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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 18:06:08.41ID:9+zbz5NiO
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/
0772名無しさん、君に決めた!
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2017/12/03(日) 15:52:47.52ID:JcoiQEEi0
@MAILのコードの
○○○/○○○○○○○○
○○○○○○○
ってなってる物がどういう意味なのか分からない
/の前の文字はなんなの?
0774名無しさん、君に決めた!
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2017/12/03(日) 18:13:42.14ID:uQhPFeOyO
他の入力画面では数字とスラッシュ使えないけど、メール入力画面だと使えるんだよね

>>771
>>14(はやぶさバッヂ用)
>>56(森地図用)
0775名無しさん、君に決めた!
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2017/12/03(日) 20:30:19.31ID:iiZCY/DV0
アイテム効果のジャンプテーブルの解析の結果、18個の任意コード実行可能性のあるアイテムが見つかった(tm17含む)

わざマシンNo.:ジャンプ先アドレス
03:CA30
05:D141
06:FCFA
08:C4B1
11:CBD1
15:FA0F
16:D106
17:FA47
18:D10B
21:FA6D
22:CFFC
25:FA6D
26:CFFC
33:F418
37:E9D5
38:FCFA
39:FEFC
44:F121
飛ぶ先の確認とかはまだやってない
0776名無しさん、君に決めた!
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2017/12/03(日) 20:31:33.26ID:iiZCY/DV0
上の解析やってるうちに思いついたんだがわざマシンの個数でコード書いたらいいんじゃないか?
ポケモンにわざを教えるときは>>347のハイパーわざマシン使えばいいし
コード書くときは>>473のコードを使うと少しだけ楽だと思う
0778名無しさん、君に決めた!
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2017/12/04(月) 00:02:45.56ID:Rr5RsoT+O
>>776
ボックス名よりは短いけどメールよりも長く書けて、入力不可能文字がないのが利点かな
使い道はあると思う
書いたコードを公開するのが面倒くさそうなのが難点か

>>777
やっぱり刻印のアルファベットとバージョン番号がそのまま対応してる感じなのかな
0779名無しさん、君に決めた!
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2017/12/04(月) 02:49:17.36ID:Q9YAYOy+0
ピカチュウバージョンのv1.1って比較的希少なの?
0780名無しさん、君に決めた!
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2017/12/04(月) 18:26:21.50ID:94qBspT70
>>752
ピカの任意コードRTAやった人だけど第二世代以降は専門外なのだ、すまない……。

ID厳選があるからID固定の状況再現とかも必要かなぁ?
ID固定が可能な場合、IDからコードを始めることで文字数削減が可能になる可能性もある
0781名無しさん、君に決めた!
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2017/12/04(月) 19:31:17.05ID:Rr5RsoT+O
>>779
わからん……
赤緑と違って刻印意識してる人も少ないのか情報も少ないね

>>780
ID固定は可能
タイマースタートが「さいしょから はじめる」選択時なら、確かに固定しない理由がないんだよね
TNの最初の二文字「そそ」は採用可能なIDの範囲を広げるのが目的なので、ID固定前提ならTNを「ていり」にするのは容易
気合い入れてID探せば「いり」も可能かも
「り」はさすがにTAS向けかな……
0782名無しさん、君に決めた!
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2017/12/04(月) 23:12:17.86ID:ybmrJq5b0
わざマシンの個数からコード実行するためのニョロボン生成用のコードできた
ボックスでもメールでも可、メールに書くときはスペーサーを外すのが賢いやり方

・わざマシン用ニョロボン生成
手持ち6番目の見た目と中身をニョロボン、わざをほろびのうた/ひかりのかべ/メロメロに変更する
がれぜーじぼゆづ
ョよタづぼてづ(空)
よカざづ(空)(空)(空)(空)
ヅほるひェデの
※(空)は文字コード7Fの空白文字のこと

プログラム例もつけておく
わざマシン01の個数から書く
わざマシンを捨てるときは一旦PCに預けてから捨てるとよい(捨てずにpcに預けるだけでもいちおう可)
・どうぐポケット1個目の数を255個に
@TM
175(255-80)
234(255-21)
172(255-81)
214(255-41)
201(255-54)
※カッコ内は255個から何個捨てればいいかの指示
こっちのコードは全くテストしてない
0784名無しさん、君に決めた!
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2017/12/05(火) 19:17:38.86ID:W9K/XH3u0
例の動画にあったポケモンクリスタルでわざマシン18でメール文で
任意コード実行はどうなってるの?
0785名無しさん、君に決めた!
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2017/12/05(火) 20:06:10.53ID:hsz+GriVO
>>782
「ョよタ」を「にホ」にすると収まりよくなると思った

