昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。
質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。
■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html
●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/ 最も偉大な裏技はfifthですよね。ソフト一つで図鑑埋められる喜び。 前スレの、赤緑は初期版と後期版の2種類だけど、ピカチュウは4種類あるらしいという話
これで合ってるのかわからないけど判定用NN書いてみたよ
ョぶぺゾと
ひぢザよザ
がへぜアづ
ョよゾづそ
にガづよソ
づの ピカチュウ版の判定表を作ってみたい
情報提供お願いします
とりあえず手持ちのVC版でわかる範囲は埋めた
■バグ技対応表
│1.0│1.1│1.2│1.3│VC│
│?.│?.│?.│?.│○.│ 森地図で任意コード実行(ボックス19番目のNN)
│?.│?.│?.│?.│○.│ はやぶさバッヂ(65h)で任意コード実行(PCの道具9番目の種類)
│?.│?.│?.│?.│○.│ ゴールド(6Fh)使用でサイコソーダ入手
│?.│?.│?.│?.│×.│ B6hが「ライバル」
│?.│?.│?.│?.│○.│ A2hが「ライバル」
■刻印
1.0:
1.1:
1.2:
1.3: やっぱり裏技スレだとピカチュウ版人口は少ないのか
>>16
できると思うよ
ポインタテーブルを作ってD2EB-D2ECにアドレス書く >>15
V1.0:刻印12
○ できた
×
× 大抵はフリーズ
○
× 「ぐズガィ゛2ョゥ」左上に木がある所で使えた
12Dのカセットも持ってるんだけど
多分VCと同じだよな >>20
ありがとう!
はやぶさバッヂ使いづらい初期版でも森地図使えるんだね
VC版は1.3ベースにパッチ当ててる?みたいだから一応別枠にしてある
あと、未定義のオペコードを踏んでもフリーズせずスルーするらしい
まあでも>15のバグには関係なさそうだしたぶん同じだよね こんなにスッキリ纏まってるのは無いよな
>>20の初期ピカ版でゴールド(6F)を使う検証してみたんだけど
なぜかピカチュウ連れて壁抜けした後だとフリーズし辛かった
ピ 主⇒
特にこんな感じで、横向きかつピカチュウを1マス後ろにずらしておくと成功しやすい
成功すると一瞬暗転・音楽がフェードアウト後再開。
その場でマップに入りなおしたみたいな状態になる
ダンジョン内だとマップがバグることがある
こういうアイテム効果の事例聞いた覚えがないんだけど
他のバージョンでもフリーズ回避できればありえるのかな アイテム効果といってもジャンプしてるだけだから、すべてはジャンプ先次第よ
だから、都合よくマップ再読込処理?にジャンプするようなバグアイテムがあるかどうかって話になるのかな おお 復活してたのか嬉しいねえ
サンムーン発売したけど
VCのバグポケモンに送ったらどうなるんだろ 人いなさそうだけど得意な奴だれか頼みたい
任意コード実行で任意のポケモンだすバグで
ミックスオレ×出したいポケモンの内部番号と同じ個数
技マシン34×54
技マシン8×201
ってのがあるんだけど、これをNNバージョンに出来ないかな?
ただ単純にNNでやると入力不可能な文字に対応するポケモンは出せないから
http://www.msmrrenda.net/~renda/select/14_kaseki_5f.html
これみたいに2つの文字の足し引きで対応出来るようにしたいんだ がみぜどじ
ぼxxにyyじ
づの
xx+yyがポケモン番号ね
「に」を「よ」に替えるとxx-yyになる
ぼxx:Aレジスタに代入
にxx:Aレジスタに加算
よxx:Aレジスタから減算 改めておすすめしとこう
5かいバグ解説サイト■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html
これくらい単純なのなら
すぐ書けるようになるよ パラメタ指定は道具の個数使った方が楽だと思う
テストしてないのでミスってたらごめんね
・好きなポケモン出現
4番目の道具の個数が0個でない場合:3〜4番目の道具の個数を0個にする
4番目の道具の個数が0個の場合:3番目の道具の個数に対応するポケモンが出現
がめぜワョ
せぐガづず
づのずずか
ぜどじがみ
じづの
>>38
発想に脱帽
本当になんでもありだな…… >>38は
8かいを使った後にカセットを入れ替えると
RAMを書き換えられる的な理解でいいんだろうか?
