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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止
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2016/10/31(月) 18:06:08.41ID:9+zbz5NiO
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/
0650名無しさん、君に決めた!
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2017/10/25(水) 00:52:25.07ID:Wv1jkOA+0
日本版EmのOHKO技0x4C8A
https://streamable.com/5ain9
必中&無効タイプなし&守るより優先度高い
初期PP145(最大232) スケッチ可 技忘れ可 タイプ・部門表示目視可
0654名無しさん、君に決めた!
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2017/10/27(金) 07:45:16.77ID:ttUppN2p0
友人が欲しがってるんだけど手持ち6匹埋めたみたいだから通信交換で送れないかなって
0655名無しさん、君に決めた!
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2017/10/27(金) 19:32:05.87ID:f8JQKxL9O
じゃあ中身さえNo.000なら他は何でもいいのかな
交換先でパソコンに預けて引き出す→育て屋に預けて引き出す

・6番目の中身をNo.000に
ョゥゃれの

ところで間違って消しちゃったっていうのはどういうことだろう
虫取りバグで生成したバグポケモンは、実行環境構築時のコードで消えるようになってると思うんだけど
0656名無しさん、君に決めた!
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2017/10/27(金) 19:44:10.63ID:ttUppN2p0
>>655
ありがとうございます。バグポケが消える前に増殖しておいたんですが手違いで逃がしてしまったんです
0657名無しさん、君に決めた!
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2017/10/28(土) 01:23:04.72ID:DBduEWaS0
>>654
埋めてあっても別の方法で生成すれば良いだけじゃ
自分も埋めてた側だけどボックスで成功したし
0658名無しさん、君に決めた!
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2017/10/28(土) 20:16:40.13ID:L1k6syOh0
VCでも増殖バグの要領でのバグポケ生成成功した?
自分も何回か試したけど名前と親名がないポケモン作るまでしかできなかった
0660名無しさん、君に決めた!
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2017/10/29(日) 00:58:08.95ID:Dzuc4dLq0
このスレで一番最初に報告があったときの方法が個人の経験とスレの様子みると一番成功率高い気がする
0661名無しさん、君に決めた!
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2017/10/29(日) 14:07:29.55ID:7c2RyeOm0
金銀で、努力値をMAXにする任意コードはありますか? もしご存知の方いらしたら教えて欲しいです
0663名無しさん、君に決めた!
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2017/11/01(水) 23:36:03.85ID:POQ+j95EO
ttps://tcrf.net/Pok%C3%A9mon_Gold_and_Silver/Debug_Menus

・パレットテスト※
どうぐポケット一番目の個数が奇数ならポケモンモード、偶数ならトレーナーモード
@MAIL
ョョがゆぜッひぷぐグヅモまひさデ
よちがやぜ3ひしひマまの
0664名無しさん、君に決めた!
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2017/11/02(木) 00:04:54.64ID:QE95FlmD0
34番のせんせいとか、43番のギタリストとか初めて見る気がする
実際のところゲーム内で使われてはいるんだろうけど
0665名無しさん、君に決めた!
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2017/11/02(木) 04:46:35.43ID:tbz6J4fo0
Unused Safari Zone menu (Generation II)
http://www.youtube.com/watch?v=4VUgZk97kBI

金銀は内部的にサファリゾーン機能が残っていた。
やはり実装する予定だったのだろう
0666666
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2017/11/02(木) 09:49:41.58ID:RLHKJdyB0
666(σ´∀`)σ ゲッツ!!
666キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
666(・∀・)イイ!!
0667名無しさん、君に決めた!
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2017/11/02(木) 13:58:07.38ID:3t4XS3pa0
http://yakkun.com/gsrgb/all-urawaza.htm
上を参考に初代でしあわせたまご持ったポケモン作って金銀に送ろうと画策してるんだけど
ちょっと意味分からない部分あったので質問させてくれ
しあわせたまごを持った状態にするにはポイントアップを一回使った状態でPPが62である必要があるらしいんだけど、
PPを増やす裏技には"ポイントアップ未使用→3回使用したことになります。"と書いてあるんだけど、
これってポイントアップ使わなくともポイントアップ使った回数がカウントされるってことなの?
試しにポイントアップ使わずに裏技で「ずつき」のPP増やしてみたら確かにポイントアップ3回分PP増えてたけども
0670名無しさん、君に決めた!
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2017/11/02(木) 20:11:43.24ID:ydeBJQ8ZO
>>665
それ、機能じゃなくてメニューのガワだけよ