>>784
動画見てないけどTM18は戦闘タイプのところにジャンプすると思う
そこから主人公名まで問題なく降りてくることができればコード実行できる
金銀よりクリスタルの方が道のり長そうだけど安定性はどうなんだろうね
0786名無しさん、君に決めた!
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2017/12/05(火) 20:47:44.47ID:W+fdz/Ib0
>>785
その手があったか...
2バイトでaを71にするの完全に諦めてたからめっちゃ助かる

・わざマシン用ニョロボン生成(修正版)
手持ち6番目の見た目と中身をニョロボン、わざをほろびのうた/ひかりのかべ/メロメロに変更する
がれぜーじぼゆづ
にホづぼてづよカ
ざづヅほるひェデ
0787名無しさん、君に決めた!
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2017/12/05(火) 23:41:50.26ID:hsz+GriVO
>>783
以下はVCピカチュウ
0E:43DE〜が種族基本データかな

後ろ姿 - 図鑑番号 (内部番号)
8A13 - No.159 (ED)
AB86 - No.176 (00)
12E3 - No.178 (DC, E2)
ACA5 - No.181 (E5)
BB16 - No.195 (EB, EE, F3, F6)
22C0 - No.203 (C4, E7)
0000 - No.205 (C1, D8)
47D0 - No.207 (DD, E3)
FA5B - No.214 (E6)
2000 - No.230 (C2)
9DB3 - No.234 (E1)
1204 - No.245 (DE)
F0FA - No.250 (BF, DB, E4)
7713 - No.255 (E0)
3EC5 - No.000 (C8, F9)

画像を用意して入力するのが相当面倒くさいので試してはいない
0789名無しさん、君に決めた!
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2017/12/06(水) 16:16:31.76ID:n9qmas/J0
ピカチュウバージョン v1.1調査中
とりあえず調査済み情報

■バグ技対応表
│1.0│1.1│1.2│1.3│VC│
│○.│?.│○.│?.│○.│ 森地図で任意コード実行(ボックス19番目のNN)
│×.│?.│○.│?.│○.│ はやぶさバッヂ(65h)で任意コード実行(PCの道具9番目の種類)
│×.│○.│○.│?.│○.│ ゴールド(6Fh)使用でサイコソーダ入手
│○.│×.│×.│?.│×.│ B6hが「ライバル」
│×.│○.│○.│?.│○.│ A2hが「ライバル」
0790名無しさん、君に決めた!
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2017/12/06(水) 16:44:49.33ID:n9qmas/J0
ピカチュウ版のROMを4種類比較してみたのだけど、
初期版(V1.0)とそれ以降のものでは差異が大きいようだ。
V1.1とV1.2は差異が少ないようだ。
まあこんな感じ
V1.0>>>>>V1.1>V1.2>>V1.3
0791名無しさん、君に決めた!
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2017/12/06(水) 18:17:55.44ID:n9qmas/J0
はやぶさバッジの任意コード実行もいけました。
森地図は準備が面倒だな。たぶんいけそうだけど

■バグ技対応表
│1.0│1.1│1.2│1.3│VC│
│○.│?.│○.│?.│○.│ 森地図で任意コード実行(ボックス19番目のNN)
│×.│○.│○.│?.│○.│ はやぶさバッヂ(65h)で任意コード実行(PCの道具9番目の種類)
│×.│○.│○.│?.│○.│ ゴールド(6Fh)使用でサイコソーダ入手
│○.│×.│×.│?.│×.│ B6hが「ライバル」
│×.│○.│○.│?.│○.│ A2hが「ライバル」
0792名無しさん、君に決めた!
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2017/12/06(水) 19:13:37.11ID:n9qmas/J0
森地図はボックスの19番目のポケモンのニックネームを
「ゲョぐチ」にすればボックス1番目のニックネームに飛ぶから
はやぶさバッヂのコードが流用できるか
0795名無しさん、君に決めた!
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2017/12/06(水) 21:01:11.00ID:n9qmas/J0
>>791
森地図もできました。