解説求む 8Fは5かいと同じ効果
RAMにコード書いて8Fでジャンプしてる
割り込みを無効にして空ループをぶん回してる間にROMを差し替えることで、別のソフトにACEを持ち込める fifth法とタウンマップで任意コード実行する技と、
海外で発見したエンディングワープを組み合わせてエンディングに飛ぼうと思ったんだけど
どうにも上手く行かない
aレジスタに55h入れて(ピカチュウ版後期の場合)3EAEをcallでいいはずなんだが
メッセージから飛ぶからダメで、マップスクリプトで飛ばさないとダメなのかなぁ…… >>48
タブンネ
でも丸写しだとアドレス違うかも
>>49
VCで試してみたけど普通にエンディング行けたよ
リセットしたからTHE END後にどうなるかは知らない
19:ゲョよンレ
20:へュぼがん
21:ぜゆの >>50
マジか、SGB2、刻印22Aでやってるけど空白のメッセージボックスが出るだけで何も起きない
一応こっちで使ったの書いておくけど、これだとどこが問題あるんだろう……。
09:よンへュぼ
10:がんぜハの
19:ゲョぐた うーんなんだろう
ニックネームが飛び地になってると配置ミスが気になるけど、さすがにそれは確認してるだろうし……
(「ゲョぐチ」にして1番目に飛ばすのがオススメ)
実はv1.0だった!……はないか
もしよければ念のため>>14を確認してみて
それか、海外サイトのアドレスが間違ってて実は3EAEじゃない、とか(3EAEがEAhでない場合はたぶんアドレス間違い)
あとは、本当はフリーズする条件なんだけどVCのエミュ精度の低さが原因でフリーズしない、とか
この場合はv1.3実機で動くかどうかが鍵かな >>52
フリーズはしないんだよね
ただ単に空白のメッセージボックスが出て、それ閉じてもなにも起きないんだ
まず>>14試してみるのと、3EAEの値を適当な道具に書き出すコード作ってみる
あと一応元ネタの動画
https://www.youtube.com/watch?v=nFbOld6leXw
本来はセーブ+リセットとトレーナーIDとマップスクリプトの合わせ技みたい 森地図経由で>>14を試してみたけど何も起きない……
これもしかしてこのバージョンだとそもそも森地図でコード実行できないのでは……?
https://www.youtube.com/watch?v=FjaIF7DykLg >>50はつづきからはじめるだったので、今度はさいしょからはじめてみた
レベル8に上げてライバルを倒し、博士にボールを貰ってからボールを買う
適当にでんこうせっかで体力削ってからボールを投げる
01:よンへュぼ
02:がんぜやの
19:ゲョぐチ
あなぬけ→5匹パソコンに預ける→ニビジムに連行される→ニビジムに入って出る→民家に入って地図→トキワのもり
で、問題なくエンディングに飛んだ
>>54
ごめん、ちゃんと説明しておけばよかった
>>14は赤緑青でも使えるように、5かい系アイテム用に作ってあるんだわ
タイル情報のバックアップに文字を書き込んでるから、森地図だと何も表示されないと思う
はやぶさバッヂかかいがらバッヂ使ってください
よく考えたらピカチュウ版以外では判定の需要ないんだから、最初から森地図用に書いておけばよかったな…… というわけで>>14の森地図版
13:がとぜすぶ
14:ぺゾとひぢ
15:ザよザづョ
16:よゾづにガ
17:づよソづそ
18:がんぜやの
19:ゲョぐり >>56
できた、ありがとう
v1.0って出たよ……刻印22Aなのに…… あー、まさかの
じゃあ call 3EAD で一応解決なのかな
修正版は3種類なのに刻印のアルファベットがABCDの4種類あるのが気になってたんだけど、
もしかして数字のみとAが両方v1.0だったりするのかなこれ >>15を更新
■バグ技対応表
│1.0│1.1│1.2│1.3│VC│
│○.│?.│?.│?.│○.│ 森地図で任意コード実行(ボックス19番目のNN)
│×.│?.│?.│?.│○.│ はやぶさバッヂ(65h)で任意コード実行(PCの道具9番目の種類)
│×.│?.│?.│?.│○.│ ゴールド(6Fh)使用でサイコソーダ入手
│○.│?.│?.│?.│×.│ B6hが「ライバル」
│×.│?.│?.│?.│○.│ A2hが「ライバル」
■刻印
1.0:12、22A
1.1:
1.2:
1.3: >>59
その通りで、call 3EADにしたらエンディングに飛べました
まさか1.0とは思わなかった…… ただこれエンディング見れるだけでエンディング終わったら戻っちゃうな……。
ちゃんとエンディングにするにはその後色々書かないとダメそう。 たぶん殿堂入り部屋のマップスクリプトであれこれやってるんじゃないかな
THE END前にリセットしたから実際のところはわからないけど、前スレ539の方向性ならどうだろう
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/539
いろいろ詰め込んだからやたら長いけど、最速クリアのみが狙いならバッサリ削れる
あなぬけ→ボックス切替リセット→博物館男→地図→トキワのもりのルートなら、ワープ先書き換えだけで行けるかな >>63
あー、それ自体は最初に考えたんだよね
その後ダイレクトにエンディング呼び出せるの知って、
そこからクリアできないかなーという方向性にシフトした感じ http://forums.glitchcity.info/index.php?topic=6638.60
探したらv1.1/v1.2用のレシピが見つかった
v1.0だと改良必要そうなのと、アイテム使用のレシピだからニックネーム用に加工必要そうだけど ああ、そうか
エンディング呼び出しだと即エンディングだけど、
HoFワープだとエンディング前に会話があるのか
・左上出口のワープ先を書き換える
・D5CAに2を書き込む
・CD2Dに0を書き込む(※)
この方法ならたぶんワープ後即エンディングになるんじゃないかと思うけど、
スクリプトのアドレスがわかってるならそっちの方が早いね
※ボックス切替リセット法ならたぶん不要 >>67
なるほどなー、それも一考か
元のコードいじくり回していろいろ試してるけど、上手く行かなかったら試してみる 森地図ってretでどこへ行く場合もhlに50h入ってないとダメだったりする?