>>667
対象のわざがポイントアップを0回使用した状態ならポイントアップを3回使用した状態になる
ポイントアップをn回使用した状態ならポイントアップをn-1回使用した状態になる(3≧n>0)

内部的な話をすると、上2bitがPU使用回数で下6bitが残りPP
0672名無しさん、君に決めた!
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2017/11/03(金) 05:47:39.69ID:YIS0mYo20
残りPPの最大値が63になるせいでPP40のわざにポイントアップ使っても7ずつしか増えないんだよね
0673名無しさん、君に決めた!
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2017/11/05(日) 00:45:29.46ID:YSueVGy80
虫取大会中って見た目手持ちが1体になるけど任意コード実行できるんだな
バッグが開けないけど技マシン17をセレクト登録で壁抜けができた
野生エンカウントのコードにしとけば虫取大会で伝説捕まえたりできるかと思ったけどセレクトからだとエンカウントできなかった
0674名無しさん、君に決めた!
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2017/11/05(日) 01:13:38.72ID:RzQRTwPPO
○大会参加時
2番目の見た目を記録する
2番目の見た目をFFhに変更する
手持ちの数を1に変更する

○大会終了時
2番目の見た目を記録されている値に変更する
手持ちの数を正しい値(FFh終端のリスト長)に変更する

たぶんこんな感じ
なので、虫取りバグでは「参加時の2番目の見た目+終了時の2番目の中身」になる
中身は大会中もそのままなので、TM17実行に問題はないと思う

・ポケモン出現(べんりボタン対応版)
>>359差分
08:ざづじよわゃヤレ
09:てカで
0676名無しさん、君に決めた!
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2017/11/08(水) 00:37:24.53ID:CirCeVUh0
イベントフラグを初期化して、任意コード実行環境を保ちつつほぼ最初からプレイできるようにしてみた
バージョンは黄初期版、コード実行には4かいを使用して、OffGao先生のバイナリエディタ(を黄に対応させたもの)で作業を行った

0.任意コード実行環境を構築したセーブデータを用意
1.マサラタウンに移動
2.D520hからD907hまでの1000バイトを、「さいしょからはじめる」直後のデータで上書き
 この範囲を0クリアするコードを実行したあと、0でない部分のデータを手動で書き込むのが楽
3.図鑑の捕まえたフラグを全初期化(序盤の進行に関わる)
 D27Bからの19バイトを0クリア
4.お好みで余計なデータの消去(図鑑見つけたフラグ、ポケモン、アイテム、バッジなど)

他バージョンでも応用は利くと思うので、セレクトバグでうっかりフラグぶっ壊して詰んじゃった時とかに試してみてね
0678名無しさん、君に決めた!
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2017/11/12(日) 19:42:16.50ID:ZHDUPUsTO
金銀のバグポケモンはどれも高性能だった
No.000以外はまともに育てられないのが残念

No.252
タイプ1:とり
タイプ2:ノーマル(偽)
139-6-15-155-139-151 (605)

No.254
タイプ1:(ハード依存)
タイプ2:ノーマル(偽)
137-135-227-80-140-171 (890)

No.255
タイプ1:ノーマル(偽)
タイプ2:ギエ゛へ[HPゲージ][主人公名]あ゛ロてイ゛ズデへタゾへ[白カーソル]
143-80-80-149-140-132 (724)

No.000
タイプ1:ノーマル(偽)
タイプ2:(ハード依存)
130-138-171-80-80-19 (618)
0679名無しさん、君に決めた!
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2017/11/13(月) 22:34:21.68ID:ZaMH95Lz0
任意コード実行の簡単な解説されてるサイトみてやってみたけどじてんしゃ3個目がでない
なぜかマスターボールを炎のP覚えたポケモンがもってるんだけどどこか違うのかな
0680名無しさん、君に決めた!
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2017/11/13(月) 23:40:42.11ID:+XbZjG5KO
・エンテイイベント(未使用イベント)※
やけたとうB1Fの没イベント?
実行後はセーブせずリセットを推奨
戦闘後に固定シンボルを消す処理があるので、人が多いところで使うと誰か消えるかも
@MAIL
ョにアゃヤにサヅュほひびデぜゥが
ひすよゅてクで