■バグ技対応表
│1.0│1.1│1.2│1.3│VC│
│○.│○.│○.│?.│○.│ 森地図で任意コード実行(ボックス19番目のNN)
│×.│○.│○.│?.│○.│ はやぶさバッヂ(65h)で任意コード実行(PCの道具9番目の種類)
│×.│○.│○.│?.│○.│ ゴールド(6Fh)使用でサイコソーダ入手
│○.│×.│×.│?.│×.│ B6hが「ライバル」
│×.│○.│○.│?.│○.│ A2hが「ライバル」
0796名無しさん、君に決めた!
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2017/12/06(水) 21:08:25.44ID:n9qmas/J0
v1.3もおそらくVCと同じ挙動と推測されるが、一応試してみました。

■バグ技対応表
│1.0│1.1│1.2│1.3│VC│
│○.│○.│○.│○.│○.│ 森地図で任意コード実行(ボックス19番目のNN)
│×.│○.│○.│○.│○.│ はやぶさバッヂ(65h)で任意コード実行(PCの道具9番目の種類)
│×.│○.│○.│○.│○.│ ゴールド(6Fh)使用でサイコソーダ入手
│○.│×.│×.│×.│×.│ B6hが「ライバル」
│×.│○.│○.│○.│○.│ A2hが「ライバル」
0799名無しさん、君に決めた!
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2017/12/06(水) 22:17:53.60ID:n9qmas/J0
かいがらバッヂで任意コードの実行ってあるけど
かいがらバッヂはD9B2にジャンプする。
これはボックスに預けたポケモンの数・外見とのこと
0800名無しさん、君に決めた!
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2017/12/06(水) 23:40:38.58ID:n9qmas/J0
ここのページみてゴールドバッヂの挙動について気になったのでメモ

ゴールドバッヂ(6A)はV1.3でもV1.2やV1.1と同じ挙動のようですが、
エミュレーターによっては作動が変わってしまうようです。
たとえばTGB Dulalではポケモンセンターの回復の挙動ですが、
VBAだと89エラーがでて、いわゆるバッヂ系アイテムの挙動を
しました。フリーズはしませんでした。
0802名無しさん、君に決めた!
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2017/12/07(木) 01:48:51.46ID:gD+5i9E50
>>800

>>459にあるようにECHO RAMのエミュレーションの精度が関係している
みたいでふ。VBAはVBA1.8以降(VBA-M)以降は改良されているようだ、
しかし1.8以降のUIが気に入らないので1.7系列を使ってるわ。
1.8の中身で1.7のUIなら文句ないけどねぇ
0803名無しさん、君に決めた!
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2017/12/07(木) 03:15:21.29ID:gD+5i9E50
ピカチュウバージョンの刻印ってこうなのかな?
Aの付いているのもROMはV1.0なんでなないかと
Dまで存在しているから、このスレの22Aの報告も
あるからしっくり来る。いずれにせよもっとみんなの
情報が必要だな。もしかしたらアルファベット無しと
AとROMが異なる可能性もあるし、ただ部品が
違っていたり印刷が違うだけで区別されている可能性も
あるし