7Dが入力できないから戻り先とcall先をスタックに積んでからretで飛ぼうとしたんだけど固まった。 なんか間違ったコードぶち込んだお陰でcall 3E80でも問題なく殿堂入りできることが判明した、なんだこれ。
でも一応call 3E7Dから正常にエンディングへ行くはずのNNも書いてみた。
01:ヅずへデレ
02:にウよガレ
03:ヅカんデレ
04:ゾギひゅピ
05:がらひどそ
06:ぜねへ★ぼ
07:がんぜイの
19:ゲョぐチ
★の部分はなんでもいいけど、コトが終わると"┗"に書き換わるはず。
細かいこと気にしないならcall 3E80する↓のNNでいいはず。
01:ヅずへデレ
02:ゾギひゅピ
03:がらひどそ
04:ぜねへアぼ
05:がんぜイの
19:ゲョぐチ 解決したみたいだけど一応投稿
>>69
hlは08hコマンド終了後の「次のコマンド」を読むアドレスを指定する感じ
フリーズの原因は他にあると思うよ
そもそも、HoFのスクリプトに飛んだら帰ってこない(THE END後に再起動)んだから、
帰ってきたあとの「次のコマンド」のことは考えなくてもいいんじゃないかな
……たぶん
というわけで、「次のコマンド」のことを考えない感じのNN
01:にジグギら
02:ゾねひだな
03:ヅかがデの
19:ゲョぐチ
一応念のため、「次のコマンド」を指定したNNも書いておく
01:へせんがん
02:ぜやの
16:にジグギら
17:ゾねひだな
18:ヅかがデの
19:ゲョぐチ
テストはしてない >>71
7DC8をスタックに積んでバンク切り替えてretか、今からは無理だからあとで試してみる >>71試してみたけどダメでした、残念。
画面に幾つかモンボと「3」が表示されて固まってしまった。 あー、そっか
呼び出してるのはバンク跨ぎの呼び出しに使うルーチンだから、直接バンク16hの7DC8呼べば済むと思ったんだけど、
それだけだとバンク戻しに失敗するのか
01:にジグギら
02:ゾねひだな
03:ヅかがデそ
04:ゃくの
19:ゲョぐチ
VCつづきからで試して成功した
「バンク16hの7DC8」はピカチュウ版共通みたいだからそのまま動くと思う
例によってリセットしたのでTHE END後にどうなるかは知らない 初代産ポケモンを金銀に送ると持ち物持ってて
取り上げてから初代に戻してまた金銀に送るとちゃんと無くなったままになるけど
どこの領域に保存してるのかな 個体値と努力値をMAXにするレシピは知ってるんだけど努力値だけをMAXにするレシピってある?