>>679
配置間違ってるんじゃないの
0681名無しさん、君に決めた!
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2017/11/14(火) 16:09:50.32ID:GilgbHjQ0
わざマシン17は大切なものに残ったままなんだけどにじいろのはねもったヌオーが消滅したわ
もうこのセーブデータだと任意コード実行できない?
ヨクアタのヌオー作ればメールからならいけますか?
0683名無しさん、君に決めた!
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2017/11/20(月) 10:36:31.03ID:HAuGAbpR0
初代の任意コード貼っとく

手持ち1匹目の個体値MAX
がむぜぺョ
べづづの

コイン9999枚にする
ヅボゆドギ
ドドドドギ
ドドぼハギ
デドデの

手持ち3匹目のポケモンをIDNo/22796・おや/ゲーフリにする
がむぜチレ
ぼズづレレ
ぼじにずづ
がめぜポぼ
づぼリづレ
ぼフづぼー
づぼゲづの
0685名無しさん、君に決めた!
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2017/11/20(月) 15:57:18.85ID:MCo6p4O90
バンク、ムーバー共に解禁になったな
金銀VCの任意コードで出した伝説準伝は送れた
ただ持ち物持ってると送れない模様
0687名無しさん、君に決めた!
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2017/11/20(月) 22:12:46.33ID:BcVWMIRa0
>>683
最後のやつ、IDを自由に変えられるように応用できないかな?
0688名無しさん、君に決めた!
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2017/11/21(火) 00:19:06.84ID:2LPrM9LD0
まあ無理だとは思うがムーバーで色セレビィ通った?
多分通常色でも弾かれそうだが一応
あとは色伝説がどうなるかも聞きたい
0689名無しさん、君に決めた!
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2017/11/21(火) 12:45:19.39ID:+72mmr500
レベル5ホウオウは無理だったわ
確認してないけどセレビィも通らないらしい
量産偽装ミュウと任意呼び出しで出した伝説は通った
0693名無しさん、君に決めた!
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2017/11/22(水) 13:52:36.95ID:d3+syzLM0
数年前に電池交換したポケモン金をひさびさに起動してみたらまだセーブデータが生きてたので、今から任意コード実行をやりたいんだが任意コード実行の内部処理の流れがわかる人いない?
前にバグで遊んだ後遺症でゼニガメジョウロや不思議なタマゴやらが三つ四つあるからこれを利用したいし、5かいバグのプリンレシピみたいに最適化できるかもしれないから知りたいんだ
0694名無しさん、君に決めた!
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2017/11/22(水) 18:26:56.91ID:ntTvBpJ2O
>>692
VC金銀に純正セレビィはいないよ

>>693
コード実行のメカニズムの話?
それとも下準備を含め実際にコードを実行するまでの一連の流れのことかな
0696名無しさん、君に決めた!
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2017/11/22(水) 20:39:00.35ID:ntTvBpJ2O
・わざマシン17の場合

どうぐの使用はわざマシンポケットとそれ以外のポケットで処理が違う
わざマシンポケットではマシンの共通処理を、それ以外のポケットではジャンプテーブルを参照してどうぐごとの処理を実行する
マシンはどうぐ効果のジャンプテーブルを参照しないため、そもそもジャンプ先が設定されていない
そのため、わざマシンポケット外でマシンを使用すると、ジャンプテーブルの範囲外を参照して変なところにジャンプする
TM17のジャンプ先はFA47(DA47のミラー)
そこから手持ち2匹目のデータを素通りさせて、ヌオーやニョロボンからボックス名やメールの一時データにジャンプする
(つまり、2匹目は条件を満たしていればアンノーンでなくてもいいのだが、入手レベル固定かつ個体値に成否が左右されないため色々と楽)