■刻印 (推定)
1.0:00、12、20、22、12、00A、12A、20A、22A
1.1:00B、12B、22B
1.2:00C、12C、20C
1.3:12D、22D、34D
0804名無しさん、君に決めた!
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2017/12/07(木) 03:45:40.08ID:gD+5i9E50
外国では日本版ポケモンピカチュウはだいたいこんな区分で落ち着いているようだ
V1.0=Rev 0A=(Rev 0)
V1.1=Rev B=Rev 1
V1.2=Rev C=Rev 2
V1.3=Rev D=Rev 3
0806名無しさん、君に決めた!
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2017/12/07(木) 22:28:46.97ID:VWlln1jA0
金銀で努力値だけマックスにするコードを書きたいんだが知識が全く無くて辛い
どういうサイトを参考にしてる?
0808名無しさん、君に決めた!
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2017/12/07(木) 23:13:23.77ID:vypm5OKq0
とりあえず>>1のPokemon Bug Litchesをオススメしておく
ただし、機械語の対応表は数箇所ミスってるので注意が必要
0811名無しさん、君に決めた!
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2017/12/08(金) 22:43:17.25ID:9oAWdaQb0
ピカチュウバージョンのV1.0とV1.1はプレイ時間が255分59分を超えると
建物内に入るとフリーズしてゲームが続行できなくなるバグがあるけど、
任意コードでプレイ時間を弄るやつがあれば助かるな
0812名無しさん、君に決めた!
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2017/12/08(金) 23:39:11.72ID:9oAWdaQb0
>>811
エミュでは試してみたけどうまく再現できなかった。
255時間59分59秒59フレーム目から次のフレームになると当時に
マップ移動が発生するとフリーズするのかな?
0813名無しさん、君に決めた!
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2017/12/09(土) 05:06:04.52ID:kLXWvyCq0
ピカチュウバージョン(V1.1以降)
9かい(5E)を使うとピカチュウが付いてこなくなる。
マップが変わったときは最初のところでピカチュウが停止している。
マップが変わったときは最初のところでピカチュウが停止している。
再び付いてくるようにするにはピカチュウに話しかける必要がある。
0816名無しさん、君に決めた!
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2017/12/09(土) 05:12:01.07ID:kLXWvyCq0
たまご(6B)は戦闘中にも使用できて、使用すると戦闘が強制終了して、
ピカチュウのグラがバグるw
0818名無しさん、君に決めた!
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2017/12/09(土) 06:25:55.12ID:kLXWvyCq0
ピカチュウバージョンでの任意コード実行で
日本語版V1.1以降と海外版はバグアイテム使用時のジャンプ先アドレスが
同じようだが、外国ではかみなりバッヂ(63)や4かい(59)の使用方法が解説されてい
たりするが、海外版だと入力可能文字の制約があるから、はやぶさバッヂ(65)は
使いにくい訳だな。4かいはボックス5匹目経験値下位バイトにジャンプするが、
ECHO RAMに飛んでいるのでエミュレーターによってはうまくいかないので注意。
あと日本語版V1.0の任意コード実行可能アイテムはジャンプ先アドレスが違うから
別途調査する必要があるな。
0820名無しさん、君に決めた!
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2017/12/09(土) 08:49:13.18ID:by2x9myd0
ECHO RAMって何だろと思ってたけど要するにE000~FDFFのことか
バグアイテムの実行アドレスはわかってるしポケスタ金銀や古いvbaでも動く任意コード実行が作れるかも
0821名無しさん、君に決めた!
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2017/12/09(土) 11:39:40.54ID:by2x9myd0
D100~D150くらいまでがなんのアドレスか分かればいいんだが全くわからん
近くに戦闘中のポケモンのデータが入ってるっぽいが
0822名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/09(土) 14:40:30.73ID:kLXWvyCq0
ポケモンスタジアム内臓のゲームボーイエミュレーターと
同じ作動するエミュがあればいいんだけどね
0823名無しさん、君に決めた!
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2017/12/09(土) 18:43:55.24ID:KZx/sQ/Q0
D106が相手の被捕獲度でD10Bが戦闘タイプかな
D112-D131あたりは種族基本データ
>>697には中ほどって書いたけど、真ん中というより終わりの方だった
0824名無しさん、君に決めた!
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2017/12/09(土) 21:05:20.97ID:by2x9myd0
>>823
D106とD107を合わせてjr命令にしてなんとかならんもんかと思ったが、結局調整が面倒になりそう
C000~CFFFに調整が楽なアドレスってあるのかな
0825名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/11(月) 22:52:07.72ID:YpzkiwM40
直前に読んだメール本文がCF21だけど、その辺にジャンプするマシンは無いよね
CFFCは使ったアイテムみたいだけどこれも駄目だな
0826名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/12(火) 17:25:01.50ID:xgzGdYgL0
https://youtu.be/0rR0no0_M7s
この動画ではバグった電話相手に電話をかけると未定義コードが実行されている場面があり、バグった電話相手を利用しての任意コード実行ができるかもしれない

そして、この動画を参考にポケギアの電話帳のアドレスを探してみたら、D98C~D995が電話帳データだとわかった
これで電話帳を書き換えること自体は可能になった

・電話帳の10人目を道具ポケット1番目の個数に対応する電話相手に変更する
ヅッゆビゥニるの

・電話帳の10人目の数値を+1する
がるぜニどの

ただ、バグった電話番号を登録しているとそのバグった電話番号から電話がかかってきてフリーズすることがある?(未検証)ので、バグった電話番号を登録しっぱなしにするのは危険かもしれない
0828名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/12(火) 21:21:05.65ID:xgzGdYgL0
>>827
おお!そんなところにも任意コード実行の可能性が!
しかし電話で実行するのでも、もようがえで実行するのでも、実行されるアドレスがわからんと何もできん
こーゆうアドレスを実機で調べる方法ってないもんかね
0829名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/12(火) 21:41:58.61ID:6gc8E52x0
そこのアドレスを参照するルーチンを探して辿ってる
ただ、電話ももようがえグッズも遠そうだなあ
0830名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/12(火) 21:53:40.82ID:xgzGdYgL0
>>829
うーむ、やっぱりそんな感じの総当たりみたいにするしかないのか
検索用のコードを前に作ってみたんだが、そいつを使ってみるか
0831名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/13(水) 00:42:48.29ID:Wgy9BqX50
解析サイトによると連絡先のデータは
1項目12バイト
人が2バイト、場所が2バイト、発信と受信が4バイトずつ
発信と受信は、時間帯が1バイト、スクリプトのアドレスが3バイト
時間帯は下位ビットから順に朝昼夜

たぶん24:4445かな
0832名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/13(水) 03:51:00.90ID:4TM2QghJ0
>>801
VBA 1.8とかVBA-MじゃないやつならVBA 1.72と同じGUIでECHO RAMは修正されているよ。
VBA-RRでもVBA 1.8ベースのもある。
0833名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/13(水) 08:05:36.29ID:4TM2QghJ0
>>832
VBA-RR v23.5 SVN svn421以降はVBA1.8ベースになっているようですね。
お勧めはVBA-RR v23.5 SVN svn438です。TAS動画に最適です。
VBA-RR v23.6 SVN svn480以降のv23.6系はチートコードが有効にならないバグが
あります。またVBA-RR v24系列は極一部のLUAスクリプトが動かない場合があります。
0834名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/13(水) 09:55:19.52ID:+DIFYxxn0
どうしてもVBA系列でないといけない理由がないのであれば、BizHawkかmGBAを使ったほうがいいぞ
GB/GBCなら、最近はSAMEBOYもおすすめに入る
特にBizHawkはTAS向けエミュレータであるため、エミュレーション精度の高いエミュレータのコアを採用している

それとVBAがTASに最適だったのは、他に選択肢がなかった昔の話
TASVideosでは、VBAで作ったTASは受け付けてはもらえるが、既にVBA自体が非推奨
0836名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/13(水) 21:47:14.91ID:AoFj0a870
>>831
そのアドレス、左の24はromバンクのナンバーで、16進数表記だよね?
あと、スクリプトのアドレスの3バイトの並びってどういう並びになってるの?romバンク:下1桁:上1桁だと思うけど合ってるかな?
そして、こういうアドレスが書いてある解析サイトってどうやって見つけたらいい?
質問ばっかですまんが、答えてくれると嬉しい
0837名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/13(水) 22:10:44.94ID:Wgy9BqX50
>>836
どっちもあってる

バグについて英語のページ辿ってれば見つかると思う
金銀のスクリプトについては ROM Hack 系のページに解説あった
ちなみに日本語版のアドレス情報はほとんどないので、解析頼りに自分で探すことになるかと
0839名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/13(水) 23:05:15.82ID:AoFj0a870
>>837
素早い解答ありがとう
C000~FDFFはromバンクが変わっても関係ないよね?
0840名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/14(木) 00:00:02.05ID:6p0OROIR0
ROMバンク切り替えが影響するのは4000-7FFF
C000-FDFFはRAMだから関係ないね

ちなみにSRAMもバンク切り替え可能(A000-BFFF)
GBCだとD000-DFFFもバンク切り替え可能らしい
0841名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/15(金) 01:49:29.74ID:DsErz6990
クリスタルのVC出るらしいが今度こそ色セレビィの現行世代解禁となるだろうか

第2世代以前の知識は一切ないのだが、第2世代の任意ポケモン作製バグで出身バージョンとかって弄れんの?
弄れるもしくは出身バージョンの区別がないなら金銀で作ったセレビィでも送れたりするのかな
0842名無しさん、君に決めた!
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2017/12/15(金) 02:47:31.70ID:kUQ106uJ0
クリスタル限定で
・捕獲の時間帯と捕獲時のレベル
・トレーナーの性別と捕まえた場所のデータ
があるらしい(金銀は0)からそこをいじれば送れるんじゃないかな
俺は作れないから誰か任意コードを書いてくれ
0843名無しさん、君に決めた!
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2017/12/15(金) 08:03:43.54ID:cEpAWaG00
全てはクリスタル版で任意コード実行ができれば解決するんだよな
>711~>>733までの情報を使えばセレビィイベントは何回でも起こせるんだからさ
0844名無しさん、君に決めた!
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2017/12/15(金) 08:14:17.33ID:GnlW6p3A0
金銀とクリスタル間で通信交換が可能な以上その値はバンク通す時には参照されないんじゃない?
0845名無しさん、君に決めた!
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2017/12/15(金) 09:13:02.91ID:kUQ106uJ0
金銀でもデータ自体は用意されてるみたい
じゃないとクリスタルに戻した時に別の親トレーナー判定になるんじゃないかな
もしバンクの判定に使われてたら今でもムーバーに通る可能性が
0847名無しさん、君に決めた!
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2017/12/15(金) 10:55:43.26ID:DsErz6990
そもそもVC産のポケモンってバンクに送った時に性格値やID値、暗号化定数、出身バージョンとかってどのように保存されるのだろうか
KeySAVeだとかの解析でもしっかりその辺調査出来る筈なのにどこを探しても情報が載っていない
Emのタマゴバグとかならその辺も弄れるから問題ないけど、謎の場所産ダークライとかは出身バージョンを覗かれると一瞬でバグ産であると見抜かれる
要するに、金銀で作ると金銀産のセレビィと見做され不正個体扱いされる可能性がある

確実な方法は、クリスタルで捕まえたセレビィを個体値だけ弄って色違いに変化させたりすることだろうか
俺はまずそんなバグが第2世代にあるのかも知らないけど
0849名無しさん、君に決めた!
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2017/12/15(金) 14:28:46.17ID:kUQ106uJ0
ウバメの森で捕まえたセレビィに合わせて任意コードで書き換えてみたけどムーバーで送れなかったわ当たり前だけど
クリスタル解禁と同時に送れるかな
0850名無しさん、君に決めた!
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2017/12/15(金) 22:55:50.87ID:c/KSW7Bg0
>>834
VBA-rrってサウンドの再現性は元のVBAのまんまだったから音がかなり酷かったんだよね
GambatteベースのBizHawkが出てきてくれて
やっとまともな音になってよかった、こっちも完璧とまではいかないけど
0852名無しさん、君に決めた!
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2017/12/17(日) 20:33:08.86ID:HxPkQhVU0
クリスタルのセーブデータ弄れる人いるかな?
上+セレクト+Bでデータ消したあと、セーブデータの05:A000に相当する部分に0Bhを書き込んでからソフト起動して「さいしょから はじめる」
その後、一度セーブ&リセットしてからコガネまで進めたとき、セレビィイベントを起こせるかが知りたい

>>851
第一世代はバージョン違い多いから、あんまりROMは調べてないな……
0854名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 04:37:51.25ID:vo1bBYsN0
>>852
>>559によるとできないと思う
ハードによって違うらしいからできるのもあるかも
bgbではFFhにすぐ戻るから無理
0855名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 06:30:54.58ID:SOZ4B9GA0
>>854
>>852>>559も同一人物なのよ……
で、「アクセス有効にしないとFFh」ってのは今回の件と関係ない

カートリッジのSRAMがA000-BFFFだから、ゲーム中にセーブデータにアクセスするときは全部この範囲
その際には「有効にする→読み書きする→無効にする」という処理をしてる
(なので、バグポケのタイプ名を表示しようとするときには無効状態になっていてアクセスできない)

BGBのセーブファイル形式知らないからなんとも言えないけど、最初の8192バイトがバンク0で、次の8192バイトがバンク1……みたいな感じなのかな
0856名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 11:38:11.85ID:vo1bBYsN0
>>855
知りたい内容と合ってるかわからないけど
「さいしょからはじめる」でスタート後にすぐセーブして
コード010B00A0入れてセーブロードリセットする
チート無効にしてもA000が03hから0Bhに変わってる
コガネシティに進めればGSボールがもらえる
0857名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 18:01:15.88ID:SOZ4B9GA0
説明不足だった
さいしょからはじめるを選ぶより前の段階(例えば購入時点)で05:A000が0Bhだった場合、セレビィイベントは発生するのだろうかという疑問
クリスタルプレイしてたら何もしてないのにGSボールもらったって話をたまに見かけるので

仮に購入時点で05:A000が0Bhだったとして、「さいしょからはじめる選択時」や「初回のセーブ時」に上書きされそうな気もする
もしそこらへんを無事クリアできるならあり得ない話でもないのかなあと
0858名無しさん、君に決めた!
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2017/12/18(月) 21:52:40.26ID:bYBeAPbn0
金銀のボックス増殖ができるエミュってない?
0859名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 01:46:12.51ID:LQxeHmzj0
まず自分がどれで試したか書いたほうがいいんじゃないの

>>857
デバッガで05:A000にブレークかけてみたけど
さいしょ選ぶときに00クリア掛けてるよ、だか何かの拍子にメモリがバグらないと無理じゃないかね
つづきは05:A084からA000に写してる あとはめんどいから調べてないw
0862名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 16:20:25.95ID:BGmEO+pi0
クリスタルが記録してるのは場所とレベルと時間帯(朝昼夜)と主人公の性別
もちろん初代に送るだけで消えるから、クリスタル限定の技でも覚えてない限り金銀産と見分けがつかなくなる
0863名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 18:09:20.91ID:cT68lml20
>>859
ありがとう!
ということは、セーブ時に05:A000を05:A084にコピーする感じなのかな?
回避は無理っぽいな……
0864名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 19:57:09.43ID:FUdla2j+0
>>860
ムーバーのフィルターはガバガバだから多少出身バージョンが違うくらいなら通ることは不思議ではない
況してやNNの有無なんて全く検査していないと思う
問題なのは、バンクに送った後に解析でバグ産だとバレるかバレないか
前述の通り謎の場所産ダークライは見た目では判別出来ないが解析ではバレる
0865名無しさん、君に決めた!
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2017/12/20(水) 23:20:37.16ID:LFdk5RWQ0
名前だけがバグってるのをムーバーに通すと
名前が6文字だったり初代で使えないはずの数字が名前に入ってたりしてるけど
転送は出来ちゃうからガバガバだよ
0866名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/21(木) 00:29:37.43ID:c46Kyy8l0
ホウエン出身サンダーやら英語版色ミュウ、通常色零度スイクン、色Vジェネレックウザなどなど、誰が見ても一発で不正と分かるようなポケモンも易々通す(しかも未だに)
タマゴバグ産セレビィなんかの出身バージョンやID、TN、イベントフラグの有無などが不正な個体もガンガン通しちゃうのに、どんな条件を満たしたとしても色セレビィだけは絶対に通さないこの頑なさ…
0867名無しさん、君に決めた!
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2017/12/22(金) 01:23:41.09ID:wU2ummum0
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/188

>>188
あとWinGBCってエミュでもポケモンクリスタルを強制GBモードで起動するように
パッチして起動してみたらフリーズせずに遊べました。TGBやSMYGBとは
違ったバグった画面が楽しめます。
0868名無しさん、君に決めた!
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2017/12/22(金) 01:35:46.50ID:wU2ummum0
SGB対応でSGBモードでWRAMのバンク切り替え可能なエミュレーター作れば
もっと面白ろそうだけどな。WRAMのバンク切り替えでSGBの色が消失してしまう
可能性もあるが
0869名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/22(金) 22:24:44.83ID:bddVVxbS0
エミュの作者は基本的に実機の再現性向上を重視するからそういうのはあんまりやらんと思う
どうしても気になるなら自分で既存のエミュを改造なりするしかない
オープンソースなものもわりとあるし
0870名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/24(日) 22:54:29.35ID:CVcsGv+50
>>847
>>864
>>866
というか第1第2世代に出身バージョンの情報はないはずだよ
おそらくムーバー通す際に送り元のバージョンを付与してるんだと思う、
というか付与できるタイミングがそこしかない(未検証だけど)

たぶん某BBSにいた方だと思うんだけど、
サファイア産グラードン・ルビー産カイオーガが弾かれた件を思い出していただければと思う
0871名無しさん、君に決めた!
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2017/12/25(月) 01:58:40.16ID:QAMQidb70
>>859
TGBDualで試してみたけど、うまくできなかった
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