだから多少出身バージョンが違うくらいなら通ることは不思議ではない
況してやNNの有無なんて全く検査していないと思う
問題なのは、バンクに送った後に解析でバグ産だとバレるかバレないか
前述の通り謎の場所産ダークライは見た目では判別出来ないが解析ではバレる 名前だけがバグってるのをムーバーに通すと
名前が6文字だったり初代で使えないはずの数字が名前に入ってたりしてるけど
転送は出来ちゃうからガバガバだよ ホウエン出身サンダーやら英語版色ミュウ、通常色零度スイクン、色Vジェネレックウザなどなど、誰が見ても一発で不正と分かるようなポケモンも易々通す(しかも未だに)
タマゴバグ産セレビィなんかの出身バージョンやID、TN、イベントフラグの有無などが不正な個体もガンガン通しちゃうのに、どんな条件を満たしたとしても色セレビィだけは絶対に通さないこの頑なさ… http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/188
>>188
あとWinGBCってエミュでもポケモンクリスタルを強制GBモードで起動するように
パッチして起動してみたらフリーズせずに遊べました。TGBやSMYGBとは
違ったバグった画面が楽しめます。 SGB対応でSGBモードでWRAMのバンク切り替え可能なエミュレーター作れば
もっと面白ろそうだけどな。WRAMのバンク切り替えでSGBの色が消失してしまう
可能性もあるが エミュの作者は基本的に実機の再現性向上を重視するからそういうのはあんまりやらんと思う
どうしても気になるなら自分で既存のエミュを改造なりするしかない
オープンソースなものもわりとあるし >>847
>>864
>>866
というか第1第2世代に出身バージョンの情報はないはずだよ
おそらくムーバー通す際に送り元のバージョンを付与してるんだと思う、
というか付与できるタイミングがそこしかない(未検証だけど)
たぶん某BBSにいた方だと思うんだけど、
サファイア産グラードン・ルビー産カイオーガが弾かれた件を思い出していただければと思う >>859
TGBDualで試してみたけど、うまくできなかった >>870
それは出身バージョンが、例えば金から送ったら金、クリスタルから送ったらクリスタルに、輸送後に決定する、ってこと?
VCのは全部VC産としてソフトの区別なく一緒くたに扱われる可能性も考えられるけどね
俺が何かしらVC持ってたら速攻検証してたんだけどな…
グラカイが弾かれたって話は何となく記憶に残ってるけど、申し訳ないがそれを思い出した所で今回の件と何か関係性があるのかちょっと疑問だな…w >>870
出身自体は少なくともgbaの時点で存在する
ザロクバグでそこも弄くれる >>872
USUMに金銀VCから送ったポケモン(出身バージョンは関係ない)で起こるイベントがある(ゲームフリーク内)から、最低限の区別はされているはず >>874
軽く調べてみたけど、確かに初代VC産ポケモンは「懐かしのカントー地方」からやって来たとされ、金銀VC産のは「懐かしの遠く離れた土地」からやって来たとされて区別されてるみたいね
まあこれでは世代毎に分かれてるのかソフト毎に分かれてるのか判別出来ないが
確かSMやUSMの出身バージョン値は30〜35くらいだった筈だけど、VCのソフトも全部割り当てると凄いことになりそうなんだよな…
だから世代毎に分けてる可能性もありそうなんだけどね 目に見えるとこだと第一世代/第二世代だけ区別してるっぽい
ただし出身バージョンはやっぱ持ってないのか初代で捕まえたのを金銀経由でムーバーするとジョウト出身の三鳥になったりする
クリスタルがどうなるかはこれから要検証 >>876
ムーバーに使用したソフト(世代?)に依存するというのは確かっぽいね
これなら適当に作った色セレビィでもムーバーは難なく通りそうだ
後全く持ってどうでもいいことだが出身バージョン値はS:30,M:31,US:32,UM:33だった
34以降がVCに対応しているのだろうか >>872
「多少出身バージョンが違うくらいなら通ることは不思議ではない」などと言われていたので、
自分で検証した反例を念のため示しただけだよ
スレの流れを見るに、VC→ムーバーは送り元基準であることが分かったので、
確かにこの件とは直接関係なかったね
余計なお節介ですまなかった
あとVCは各バージョンが個別に判定されているみたい
https://twitter.com/SciresM/status/823912536349229056
>>873
第3世代で新たに追加されたんだしそらそうでしょと
……もっというとそのバグで調整する方法を広めたのも私なんだし(小声) 出身バージョンの対応表が分かりやすいところに置かれていないので、
スレ汚しのお詫びも兼ねて置いとく
0:
1:サファイア
2:ルビー
3:エメラルド
4:ファイアレッド
5:リーフグリーン
6:
7:ハートゴールド
8:ソウルシルバー
9:
10:ダイヤモンド
11:パール
12:プラチナ
13:
14:(デバッグROMのポケモン生成機能)
15:コロシアム/XD
16~20は未使用 続き、未使用なのは16~19というポカミス
20:ホワイト
21:ブラック
22:ホワイト2
23:ブラック2
24:X
25:Y
26:アルファサファイア
27:オメガルビー
28:(第6世代未使用)
29:(第6世代未使用)
30:サン
31:ムーン
32:ウルトラサン
33:ウルトラムーン
34:GO?(Icon_Sedai_Horohoro)
35:赤
36:緑(Blue)
37:青
38:ピカチュウ
39:金
40:銀
41:クリスタル >>878
ああその件ね
ホウエン出身サンダーのように例外的に出身バージョンの判定が行われていない奴が今までにいたから、青産エレブーが通ったという話だけではVC産ポケの出身バージョンの判定が行われているのかいないのかは分からない、ということを言いたかった訳だ 今更だけど
そしてマジでVCのソフト全部分けられてたのね…
案の定凄いことになってるなあ…w
個人的には14のが気になる所だが
取り敢えず出身バージョンは輸送時のソフトで決定するということなのでセレビィの出身バージョン問題は一先ず解決かな
みんなありがとう
色セレビィ偽造出来るといいな VR赤で戦闘に出してもフリーズしないバグポケ表みたいのってあったりするのかな
GB赤はver違いあるから自分で調べたけど… いつからVRの赤が出たんだ!?
というのはさておき、VC版は後期版と内部コードほぼほぼ変わらない GBAのポケモンはROM改造が盛んなのにGBのポケモンは解析資料すら見つけるの大変という
なぜここまで差が付いたんだろう 海外版じゃ初代の場合ROMの容量からして違うからなあ 漏れはピカチュウバージョンを海外版のようにGBCに対応させて欲しいな 888(σ´∀`)σ ゲッツ!!
888キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
888(・∀・)イイ!! かなり今更感があるけど、>>718みたいにポケモンに元からある内部処理のアドレスを実機で探し当てる方法ってあるのだろうか?
Bgbでならできるのは知ってるけど、「動いてるプログラムをリアルタイムで追う」って方法なんで実機じゃ不可能だし
具体的にはどこでもポケセンとかどこでもお店とかやってみたい よく考えたら「どこでもポケセン」よりはゲーム序盤のふしぎなタマゴを受け取るシーンでの全回復や、ポケモンリーグに向かう途中にいる回復してくれるおねえさんのルーチンを流用した方がいいのかも 実機だよ
方法は以前書いた通り
ちなみに、>>718を書くに際しては大して調査しなかったと思う
スクリプト実行予約は過去のコードでも使ってるからほぼ使い回しだし、スクリプトはwebに資料があるので >>891
うーん、なんというか俺が求めてるのは、「おねえさんに話しかけたら全回復させてくれた」というイベントの最中に実行されるプログラムのアドレスを知りたい、っていうことなのよね
...まさか貴方、手持ちポケモンを全回復させるルーチンを探すのに「ポケモンのステータスのアドレスを読み込むルーチンを片っ端から調べる」っていうやり方してるの?
もしそうならそのために使ってるバイナリリーダー以外のスクリプトも教えてくれると助かる もしかして「スクリプト」の意味するところに食い違いがあるのかな
>イベントの最中に実行されるプログラム
イベントで実行されるのは機械語ではなくスクリプトなので、そのケースの場合は処理のアドレスを調べなくてもいける
スクリプトコマンドの処理の実体が知りたいという話なら、スクリプトコマンドのジャンプテーブルが25:6BE4
スクリプト実行予約(*1)と、メニュー閉じてから予約スクリプト実行する方法(*2)は道具の処理から辿ったような気がする
道具の処理のアドレスはスタックから辿れる
*1 hlにスクリプトのアドレス入れて3385
*2 CE57に0Ahを書き込む >>893
...スマン俺はプログラムなんて殆どやったことなくて貴方の言ってることの半分も理解できてないんだ
できれば機械語直打ちとスクリプトの違いとかメモリバンクの入れ替え方とかの基礎的な事柄について1から教えてほしい
この情報は俺以外ポケモンを解析したい人の役に立つと思うし、ぜひ教えてほしい
説明が長くなりそうだったら
https://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
ここのサイトに書くのがいいと思う
あと、どこでもポケセンはせいなるはいで事足りることに気づいた RPGツクールをイメージするとわかりやすいかもしれない
文章表示とかなきごえ再生とか戦闘開始とか、用意されたコマンドの組み合わせでイベントが成立してる
これはもちろんGB本体が持つ機能ではないので、金銀のプログラム内にそれを処理する仕組みが存在する
ROMバンクの切り替えは金銀なら rst 10 でおk >>896
なるほど、ありがとう
調べてみたらスクリプトの書き方は見つかったが実行させ方は見つからなかった
続けて質問で申し訳ないが、自作のスクリプトを動かすにはどうすればいいんだ?
あと、メモリバンクの切り替えはaレジスタにバンクNo.書き込んでrst 10すればいいよね? よく見たら>>893に書いてあったわ
hlにスクリプトのアドレス書き込んでjp 3385すればいいんだよね? ィ゙ゃゾ┛やけつばんってタイプなしらしいけど一致技ってつかえるの? タイプなしと言うか想定外の値になってると言うか
想定外の値に合ったタイプのわざなら一致わざになるけど なんかもうムーバーでVC産セレビィ送れるようになったみたいだな
しかも色違いがとうとう解禁
色セレビィの為にクリスタルVC買うか
クリスタルだけで色違い作れたら楽なのだが 金銀だけで色違いセレビィ送れるけどね
任意コードで出現したのを捕まえただけだと通らないけど
クリスタルで使用するメモリをDE0Eに書き換えたらいけた 丁度今、銀の任意コードで出現させて色に変更しただけのセレビィが問題なく通りました まだ2匹送っただけですが、セレビィも5v確定かもしれないです すいませんもう一度確認したら任意コードで捕まえただけのが通過しました
たぶん5V確定ですね 取り敢えず出身バージョンはムーバー使用時のソフトに依存するとして、他に金銀VCからの輸送とクリスタルVCからの輸送とで異なる点は何かあるだろうか
何もないなら金銀VCで作りクリスタルに輸送後ムーバー使用というのもアリだが、ぶっちゃけ金銀VCなんて買いたくないからクリスタルVCだけで事を済ませたい所なのだが… もうすぐクリスタルVC出るけどクリスタルは任意コード実行出来るの? >>907
できるらしいが、まだ手段は確立されていない 金銀は任意コードの礎になってもらって十分活躍していただいたけど
セレビィは金銀で捕獲履歴偽装してクリスタルから出荷したい心情ではあるね
別の本体にクリスタルとバンクDLして輸送というめんどくさい手順が増えるのが難点 クリスタルでもわざマシンで実行できるよ
ただ、虫取りバグができないから準備が面倒なのと、金銀のTM17ほど都合のいいところにジャンプしてくれるマシンがない
>>898
*1 は 0Ah の処理でメニューが閉じられたあとに実行されるスクリプトを指定するだけなので、実行するには *2 も要る >>910
それはクリスタルだけで色セレビィを出せる(作れる)と解釈していいのか?
色セレビィさえ出せるならこの際手間は惜しまない
他のバグも眼中にない >>911
一応vc版ではgsボールイベントが殿堂入り後にができるから、それで粘れば裏技とか無しに出るんじゃないかな >>912
手間というのはバグのことで厳選のことではないのだよ←とんだ我儘
要するに個体値で色が決まるということなので個体値だけを弄れるバグがクリスタルにあるならそれをやりたい 個体値を自由に変えられるのは現状任意コードぐらい
任意コードの環境作りにはその過程でNo.000のバグポケが必要
虫取りバグが出来ないのでクリスタルで入手するには特定のタイミングでレポート中に電源を切る方法で手に入れる必要がある
クリスタルの任意コードの情報共有はあまり進んでないので値のジャンプの仕組みやコードの書き方などプログラムの知識が必要
金銀があれば、必要なアイテム等を交換で送ることで手順を短縮できる
バンクで送った個体が、送り元バージョン以外のクリスタル固有のデータを保持しているかは現時点で不明
手間を惜しまないなら頑張ってみれば? レポートバグはタイミングが超シビアな上に
ボックスがバグって1つ使い物にならなくなるからボックス1とかでやっちゃダメだぞ 結局クリスタルだけで色セレビィ作りは無理のようだな
もしクリスタルVC直輸送の個体と金銀VC経由輸送の個体とでデータに相違がなければ、友人と交渉して金銀VCとクリスタルVCを別々に購入して作製するというのが最もリーズナブルな方法か
…もうこのタマゴバグ産の色セレビィも通るようにしてくれませんかねゲーフリさん ポケモンマスターのように金が稼げるかもしれない方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YI6C3 >>916
なんで正規イベントで粘るのはダメなの? と思ったら上に個体値厳選はしたくないって書いてあったわ
そうなると頑張って任意コード実行を探すか諦めて金銀を使うかするしかないわな
もし任意コード実行に成功したら方法を公開してほしい たいせつなものポケットをバグらせてボールポケット拡張する方法なら
わざマシンポケット以外でマシン使えるよね >>911
根気と知識があるなら可能
バグポケ生成がなかなかシビアだけど おい
金銀でバグマップへ行って釣りする方法が発見されたみたいだぞ 任意コードのせいで何も魅力感じないんだけど一応詳しく コガネシティの駅から行くみたいで
ホウオウが釣れたり?????が釣れたり
詳しくはここを見てくれ
http://pokemonbbs.com/sp/poke/read.cgi?no=762742&l=1- レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。