この方法「最近発見された」と言われてるのをたまに見かけるけど、ボールポケットでのマシン使用は7年くらい前には発見されてる
>>241は、安定しないTM18ではなくTM17を使えば安定して実行できたぞ、という話
0697名無しさん、君に決めた!
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2017/11/22(水) 20:44:04.86ID:ntTvBpJ2O
・マップ外の場合

40ばんすいどうの東にあるマップはアサギ(マップ010E)
そこからコガネにワープしたとき、コガネの東にはマップがないため東側のマップ接続データにFFhが書き込まれる
この状態で東側マップ外に出ると、存在しないマップであるマップFF0Eに移動しようとする
バグマップFF0Eへの移動時に最初に実行されるスクリプトのアドレスはF12E(D12Eのミラー)
D12Eはおそらくポケモンの種族基本データの中ほどで、TM33-40の習得データ(bit0がTM33、bit7がTM40)
最後にオタチのステータスを見ていた場合、TM33-40の対応は「○○○×××○○」なので、コマンドC7hを実行しようとする
スクリプトコマンドにC7hは存在しないため、スクリプトの処理はコマンドテーブルの範囲外を参照し、D168にジャンプする
テレビを調べておくとD168-D169の値が都合よく相対ジャンプ命令になっているので、そこからD1B1にジャンプする
コード実行後のことは一切考えていないので「セーブデータ弄ってリセット」系のコードがよさそう

こっちの方法は>>634が初出だと思う
0698名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/22(水) 23:15:57.31ID:d3+syzLM0
>>696
教えてくれてありがとう
できればFA47にジャンプした後の細かいプログラムコードも教えてほしい(DA47が何を表すアドレスなのかとか、コード実行の為に飛ぶ先のアドレスとか)
0699名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/22(水) 23:42:21.58ID:ntTvBpJ2O
DA47は手持ち2匹目のこうげき下桁だったかな
ヌオーやほろびのうたがジャンプ命令
ボックス名はD8B2から、直前に読んだメール本文はCF21から
0700700
垢版 |
2017/11/23(木) 04:37:12.21ID:GeqghRTo0
700(σ´∀`)σ ゲッツ!!
700キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
700(・∀・)イイ!!
0702名無しさん、君に決めた!
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2017/11/23(木) 09:30:36.59ID:lRc/AJEe0
金銀のアドレスDA20って何の数値なんだ?
手持ちポケモンの何らかの数値っぽいけどエミュじゃないんでさっぱりわからん
0705名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/24(金) 06:24:38.23ID:4IORp0nb0
配布されたやつのTN、TIDにVCで偽装すれば送れるってことなんだよなあ
思考停止キッズかな?
0706名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/24(金) 08:38:51.45ID:9qnnlOpD0
いやミュウがゲーフリ以外通らないんだから無理だろ
その理論だとパルシティやハドウ、ススムも通るぞ
0707名無しさん、君に決めた!
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2017/11/24(金) 08:47:18.55ID:jVn/ZAtI0
>>705
オツム大丈夫か?
正式配布云々言うなら6世代でもバンク特典かなんかで自分のID親名の配布があったから、その理論だと結局セレビィ全部通ることになるぞ
0708名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/24(金) 09:50:56.08ID:BckFzTzp0
そもそも金銀までとそれ以降のデータには互換性無いから
VC金銀でIDとか合わせたって意味ないでしょ
0710名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/24(金) 10:50:26.32ID:4IORp0nb0
馬鹿すぎて心配になるレベルなんだが
VC産セレビィを四世代で配布されたセレビィに偽装して「ムーバー」で通すって話ししてるの理解出来てる?
TNえいがかんTID07100で作ってムーバー通してみろよ
0711名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/24(金) 14:10:59.55ID:0Hrn6jSE0
>>710
まず何故第4世代で配布された個体限定なんだ?
アゲトセレビィじゃ駄目なのか?
第5世代から送る場合でも配布個体の識別なんて行われていないのにVCから送る場合に行われる理由が分からない

論より証拠
証拠さえ見せてくれれば皆納得すると思うぞ
このままではムーバーのフィルターの仕組みを理解してない奴の戯言としか扱われないだろう
0713名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/25(土) 09:23:08.30ID:hc6u38Qx0
そもそも保持しているデータ量が違うから第4世代の配布セレビィに偽装することは不可能
VCではセレビィを配布していないので無条件で除外しているのだろう
0714名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/26(日) 19:30:18.45ID:Kjo+3T030
根本のデータ構造が違う以上、ムーバーで第5世代から送る場合と、
第1・第2世代VCから送る場合で判定が分かれているに決まっているだろ、常識的に考えて……

一例として、
猫に小判を覚えたミュウツーは第1世代VCからは送れる(ピカ版の技マシンで覚える、最近送れるようになった)が、
第5世代からは送れない(物真似変身で用意しよう)

セレビィも、えいがかんやアゲト等は第5世代から送れるが、
第1第2世代VCには正規のセレビィが存在しないので送れない(はず)
0715714
垢版 |
2017/11/26(日) 19:49:02.29ID:Kjo+3T030
間違えた、ミュウツーの猫に小判は「ピカ版で覚えるようになった」じゃなくて「ピカ版で覚えなくなった」だ

セレビィfrom5世代について補足
第5世代からムーバーを通すときの判定はさほど厳しくなく、
「出身バージョン」「第4世代から第5世代に移った瞬間のレベル」「タマゴ技と配布限定技を両立してないか」をチェックしているくらいで、
親名・IDリボンなどはチェックされていない
むしろゲーフリミュウが例外的に厳しいといえる(それでもバグでどうにかなるけど)

以前、エメラルドのザロク破損バグで出身バージョンをハートゴールドに偽装し、
運命的な出会いフラグを付けたセレビィを作ったが、
HGSSのときわたりイベントもBW1のゾロアイベントも発生できないにもかかわらずムーバーを通った
0716名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/27(月) 22:25:34.94ID:a3PzOC3O0
ふと思ったんだが「パソコンを開く」コードができれば相当便利になるんじゃないか?

俺は実機だから作るのは無理だけど
0717名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/28(火) 15:35:39.08ID:9CkwqLYD0
確かに
外でポケモンの出し入れができるとめっちゃ便利
0719名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/30(木) 07:53:08.25ID:rSuG/Dfn0
ポケットモンスタークリスタル 改造無しでセレビィ捕獲
http://www.nico video.jp/watch/sm28474438

これもうまくやればガンテツイベントも再現できると思う
0721名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/30(木) 16:16:23.59ID:rSuG/Dfn0
漏れはクリスタルでポケモン手持ち7匹以上で道具欄が激しくバグッた状態で
かつモバイルモードが有効でGSボール持った状態でガンテツの家行って
セレビィイベントは発生したと思う。多少記憶が曖昧だが少なくとも、
日本語版クリスタルでガンテツにGSボールを渡すところから撮った動画は
私の確認したところ2017/11/30現在はないので勘違いではないと思う。
海外版ではフルイベントの動画は投稿されているね
0722名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/30(木) 16:20:43.85ID:rSuG/Dfn0
あとGSボールはポケモンスタジアム金銀でバグった金からカビチュウを
移動させて入手したけど、それだけではイベントは発生しない。
激しくバグらせたいたので、ポケモンコミュニケーションセンターでGSボールを
受け取ったような気もするが、記憶が曖昧でよく覚えていない
0723名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/30(木) 16:29:07.22ID:rSuG/Dfn0
海外版ではモバイルモードなくてもGSボールが入手できるようにプログラムが
変更されているようだ。赤外線通信とかで配布する予定だったのかな?

>Hi Paco. In the localized versions of Pokémon Crystal, the GS Ball event got reprogrammed
>to function with any Pokémon Center.

http://profglitch.proboards.com/thread/334/explore-glitch-areas-crystal

>こんにちはパコ。 ポケモンクリスタルのローカライズ版では、GSボールのイベントが
>ポケモンセンターで機能するように再プログラムされました。
0724名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/30(木) 18:32:38.02ID:rSuG/Dfn0
【戦闘パターン変更】
01xx61D2
  xx=
   00 野生(とびだしてきた!)
   03 おにいさん
   04 つりあげた!
   05 3犬
   06 パーク(パークボールが無いと戦闘強制終了)
   07 敵レアポケモン(ただし逃げられない)
   08 木から落ちてきた!
   0B セレビィ(あらわれた!)
0725名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/30(木) 18:34:00.37ID:rSuG/Dfn0
>>723
そのイベント部分はポケモンコミュニケーションセンター出口で
GSボールを受け取るのは日本語版と同じ挙動でした。
0727名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/30(木) 18:43:30.90ID:rSuG/Dfn0
【戦闘パターン変更】
01xx61D2
  xx=
   00 野生(とびだしてきた!)
   03 おにいさん
   04 つりあげた!
   05 3犬
   06 パーク(パークボールが無いと戦闘強制終了)
   07 敵レアポケモン、色違い(ただし逃げられない)
   08 木から落ちてきた!
   0B セレビィ(あらわれた!) (ただし逃げられない)
   0C 3犬BGM(ただし逃げられない)
0729名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/11/30(木) 21:40:50.37ID:rSuG/Dfn0
ポケモンコミュニケーションセンターでGSボールがもらえる改造コード
010B00A0

これで純正セレビィイベントが発生する筈
0734名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/01(金) 21:14:27.66ID:KvP+hj870
なんかすげーなあみんな
エンテイのシンボルエンカウント没データがあったらしいが、ライコウとスイクンは無いのかな?
結晶塔の帝王といい、金銀制作当初はエンテイがスイクンみたいな「特別枠」だったんかね?
0735名無しさん、君に決めた!
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2017/12/01(金) 23:33:40.39ID:iFP0kLpO0
初代でサウンドテストみたいに自在にbgm流せないかな
cdサントラもいいけどやっぱ実機音源で聞きたいんだ
0736名無しさん、君に決めた!
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2017/12/02(土) 00:10:17.06ID:EyQ9MHKPO
>>734
ここと金銀スレ以外のどこで話題になったのかと思ったら動画上げた人がいるのね
>>680を書いた当時は、ググっても英語版の情報しか引っかからなかったんだよなー
金銀スレの方には書いたけど、ライコウスイクンの戦闘イベントはないかも
少なくともやけたとうB1Fには見当たらない

>>735
前スレのこれでどうかな
ttp://tamae.5ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/689
0737名無しさん、君に決めた!
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2017/12/02(土) 00:21:07.64ID:EyQ9MHKPO
ついでに金銀用
クリスタルにはちゃんとしたやつがあるらしいけど、金銀には無さそうなので自作
>>581のBGM変更より「それっぽい」感じに
細かい処理は何やってるか把握できてないので問題あったらごめんね

・サウンドテスト※
@BOX
01:ョよヨヅガみブデ
02:にャらがりぜもヅ
03:ビドちゆヅげまひ
04:ひこゆてだダズゼ
05:パゼゾダデっり
06:ヅエみひさビがち
07:ぜたせねづゥワち
08:ぼイクゥレちの
0738名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/02(土) 01:57:49.28ID:Qk/FBExe0
クリスタル

お店で売っているアイテム変更
01XXB1D0(1個目)
01XXB2D0(2個目)
01XXB3D0(3個目)
01XXB4D0(4個目)
0739名無しさん、君に決めた!
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2017/12/02(土) 01:59:00.76ID:Qk/FBExe0
ポケモン金銀のヨーロッパ版は任意コードの実行のハードルが高いが不可能では
ないようだ。英語版はコインケースバグ、日本語版は虫取り大会バグがあるので
ハードルが下がっている。
0740名無しさん、君に決めた!
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2017/12/02(土) 02:08:45.89ID:Qk/FBExe0
クリスタル版でセレビィゲットの任意コードの動画が上がっているけど、
これは01017DDAのコードを元にしていると思う。大切な道具に
GSボールがあればウバメの森の祠でセレビィが現れるコードである。
(なおGSボールの個数がいくつあろうがなくなってしまうので注意)
大切な道具のn番目がGSボールになるコードと組み合わせれば何度もセレビィが
現れるだろう。
0741名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/02(土) 02:10:24.98ID:Qk/FBExe0
ちなみに010B00A0 のコードはガンテツイベントが発生して、
森の木が揺れる。
01017DDAのコードはガンテツイベントが発生せず森の木が揺れない
0742名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/02(土) 02:12:09.82ID:Qk/FBExe0
010B00A0のコードは一回使うと使えなくなるので、どっかのフラグが立っているのだろう。
そのフラグを解析して、初期化すれば何回もGSボールをもらうイベントが発生するだろう
0743名無しさん、君に決めた!
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2017/12/02(土) 04:33:17.43ID:Qk/FBExe0
>>742
解析しました。ポケモンコミュニケーションセンターでGSボールをもらうと
アドレスDACDの値が0x00から0x01に変化します。なのでそこを改造
コードで0x00にすれば何回も受け取れます。
その改造コードは0100CDDAです。
0744名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/02(土) 05:34:25.82ID:Qk/FBExe0
ガンテツイベント解析
ポケモンコミュニケーションセンターでGSボールを受け取るとガンテツイエベントのフラグ
アドレスDA7C番地に0x40がセットされる。
ガンテツの家に行き、DA7C番地に0x40がセットされかつたいせつな道具ポケットにGSボールがある場合はガンテツにGSボールを渡すことができる。一日後、DA7C番地に0xC0がセットされ、ガンテツからGSボールを返して
もらうことができる。そのあとウメバの森の祠にGSボールをセットするとセレビィが現れる。
セレビィイベントが終了するとDA7C番地に0x00がセットされる。

改造コード それぞれ
01407CDA
01C07CDA
0745名無しさん、君に決めた!
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2017/12/02(土) 06:19:54.73ID:Qk/FBExe0
ウメバの木が揺れているのは、DBB9番地に0x04がセットされると木が揺れるようです。
改造コードは0104B9DB
0746名無しさん、君に決めた!
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2017/12/02(土) 06:29:43.70ID:Qk/FBExe0
まとめると、
A000番地に0x0Bがセットされると、ポケモンコミュニケーションセンターで
GSボールを受け取ることができる。と同時にGSボール受け取り済みフラグ
DACD番地に0x01がセットされかつガンテツイベントフラグDA7C番地に
0x40がセットされる。ガンテツの家に行きGSボールを大切な道具にもっていて
かつDA7C番地に0x40がセットされている場合はガンテツにGSボールを渡して
調べてもらうことができる。一日経つとガンテツイベントフラグDA7C番地に0xC0
がセットされ、ガンテツが外に出る。外でガンテツからGSボールを受け取る、
と同時にセレビィ出現フラグのDA7D番地に0x01とウメバの森の木が揺れるフラグ
DBB9番地に0x04がセットされる。
ウメバの森の祠に行きDA7D番地に0x01がセットされかつGSボールを大切な道具に
もっている場合は、GSボールを置くとセレビィが現れる。(GSボールは手持ち無くなる)
と同時にガンテツイベントフラグDA7C番地に0x00がセットされ、
ウメバの森の木が揺れるフラグDBB9番地に0x00がセットされる。
0748名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2017/12/02(土) 11:25:08.44ID:Qk/FBExe0
方法1(推奨)
1、0173B1D0と入力します
2、 "経済シンボルボール"を買うために店に行く
3、01407CDAと入力します
4、彼にスティールマスター "幸運のシンボルボール"を検索し、コードを削除し、一日後に彼を見に来る

手順は英語版と似ています

[ 2006年8月30日12時42分にKc.StarXによって最後に編集された ]

方法2(ニュートラル)
1、01C07CDAを入力
2、スチールマスターと話をし、GSボールを手に入れよう

その後、日本語版と同じ手順

[ 2006年8月30日12時33分にKc.StarXによって最後に編集された ]

方法3(推奨されない)
1、寺の前に
0101AFD8
0173B0D8
01017DDA
2、上記のコードを入力しても、寺院のプレスAに直面して、LV30雪のラビが表示されます

上記の方法は、完全なストーリーの100%を経験するためにのみ参照するため、あなたは雪の全過程のキャプチャの<br />水晶バージョンを参照することができますウサギ[日本語]
http://www.koudai8.com/newbbs/viewthread.php?tid=147326
雪を捕まえることができるラビ[中国語] (推奨)
http://www.koudai8.com/newbbs/viewthread.php?tid=158334

[ 2006年8月30日12時35分にKc.StarXによって最後に編集された ]

[ この投稿は2006年11月12日01:45にKc.StarXによって最後に編集されました ]
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