教えてください バグマップの木を切るとメモリ弄れるって聞いたんだが誰か詳細プリーズ 詳細ttp://forums.glitchcity.info/index.php?topic=7353.0
面白いけどかなり限定的なバグだね >>74
できた、ありがとう
エンディング後無事にリセットもされた 毒サファリで超壁抜けして、画像の位置からバグマップに突っ込む
メモリの上を歩いていき、「木のあるタイルブロック」にいあいぎりをすることで、
それを「木のないタイルブロック」に書き換える
いまいち使いどころがないのよね
前スレに、ピカチュウ版で木を切ってはやぶさバッヂを入手するルート書いたけど、
今となってはそれも森地図で出来ちゃうんだよなー
>>80
おお、よかった 初期版ピカチュウ持ってる人結構いるみたいなので書いてみた
・v1.0用はやぶさバッヂスターターセット(森地図)
手持ち1番目を「ボックス6番目NNへジャンプ」用の親名に、
手持ち2番目を「手持ち1番目NNへジャンプ」用の親名に変更する
道具1番目をはやぶさバッヂに変更する
手持ちNN
01:ボックスへ
02:てもちへ
ボックスNN
10:がめぜヤよ
11:におづぜべ
12:ョオづにカ
13:づよナづぼ
14:づにレづざ
15:よバづにヨ
16:づよそづぼ
17:づにッづそ
18:ぜどの
19:ゲョぐに
ざんねんながら初期版ピカチュウ持ってないのでテストはしてない あれ、そもそも初期ピカ版のはさぶさバッヂって後期版と飛ぶ場所違うんじゃなかったっけ かいがらバッヂ使えば初期版でもVCでもコード実行できるよ
ジャンプ先は「選択中のボックスのポケモン数」[D9B2]
ポケモン番号使わなきゃいけないから少し面倒だが しまった、スターターセットにマスボ入れるの忘れてた
>>84
うん
後期版用の森地図NNは前に書いたんだけど、今回のは初期版用
ジャンプ先はボックス5番目の親名3文字目らしいので、手持ちの親名をジャンプ用に書き換えてる
>>85
かいがらバッヂは準備が面倒くさいから、森地図実行してすぐ使える「スターターセット」を作るのが大変で…… >>74の字数削減
>>83にマスボを追加
・殿堂入り(森地図)
09:ギらひだヅ
10:がゾねツデ
11:なゃくの
19:ゲョオだそ
・v1.0用はやぶさバッヂスターターセット(森地図)
手持ち1番目を「ボックス6番目NNへジャンプ」用の親名に、
手持ち2番目を「手持ち1番目NNへジャンプ」用の親名に書き換える
道具欄を「はやぶさバッヂ x2 / マスターボール x0 / やめる」に書き換える
手持ちNN
01:ボックスへ
02:てもちへ
ボックスNN
08:がめぜルべ
09:づョづぶづ
10:ぶづよマづ
11:にマづぜべ
12:ョオづにカ
13:づよナづぼ
14:づにレづざ
15:よバづにヨ
16:づよそづぼ
17:づにッづそ
18:ぜどの
19:ゲョぐこ へーコントロールできる場所に跳べるのか
知らんかったわ >>87
マスボ0は便利だな、255個にしてから道具欄ブッ壊すのにも使えるし
殿堂入りの方は16h確保の手段が変わったのかな ニコ動でピカ版の任意コード実行RTA上がってた
/sm30461154
この人のブロマガで日本語で解説もしてくれてる ニコニコのアカウントないんだよなー
……と思ってたけどブロマガ読むのはアカウント要らないのね
丁寧な解説だった
>>89
「ゲ」の処理によって「ゲ」の直後にジャンプしてるので、hlはたぶん常にDED1h
DEh-C8h=16h になるので、add h と sub c で16hを確保できた >>90
それやった本人はさんざんここで質問してた人だというオチです
あとそこからもう7分くらい更新しました >>92
新しく上がった動画も見たよ更新お疲れ
いまだにバグが研究されてくゲームもまた珍しい >>92
あの人ここの住人だったのかw
どおりで動画内のやり取りを見た気がしてたわけだ VCの化石バグでミュウ復元したんだけど
やっぱりポケバンクには送れなかった
かなり残念だわ…まぁしょうがないけど IDズレはしてないはずなんだがなぁ
野生で出したミュウ・化石復元したフリーザーも試したがだめだった そういやバンクで送れない条件ってもうわかってるん?
バグポケバグ技は無理なのはわかるが、本来覚えられない技とか、あり得ないレベルとかどうなの? 本来覚えられない技×
あり得ないレベル×
レベルで覚える技を先取り○
かな?
化石復元した伝説も、野生と同じレベルまで上げたら送れた >>99 サンクス
へんしんハピナスは無理なのか残念 金銀ルールの色違い条件を初代VC上で満たしたらポケムーバーで送ると色違いになるのかだれか試してくれ Aが2,3,6,7,10,11,14,15で他が全部10
5かいで上手いこと出来ないかと思ったけど知識が無さすぎて断念した いやなんかバンク通して色になるのは金銀と微妙に違ってBが2.3.6.7.10.11.14.15で残り10の時らしい
セレクトバグでやるにはAAの技がバグ技になるのがネックだけど右上木の場所でやれば多分どうにかなる ふと思い立っておやの名前をゲーフリにしようとしたが、上手くいかないな
6番目にミュウ置いて8番目セレクトでバグらせる
2番目にニックネームゲーフリを入れ替えてまた8番目セレクトでおやの名前は変わるけど、色々バグってしまう
2回目の8番目セレクトの時にニックネームがバグっててフリーズしたりもする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています